アクセラセダン 2009年モデル
166
アクセラセダンの新車
新車価格: 166〜231 万円 2009年6月1日発売〜2013年10月販売終了
中古車価格: 27〜99 万円 (10物件) アクセラセダン 2009年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 4 | 2013年11月26日 07:00 |
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53 | 15 | 2013年6月15日 00:35 |
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0 | 0 | 2013年3月1日 22:17 |
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2 | 4 | 2012年2月26日 17:48 |
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自動車 > マツダ > アクセラセダン 2009年モデル
2012年の6月後半に、試乗車あがりのアクセラスポーツ20Sスカイアクティブを購入しました。
特に問題なかったのですが、1ヶ月弱前からでしょうか、室内でビビリ音みたいな異音がするようになりました。
場所は、運転席の後ろ上あたりのような気がします。
最初は小さな段差を降りたときにビビ…と何かが細かく振動するような音がしてたのに気づき、その後は舗装された道を走ってるときにでもするようになりました。
音楽を流していてもはっきりと耳障りなほどに聞えるときもあります。平らな道を走っているだけでも。
走行距離は、6600キロほどです。
このような現象が現れてる方は他にもいらっしゃるのでしょうか?
また、原因はどういったものが考えられるのでしょうか?
0点

先ずは、ディーラーの営業マンやメカニックの方に一緒に乗ってもらい、異音の発生原因を突き止めましょう。
異音の発生源が判明すれば、対策が実施出来る場合が多いです。
具体的な対策一例ですが、ビビり音が発生している個所に防振テープを貼り付ければ異音を止める事が出来ます。
書込番号:16228962
0点

私もディーラー/デモカー上がりのアクセラスポーツ(スカイ)を今年初めに購入し、納車後しばらくしてから室内のビビリ音に悩まされていましたが、時間ができたところで購入したディーラーに持ち込み相談したところ、カンペキに直してくれました。
当初ダッシュボードのあたりから発生すると伝えましたが、原因を突き止めてくれたのは「天井サングラス小物入れ附近の接合部品同士が共鳴していて、それが窓ガラスに伝わってダッシュボード附近のビビリ音になっている」というもので、該当箇所に消音材を貼付して異音を除去してくれました。
一週間くらい代車も出ずに不自由でしたが、思い切って訴えてみてよかったです。前車プリウスでビビリ音がひどくトヨタディーラーに持ち込んでも、「ビビリ音は検出されなかった」「そもそもレクサスでもビビリ音は出ます」と門前払いされてきて、ビビリ音は治らないと半分あきらめていたカーライフでしたので、本当にマツダディーラーはGJでしたよ!
クルマの受取時に「ビビリ音は基本新車保障がつくし、その他保障期間中はどんな些細なことでもディーラーに持ち込んで相談して欲しい」ともアドバイスしてくれて、今回のマツダディーラーはまさに気持ちの良い、神対応に感じました(!)
長くなってしまいましたが、☆monkey☆さんのアクセラも問題解決することをお祈りして、体験談を書かせていただきました。
書込番号:16229146
5点

お二方ありがとうございます。
一度、ディーラーに持ち込んでみたいと思います。
きちんと対応してくれるディーラーだと良いのですが…。
ありがとうございました。
書込番号:16233534
2点

半年程前のスレでもう解決されているとは思いますが、他の方の参考に成ればと思いレスします。
私のは運転席脇ドアのスピーカーが原因でした。音の発生元は運転席前のダッシュボード辺りだと思っていたんですが、その音に気付き一年位経った或る日、音が気になっていたので、何の気なしにドア スピーカーの脇辺りを軽く平手で叩くとガリガリっと音が!スピーカーの振動する部分、あの薄くて丸いやつが破れて擦り合っている様な音でした。
新車の保証期間中でしたのでディーラーに相談したところ、無償で修理となりました。
近年 電気製品 等は、日本メーカーの物でも 付属器機・付属品のみならず、中身も殆んど中華や韓国 製で、純国産だった一昔前より品質が落ちているため、耐久性に問題のある製品が増えた気がします。
書込番号:16881834
1点



自動車 > マツダ > アクセラセダン 2009年モデル
2010年1月登録のアクセラセダン20Eですが、今年2012年7月頃より走行中の段差通過時のショックが以前より大きく感じられるようになり乗り心地が大変悪くなってきました。。
5歳の子供がチャイルドシートで眠っていても道路の継ぎ目などを通過するだけで目を覚ましてしまいます。
マツダディラーへ持ち込んだところ、タイヤの空気圧が高いためでサスペンションの異常ではないとのことで、空気圧を下げておきましたと言われ戻って来ました。
空気圧の調整など、本年1月の定期点検以来触っとこともないのにです。
マツダでの点検以後は異常なショックは和らぎ、以前並みの走行感ですが何か納得できません。
車本体の原因があったのではないかと思えてなりません。
ご意見があればお聞かせください。
0点

ディーラーの言う通りだとすると、冬は気温が低く調節していた空気圧が夏になり気温が高くなった分熱膨張でタイヤの空気圧が高くなっていたので乗り心地に影響した。
と言うことかな、冬でも多少高めだったかもしれませんが。
空気圧の調整で元に戻っているのなら説明通りなのではないでしょうか?
サスの異常なんかはそんなに簡単には直りませんしね、部品の取り寄せだけでも数日かな。
書込番号:14991338
2点

なぜ納得出来ないのかな?
素人のくせに、言われたことが信じられない根拠って何?
空気圧を自分で測ることもできない??
今時セルフのスタンドにだって置いてあるのに・・・
あと、マツダ車は経年劣化は激しいよ。
3年も経てばヘタレ、きしみは当然。
書込番号:14991402
7点

ガウ ガウ カールさん早速のご返事ありがとうございます。
翌日には引き取り可能の案内がありましたのでその通りかもしれません。
季節による空気圧の変化だけなら安心なのですが・・・
去年夏には同じ不具合は起きていなかったもので、車体の経年変化の気がしました。
Go1dRush さん
21歳で免許を取り6台の車を乗り継いできました。
整備免許こそ持っていませんが、車の点検整備は人並み以上にじぶんでしています。
マツダ車は勤務先でも使用していますが、日産の商用車よりは丈夫な車です。
思い込みで決めつけるのは止めましょう。
場が荒れるだけです。
書込番号:14991441
14点

Dラーに空気圧が幾つだったのか聞いて、ご自分でセルフスタンド等でもう一度空気圧を上げて乗り心地が前同様悪くなるなら、やっぱり空気圧が原因だとはっきりするのでは?
(確認後は適正圧に戻して下さいね)
書込番号:14991525
4点

2年半乗ってタイヤは磨耗していないの?
ショックの吸収はタイヤの役目が大きいよ。
今まで6台も乗っていてタイヤの磨耗で挙動がおかしくなった車は一台もないということ?
タイヤが磨り減っていたら新品にしたらどうかな、新車装着のタイヤは減ったらおかしく感じる。
書込番号:14991528
3点

つまり・・・
マツダディーラーが隠密で不具合のある足回り部品を交換してトボけていると思っているのですね。
ディーラーでの作業時間はどの程度掛かりましたか?
書込番号:14992212
3点

> マツダディラーへ持ち込んだところ、タイヤの空気圧が高いためでサスペンションの異常ではないとのことで、空気圧を下げておきましたと言われ戻って来ました。
> 空気圧の調整など、本年1月の定期点検以来触っとこともないのにです。
これと次ぎ、
> 車の点検整備は人並み以上にじぶんでしています。
つまり、
空気圧は高くなかったのにということでしょうか。
まさか1月から空気圧点検をしていないということではないですよね。
書込番号:14994505
3点

気体は温度が上がれば膨れるから、気温5℃から30℃に上昇すると。
漏れていなけりゃ、冬季に入れた空気圧の8%増しぐらいの空気圧になっている。
2.2だったら2.4Kgぐらい。
漏れているから1月から点検しなくても空気圧は大して変わらない。
大きく減っているタイヤは漏れが大きいということも出来る。
サンバートラックは漏れがはっきり測定できるぐらいだが、今年の1月に来た4気筒ステラはいまだに空気圧に変化が見られない、漏れているはずなんだが。
気温が下がってきたら空気圧が減っていることに気づくと思う。
書込番号:14994623
0点

みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
PES2157さん
5月に親戚の法事に行くのに行きつけのGSで高速用に空気圧を上げ、戻ってから通常に戻したのですが、もう一度試してみます。
神戸みなとさん・gggWさん・神戸みなとさん
アクセラになってから土日しか乗れなくなり、走行距離は18,000km弱です。
乗りごごちの変化を感じたのはこの車が初めてです。
7月にディラー契約の定期点検も済ませましたが、点検項目にないとのことで8月に再度持ち込みました。
コルト・オースター・レビン・セリカ・セフィーロと乗り継いできました。
ささいちさん
そうなんですが、普段の応対から悪意は感じられない店なので真意は分かりません。。
点検には丸一日必要とのでした。
マツダ車は初めてなのでこんなものかなとおもってます。
セリカ・レビンをイメージしてアクセラにしたのですがもうすこし大人向きが良かったのかも知れません。
みなさんいろんなご意見有難うございました。
書込番号:14994755
0点

>空気圧の調整など、本年1月の定期点検以来触っとこともないのにです。
>マツダでの点検以後は異常なショックは和らぎ、以前並みの走行感ですが何か納得できません。
>車本体の原因があったのではないかと思えてなりません。
>5月に親戚の法事に行くのに行きつけのGSで高速用に空気圧を上げ、戻ってから通常に戻したのですが、もう一度試してみます。
スレ主さんの空気圧調整に原因があったのではないかと思えてなりません。
書込番号:14995064
3点

>空気圧の調整など、本年1月の定期点検以来触っとこともないのにです。
月に1度はガソリンスタンドかカーショップで、ドア裏の指定空気圧を基本にチェック
しましょう。タイヤ交換や点検直後は空気圧を高めに入れている場合もあるでしょう。
これから気温が下がるにつれて月に1度の空気圧チェックでもどんどん減っていくと
実感できるのではないでしょうか。
書込番号:14995369
2点

空気圧かなり重要ですよ
アクセラではないんですが、片道60〜70kmほど、ほぼ信号が無いようなバイパスか高速を通勤で移動しているので燃費を考えて指定圧+20くらいと空気圧高めにしてます
かなり乗り心地悪くなります(笑)というかちょっとした段差でめちゃくちゃ跳ねる印象受けます
前に釘を踏んだ時なんて乗り心地が若干良くなったことで分かったくらいですからねw
指定圧が220なので1割程度しか増やしてないのにここまで変わるくらいですから気温の差で膨張したことによる圧力の差といっても問題ない程度でしょう
7月までは比較的涼しかったですし・・・
ディーラーがこっそり交換・・っていうのは考えづらいですね
部品発注だけで2日くらいかかりますから
ショックアブソーバなんて手持ち在庫で持ってるディーラーなんてほとんど無いと思いますよ
書込番号:14996921
3点

いつも定期点検の時には、
「 自分で冷間調整するから高めに入れといて 」 ・・・ってお願いしてます。(RX-8ですけど)
翌朝確認すると、230〜240kPaくらいになっているので220kPaに下げてます。(指定空気圧)
ある時の点検後、 「 あれ? ダンパーが抜けちゃった? 」 ってくらい凄く違和感を感じた。
翌朝確認すると、260kPaになってた。
さすがに、これくらい高いと 「 どっか故障か? 」 って思っちゃいますね。
書込番号:14998471
5点

現行デミオのAT乗りです。私も、デミオの足回りは、最初から、やわい感じで、悩みました。鉄から、
ホィールに履き替えて、少し、ましな感じもしましたが。今は、足回りの感じと、アース処理、バッテ
リー電圧も、関係ない事では無いと、勝手に思ってます。高級車ではないので、たいした、制御をする
車ではないのですが。電圧と油圧が、何が関係あるんだ!と、言われそうですが。ABS制御?燃焼制御?
これと、電圧が関係するから、足回りが変化した様に感じるのか?定かではありません。外付け、後付
けのアクセサリーを、付けて、電圧変動や、ノイズがのって、走りが変化する事は、あると思います。
バッテリー電圧、端子の接触面を疑い、後付けでアクセサリーを付けてから変化してないか?空想す
るのも、有意義かも知れません。端子は、経年変化で、酸化もするし、ひどければ錆び。これで、エン
ジン制御も変化します。すべて、センサーで、制御していますから。コネクターと言っても、やわい感
じですから・・・。変な事、書きました。解決済みでしたか?
書込番号:16253120
0点

KOKORONOMAMAさん
かなり前の投稿なので問題は解決済みなのですが、車は高価な買い物なので気になる所はいくつも出て来ると思います。
あれから、3年目の車検も過ぎ乗り心地にも慣れ快適に過ごしております。
最近では、全てが満足ではないのですが、メーカー・車種による個性だと考えています。
車の性能・クラスにより乗り心地は変わりますが、同一車を長く乗りこなすには購入ディーラーの対応も大変重要だと思うこの頃です。
今まで乗り継いだ車のディーラーではマツダが一番誠意を感じています。
書込番号:16253746 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > マツダ > アクセラセダン 2009年モデル
まだアクセラセダンスカイアクティブの交渉はしてないのですが年度末でどれくらい値引きがありますかね
次期アクセラはHV ディーゼルといろいろと噂がありますがまだ待ちかな
書込番号:15835450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > アクセラセダン 2009年モデル
20Eスカイアクティブ(オーディオレス)を契約しました。
ナビは社外品のcarrozzeria 楽ナビ AVIC-MRZ09 を取り付けようと考えています。
他にバックカメラ ND-BC5 を付けて、ステアリングリモコンも使用できるようにしたいと思っています。
取り付けに必要な付属品をネットで調べた結果、
オーディオ取り付けキット:BL02 V6 025
アンテナ変換コード:C900 V6 014
ステアリングリモコンアダプター:KK-T101ST
があれば良さそうに思ったのですが、近所のカー用品量販店で相談したところ、他に
カメラ端子変換コネクターとマツダ車用取り付けキットが必要と言われました。
余計なものは購入したくないですし、正直よくわかりません。どなたかご教授いただければ幸いです。
0点

カメラ端子変換コネクター:RCA入力に対応しているので不要です。
マツダ車用取り付けキット:24Pオーディオハーネスが必要です。
以上
書込番号:14201760
1点

失礼しました。ステアリングリモコンアダプターに
24Pハーネスが付属していました。
追加で購入する必要はありません。
確認不足でしたm(__)m
書込番号:14206442
1点

>ずうずうさん
おかげさまで、本日ナビを注文してきました。
ちょうどキャンペーンをやっていて、バックカメラは5000円で購入できました。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:14207591
0点


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