『発進時に、からぶかし(?)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > インサイト 2009年モデル

『発進時に、からぶかし(?)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インサイト 2009年モデル絞り込みを解除する


「インサイト 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
インサイト 2009年モデルを新規書き込みインサイト 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

発進時に、からぶかし(?)

2012/03/05 23:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト 2009年モデル

クチコミ投稿数:4件

インサイトユーザーの方々、今晩は。2009年ハイブリッド初期型モデルを購入し、乗り続けて1年4ヶ月になります。
他のスレにも書き込みさせていただいた内容なのですが、改めて自分からスレを立て、皆さんの車の状態、またはアドバイスを募ろうと思います。

症状は、エンジンストップの状態から発進する際に、アクセルペダルを踏んでも、ニュートラルのからぶかしのような感じになり(ギヤが入っていない感覚。)、エンジンの回転数だけが上昇し、スピードが上がらない、というものです。

私は1度だけ、この症状に驚かされました。当サイト内にも、この症状を改善するため、大きな修理を行った方がおられます。

皆様のインサイトは、このような症状は現れませんか? また、この症状を修理するのにかかった費用などを教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:14246826

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11件 インサイト 2009年モデルの満足度5

2012/03/06 00:37(1年以上前)

今のところ、私はその様な症状はありませんが、
今後の為、参考にさせて頂きます。
すみません、役に立たなくて

書込番号:14247237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/06 18:20(1年以上前)

Dに入れたつもりがうまく入っておらず
一時的にNだった可能性もありますね。

再発したら(してもらっては困りますが)
その時のシフト位置を確認してみてください。

書込番号:14249827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/03/07 19:54(1年以上前)

ほっとりさんへ

他のスレで空ぶかしの件を書いたものです。
私の症状と良く似ています。そのときはびっくりしました!
だいたい1,000Km走って5回の頻度でしたので頻繁に症状が出るわけではありませんでした。
だいたい通常走って、信号待ちの時に発生しています。空ぶかしになりびっくりしてアクセルを
もどし、ゆっくりまたアクセルを踏むとギヤが入る感じがして車が進みます。

処置としてミッションの交換をしました。ホンダでは原因はわからず、そのようなクレーム
も発生していないとのこと・・・先日10日かけて交換が終わり現在約150km走りましたが
異常はありません。ただブレーキとアクセルの踏み代えはゆっくりしています。
修理費は無料でした。納車一ヶ月でしたから・・・
まだ完全に治っているかわかりませんが、また報告いたします。

書込番号:14255094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/03/08 00:09(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
今のところ、症状はその一度だけで、落ち着いています。
みなみだよ様、症状が発生した時は、ほんの数秒だったと思うのですが、自分でもギアのことをやはりまず考え、しっかりとDレンジに入っているかガチャガチャと合せましたが、何度か合せてもやはりからぶかしのようになって、スピードが上がらなかったのです。でも、ほんとに数秒の出来事でしたので、もしかしたらDにうまく入っていなかった故の症状なら安心なのですが。。。


プレミアム2012様、おそらく私と同じ症状ですよね。でも、明らかに頻度が多いですよね。わずか1000キロの間にそんなに発作すると、誰でも故障を疑うと思います。私の場合は、もう12000キロです。
でも、それでも、たった12000キロでこんな故障しないでよ、と悲しく思いますが。。。
修理屋さんで、原因が分からないというのが少し嫌ですよね。短期間での5回の症状ですし、何かしら原因はあるはずですもんね。
燃費の良さはもちろん重視したい点ですが、それ以前にやはり、故障や不具合が少ないことが大事だよ、と改めて考えさせられる一件です。

お互い、再発しなければ良いですよね。また何かあったらご報告を宜しくお願いいたします。

書込番号:14256654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 インサイト 2009年モデルの満足度5

2012/03/09 23:34(1年以上前)

2009年に発売されてすぐに購入して、
7万キロ走りまもなく初車検です。

私の場合は、完全にエンジンを切った駐車状態から
エンジンをかけてすぐに発進しようとするとなります。
エンジンをかけて一呼吸置いて落ち着いてから動き出す分にはなりません。
また、アイドリングストップから復帰の時などではなりません。

普段は問題ないため、こういう物かと割り切っています。

書込番号:14265402

ナイスクチコミ!1


jabatippuさん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/10 18:09(1年以上前)

こんにちは。私も09年式インサイトを所持していて発進時の空ぶかし症状の経験があります。

ほっとりさん、アイドリングストップ作動していての発進時、ブレーキを離してすぐにアクセルを踏んでいませんでしたか?エンジン作動と同時にアクセルを踏んでいたかもしれません。
私は推測で上記の操作で1度ありました。対策として発進時はメーターの回転数が振れてからアクセルを踏むようにしました。確認作業が入るので発進が多少遅れるかもしれません。なのでクリープ現象を活用するようになりエンジンに優しい運転が出来るようになったと思っています。

他にも、手がぶつかったとかでギアがNレンジに入っていると空ぶかしになるので、ギアがNだったのかもしれません。

書込番号:14268677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/11 21:13(1年以上前)

憶測ですので注意してください。

ECOモードONで発生するんじゃないですかね。

たぶん、アイドリングストップから
エンジンがかかり、実際に走行可能になるための
準備までの間にアクセルの負荷が高い場合に
発生しているんだと思います。

アイドリングストップから発信するときは
エンジン回転数が一旦1000回転を超えて
700回転下がるところ辺りで踏むようにしたら起きないと思います。

アクセルワークとECO制御と実際のエンジンの状態の
組み合わせがシステムで一番判断が難しいタイミングと思われます。

書込番号:14423612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/17 19:28(1年以上前)

インサイト(ZE2)が出て半年位で購入し、現在4万km目前です。
特にスレ主さんが訴えている症状が出たことはありませんが、
アイドリングストップしている状態(ブレーキを踏んでいる)から
急いでアクセルを踏むと、電磁クラッチをつなぐまでの時間で
回転数が急激に上がっているのかもしれません。

ブレーキを離してから、おもむろにアクセルを踏む、いわゆるエコ運転を
されたときに症状は出るのでしょうか?

トルコンを使っていないので、AT車から乗り換えた方は違和感を感じるかもしれません。

書込番号:14449181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト 2009年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何のボタンか分かりますか? 5 2022/09/06 6:23:02
2009年Gタイプ 1 2022/05/14 12:33:10
塗装劣化問題について 17 2022/01/19 18:37:42
バッテリー上がりについて。 12 2020/04/30 16:44:02
アイドリングストップについて 18 2018/08/21 9:50:17
アクセルを踏むと違和感がひどいです 11 2018/03/05 14:14:43
フルモデルチェンジ 7 2017/05/22 2:52:18
今日納車しました 0 2015/06/01 22:02:22
テールランプ 1 2018/03/05 14:34:43
インサイトエクスクルーシブXL 6 2014/02/27 11:39:43

「ホンダ > インサイト 2009年モデル」のクチコミを見る(全 256件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト 2009年モデル
ホンダ

インサイト 2009年モデル

新車価格:189〜262万円

中古車価格:19〜94万円

インサイト 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/346物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング