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7年目の車検です。

2019/05/31 18:45(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2007年モデル

クチコミ投稿数:1205件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

・・・

2012年生まれのフォレスターの車検です・・・

長年スバル乗られている知り合いの方に聞きましたが

10万キロ超えた時の交換部品が必要とのことで長く乗るならば

ウオーターポンプ、サーもスタット、タイミングベルトなども交換されたほうが良いと聞きました。

書かれていますがウオーターポンプが壊れるとタイミングベルトなども壊れると聞きました。

本当かな?

後ですが、オイルにじみが機構上発生しやすいと言われていたのですけど

今日、オイルにじみなどもあり車検代の見積もりが40万程でした。

その中にはウオーターポンプなどの交換の項目はありませんでした。。

どうもエンジン下ろしての作業となるので仕方がないと思います。

エンジンの分解となるのでその時項目にないことも頼むと50万程だと思います。

車は良い車なので、

車検代が高価ですけどあと10万キロ程乗りたいと思っています・・・(゚ω゚)・・・

10万キロ超えて乗られている方の書込があると助かります・・・

・・・

書込番号:22704306

ナイスクチコミ!4


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20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/31 19:08(1ヶ月以上前)

7年目でオイルにじみとは、早いですね。
今後も長く乗られるようだし、オイルにじみならもう2年位修理伸ばせないのかな、程度にもよるけど。

10年10万キロ乗ればスバルに限らずにじみ位出ますが、そのまま乗ってましたよ、日産でしたけど。

書込番号:22704336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/31 19:13(1ヶ月以上前)

確かスバル車のタイミングベルト、ウォーターポンプ交換は単体作業で頼むと総額13万ちょいだと思われます。同一作業でどれだけ安くなるかですね。
以前リコールついでに作業実施した時はほぼ工賃取られなかったので6万円台で済みました。

書込番号:22704343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1205件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/05/31 19:16(1ヶ月以上前)

20-40F2.0さん 様

返信ありがとうございます。

m(__)m

水平対向エンジンですけど長年乗るとお金がかかる・・・(゚ω゚)・・・

事は前から聞いていました・・・なので・・・ショックはないのですけど(。・ω・。)

どこのエンジンでもオイルにじみは出るとは聞いていますけど

大切に乗られていた車なのです

(。・ω・。)




書込番号:22704350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/05/31 19:21(1ヶ月以上前)

>以前リコールついでに作業実施した時はほぼ工賃取られなかったので6万円台で済みました。

僕もエンジン下ろすのと分解するので同じように

ウオーターポンプ、サーもスタット、タイミングベルト交換したいのですけど

大蔵省は車の事知らないのでそれが心配なのです^^;;;

少しでも出費減らしたいのはどこの家も同じだと思います・・・

どうなるかが・・・(゚ω゚)・・・

ぼそっ

書込番号:22704359

ナイスクチコミ!0


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/31 20:13(1ヶ月以上前)

オイル漏れはアウトだと思いますか、オイル滲みはどうなんでしょう。言葉のイメージ的にちょっとエンジン関連パーツの一部にオイルがしみ出て来た形跡がある、程度の状態をイメージしてしまいます。
それだと果たして早急修理が必要かどうか?よくディラーの人と確認とってみましょう。

今後10万キロ乗るならその10万キロ途中で再発再修理する事がない様に修理を多少でも先延ばしできればラッキーかなと思った次第です。

書込番号:22704465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1205件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/05/31 20:18(1ヶ月以上前)

20-40F2.0さん 様

返信ありがとうございます。

m(__)m

リコールで修理に出した際にオイルにじみがあるので
再度見て貰ってくださいとの事でした・・・

オイル漏れもあるようですリコールの際に直しきれなかったようです

リコールの部品はエンジン分解交換されたようです・・・

これは致し方ないと思っています・・・

・・・

書込番号:22704479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2019/05/31 20:19(1ヶ月以上前)

以前スバル車を乗り継いだ経験で。
8万Kでオイルモレ起きました。修理費30万で乗り換えました。
次もスバル車で9万Kでしたがオイル漏れはありませんでした、ベルトはひび割れ多くなり交換しました。
その時聞いた話では水平対向は、オイル漏れよくあるとの事でした。
まあ起きるかは運でしょうが。
エンジン下すと修理費高くなりますね。
下さなくても、10万Kなら、色々交換多くなり年々お金かかる事になると思います。

書込番号:22704481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1205件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/05/31 20:45(1ヶ月以上前)

0987654321abcdefさん 様 20-40F2.0さん 様

こんばんわです

m(__)m

今、ご飯食べていました^^;;;

スバルの車ですけどff1の頃、父が乗りたがっていましたけど
当時から、オイル漏れの話がありました。

現代は工作機械の精度も上がり良くなってるとは思いますけど
熱の問題はやはりどのエンジンも避けられないと思います。
ロータリィーエンジンも当時の技術では凄いエンジンだと思います・・・

今僕の車はN+ですけど8万キロほどで問題は出ていないです。
車の大きさも3395×1475×1790ミリです。
初代シビックですけど3545×1505×1325ミリで
Nが売れている理由がわかります。。

フォレスターですけど最近滅多に乗らないのですけど^^;;;
ようやく大きさに慣れたところです^^;;;

新車の購入考えると仮に50万の車検と比べて考えると皆考えてしまうと思います。。

どこまで修理するか迷うのが真実です。。

・・・

書込番号:22704534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2019/05/31 22:16(1ヶ月以上前)

私は12万キロ超えで乗り換えしまたが、エンジンほか駆動系は最後まで絶好調でした。タイミングベルトは10万キロ交換です。ウォーターポンプはそのとき点検して問題なさそうとのことで交換してません。その他こまいところはちょいちょい壊れましたが、心臓部は問題無し。
私は車検はディーラーにだしてますが、上記のような高額な整備は知り合いの整備工場にお願いしてます。まぁ半値ですね。オイル滲みはディーラーに出さざるを得ないかもしれませんが、、、
整備士さんからはあと何万キロ乗るかで交換部品選ぶと言われました。ディーラーはそういう聞き方はしないかなーと思います。

書込番号:22704765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1205件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/05/31 22:42(1ヶ月以上前)

かフォレつさん 様

こんばんわです。

返信ありがとうございます。

m(__)m

そうなんですね^^;;;

僕が見積もりに出かけていないのです^^;;;

車検なのでかかるものはやはりかかるのでと思って出かけなかったのです^^;;;

大蔵省の判断が^^;;;

・・・(゚ω゚)・・・



書込番号:22704852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/02 17:06(1ヶ月以上前)

現在は2月に納車されたSKですが
その前はBP9 アウトバックに13年半、約15万km 乗りました。

私は確か9年目の車検時に10万kmになっていませんでしたが
スレ主さんのようにタイミングベルト交換を勧められた実施しています。

見積書の金額を見て乗り換えも考えましたが
他に自分にとって魅力的な車種がない、
現在乗っている物が凄く気に入っていたので車検、タイミングベルトなど交換も実施しました。

その際にウォーターポンプ他関連する部品と共にスパークプラグ、
そしてあまり交換する人はいないでしょうが不具合の予防という意味でプラグコードも交換しました。(点火系の不具合防止で)
それなりの金額になりましたが、
その時はまだまだ乗り続けるし、普段の通勤、買い物などの重要な足なので
可能な限り不具合予防をしたかったので痛い出費ではありましたが実施しました。

そのおかげかもしれませんが、それから約5年間全く不都合は起きず
今年の乗り換えまで好調でした。

書込番号:22708746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:28件

2019/06/02 19:23(1ヶ月以上前)

エンジンをおろしての修理作業は大かがりで費用も高額になることが多いので、修理しないで、売却、修理にかかる費用 売却費用を次ぎの車の購入費用の一部にあてることは、長い目でみれば、賢い方法のひとつです。

書込番号:22709041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:16件

2019/06/02 21:02(1ヶ月以上前)

>ぽちどらごんさん

車検代40万円は大変ですね。ちょっと信じられません。
2012年製でしたらリコール受けていませんか?

私のも、チェーンカバーにオイル滲みが見つかり、リコールの時、無償修理してもらいました。ついでに Vベルトも有償交換(大して劣化してませんでしたが)
ちなみに、2012フォレではタイミングベルトは使っていません。カム回りの駆動は内部のチェーンです。ですからベルトにそんなに神経質になる必要もないかと。
また、リコールの時、ガスケット類は全て新品に交換されていますので、まあ当分は大丈夫でしょう。参考までにリコールの記録は下記です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#22481557

リコール時、プラグも部品代のみで替えてもらいました。走行8万キロでほぼプラグは寿命が近い感じでした。(推奨交換周期は10万キロですが)

またウオーターポンプも交換を勧められましたが、これは交換していません。
まあ、今どきの機械部品なので、10万キロくらいで壊れるはずはないと勝手に思っています。

でスレ主さんの、車検40万円の件ですが、ちょっと高すぎませんかね。
まだ壊れていないものを、予防交換することもないかと。

水平対向のエンジン降ろしは大変ですので、何とかそれをしない範囲でよろしいのではないでしょうか。プラグは確実に摩耗しますが、プラグ交換は降ろさなくても可能でしょう。

書込番号:22709293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/06/03 22:00(1ヶ月以上前)

バード25EJさん様 たつや78さん様 M45funさん様 皆様

返信ありがとうございます。。

昨日は高速で出かけていました。m(__)m

大蔵省の判断ではどうも30万程の予算だったようです・・・

なので予算内でなんとか車検取れるようにと・・・

現在乗りたい車もないようです・・・

今のフォレスターですけどターボではありませんが総額350程なのか?

タイヤも現在交換済みですしナビは当時の一番良い品物であるのと他にも

オプションついているのです。。

もう少し乗れると良いなと僕は思っています・・・

また書き込みます・・・

・・・

大蔵省の判断と予算ですね・・・

・・・(゚ω゚)・・・

書込番号:22711401

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:16件

2019/06/03 22:51(1ヶ月以上前)

>ぽちどらごんさん

この店はやめた方がいいと思いますよ。車検代40万と聞いて、ただただあきれています。

通常、ディーラでの車検でも、税込み12万前後、少々の部品交換があっても、15万を超えることはめったにありません。オイル滲みのパッキン交換があったとしても、常識的には 20万を超えることはあり得ないと思いますね。

ディーラ以外の一般の修理工場ではもっと安いと思います。

書込番号:22711525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/06/04 09:20(1ヶ月以上前)

M45funさん様

返信ありがとうございます。

m(__)m

僕んちではとても維持が出来るかわかりそうもないので/(-)_(-)

ディーラー様では無理だとわかりました^^;;;

整備工場で車検御願いしました・・・(゚ω゚)・・・

また書き込みます・・・

ありがとうございます。

m(__)m


書込番号:22712294

ナイスクチコミ!0


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