『ハンドルからの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『ハンドルからの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ハンドルからの異音

2020/06/03 22:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:5件

こんばんわ。ハンドルから異音について質問させていただきます。
新車購入から2ヶ月。毎日大切に乗っている車についてです。

数日前よりハンドル周りからの異音に気がつきました。
ハンドルを小さく動かすと「ギュギュ」というか「ギコギ
コ」というか、ゴムが擦れたような音がハンドルの内部から聞こえます。

納車時からハンドルの調子が悪く、過去に数回ディーラーにて調整してもらっています。

これまでの経緯
@納車時からハンドルが10度ほど傾いており、ディーラーにて調整
Aハンドル調整後、ハンドルリングが左右で変わり違和感。再度調整を依頼

現在は、わずかに傾いており、走行時は左にハンドルをとられます。

数日前よりハンドル周りからの異音に気がつきました。

納車から今回で5回目の調整なります。
毎週のようにディーラーに伺っており非常に困っております...

異音の原因および今後の対処について、皆様の知恵をお借りしたいと思い投稿させていただきました。
どうかよろしくお願い致します。

書込番号:23445981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2020/06/03 23:55(1年以上前)

ハンドルではなくハンドルから繋がるラテラルロッド調整が上手くいってないのでは。
トゥインがバラバラになって基準を失ってる可能性があるので、ディーラーに言ってしっかりアライメント調整をお願いして下さい。
今後もサイドスリップ調整では埒があかないと思います。

書込番号:23446142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:4420件Goodアンサー獲得:1370件

2020/06/04 11:57(1年以上前)

ステアリング内部の音はハンドルセンターの調整時、タイロッドで調整せずステアリング自体で位置調整をしたのでしょう。

そのためエアバックのスパイラルケーブルが干渉してる音じゃないかと思います。

>わずかに傾いており、走行時は左にハンドルをとられます。
ホイールアライメントについてはディーラーで調整してもらう他ないでしょう。
出来れば数値化してもらって説明を受けた方がいいですね。


書込番号:23446821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:209件

2020/06/04 12:01(1年以上前)

新車からとは珍しいですね
左右で感覚が違うとありますが、具体的にどう違うのでしょう?
タイヤの空気圧でも、ハンドルは取られますし、感覚も変わります。パンクしていないか確認をしてみましょう。
また、強い衝撃が加わったり、斜面の所に駐車したりでも、アライメントが狂うことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110063/SortID=11192806/
でも書かれていますが、センターを走ってみるのも1つの手だと思います。

ハンドル負荷が大きい時とかに、ハンドルを小刻みに動かすとステアリング系のバンド部分とかのゴムから音が出ることがあります。
ラバーグリース等で止まることもあるので次の点検で言いましょう
タイヤも音が出る時もあるので分かりませんが‥‥

お金がかかってもいいのなら、ホイールアライメントを他の業者で出してみても良いかもしれませんね
新車でも、ほとんどの車がずれています。
合っているからまっすぐ走ると限ったものではありませんので悪しからず。
また道路は左に傾斜していますので多少左に取られやすい傾向にあり、タイヤ幅も広く、ハンドルがとられやすい傾向にあります。
ホイールアライメントは非常に複雑で難しいものです。
おかしいまま走るとタイヤの偏摩耗するかもしれないので、面倒かもしれませんが根気よくディーラーで直してもらいましょう。
もちろん違う所に持っていくのもありです

参考まで

書込番号:23446830

ナイスクチコミ!0


Nihonbaleさん
クチコミ投稿数:11件

2020/06/04 12:30(1年以上前)

始めまして。
私も直進時に左に流れて悩んでました。『ギュ』の異音は感じませんでした。左右の遊びの中でのカタカタ音のような物はありましたがどの車も遊びの範囲内での音はすると思います。
私のプラドはまず納車時からハンドルの左右の切角(ロックtoロック時の)が異なっておりステアリングを外してコマの位置調整をして直りました。それでダメならインターミディエイトシャフトのコマが狂っている可能性があるような話でした。
切角はステアリングのスプラインのコマをずらして改善しましたが左流れはアライメントをとっても改善されませんでした。タイヤをローテーションして(直進性が改善されるまで繰り返した)改善しました。19インチのタイヤは分かりませんが17インチの純正タイヤは回転方向は無かったはずです。取説の指示通りのローテーションだけではなく様々な入れ替えを試しました。結果、左流れは大きく改善されました。

駄文で申し訳ありません。少しでも参考になりましたら幸いです。

書込番号:23446875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:345件

2020/06/04 16:35(1年以上前)

>すくすくまんさん

新車時から数回も依頼しているなんて・・・・大変ですね。なめられています。
男性が居ればお願いしたほうが良いです。

中古車買ってるんじゃない!こんな怖い車に乗れない、返品するから返金しろ!!!と。
少々怒り口調で車と鍵を置いて帰ってきたら良いです。


でも、そんな理屈は、普通とおりませんので、ディーラーが交渉に来たら、
どうするのか?柔らかく対処を聞いて、納得できなければ

新車で購入して、あなたならこんな怖い車に乗れるか?納得できるか?と尋ね
代車と交換で、メーカーに送り徹底的に調べてくれ。
正常品に戻れば受け取る。
それで良いと思います。

遣り取り間違えると、脅迫だ何だ、ややこしい時代ですから、ご注意を。無理な過剰要求をしては駄目ですよ。
飴と鞭です。

死亡事故を起こしてからでは遅いですよ。
ハンドル周りは怖い。

書込番号:23447261

ナイスクチコミ!3


麻天楼さん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/05 08:17(1年以上前)

それは大変でしたね!自分も新車購入で最初からステアリングセンターが出ておらず二回調整してもらいましたがダメだったので自分でタイロッドエンドで調整しました!

書込番号:23448514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/06/08 23:00(1年以上前)

私も、左右のハンドルの切角が違いました。というか今も違います。
調整を依頼しましたが、「こんなものだ」と断られてしまいました...

書込番号:23456723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/21 17:15(1年以上前)

ん……対応が気になります。
初めからでしょ、5回でしょ………
完了するまで預けて、代車を借りられる事です
エンジンやミッションの内部じゃなければ
部品の交換ができ、足回りの調整にはちゃんと調整値があり、その道具(テスター、アライメントテスター)がございます。
うやむやな説明でごまかしてる感がございますね〜。
その状況は、そこの責任者はご存知ですか?
凛として、状況を伝えて下さい。
ご解決を願います。

書込番号:23483303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/01/30 14:01(1年以上前)

ステアリングセンターの事で助言頂きたく書き込ませて頂きます。
この度2018年式後期プラドから改良後の2021年式後期プラドへ乗り換えました。

ステアリングは前のプラドの時にTX-L純正ステアリングへ交換しており、乗り換えに伴い同じステアリングをDIYで移設しました。
元のウレタンハンドルを外す前にマーキングして本革ステアリングへ付け替えたのですが、コマとマーキングが合わずハンドルセンターがズレてしまいます(本革ステアリングは丁度コマとコマの間でしか固定出来ない)
乗り換え前のプラドではズレはなく問題ありませんでした。


解決策を模索中なのですが、サイドスリップやトーで調整した場合フロントのみで大丈夫なものでしょうか。
4輪全て正常な状態で納車されているはずなのにフロントのみ調整してリアの片減りなどが心配です。


ウレタンステアリングも本革ステアリングも改良前と同じ品番なのですが年式や個体差でコマの圧着が違うものでしょうか。
タイロッドで調整すべきか、後期改良後用の本革ステアリングを探すべきか。

皆さんの意見を聞かせて頂ければと思います。

書込番号:23935960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/01/30 19:24(1年以上前)

投稿しておきながら、先程解決しましたm(_ _)m

ディーラー整備士に聞いてみた所、新車でOPステアリングへ交換した際や修理で同じステアリング等にに交換した歳にもズレる事例はあるそうで、品番が同じでも生産した工場で品質に個体差があるとの事です。

直進が問題なく出ている場合はフロントのトー角をステアリングのセンターに合わせて調整るだけなので片減り等は基本的に心配ないとの事でした。


お騒がせしまさしたm(_ _)m

書込番号:23936526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:366〜554万円

中古車価格:189〜688万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <670

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/1,860物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング