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ナイスクチコミ83

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細かい横揺れ

2018/07/16 18:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:25件

ディーゼルプラド初乗り者です。
高速走行時や、アイドリング時の横揺れ、気になりませんか?
高速走行時はハンドリングに伝わってくる細かな横揺れがあり、アイドリング時は寝てても起こされる位の横振動が感じられます。
エンジンやそれにつながっている部品の位置や特性上、仕方ないのかもしれませんが、こんなもんですか?

また、アイドリング時の横揺れは仕方ないにしても、高速走行時の横揺れはショックをビルシュタインに変えたりしたら改善されるものでしょうか?

書込番号:21967724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/16 18:22(1年以上前)

アイドリングで寝ていて起こされるほどの横揺れって、それは壊れてますよ!

おそらく大袈裟に表現してるんでしょうけど。

寝る時はエンジンをオフにしましょうね。

書込番号:21967745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:188件

2018/07/16 18:35(1年以上前)

中古ですかね?
エンジンマウント死んでるんじゃない。

書込番号:21967778

ナイスクチコミ!5


アル10さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/16 19:12(1年以上前)

>むちゃばっかさん
はじめまして。
プラド、カッコイイですよね。羨ましいです。

以前(相当前のバブルパジェロですが)Dゼル車に乗っていた時の話なので、参考にならないかもですが・・・
E/Gオイルが劣化してきた時、分かりやすいくらいエンジン音・振動・黒煙が増えました。
交換すると、全てが改善された記憶があります。
添加剤とか入れてましたが、サイクルが長くなることも無かったので、上の症状が出始めた時交換する方がコスト的にも精神的にも良かったです。
E/G振動を伝えない様に、E/Gダンパー着いてないんでしょうか?社外品にあれば、取り付けることにより吸収してくれると思います。
またハンドルの微振動ですが、実際にタイヤが持っていかれているわけでは無いですよね?
クロカン四駆の為改善されるかは微妙ですが、私はハンドルシェイクダンパーを付け、高級車の様なドッシリとした感じに改善されました。
10系アルファードと、50系プリウスで効果は確認済みです。
ビルシュタインですが、コーナーの揺れ収まりはしてくれると思いますが、高価ですしタイヤがA/T系のままだと、勿体ないような・・・
A/T系のタイヤだと、そもそも道路のワダチ・泥濘地等路面を比較的拾いやすく作ってますから。

スレ主様の望んでいることは、SUV車だと1発で改善するかも。
プラドは現代的にスタイリッシュですが、一応クロカン四駆カテゴリーかと思います。
この子の性格を理解してあげてください。
アメ車の様にゆったりと。
良い車だと思いますよ。

書込番号:21967868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2018/07/16 20:33(1年以上前)

表現が今一でした。
寝てるときというのは少しばかり駐車場で昼寝してる場合で、
ブルッとアイドリングの中でも比較的大きな揺れを感じることがあります。
みなさんのディーゼルプラドは常に一定ですか?

前車まで大衆ミニバンでしたので、まだディーゼル慣れしてないだけかもしれません。

高速走行時もハンドルに伝わる揺れ、違う表現すると安心した直進安定性が少し乏しいかな?と感じてしまいます。

どれもこれもプラドの個性だと思い付き合っていきますが、皆さんの意見も聞きたくて投稿しました。

書込番号:21968057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/16 20:40(1年以上前)

残念ながら、プラドの微振動はエンジンの持つ特性によるものなので、こんなもんだと思って乗るしかないですね。
ガソリン、ディーゼルとも、耐久重視の貨物用のエンジンですからね・・・

車体のロールはショックの交換でどうにでもなると思いますが、ビルでどう変化するかは交換してみないとなんともですね。

書込番号:21968081

ナイスクチコミ!7


アル10さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/16 21:26(1年以上前)

>むちゃばっかさん
>高速走行時もハンドルに伝わる揺れ、違う表現すると安心した直進安定性が少し乏しいかな
この文で判断すると、ステアリングダンパー付けるだけで改善される様な・・・
TZ-Gは標準装備だと思いますので、1500円程度だと思うので試して見ては?
Dラー営業に頼むか、部品共販で購入できると思います。
後は、タイヤをAT系からHT系に変更するかでしょうか。
クロカン四駆の持ち味、減りますけど。

揺れはアイドリングの時かと思いますが、ガソリンと違い常に燃焼させてる訳では無いので、ロッドにすすが溜まっているのでしょうか?
1度、点検してもらっては如何でしょうか?

書込番号:21968203 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2018/07/16 21:34(1年以上前)

アル10さん、詳しい内容を教えて頂き、ありがとうございます。
ステアリングダンパー、ググってみます。

書込番号:21968236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


アル10さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/17 00:37(1年以上前)

正確には、ステアリングシェイクダンパーだったと思います。
2000円しないものでも、効果は体感できると思います。
車種やグレードにより標準で着いているものもありますから、事前に確認してください。

書込番号:21968627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1stlogicさん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/17 08:31(1年以上前)

エンジンかけっぱなし自体迷惑だけど
ディーゼル車で昼寝とか考えられない

いくら燃費の良い車作ってもこんな使い方されちゃどうしようもない

書込番号:21968969

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3054件Goodアンサー獲得:87件 もぐらまん 

2018/07/17 10:01(1年以上前)

振動ぐらい気にしてはだめです。そういう車です。
プラドディーゼルは今の時代についていけてないので、買ってはいけませんね。時代遅れ。

書込番号:21969119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/17 12:51(1年以上前)

確かTZとTX-Lは、マイナー後ステアリングダンパーを採用
していると思うのですが 間違えてたらすみません
以前のスレに書き込みが有ったと思います。
私はガソリンなので、そう言った振動は有りません。
試乗した時にエンジンをかけた時ときった時に不快な振動を
感じたので、ディーゼルはやめました。
ディーゼルエンジンなので多少の振動は仕方ないかも知れませんね。

書込番号:21969460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tzdieselさん
クチコミ投稿数:46件

2018/07/17 15:00(1年以上前)

グレード、年式が書いてないのでわかりませんが、
新車ならディーラーに持って行くのが一番だと思います。
仕事でアルファードにのり、週末プラドに乗っていますが、両者とも寝ていて起きる程の振動も、高速運転時の不安になる程の横揺れもありません。

書込番号:21969697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Nihonbaleさん
クチコミ投稿数:9件

2018/07/17 15:57(1年以上前)

初めまして。
振動や異音は気になりますよね。
私のプラド(ディーゼル)はエンジンをかける時にどこかにぶつかる音がしましてディーラーでエンジンマウントを交換して頂きました。結果として直りませんでしたが対策されたマウントがあるようです。むちゃばっかさんの気になる振動もエンジンマウント交換で良くなるかもしれませんよ!エンジンの揺れを吸収するのはマウントですから。ちなみにエンジンかけた時にゴンと音はしませんか?

書込番号:21969768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


アル10さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/17 20:01(1年以上前)

>エコナビさん
はじめまして。
ステアリングダンパー、既に採用されていたんですね。
勉強不足でした。
10系アルファードで付けたら、あんな物が驚くほど体感できたので現車プリウスPHVに移植してもらいました。
直進安定性、バツグンです(笑)

まだ新しい型のエンジンだから、色々とあるんでしょうか?
補助金も出るし、クリーンdゼル 良さそうなんですけどね・・・

以前パジェロDゼルから、ハイラックスサーフガソリンに乗り換えたことがあります。ガソリン快適〜でしたが、時おり寂しくなる時もありました(笑)

書込番号:21970199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4273件Goodアンサー獲得:256件

2018/07/18 11:54(1年以上前)

Pポジション時のアイドリング中には周期的に若干の横揺れを伴う燃焼変化がありますね。最初気になりましたがそのうち気にならなくなりました。

排ガス浄化プロセスの一つだと思います。

高速走行時の揺れというのは上記とは全く異なり、ハンドルへの振動と、フレームへのボディ懸架かつ、リアが4リンク車軸式故の揺れの二つがあると思います。

ハンドルへの振動はステアリングシェイクダンパーがディーゼル車には標準装備されているのであれ以上の制振は難しいでしょう。
120プラドのころはエンジンマウントに負圧式ダンパーが搭載されていたのですが150プラドではそのような記載がないので通常マウントのみだと思います。GD型自体は(ディーゼルとしては)揺れが少ないとの判断かもしれませんね。

ボディの揺れは、懸架させるゴムブッシュの振動吸収と、車軸懸架による左右同期によって揺れが収まる前に次の揺れが連続的に来ることで発生するものなので根本は解消しないものと考えたほうがいいでしょう。


ディーゼルエンジン+フレーム式車軸懸架ボディの特性として楽しむ方が健全ですね。
そのおかげでガソリンエンジンでは得られないビッグトルクとトラクションが走りのダイナミックさを強調してくれています。

また、オフロードではなくても、未舗装路や荒れた路面での乗り心地は非常に良いですし、急な坂道や長い坂道も息切れなく突き進むことができプラドらしさを堪能できます。

オフロードでなくても林道散策とか普段入らない道を走る時にプラドの良さを感じると思いますよ。

書込番号:21971573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2018/07/18 12:49(1年以上前)

みなさん、親切なレスありがとうございます。

乗り始めて3週間なので慣れないだけなのかもしれません。
ほぼ、気にならないレベルですが、ミニバンからの乗り替わりの為に違和感というやつだと思います。

もう少し様子見てヒドイようなら、エンジンマウント交換など検討したいと思います。

細かいことは気にせず、これからのプラド人生を楽しみたいと思います。

書込番号:21971698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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