『150後期 ディーゼルエンジンの異音について』のクチコミ掲示板

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150後期 ディーゼルエンジンの異音について

2020/09/06 13:54(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:7件

同じ症状の方いらっしゃいましたら情報共有させてください。
150後期ディーゼルで購入してもうすぐ1年、走行距離7000KM、サブコン等取り付けなしノーマルです。
5000KMで純正オイルにディーラーにて交換もしています。
エンジンの音が状況により変化する現象に遭遇しています。
通常のディーゼルエンジンの音ではなく、エンジン音がザーザーとした音を立てます。
吸気の音なのか、ファンの音なのか、とにかくトヨタにも1年点検で相談しましたが、CPUにも異常はなく原因不明です。
感覚としてはノンターボのガソリンエンジン(直4か直6)のような音がします。
エンジン助手席側から聞こえて、助手席によく座っている家内に言わせると、異音がしている時は助手席側の足元に
通常と違う振動があるとのことです。異音がした時はなんとなくエンジンの吹け上がりも鈍いような気がします。
重苦しく感じるときは、TZ-Gなのでスポーツモードにしたりしますが、エンジンの音は変わりません。
冷間スタートに近い時も症状がでることもあり、いつどの条件で出るのかはわかりません。
ちなみに地下車庫なのでスタート時は車も熱くありません。
スタンドで給油した直後に出現することも多いような気がします。
燃料噴射関連の不具合なのか、エンジンのメインファンが多く回っている時の音なのか...
トヨタでも音の問題は難しいと言われていますが、エンジン系だけに気になっています。
同じような症状を経験されている方、詳しい方いらっしゃいましたら情報いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23645352

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:133件

2020/09/06 14:38(2ヶ月以上前)

ディーゼルという事で一つ考えられるのは吸い上げ部からポンプまでの間で亀裂などが発生してそこから空気が混入している可能性ですかね。
ガソリンエンジンの場合、燃料ポンプはタンク内に設置されていてタンクから『押し出す』形でエンジンに燃料は供給されます。
これに対して、ディーゼルエンジンの場合には精密な燃料の噴射制御のために燃料ポンプはエンジンの近くに設置され、燃料は『吸い上げる』形で供給されます。
ザーザーという音は燃料に空気が混入した音、また空気が噛めば燃料ポンプから先には正常には燃料が行かない為に吹き上がりの悪化も十分に考えられます。
過去に燃料切れさせてしまった場合には空気抜きが不完全な場合もあります。
どちらにしてもディーゼルエンジンの燃料ポンプで空気噛みは軽油を潤滑油代わりにしているため故障の原因となってしまいます。
燃料系でもタンク付近からポンプまでの部分で点検を受けてみてはいかがでしょうか?。
(これはあくまでも一つの可能性なので違った場合にはごめんなさいm(_ _;)m)

書込番号:23645450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:133件

2020/09/06 14:42(2ヶ月以上前)

もう一つ、プラトについて燃料関係のリコールが出ています。
一応該当していないか確認もしておいて良さそうです。

書込番号:23645458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:81件

2020/09/06 15:23(2ヶ月以上前)

近年のDゼルなら 
お馴染みの DPF 聞いてみたら。

書込番号:23645548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/09/06 18:18(2ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
情報ありがとうございます。燃料ポンプですか、考えられますね。
ただ亀裂が生じていれば燃料漏れ?はしていないのですが、どこかに亀裂があるのでしょうか。
今日も書き込みの後に給油してきたのですが、やはり給油後にエンジン始動し、通りにでた途端のアクセルオンで
異音発生しました。助手席側に通常は無い振動があるようです。その後しばらくすると異音も小さくなり正常音に近くなっていきました。
トヨタ曰く、燃料タンクからエンジンへの燃料ラインは助手席側の下を通っているとのことでした。
おっしゃる通り、何かしらの原因で燃料系にエア噛みが発生しているのでしょうか。ちなみにガス欠はしたことがありません。
いつもだいたい半分までいったあたりで満タンにしていることが多いです。トヨタにも燃料ポンプあたりが原因ではと言ってみます。
確かに症状の再現率は給油後が一番頻度高く、ほぼ遭遇しているように思えます。また、山道とか峠道を走った時もなる事が多い気がします。
2019年9月納車なのでリコール対象では無いと思います。1週間前に1年点検でトヨタに行ったばかりですし。
トヨタから何かしらの回答あったら報告したいと思います。

書込番号:23645918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/09/06 18:24(2ヶ月以上前)

>anptop2000さん
情報ありがとうございます。
DPFですか、まだ購入して1年未満ですし、距離も7000キロ、
まだ大丈夫であってほしいと思っています。(DPF再生処理って結構大変そうですよね)
また週に1回は高速で小1時間は走りますので、その時DPF燃焼はされていると思われ、
まだ1回もDPF強制燃焼は表示された事がありません。

書込番号:23645929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/06 20:58(2ヶ月以上前)

音の原因は見当が付きませんが、左側から聞こえるのは空調の外気導入口が左側にあるからです。
空気も入るけど音も入ってくるんです。
通常は複雑な空調経路で遮音されるので殆ど気になりませんが、耳に付くとわかるようになったりします。

書込番号:23646306

ナイスクチコミ!0


120->150さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/07 10:08(2ヶ月以上前)

DPF再生のときのエンジン音の変化じゃないですか?
それが丁度、給油のタイミングとあっているとか。

私のも150後期ですが、エンジン音が籠もったような音になってトルクが落ちた感じになりますよ。
そんな音がしているときは駐車して外に出ると、焦げたような独特の匂いがするので気付きます。
また、瞬間燃費計の値がいつもよりかなり悪くなります。
状況によって再生のタイミングは結構変わる印象です。

取扱書の4-2運転の仕方、排出ガス浄化装置(ディーゼル車)の項(私のだとP189)にもそういった記載がありますね。

書込番号:23647267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/09/07 10:49(2ヶ月以上前)

>リオハレッドさん
情報ありがとうございます。
外気導入口は左側なんですね、ファンの音とか諸々
左から聞こえてきそうですね。気になるとそういうものですよね。
今回の症状は音が出ている時は左側フロアやインパネ下
中央部が普段にない振動が出ています。
まだ不明ですが、ファンとかエアコンではない気がしています。
今後もいろいろ注視したいとおもいます。

書込番号:23647319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/09/07 11:00(2ヶ月以上前)

>120->150さん
情報ありがとうございます。
DPF再生の音がどういうものか意識していませんでした。
給油のときにたまたま重なることもあるかもしれませんね。
ただ、症状は給油のときだけでなく発生しており、2日連続でも出ています。
DPF再生ってそんなには頻繁に行われるものなのでしょうか。
教えていただいた通り、取説見ました。頻度は走行条件により変わりますとありますね。
オイル交換の有無、質の悪い軽油(エネオス軽油では考えられない?)とかでは煤っぽい
感じにはなるのかもしれませんが、思い当たる感じはしないんですよね。
DPF再生が自動で行われている状況にあるか気にしてみます。(シューっていう音など)

書込番号:23647328

ナイスクチコミ!0


120->150さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/07 12:38(2ヶ月以上前)

>りょうえいたさん
普通の軽油を入れていますが、300〜500km毎位の間隔でDPF再生はされているように思います。
また、DPFの着いていない120系のディーゼルプラドのときの印象ですと、山道とかでエンジンに負荷が掛かった状態で黒煙が出やすかったように思います。
つまり、山道や峠道の後ででやすいというのも符合します。
高速を走ると間隔が延びるような気がしますが、DPF再生をしなくなるわけでもないようです。
DPF再生の途中でエンジンを切ると、次回エンジン始動時にもDPF再生が始まることもあります。
なんとなく、条件が合っているような気がしたのですが・・・。
ちなみに、私には取扱書に書いてあるDPF再生時のシュー音は感じられないんですよね。
音は伝えるのが難しいですよね。



書込番号:23647470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4315件Goodアンサー獲得:263件

2020/09/07 19:17(2ヶ月以上前)

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/717/364/html/068.jpg.html

DPFはターボチャージャーのすぐ後ろについているので右側です。
他のスレでタービン音の異音は右側から聞こえていることからDPFからの音であれば右側から聞こえることになります。
左側(助手席側)であれば別の個所からの音・振動となると思いますよ。
吸気系か補器類の音ということもあると思います。エアコンダクトも助手席側ですし…。

エアコンOFFでも音が出るのかとか、4H→4Lなどいろいろ試してみないとわからないかもしれませんね。

書込番号:23648084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/09/07 21:23(2ヶ月以上前)

>120->150さん
追加情報ありがとうございます。
DPF再生が300キロから500キロくらいを間隔に行われる感じなんですね。
私は正直DPF再生というプロセスがあるのは認識していましたが、実施されている感覚や
シュー音も感じた事がありませんでした。
音というのは厄介というのは聞いた事があり、前車でもその前でも発生したと思います。
正直なところ、ボディの軋みとかそういう類なら今までも気にした事がないのですが、
今回はエンジンのフィーリングにまで波及する感じものであるため、気になっています。
車自体はとても気に入っているので、長く大切に乗っていきたいと思っています。

書込番号:23648351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/09/07 21:35(2ヶ月以上前)

>みちゃ夫さん
情報ありがとうございます。
ターボやDPFは右側(運転席側)なんですね。
今回の音では助手席側でするような感覚でして、ただ問題点がわからない中では
皆さまからいただいた情報より、発生条件等を絞りこみながらトヨタにも伝えて、
ディーラーが対応してくれる事を望みたいと思います。
吸気音の大きいものとか、エアコン稼働時のファンであるとか、原因の可能性がある点
なのかもしれませんね。エアコンも暑さが過ぎたら、消してみるとか試してみたいと思います。
4Lへのトランスファーもまだ触った事がありません。。
また情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:23648379

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