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最初のオイル交換

2012/09/17 22:21(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 10ピンさん
クチコミ投稿数:6件

これから納車に先立ちまして質問があります。
最初のオイル交換は、1000`で行うもんでしょうか?ディーラーにてメンテプロパックに入ったのですが、内容を見ると1000`又は1ヶ月目のオイル交換の記載が無いもんで…
もうすでに乗られてる方々のご教授お願いします
m(__)m

書込番号:15081307

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クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:461件

2012/09/17 22:32(1年以上前)

こんばんは。
確かにメンテプロパックに新車1ヶ月のオイル交換は含まれていませんね。
また、メンテパックに入っていなくても、オイルのお汚れや量のチェックはありますが、
オイル交換はないようです。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/SHURUI/1_6KAGETSU/index.html

最近はエンジン部品の精度が工場して、1ヶ月でのオイル交換は不要になったのかもしれません。
(メーカーによって違いはあるかと思います)

心配ならディーラーの営業担当に聞いてみましょう。

書込番号:15081396

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:741件

2012/09/17 23:15(1年以上前)

一ヶ月点検または1000キロ点検の際にDのサービスフロントの方に聞けば間違いの無い返事が変えてくると思いますよ。

納車後は営業マンは勿論、サービスフロントの方と仲良くなるといろいろとアドバイスやサービスが受けれると思いますよ。

書込番号:15081703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2626件Goodアンサー獲得:265件

2012/09/17 23:27(1年以上前)

1000kmでオイル交換なんてエコに反していますから、とうの昔に消え去った習慣です。
どうしてもやって欲しいと言えば有料で対応することとなると思います。

セレナではなく軽自動車の半年点検を先週末に済ませてきましたが、5000kmで交換した廃オイルなどを興味本位で見せてもらいましたが金属粉が出ているように見えることはありませんでした。
軽自動車のような中高回転域を多用するようなエンジンでも問題ないのですから2000ccのエンジンで問題が発生するとは思いません。

書込番号:15081788

ナイスクチコミ!6


スレ主 10ピンさん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/17 23:37(1年以上前)

佐竹54万石さん、t0201さん、なかでんさん、ご教授ありがとうございます☆セールス担当に確認してみますf^_^;
1000`でオイル交換という話もおかしな話しですよね!自動車は日々進化しているんだしp(^^)q
納車まで妄想してます☆

書込番号:15081861

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クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2012/09/18 05:36(1年以上前)

自動車も進化してますが、オイルも進化してますからね。

書込番号:15082650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/18 06:11(1年以上前)

自分は交換しました
気分的なもんですのでずきずきでいいと思います

書込番号:15082686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/09/18 06:59(1年以上前)

前愛車で加入していたスズキのメンテパック(基本A)と
今年7月に加入したスバル車の点検パックは両方とも
初回点検時にオイル交換を実施するようです。

http://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/maintenancepack/car/index.html
http://www.subaru.jp/afterservice/check/pack01.html

自分の車は初回点検時に200kmちょっとしか走ってなかったため
オイル交換を見送りましたが、ターボ車のせいもあって1000kmで交換予定です。

まあ、セレナなら3000kmで充分かもしれませんね。
自分はNAでも気分的に1000kmで交換しますが(笑)

書込番号:15082768

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やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/18 09:16(1年以上前)

自分も交換しました。
うちの通ってるディーラーで、点検時には安くオイル交換できるのもあって、
それを利用しました。1,000円だったかなぁ?
初期のオイルは、通常使うオイルと違う(慣らし?)ので、
少し長めに入れておいた方がいいという意見も見聞きしますね。
逆に私はずっと昔から、初期のオイルは、エンジン内などの鉄粉が多く出るので、
1,000km程度で交換した方がいいという話で育ってきたので、
こちらを優先している感じだったりします。
ただ、どの話も同じ車種でも聞く話だったりしますので、
実際のところは、ディーラーに聞いても担当によりけりかも知れません。
メーカーに聞いてみるのが一番安心かも知れませんね。
お客様相談室に問い合わせしてみてはどうでしょうか。

書込番号:15083116

ナイスクチコミ!0


たむこさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/18 21:57(1年以上前)

よほどろくでもないディーラーでない限り5000キロといいます。そして5000キロがベストです。
1000キロ金属粉なんて過去の過去。というか過去でもぶっちゃけ嘘。
1000キロでやるのはいいにこしたことはないなんてこともありません。
その次は1万キロに1回または1年に1回です。
ただ、メンテプロパックに入ってるなら規定回数やりましょう。

書込番号:15086117

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alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/19 15:19(1年以上前)

新車時に入ってるオイルは初期なじみを促進させるような添加剤をいれているのが一般的だと言われています、
1000qで交換してはもったいない。

たむこさん のおっしゃるとおり5000qでいいんじゃないかな。

書込番号:15089350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/19 17:50(1年以上前)

>新車時に入ってるオイルは初期なじみを促進させるような添加剤をいれているのが一般的だと言われています、

一般的なんですか。
知らなかったです。
どこにそういう記述があるのでしょうか?
トヨタ、日産、三菱、みたいなところは一般的に新車のオイルに初期なじみを促進させるような添加剤を入れているということですか?
それともそもそも一般的なオイルに添加剤が入っているということですか?(これはあるかもしれないですね)
その記述してあるところを教えてくださいませ。

書込番号:15089921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/09/19 18:28(1年以上前)

最近の徹底したコスト削減を見れば
新車のオイルに金をかけるとは思えないので
必要最低限の品質と疑ってるのは自分だけかな(笑)

書込番号:15090042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/19 19:19(1年以上前)

スレ主さま

自分はT31エクストレイル(QR25エンジン)ですが
初回オイル交換についてディーラーのサービスと、客相の詳しい方に聞いたことがあります。

結論は、5000kmまではオイル交換をしないで下さいとのことでした。

理由について聞いたところ、1000kmでオイル交換(純正以外のオイル)をし
エンジンにトラブルが出たケースがあるそうです。

ただし、オイル交換によってエンジンが故障したのか、組み付け不良のエンジンで
たまたまオイル交換のタイミングで故障したのかは検証しないと分かりませんが。

また、新車時のオイルは特別な配合なのかも聞きましたが、取説に書いてあるグレードのオイルで
特別な配合は無いとのこと。

現在はどうか分かりませんが、昨年聞いた時の話では
SMストロングセーブX 0W-20は有機モリブデン配合(新車充填オイル)
SM(SN)エクストラセーブX 0W-20は有機モリブデンの添加無しとのことでした。

ストロングセーブX(有機モリブデン配合)は価格も高く4L缶で8千数百円だったと思います。

有機モリブデンについては色々書かれていますので省略しますが
3000〜5000km程度で効果がなくなるようなので、自分は3000kmでオイル交換をしました。

ここも参考になる情報があります
http://www9.atwiki.jp/oil-properties/pages/70.html

不安な場合は、客相の詳しい方をお願いしますと言えばつないでもらえますので聞いてみては
いかがでしょうか。



書込番号:15090248

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スレ主 10ピンさん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/19 19:34(1年以上前)

皆さん、色々とご意見ありがとうございます☆おそらく自分は、オイル交換をやらない派になりそうですf^_^;まだディーラーさんには確認してませんが…
あと1週間くらいで納車なので、進展したらまたカキコミますp(^^)q

書込番号:15090316

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クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:461件

2012/09/19 23:30(1年以上前)

>新車時に入ってるオイルは初期なじみを促進させるような添加剤をいれているのが一般的だと言われています、

なじみ剤(有機モリブデン)は、少なくとも現在のホンダ車の出荷時オイルには入っていません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11444073/#11445556

日産に確認された方によると、日産純正SMストロングセーブ・Xと
日産純正SMストロングセーブ・X Eスペシャルには有機モリブデンは含有されているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14575451/#14576850

書込番号:15091756

ナイスクチコミ!0


alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/20 07:52(1年以上前)

伊豆の助さん
>新車時に入ってるオイルは初期なじみを促進させるような添加剤をいれているのが一般的だと言われています
>どこにそういう記述があるのでしょうか?

記述文書のようなものは持ってないんですよ、
カストロールの技術研修と当社の開発エンジニアから聞いた話です。

まあ、数年前のはなしですが。

書込番号:15092809

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alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/20 08:16(1年以上前)

追伸

近年はオイルのロングライフ化というものに各メーカーが取り組んでいるそうです、
0Wのオイルはそれだそうです、指定が0Wであれば減ったぶんの補充だけで15000q毎の交換で良いようですが、最初は5000q位で交換したいですよね。

原油の消費を抑えるとかで世界的な動きなんですね。

書込番号:15092866

ナイスクチコミ!0


alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/20 08:23(1年以上前)

さらに追伸
たびたびですいません。

廃油の排出量の抑制というのが一番の狙いだそうです。

書込番号:15092888

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クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/20 10:30(1年以上前)

了解しました
オイル交換はしたい人はすればいいと思います
ホンダのディーラーでも対応はそれぞれだったです
自分に売った人は交換無用と言いましたがメカニックの人は交換に肯定的でした
結局、ユーザーの意見に任せるということなんでしょうね
交換すれば多少でも利益でるし

自分はバイクも車も交換したい派です(^^♪

書込番号:15093261

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クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/12 10:09(1年以上前)

いまさらですみませんが。

オイルを抜くドレンボルトを、先端が磁石付のタイプに交換してみてください。

書込番号:16357341

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2013/07/14 15:35(1年以上前)

みなさん、何を根拠に5,000kmとか申されているのですか?

ご自身で下抜きのオイル交換されていますか?

因みに新車1000kmでオイル交換すると、オイル受けの底にはかなりの、金属粉が
沈殿しびっくりする事があります。

オイルパンの底に溜まったものなので、一般道ではあまり浮かぶ事もないので
大丈夫だろうとは思いますが、峠道や曲がりくねった道路が多い場所では、
浮き上がって循環してしまうのではないかと思います。

ライン上オイルエレメントがありますが、これも詰まってくるとろ過紙しないで、
そのままスルーする機構になっていますので、エンジン内に流入し傷をつけていく
要因のひとつになります。

これが、1年無交換で1万km以上走行した場合、ダメージが蓄積し、オイル下がりを
お越し、白煙を吐き出すようになってしまいます。

とはいえ、25年前に比べると明らかに、金属粉の溜まる量が目に見えて減ってきては
入るので、加工精度の向上が実感できます。

1000kmでの交換は、確かに勿体ないと感じますが、金属粉が減っているだけで、無くなった
わけではありません。

3年ほど前に軽のオイル交換をした際、金属粉が思いのほかオイル受に溜まったことがあります。
また、購入時からエンジン始動時に大目の白煙…
新車だったので、Dに報告したところ「新車交換時はならしで、金属粉がでます」との回答。

その後、白煙がひどくなったのでDに入庫。
調査した結果、ピストンリングが削れて、オイル下がり。

シリンダー内に傷がはいり、触媒にもダメージを追っていました。

まあ、このような事もあるので、早めの交換で、状況を把握したほうが
良いとは思います。

1000kmから3000kmで一度交換が無難かな。




書込番号:16364659

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