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自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル
メーカーオプションのカーウィングスナビ車に乗っています。
フロントとダッシュのスピーカーをアルパイン DDL-RT17S(17cmセパレート2ウェイスピーカー)に交換したいと考えているのですが、アルパインのホームページのコネクタの説明によると、”専用オーディオ仕様で配線仕様が異なる為取り付けできません”との記載があります。
スピーカーだけの交換ならば、直結すれば出来そうなのですが、どなたか交換された実績のある方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:14749136
2点

こんにちは。
私もE52のMOPナビですが、先日、イエローハットでフロントに、アルパインのDDL-RT17S、リアのスライドドアにSTL-17Cを取付しました。フロントドアにはアルパインのバッフルボードが必要です。純正トゥイーター位置への取付についてはアルパインの専用トゥイーター取り付け金具2890円が必要ですが取り付け可能です。
ただ、前後スピーカーの取り付けの際に、何故かインパネ廻りを着脱されたようです。特別な作業が発生したとは聞いていませんが、問題無く作業は完了しています。
個人的な意見なのですが、スピーカー交換で期待した程の効果はありませんでした。いつもそうなんですけどね。結局、デッキ側のアンプ性能が支配的なんでしょうね。
デッドニングを同時に施工されればもう少し良さを感じられたのかもしれないですが、値段を加味すると、全体的な音域のバランスは意外に純正の方が良かったかもしれません。DDL-RT17Sは意外に評価が別れる様ですので入手前でしたら、お店で再度チェックされる事をオススメします。特に低音が弱いです。
書込番号:14749553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

きもじいさん こんばんわ。
確かにスピーカー交換だけなら配線だけ組めれば音は鳴りそうですが、マルボロ大王さんの言うとおりフィッティングの面もありますのでそのような表記になっている場合も・・・
〉メーカーオプションのカーウィングスナビ車に乗っています。
〉フロントとダッシュのスピーカーをアルパイン DDL-RT17S(17cmセパレート2ウェイスピーカー)に交換したいと考えているのですが、アルパインのホームページのコネクタの説明によると、”専用オーディオ仕様で配線仕様が異なる為取り付けできません”との記載があります。
MOPナビはBOSEでない場合ダッシュボードスピーカーはダミーで中にスピーカーはありませんのでそのような表記になっている可能性もあるのでは?
アルパインのホームページの中の見るページが間違ってませんか?
書込番号:14751185
4点

マルボロ大王さん
ありがとうございます。取り付けは可能なようですので、安心しました。
お店で視聴して、DDL-RT17Sにしたいと思ったのですが、そういえば、低音をブーストさせてみて、丁度良いと思ったことを思い出しました。
デッキ側のアンプ性能が良くないと、低音を出すのは厳しそうですね。
先ずはデッドニングを施工してから、それに合いそうなスピーカーを探したいと思います。
ちなみに、スライドドアのスピーカーは、純正だと聴くにたえないので、DDL-RT17Cにしようと考えています。
teddy bear 2009さん
アドバイスありがとうございます。
”ダッシュのスピーカー”というのは、センターではなく、サイドのツイーターのつもりで書いておりました。わかりにくくて申し訳ございませんでした。
書込番号:14751357
4点

オーディオの音の好みはひとそれぞれ違いますし(満足感も)むずかしいですが
低音がもっと欲しいとかでしたらサウンドシャキットをつけたほうが簡単に違いが分かる
くらいになると(SP交換より)思います。
もっと音質を向上させたいのでしたら bit ten もしくは bit one (audison) など
を考慮したら(SP交換、デッドニング他も)いいと思います。
書込番号:14752150
1点

なるほど!です。
ピラーツイーターの事だったんですね。
余談ですが私の経験では、単にSP交換だけだと低音が不足した印象になりますので、最低でもSPラインから入力できるパワーアンプが必要となる気がします。
あとほかの方も仰っていますが、デッドニングも効果的ですね。
少しずつ改善させていくのも楽しそうですし、皆さんにいろいろ聞きながら納得いく仕様に仕上げてください。
書込番号:14752177
2点

その後、少しずつ弄っていった結果、以下のシステムになりました。
音質は、とてもバランスが良く澄んだ音で、純正のヘッドユニットとは思えない見違えるような音質になりました。
当初、メーカーオプションのBOSEサウンドシステムと悩みましたが、ラゲッジアンダーBOXの容量が減るのがどうしても嫌で、標準オーディオを弄ることにしましたが、結果、デッドニングも含めて7万円程度で格段に良い音に出来たので、大正解だったと思っています。
アドバイスを頂いた方々に、この場をお借りしてお礼を申しあげます。
フロントスピーカ:パイオニアTS-J6910A+デッドニング
せっかくの大径を活かしたかったので、こちらを選択。樹脂ブラケットのピンをカットするだけでポン付け出来ました。低音〜中音がとても良いバランスです。
リヤスピーカー:パイオニアTS-J1710A+デッドニング +UD-K522インナーバッフル
純正スピーカーが良くなかっただけに、これは劇的に変化。全く興味が無い女房でも、すぐに気がつきました。
ダッシュサイドスコーカ:Peerless 830985 メタルコーン7cmフルレンジ +Dayton Audio PPフィルムコンデンサ 4.7μF + デッドニング
カーオーディー用だど、径が小さいものがほとんどだったのですが、極力取付可能な径を活かそうと思い選択。スピーカー側の取付穴のみドリルで加工するだけで付けることが出来ました。
ピアノやシンバルの音が澄んだ音になりました。
サブウーファ:アルパインSWE-1500 運転席下に設置
アンプは助手席下へ。コントローラはセンターコンソール下のBOX内へ設置。
書込番号:15075270
2点

>マルボロ大王さんはSP交換しても効果は期待したほど得られなかった。
>アンプの性能に大分左右される(効果が大)
というような書き込みをされてましたので、私も同感だと思いまして
スピーカー交換よりプロセッサー追加のほうがコスパが良い(効果が大)
と以前のクチコミで書きました。
音に対する好み、満足度は千差万別ですからスレ主さんが満足なさっている
のが一番です。
オーディオ地獄に嵌らなくてよかった.......
書込番号:15077430
2点


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