WISH 2003年モデル
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WISHの新車
新車価格: 166〜230 万円 2003年1月1日発売〜2009年4月販売終了
中古車価格: 29〜155 万円 (16物件) WISH 2003年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 43 | 13 | 2022年10月31日 02:08 | |
| 18 | 16 | 2018年4月30日 12:32 | |
| 47 | 12 | 2018年3月13日 00:48 | |
| 4 | 6 | 2016年1月6日 14:23 | |
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自動車 > トヨタ > WISH 2003年モデル
購入から14年過ぎ、そろそろ買い替えを考えています。最近、このクラスの車が無くなってしまいましたが、皆さまは、何に買い替えましたか?よろしくお願いします。
書込番号:22281240 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>めだか。さん
このクラスの国産車は本当に無くなりましたよね。残っているのはトヨタだとプリウスα、ホンダだとジェイドぐらいでしょうか。あとは上位クラスで、オデッセイ、エスティマですかねー。あとはSUVにいくしかないですよね。
私はプレマシーに乗っています。まだまだ乗りますが、次の候補は???です。駐車場がマンションの機械式駐車場なので、ハイルーフは不可なのでどうしようかなと。
書込番号:22281331 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
私はイプサムでしたが同じく廃盤になりました…(T_T)
悩みましたが今しばらく多人数乗車の機会が稀にあるためエスティマにしました。
クロスオーバー7と悩んだんですけどね〜
後はやはりプリウスアルファあたりでしょうか。
シエンタやフリードでは少し物足りないかもしれませんね。
デザインが独特ですがシトロエンピカソなども一考の価値ありではないでしょうか。
書込番号:22281405 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>takekentaさん
コメントありがとうございます。
このクラスの車は、使い勝手が良いと思うのですが、なぜ人気が無くなったのでしょうね。
今は、インプレッサを検討していますが、ルーフが低いですね。
書込番号:22281530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。
エスティマ良い車ですね。当方では、予算オーバーなので羨ましいです。
車両価格200万円ちょいで良い車があれば良いのですが、なかなか無いですね。
書込番号:22281550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>めだか。さん
使い勝手が良い、悪く言うと中途半端なんでしょうかね。居住性でハイルーフミニバン、デザインや運動性だとSUVにということなんでしょうか。
ただ海外メーカーだと比較的ラインナップにあるタイプなんで、残っても良さそうだと思うのですが・・・。あと実際にウィッシュしかり、イプサムしかり、プレマシーしかり、結構このタイプの車は良く見かけますよね。潜在的な需要はあると思うのですが・・・。
書込番号:22282557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
需要は枯れないけど、微々たるものだからじゃないかな?
居住性と積載、アイポイントでミニバンクラスに譲ってしまいますし
デザインや運動性では、そこにストロングポイントを置いている他の車格に
なかなか勝ちきれませんからね。
何にでも使えるというのは何かに特化したモノには及ばない器用貧乏とも
言い換えられますから、やはりそこに理由があるのかと思いますよ。
書込番号:22283256
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5点
>takekentaさん
コメントありがとうございます。
中途半端かもしれませんが、ちょうど良いとも言えると思うのですが…。
ウィッシュが無くなったのは、寂しいです。
書込番号:22284441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>白髪犬さん
以前は、大人気モデルだったのに、なぜ売れなくなったんでしょうね。寂しい限りです。
書込番号:22284446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>めだか。さん
解決済みかつ私自身ではありませんが…
初代ウィッシュに乗っていた人が知人で2人いますが、2人ともヴァンガードとヴォクシーといった、別ジャンルのクルマでした。
3列目の必要性があまりないのなら、カローラフィールダーはいかがでしょうか。
書込番号:22284650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分と同じコミュに在住してる方も同じ悩みを
持っています。
ウィッシュからだと中々丁度いいって車がないんですよね。その方はカローラスポーツを試乗したみたいですが、金額に唖然として未だに彷徨ってます。
ベストの一台が見つかるといいですね。
書込番号:22285572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じWISHの年式の新しい中古車を探してみては?
去年まで生産されてたんですね。去年モデルで走行1万キロ未満のタマもいっぱいあるみたいですが。
書込番号:22286594
1点
ウイッシュ、すごく使いやすい車でした。
私は2代続けて計16年乗りました。
子供達の送迎に7人マックスで乗ったこともあったり、その後一人暮らしする子供の荷物をパンパンに乗せて走ったり…
あちこちいっぱい走りましたが、この度ハリヤーへ乗り換えることにしました。
空間が広く乗れることを考えての乗り換えです。
書込番号:24536823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2008年春に2003年式を中古で購入しました。大きなトラブルもなく、14年半乗ることができました。
私よりも若い方が良い車を乗ってると羨ましくなってしまう気持ちもあり、買い替えるかなと思いますが良い車がありませんね。
個人的感想ですが、気に入ってる点を挙げますと
車高調整を組んでいるので、155cm制限の立体駐車場も利用可能。←ただし駐車場の了解の元。SUVやミニバンにはない利点。
5ナンバーなので細い路地や山道も臆せず、すれ違いできる。←昨今のちょっとイイ車はもはや全幅180cmが通常。
2列目と3列目をフラットにすれば、段差がないシングルベッド空間←車中泊ブームも対応可能。引っ越しなら冷蔵庫も積載できる広さ。
助手席をフラットにすると、2列目からの視界は爽快。←しかもテーブルになるので、車内で食事やテレワークも可能。
2列目の足元空間が確保されてる。しかも凹凸トンネルがない。←初代BMW-X1やヤリスクロス、カローラクロスにも引けを取らない広さ。
このような機能性を5ナンバーかつ低車高に詰め込んでいる。最近流行りのミニマリスト的思想にも最高の1台だと思います。
同じような快適さや機能性で、価格も安く、さらにアダプティブクルーズなど、現代でも通用する車となると…
レガシィツーリングワゴン最終型なんて良いなと思ったりしています。人気が無いので、中古車高騰の最近でも低価格です。
寸法は1回り大きくなりますが、今で言うと自動車評論家たちが無理やりでも「コンパクト」と書き立てるレベルの大きさです(笑)
書込番号:24987872
4点
自動車 > トヨタ > WISH 2003年モデル
H19年式 X AeroSportパッケージに乗ってます。
純正HIDヘッドライトがなんとなくですが、ハロゲンみたいに明るさが落ちた感じがするので、そろそろバルブ交換を検討しています。
カーメイトのGIGAシリーズから、バルブを選ぼうかと思ってます。
・デュアルクス2 6000K 3400lm GXB260N
・パワープラス 4400K 3600lm GH244
どうせ替えるなら白い6000Kか、純正みたいに実用的な4400Kか迷ってるところです。
どちらがお薦めか、教えていただきたいと思います。
上記2点以外でもお薦めなのがあれば、教えていただきたいと思います。
出来れば格安のではなく、名の知れてるメーカーで。
そして購入するとしたらAmazonか、カー用品店のどちらが良いでしょうか?
取付はカー用品店か、行きつけの整備工場にお願いするつもりです。
1点
HIDバルブは5年で新品時の70%ぐらいまで光量が落ちるそうです。
それと色温度が6000K以上だと白すぎて悪天候時の視界を確保するのが困難になります。
車検時も光度不足になる可能性も否定できません(とくにプロジェクタータイプのロービームだと光度が出ません)。
できれば純正と同じ全天候型の4000K台で選んだ方が無難です。
私自身小糸のハイパワーHIDを使用してましたが純正HIDと遜色なく使えて良かったですよ。
http://www.sp.koito.co.jp/product/bulb/detail.html?productCode=C048
Amazonで10000円ちょっとで購入出来ます。
あと通販などで購入した商品の持ち込み交換の場合は行きつけの整備工場に依頼したほうが良いでしょう。
書込番号:21780676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雨の日の運転考慮して無難に行くなら
パワープラス 4400K 3600lm GH244 がいいと思います(そう言っている自分は6200kですが)
とは言え6000kに興味があるのでしたら1度試してみたらいいと思います
一つ気になるのはお住まいの地域の街灯の色は何色でしょうか?
最近の街灯は白が多くなりましたが雨の日に色が同化して見ずらいです
(雨の日走行していると自車のライトが点灯しているの?という感覚です)
慣れれば問題ありませんが、、、
逆に晴れの日は見やすいです
自分の場合はフォグとハイビームは純正色のままですので見ずらい時はハイビームを併用しています
バルブ類をお店で交換を頼む場合
自分の場合はお店で購入をした物をそのまま交換してもらっています
理由としては商品に特にこだわりがないのでネット購入とそれほどの価格差が無い安物を購入しているからです(現在はカーメイトの安物使用中)
書込番号:21780688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ken5yamyamさん
迷ったらフィリップスがオススメです。品質も良く間違いありません!
世界最大の自動車市場中国でもフィリップスが圧倒的シェアを占めてます。
書込番号:21780986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
コメントありがとうございます。
10年以上経つので、夜の運転の頻度が少なくとも光量は間違いなく落ちてるでしょうね。
やはり純正に近い、4400Kが無難でしょうかね。
書込番号:21783345
1点
心配している時点で今までと同色の4400kにしておけばいいと思いますが、、、
最後は自身で判断になるのでは?
それにバルブ切れはしていないみたいですが
もしかして経年劣化でヘッドライトのレンズカバーは曇っていないのでしょうか?
曇っているならとりあえず磨いてみたらいいと思います?
(黄ばみや曇りの状態でも光量不足になります)
曇っているならどんなに明るいバルブ入れたって宝の持ち腐れだと思います
そうでないなら失礼
あとは参考程度に
自分の場合ですがプロジェクターの車種にて6000k以上のバルブを切れるまで使用しましたが車検は通りました(切れたのは車検の1週間後)
いずれにしても興味ないならスルーしてください
書込番号:21784118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
晴れの日 乾いた路面で白くて見やすいバルブは、フィリップス 6000K ハイルーメンタイプ一択ですね。
書込番号:21784868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にんじんがきらいさん
コメントありがとうございます。
6000Kか4400Kか悩ましいところです。
自分の近所の街灯は、やはり白が多いですね。
フォグランプ(純正ハロゲン)が付いてるので、雨の日はそれで補えるかと思います。
書込番号:21785344
1点
>トランスマニアさん
コメントありがとうございます。
フィリップスも有名ですよね。
日本製のカーメイトか、ドイツ製のフィリップスか悩ましいところです。
関係ないですけど最近バックランプが切れたので、フィリップスのLEDに交換しました。
すごい明るいですね。
書込番号:21785353
1点
>にんじんがきらいさん
ちなみに、まだバルブ切れは大丈夫です。
ヘッドライトのレンズカバーは経年劣化で微妙に黄ばんでますが、曇りは大丈夫です。
書込番号:21785368
1点
>たつや78さん
コメントありがとうございます。
フィリップスのは2850lm、カーメイトは3400lmですが・・・
数値が高いからって絶対とは言い難いかもですね。
人の見る目で違ってきますし。
数値はあくまで参考程度にですね(^_^;)
書込番号:21785386
1点
カーメイトのそれは以前使ってましたが2年程度で切れてしまいましたね。他の人もその程度で切れたという書き込みを見たことあります。
今はRGのlumen+ってやつを使ってますが結構良いです。
交換は特別な工具とか必要なことないので自分で出来ると思いますよ。
書込番号:21785506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDバルブの交換は、特別な工具は必要ありません。
ただバルブ(バーナー)のガラスを手でさわらないことでしょうか、油が付着すると切れます、でもアルコールで拭けば問題ありません。
書込番号:21787777
0点
>XJSさん
コメントありがとうございます。
カーメイトは日本製なので安心かと思いましたが・・・
あまり長く持たないみたいですね。
やはり他のメーカーのも考えなければですね。
ここはやはり、お店でやってもらった方が安心かもです(^_^;)
書込番号:21787989
1点
自分もカーメイト使用中なので短命とのレビューは興味あるところです
レビュー記載してもらうとありがたいところです
ちなみに自分のカーメイト(3年保証)の安物は3年3ヶ月経過してますが元気です
その前のIPF(一年保証)は夜間走行が多いのもあり2年10ヶ月で切れました
書込番号:21788030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NSR750Rさん
コメントありがとうございます。
ルームランプやバックライトは自分で交換できましたが・・・
ヘッドライト周りは窮屈そうで、バルブ本体を傷つけてしまいそうなので、ここはやはりお店にお任せした方が無難かと(^_^;)
書込番号:21788897
2点
>にんじんがきらいさん
コメントありがとうございます。
どこのメーカーかも分からない、格安なのは対象外なのですが。
有名どころのメーカーでも、そう長くは持たないもんですかね。
今ちょっとフィリップスも、検討対象に入れようかと思ってます。
書込番号:21788921
0点
自動車 > トヨタ > WISH 2003年モデル
ハンドルの下あたりから、カラカラと、異音がするときがたまにあります。なんの音なのか気になります。分かる方いらっしゃいますか?
13年目、走行11万キロです。
よろしくお願いします。
書込番号:21275042 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
こんにちは。当てずっぽうでよければ。
ドライブシャフトのゴム製ブーツが劣化で裂け、中につまってたグリースが放出・飛散→油切れ状態で日々駆動力を前タイヤに伝え続けたユニバーサルジョイント部分が磨耗、既に錆や遊びが出ている状況。
修理費は万単位を覚悟。
ハズしてればいいのですが。。。
ともあれ、急いでディーラーにご相談を。
書込番号:21275076 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>みーくん5963さん
早速のコメントありがとうございます。
車のことには全く詳しくないのでよくわかりませんが、音が小さいので、そこまで壊れてないかもしれません。
書込番号:21275103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>めだか。さん
音の度合いとハンドルの下辺りという情報だと憶測でしか書けませんが、車内のステアリングコラム周辺だとするとホーンスイッチのグリス切れ、或いはコラム内のハーネス関係の接触が考えられます。
車外だとすると、やはりドライブシャフトのボールジョイント内か、或いは単純にホイールハウス内のフェンダーライナーが外れてタイヤに接触してるとかですかね…
書込番号:21275251 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>kmfs8824さん
早速のコメントありがとうございます。
音は小さく、コロコロ、カラカラといった感じです。
常に音がするのではなく、たまに聞こえる程度です。
今度ディーラーで見てもらいます。
書込番号:21275495
4点
>ユニバーサルジョイント ?
そんなの使って無いですよ。
多分、CVJの事だと思うけど、全くの別物です。
ハンドルを切って発信した時に顕著に現れるならこのジョイントのグリス切れですね。
症状が軽ければブーツ代とグリス代、後は工賃で直ります。
末期症状ならドライブシャフトの交換になりお高くなりますので、早めの相談が吉です。
書込番号:21276227 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
早めにディーラーに持って行きます!(>_<)
書込番号:21276964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
約13年前にウィッシュ買った者です。
新車の時から直線走行時にてハンドルの奥の方からシャリシャリ音が聞こえた事がありました。
ちっちゃいリレーでも作動してるのかな?って言う音に聞こえました。
常に鳴る訳でもないでした。
当時Dに相談しましたがなかなか再現せずそのまま迷宮入りとなりました。
それから12年乗りましたが問題はありませんでした。
ご参考にならない話しで申し訳ないですが、一応似たような経験者がいたという事をお伝え致します。
ちなみに5月に手放しましたので再現出来ません。
書込番号:21284117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゼンジー♪さん
コメントありがとうございます。
まさにそんな感じです。
小さい音です。
気になり出したら気になりますが、そろそろ買い替えどきなんで…。
書込番号:21284131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wishの初期型なら
ドライブシャフトはリコールが出ていましたが
このリコール修理は受けましたか?
書込番号:21302166
2点
>みなみだよさん
コメントありがとうございます。
二回くらいリコール受けたような気がしますので、多分対応済みだと思います。
なにか小さい物が、当たってるみたいな感じなので、ドライブシャフトのような感じではないです。
カチャカチャいうような音で、たまに鳴るような感じです。
書込番号:21302480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ現象でした。メーター類のカバー(透明なプラスチック)を押さえて音がしなくなれば、カバーのカタつきが被疑箇所かもしれません。ディーラーでウレタンをはさみ込んでもらい、解決しました。ご参考まで。
書込番号:21671160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こなんやさん
コメントありがとうございます。
今は治っていますが、また発生しましたら、ディーラーに見てもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:21671324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > トヨタ > WISH 2003年モデル
初期モデルの10系ウィッシュ ハロゲン仕様→10系純正HIDヘッドライトに付け替えを行いたいのですが、LOの配線はHB4カプラーからの配線をバラストに入れてあげるだけで大丈夫でしょうか? それとも何か特別な加工を必要としますか?
現在ライト一式があってカプラーなどの用意も出来ていてバッテリー直では正常に点灯するのですが車は帰省時にしか触れないので試せないですし前もって用意しておかないと取り付けは1日で済まさないといけない状態です
過去に流用した経験がある方や知っている方が居れば教えて下さい。
0点
ウィッシュに関して詳しくもなく、一般的なことになりますが‥
純正ハロゲンヘッドライトから純正HIDへの交換は難しい場合が多いです。
それはヘッドライト単体でコントロールされてなくCPUを介しているからです。
なので電装一式を交換すれば可能かと思いますが‥、現実的ではなく断念されることが多いようです。
書込番号:19464609 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ありがとうございます
みんカラなどで過去に流用されている方が何人か居るという覚えがあり 検索すると現在でも見れるのもあるのですが配線については触れていないので 恐らく加工されていないのかな?と言う想像です(みんカラは自慢みたいな所なので配線の加工などを行えば必ず触れると思う) が実際に行った人などが こうしたよ なんてのがあれば嬉しいです。
なお みんカラは登録していないので利用出来ないです(直で聞けると確実なんですが結構前ですし)
書込番号:19464632
0点
>みんカラなどで過去に流用されている方が何人か居るという覚えがあり
そうですか‥それは失礼いたしました。
単純に簡単に付くといいですね ^ ^
書込番号:19464642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バラ組で点灯しているならその方向で良いです。
ハロゲンにはレベライザーは無かった様な気がしていますが、HIDにはついていますよね?
たぶんそれは機能しないと思います?
間違っていたら済みません。
光軸合わせは確りと…
書込番号:19464657 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ありがとうございます
取り付けも大丈夫で、光軸などは車検場に持ち込んで行うので問題なしで 問題はそのままで正常に使えるか?です、
そのまま付けたら数分で消えてしまうと言うのを見かけたので不安から経験者の方が居たらいいなーと言う思いです。
書込番号:19464992
0点
ありがとうございます
解決はしていませんが よく考えたら現役で乗られている方より 買い替えた方の方が多いと思うので旧型に絞ったいたではなく もっと目につきやすい所に書き直させていただきます。
書込番号:19465161
0点
自動車 > トヨタ > WISH 2003年モデル
この車種(トヨタ車であればこの車種に限らないようですが)ドライブシャフトの異音(曲がる時にカッカッカ、ガッガッッガという音がする)がする事象が多発しているようですが、皆さんの車はどうですか?
また、体験した場合、どのような対応をされましたか?
9点
ドライブシャフトブーツが破損してませんか?
>また、体験した場合、どのような対応をされましたか?
→ディーラーに持ち込むのが一番です。
書込番号:15411249
4点
バーフィールド・ジョイントの音ですね。
モリブデン系のグリースアップで直る場合もあるし交換になるときもある、
ドライブ・シャフトの分解整備になるので個人で行うにはちと大変ですね。
書込番号:15411365
3点
こんにちは。
メーカーや車種による発出傾向の差は存じませんが、
WISH含め今時主流のFF車や4WD車では、長年乗ればいずれ必ず直面する現象です。残念ながら。
この辺↓が参考になるかと。
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/192975/
書込番号:15411492 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>また、体験した場合、どのような対応をされましたか?
異音が発生した場合はディーラーに行き調べてもらいます。
過去に足回りからコツコツと言う様な音、わずかに唸る様な音が発生した時もディーラーで調べてもらいました。
原因は、コツコツの音の時はサスのスプリングに噛んだ小石、唸る様な音の時はデフからのものでした。
まずはディーラーですね。ここで異音について聞いても本当の原因はわかりませんから。
書込番号:15411500
4点
ごめんなさい、上で示したリンク先はスマホ用でした。
PCならこちら↓ですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/192975/
失礼しました。
書込番号:15411523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早く修理屋に見せた方が良いですね。
等速ジョイントからの音と想像しますが、ブーツの破れによる、内部の潤滑飛散、異物噛み込が原因かと。
速めの処理が出来れば、ジョイント交換せずにブーツのみ取り換えで処理完了になる可能性も残ってます。
書込番号:15411604
1点
補足ですがブーツに破損はみられません。当然そこからのグリース漏れも確認されていません。それにもかかわらず異音がするのです。(普通、ドライブシャフトはブーツに破損がなければ15万Km程度は問題なく使えます)
ちなみにこの問題は、ヴィッツやイストなどではリコールになっています。
http://toyota.jp/recall/2006/0926.html
ブーツの中に入っているグリースの品質不良です。これらのリコール対象車種以外のトヨタ車でも同様な症状が出ていてブーツを開けると液体状になったグリースが出てくるという報告が多数確認されています。
書込番号:15412036
7点
自動車に不具合がある場合は、国土交通省の自動車不具合ホットラインに報告するのがいいかもしれません。同様な不具合が多数報告されれば、国土交通省が動いてくれるかもしれません。また、同様な報告があるかどうか等も確認できます。今件に関しても、同様な不具合が複数報告されていることが確認できましたよ。
国土交通省の自動車不具合ホットライン
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html
書込番号:15412135
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3点
なぁんだ、ぷらたろうさん 、そこまでご存じなら釈迦に説法でしたね。
既に症状が出ていて、しかしブーツ破損が外観上なさそうで且つ、ご自身でリフトアップして手を入れるつもりがないなら、即ディーラー行きしかないでしょう。
ここで聞くまでもなく(笑)。
てっきり右も左もわからない方の質問かと思いましたよ(苦笑)。
ディーラーで診て貰った結果、
重要部品の5年保証の範疇・期間内なら無料修理でやってもらって終わりでしょうし、
そうでなく有償だと言い張られて納得いかないなら、
ponpokorinrinさんの仰るホットラインとか消費生活センターとかを巻き込んででも決着つけるんでしょうね。
無事解決を祈ります。
書込番号:15412361 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
みーくん5963さん、
書き込みありがとうございます。
私の書いた情報が少なくて、誤解させてしまったようですね。失礼しました。
この件は多発しているようなので、皆さんの体験(どのように処理したか:保証修理、保証期間後なので実費修理、保証期間は過ぎていたが無料で修理、ディーラー以外で修理等)をお聞きしたかったのです。
国土交通省の自動車不具合ホットラインと消費生活センターとかも考えてみます。
書込番号:15412434
2点
ぷらたろう さん、了解です(笑)。
いずれにしても放置すれば悪化の一途でしょうから、早々にプロに診せるのが一番ですね。
ウィッシュじゃないですが当方かつて、ブーツ破損からグリス切れ・ジョイント部損傷までいってしまい、
行きつけの修理屋で、中古シャフトASSY+新品ブーツで修理して貰ったことがありました。
15年位前、1500ccの7年落ちの車で修理費2万位だったかと。
参考にもならない昔話、失礼しました(笑)。
書込番号:15413025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
2002年型のカローラ・スパシオに乗っています。
新車で購入してから約10年で5万キロと走行距離は少ないのですが
スレ主さまと同じ症状が出ており、2年目1万キロを走行したあたりから何回も
ディーラーに相談していますがブーツの破れもなく、また診て貰っているときに
限ってカッカッ音が出てくれず、各部点検でお茶を濁されています。
このままだと危険なのでしょうか?
書込番号:15413299
0点
2009年9月購入の1.8S(現在の走行距離77,000km)に乗っている者です。
私も購入後10ヶ月位(走行距離18,000km)してから減速して左折するときに、左側前輪付近から「カラカラ、カラカラ、カラカラカラ」という音がするようになりました。
当初はいつも音が出るわけではなく、あまり気にならなかったのでほっておいたのですが、走行距離の増加(年間22000km程度の走行)につれ、頻繁に音が出るようになり、また、音自体も大きくなってきたので、2011年の7月頃ディーラーに相談した結果、保証修理により問題は解決しました。
結論から言いますと、「右ドライブシャフトの製品不良」に起因する異音であり、ドライブシャフトの交換により問題は解決しましたが、ここまでたどり着くのに3ヶ月と5回の修理入庫を要しました。
1回目:ブレーキからの異音と思われるということで、ブレーキの分解点検。
→ しかし変化なし。
2回目:整備士が同乗して確認した結果、左ドライブシャフトからの異音だろうということで、左ドライブシャフトの交換。
→ しかし変化なし。
3回目:車に異音センサーを取り付けて走行チェックした結果、90%CVTが原因だということで、CVTの交換。
→ しかし変化なし。
4回目:地元のディーラーでは原因がわからないので、トヨタ本社直営の整備工場へ移送して、より高度な異音センサー等でチェックした結果、100%右ドライブシャフトからの異音であることが判明。
5回目:地元ディーラーで右ドライブシャフトの交換。
→ ようやく解決。ついでに、バックで車庫入れするとき、毎回のように「パキンッ」と1回鳴っていた音も、なぜか解消しました。
整備士の説明によると、このケース場合、部品の製造不良(ギヤの部分)により、減速時にギア同士が干渉し音が発生するとのことでした。
また、2回目の入庫時に左ドライブシャフトの音と間違った判断をした原因(私も左からの音に聞こえていた)は、音の伝わり方によって右側の音を左側からの音と錯覚するのだそうです。
解説が大変長くなりましたが、私の1年半に及ぶ経験が参考になればと思います。
なお、私の悩みは、ダッシュボードからの異音です。もう、あきらめてますけど(-_-)
書込番号:15413387
3点
SHOSHOJIさん、
2年目で症状が出て、相談されているのなら、保障期間内に問題が出て、それを申告しているわけですから保証修理されるべきですね。
再度、ディーラーに相談されたらいかがですか。
ハンドルをある程度きって、駆動力を与える時に異音がするのであれば、ドライブシャフトのアウタージョイントの不具合の可能性が高いです。トヨタの場合、多数の車でこのアウタージョイント部のグリースの不良でリコールをしているので、http://toyota.jp/recall/2006/0926.html
サービスの人もよく知っていると思うのですが。
サービスの人を助手席に乗せて、症状を再現してあげるのがいいと思います。
再現するにはある程度(大きく)ハンドルをきって、駆動力を与える、具体的には、坂などがあれば右・左折して坂を上る、なければある程度ハンドルをきって、ちょとアクセルを踏み込む等で症状が出易くなると思います。
異音がでるのであれば、何か問題があるはずなので(安全であるとは言えない)、放っておくべきではありません。最悪の場合、生命に危険を及ぼします。そのディーラーでは解決しないのであれば、消費者相談センターに相談したり、他のディーラーや修理工場に相談されたほうがいいかもしれません。
書込番号:15413615
0点
yuzunodoameさん、こんばんは^^
そのトヨタ本社直営の整備工場はどこに有るか教えていただく事は出来ませんか?
書込番号:15428844
1点
横槍ながら。
各地に 〇〇トヨタ××テクノセンター って感じの名前の、整備・修理専門の工場がありますけど、そこのことではないかと。
トヨタ「本社直営」って訳では無さそうですが。
詳しい所在は「トヨタ テクノセンター」+都道府県名、で検索を。
#違ってたらすみません。。
書込番号:15429954
0点
みーくん5963さん、ありがとうございます。
書込番号:15430668
2点
トヨタ直営整備工場について
スティッチMk-II さん、回答が遅れました。
みーくん5963さん、私の代わりに回答いただきありがとうございました。
1年以上前のことだったので、いい加減なことを書き込んだような気がしますが、確かに○○トヨタテクノセンターという名前でした。
近県(広島県)の整備工場まで移送し、2日間もかけて異常箇所を確認したと聞いたので、勝手に直営工場のようなすごい所だと思いこんでいたような気がしますm(_ _)m
しかし、適切な設備がない田舎だと、ユーザーもディーラーも大変ですね。
書込番号:15433362
1点
ですね〜
高いお金出して買った車ですから修理出来るなら遠くてももっていきたいと思います。
書込番号:15433382
0点
スティッチMk-IIさん、
当方たまたま心当たりがあったまで、お節介ごめんなさいね。
私も以前乗ってた車で(日産車)、ディーラーでは再現するも原因のつかめない異常現象だということで、トヨタでいうテクノセンター同様の専門工場送りになったことがありました。
定速走行中にシフトダウン・アップを繰り返す、って症状で結局、走行系のコンピュータの不良交換で決着ついたのですが。
それでクルマの場合にも各社、町医者と専門病院の連携みたいな仕組みがあるんだ、と知った次第でした。
これまた余談、失礼しました。
書込番号:15434915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、ごめんなさい、
上の返信は yuzunodoameさん宛てでした。
宛名間違い、失礼しました。
書込番号:15434927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、
回答ありがとうございました。
保証期間を過ぎてから、不具合が発覚したら、消費者相談センターや国土交通省不具合ホットラインに相談・通知するのがいいかもしれませんね。
書込番号:15459654
0点
自動車 > トヨタ > WISH 2003年モデル
旧型の前期モデル、1.8LのXグレード、走行距離10万キロオーバーに乗っています。
街中を時速40kmから50kmぐらいで走行中、アクセルを離すと減速していくと思うのですが
その時のエンジンの回転数と変速の様子に違和感があり質問させてもらいました。
4速50kmでアクセルを離すと、3速に変速されるのが1000rpm程度か、低い時だと800rpmぐらいで変速されてます。
800rpm-1000rpmで減速中は強いエンジンブレーキがかかった状態、変速後は1200rpmから1400rpmで前に進もうとします。
これが3速から2速の時も起こります。
スタッドレスタイヤを装着してからこの症状を感じるようになり、路面との抵抗が大きくなったためなのか、はっきりしません。同型車にお乗りの方も同じような感じでしょうか?
その他、同型車以外にお乗りの方でも、考えられる原因等ありましたらレス頂ければ幸いです。
ATF交換しろという意見以外の意見を頂けると助かります(ATF交換も検討し、ディーラー等でも相談しました。また、走行距離的に、交換はリスクが大きいと考えています。最悪、半量交換しようと考えてます)
ちなみに、ディーラーで、診断機による判定では、エラー等はありません。
ネット上の質問サイトもチェックしており、同症状を訴えている方がいたのも確認していますが、故障なのか経年劣化なのかが分かりませんでした。
宜しくお願いします。
0点
>>走行距離10万キロオーバーに乗っています。
それまで一度もATF交換してないのでしょうか?
私も同じような経験しました。
>>ATF交換しろという意見以外の意見
意見以外の意見ですが、結論はそれで解消しました。
(フルダンプはリスクが大きいので、 ハーフダンプ/10,000km)
この違和感は長く乗ってる人にしか分かりません...
経年劣化の可能性が高いと思います。
書込番号:14172600
![]()
2点
86ですさん返信ありがとうございます。
ATFは未交換だと思います。私の手元に来た時点で10万キロオーバーで、過去の整備履歴でも交換したと書かれていないので。
半量ずつATFを交換してみようと思います。
書込番号:14179209
0点
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