『ET-1334Uの接続の仕方です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MPV 2006年モデル

『ET-1334Uの接続の仕方です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MPV 2006年モデル絞り込みを解除する

「MPV 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
MPV 2006年モデルを新規書き込みMPV 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 ET-1334Uの接続の仕方です。

2020/09/02 00:26(11ヶ月以上前)

自動車 > マツダ > MPV 2006年モデル

クチコミ投稿数:4件

価格ドットコムいつも見て参考にいろいろ自分でやってます。
でも初めての投稿の超ド素人です。すみませんが何卒お力添えを。

私はМPVの2009年式のSをつい最近手に入れて乗っておりますが、
元々付いていたカーナビといいますか・・・それが・・・
取り外されているクルマを購入しました。
なのでオークションでマツダ純正品のサンヨーのを入手して取り付けました。

フロントとサイドとバックのカメラも元々付いていて、ET-1334Uというカメラコントローラーで制御されているようです。
なので新しいナビに接続しましたがET-1334Uからはバックカメラに接続するカプラーしかなくて
「ナビ側にはフロントもサイドもそれぞれカプラーがありますが・・・」
そのカプラーに接続していますがバックギアに入れたときにしかフロントもサイドも映像が出ません。

コントローラーが各カメラの映像を切り替えてバックギアのカプラーから出力しているようですが・・・
「まぁ、バックカメラ接続用のカプラーですから・・・バックギアに入れないと全部映らないのは
当たり前かなとは思いますが・・・」

なので直進時にフロントカメラやサイドカメラの映像を見ることができません。
「ナビの設定でもバックカメラしかオンにできません。」
バックギアに入れるとフロントもサイドもバックも切り替えスイッチで見ることができますが・・・
しかしバックに入れてもカメラに切り替わる時と無反応の時があります。

原因を色々探っていますが、そもそもET-1334Uの電源のソケットを繋ぐところがナビに無く
ソケットをばらしてリード線単体にして、赤色のリード線はナビのACCに接続して
黄色のリード線はナビのバッテリー電源に接続して、黒色のリード線はマイナスとして車体に繋いでいます。
そしてもう一本青いリード線があるのですが繋ぎ先が分からずそのまま遊んでいます。

それでもET-1334Uは動作して各カメラは映っています。
しかしバックギアに入れた時しかカメラモードに切り替わりません。
バックカメラの映像を見るだけならそれでよいのですが、フロントカメラやサイドカメラは
直進時に見ることが多いですが前進ギアに入っていると動作しませんから困ります。

これはもしかして遊んでいる青色のリード線に問題があるのかと今回初質問することに致しました。
何でもよいです、何か今回の事のヒントになる事をご存じの方や
青色のリード線の繋ぎ先をご存じの方は何卒よろしくお願い致します。

初めてなので質問の場所や仕方が間違っているかもしれませんが
すみません。何卒よろしくお願い致します。

書込番号:23636468

ナイスクチコミ!2

返信する

2020/09/03 00:22(11ヶ月以上前)

自分に対しての返信ですみません。本来は追加の質問として書きたいのですが。

上記の質問に追加してナビの機能設定からカメラをオンにしてもナビの緑のソケットのフロント、サイド、バックの
うちのカメラソケットだけにつながっているだけなのでフロントとサイドのカメラを表示させるためには
バックギアに入れなければ映りません。ですが、本来サイドカメラはバックでも前進でも使うと思いますが、フロントカメラは
前進しか使いません。なのでバックカメラはバックギアに入れたとき映る、サイドカメラはバックでも前進ギアでもどちらでも映る、
フロントカメラは前進ギアに入れたとき映る・・・こうではないかと思うのですが・・・切り替えスイッチを押しても
どれもバックギアに入れた時しか映りません。

そして電源の接続が間違っているのか・・・
このナビでの機能設定でカメラをオンしても「バックカメラしかオンにできませんが
一応フロント、サイド、バックと切り替えボタンで切り替わります。
ですが前進ギアでは一切映らないのですが、そもそもいくら設定してもエンジンを止めると「電源を切ると」
ナビのカメラ設定がオフになってしまいます。
なのでもしかして常時電源が来ていないのでメモリーできない?
とも思いましたが黄色のリード線が常時電源なら常時電源は来ているはず・・・
やはり青色のリード線を繋いでいないからなのかと・・・?
赤と黄色にはヒューズが付いていますが、黒と「マイナスだから」青にはヒューズは付いていません。
ならば青はマイナス系?それかスイッチ系・・・でもスイッチならつながる相手側が必要ですがつながるところがありません。
・・・・・分かりません。
何卒皆様のお知恵拝借させてください。お助け頂ければ本当に助かります。
どうか宜しくお願い致します。

書込番号:23638429

ナイスクチコミ!1

2020/09/13 16:51(10ヶ月以上前)

みなさんこんにちわ。
ずっと一人芝居を続けておりますが・・・

とりあえず今付けているサンヨーナビにはET-1334Uは必要ないみたいです。
これがあるから余計ややこしく・・・といいますか・・・
バックギアに入れたときにしかフロントもサイドも作動しないので・・・
このET-1334Uはスルーします。
今付いているナビにはフロント、サイド、バックと台のカメラを
直接つなげられるのでそもそもET-1334Uは必要ないですよね。
それでスルーするにあたってナビから出てるカメラとの接続用カプラーに
カメラケーブルのカプラーの形状が違うために刺さりません。
なのでカプラーをカットしてリード線にギボシを付けて繋ぐことにしましたが
ナビ側のどの色の線が何なのか・・・
色々調べるとどうやら青線がプラス電源のようなのですが・・・
さぁ・・・これを何とか解決して早くカメラが映るようにしないと。
何とか調べて頑張ります。

書込番号:23660488

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/02 10:38(5ヶ月以上前)

たまたま見かけましたがもう解決されていますでしょうか?

もしまだであれば一度ディーラーで確認してみては如何でしょうか?
ナビ及びカメラがメーカー純正品であればディーラーだとサービスマニュアルがあるので、足らない部品などがあるなら教えてもらえると思いますし、同時に注文も出来ると思います。
(もしかしたら何かの部品とセットでないと買えないなどもあり、大した部品で無くても結構な値段がする場合はありますが)

分からないままに色々接続してしまうと最悪はカメラ等を壊すことになるかもしれませんよ。

書込番号:23997775

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV 2006年モデル
マツダ

MPV 2006年モデル

新車価格:238〜360万円

中古車価格:7〜230万円

MPV 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング