ラクティスの新車
新車価格: 137〜195 万円 2010年11月1日発売〜2016年9月販売終了
中古車価格: 29〜139 万円 (237物件) ラクティス 2010年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 9 | 15 | 2025年8月12日 10:50 | |
| 9 | 4 | 2020年7月2日 14:48 | |
| 48 | 35 | 2022年1月28日 01:39 | |
| 29 | 4 | 2015年9月12日 13:27 | |
| 3 | 2 | 2015年5月24日 20:55 | |
| 5 | 6 | 2015年4月28日 20:14 |
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自動車 > トヨタ > ラクティス 2010年モデル
ラクティスは運転席と助手席間の移動は難しいでしょうか?
車庫の都合で助手席側から乗り降りすることが必須です。
ルーミーやソリオ、シエンタなら可能と判っていますが、ラクティスのデザインが好きなので。
書込番号:26260550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どんな車も最悪靴脱いじゃえば可能だと思います。
好きなデザインで移動し辛いのを我慢するか、デザイン気に入らないけど移動が楽な車にするか。
スレ主さんの考え方次第じゃない?
書込番号:26260567 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
運転席を1番後ろに下げると,より容易に移動できますね。
余談ですが、ラクティスは個人的にメーターデザインが好きかな。
書込番号:26260576
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3点
過去にラクティス所有してました。
サイドウォークスルーは出来ますが、ルーミーやソリオと比べるとセンターのインパネセンターの出っ張りに足が当たりやすいです。
前席シートは先に書いた車種のようなミニバン然としたタイプではないので座っていて疲れにくいです。
書込番号:26260578 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>どんな車も最悪靴脱いじゃえば可能だと思います。
30プリウスでも?
書込番号:26260583
1点
>辞任党さん
LEXUS LFAですと、運転席ぁら助手席に移動するのは、難しいかと思います。
自分が使っているMCV30でも、靴脱いで、移動する場合もありますけど・・・
まあ、小さ目なお車ですと、何とか移動出来るかと思います。
書込番号:26260587
0点
不可能ではないけども、めんどくさいと思います
書込番号:26260622
0点
>30プリウスでも?
その車の事は知りませんが、運転席と助手席の間に壁があって移動できない車ですか?
靴脱いでシートの上跨げば移動できるんじゃない?
面倒くさいけど。
書込番号:26260670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
30 プリウスのセンターコンソールは、アイガー北壁のようにそびえたっていますね。
このような車でも,左から降りることは可能ですね。
やり方は,運転席の背もたれをフラットにして,寝転びます。
足を上げて、腰を左に回転させます、その後足をリアフロアに下ろせば、そのまま出れますよ。
リヤドアから出ますが。
書込番号:26260934
0点
>香瑩と信宏さん
コメントありがとうございます。
カタログ画像からは微妙な感じでしたので質問した次第です。
好きなデザインをとるか、利便性をとるかですね。
書込番号:26261153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>肉じゃが美味しいさん
コメントありがとうございます。
降りるときに常に最大スライドしておく、と言うことですね。
参考にさせていただきますね。
書込番号:26261156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
コメントありがとうございます。
元オーナー様なのですね。
画像からもシフトレバー部分の出っ張りが見て取れるので質問した次第です。
見ての通り、気を付けないと足がぶつかると言うこと、認識しました。
書込番号:26261160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリウスも燃費が魅力なのですが、あのセンターコンソールでは無理かと思っています。
書込番号:26261163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
とてもではありませんが、レクサスは無理かと。
幅と値段から対象にはなり得ません😫
書込番号:26261166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エスティマハイブリッドに乗ってますが、ときどき助手席側から乗降してます。
足つりそうになりますけど、不可能ではないです。
ラクティスの写真を見た限りでは楽勝ではないでしょうか。
書込番号:26261174
0点
>ダンニャバードさん
ご意見ありがとうございます。
プリウスは燃費はかなり魅力的なのですが、これだけ盛大なコンソールに阻まれると常時助手席側から乗り降りは現実的ではありませんね。
セレナ、ノアとかは長さ、幅ともに大きすぎます。
エスティマハイブリッドは最初のかたちが好きでした。
書込番号:26261274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ラクティス 2010年モデル
先週、娘のためにラクティス120型の中古車(平成27年車、1500G)を購入しました。
昨晩夜間の走行で気が付いたのですが、シフトゲートパネルの「P」「R」「N」「D」の表示部分?が光っておらず、シフト部分が暗くなっておりとても見辛いです。これはこの車の仕様であり、もともと光らないのでしょうか。それとも裏側に電球があるものの光っていないだけなのでしょうか。
購入元の中古車店では分からず、またトヨタ自動車の相談窓口では電話がつながらないため、こちらのクチコミ掲示板を利用させていただきました。
ラクティスにお乗りの方、ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
5点
照明はあります。暗いのでLEDに交換する方もいます。
書込番号:23506950
0点
gama2gamaさん
下記の方の120系ラクティスの整備手帳のようにシフトゲートの照明は付いています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1537742/car/1136101/2233044/note.aspx
娘さんのラクティスは電球が切れてシフトゲートの照明が点灯しなくなっているのでしょう。
書込番号:23507037
2点
3年前まで妻の車が24年式のラクティス1.5Xでした。
シフト照明は点灯しますよ。
1.5Xでも点くので上位グレードの1.5Gなら確実に点灯するはずです。
ただ、手をかざして点灯してるのが分かるぐらい照明が暗かった記憶があります。
書込番号:23507169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ご丁寧にご教示いただきまして、本当にありがとうございました。
シフト照明は全く点灯していませんので調べてみます。
>kmfs8824さん
やはり純正の球は、ぼんやりと暗いのですね・・・
>スーパーアルテッツァさん
>G4 800MHzさん
LEDに変えればとても明るく見やすいですね。
ご案内いただいた方の整備手帳を参考に、LEDに変えてみたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:23507208
1点
自動車 > トヨタ > ラクティス 2010年モデル
中古で購入したラクティスの座面の傾斜が体に合いません。座面のお尻の部分が傾斜していて、体がくの字になるのか原因が分からないのですが、アクセルを踏む右足の付け根、太ももの前の部分、お尻と痛いです。クッションなど買ったりして色々と試してみてますが、なかなかいいポジションが分かりません。シートを改造するしかないのでしょうか?毎日通勤に使うので大変です。車に乗っていない時もずっと痛みを引きずっております。過去に軽自動車に乗ってた時は違和感なく運転しておりました。
この部分が痛いのは、シートがどうなってるからとか分かればいいのですが、それも自分ではわかりません。
このまま乗り続けるのは大変です。シートの事で相談する所もなくこちらに相談致しました。
アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:22947598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これも調整した?
シートのリフター 下げてやる。
ステアリングの高さ 下げてみる、上げてみる。
書込番号:22947709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試しましたが、まだポジション分かりません。
座面の傾斜が原因なのかなと思って、座面を平らにしてみましたが、それでもまだ足が痛いです。
書込番号:22947725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
妻の前車が同型のラクティスでした。
たしかにスレ主さんの指摘通り座面前側が微妙に下がり気味で私も座っていて違和感がありました。
妻も同意見でしたがとくに対策はせずに乗ってました。
その後軽自動車に乗り換えましたが、今は着座姿勢に違和感はないそうです。
それと私的にはアクセルペダルがセンター寄りだったのにも違和感がありました。
まぁ予算的な問題もありますが、レカロシートなどの社外品に替えるのもありかと思います。
シートレールで取付け高さの調整も出来ますので。
あまりお勧めは出来ませんが純正シートのまま対策されてる方がみんカラ上にいましたので参考に貼っときます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/360813/car/1030171/1833620/note.aspx
書込番号:22947762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こころりんさん
シートリフターがついてればあるっ程度の調整がきくと思いますけど、シートリフターそのものがって話ですよね(汗)
|
○_ ←座面
↑
自分の車の感じだとここあたりで上がり下がりをするような感じなので、座面を高くすると前下がり、低くすると前上がりになります。
シート交換は費用も高くなりますので、まず上げるばかりでなく下げてからクッションで調整してみてはいかがでしょうか?
クッションも一般的なものから低反発のものまで様々あります。
もう一つ、シートの座った感じは座面だけでなく、背もたれの角度でも変わったりします。
合わせて調整してみてはいかがでしょうか??
書込番号:22948019
0点
奥様もラクティスに乗られてたんですね。
たしかに、アクセルもですしブレーキも真ん中にあるのが、とても違和感があって、右足を思いっきり左に寄せないとブレーキを踏む事が出来ません。
今まで試した事は、傾斜部分を平らにするのに、タオルを敷いてみたり、クッションを置いてみたり、背もたれにもだいぶクッションを色々としてみましたが、変わりませんでした。
まだ、今年購入したばかりなので、これから乗っていかないといけないものですので、とても辛いです。
レカロシートも検討してますが、やはり金額が高いのでなかなか決断出来ません。
書込番号:22948410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかしくんですさん
基本は、少し下げた状態からクッションを置いて調整してます。
高くしたら、座席が前の方に行き過ぎてそれも困りました。足の太ももの上の方が痛い理由は、やはりお尻が下がっているからなのでしょうか?
この間、ずっとネットで見ていましたら、エスクジェルのお試しを頼めたので、クッションと背もたれのとセットでサンプルを取り寄せました。
でも、何も改善されませんでした。
書込番号:22948422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こころりんさん
お尻が痛い、くの字になるとのことでしたら、座面を、いちばん上まで上げてください。次に、背もたれを少し倒して下さい。次に、シートの前後を、調整してブレーキを適切に踏める位置に合わせて下さい。次にハンドルの位置を、いちばん上にセットして下さい。
これでダメなら、諦めて下さい。
大柄な男性でしたら、シートを下げないといけませんが、女性なら、大丈夫だと思います。
書込番号:22949965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
女性で足のサイズが小さい人にはペダルが踏みにくい車があります
28cmの男性と23cmの女性で同じペダルですから
ペダルが踏みにくい上にシートが合わないと二重に苦痛なので
先ずはペダルの踏みやすさを対策してみましょう
これはフロアマットを嵩上げ(かさあげ)すると足の小さい女性などは踏みやすくなります
百均のウレタン製の滑り止めネットを折りたたんで1cm厚くらいにマットとフロアの中間に挟みます(フロアマットの上にはもちろん禁止)かかとの乗る範囲だけ嵩上げがベストです
あと、股関節や腰、足などに負担がある場合は
ハンドルの握りを太くすると負担が減ります
これは1,000~2,000円程度でハンドル・カバーがありますので試してみてください
ハンドルが2~3mm違うだけでもびっくりするくらい感じは変わります
ハンドル操作するには下半身で上半身を支える必要があります
女性は握力も腕力も肩幅もありませんのでカバーを付けてる比率は男性よりもかなり高いです
ハンドル・カバーも手触り、程よくホールド、程よく滑るというのも大切なので吟味してください
シートカバーもすると安定します
というのも標準的なシートは男性で体格の良い人が乗っても大丈夫なように大きめに作られています
これが家具なら車のように上下左右+前後に体が揺れないですけど
合皮製のシートカバーをするだけでも違いますが(高級感も出るしホコリも目立たなくなります)シートの、ここがもう少し出てた方がいいのになと思う所に百均のスポンジ製の隙間テープを貼ってからシートカバーすると更にいいと思います
隙間テープは厚さや幅も種類が豊富です、ただ、部位によっては厚いとカバーが入らなくなります
靴もスニーカーだと底が柔らかすぎて運転しにくかったり、底の凸凹によってはペダル操作に不適だったりもします
足首までのハーフ・ブーツでつま先が平らで固めな靴とかも試してみてください
我が家の車の中には上記のこと+色々やった上でシートレールの角度を改造して変えている車もありますが、これは文章ではやり方を説明しにくいですし、強度などが不足すると危険なので…
書込番号:22949970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
P.S.
シートカバーの装着はショップの人に相談してメーカーとかを決めてください
クラッツィオだとキツめだとかライツだとユルめだとか知っているかも
ハンドル・カバーも女性の腕力では装着は難しいのでショップの店員さんにお願いすると装着してくださるでしょう
書込番号:22949975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アークトゥルスさん
とても分かりやすく、色々豊富な対策を頂きましてありがとうございます。
股関節が痛いのはシートがどんな状態なのか分からないので、対策のしようがなかったのですが、
まず車のシートの座面の傾斜を真っ直ぐにと思いまして、今クッションをして真っ直ぐにしてみましたが、
変わらずに股関節がとても痛いです。
もうシートの問題ではないのかと思いました。
かかとを置く所を上げるのは、考えてみなかったので、
試してみたいと思います。
シートを真っ直ぐにしても、アクセルを踏んでも股関節が痛いので、シートを前に移動しても変わらなかったです。
それと私はずっとスニーカーでヒールははきません。
ハンドルもカバーをしていないです。
ホントに色々試しました、私の体がおかしいのかなと思って、カイロプラクティックにも行ってみたこともありました。トヨタの店舗に行っても良くならず。
アドバイス頂いたことを試してみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:22951213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
女性は股関節が悪い人が多いですね
学校では歩き方は教えてくれないのですが
歩き方が良くない人が多いそうです
スニーカーでもつま先とカカトの中央部分が均等に減っていればちゃんと歩けているのですが、カカトだけ減っていて、しかも中央からズレて減っている人が多いとか
つま先が減ってないのは歩くとき最後につま先で蹴ってないからで
蹴って勢いよく前に進む、蹴った勢いで蹴り足を上にあげて、蹴った足を前に遠くに運ぶことが大切です
1週間気をつけて歩くと全然違ってきます
関節を保護するには筋肉で周りを包むしかないです
しかし、正しい方法でやらないと逆に痛めてしまう可能性もあります
整形外科のリハビリ科などで相談されると良いでしょう
ただ、整形外科は年配の方で溢れかえってますからなかなか時間がとれないかも?
その場合、ユーチューブなどで検索してみてはいかがでしょうか
シート座面に何かをひいて調節すると上半身が不安定になりますから腰の左右をホールドするものも同時に装着するのが良いです
自分は画像の黒いやつで安定しました
シートカバーはライツ(REIZ)で、若干緩めです
ハンドル・カバーはお気に入りでとても運転しやすいのでこれはステッチが白ですが、ステッチが赤のものを他の車にも装着しています
2,000円前後でした
書込番号:22951312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハンドル・カバーの赤ステッチです
キルティング部分も左右のリブの部分も絶妙にほど良く指に掛かって運転しやすいです
シートカバーはクラッツィオでキツめのメーカーです
別の車ですがペダル類は手を入れてます
フロアマットのクラッチペダル部分には自分で作った革のパッチを貼っています(左部分)この画像から更にクラッチペダルには鉛のシートをはりまして、実はアクセルとブレーキのアルミスポーツペダルカバーは外しちゃいました
元々、クラッチペダルだけで良かったのですが3枚セットでしか売ってないのでせっかくなので装着したのですが「誤りを改むるにはばかることなかれ(だったかな?)」で、外しました
先ほどの腰をサポートする商品は
トライアルで2,000円くらいでした
書込番号:22951364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アークトゥルスさん
善は急げとフロアマットを3枚底上げに足元へ敷いてきました。
今も股関節がずっと痛いので引きずっていますので、その敷いたのがいいのかはよく分からないですが、ずっとシートの事ばかり考えていたので、また違う視点で考えて対策出来たのが良かったと思います。背中に敷くクッションで、おススメは、ありますか?
私も前に日産ノートに乗っていた時はハンドルカバーをしてました、よく手もきまり、良かった様に思います。
書込番号:22951856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだか。さん
ありがとうございます!
試してみます。
書込番号:22951860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こころりんさん
トヨタ車のシートが柔らかめのせいかもしれませんね。
日産はトヨタよりやや固めだと思います。
ワーゲンはもっと固めで個人的にはしっくりしますが、長時間乗ると固すぎるので、柔らかいクッションを腰あたりに敷いています。
日産ノートでちょうどいいなら、固めのクッションを当てると楽かもしれませんね。
書込番号:22951885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>善は急げとフロアマットを3枚底上げに足元へ敷いてきました。
フロアマットの複数敷きは車と完全に固定して置かないと交通事故に繋がりかねない危険行為です。
固定が甘いとずれたマットがブレーキペダルの下に挟まってブレーキが踏み込めなくなる危険性が有ります。
書込番号:22952412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アクセルを踏む右足の付け根、太ももの前の部分、お尻と痛いです。
多分、アクセルを踏む右足が踏む時にツッパって緊張状態が続く結果、筋肉痛のような疲労が起こるのでしょう。
これは、足を伸ばしきらないと踏めないドライビングポジションが誤っているからだと思います。
ブレーキを強く踏んでも足が伸びきらないと言うか、シートに膝の裏が押し付けられない
少し浮き気味になるくらいに、シートの前後を調整します。
これが遠いから、アクセルまでも遠くて右足の筋を伸ばした状態でアクセル操作をしている結果での痛みだと想像しました。
シートの前後調整は思うよりも窮屈なほど前になってくるはずです。
次にハンドルを自然に握って、腕が真っ直ぐにならない、肘が120度くらいに曲がっている状態になるように
背もたれを起こします。
ハンドルの10時50分の位置を左手が握っていたと思うのですが、その位置に右手でハンドルを左に切るイメージで
右手で握ります。その時に右肩がシートから離れないことを確認して、また、右肘が伸びきらないことが重要です。軽く肘が曲がっている状態です。
ハンドルの調整に上下だけでなく、テレスコピック(前後調整)が付いていたら、更にいい位置に調整ができます。
これが理想的なドライビングポジションだと言われています。
シートは体をホールドする必要があり、手と足はペダル、ハンドル操作し易いように肘と膝が軽く曲がっている。
膝裏はシートから少し離れ気味でないと急ブレーキを踏めなくなるのでそのくらい。
シートがダメ、ペダルがダメと言う前の運転姿勢をもう一度見直されてから
合わない部分の対策をしていきます。
基本的に足元を広くしたいがために出来るだけシートを後ろに下げたがる傾向が強いので
姉んに操作できない姿勢のままに運転されている人が多いです。
結果、体の筋肉へ負担がきます。
フロアマットは本来は運転には邪魔なものとなります。汚れ対策に致し方なく設定されているので
調整には使わない方がいいです。
また、靴は靴底が硬いものは、ブレーキの踏力加減が判りにくくなり、アクセルワークも雑になりますので
革靴は運転には向きません。
運転席は保安基準の塊ですからDIYでの足元の弄りには、例え布切れでも危険な状態になる可能性があるので
やめた方がいいです。
書込番号:22952658
2点
>エンブレム2017さん
ありがとうございます。
固めのクッションでおススメはありますか?
書込番号:22952873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>油 ギル夫さん
そぉですね。
一様、強力なテープで固定したので大丈夫かと思うんですが、今日運転してみましたが、変わらず股関節が痛いので、床上げしても意味はなかったのでしょうか。
書込番号:22952876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Re=UL/νさん
細かい回答ありがとうございます。
今、アクセルとブレーキを踏むだけで足に違和感があります。
変な踏み方をしているのでしょう。そこで前の方にシートを動かしても、股関節の痛みは変わりません。
とても窮屈に感じます。
シートの座面の傾斜はどうしたらいいのでしょうか。
股関節が痛い理由が分からないです。
書込番号:22952881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラクティスのペダルレイアウトの画像を探して見てみました。
ブレーキペダルとアクセルペダルが少し離れている印象でアクセルペダルが小さくて上方にぶら下がっていますね。
画像のブレーキペダルの大きさかそれ以下ですね。
床にかかとを付けての爪先でのアクセル操作では、上に小さく遠いペダルを踏むので
足サイズによっては踵を床にしっかり固定出来ずに、浮かし気味になるかもしれません。
踵を支点に操作出来ないと、足に負担がありそうです。
ペダルを大きく下方に伸ばす大きめのペダルアクセサリーを付けてみるのも手ですね。
>シートの座面の傾斜はどうしたらいいのでしょうか。
シートのお尻部分は運転中にズレないように基本的には低めになっていて太もも部分が上がり気味です。
ですがスポーティでないシートはその限りでないのもありますね。
軽自動車はどちらかというと、普通の椅子に座った感覚のポジションですが
コンパクトカーからコックピットに座った感じに変わってくるので
慣れないところも疲労度が違うのかも知れません。
本来はお尻部分が低めですっぽり収まる方が体が固定されて手足が動きやすくなり
足への負担が減る方向です。
傾斜が調整出来ないシートの場合で、太ももがシートにより持ち上げられる感覚になる場合
そのせいでペダル操作がしにくい場合があります。
今以上にシートを前方に調整すると、前過ぎてドライビングポジションが狂う場合には
座面を調整するしかないですね。
座布団はあまり安全ではないのですが、ドライビングポジションが作れないのであれば
致し方はないですね。座布団が固定出来る車用でお探しになることです。
正しいドライビングポジションは意外と窮屈ですよ。慣れれば手足は動きやすくなります。
姿勢はフルバケットシートの背もたれ角度のような感じですね。(ほぼ直角w)
書込番号:22952959
0点
>こころりんさん
足が痛くて引きずるくらい?ならば
「靴」は股関節、腰、膝、足首にまで影響する大切なアイテムですから
治療用としての靴を作られるのをオススメします
実は奥さんの母が股関節が長年悪く(何が原因か分かりませんが膝、足首も悪くなり)75歳過ぎてから車椅子になってしまいました
奥さんも数年前まで股関節が悪く、痛いと言ってましたが、専門の人に靴を作っていただいて使用していましたら治りました
現在では市販のサンダルで歩いても痛くなくなり、何も言わないので話題にも上がらないです
祖母も母親も股関節が悪くなったので娘も用心のために靴を作ってもらって通勤していますが、歩くのが楽で全然違うと言ってます
(通勤で往復で合計40分歩きます)
女性はスニーカーは運転しにくいという理由は、底がぺったんこだからです
足が小さい女性はカカトが2~3cm高い方が運転しやすいはずです
もちろんシートが低いスポーツカーなどは別ですが、シートが高いファミリーカーですので
スニーカーよりはジョギングシューズの方がカカトが若干高いですし
シューズの幅もジョギングシューズの方が細いので歩くのも楽ではないでしょうか
私は営業マンが長く、社用車を一日中運転することも多いです
(社用だけで年間3万km走る)
北海道〜沖縄の全国組織でたくさんの営業マンとも話はしますが、カカトがあって底の固いビジネスシューズは運転しにくいよね、などの話は何十年もの間、同僚から聞いたことはないです
うち以外の他社の社員もほとんどビジネスシューズで運転しています
自分はスニーカーよりはビジネスシューズの方が運転しやすいです
マットの嵩上げは別のスズキ車でペダルが高いのでやってみたら非常に運転しやすくなりましたので
(今はその車は所有していません)
妻のトヨタ・アイシスも嵩上げしたら運転しやすくなったと喜んでました
(妻はアイシスでペダルに不満はありませんでしたが嵩上げしてみました)
車種によって運転しにくかったら元に戻せばいいだけですし
トヨタのファミリーカーですので同様に運転しやすくなることもあるでしょう
ウレタン製の滑り止めマットを所定の位置に挟めばズレて危険ということは有り得ません
滑り止めマットがズレてしまっては
滑り止めの機能は成り立たないです
フロアマットがズレて危険?
通常、マットは固定されているのでズレませんし
ズレるなら滑り止めマットをフロアとの間にひくことによってズレなくなりますから逆に安全になります
スレ主様がマットを重ねたというのは薄い滑り止めマット
(1~2mmくらい)を重ね合わせたという意味で受け取っています
書込番号:22953014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フロアマットがズレて危険?
通常、マットは固定されているのでズレませんし
老人は始末に負えないね、固定されているフロアマットの上に汎用品のマットを重ねただけじゃ滑って危険だよ。
両面テープ固定程度じゃ危険なのは変わらない。
書込番号:22953042 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
純正フロアマットがノンスリップ裏面+金具等で固定されているのには重要な訳があるって事です。
書込番号:22953129
4点
フロアマットの下(マットとフロアの間にはさむ)
マットの上は危険
ウレタン製の薄い滑り止めマットを
1cm程度の好みの厚さにする
カカトが乗る部分の周囲だけと書いてますけどね
マットを固定する部品(左右2カ所)には影響しないようにしてるのでマットはズレないし動きませんよ
先端のペダル部分の「踏みしろ」にも影響しないようにしています
厚さが1cm増えるように、してとしてもウレタンなのでカカトが沈み込んで操作時は8mm程度の差だと思います、この純正マット+2mmの沈み込みでカカトが安定してアクセル操作がしやすくなります
読解力の無い人も多いみたいなので
画像を添付します
別の車にひいた残りの部材でこの
アイシスをやったのと、初期の考え(アイデア?)でやっているので、オススメした文章とは若干違いますけど
書込番号:22955158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>読解力の無い人も多いみたいなので
画像を添付します
読解力が無いの全共闘世代の老人の貴殿だよ、スレ主は
>>善は急げとフロアマットを3枚底上げに足元へ敷いてきました。
と書いているから「フロアマットの複数敷き」は危険だと指摘したまで。
老人はフロアマットの複数敷きも安全だと主張するのかな?
6月、頃証拠も無いのにプリウスは暴走する可能性が有るから危険とネガキャンに勤しんでいたのにフロアマットの複数敷きは肯定する二枚舌。
書込番号:22955213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>油 ギル夫さん
私の最初の文章を読んでますか?
百均の「滑り止めマット」をマットの下にと書いてある
フロアマットは滑り止めマットではない
範囲もカカトの乗る範囲と指定している
フロアマットをひいたらカカトの乗る範囲にはならない
こころりんさんがフロアマットを3枚足元にというのは
「足元に」という表現はカカト部分辺りのことで、フロアマットは滑り止めマットのことでしょう
私はそう書いてますから
もし、私が指定しているのと全然違うことをしていたなら
ころころりんさんには説明足らずですみませんが
画像の通りにやり直してくださいませ
こちらののスレでは
スレ主様が困られていて
それを皆さんがなんとか解決しようとしてらっしゃるのですから
全然関係ないプリウスの話を蒸し返してもスレ主様には迷惑なだけでしょう
(ころころりんさんには申し訳ない)
書込番号:22955361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アークトゥルスさん
>油 ギル夫さん
すいません、私の理解不足でフロアマットを3枚敷いてみました。
底が厚くなったのでそれで股関節が痛いのが改善されるのかと思いましたが、変わりませんでした。
未だになぜ股関節が痛いのか分かりません。
書込番号:22955418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Re=UL/νさん
最初、アクセルとブレーキペダルがとても小さくて足を上にあげて踏んでいました。
オートバックスで、アルミの大きなペダルを買って踏みやすくはなりましたが、股関節が痛いのは変わらずでした。
ずっと靴はヒールを履かなくて、スニーカーばかりなんです。
ヒールを履いて運転したら変わるのかな?と思ったりもして、ちょっとためしてみようかなと思います。
書込番号:22955445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フロアマットを3枚敷いてみました。
冗談抜きで危険ですから元に戻して下さい。
書込番号:22955464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アークトゥルスさん
そういうDIYは自分だけにしておいて下さい。良い悪いは別としても。
勧めるのはいかんせん無責任すぎます。
>こころりんさん
>最初、アクセルとブレーキペダルがとても小さくて足を上にあげて踏んでいました。
これでは誰でも足が痛くなります。(ブレーキペダルは微調整時に踵を床につけていても良いけど、急ブレーキなど制動力を必要とするときには足は床から離します。アクセルは床に踵を置いて支点にしないと、疲れるし、痛みが出るし、アクセル操作が微調整出来なくなります)
アクセルペダルの対策は既にされていたのですね。
靴は靴底が薄過ぎす厚過ぎずなスニーカーが一番ペダルの踏力が分かり易くて安全です。
ヒールやサンダルなどは禁止されていたと思います。
革靴は禁止まではされておりませんけど推奨はされていないですね。
だいたい革靴で運転する人はアクセル操作ON、OFFを繰り返している人が多いです。
汎用品アクセルペダルで床に踵をつけて、つま先でペダルの下方を楽に踏めるポジションを探求するしかないですね。
それでもダメならペダル、シート、視界確保の観点でも馴染まないコックピットという事になっちゃいます。
軽自動車は女性への配慮も含めた運転姿勢を考慮して設計されています。
コンパクトカーもそれに近いですけど、ドライビングポジションを設計するにあたって
治験者の平均身長は日本でも172cm、海外では178cmほどだと言われています。
あまり女性の体型に合わしている感じがないのが現状ですね。
書込番号:22955476
4点
>油 ギル夫さん
すいません、外します。
>Re=UL/νさん
結局、どうしたら股関節が痛くなくなるのか分からないままですので、根気よく良いドライビングポジションを探すしかないという事ですね。
今年、5年ローンで車を購入したばかりなので、嫌だから手放したいという事は出来ませんので、なんとかするしかないと思います。
ですが、運転で股関節を痛めたら、車を降りてから日常でもずっと痛みを引きずっているのか辛いです。
早くポジションを探したいところです。
書込番号:22957607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2011年式の車イス乗車タイプの車両に新車から乗り続けております。
確かに運転席に座ったときに、しっくるくるポジションを見つけるのに苦労しました。
あとあと調べてみて解かったことなんですが、スバルから出向したエンジニアが設計した車両だそうで、
スバル伝統のスポーツ嗜好のクルマ作りが反映された結果がそのポジションの概念です。
シート全体をステアリングに近づけ、背面を寝かし座面を立たせ、
スッポリはまって納まるようなポジションを最適にした嗜好です。
これでは普段乗りの安楽な姿勢を調整して作るのは難しいでしょう、というか難儀しました。
私の身長は168CMと小柄なので、まずなによりも気になったのが、
座面の長さが妙に長いことです。
ゆえに膝の裏の余裕が無く、座面を一番上に調整して、背面を垂直に近づけても、
股関節の開きの範囲が制限され不快でした。
結局の解決策は、オートバックスなどのカー用品店で売られている背面クッションで解決しました。
着ければ背面が厚くなった分、おのずと座面が短くなることになりますのでね。
微細でも参考になれば幸いです。
書込番号:23047104
0点
>港南港北さん
お返事ありがとうございます!
たしかに、座面が長いので、後ろにもたれすぎて、足が痛いのかなと思って、背中にクッションをしてみましたが、変わらずに困っております。もう、毎日運転するし、まだローンが5年もあるので、今日々の悩みです。
書込番号:23047123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だいぶ月日が経ちましたが現状はどのようにお過ごしでしょうか
自分は尻痛で同じ悩みを抱えており、どの車種、シートポジション、角度、車として物理的にやれることはおおよそやり尽くしました
体側の原因究明に、はや一年近くたちます
MRIの画像診断、針治療、運動療法、整体
結果治りませんでした
ネットで情報をあさっていたところ、こちらを拝見させて頂きました
部位は違えど同じ悩みの方のお気持ちは痛いほどわかります
みんな乗れるのになんで自分だけ、こんな思いをしなきゃいけないのかと日々もんもんとした、どこにもぶつけようのない気持ちを持っております
自分は中古車を3台ほど、すぐ手放すという結果になってしまいました
今思えばしっかり試乗してから購入すれば良かったと後悔しています
なにか解決策はみつかったのかなと気になって返信させて頂きました
どこか他人事に感じなかったもので>港南港北さん
>こころりんさん
書込番号:24566430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ラクティス 2010年モデル
しつもんです。
少々前の書き込みで、ラクティスのタイヤについてお伺いしました。
今度はスタットレスのしつもんです。
現行初期型の1.5 Gに乗ってるのですが、スタットレスを買うときにインチダウンを考えてます。
ラクティスの標準のサイズが特殊なので、1インチダウンしようと考えたのですが、この場合は、175 65 15 でよろしいのでしょうか?
ノーマルサイズでも良いかと思いましたが、流石にラクティスの特殊なサイズよりも、二回交換するコストを考えると量販サイズの方が良いのかと思い質問しました。
書込番号:19131218 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
純正サイズは 175/60R16 で良かったでしょうか?
それならやはり 175/65R15 しか無いですね(順当なら165/70R15ですがそんなサイズは存在しないので)
外径は−8mmと若干小さくなりますが(銘柄により異なる)法規上の問題は無いです
LI値は175/60R16が82で175/65R15が84と大きくなるので全く問題はありません
みんカラでも175/65R15を履いている方が居ますので大丈夫みたいです(ホイールにより干渉する可能性はありますが)。
書込番号:19131393
9点
カエルとチャックさん
タイヤサイズ変更の基本はロードインデックスが純正タイヤを下回らない事と外径が純正タイヤに近い事です。
先ず純正タイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・175/60R16 82:外径616mm
次に現在検討中の175/65R15のスタッドレスのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・175/65R15 84:外径608〜617mm程度
先ずロードインデックスについて。
175/65R15へインチダウンする事でロードインデックスは 84と純正タイヤよりも2増加しますから、タイヤの負荷能力は全く問題ありません。
次にタイヤの外径について。
スタッドレスの銘柄にもよりますが、608mmと外径が小さいスタッドレスでも純正タイヤよりも1%程度小さくなるだけです。
つまり、タイヤの外径が小さくなる事で速度計が1%程度速く表示されるようになりますが↓の誤差基準より車検には通るでしょう。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
外径が617mmと大きいスタッドレス(例えばBLIZZAK VRX)は純正タイヤと外径も殆ど同じですから、速度計の誤差も殆どありません。
以上のように175/65R15へインチダインしても、ロードインデックスが増える事からタイヤの負荷能力は問題ありません。
又、175/65R15のスタッドレスは純正タイヤに比較して外径も大きく変わりませんから速度計の誤差も少ないです。
以上の事よりラクティスにインチダウンして175/65R15のスタッドレスを装着する事は問題無いと考えます。
書込番号:19132430
5点
北に住んでいますさん。
ありがとうございます。
サイズは175 60 16です。
やはり、175 65 15で可能ですか。一応、16インチの標準の、鉄ちんホイールはあるのですが、二回は交換するので、トータルの値段考えたら…と思い考えてました。
書込番号:19133200 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スーパーアルテッツァさん。
ありがとうございます。
やはり、問題ないとの事ですね。
夏タイヤを購入した店の店主が、ラクティスのインチダウンやった事ない。との話でしたので、質問でした。
トータルコストも考えて、考えたいと思います。
ちなみに、15にインチダウンすると、アルミのセット。タイヤはおそらくIG50+で。
16インチのままだと、鉄ちんホイールはあるので、タイヤのみの交換です。
それと、先日はありがとうございました。
夏タイヤは、最終的にAE50とLM704と悩み、LM704にしました。
書込番号:19133266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > トヨタ > ラクティス 2010年モデル
カローラのmcと同じ内容のmcがあるのか?
フルモデルチェンジまでないのか?
そんな情報はだれもわからないのか?
セーフティセンスCと1.5の新型ガソリン搭載したらほしいかな。
書込番号:18804928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誰も判りません。
噂レベルの情報ならベストカーでも読んでください。
書込番号:18805376
2点
10年くらい売って自然消滅かな
これは、フィット初代・2代目の対抗として作ったと思いますが
現行がリコール等でアクアにリベンジされているので存在意義がなくなりつつありますよね
アクアアーバンとバトンタッチ、今夏でカタログ落ちですかね
書込番号:18806704
1点
自動車 > トヨタ > ラクティス 2010年モデル
質問です。
ラクティスのH23年式を中古で買いました。
走行距離はあまりないのですが、タイヤがビビ&ローテーションがよくできてないみたいで、交換じきです。がどれにしていいか?なので、質問します。
候補としては、
ルマン4
エコピアのEX20
ブルーアース01
エナセーブ504
辺りかと思ってますが
皆様のオススメはどれでしょうか?
ちなみに、インチダウンした方はいらっしゃいますか?
書込番号:18724130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カエルとチャックさん
タイヤに何を求めるかで選択するタイヤは変わります。
という事でタイヤに求める性能は何かありますか?
書込番号:18724189
0点
ありがとうございます。
そうですね。
まず
乗り心地と、走行性能でしょうか…
もちろん、ライフ、燃費も気にしてます。
書込番号:18724252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カエルとチャックさん
先ず、候補の4銘柄のラベリング及び特徴は下記の通りです。
・エナセーブ RV504:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c
エナセーブ RV504はミニバン用タイヤでフラツキや偏摩耗を軽減して、シッカリとしたハンドリングが期待出来ます。
また、エナセーブ RV504は転がり抵抗係数AAで省燃費性能も先ず先ずです。
反面、ウエット性能はウエットグリップ性能cと高くはありません。
・ECOPIA EX20C:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
ECOPIA EX20Cはライフを重視する場合にお勧めしたいタイヤです。
又、ECOPIA EX20Cはウエット性能もウエットグリップ性能bと比較的高いです。
・BluEarth AE-01:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c
BluEarth AE-01は転がり抵抗係数AAで省燃費性能が比較的高いです。
又、BluEarth AE-01の快適性能はLE MANS4 LM704には適いませんが先ず先ずのようです。
反面、BluEarth AE-01のウエット性能はウエットグリップ性能cと高くはありません。
・LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
LE MANS4 LM704はコンフォートタイヤで静粛性や乗り心地といった快適性能が高いです。
又、LE MANS4 LM704はウエット性能もウエットグリップ性能bと先ず先ずです。
ただ、乗り心地が良いLE MANS4 LM704は反面、多少応答性が悪く感じる可能性もありそうです。
以上の事より、各タイヤの選択のポイントは下記のようになると考えています。
・省燃費性能を重視しながらフラツキヤ偏摩耗を軽減したいならエナセーブ RV504
・ライフとウエット性能重視ならECOPIA EX20C
・省燃費性能を重視しながら快適性能も考慮するならBluEarth AE-01
・快適性能とウエット性能重視ならLE MANS4 LM704
書込番号:18724508
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1点
スーパーアルテッツァさん。ありがとうございます。
と、なると、自分の希望としては、ルマン4になりますかね。
乗り心地もですが、ウエット性能を重視させたいですし。
と、スーパーアルテッツァさんのレビューを見させて頂いたのですが、ルマン4のライフはいかがでしたか?
コンフォートタイヤなので、そこがちょっと気になってまして…
書込番号:18724686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カエルとチャックさん
ライフは乗り方や車によって変わりますが↓のように我が家のフィットに装着したLE MANS4 LM704は5万km近く持ちそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000224411/SortID=15029312/#15030527
という事でLE MANS4 LM704のライフは特に短い事は無いと思います。
書込番号:18724790
1点
スーパーアルテッツァさん。
非常に参考になりました!!
ちょっと仕事がおちついてからですが、ルマン4で決めたいと思います。
書込番号:18727506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ラクティスの中古車 (全2モデル/282物件)
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ラクティス G ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC HIDヘッドライト ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 61.9万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.9万km
-
ラクティス X フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ドラレコ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 70.4万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.0万km
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ラクティス X ・純正ナビ(AM/FM)・フルTV・HDMI・DISC・純正フロアマット・ドライブレコーダー(前後・SD有)・電動格納ミラー・横滑り防止・ハンズフリー
- 支払総額
- 91.0万円
- 車両価格
- 83.1万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.6万km
-
ラクティス X オートエアコン 助手席エアバッグ AUX キーレス 横滑防止装置 エアバック パワーウインドウ パワステ クルーズコントロール ABS
- 支払総額
- 52.0万円
- 車両価格
- 42.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.9万km
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- 支払総額
- 91.0万円
- 車両価格
- 83.1万円
- 諸費用
- 7.9万円
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ラクティス X オートエアコン 助手席エアバッグ AUX キーレス 横滑防止装置 エアバック パワーウインドウ パワステ クルーズコントロール ABS
- 支払総額
- 52.0万円
- 車両価格
- 42.0万円
- 諸費用
- 10.0万円























