『150 or 180 ?』のクチコミ掲示板

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150 or 180 ?

2021/11/03 13:03(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:36件

今プラド検討されている方は、現行熟成末期買うか、新型買うかどのようにされます?
私は結構迷っています。

現行買うパターン
メリット
・熟成され安定したモデル末期
・値引きたっぷり
・FMC跨いでもそれなりには良いリセール?
・次の180系を買うタイミングを測って購入できる(なんなら中期や、その次の新パワートレーンまで待てる)
・今乗っている車よりも値落ち少なく次の車を待てる可能性
・プラドのサイズに先に慣れる事が出来る
・70周年特別仕様車かなりイイ!
デメリット
・買ってすぐに型落ちになる
・Gは極悪燃費、Dは60万円高い割にリセールが…
・Gエンジン買うとしたら、必要十分とは言えやはり物足りないGエンジンで次の車を待つのは苦痛?

新型を待つパターン
メリット
・新デザイン、エンジンの車に乗れる
・最新装備、安全装備
・もしかしたら跳ね上げ式になる可能性(人によってはデメリットかな)
・間違いなく今より低燃費(ハイブリッドも出る?)
デメリット
・いつ出るか読めないのものを待たないといけない
・今乗っている車がどんどん値落ちしていく(私の場合)
・150系を間に挟む方が実は出費がかからない可能性


人によって違うとは思いますが、私の思う2パターンのメリットデメリット挙げてみました。
迷うなぁ。
来年決算期までには買うか待つか確定させたいと思います。
私と同じように迷われている方いますか?

書込番号:24427279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:36件

2021/11/03 13:06(2ヶ月以上前)

現行買うパターンのデメリットに一つ忘れてました。

・FMC跨いでリセールどうかというリスク

書込番号:24427282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1956件Goodアンサー獲得:125件

2021/11/03 15:24(2ヶ月以上前)

ランクルの納期が当初は1年、今はわからない状態ですので、ランクルよりはマニアックではないですが
その分プライスも一般向けで人気のプラドなら発売日から1年以上待ちを覚悟の上で新型を検討したほうがいいですね

書込番号:24427440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/11/03 16:11(2ヶ月以上前)

>エンディミオンの呟きさん
勿論新型買うなら納期覚悟しますが、早期予約ですぐに予約する予定です。
でもさすがにランクル程の状況にはならないんじゃないかと、楽観的かもしれませんが思っています。

書込番号:24427494 スマートフォンサイトからの書き込み

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hiromugonさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/03 17:53(2ヶ月以上前)

私も悩みました。
私は「次のモデルが出ても現行のプラドのどこが好き」
というのを明確に挙げることができたのでサインしてきました。

やはり購入後すぐにより良いモデルが出るのは歯がゆい思いをすると思いますが。

いつ出るのかいつ出るのかと待ちくたびれたり、せっかく出ても前の方が好みであったりしたらそれも嫌ですし。

現行に乗ってて、新型出てどうしても乗り換えたいぐらい新型が素敵であればお金貯めて乗り換えようと思います。

書込番号:24427654

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:36件

2021/11/03 22:47(2ヶ月以上前)

>hiromugonさん
>私は「次のモデルが出ても現行のプラドのどこが好き」
>というのを明確に挙げることができたのでサインしてきました。
そこ挙げられるなら現行で良いですね!
私は新型が出ても150のここが好き!と言えるか自信ありません。。

hiromugonさんのようにどーんと構える事が出来ればいいのですが…。。
新型ランクルかプラドの繋ぎとして買うか迷っております。
繋ぎとして買ったら150プラドにハマったとかでもいいんですけどね(笑)

書込番号:24428331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2021/11/04 08:00(2ヶ月以上前)

>すのうぼうだあさん

新型180プラドが良いでしょうね。

200から300の車両価格同様に150と180の車両価格の変動は差してないと予想できます。

決断はエンジン次第かと思いますがNX搭載の2.4ターボが税制、燃費、性能的にとても有利です。

無論ディーゼルは現行の2.8DTを更に改良(搭載位置の低重心化)して搭載と予想します。

300同様に全グレードKDSS搭載とか9インチDAとか先進の安全装備(予想)を考えると当然180が
良いと安易に想像出来ます。


私は150ディーゼルから、この秋300ZX3.3納車予定でしたが、ご存知のように納期が延びまして
来年の7月付近と連絡ありました。それまでは200の新古車を繋ぎで購入しましたのでV8を謳歌
しながら300ZX3.3を楽しく待ちたいと思ってましたが。。。。

ここに来て180プラドの情報がチラチラ出始めました。

180プラドが2022/6月頃に詳細が分かり、希望を満たせば300ZXキャンセルして180に変更予定です。

エンジンはガソリン2.4ターボと2.8ディーゼルターボと選択できるならば2.4ターボを選択します。

理由は2.8DTは、やはり振動が気になります。


因みに、すのうぼうだあさん150プラドと300ランクル同時試乗をオススメします。
十数年前の設計のクルマと現在の設計のクルマの差が体感できます。
出来れば家族全員乗車での試乗体験が良い結果を生むと思います。



書込番号:24428709

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2021/11/04 08:28(2ヶ月以上前)

>オスカブトさん
ナイスな考察ありがとうございます。

2.4Lターボきますかねぇ。
きたとしたらかなりの馬力アップで、燃費もプラド軽量化でなんとか10以上はいきそうですね。
なかなか魅力的なパワートレーンですね。
ディーゼルは基本据え置きですかねえ?
3.3L期待しちゃいますが、無理かな?
過去の200馬力になる前のプラドディーゼル試乗しましたが、もっさりしててあまり力強い印象はしなかったです。(当時乗っていたのが、フォレスターの280馬力ターボだったからかもしれませんが…)
今のディーゼル乗ってみたいのですが、先日ガソリン乗っただけです。
ガソリンでも思ったほど悪くはないかなという印象でした。しかし燃費は極悪なので凄く良いとは思わないです。
現在輸入車ディーゼルに乗っていますが、ネガティブな要素0でディーゼル気に入っています。
プラドもディーゼル良いのですがかなりの価格アップがネックです。リセール時上乗せされるならアリですが、見込み薄ですし。

そうなんですよねぇ。装備類は圧倒的に新型ですよね。
実はランクル300GRディーゼルも試乗してます。
かなり好印象でした。
こちらの順番待ちしようかと考えてもいます。
ただ、その順番待ちする間150プラド乗るのもアリかなと。
私もランクルなら圧倒的にディーゼルが良いですね。
リセール意識してガソリン仕様ばかり売れてるようですが、普段の燃料費は2倍違うと踏んでいます。
買うならGRディーゼルです。
オスカブトさんはZXディーゼルとか、超漢仕様ですね(笑)ほとんどいないでしょうね。ZXディーゼル。

ランクルまでの繋ぎとして150プラドでサイズに慣れておくと言う意味でも、150プラドアリかなと思う部分もあります。
今乗っている車が、今は結構な値がついているのでその点もこのタイミングも悪くないと思う部分もあります。

迷うのですが、私もランクル300待ちつつプラド180が良かったらそっちに鞍替え考えつつ、あとは間に挟むか挟まないかで悩みたいですねぇ…。

書込番号:24428737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:8件

2021/11/04 09:12(2ヶ月以上前)

>すのうぼうだあさん

ごめんなさい。300GR3.3試乗済みだったのですね・・・・

ならばブラドは選択肢に入らないような気がしますが・・・・

>現在輸入車ディーゼルに乗っていますが、ネガティブな要素0でディーゼル気に入っています。

中古車市場は非常に安定しているそうですので現所有車両を大事に維持するのが方策かと思います。

半年程度で180の詳細が分かるでしょうから繋ぎは入れない方が良いと思います。

お金的には我慢ですが。。。

そこはクルマ好きとして!

もしも入れるのならば2017年式・後期初期のTX-L2.8DT/2万キロ以下乗出し350万トヨタ認定中古を
180プラド購入予定担当セールスから購入すると180の予約順番的にも下取り価格的にも良い繋ぎに
なるカモです。

健闘を祈ります。

書込番号:24428782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4433件Goodアンサー獲得:276件

2021/11/04 11:32(2ヶ月以上前)

>FMC跨いでリセールどうかというリスク

120時代ですが、モデル末期(2年後にFMC)に購入して150ディーゼルに買い替え時に国内人気が低く、海外需要も低い4Lを8年落ちでディーラー下取りしましたが、残価率(支払総額割り)は43%ありました。トヨタHPの下取り目安とほぼ同じ金額だったので値引き原資はなく買い取り専門店ではさらに高く売れたと思います。

今回の乗り換えではディーゼルが下取り対象でしたが国内ではなく海外需要があるようで個人的には買い替え動機の一つとなりました。
経験上あまりモデルや時代に左右されない認識ですが、投資目的な方々とは観点が違うので少しでも下がるリスクととらえるのもありです。

ランクルは比較的FMCで全部が変わるケースが多いですが、プラドはエンジンがキャリーオーバーされることが多いです。
FMC2年後の一部改良で換装がパターンとしてありますのでFMC直後購入では注意事項ですね。
まあ、それは事前注文前にはわかることですが、現行購入タイミングには間に合わないかもしれません。

書込番号:24428967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2021/11/04 16:48(2ヶ月以上前)

>オスカブトさん
ランクル300GR試乗しましたが、丁度良いサイズ、価格等プラドも魅力あるんですよねぇ…。
ただ、ランクルは唯一無二なので乗ってみたい思いはあります。
150プラド→ランクル300もかなり魅力的かなと感じています。

確かに180プラドの情報が出てから考えるのが一番いい気がしますよねぇ。

今の車のままランクル300買おうと思ったら、多分3年以上はかかると思うので、それだと私のシミュレーションだと間にプラド挟んだ方がお金かからない計算になるんですよねぇ。
今の車のままランクルまで待つか…。うーん難しい。

中古も高いですもんねぇプラド。
なので中古は考えていません。

遅くとも今年度中にはどうするか確定させたいと思います。

書込番号:24429389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2021/11/04 18:21(2ヶ月以上前)

>みちゃ夫さん
体験談ありがとうございます。
さすがはランクルの血を引く車ですね!
リセール良いですね!
サイズに慣れると言う意味でも現行を買う事も視野に入れつつ、最終的に新型プラドかランクルを購入したいと思います。

ガソリンエンジンは流石に変わるでしょうが、ディーゼルエンジンは最近パワーアップしたばかりですし、そのまま利用される可能性高そうでしょうか。
本当はディーゼル乗りたいので、ディーゼルいいなぁと思ってしまいます。

書込番号:24429532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4433件Goodアンサー獲得:276件

2021/11/05 11:39(2ヶ月以上前)

プラドは代々貨物車向けエンジンを積んでいます。
プラド向け
東南アジアや北米の商用バンやピックアップトラックの動向をみると何となくわかってきます。

ディーゼル:1GD-FTV(アドブルータンク増量など改良あり?)
ガソリン:2TR-FE or 7GR-FKS(タイのハイエースに採用、海外のみ?) or 2GR-FKS(タコマ採用、海外のみ?)
PHV:2L+HV型PHV(FMC2年後?)

ディーゼルは貨物車として需要があるのでほぼ確定だと思います。
今でもTRエンジンが主流となっている貨物車向けガソリンエンジンが開発されているのかわからないですね。

書込番号:24430722

ナイスクチコミ!0


miki_koさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/06 00:39(2ヶ月以上前)

末期購入→新型のMCで乗り換え
私はこの選択をしました。9月中旬に契約。

それに新型は2022年という噂はありますが、2023年の可能性も2024年の可能性もゼロでは無いです

現行買ってもFMC後に後悔
初期型を買ってもMC後に後悔

というように、どちらを選択しても何かしら思うところは出てくるでしょう。私が選択した現行→新型MCで乗り換えでも、最終型が出たら後悔します。

そう考えてたらずっと買えないですよ。

書込番号:24431757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:36件

2021/11/06 10:48(2ヶ月以上前)

>miki_koさん
私もそのパターンも考えてます。
それだと長く乗る事を見越してディーゼルにしたいなと思っています。
後期の見た目も好きだし、ディーゼルだと、トルク、燃費、燃料費も満足いくと思います。

150プラドディーゼル→MC後の180プラド狙い
150プラドガソリン→ランクル300 or 180プラド(すぐに)
今のまま→180プラド(すぐに)

この3パターンのどれかにしようかと思っていますが、180プラドの情報がない中180プラドかランクル300か決めきれない状態です。

書込番号:24432153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


超解析さん
クチコミ投稿数:1件

2021/11/06 13:50(2ヶ月以上前)

新型が買われて中古車として出回った場合、何年後でどちらを買いたい人が多いか予測すればリセールは見えてくるのではと思います。
古いが安定or新しいが不具合が?
わたしは、現行モデルの安全性能や機能的なものは物足りないと考えていますが、日本国内に向けてリセールを行うわけではないので、なぜ海外でこの物足りない車が売れているのかを考えたら不安は消えると思います。

書込番号:24432442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:10件

2021/11/06 15:05(2ヶ月以上前)

##180プラドの情報がない中180プラドかランクル300か決めきれない状態です

ランクルよりも新型プラドの1番発注が確実に早く入ると思うので、300型に執着がないのなら、新型プラドでしょ
ただエンジンがどうなるかですね
新型の内装は見違える出来だと思うよ
今のランクル見ると

書込番号:24432542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/06 15:25(2ヶ月以上前)

9月初旬に契約しました。新型の噂もチラホラありましたが来年なのか2年後なのかわからない状況なので現行も完熟して気に入っていましたので発注しました。現行買っておいて新型が良ければMC後を狙います。
新型を買ってもMCすればって事でキリがないので買いたい時が買い替えどきだと思います 笑

書込番号:24432575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2021/11/06 15:53(2ヶ月以上前)

>超解析さん
海外需要によってガソリンエンジンのリセールが高いですが、本当にこの古いガソリンエンジン搭載車が何故高く売れるのかって思ってしまいますね。
その国の色々な事情によるのでしょうが…トータルで圧倒的にディーゼルの方が性能いいのに、リセールイマイチなのが悩ましいところです。
ディーゼルがリセールいいのなら、ディーゼル一択なのですが。。
繋ぎとして買う場合、ガソリンエンジン選択したら次の車まで動力性能、燃費はかなり不満に感じてしまうとは思います。

書込番号:24432613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/11/06 16:02(2ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
早期で予約すれば、今から並ぶランクル300より180プラドの方が納車早い確率の方が高いですよねぇ。
ただ、単純に早いから180プラドとはいかないんです。
と言うのも、もともと横開きのバックドアが嫌なので、跳ね上げ式希望です。
次期プラドは確率低いでしょうが、もしかたら跳ね上げ式になる可能性もあるんじゃないかと思っています。
ただ、現行プラドも視野に入れているので、横開きで我慢しようという考えにはなっています。
エクステリア、パワートレーン、またバックドア等トータルで魅力的だったら180プラド選びたいですが、ランクル300は圧倒的な唯一無二な存在感みたいなものがあるので一度乗ってみたい思いもあります。
また、跳ね上げなのも希望通りです。ただ、デカすぎる点は危惧してます。

書込番号:24432629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/11/06 16:08(2ヶ月以上前)

>ディスコUさん
間違いないですね。いつ買っても結局はその後のFMC、MC後のものが羨ましく思えてしまいますよねぇ…。
プラドもランクルも所有したことはないのですが、150プラドを例に前期から後期まで見ると、好みは圧倒的に後期がカッコよく好きです。
と言うことは、150プラドを前期買っても、中期、後期で羨ましく感じますし、中期買っても後期が羨ましく感じる。
その度に買い替えられればいいんですけどね(笑)
ベストなタイミングってないから難しいですよね。結果論で、このタイミングで良かったとか、やっぱりこうしていればよかったとか後から見えてくると思いますので。

買いたい時が買い時 これが絶対的ではありますね(笑)

ディスコUさんも現行から180プラドの中期狙いなんですね。
宜しかったら現行はどういった仕様を買ったのか、お聞かせ頂けないですか?

書込番号:24432646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/06 17:48(2ヶ月以上前)

>すのうぼうだあさん
購入したプラドは海外輸出仕様です 笑 通勤とかには使わないのでガソリン代は気にしてません。
TXL2.7ガソリン7人乗ベージュ、パールホワイト、サンルーフ、ルーフレール、19インチアルミ、モデリスタ等々です。
3年〜4年後のリセールが良くなる時期に買い替えようと目論んでいます。その頃には新型でMCぐらいのタイミングかなー?と
タイミングによってはランクル300も視野に入るかもしれませんけどね。
ただ新型が発売されると中古市場に旧型が溢れ出し相場を下げる可能性もありますが・・・なんせ150型10年以上販売してますからね
まぁとは言え現行はめっちゃかこいいと思うのでリセールは置いといても乗りたい車ではあります。

書込番号:24432836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2021/11/06 22:04(2ヶ月以上前)

>ディスコUさん
バリッバリ輸出仕様ですね(笑)
70周年外してTX-Lにするあたり徹底されてますね(笑)
パキスタン人大喜びしますね。

素のTX-Lの良いところは、もちろんまずベージュ内装選べる点と、あと19インチ選択出来る点ですよねー。
今年からでしたっけ?変わった19インチのデザインかなり好きです。以前の19インチのデザインあまり好きではなかったのですが今回のは大好き!

ただ、私は70周年欲しいなぁと。
サドルタンの内装と、ブラックメッキのパーツ、ドアミラーブラック、ブラックの18インチホイール等随所にカッコいいパーツが散りばめられてて好きです。
前のブラックエディションは内装真っ黒なのでパキスタン人嫌いそうですが、70周年のサドルタンなら好きな可能性あるし、そもそも私自身かなり良い色だなぁと気に入っています。

輸出仕様だと、3〜5年の間に売却しないといけないと思うと、買う時期も強制されるのも難点ですね。
180プラドのMC前で買わないといけないタイミングだと微妙ですしねぇ。。
色々とタイミングも難しいですね。

書込番号:24433247 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/07 00:00(2ヶ月以上前)

>すのうぼうだあさん
70周年もいいですよねー
長く乗ることが前提なら70周年のディーゼルを迷わず買います。モデリスタエアロとかマフラーやサイドエアロや19インチを無くせて減税があるので購入価格は一緒ぐらいになると思うので正直今でも迷ってたりします。
ただFMCがあるしなーと悩ませます 笑
実際に担当営業にも変更はまだできるか聞いてたりしてるんですよ 汗
まぁ車買う時は悩んでる時が1番楽しいので後悔のないようにたくさん悩んでください!

書込番号:24433417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2021/11/07 14:35(2ヶ月以上前)

>ディスコUさん
かなり迷っているようですね。
そして、察するに本心では70周年にされたいと見ました。
1年限定かな?のファイナルエディションの可能性のある特別仕様車、もしかしたらリセール良くなる可能性もあるし、サドルタンのカラーがめちゃくちゃ良いし私なら70周年いっちゃいますね!
YouTubeで、ブラックエディション、70周年の動画みると、やっぱり締まっていてカッコいいですよ!黒パーツとの対比で。

毎日考えまくっていてなかなか答えが出せません。
180プラドの情報が出れば、ある程度計画立てられるんだけどなぁ…。

書込番号:24434320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okuyuuさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/15 18:45(1ヶ月以上前)

次期車は、2023年発売です。

書込番号:24495755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/12/15 19:26(1ヶ月以上前)

>okuyuuさん
有力情報をお持ちなんですか?

書込番号:24495811 スマートフォンサイトからの書き込み

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