バモスの新車
新車価格: 114〜169 万円 1999年6月1日発売〜2018年6月販売終了
中古車価格: 8〜238 万円 (543物件) バモス 1999年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:バモス 1999年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 5 | 2018年7月3日 13:49 | |
| 30 | 9 | 2017年2月9日 21:33 | |
| 59 | 0 | 2015年1月31日 18:39 | |
| 171 | 15 | 2015年1月3日 22:37 | |
| 64 | 16 | 2015年1月3日 22:12 | |
| 1 | 0 | 2014年1月29日 21:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > バモス 1999年モデル
バモスの購入を考えてますが、知り合いから「ガスケット交換」はバモスならほとんどしないと行けないよ!
って言われましたが、実際はどのぐらいの割合で壊れますか?
私、片山昭三はバモス購入を考えてるので誰かご回答をお願いします。
5点
>実際はどのぐらいの割合で壊れますか?
そんなに壊れやすいのならリコール案件ものだと思いますが。
書込番号:21938133
0点
ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。迅速にご回答して頂きありがとうございます!
書込番号:21938149
1点
ガスケット?
何処の?
ヘッドガスケットなら大丈夫ですよ。
但し、中古車はどんな経歴か不明です。
保証期間内は気にすべき所ですね。
書込番号:21938249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>片山昭三さん
自分ではホンダファンだと言っておきながら,バモスのことがほとんどわからなかったのでWikipediaの文章を読んでみました。
「発売開始から18年以上たった2018年5月の終売までフルモデルチェンジされないロングライフモデルとなっていた。」とありますから,お知り合いの方がおっしゃるのもあながち間違ってはいないかもしれません。
私は1989年の2月に初めて車を買ってから今まで,約30年間,全部で40万キロ以上運転していますが,今の車が3台目です。全部ホンダ車で,その中の1台だけガスケットを交換したことがあります。
ガスケットはもともと消耗部品ですから交換すること自体は全く異常ではありません。ただ,すでに生産中止とのこと,いつまで部品が供給されるかはご確認なさってから車自体をご購入なさった方が良いかもしれません。 私の場合は確かオイルが滲んできている(ガスケットなのにオイルとはちょっと変な気がします。今となってはほとんど記憶がないのでもしかしたら間違っているかもしれませんね。)と言われて交換したような気がします。
その車はそのほかには,ウオーターポンプが壊れました。これは今の私の家内の車(インサイト)で,車検を通した際に次に交換が必要となると考えられる部品としてもあげられています。もう9年,11万キロちょっと走っているので当然と言えば当然かもしれませんが,ダンパーからもオイルにじみの兆候があるということで,もし次の車検の時にオイルが滲んでいたら交換しないと車検は通らないと言われました。 そのため,ダンパーについては,部品が買えるうちにサスペンションのバネと一緒に4本とも交換してあともう1回は車検を通そうと考え,今買えるかどうかを調べてもらっています。純正部品のダンパーについては次の車検でも部品は大丈夫とは言われていますが,これを機会にスポーツサスペンションに変えて,もう1回は車検を通し,最低あと4年は乗ってみようと思っています。
お知り合いの方から「「ガスケット交換」はバモスならほとんどしないと行けないよ!」と言われて少し心配になってお書き込みになったのかもしれませんが,車に限らず機械では必ずメンテナンスが必要で,部品交換を含む適切なメンテナンスを行えば本当は車はもっとずっと乗り続けることができるものだと思います。 ただし,メーカーの方ではそれでは生きていけないので,あるところから部品の生産はやめて,後は運が良ければ修理可能,悪ければ買い換えた方が安くつく,という状態になっていくのだと思います。
そう言えば私の最初の車は17年乗り,途中でオルタネーターも壊れましたが,こちらはもう純正部品が手に入りませんでした。しかし,整備の人が違う製品を無理やりつけてくれ,17年,17万キロ超乗り続けることができました。 買い換えた時点で車そのものにはまだ何の問題もありませんでしたが,カーナビが欲しくて,17年目の車にカーナビをつけるのももったいないということで買い換えました。
バモスをお買いになるということ自体は応援したいですが,そのあとのメンテナンスについては,ガスケットに限らず,ある程度ホンダのメカニックの人と相談してからの方が良いかもしれませんね。
書込番号:21938264
4点
>麻呂犬さん
>茶風呂Jr.さん
>梶原さん
ご回答ありがとうございます。
皆様すごい分かりやすいご回答でわかりやすく助かります。
ヘッドガスケットは交換するパーツと聞けば特に氣にしなくなりました!
また、長い年月乗ってるかたもいるので安心してバモスを選べます!
ご新設にご回答くださりありがとうございます!
書込番号:21938380
2点
自動車 > ホンダ > バモス 1999年モデル
中古で2000年式のバモスを購入しました。今日初めてセルフ式ガソリンスタンドに行ったのですが、給油ノズルが途中までしか入らないので、ふきこぼれを恐れて満タンにできませんでした。皆さんのバモスは、ちゃんとセンサーが働き給油がストップしてますでしょうか?
書込番号:19915579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ガススタ変えてみたら?
給油のノズルもけっこう違ったりするので
入れやすいノズルもわりとある。
それでもダメなら
ガソリン携行缶買ってセルフ給油する。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000SR2R5Q
書込番号:19915591
4点
返信ありがとうございました。スタンドによってノズルが違うのですね。次は他のスタンドへ行ってみます。
書込番号:19915600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>>ガソリン携行缶買ってセルフ給油する。
この場合のセルフ給油は法律で禁止されていますよ 店員に給油してもらいましょう
書込番号:19915817
11点
>わだみさん
車はアコードハイブリッドですが、やはりノズルの先端部分しか入りません。
それでも、自動で止まるまで入れてもその後1リットルくらいは入ります。
一度自動で止まるまで入れてみてはいかがでしょうか?
書込番号:19916347 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
有人スタンドに行きましょう。
書込番号:19916497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>梶原さん
なるほどノズルが完全に入らなくともセンサーが働きそうですね
次はびびらず挑戦してみます。ありがとうございました。
>生まれたてパパさん
返信ありがとうございます。夜勤あがりの早朝にガソリンスタンドに行くのがとても楽なので、24時間営業セルフを利用することが多くなりそうです。
書込番号:19916837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のバモスも給油自動停止不可です。でも他のHONDA車も同様なのは知りませんでした。
書込番号:20644191
0点
噴きこぼれを恐れて中途半端にレバーを握るとセンサーが解除され、噴きこぼれます。
基本はノズルが途中まで入らなくても奥まで入れて、レバーをしっかり握って給油し、センサーが働いて
給油が止まったらレバーを緩めてノズルをゆっくり抜いてください。
書込番号:20644330
0点
以前乗っていたGD3 フィットの場合、グリップを下向きのままでは先端しか入らず、90度ひねっていれれば奥まで入りました。
まっすぐ差し込んで入らない場合、左右どちらかにひねってみれば奥まで差し込めるかと思います。
入らないのは、給油口から先が左右のどちらかに向いているせいと思うので。
書込番号:20644371
3点
自動車 > ホンダ > バモス 1999年モデル
1999年式のバモスに乗っています。走行は5万キロほどです。最近それとなく気づいたのですが、なんと雨漏りをしているのです。雨の日に助手席の内装のタイヤハウスのフロアマットが湿り、上部から水滴が少し注意しないと気づかない程度に落ちています。ホンダに問い合わせたところ、シ-リングが縦に亀裂が入っているかもしれないとのことで、車歴が古いから保証も出来ないとの返答でした。今までに色々な車に乗りましたが、雨漏りは初めてです。13年程度しか持たないシーリング剤を使っているなんてもうホンダ車は買いません。
7点
それにしても13年も経てばガタがくるのは普通じゃないの
書込番号:14488483
24点
それはそれは大変ですねー。
13年も良く持ちましたね。
走行距離は少なくともどこのメーカーも13年も保証はしません。
長年も保証するメーカーが有れば教えてもらえませんか?。
車は走るものです、家みたいにじっとしていません。
その家ですら雨漏れするのです。
シーリング材も経年の変化で仕方ないでしょう。
良く仕えてくれました。
長年バモスもお疲れ御愁傷様です。
書込番号:14488530
19点
13年目に雨漏れしたかどうかわかりもせんよ
車ってたかが13年で寿命を迎えるんですかね?
私の周りでは20年を迎えた車がごろごろはしってますけどね?
書込番号:14488584
5点
すべてのバモスが13年で雨漏れするわけでもないし、
すべての車が20年雨漏れしないわけでもないし、
数少ない、自分ひとりの事象でホンダというメーカーを評価するのはどうかね。
一般的に考えれば、13年経過した車両が雨漏れしたくらいで
ガタガタぬかすのは、いかがなものかと思うがね。
書込番号:14488952
32点
メーカー保証は5年もしくは100,000q。
書込番号:14489009
10点
ホンダ 雨漏りで検索してごらんなさい。
雨漏りたくさん出てきますよ。
これは一人の事象ではありません。
書込番号:14489039
5点
N-BOXで雨漏り報告があるけど
新車と一緒に扱う?
書込番号:14489085
5点
いやいや、だから・・・
13年も経てば雨漏れしたからって、保証修理できると思ってるのがおかしいんだって。
そんな簡単なことがわからんかね?
言っといてやるけど、トヨタでも日産でも雨漏れすることあるぞ。
そんな考えじゃ、乗れる車が無いけど、次は何に乗るつもりかね?
そのメーカーは何十年乗っても、絶対に100%雨漏れしないのかね?
書込番号:14492103
16点
まあ車も人間も、年数が経てばあちこちガタは来るのは一緒やね。
融通が利かなくなって、頑固一徹になるのも一種の経年劣化。
自分も含めてだけど、中高年世代の「思考回路の動脈硬化」には気を付けたいものです。
書込番号:14492175
18点
13年で5万kmかあ。
乗ってないから不具合の確認もできないまま保証切れするんだよ。
別に10年でも20年でも50年でもしっかりメンテしてれば壊れることはない。
寿命と不具合は全く別問題。
無い物ねだりしてギャーギャー言ってるガキと同じレベル。
書込番号:14493142
12点
ウチのはトヨタカローラワゴンですが、この秋に満19年になります。
雨漏りは、トランクで起こっていることを発見してから10年、
運転席ドアも10年近くになります。
ディーラーに持っていったことも、修理工場に依頼したこともありません、っていうか車検のときに伝えようと思っていつも忘れてます。
でもすごいのは、特に錆が出ることも無く、唯一フロントスピーカーが壊れて新品に付け替えたのが不具合といえば不具合。
19年近くも役目は果たせてるし、雨の中を走るし、家が雨漏りするよりは全然平気ですね。
最近の車はよくできてます(といっても19年落ちですが)。
雨漏りが原因でクルマが動かなくなると困りますが。
書込番号:14534636
5点
試しにトヨタ 雨漏り、日産 雨漏り等々で検索しましたが、結構な数の事例が出ました。年式の新しい車種でも出ているようです。そういうのはクレームが効くでしょうが・・・。
13年程も乗られているなら、ウエザーストリップの類いは縮む、柔軟性が落ちるなどの認識で自費交換するのが真っ当だと思いますが。
書込番号:14862455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>車ってたかが13年で寿命を迎えるんですかね?
少しの雨漏りで寿命ってことは、足回りやエンジンの故障だと即廃車ですよね?
スレ主さんの周りの20年選手の車は完全ノートラブルで来てるって言う事ですよね?
すごーい!そんな車が周りにごろごろ走ってるなんて!
書込番号:14866902
3点
そりゃ13年も走れば、不具合も出るでしょう
そもそも、新車であるN-BOXと比べるのは、少し無理があるでしょう。第一N-BOXはリコールになっていますし比べる対象がおかしいでしょう。そんなこともわからないとは、
書込番号:18333630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > バモス 1999年モデル
去年、最寄りのディーラー(旧プリモ系)でバモスを新車で購入しました。
普段は父が通勤で使用しているのですが、簡単なメンテナンスや洗車などは私がしています。
マメに洗車し、大事に乗っているので飛び石以外の傷は皆無です。
先日父からタイヤを交換して欲しい旨依頼があり(父は釣りで使用することがあり、距離を走ります)、ディーラーにて交換してもらいました。
交換が終わってその場にて目視確認を行うと、助手席側の後輪のホイールのリム部分に来た時にはなかった縁石にこすったような傷が全体についているのを発見しました。
傷はリムの一番外側に塗装が削れかかったような傷、その内側に完全に塗装が剥がれて下地が見えているような感じです。
すぐに懇意にしている工場長を呼び現認してもらいましたが、本人曰く、「気がつかなかった」とのこと。
その後の交渉で交換時に付いた傷をいうことで無償交換となりましたが、気がつかないような小さな傷ではなくリムの外周をすべて覆うような大きな傷なので、管理体制について抗議しました。
作業後に貰う作業明細には作業者と確認者(工場長)の名前と思われるものが記載されているのですが、実際は確認されておらず・・・。 もし安全に関わるようなミスや見えない箇所だったらと思うと不安になります。
以前は他メーカーに乗っていましたが、今回は近所のお店がいいということでホンダに変えました。
ホンダのディーラーってこんな感じなんでしょうか??
9点
文伽さん、おはようございます。
大事にしている車を傷つけられて災難でしたね。
>縁石にこすったような傷が全体についているのを発見しました。
写真がないのでよくわからないのですが、タイヤチェンジャーでホイールを外した
時にうまく外れなかったので、差し込んだタイヤレバーでの傷かもしれません。
普通はそんな傷はつかないし、バモス純正タイヤならサイズ的に取り外しも
それほど苦労しないのですが、メカニックが下手だったのでしょうか。
>ホンダのディーラーってこんな感じなんでしょうか??
トヨタや日産などのディーラーでひどい対応をされた例も時々書き込まれますから、
これはホンダディーラーというよりも、そこの店の問題ですね。
確かにホンダディーラーは二昔くらい前はバイクショップから自動車ディーラーになった
ような小さな会社もありそういう店は接客などがいまいちでしたが、
最近はホンダディーラーの合併が進んで大きくなったり、メーカーを問わず
ディーラーの接客態度は向上している傾向にあります。
私の行きつけの日産ディーラーでは、実際に整備担当したメカニックが
対応した場所を直接お客さんに説明したり、今後のメンテナンスのアドバイスをしています。
何故か私は仲の良いフロントの人と直接やり取りしてますが(笑)
ホイールを無償交換してもらったとはいえ、今回の対応はいただけないですね。
今後の修理等は、同系列の他店や他のホンダディーラーに替えることも検討してみましょう。
いきなり車検や大きな修理で持ち込むのも不安でしょうから、まずはオイル交換等で様子を見て、
信頼できるようでしたらそこに任せてみたらどうでしょうか。
書込番号:15072324
4点
車を預けたあとに気が付く傷に関することはよく聞きますね。
ホンダというディーラーだけではない。
私も息子がフィットを購入するときに近くのディーラーが良いと勧めたのですが、車検時の費用が驚くほど高く請求されて驚きました。先払いのメンテナンスなどを契約したのでどうしようもないが、まあ付き合いたくないディーラーですので次回は他のディーラーにお世話になると思う。
車は問題なくタイヤの寿命(ダンロップ)が短いのを除けば合格点のできです。
ホンダのディーラーは他のメーカーのように各都道府県全体をテリトリーに持つ組織ではなく、小規模のディーラーが数店舗持っているのが多い。
「ホンダーカーズ000、xxx店」というものですね。プリモという名前のままの店もある。
よってディーラーの違いは大きく出てると思います。
見積もりなどの競合も000が違っていたら問題ないようだ。
書込番号:15072335
5点
ホンダプリモ系はバイクショップが自動車を扱う○○モータースがホンダプリモ○○○に
変わっただけのディラーでメーカー系列ではなくメーカー教育は受けているかどうかも。
設備面に関してもタイヤチェンジャーが新し物か使用工程が正しいか間違っていないか。
中には経験豊富な立派な方はおられますがサービス人員も少なく経験の多い人は少なく思われます。
ですからそこの外注取引先から外注金額は牛耳られておりユーザーの請求金額は高いもので
事故をした鈑金は同クラスの修理代としては同じホンダでは雲泥の差が付くと思います。
書込番号:15073423
1点
佐竹54万石さん、ご助言ありがとうございます。
私もホイールからの脱着時に傷をつけたのかと思いましてそこを指摘しましたが、はじめは機械だから大丈夫などとDの工場長は話していました。
でもその機械を使うのは人間じゃないの??って突っ込むとダンマリでした。。。orz
現在、バモス以外にフィットRS(現行型)、ライフ(現行型前期)を所有していますが、正直時期マイカー候補としてホンダは考えられなくなりました。
お店の変更については考えないといけませんね。
どうもお助けいただき、ありがとうございました。。
書込番号:15073754
5点
神戸みなとさん、ご助言ありがとうございます。
たしかにおっしゃるとおり、小規模販売店の集合体であることは私も聞いたことがあります。
今まで日産やトヨタの車を使っていたのですが、ホンダも大手メーカー。 好きなレースにも積極的なイメージがあるので選んだのですが、末端販売店まではイメージ通りではなかったようです。
今回はある意味いい勉強になりましたよ。
お助けいただき、ありがとうございました。。。
書込番号:15073765
0点
JUNKICHI-さん、ご助言ありがとうございます。
たしかにサービスマンだけでなく営業マンも含めて、対応に?マークがつくことは今思い起こせばありました。
例えば作業後にもらう作業明細に書いてある作業担当者に作業内容を聞いても、実はその人は作業していない・・・なんてこともありました。
車を売るときはすごい愛想がいいんですけどね、ホンダは・・・><
次に買うことはもうないでしょう・・・
どうもお助けいただき、ありがとうございました。。。
書込番号:15073781
3点
で、結局
ディーラーのその後の対応は?
なんもなし?
書込番号:15078053
2点
ホイールの交換には応じましたが、馴染みの工場長以外は謝罪もないですね。
担当したメカニックも、営業担当(私の場合は店長)も・・・
書込番号:15080999
0点
当方も…色々あった者です。
結果的に考え方を自己解決いたしました。
所詮はホンダですっていうところですよね。
かつてのレースイメージは昔話。販売するだけは大規模化を目指し…中身の無い(薄い)つまらない会社になりつつある様な感じ。
スレ様同様、次は別メーカーに決めてます。
書込番号:15082305
7点
スレ主さん
今回は災難でしたね。
他の方も回答されておられますが、ホンダカーズは旧プリモ、クリオ、ベルノの販売系列を1本化した為、販売店の規模がまちまちです。我が家はホンダ車を5台乗り継いで来ました。最初は地場資本店で購入していましたが、メカニック出身のセールスさんに出会って以来、ずっとメーカー直資店でお世話になっています。
ホンダが出資しているディーラーの見分け方ですが、カーズ▲▲の屋号が都道府県名が入り、広域で展開しています。それに対し地場資本店の屋号は市町村名になっています。
書込番号:15100225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ロバッテリーさん、私もレースイメージがホンダにはあり、今回の選択となりました。
でもイメージと実際は違うもので、今回を最後にホンダ車は選ばないと思います。
ホンダ車にも、ディーラーにも正直愛想が尽きました。
書込番号:15104589
5点
潮太郎さん、ありがとうございます。
当方が利用している店は旧プリモ店で、やっぱりか・・・という印象です。
本日、アルミを交換しに行きましたが、私の担当営業(店長)は「いらっしゃいませ」の挨拶以外は謝罪すらなく、ただ交換して終わりといった印象でした。
担当メカニック(工場長)には念を押す意味で再度口頭で注意しました。 でももうこの店は終わりです。 今回の対応はダメです。 限界を超えてしまいました。
関西地方のW県W市にあるホンダカーズ○○山○央 ○時店。 対応はかなり悪質かついい加減です。 ご利用予定の方はご注意を!
書込番号:15104618
6点
スレ主さん
問題の販売店はホンダカーズ和歌山中央 延時店ですね。
和歌山のメーカー直資店はカーズ南近畿和歌山です。ここは奈良・和歌山の2県をテリトリーにしている広域ディーラーです。旧クリオ・ベルノ・プリモのメーカー直営店が合併したディーラーで、和歌山・奈良のカーズでは最も規模が大きいです。
書込番号:15118847 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
質問者に言っておくと、直資だろうとプロパーだろうと関係ないぞ。
その店、担当者次第だわな。
例えば
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1334820213/
日本でも有数の規模のホンダディーラーでもこのありさま。
自動車ディーラーなんてブラック企業で、離職率が異常に高く、まともな人間から辞めていく傾向にあるんだから、いい人材が育つはずもないわな。
書込番号:15123081
6点
現在は関東在住ですが2年前まで大阪に住んでいました。カーズ大阪になる前の旧ベルノ大阪でメカニック出身のセールスから購入、大阪を離れるまでカーズ大阪で購入していました。
2チャンネルにスレが立っているのは知っていましたが、私の知る限り合併してカーズ大阪になってからも対応は変わらず、とても満足していましたよ。それよりもカーズ大阪発足以降、大阪では小規模の旧プリモ店が相次いで経営に行き詰まり、廃業しました。
書込番号:15124707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車に傷をつけるとは、車屋の所業とは思えないですね。僕なら間違いなくそこの店を変えてますね。僕は、親の代から40年近く、本田のオートテラスに掛かってますが、そのような事は一度もありません
書込番号:18333510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > バモス 1999年モデル
先日、4WD 5MTを契約しましたが、納期は年度内ギリギリっぽいです。
もし購入を検討していれば、急いだ方が良いですね。
どうせなら消費税が8%になるまえに手に入れたい!
書込番号:17128702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バモスの中古車 (551物件)
-
バモス L 4WD 5MT HDDナビ エアコン パワステ パワーウインドウ 運転席助手席エアバッグ
- 支払総額
- 33.0万円
- 車両価格
- 21.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.8万km
-
バモス L 5速MT 4WD キーレス リアヒーター 両側スライドドア ドアバイザー 社外アルミ 走行7万キロ台 修復歴無し
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 36.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
- 7.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜188万円
-
11〜215万円
-
16〜450万円
-
14〜423万円
-
12〜209万円
-
14〜256万円
-
35〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)












