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ディーゼル?ガソリン?

2021/06/10 10:22(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2007年モデル

スレ主 despemanさん
クチコミ投稿数:5件

いよいよ発売が迫ってきました。
そこで、これまでも議論があったかとは思いますが、皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思います。

やっぱり、ディーゼルですか?ガソリンですか?
ちなみに購入はZXを検討しています。

ディーラーの担当からは、「ガソリンでしょ!リセール・新車価格を考えるとディーゼルはお勧めできません。」と言われました。
私は、昔からランクルに憧れていましたが実際に購入したことはありません。今回、思い切って購入を検討しています。ランクルはディーゼル!!というイメージがありますが、最近のディーゼルと昔のディーゼルは違うと聞きました。皆さんはどうでしょう?

それぞれメリットデメリットもあるかと思いますが、ご意見を聞かせてください。

書込番号:24181263

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/10 10:37(4ヶ月以上前)

>despemanさん
自分は200後期ZXからプラドのディーゼル乗り換えました

300に乗り換えますが当然ながらディーゼルにします

メリットはやはりランクル、SUVはディーゼルがカッコいい

燃費とトルクが最高
エンジン音が心地良い
遊ぶなら最高

デメリット

価格が高い分リセールが悪い

音がうるさい
でも気にならないレベル

ぐらいだと思います

書込番号:24181282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17380件Goodアンサー獲得:741件 花鳥風猫ワン 

2021/06/10 10:41(4ヶ月以上前)

こんにちは、
割とシンプルに考えることが可能かと。

10万キロ超えを目指して長く乗るなら耐久性に優れたディーゼルを
3年から5年のインターバルで買い替えが予想されるならガソリンを。

ランクルなら、ガソリンの高回転走行より、ディーゼルの太いトルクで走りたい感じですね。

書込番号:24181290

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/10 10:48(4ヶ月以上前)

ですね
シンプルに考えると良いかもしれませんね

自分は初めてディーゼルに乗りましたが後悔は全くしていませんし次も長く乗るつもりは無いですがディーゼルで決まりです

リセールを気にするよりも納得できる事が大切です

書込番号:24181299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


DNT31さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:8件

2021/06/10 11:16(4ヶ月以上前)

一番いいのは両方乗り比べて決めること。
実車を見ない(乗らない)で、いいとか悪いとか、正直わからないだろうなと。もちろん、リセールについても今の段階では全く不透明。リセールを気にするのなら市場に出回りだしたあと状況を見たうえで決めるのが一番。最近のクルマは初期ロットにリコールが出る割合が多くなっているのでそのリスクも防げるというメリットも。
自分はディーゼルの乗り味が好きなのと燃料計のメータの下がり方が気になる(笑)のでディーゼルで検討中。
これまでの情報だと価格差は40万円ほどのようですが、車両価格も価格なので、諸税の減免措置を考慮すると相応に価格差は圧縮できるように思います。

書込番号:24181320

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:56件

2021/06/10 11:45(4ヶ月以上前)

>despemanさん

私もZX一択で、ガソリンです。

リアモニ、JBL、モデリスタフルで一年回転で回していく予定。

リセール悪いし五月蠅いディーゼルは嫌いです。

試乗はしません。

発表されてから買ったら半年待ち食らいますよ。

書込番号:24181360

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:155件

2021/06/10 12:39(4ヶ月以上前)

>despemanさん

ガソリンかディーゼルかは使用条件で選択すべきと思います。

年間走行距離数 15000キロ以下ならガソリン、以上ならディーゼルでしょう。

街乗りより高速走行が多いならディーゼルでしょう。

街乗りメインならディーゼルよりガソリンですが・・・。
そもそも街乗りにはコンパクトカーを使うべと思います。
ランクルを街乗りに使われるのは周囲にも迷惑ですよ。

書込番号:24181449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/10 12:57(4ヶ月以上前)

最近のクリーンディーゼルはチョイ乗りが続くと煤がインテークに溜まり、いずれ不具合が出ます。
毎日はチョイ乗りしないが週末長距離なんて乗り方に適しています。
よって拘りのない人はガソリンが無難でしょう。
精密になってからのクリーンディーゼルは途上国需要も従来のランクル100までのディーゼルの様にありません。
コレが下取りにも影響してます。

でも私はディーゼル一択です。
多分こんなディーゼル車の最高峰に乗れるチャンスは最後でしょう。
おそらくモデル半ばで販売中止になるのではと踏んでいます。

書込番号:24181479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/10 13:40(4ヶ月以上前)

ガソリンならランクルに拘る事なく他の車種でも良いと思うし
ランクルだからこそディーゼルが最高です

書込番号:24181541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 despemanさん
クチコミ投稿数:5件

2021/06/10 13:50(4ヶ月以上前)

皆さん貴重な意見ありがとうございます。

まだまだ悩みはつきませんが、悩んでる間が一番楽しいかもしれません・・・

直前ギリギリまで、オプション等悩み続けたい・・・というか妄想し続けたいと思います。

書込番号:24181551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2021/06/10 14:47(4ヶ月以上前)

新型はガソリンのトルクも殆どディーゼルと変わらず、馬力も100馬力違う上にガラガラ音やディーゼル5人乗りしかないなどのデメリットの方が際立っちゃって迷っちゃいますね。ガソリンなどの維持費は安いんでしょうけど。

書込番号:24181607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2021/06/11 08:07(4ヶ月以上前)

200のガソリンとディーゼルをオーストラリアで乗り比べたことがあります。仕事で2ヶ月滞在していましたが、現地コーディネーターの会社が両方とも所有していたからです。結論は私が買うならディーゼルです。ランクルクラスのエンジンは最高出力よりもトルクが、走行性能に左右するからで、高速道路を160km以上出さなければ、ガソリン車の最高出力は活かせないです。低速であってもディーゼルのトルク感は車体の重さを感じさせず、一回り小さい車を運転しているようでした。ガソリンが優位性は静粛性だと思いますが、その差もアイドリング時に車外で聞くときに限られるのではないでしょうか。軽油が安い日本では維持費の優位性もあります。ベーシックグレードでディーゼルを出してもらいたいです。

書込番号:24182580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:16件

2021/06/11 16:41(4ヶ月以上前)

燃費がGas 7.9km/l、D 9.7km/l の情報から年間1万km走るとして、ハイオクと軽油のリッター当たりの差額を19円とすると、
年間54614円の差。当方15年乗り換えないつもりなので82万円ガソリンのほうが燃費が高くなる計算。
ZXで40万円の乗り出し価格の差とのことで、思案中です。当初情報ではトルクが100Nm差がありDieselが魅力に見ていましたが、
Gasも650Nmとの確定情報からGasに傾きました。しかし燃料差額−車両本体=42万円差(15年)でDieselがまた上位になっているところです。なお現在X5Diesel(560Nm)に乗っていて、ジーゼル音は全く気になりません。

書込番号:24183210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/11 17:38(4ヶ月以上前)

>ダックスあるるさん
+アドブルーを忘れずに

書込番号:24183296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7289件Goodアンサー獲得:453件

2021/06/11 17:46(4ヶ月以上前)

ディーゼルとガソリンは永遠に議論終わらないような気がしますね。
個人的には、
ディーゼル700N・m ガソリンは650N・m
出力の出る回転数も大して差がないことから、ガソリンでもいいかなと思いました。
ディーゼルはAdBlueを消費するのと、煤が溜まることからも短距離走行が多いと心配ありますし、
今回の3.3Lディーゼルエンジンは新設計と聞いたので、初期もので不安があります。

書込番号:24183308

ナイスクチコミ!3


狸御殿さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:35件

2021/06/11 18:43(4ヶ月以上前)

>うみのねこさん
> 出力の出る回転数も大して差がないことから、
言われているように、最大トルクの値やそれが出る回転数は大して差はないですね。
でも、少し見方を変えて1000回転で出てるトルクを比較してみると随分と違いますよ。

書込番号:24183378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7289件Goodアンサー獲得:453件

2021/06/11 21:21(4ヶ月以上前)

>狸御殿さん
それは確かにありますね。ディーゼルの方がより低回転から高い地点でのトルクが出ますからね。
発進時に実感できる部分だと思います。
反して、高回転どこまで回るかとか馬力とか言い出したらキリがないので、やはり終わりは見えませんね笑
それが楽しくもありますが。

書込番号:24183591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/12 07:29(4ヶ月以上前)

ランクルのアドブルーの正確な消費量は解りませんが、デリカでおよそ1000kmで1L消費。アドブルーはスタンドで約100円/L。燃料費と比較すれば、ほぼ無視できるとかと。

書込番号:24184077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/19 17:51(4ヶ月以上前)

ガソリンターボ車に関しては、トヨタ車の公表する燃費性能はあまり信用していませんw。

ガソリンのパワートレーンはLS500とほぼ同類と考えており、車重等を加味して考えるとリッター7km台と思ってます。
燃料タンクが10%小型化されている事も考えると、500km〜600kmに一度は給油する必要がありそうです。

現在は海外製の6気筒ディーゼルターボを所有していますが(トルク700Nm弱)、静粛性・低速トルクと1000km近く給油しなくても走る環境に慣れてしまっており、ランクル300を購入するとしてもディーゼル一択になりそうです。

プラドの中古市場を眺めてもそれ程下取りが安くはなさそうに見えます。
トヨタの隠し玉とも言えるF33A-FTVに賭けてみようかなと思っています。

書込番号:24196718

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:22件

2021/06/19 18:15(4ヶ月以上前)

バンク角90°の内側にエキゾーストとターボを持ってきて、外側がインマニって、面白そうなEgですよね。

書込番号:24196747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/19 18:50(4ヶ月以上前)

>あっつんつんさん
因みにWLTCモードでガソリン7.9km
ディーゼル9.7kmと公表されていますので実際はもっと燃費悪いのではないでしょうか?

書込番号:24196804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/19 20:32(4ヶ月以上前)

D/Gの予想価格差が30から40万とプラドなど他のディーゼルと比べても少ないのも、トヨタの戦略の一つと思われます。
故にディーゼルは、利益率の高い上位グレードのみの設定なのだと。
実際にはディーゼル車は5人乗りのみですから、3列目関連のコストも価格差としてみなければなりませんが。
今度のディーゼルは相当な排ガス対策と見込まれ、コストも掛かっているでしょうから、本当はもっと価格差があるものと思います。

書込番号:24196930 スマートフォンサイトからの書き込み

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ランドクルーザー 2007年モデル
トヨタ

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中古車価格:240〜998万円

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