フーガの新車
新車価格: 399〜723 万円 2009年11月1日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 37〜397 万円 (521物件) フーガ 2009年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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154 | 30 | 2024年12月29日 10:36 |
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57 | 27 | 2023年3月14日 23:51 |
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6 | 2 | 2021年10月7日 15:17 |
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9 | 6 | 2021年9月12日 15:35 |
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9 | 5 | 2018年8月27日 22:20 |
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8 | 5 | 2018年8月14日 07:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > フーガ 2009年モデル
車検に通りません
こういう情報はよろしくないです
ディイライトも意味があるので装備されているのですよ。
歩行者と事故を起こしたら責められると思う。
書込番号:26016599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何か抜けてませんか?
申し訳ないですが、意味わかりません。
私にもわかるように教えてください。
書込番号:26016645 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ちょこしょこらさん
事故を起こした場合、相手の保険会社から改造の件を指摘されるとリスクがあります。
特にライト類に関しては 安全装備に関わりますので 自己判断でつかない設定にすると色々と問題になりますね。
フーガは日経が古いのでデイライトも現在の車のように明るい 仕様ではないと思います。
それでも車の仕様としては 安全装備対応として つけていますのでその点は必ず指摘されますね。
エクストレイルはデイライト装備はありませんが、とライトが真昼 でない限り点灯仕様です。
日本車では少しの暗闇でも点灯する仕様ですね。
ディスプレイからより早い段階で点灯するようにもできる仕組みになっております。
初期設定の十分早い段階で点灯するので安全装備は問題ないと判断されているようです。
ノイズキャンセリング機能の方は書き込みを見る限りエンジンが稼働していない状態でも音がするということで故障しているようですね。
こちらの方はディーラー側で修理していただけるのではないでしょうか。
せっかく走行中 静粛性のある車なのにその機能を使わないのはもったいないと思いますよ。
書込番号:26016653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんかのスレの続きですか
それともなんとかニュース?
書込番号:26016657
20点

デイライトを不点灯にすると車検は通らないんですか?
社外品のデイライトを後付けするには、車検の基準を満たさないとダメっていうのは聞いたことがありますが。
書込番号:26016685
8点

>茶風呂Jr.さん
はい、標準装備されているデイライトを改造して点灯しないようにする場合、車検に通らない可能性があります。
理由としては以下の点が挙げられます:
1. 保安基準への適合性
日本の道路運送車両法では、車両が保安基準に適合している必要があります。標準装備されているデイライトは、安全性向上のために設計されており、その機能を無効化すると保安基準に違反する可能性があります。
2. 車両の仕様変更
車両が製造時の仕様から変更される場合、その変更が車検基準に適合しているかどうかが重要です。デイライトを無効化する改造が車両の安全性に影響を及ぼすと判断されると、車検に通らないことがあります。
3. 検査官の判断
車検時の検査官が、デイライトが機能していないことを指摘し、基準に適合していないと判断すれば不合格となる可能性があります。
対応策として:
デイライトを無効化したい場合は、事前に車検を行う整備工場やディーラーに相談し、その改造が問題ないか確認することをおすすめします。また、無効化する理由が法的・安全性に基づく正当な理由であれば、それを証明できる書類などを準備することも役立つかもしれません。
安全性を損なわない範囲で改造を行うよう注意しましょう。
書込番号:26016696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

年々車の法規制は厳しくなっていますので後から後悔しないことが大事ですね。
私の住んでる地域では走行中にカーナビに動画を映していると100%の確率で警察官から注意を受けます。
注意だけならいいですが注視していたと言われると切符を聞かれますね。
書込番号:26016699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くまごまさん
えーと、またしても突然意味不明な書き込みをしてどうなされたのですか?
前にもありましたよね?心配です。
ところでデイライトの話っぽいですが・・・
私の車はON/OFF自分で設定できますが、OFFにすると事故割合が不利にでもなったりするんですかね?
書込番号:26016705
13点

>くまごまさん
>標準装備されているデイライトは、安全性向上のために設計されており、その機能を無効化すると保安基準に違反する可能性があります。
自分のフィット4はデイライトを設定メニューからオフにでき走行中も消灯可能ですが、それも保安基準に違反するのでしょうか?
書込番号:26016710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ゆうたまんさん
>槍騎兵EVOさん
関連する保安基準について、以下のポイントを考慮してください:
1. 保安基準との関連性
日本の道路運送車両法の保安基準では、デイライトの装備そのものは義務ではありません。ただし、デイライトが装備されている車両の場合、これを適切に動作させることが求められる場合があります。
2. 設定でオフにできる車両(例:フィット4)
フィット4のように、設定メニューからデイライトをオフにできる仕様の車両については、メーカーがその機能を設計段階で認めているため、保安基準には違反しません。この場合、デイライトのオン/オフは運転者の選択に委ねられています。
3. 車検への影響
車検時には、デイライトの動作が検査対象となることはありません。したがって、デイライトをオフにしても車検には問題ありません。
4. 実際の運用と安全性
デイライトは視認性を向上させるための装備であるため、日中の走行時にはオンにしておくほうが安全性に寄与します。ただし、周囲の状況に応じて、運転者が必要に応じてオフにすることも認められています。
結論
フィット4のようにデイライトをオフにできる仕様であれば、保安基準に違反することはありません。ただし、安全性を考慮すると、可能な限りオンにして使用することをお勧めします。
書込番号:26016716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>槍騎兵EVOさん
そうですね。「意図的にオフにする仕様」が可能であること自体は違法ではありませんが、安全性の観点から見ると議論の余地があります。デイライトは、日中でも他車や歩行者からの視認性を高め、事故を未然に防ぐための装備です。そのため、メーカー側が意図的にオフにできる仕様を設けることには、安全性向上の理念に反するとの指摘もあります。
考えられる理由
規制の違い: 日本ではデイライトの常時点灯が義務化されているわけではないため、オフ機能を提供しても保安基準に違反しません。ただし、欧州や北米ではデイライトの常時点灯が義務化されている場合もあり、地域ごとの規制に対応するための仕様設計の可能性があります。
ユーザーの選択肢: 一部のユーザーが「不要」と感じる場合に対応するため、設定メニューでオフにできるようにしていると考えられます。
法規制の緩さ: 現時点で日本の法規制では、デイライトの「使用義務」が明確に定められていないため、オフにできる仕様が問題視されにくいという背景があります。
問題点
安全性の低下: ユーザーがデイライトを意図的にオフにすると、視認性が低下し、事故のリスクが増える可能性があります。
国際的な基準とのズレ: 常時点灯が義務化されている国では、こうした仕様は受け入れられない可能性があります。
今後の見通し
日本でもデイライトの常時点灯が義務化される可能性があります。そうなると、オフ機能が許されなくなるか、仕様変更が求められるでしょう。
まとめ: 意図的にオフにできる仕様そのものは現状問題ありませんが、安全性を考えると推奨される仕様ではありません。メーカーとしても、将来的な規制や安全性の観点を考慮し、常時点灯の方向に進むことが望ましいと考えられます。
書込番号:26016719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

古い設計の車(例:フーガ)で、デイライトが暗く、満足いかない場合でも、安全性や法規制を守りつつ、以下のような対応が考えられます。
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1. 明るいLEDバルブに交換する
デイライトのバルブを、より明るいLEDに交換することで視認性を向上させる方法があります。ただし、以下の点に注意してください:
車検対応品を選ぶ
日本の保安基準に適合した明るさや色温度のLEDバルブを選びましょう。
純正の配線やシステムに対応しているか確認
一部のLEDバルブは車両側のシステム(電圧、抵抗値)に対応していない場合があり、警告灯が点灯する可能性があります。
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2. 社外品デイライトキットを追加装備する
既存のデイライトが暗く、見た目が気になる場合、明るい社外品デイライトを追加することも検討できます。
設置場所の注意
デイライトは車両の前方で視認性が高い位置に取り付ける必要があります。保安基準に従い、ヘッドライトやフォグランプとの距離、角度に注意してください。
車検対応品を選ぶ
明るすぎたり色が適切でない場合、車検に通らない可能性があるため、必ず「車検対応」を謳っている製品を選びましょう。
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3. プロショップやディーラーに相談する
デイライトの明るさや見た目に不満がある場合、専門のプロショップやディーラーに相談することで、合法的かつ適切なカスタマイズ方法を提案してもらえます。
メーカー純正のアップグレードキットが提供されている場合もあるため、確認してみましょう。
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4. 点灯条件を見直す
フーガの場合、デイライトの点灯条件が特定のシーン(例:スモールライト点灯時)に制限されている場合があります。設定を見直し、常時点灯やより効果的なタイミングで点灯するように変更することも考えられます。
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5. 他車の事例を参考にする
同じ車種(フーガ)でデイライトを改善しているオーナーの事例を調べ、参考にするのも良い方法です。カーコミュニティやSNSで情報を収集し、安全性とデザインを両立するアイデアを探してみてください。
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注意点
違法改造を避ける
明るさや色温度が過剰で周囲の車両に迷惑をかけるような改造は避けましょう。
事故リスクを考慮する
デイライトの明るさや点灯条件が適切でないと、他車からの視認性が低下し事故リスクが高まる可能性があります。
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結論
デイライトが暗くて不満な場合、明るいLEDへの交換や社外品の追加装備が効果的です。ただし、保安基準を守りつつ、見た目と安全性を両立することを最優先に考え、専門家に相談しながら進めるのが良いでしょう。
書込番号:26016721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>常時点灯の方向に進むことが望ましいと考えられます。
「車検に通りません」はどこに行ったのでしょうか?
書込番号:26016722
12点

何かよくわからないですが、
確信犯?
確信犯は、意味違ったかな。
まあいいか。失礼いたしました。
書込番号:26016723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

事故を起こした場合に不利になるので デイライトがつく車はつけた方がいいし、恥ずかしいからとつかないように改造することはやめたほうがいいと思います。
意図的にデイライトが点灯しないようにした場合、車検が通るかどうかは、以下の要因によって異なります。
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1. デイライトが「保安基準に適合する装備」かどうか
日本ではデイライトが義務ではない
現時点で日本の道路運送車両法では、デイライトの装備が義務化されていません。そのため、車両にデイライトが装備されていない、または意図的に点灯しない仕様になっていても、保安基準に直接違反することはありません。
ただし、メーカー標準装備の仕様変更は要注意
デイライトが標準装備されている車両で、意図的に点灯しないよう改造した場合、保安基準に適合しないと判断される可能性があります。特に、デイライトが車両の視認性を向上させるための装備として設計されている場合、これを無効化する改造は安全性を損なうと見なされることがあります。
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2. 車検の検査内容
デイライト自体は車検の検査項目ではない
車検ではヘッドライトやテールランプなどの灯火類が検査されますが、デイライトが点灯するかどうかは検査対象外です。そのため、デイライトが点灯しない場合でも車検に影響しない可能性が高いです。
例外:他の灯火類への影響がある場合
デイライトの配線やシステムを改造した結果、ヘッドライトやスモールライトなど他の灯火類の機能に問題が生じた場合、車検に不合格となる可能性があります。
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3. 改造に伴う注意点
法的リスク
デイライトの配線や制御システムを改造することで、保安基準適合証明(型式認定)を受けた状態が変更されると、道路運送車両法に抵触する可能性があります。
保険への影響
改造が事故原因とみなされる場合、自動車保険の適用に影響が出る可能性があります。特に視認性低下が原因で事故が発生した場合、過失割合が増える可能性があります。
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4. メーカーの意図的な設計と車検
意図的にデイライトが非搭載の場合
新車時からデイライトが装備されていない車両(例:一部のグレードや地域仕様)であれば、問題なく車検を通過します。
意図的にオフにする機能がある場合
メーカーがデイライトのオン/オフを設定メニューで許可している場合(例:設定メニューでデイライトを無効化可能)、これはメーカー設計の範囲内であるため、車検には影響しません。
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結論
デイライトが車検不合格の原因になることは基本的にありません。
ただし、改造によって他の灯火類や安全性に影響が出た場合は不合格になる可能性があります。
安全性を損なわない範囲で、合法的に
書込番号:26016725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デイライトを昼間点灯させる有効性は理解できます(私もオンにしてます)が、保安基準で決められてるのは明るさや大きさ等であって、点灯・不点灯は車検関係ないのではないでしょうか?
書込番号:26016728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くまごまさん
>意図的にオフにできる仕様そのものは現状問題ありません
まぁメーカーが設定メニューを用意しているのですから当たり前の話ですね。
それにしても、ちょこしょこらさんという方は価格.comにいないようですし、なぜ突然こんなスレを始めたのですか?
フーガは大分古い車ですし、今更消そうとする人もいないと思いますけど。
(新車当時はまだ珍しいのでスモール消し忘れと間違われるから消す人もいたらしいけど・・・)
書込番号:26016736
9点

>ゆうたまんさん
おっしゃる通り、日本の保安基準ではデイライトの「明るさ」や「大きさ」などの仕様は規定されていますが、デイライトの「点灯・不点灯」そのものが車検の必須条件ではありません。以下に詳しく解説します。
---
1. 日本の保安基準におけるデイライトの扱い
日本ではデイライトの装備は義務化されていません。そのため、車両にデイライトが搭載されていない、あるいは搭載されていても点灯していない場合でも、基本的に車検には影響しません。
保安基準で定められている要件(JIS規格など)
デイライトが装備されている場合、以下の条件を満たす必要があります:
明るさ(400カンデラ以下が推奨される場合が多い)
色(白色または淡黄色)
取り付け位置(地上からの高さや左右の間隔)
これらはデイライトが点灯する場合の条件であり、点灯の義務ではありません。
---
2. 車検でのデイライトの扱い
検査対象外
車検では、ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプ、フォグランプなどの灯火類が動作するかどうかが検査されますが、デイライトが点灯するかどうかは検査対象外です。
点灯しなくても車検は通る
デイライトが標準装備されている車両であっても、設定や改造で点灯しないようにしている場合、車検には基本的に影響しません。
---
3. 点灯・不点灯が問題になる場合
配線やシステムの改造で他の灯火類に影響が出た場合
例えば、デイライトを無効化する改造が原因でヘッドライトやウインカーに不具合が生じた場合、車検に通らなくなる可能性があります。
一部の特別仕様車や輸入車
欧州や北米向けに製造された車両では、デイライトの動作が保安基準に関連している場合があります。その場合、改造が車検不合格の原因となる可能性があります。
---
4. デイライトを昼間点灯させる意義
デイライトの目的は、日中の視認性を向上させることで事故を防ぐことです。そのため、多くのユーザーがデイライトをオンにすることで安全性を高めています。
点灯しない場合、法的には問題がなくても、視認性が低下することで事故リスクが増える可能性があるため、安全性の観点からは点灯させるのが望ましいです。
---
結論
デイライトの点灯・不点灯自体は車検に関係ありません。
ただし、改造が他の灯火類や車両システムに影響を与えないように注意する必要があります。
安全性を重視するなら、デイライトは可能な限り昼間点灯させることが推奨されます。
法規上の義務ではなくとも、交通安全に寄与する装備として活用することが望ましいでしょう。
書込番号:26016737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いつからディライトが義務化されたの?
2年前新車で買った僕の車はディライトなんかないし太陽燦々の真っ昼間にライトなんか不要だし点けてないけど違反だとでも?
逆に緊急車両でもないのに真っ昼間にヘッドライト点けてるの眩しくて迷惑なんだけど。
書込番号:26016739 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>槍騎兵EVOさん
>フーガは大分古い車ですし
自分もそう思って標準でついてたの?と調べてみたら、2015-2022までの車輌はついてるみたいです。
2022年まであったんですね!
書込番号:26016744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何が言いたいのか,わかるようなわからないような。
リヤワイパーも、似たような感じ?
フロントワイパーと違って、標準装備でも、外しても車検は通るね。突起部分は、保護したほうが良いかと。
ついてても、ゴムが劣化していると車検に通らない。
書込番号:26016761
5点



自動車 > 日産 > フーガ 2009年モデル
フーガハイブリッドを中古で買ったのですが
エンジンかかってる時は暖房が効くのですが
まだ温まってない状態とかでも
信号待ちや停車してるとまだ寒いのに
エンジンが切れ
冷風になります
信号待ちで走り出し暖かい風が出たかと思うと
EVモードになり前に車がいると踏み込んでエンジンを
かけることも出来ずまた信号待ち
温まる前にまたEVモードで前に車
その繰り返しのまま1時間走るということも
同じようなことありますか?
書込番号:25112286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一度見てもらうのがいいですよ。
何らかのエラーが有ると思います。
書込番号:25112367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もフーガは購入検討しました。ディラーの3年保証付きで、やはりハイブリッドは難しいですね〜
やはり、購入しないでよかったです。もちろん、ディラー中古購入ですよね〜やはり、ディラーでみてもらいましょう〜
しかし、保証切れだと金額怖いですね〜
余談ですが、、、
私は現行モデルなのに、日産ではナビデータ更新は2016年終了!
これで、トヨタクラウンロイヤルサルーンにしました(笑)
日産の車🚗はもう乗ることないかもです。
書込番号:25112385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少し前にトヨタ車のスレでも同じようなコメントがありましたね。
オートエアコンの制御なんて何十年も前からあるものなので、今どきのクルマで「寒い!」なんて考えられないところです。(^0^;)
オートエアコンの暖房時は、エンジンが冷えていて暖房熱源がない場合は風量ゼロ。
→暖まり始めると少しずつ風量を上げていき、
→十分に熱源が暖まれば最大風量で暖房運転、となります。40年前のクルマから変わらず同じです。
熱源が暖まっていないのに冷たい風がでる原因として考えられるのは、
1.風量が自動ではなく手動になっている
2.故障
のいずれかでしょう。
ただし、熱源が暖まっていなければエンジンがかかっていても温風は出ません。エンジンが温まるのには時間がかかります。
それと同時に、温風が出るだけエンジンが暖まっていれば、信号待ちでエンジンが一時的に停止したとしてもしばらくは温風が出ます。
なので、エンジンが止まるたびに冷たい風が出る、というのは構造的に考えられません。
考えられる可能性としては、エンジン熱源での暖房ではなく、PTCヒーターによる暖房になっているのかもしれません。
お乗りのクルマは寒冷地仕様でしょうか?
PTCヒーター搭載車に乗ったことはないので想像ですが、
1.エアコンの送風を自動ではなく手動にしていて、
2.エンジンが暖まっていないためにPTCヒーターが作動しているが、エンジン停止時はそれが一時的にカットされている。
のではないかと。
まずはオートエアコンはフルオートの状態になっているか確認されて下さい。
フルオートなのに冷たい風が出るとなると、それは明らかに故障ですので、修理を依頼されて下さい。
書込番号:25112396
1点

その年式のハイブリッドはそんな物です。
諦めましょう
書込番号:25112412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いや、そんなもんちゃいますやろ?(^0^;)
私が初めて買った1980年代のルーチェのオートエアコンですら、エンジン冷えてたら送風停止してましたがな。
今どきのクルマでエンジン冷えてるのに冷たい風出し続けるなんて、故障以外の何物でもないでしょう?
もしくは、手動で風量設定してたら冷たい風邪が出てしまうが、それは使い方の間違い。
書込番号:25112437
8点

いや、メーカー違うけど初代フィットハイブリッドもしっかり温まってないとそんなもんだよ
トヨタとは違うんだから笑笑
書込番号:25112697 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ESAさん
もしかしたら温度設定が低いんじゃないですか?
低いのなら温度設定を30℃くらいにしてみたらどうでしょうか
書込番号:25112698
5点

その年式のハイブリッド技術だと燃費はその辺りが犠牲になってたんだよね
書込番号:25112700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハイブリッドだから暖かくならない、というのがそもそもおかしい。
そりゃあ、走行10分とかでまだ暖機が十分でないので、暖房の風がぬるい、とかいうのならわかるけど、暖房なのに冷たい風が出てくるのは明らかに故障です。
ホンダは25年ほど前に買ったビガーに10年近く乗ってましたが、オートエアコンの暖房制御に全く不満はありませんでした。
ひょっとしてマニュアルエアコンの話してます?(^0^;)
書込番号:25112718
1点

いやオートだよ
そもそも、スレ主の冷風って表現が感覚として合っているの?
しかもどれくらい暖気されてる状態なのかもわからんでしょ。
極端な表現かもしれんけど、エンジン停止すると、夏は暑い、冬は寒いくらいの感覚ですよ
生ぬるい風でも、なんとなく冷風に感じることだってあるよ。
そこの感覚すっ飛ばして語ったところで、語り損なんだけど、わかってる?
書込番号:25112788 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ご返信ありがとうございます
見てもらったのですが
車屋お得意の異常ありません
とのことです
書込番号:25113468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新車の場合は保証が長いですが
中古車の場合は保証が短いですよ( ̄▽ ̄;)
購入前にどの部品や故障が対象か
期間や走行距離など根掘り葉掘り聞いた方がいいですよ
よく小さい字で対象外とか
そんな時に限ってそこが壊れる
向こうもわざとでしょう
ハイブリッドの場合特にややこしいですから
私の場合走行距離が多く
保証の対象外
修理費よりも燃料費が圧倒的に高いため
苦渋の選択でしたが
これならBMWのクリーンディーゼルの方がいいかもしれませんね
故障は多いですが…
書込番号:25113477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ご返信ありがとうございます
>ダンニャバードさん
フルオートです
寒冷地仕様ではありません
>かず@きたきゅうさん
20、30プリウス
50カムリ
乗ったことありますが
エンジンを掛けてあっためようとする
寒い時はしっかりエンジンがかかり
すぐに暖かい風が出てきました
しかしながら今回の51フーガハイブリッドは
冷たいままエンジンはかからず
暖めようとしない
やっとかかったかと思うとまたすぐエンジンがとまり
冷たい風が出る
という状況です
日産車特有の味付けなのか
10年まえのモデルで14万キロ走行で故障なのか
>神楽坂46さん
32度まで設定できますので
しましたが変わらずです
書込番号:25113487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なのでTHSは秀逸なのがわかりますよね。
トヨタ以外のハイブリッド過渡期のメーカーは何か犠牲にしなければ燃費を稼げなかったと、思います。
各メーカー最新のハイブリッド車はそんなことはないと思います。
ヒーター構造が変わりましたからね。
書込番号:25113509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ESAさん
>冷たいままエンジンはかからず
>暖めようとしない
>やっとかかったかと思うとまたすぐエンジンがとまり
>冷たい風が出る
たぶんそれ、不具合だと思いますよ?
どこかのセンサーの不具合か、制御用の設定値がおかしいとか?
さすがに設計ミスではないでしょう。そうだったらいくら台数出てないとは言えクレームの嵐でしょうから。
是非、日産ディーラーに行って相談されて下さい。
コンピューターに繋いでちょいちょいと設定を書き換えるだけで解消しそうな気がします。
そして進展があれば、ここに報告していただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:25113576
2点

>ESAさん
>ダンニャバードさん
私もダイニャードさんと同じ見解です。
今の車は、コンピューター診断機のない、整備工場では電装品の故障を見つけるのは無理です。
BMWを5台乗り気づきました。
まずは、ディラーでなくてもコンピューターリセットできる整備工場に持ち込みましょう。BMWなら、ネットでBOSCHの診断機のある店をさがしましたが、金額がぜんぜん違います。国産ならたくさんあるかと思います。
車検のコパックとかにはまちがても持ち込まないように。
10年10万キロ超えでも、このクラスは大丈夫ですよ!
私はBMWのクリーンディーゼル車を2台8年乗りましたが、エンジントラブルは皆無でした!共に新車+2年有料保証つけましたがね。
しかし、ナビ不良交換、ドアセンサー交換など起こりました。(修理費は軽く50万円超えました(笑)最近4台は新車。5年間の有料保証付保)
今は足代わりで2008年式のクラウン(走行46,000Km)の中古車ももっていますが、やはりディラーの認定中古車でも延長保証付けて購入しました。ドラレコ新規、ナビデータ更新、延長2年保証、スモークとコミコミで110万円でした。
スレ主さんのフーガはどちらで購入されたのでしょうか。
10年10万キロ超えでもこのクラスは大丈夫かと思います。
正直、予算にもよりますが、外車の1年間程度の保証が着いた中古車なら格安購入できますが、経験上オススメしませんね。修理代はかなり用意しないと維持できません。
結局はスレ主さんの購入店によるかな。整備を外部委託してるような販売店なら保証もないし諦めましょう。
まずは、コンピューター診断機のある整備店もしくはディラーで点検されていかがでしょうか。
エアコンのセンサーが異常なら修理!本体なら、買い替えも検討することになるかな。残念ですが、次回は多少予算があがってもディラー系の中古車にしましょうね。延長保証付保して、、、
それから、安くてもディラー系、専門店以外で外車中古は買わないように、車検費用、修理費で維持できなくなりますよ!経験上!
書込番号:25113639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私にはその様な症状は無いです。一度、日産デイーラーで見て頂いたらと思います。
>ぽんた 45さん
フーガハイブリッド(HY51) 10/10-22/8のナビ更新は出来ますよ。
最新版22-23年度版です。私は更新しました。
現行エルグランドも同じHDDナビらしいので、まだ暫くは更新可能と思いますよ。
書込番号:25178700
1点

皆様返信に気付かず
返信が遅れました
結論から言いますと
変速ショックが大きくなり
ドンという衝撃がくるようになり
ディーラーに持ち込みましたが
エアコンともに異常なし
その後衝撃が更に大きくなり
前に進まなくなり
ミッションが壊れました
修理費100万
15キロ走行
ハイブリッドモーターもそろそろ交換時期なので
手放すことにしました
どうやら全体的に欠陥があったみたいです
中古車を乗り継ぎ、それなりの距離を走りましたが
ダントツで早く壊れました(今まで故障での乗り換えなし)
某業者オークションで友人の知り合いの町工場から
購入しましたが、購入方法はほぼそれです
>かず@きたきゅうさん
トヨタはやはり強いですね
>umiyamasukiさん
>ぽんた 45さん
>ダンニャバードさん
返信遅れましたが以上の結果になりました
書込番号:25179035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ESAさん
日産のディラーでその見解ですか。
少しばかり、冷たい対応ですね。
ハイブリッドだから、、、関係ないですよね。本当に故障なんでしょうかね。
本気なら、やはり日産車ですね!私は生涯、日産の車はないかな。
しかし、欠陥ハイブリッドですよ!トヨタのプリウスもたしか10年10万キロで電池は推奨のはずですが、2003年式の2代目も2009年式の3代目もプリウス元気に走ってますよね。
トヨタ車は下取りが良いから、所有者がある程度で下取りにだして、ハイブリッド電池はディラーが交換してるんでしょうね。スレ主さんに、申し訳ないですが、フーガハイブリッドとは違うのでしょう。
怖い、怖い。やはり、日産車。
>umiyamasukiさん
ご教授ありがとうございます。私はフーガハイブリッドのことは言ってないです。
フーガ(現行)2009年式の370GT DBA-KY51
のことです。該当車種が100万円前後の板橋区、江戸川区のディラー系のお店で言われたから間違いないですよ。
江戸川区のお店では中古車のフロントガラスにナビ更新可能と表記あるので、試乗して見積書取ると、2016年で更新終わりと言われました。
2022年に購入して、2016年の地図なんて首都高速や外環道、圏央道など怖くて乗れませんよ。
umiyamasukiさんの言われるように、フーガハイブリッドは更新できると思いますが、私は試乗して見積書をディラー系中古車店でとっての話です。まちがいないです。
まあ、私は日産車はもう買わないから関係ないですが(笑)
書込番号:25179143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽんた 45さん
私自身あまりディーラー使いませんからね
日産に限らず冷たいです
トヨタもパンクを見てもらい
修理出来ないので替えてくれ言われ
会社の車なので断ると
2100円請求されました
ハイブリッドは電池が問題ですね
30プリウス 平均20万キロで交換
数があるのでハイブリッドバッテリーも多い
50カムリ 17万キロで交換
燃料費が安いのかバッテリーが安いのか
私は仕事で使うので距離が多いので
普通の人はハイブリッドより燃料費(ガソリン車)
の方が安いでしょうね
ディーゼル車ももう少し増えるといいですね
費用対価はディーゼルですね
まだ音や振動に個人差があり
内部の汚れ具合などがデータ取れてませんが
書込番号:25179166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > フーガ 2009年モデル
ある程度は出来るようですね?
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/index.html?vehicle=FUGA&year=2010
取説の、ナビゲーション(登録・設定)のなかに
軌跡の登録と編集 があります。
●軌跡は表示していなくても、…。記憶されている軌跡は100kmまでです。
フーガに乗っていますが、この機能は使ったことが有りません。
書込番号:24361803
3点

>mc2520さん
アドバイスありがとうございました
最近取説が検索しても出てこず
中古車なので
一部しかなく困っていたので助かりました
書込番号:24383708
2点



自動車 > 日産 > フーガ 2009年モデル
2011年の京都旅行時、MKタクシーハイヤーで存在を知ってから憧れだったフーガ。昨年にセカンドカーとして激安込々51万円で シリコンチューブLED改造車 370VIPブラックを購入しました。ミニクロスオーバーの買取価格より安く買えました!
面倒なバンパー外しヘッドライト改造、スモークテール薄め、ホイール交換を前オーナーがしていてくれて助かりました。お金を掛けられなかったので。中古店の話では法人が初代オーナー、セカンドオーナーが改造好きだったようです。なんと、成約直後に塗装変更車だということが発覚しました。上手すぎて純正と見分けがつかなかったと販売員が言っていました。あと、メーター改ざん、放射線、水没は絶対扱わない安心の店舗です、と電話対応時から案内されました。
まあ、自宅まで80キロ近く無料で回送してくれたので、文句は言いませんでした。
後部座席にスタンド付きandroid10インチタブレットを置いてU-NEXT動画を見て車中泊したりしています。私は身長が低めなので、後部座席で足を窓に乗せながら寝たりしています(笑) 車を使う機会が増えました。
メイン車は新車購入したリーフです。新築したセカンドハウスのソーラーパネルと揃えてほぼ、災害用バッテリー装置として選びました。あと、エクステリアが好みだった。リーフの自動駐車は楽ですね。運転下手なので。坂道の多い横浜市内では、特に傾斜がキツイところでバッテリーメータが急に減りますが、下りもあるので回生ブレーキも活かせます。エアコンガンガンでも案外バッテリーが持ちますしトランク開閉時に排ガスが足に当たらない点は想定以上に快適でした。あと、旅先で充電器競争(特にプリウスPHVやアウトランダーなど)に巻き込まれるのは絶対に嫌なので快適なフーガでのみ旅行します。
リーフやフーガで燃費を気にしたことは一度もありません。面倒くさがりなので
フーガは運転時に大きいなーとサイズを感じさせる感覚ですが、運転が苦手な私は小回りが利く車の方が好きです汗
ドライブレコーダーの映像を見ると、特徴的なボンネットの盛り上がりでフーガとすぐわかるようになりました。
しかし、後部座席の乗り心地の良さ、BOSEサウンド、エクステリアデザインの良さでフーガを買えてよかったです。
最近、セカンドハウスの近所の方が最新モデルの鷲目フーガを導入していたので、私のは見劣りする気がしますが、内装はそこまで変わらないし、ヘッドライトが新しめなので2010年式には見えず勝手に2017年製の車と同等ぐらいのデザインだと思い込んでいます。
カーナビはやはり奥行きがあり少し見えにくいですが、普段から現在地を確認するくらいしか使用していなかったのでまあ我慢できます。フルセグチューナーも付いてました。古いとはいえ、高級車なので流石ですね。
節約のため、運転席近くに右側にスマホホルダーをつけ、6.5-6.9インチのスマホカーナビを旅行先で使います。
たまに古いですがXPERIA Z ultra 3台を6.4インチ16対9の大画面をセンターの別のスマホホルダーにつけたり、後部座席のフルセグTVとして使用します。
今でも個人タクシーや首相官邸で見かけますので、そろそろ新型を出してほしいなあと思っています。
法人需要がアルファードやレクサスに奪われる前に入り込めると思うのですが。
最近、タクシーGOアプリで配車した時、フーガのイラストが登場し、神奈中タクシーのY51フーガが来ました。ドライバーに聞いたら、中古車仕入れでハイヤー落ちです。凄い良い車ですといっていました。
あと、最新のセレナも良くタクシーで乗るので(テールランプのLEDが好きです。あと、室内がバネットタクシーよりかなり高級感がある)日産がタクシー会社に昔のようにハイヤーとして売りこめそうですが。
韓国旅行時、ほぼ韓国車や韓国GMしかない中、なぜか日産車で唯一Y50、Y51フーガをよく見かけましたし、大型セダンが好きな国では売れると思います。
あと、他社同クラスの高級車と比べても車検費用が安く、全体的に維持費が休めなので、ぜひ、新型でも受け継いでほしいです。
多分、欧州車と比べる人は維持費で日産を選んでくれる人もいるでしょう。
あと、改造車に乗っている私が言うのもなんですが、同世代の高級車よりはユーザーも丁寧な気がします。
いまはシーケンシャルウインカー付けられるかなーなんて考えています。
ネットでたまに噂が出たデザイン一新の上、EV機能付きのフーガが出るなら、リーフから乗り換えたいです。すみません、独り言でした。
6点

全塗装だと、ドアの開口部などはオリジナルの色だと思いますが。
後、プレートに外色のコードがありまので、これでオリジナルの色が分かると思うのですが。
フーガのEVは、フーガハイブリッドとは違いますか?
以上独り言でした。
書込番号:24333425
1点

>肉じゃが美味しいさん
コメントありがとうございます。
すみません、あまり車に詳しくないもので。見分け方があるとは知りませんでした。それで、販売店も塗装変更とわかったのかもしれません。フーガの存在を、ハイヤーに乗るまで知らなかったような知識なので。リセールバリューは考えなかったので訳あり中古車でも良いと思い買いました。発覚し、申し訳ございません。キャンセルも可能ですと販売店から電話が掛かってきたので、当時。
語弊がありました。純粋なEVでは無く、Eパワーのことです。なんか、図柄からして信用に値しませんが現行のハイブリッドは走行性能向上目的で環境性能目的ではないなーと感じていたので。
書込番号:24333452
0点

同色で全塗装すると確認しづらいです
お金掛けて外せる物全て外しての全塗装も確認しづらいです
改造内容で想像すると前オーナーは拘りある方なのでしょう
書込番号:24333680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>桜.桜さん
そうですね、前オーナーの方には感謝しています。やはり、10年落ちだったので運転席のシートの革は大分、潰れてきてはいましたが、
Y51のブラック色では最安値で買えたと思います
書込番号:24333759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本革シートでも、高級車ゆえにベンチレーションがついているので最高です。
真夏でも蒸れずに快適ですね。
書込番号:24336154
1点

やはり、乗り心地面でセダン高級車のメリットは大きいですね。
しかし、タクシーで乗ったセレナだと従来のタクシー専用車よりも乗り心地が良く感じたので
最近のミニバンなども進化していると思います。
昨日乗ったタクシーは初めて乗る新車のノートでした。なんか、日産車に縁がある気がします(笑)
書込番号:24338163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > フーガ 2009年モデル
左サイドカメラの
レンズ曇り(水滴もみられる)、、、。
ディーラーに見てもらったら
3万から5万かかると。
こちらは、ぶつけたとかなにもせず、
ただ走ってるだけですし新車3年で
この症状はひどいなぁと。
ディーラー以外にやってもらうとしたら、
どこかおすすめありますか?
書込番号:22053574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正以外は付かないだろうから
ディーラーの他は町の整備工場でしょうかね?
何処も修理では無く、アッセンブリー交換なので大して変わらないと思いますけども。
書込番号:22054806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

保証の範囲内ではないかな?
書込番号:22055121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>北に住んでいますさん
>かず@きたきゅうさん
なるほどー。
まぁサイドカメラ狭い道で左によるときに
使うくらいなのですがなぜあんな曇り、水滴がはいってしまったのやら(・_・;)
保証期間はおわってました。。。
書込番号:22055415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通常の車種は一般保証3年・特別保証5年ですが、新車で3年のフーガならインフィニティーバッチだと思うので、保証は一般保証も特別保証も5年ですよ。
無料修理の対象だと思いますが・・・
書込番号:22060799
1点

新車で3年のインフィニティーバッチのフーガなら、全グレードサイドカメラではなくアラウンドビューなので少々不便では?
まだ保証期間も有るはずなのでディーラーで直して貰った方が良いですよ。
書込番号:22063757
1点



自動車 > 日産 > フーガ 2009年モデル
2012年式のフーガハイブリッドですがコーナーセンサー&バックソナーが有ればと思ってます。
オプションで純正パーツの取り付け可能なのでしょうか?
可能であれば金額はいくら位するのでしょうか?
宜しくお願いします。
1点

スカエボさん
純正品ではありませが、社外品なら↓のようにデータシステムからバックガイドセンサーやコーナーガイドセンサーが発売されています。
・バックガイドセンサー:税抜価格 16,800円(取り付け工賃別)
https://www.datasystem.co.jp/products/bgs291/index.html
・コーナーガイドセンサー:距離表示モニターセットで税抜価格 19,800円(取り付け工賃別)
https://www.datasystem.co.jp/products/cgs252/index.html
書込番号:22013118
4点

車とメーカーは違いますが自分も純正品を後付けしました
ボディと同色でないとセンサー部分がより目立つので同色のセンサーがあるといいですね
一般的に多くは後付け可能ですが最近は色々な装備が増えています
もしかしたら実車の機能他との兼ね合いによっては取付不可の可能性もあると思いますので実際にディーラーに出向いて確認されたほうが良いと思います
その際に取付可能であれば見積もりを出してもらえばいいと思います
(合わせて社外品の場合の取付可否と工賃も確認するといいと思います)
話はそれますが使用環境によってはセンサーではなくてカメラでもいいと思いますよ
もしくは両方(自分はフロントのみ両方あります)
書込番号:22013217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
>にんじんがきらいさん
有り難うございます。
思ったより安い金額でしたのでホッとしました。
フロントにもカメラがあると便利そうですね。
よくコンビニなどのタイヤ止めで前を擦りそうになって冷やっとします。
書込番号:22014832
0点


>teddy bear 2009さん
ありがとうございます。
純正品は、やはり高額ですね。
取付の位置決めなど難しそうなのでディーラーで頼むのが良いのかもと悩みます。
書込番号:22030192
2点


フーガの中古車 (全2モデル/584物件)
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.0万km
-
フーガ 250GT 事故歴無 69000Km 社外エアサス公認済 18AW ナビ バックカメラ HID ETC 車検(2年)付 保証付 タイミングチェーン
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 305.0万円
- 車両価格
- 289.9万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 97.9万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 11.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
43〜1100万円
-
35〜747万円
-
742〜6330万円
-
24〜3599万円
-
30〜191万円
-
50〜3660万円
-
38〜157万円
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- 諸費用
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フーガ 250GT 事故歴無 69000Km 社外エアサス公認済 18AW ナビ バックカメラ HID ETC 車検(2年)付 保証付 タイミングチェーン
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
- 支払総額
- 305.0万円
- 車両価格
- 289.9万円
- 諸費用
- 15.1万円
-
- 支払総額
- 97.9万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 8.9万円