『フロントサス、ダストブーツ交換の必要性?』のクチコミ掲示板

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スレ主 takudoさん
クチコミ投稿数:44件

ディラーへ車検見積もりに行った際、フロントサスのダストブーツ破断があるらしく、交換を推奨されました。先方の話しでは、今回無理に交換する必要もないが長く乗るつもりなら交換を勧める、費用は工賃を含め35000円程度。当方北海道在住、2005年登録で走行距離48000キロ。別に現車に不満もなく、当面乗り換える気もないことから交換した方が良いのかとは思いますが、それなりに費用が掛かること、今すぐに変えなくても良いとの話しより、若干迷っております。就きましては、本車のダストブーツは簡単に破断するものなのか、皆さんも交換しているのか?交換しない場合に発生する今後の問題点など教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

書込番号:14414622

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:937件

2012/04/09 20:00(1年以上前)

>長く乗るつもりなら交換を勧める

壊れたら売るつもりであれば、交換不要では?

この程度で壊れる?・・・寿命を迎えている部品もあるとは思いますよ? 永く乗るのであれば、メンテナンスはお店と相談して決める事です。

壊れる物もあると思います。 壊れない車を探し出すために乗り換えてみるのも手です。まあ、他の部位が逝く場合もあるでしょうけど?

車だし、工業製品だし、壊れ方も千差万別です。 壊れずに乗れるとは思わないでください。

壊れる事無く乗りたいのであれば、部品交換すべきタイミングをお店と相談して貯蓄してくださいな。

書込番号:14414660

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/09 20:07(1年以上前)

>交換しない場合に発生する今後の問題点

ゴミの付着によりロッドやシールを傷つけASSY交換になります。

書込番号:14414692

ナイスクチコミ!9


nehさん
クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:1307件

2012/04/09 20:24(1年以上前)

ダストブーツの破断があるのなら、ほっておくと内部にゴミや異物が入り、内部パーツの
傷みが早くなりますよ。最悪は内部で異音が発生し出して内部パーツ丸ごと交換と言う事に
なる可能性も...。
まだ車を長く乗りたいのなら、早めに交換をした方が良いと思います。

車は異なりますが、私の車の場合はもう11年目、もうすぐ11万キロの走行距離になりますが、
たしか1度交換をしています。なかなか自分が乗り替えたいと思う車が無く、結局今に至ります...^^;

どれ位で破断が発生するかは車の使用環境等にもよると思いますので、何とも言えません。

書込番号:14414760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8574件Goodアンサー獲得:1571件

2012/04/09 20:31(1年以上前)

交換って、ダストブーツのみの交換でなくて、ショック丸ごと交換ですよね?
ショックアブソーバー丸ごと交換と言うことを前提に記載します。

交換しない場合、いけるところまでいって、乗り換えるか結局交換するの選択になるでしょう。
ショックは50000qで抜けてきますので、交換してもいいのではと思います。
ただ、片側だけ交換はバランスを崩しますので、左右同時交換がいいのですが・・・。

応急処置をしても、また違ったところが破けると思います。
泥水注意です。

書込番号:14414793

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2012/04/09 20:36(1年以上前)

takudo 様 こんばんわm(__)m
5万キロでダストブーツ破断ですか・・・
北海道でしたら不思議はないような気がします。雪道はわだちがばりばりで驚きます。
昔になりますが、仕事でカルディナ北海道レンタカー借りて雪道走ったことからです。

僕の車10万キロ乗った頃車検でブーツにひびが入っているので交換しますと言われて、
いつも悪いところは交換しておいてね、当時値段のこと聞かなかったのですが、
オイルはすべて交換CVTのオイルもです。

確か見積りではすべてでいつも15万少し超えたほどだったような気がします。
しかたが無い(・・)内心はう〜んと・・いつも終わるとほっとします(・。・)
結局支払いの時12万程で車検がすみました。すべてで12万以内ですんだのは驚きました。
10万円台の時もありました。いつも腕の良い整備士の方達なので安心できます。

35000円が妥当かはお店の方と車の状態によると思います。
いつもディーラーで車検、何故かいつも12万は超えていないのです。
今年で10年目になるのですが点検は必要です。

書込番号:14414823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/04/09 20:36(1年以上前)

交換しない場合の不具合は、上記に記載されている通りで、異音がするとか、ショックアブソーバーの効きが悪くなり、車体がふわふわしてくるでしょう。

私も、MOVEのダストブーツが60,000km位で両輪数か所、破れました。
そのまま、90,000kmまで乗り、下取りに出しました。運が良いのか、不具合は発生しませんでした。
下取りに出すとき、ホイール交換のついでに、ロッドの状況確認しましたが、傷はまったく有りませんでした。

さらに、私のMOVEは、同じころ、駆動等速ジョイントのブーツも破れました。
等速ジョイントの方は、交換しないわけにいかず、交換しました。
行きつけの整備屋でしたので、工賃は、一万円しませんでした。

スレ主さんの車は、7年経過の車ですので、他にも損傷する部品も有り得ますので、乗換も検討案でしょう。

書込番号:14414826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4713件Goodアンサー獲得:459件

2012/04/09 20:53(1年以上前)

車は違いますがダストブーツボロボロで10万超えてますが一応まだ生きています。
こんな状態でもディーラーは交換すら言いません。

まあそうなったらサス一式交換(社外)ですからすでに行けるところまで使う気です。

まあ7年も使えば距離関係なく破れますよ。
5年程度で要交換のレベルだと思います。

使えるだけ使って純正か社外に変えるか車売るのがベターな判断ですね。
ここで交換は金の無駄使い。

書込番号:14414899

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2012/04/09 23:04(1年以上前)

どうなんでしょうね。

バイクにも乗っていますが、あんなにもむき出しな状態であっても不具合はない。
でもクルマには必要なのか?

バイクもクルマも倒立式であれば小石などで傷付く可能性は高まるのでダストブーツなり、プロテクターは必要だとは思いますが、正立式のショックにも必要なんでしょうかね?

個人的には疑問に思うところですが、無いよりはあった方が精神安定的には良いですね。

レースをするわけでもないし、走行に重大な悪影響を及ぼすわけでもないので、ショック自体に不具合発生してからの交換でもいいと思います。

書込番号:14415744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/04/10 01:17(1年以上前)

一応・・ダンパーの寿命が5万キロと言われているので、4輪とも交換しても良いと思います。
乗り心地に不満が無いのでしたら・・そのままでも良いと思います。

35000円というのが何とも中途半端な金額に思えますが・・・これは前2輪のダンパー交換費用なんですかね?
4輪で7万というのは微妙な金額。

書込番号:14416299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/10 22:17(1年以上前)

ダンパー交換で工賃込み35000円はないとおもいます多分純粋にダストブーツの交換でしょう。交換の件ですが必要ないでしょう。たぶんこの走行距離ならサスは確実にへたっています。ダストブーツは本来、泥や砂からダンパーのシャフトを守るものですが、サスの動きに合わせて伸びたり縮んだりするものなので2ー3年ぐらいで劣化していたものと思いますので現状そこの裂け目から水が出てこなければokです(もちろん晴れの日に)たぶんお店は少しでも売り上げ欲しかったんじゃないかなー

書込番号:14419665

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/04/10 23:47(1年以上前)

例えば、トヨタ車用のTRD Sportivoサスの場合でダンパー4本で6万円未満です。
(実際には専用スプリングが必要ですが、ここでは比較の為計算には入れません)
1本当り15000円程です。
純正ダンパーがこれ以上高価とはとても思えないので・・1本当り1万円未満でしょう。
工賃が1本当り1万円程度なので・・ダストブーツ1枚で35000円も取るとしたらとんでもないボッタクリです。

安価な車高調(スプリング+ダンパー)だと、定価で7万程度です。
工賃払っても10万でお釣りが来ますから・・1本当り25000円程度になります。

書込番号:14420169

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2012/04/11 00:33(1年以上前)

ささいちさんのおっしゃる通りダンパーの交換がその価格なのだと思います。

純正のフロントダンパーなんて1万しないので…

書込番号:14420404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6253件Goodアンサー獲得:221件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板オンラインアルバム 

2012/04/11 10:46(1年以上前)

既に御覧になれていたら失礼。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350708368

参考になりますか?

書込番号:14421459

ナイスクチコミ!5


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/11 17:13(1年以上前)

>ゴミの付着によりロッドやシールを傷つけASSY交換になります。

壊れるのはロッドやシールではないんですけど。
そもそもブーツが破れても、ブーツの中のロッドが壊れることはいし、ブーツの中にはシールなんて使われていません。
ブーツが切れていると中のジョイントを覆っているグリスが飛んで、水や泥が内部に侵入してジョイントが壊れます。
交差点を曲がるときにカタカタ音がするようになると、末期症状でドライブシャフトのASSY交換となります。
ブーツが切れてから時間が経ってないようであれば、ブーツの交換だけで済みます。
片割れのブーツを使えば、ドライブシャフトを抜かないでブーツの交換ができるので、工賃を節約できます。
ブーツが切れ始めると、タイヤハウスの内側にグリスが飛散するようになるので、早期発見が可能です。
あと、自宅で駐車しているときにいつもハンドルを目一杯切っていると、わりとブーツは早く切れます。

書込番号:14422659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/11 20:34(1年以上前)

文章と空気の読めない人ってイヤですねぇ〜〜。

書込番号:14423416

ナイスクチコミ!6


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/11 21:26(1年以上前)

ん? 俺のことか?
知ったかぶりして適当なことを書く人はいやですね。

書込番号:14423705

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/11 21:32(1年以上前)

ん? アブソーバのブーツかな?(笑

書込番号:14423733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/11 21:42(1年以上前)

ニョロさん私を笑いじにさせる気かw

書込番号:14423798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2012/04/11 21:43(1年以上前)

ところで、僕の場合、つい最近10年14万20キロになりました。^^;;;
こんなに長く乗ったことはいままでないのですが、

メンテナンスノート、領収書、見てみてみてもですけど・・
どこにもフロントもリヤもサスペンションの交換履歴がないのです。

なのでダストブーツだけ交換だと思うのです。
あまり聞かずにいつも帰ってきます。

それとなく整備の方に聞かれることお勧めします^^;;;
いちど待ち時間の時、写真を見ていました。

エンジンの加工機(??)
NCの写真だったのですが、見た時驚きました。

整備士の方を信頼することも大切だと思います。^^
ターボの整備士の方も素晴らしい整備士の方です。

信頼できる整備士の方に会えると良いですよ^^
・・・

書込番号:14423805

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/11 23:03(1年以上前)

ヨダレさん

ニョロと呼ばないでね。
勝手に俺のことをニョロと言ってるのはもぐらだけ。

書込番号:14424208

ナイスクチコミ!2


m.m12さん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/12 00:14(1年以上前)

ホンダのディーラーも親切で言っていると思いますよ。ただショックのダストブーツなんか気にしなくて良いカナ?ドライブシャフトのブーツはヤバいけど、走りに問題はないと思いますよ。ショックのダストブーツはショックが抜けるだけ。だからと言って足周りは壊れません。車検も問題ないはず、ただボヨーンってふにゃふにゃの足周りになるだけ。金額考えたら、ディーラーに出すから当たり前でしょ。ディーラーで作業を行った場合、その作業に保証が付きます。金額高いとか言ってる人は、ディーラーにもって行った事がない人でしょう。そういう人は、町の整備工場で、いつも車検して、整備工場でも、わからないトラブルの時だけ、ディーラーに持ってくるお金のない人が多いですねぇ。そういう人に限ってスタンドで、整備もせずラインだけ通したって人が多いかな?長くなりましたが、結論的に、私の場合ダストブーツ交換するなら、ショックも変えて整備してもらうか、買い換えるか考えます。7年たってるので、普通そうでしよ。ちなみにいずれ、ミッションが悪くなるかも....参考になったら、幸いです。


書込番号:14424509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/12 10:55(1年以上前)

ちゃんと説明しましょうね。混乱しますから!そんな細かいことは言わんでもわかっているし、ショックのオイル交換をしたことの有る人であれば構造位わかります。大体、いまのバイクはダストブーツがついていないの知っています?車は構造上跳ね石が巻き込みやすいために傷つくおそれがあることや泥や砂を被りやすくそのためカバーとして付いているのが現状です。ただ、グリスが何処に?シール保護オイルは使いますがねー。あと、スレ主さんに言い忘れましたが、やるとなったらもう一度作業内容を確認した方が良いですよ。今の正規工賃ではダストブーツ交換でもこの位は取られる可能性があります。ただし、ショック単品の値段は皆さんがおっしゃってる通りですが、多分工賃は変わりません。何故ならついでにショックも交換と言った話が出てきて最後にはスプリングも同じ工賃でやらせて頂きますんでと言った回答がそうぞうできてしまいますので。

書込番号:14425617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/04/15 14:50(1年以上前)

たかがダストブーツと言えど、無駄な部品が着いているとも思えません。
やはりソレナリの役目があっての設計だと思います。
ストラットだったでしょうかね? どちらにしてもFFのフロントは操安性にヒビキます。
その程度の価格でのメンテでしたら整備された方が良いでしょう。
まだまだ乗れる車です。

書込番号:14439941

ナイスクチコミ!2


スレ主 takudoさん
クチコミ投稿数:44件

2012/04/15 20:35(1年以上前)

返信遅くなりましたが、多々のアドバイス有難う御座いました。本スレ等のアドバイスを参考に安心感のあるディラー車検を受けて来ました。当方車メカ等全く疎いことからお任せ車検とし、結局ブーツは交換。整備部品を見ますと左右ラバー・バンプストッパーとなっており、料金は最終的に部品代込み30000円程となりました。尚、CVTフルードの交換は今回は不要とのことで未実施。タイヤに就きましては、トーヨーテオプラスに履き替えました。以上それなりの車検代となりましたが絶版車となり、愛着もあるためしばらくは大事に乗り続けたいと思います。

書込番号:14441193

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:115件

2017/12/31 15:58(1年以上前)

>takudoさん
こんにちは。
ダストブーツがひび割れを起こしていると車検に通ることができません。
ステアリングの一部とみなされ安全性にかかわる重要保安部品とみなされます。
急にとかすぐにと思われるかもしれません。
しかし、ひとたび破けてしまうと保護しているタイロッドという部品にごみや水が入ってしまい傷がつくと部品としての機能が損なわれやがて全てを交換になってしまいます。
ブーツだけの交換可能な場合、ブーツのみの交換で済むばあいがありそちらを選択すると価格的にも安くなると思います。
純正品というくくりで交換を選択すると、タイロッドやロアアームは大変高価な部品になります。
ブーツ交換のみをしてくれる民間修理の方が融通が利くかもしれませんね。
話をしてみて見積もりを取ってみたらどうでしょうか?
ゴム製品ですから年数で劣化は避けられないと思います。

書込番号:21473891

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:222件

2017/12/31 18:12(1年以上前)

>takudoさん

もっと早く書き込めばよかったですが。 私も前の前の車で一度、多分同じ部品ではないかと思われるものを交換したことがあります。その車は17年、17万キロ乗ったのですが、何時頃交換したかはもう忘れてしまいました。ゴム部品なので劣化するのは仕方ないと思っていましたが、そのあとの車は11年、23万キロ乗りましたが交換は必要ありませんでした。 ちなみにその次になる今の車は、タイヤの側面にヒビがあるとかで、溝は充分残っているのにタイヤ交換しました。約3年で、このようなタイヤ交換は今までで初めてでしたのでちょっと残念です。 車の部品で劣化というのはあるのではないでしょうか?

書込番号:21474188

ナイスクチコミ!0


FS22さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/27 23:09(1年以上前)

タイロッドとかドライブシャフトも関係ないのに、確実に別な部分のブーツの話と勘違いしてる人がいますね...。
サスペンションに付いてるダストブーツのことをスレ主のtakudoさんは言ってるんですよ。サスペンションのピストンロッドを守る目的で、ダストブーツが取り付けられているのです。

書込番号:21636702

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