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初心者 ウォーターポンプ修理からのあれこれ…

2019/10/26 19:33(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 taku930さん
クチコミ投稿数:3件

2014年式 c26HS 走行距離68000kです。長文失礼します。

ある日突然エンジンルームからガラガラと異音がして近くの整備工場に修理に出しました。原因はウォーターポンプだろうとのことで、ウォーターポンプの交換をしました。
で、納車されて運転してみるとまだ異音(前とは違うガラガラ音)がしており、今度はオルタネータという事で工場に逆戻り。
オルタネータに関してはディーラーに持ち込んでリコールの対策品に交換(前オーナーがリコール交換はしてあるようでしたが、ディーラーで再度やってくれた)しました。
やっと戻ってきたと思ったら、今度はエアコンの冷風が出ない…
またまた工場に言うと、今度はエアコンのコンプレッサーが壊れてると…
流石にエアコンは修理前まで何の問題も無かったのに、いきなり壊れて戻って来るとはおかしくないか?
と問いましたが、因果関係は無いです。と…
たまたまウォーターポンプ、オルタネータ、コンプレッサーと故障が重なったんじゃないですか?と…

流石にこんな立て続けに壊れるとは信じがたいのですが、ウォーターポンプやオルタネータを弄る時にエアコンのコンプレッサーに悪さする可能性は無いのでしょうか?
例えば、ベルトのテンションを上げすぎてコンプレッサーがイカれたとか? 何かコンプレッサー周りの物を付け忘れて壊れたとか?

はたまた、この辺はベルトで繋がってるからまとめて壊れてもおかしくないのか…

詳しい方がいたら、見解を頂けると有り難いです。

色々言う方がいらっしゃると思いますので先に言いますが、お金の問題です。
クルーマーになりたい訳ではありませんが、こちらとしては修理から戻る度に立て続けに壊れたというのが信用できないので修理ミスを疑っています。モヤモヤしたまま言われるがままに高額な修理費用を払いたくないので、ウォーターポンプとオルタネータを弄る分にはコンプレッサーに悪さする可能性があるのか無いのか知りたいです。可能性がありそうなら再度話をし、コンプレッサーの分は無償又は減額で修理してもらうか、可能性が無さそう、或いは一緒に壊れてもおかしくない物であれば、ハズレを引いたと諦めて買い替えも視野に検討したいと思います。

書込番号:23010487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:15922件Goodアンサー獲得:3074件

2019/10/26 20:18(11ヶ月以上前)

そこは技術が無いんじゃないの?

今更だけど、最初からディーラーに持って行けば良かったのに…。

書込番号:23010572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/10/26 21:06(11ヶ月以上前)

それなりの距離走ってたら、どこ壊れても不思議でない。
多分、ベルト外して交換したと思うが、外してテンション圧変わって症状出だしただけ。
元々、複数個所不良か不良なりかけで何時出てもおかしくない状態だった。

無償修理なんて言ったらクレマーだね。
これでクレーム言えるには新車で3年ぐらい時だね。

書込番号:23010661

ナイスクチコミ!3


tsuka880さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:32件

2019/10/26 22:37(11ヶ月以上前)

>taku930さん
そもそも最初に壊れていたのがウォーターポンプなのかも疑問ですねぇ、5年、68000km走行程度ではなかなか壊れないと思うのですが…
もっと旧いクルマだったらどこかを新品にしたら連鎖的にトラブルが起こる事もあり得ますが、断言はできませんが、最初に持ち込んだ工場の技術レベルが低かったから気づかないうちに修理箇所以外の所を壊してしまった可能性が高いと思います。

書込番号:23010865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:101件

2019/10/26 22:53(11ヶ月以上前)

たった5年68000キロでそないなんでプロパイロットいけるか

書込番号:23010904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件

2019/10/26 23:36(11ヶ月以上前)

実はエアコンコンプレッサーが悪かったのを誤診して、ウォーターポンプ、オルタネータを変えていってしまったとか。
エアコンコンプレッサーの電磁クラッチからの異音だったらベルトの張りが変わればガラガラ音も変わりますから。

書込番号:23010989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:405件

2019/10/27 01:06(11ヶ月以上前)

>taku930さん
どれも可能性があるので何とも言えませんが、
@整備工場の整備士としてはウォーターポンプの修理終了時検査で異音が亡くなったと判断したので、車を引渡したのでしょう。その時点でスレ主さんが確認されたと思いますので、その後は別の案件ということになります。
確認しなかったとなるとスレ主さんのミスということで修理完了ということです。
A次にオルタネーター交換の件も交換完了時点で異音が亡くなったという案件ですので、修理完了です。
B最後の案件で、エアコン修理ということでこれも修理完了です。

その上で、テンションの張り具合で次々と故障したという疑いですが、これは何とも言えませんが、上に書いたように依頼主が修理完了を確認した時点で終わりですので、しかも修理業者が2か所入っていますので、その故障が関連していたということを証明することは困難です。

今回はあきらめるより仕方がありませんが、ぜひ修理完了は自分の目と耳でお確かめください。それと、修理業者や車整備は1カ所にした方が何かと都合が良いのでは? 別に、ディーラーの整備士が故障修理の技術が上ということではありません。

https://www.youtube.com/watch?v=V0hmrrasR9I

書込番号:23011130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1154件

2019/10/27 02:27(11ヶ月以上前)

修理あるあるですがひとつ直すと次が壊れる。

要は年式と距離で全体的にバランスが取れていたのが関連部品の一部を修理すると弱っている次の部品が壊れる。

ぶっちゃけよくあることですよ。

多分エアコンのコンプレッサーを交換したとの事なので近いうちにエアコンのコンデンサーが壊れ次にリキッドタンクが詰まりそれを治すと次はエキスパンとエバボレータが壊れると予想。

書込番号:23011197

ナイスクチコミ!3


Valtanさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/27 02:52(11ヶ月以上前)

整備工場とディーラーの修理に対する対応の違いとしてよく言われていることがあります。
ディーラーの場合、不具合の箇所を確認して、多くの場合パーツ交換で対応します。場合によっては、パーツを組み合わせたアッシーの交換というのも多くあります。なので、必要な部品・不必要な部品もユニットとして交換される場合がありますが、経年劣化で不具合が出る直前で交換できるというようにも考えられます。
一方、整備工場では、ディーラーのような部品交換も多くされますが、不具合箇所の『修理』に着目して作業をするそうです。
このあたりの修理に対するポリシーの違いと使用年数による不具合などの要因が重なったのかもしれません。

因みに私のC25セレナで似たようなガラガラ音があり、コンプレッサーを交換しました。すると今度はエアコンが効いたり効かなかったりという不具合が生じて、何度もディーラーに見てもらいましたが、原因が判明せずに乗り換えた経験があります。

質問の主旨と異なると思いますが、参考までに書き込みさせていただきました。

書込番号:23011211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:47件

2019/10/27 08:24(11ヶ月以上前)

どの程度の間隔か分かりませんが私の場合ウォーターポンプ後1年オルタが壊れました。多分正常になった分の負荷がオルタに行ったかな?と思ってます。

立て続けに壊れると疑いたくなりますがこれはあきらめるしかないです。

書込番号:23011408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku930さん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/27 09:37(11ヶ月以上前)

スレ主です。
皆さん、色々な情報ありがとうございました。
修理完了時の確認ですが、平日職場にて受け渡ししておりまして、帰りに乗り出して気付き連絡のパターンです。
修理は昔から世話になっている工場に出しています。小さな所で、最近人員も少ないのでウォーターポンプ・オルタネータとも外注という流れでした。

付き合いが長いだけに、先方は「たまたま壊れちゃったんだから仕方ないよ…」的に言ってくるし、私も素人なので強く突っ込む知識がないのでこちらで聞いてみました。

仰るように技術の乏しい外注に出し、最終確認をしっかりしないまま納車。という流れでそもそもの原因を見落としていたのか、何らかの原因で壊したのか、部品が新しくなって行く中で残された古い部品が連鎖的に壊れていったのか、いずれにせよ原因特定は難しいようですね。

修理課程で壊したと思ったままでは精神衛生上宜しくないので、7万キロ程度でコンプレッサーが壊れるハズレ車輌を引いたと諦める事にします。

皆さんお付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:23011523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:188件

2019/10/27 12:09(11ヶ月以上前)

>7万キロ程度でコンプレッサーが壊れるハズレ車輌

コンプレッサーの法定耐用年数は7年、
メーカ的にも5〜7年な訳だからハズレというか普通の車両
10年持ったらアタリ車両

中古車査定だと年1万q想定なので、それで考えれば7万qで壊れても不思議はない。

書込番号:23011810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2019/10/27 20:18(11ヶ月以上前)

外注に出してしまう町工場は正直信用できないなぁ。 できないならできないと言ってくれる方が信用できます。 
第三者が入ってメリットになる事が浮かびませんね。料金も増すし、トラブルがあった時にたらい回しだし。  
良心的な金額で交換されてるのかも分かりませんが。
直っているから普通確認して納車しますけどねー。

ノートもマーチもティーダもエアコントラブルが多くて日産が嫌いになった口です。

書込番号:23012642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku930さん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/27 23:22(11ヶ月以上前)

スレ主です。

>法定耐用年数7年
そうなんですか? 1年1万キロ計算で考えれば耐用年数に達したということになるんですね…。

ただ、メーカーが耐用年数として具体的に数字を出したのであれば、それはほぼ絶対的な数字だと思います。あらゆる過酷な使用条件を想定し、なお壊れないで耐えうる年数として保証します。ということではないでしょうか。でなければメーカーが具体的な数字を出すことは有り得ません。出すとすれば、相当なマージンを取った上での数字だと思います。通常使用で期間内に壊れたら保証問題になり得る訳ですから…
もちろん、一般ユーザー向けに出す数字では無いでしょうけど。

そういった意味でも、ウォーターポンプやオルタネータに関係なくたまたま同時に壊れたのであれば、やはりハズレと思っても間違いでは無いのかと…

すみません。そう思わないと腑に落ちない気持ちもあるもので。


>ノートもマーチもティーダもエアコントラブルが多くて日産が嫌いになった口です。

日産はエアコントラブル多いのでしょうか。コンプレッサーを作ってる会社はどのメーカーも同じだったりするのに不思議ですよね。日産は全体のバランスがイマイチなのかな…


ちなみに、私自身は自家用車7台乗り継ぎ、家族や会社の車も合わせると30台以上の車に携わりましたが、エアコンのコンプレッサーが壊れたのは初めての経験です。なので修理ミスを疑ってしまう部分があります。

皆さんのご意見を伺い、修理ミスの確率が高いということにはならなそうですので、おとなしくコンプレッサーの修理を依頼したいと思います。

書込番号:23013071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2019/10/28 00:13(11ヶ月以上前)

コンプレッサーが問題なのは確実なのでしょうか? ディーラーに出しても、電装屋を呼ぶほど専門的だったり、専用器具が必要な部類ですから、間違いない診断をされているのか気になります。 
(ディーラーでエアコン修理をできる所もありますが、まずは診断を電装屋にお願いする事が多いです。その後、確実な故障箇所を特定してからディーラー側で部品交換する所が多々ありますよ。)

書込番号:23013136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:48件

2019/10/29 20:20(11ヶ月以上前)

自分の行ってるディーラーでは「故障が治る確信が出来るまで修理に手を付けない」みたいなんですよね。
ディーラー整備を高いって言いますが「車を預かる時は、必ず直して返す」ような見積もりなんで高いのは当たりまえだし、直せない可能性がある時最初から断られます。

それと違って自動車整備専門業者はユーザーの話を聞いて「もしかしたら一か所直したらよくなくかもしれないから、とりあえず車預かるね」ってことが多い。
しかししっかり話聞いてみてください最初に「必ず治る」とは断言はしないし、じゃぁ修理に手を付ける前に診断してと言ったら「忙しいから診断料貰う」ってなる。

あと見方変えて自動車整備屋って「経営者=作業者(点検者)」だと思うんで「点検作業でも費用が掛かり、お金が欲しい」となりやすい。
しかしディーラーでは従業員の立場から点検するんで「会社で何してようが給料は一緒」なんで損得勘定が湧き辛く無料点検が受けやすいイメージ。
自動車整備屋だと適当に当たりを付けて整備始めるけど、ディーラーでは事前点検して明細にしないと整備を行わないをいうのは「経営者のからの見方か、従業員からの見方の違い」であれば納得しやすい。

ディーラー整備の事をよく無く思ってる人の意見よく見るけど、こういうことも考えて使い分けだよねぇ。

書込番号:23016457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:184件

2019/10/29 21:32(11ヶ月以上前)

壊れる時は壊れる。
自分が信じて出したところをごちゃごちゃ書いたって車が調子よくなるわけではない。

車はそんなもんだよ。

書込番号:23016622 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/05 00:14(9ヶ月以上前)

26のオルタネーター異音とコンプレッサーのクラッチの断線はよくありますよ


ウォーターポンプはわからないですけど。。。

書込番号:23087968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/05/13 21:59(4ヶ月以上前)

すみません、今H23年式のc26セレナに乗っていて、オルタネータの異音でディーラーに問い合わせたところ、前オーナーが一度リコール対応で交換しているから再度の無償交換はできないと言われました。
それで有償交換での対応になるのかと落ち込んでいたところで、この投稿を拝見した次第です。

こちらとしては、再度の無償交換をディーラーにお願いしたいのですが、実際に対応してもらった店舗や担当者の情報など教えて頂ければ非常に助かるのですが…,

書込番号:23402015 スマートフォンサイトからの書き込み

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