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インチアップについて

2019/04/07 11:02(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:12件

c26ライダーに乗っています。

タイヤのインチアップをし、18インチにしたいのですが、ローダウンなどは考えていません。

そこでよく聞くのが、インチアップしてローダウンしなければ、タイヤハウスの隙間が気になり格好悪いとの事です。

実際のところ、いかがでしょうか?

また乗り心地はどれくらい悪くなるのでしょうか?

無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

1枚目の写真は、ノーマルの状態です。
2枚目以降はマルゼンで仮合わせした写真です。

書込番号:22585601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:10件

2019/04/07 11:20(7ヶ月以上前)

ノーマルが一番カッコイイぞ

書込番号:22585631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:200件

2019/04/07 12:29(7ヶ月以上前)

〉そこでよく聞くのが、インチアップしてローダウンしなければ、タイヤハウスの隙間が気になり格好悪いとの事です。
実際のところ、いかがでしょうか?

そういう車結構いますけど見たことないですか?
ここで聞くって事は気にした事なさそうですね。
普段ノーマルで乗っている大勢の人なんかは他人のインチアップなんか見ていません。
ドレスアップなんて自分さえ良ければいいんです。


〉また乗り心地はどれくらい悪くなるのでしょうか?

どれくらいって、どう答えればいいんですか?
何割減とか?
他人の感覚的な事は誰も数値化出来ないんで、無知なら一度経験すればいいんですよ。
それが今後の判断にいかせます。

書込番号:22585771 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43558件Goodアンサー獲得:12316件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/07 15:40(7ヶ月以上前)

みみぬこまるさん

カスタマイズは自己満足の世界ですから、みみぬこまるさんのお好きなように弄れば良いのです。

その上で私の個人的な意見を述べれば、インチアップとローダウンはセットで行うものだと考えています。

つまり、18インチにインチアップしてローダウンを行わないと、やはりタイヤとフェンダーの隙間が気になります。


次に18インチにインチアップした時の乗り心地ですが、これはタイヤ銘柄の影響も受けます。

下記はセレナで18インチにインチアップした時のタイヤサイズである215/45R18というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=45

この中で乗り心地重視で選ぶなら、ミニバン用タイヤでは無くコンフォート系タイヤから選択という考え方が出来ます。

コンフォートタイヤならLE MANS Vや格上のプレミアムコンフォートタイヤのREGNO GR-XIIやADVAN dB V552があります。

このLE MANS V等のような柔らかい乗り心地が期待出来るタイヤを装着すれば、18インチにインチアップした時の乗り心地の悪化を軽減出来ると思います。


あとはタイヤの空気圧も乗り心地に大きく影響しますので、タイヤの負荷能力を考慮して可能な限り空気圧を低く調整すれば乗り心地の悪化を軽減出来ます。

ロードインデックスが89でXL規格では無いREGNO GR-XIIやADVAN dB V552は、タイヤの空気圧を240〜250kPa程度と低めの空気圧に調整する事も可能でしょう。


以上のように乗り重視でタイヤ銘柄を選らび、乗り心地重視でタイヤの空気圧を設定すれば、18インチにインしアップした時の乗り心地の悪化を最小限に抑える事が出来ます。

書込番号:22586112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:212件

2019/04/08 02:28(7ヶ月以上前)

愛車をリフレッシュした方が買い換えるより安いですもんね。

例えば、ハンドルを取られたり、足周りが少し固くなったりが弱点ですね。

やはり実行しないと分からないのでやってみましょう。
2インチ程度なら始めは微々たる違いしか感じられません
交換した満足感の方が勝るので。

書込番号:22587367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:489件

2019/04/12 01:17(7ヶ月以上前)

インチアップするとホイールの径が大きくなりますが、スピードメーターの誤差軽減の為タイヤの外径はそのままになるのでタイヤが薄くなります。

ホイールの径が大きくなってタイヤが薄くなるとフェンダーとの隙間がやけに目立つ様になります。

これは私の経験から、所有しているオーナーさん自身の意識の問題だけでなく、すれ違う車を見ても格好悪いと感じてしまいますので、変えたばかりの時は、自己満足に浸れるかも知れませんが、見慣れて来ると必ず現実にぶち当たります。

ローダウン無しならノーマルのままが一番合っていると思います。

落とすなら、あまり極端に落ちなくて、コーナーでは程よく踏ん張ってくれるのに乗り心地の悪化は少なくて済むディーラーオプションのニスモサスがお奨めです。

インチアップでどのくらい乗り心地が悪化するかは他の要因との複合する部分もありますが、タイヤが薄くなることで突き上げ感が大きくなるはずですし、段差でホイールが変形する事も有りますので、乗り方にもよりますがある程度経済的リスクの覚悟も必要です。

突き上げ感は綺麗に舗装された道路ではあまり気になりませんが、橋とのつなぎ目段差や荒れた路面では違いを感じると思います。

ご参考まで。

書込番号:22595836

ナイスクチコミ!1


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