インプレッサ アネシスの新車
新車価格: 152〜225 万円 2008年10月1日発売〜2011年11月販売終了
中古車価格: 25〜85 万円 (13物件) インプレッサ アネシス 2008年モデルの中古車を見る
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自動車 > スバル > インプレッサ アネシス 2008年モデル
3万3千qを超えた頃から、低速のトルクが増してきました。より一層運転しやすい車になりました。
ディーラーの人は「日本車には慣らし運転はいらない」と言います。
しかし、私は『そんなはずはない』と思い、慣らし運転をしてきました。その結果が、今回のトルクアップです。
実は二十年前、職人気質のVWの整備士に「しっかり慣らし運転して下さい。必ず分かるから」と言われ、それを実行。5万qから別物のエンジンのようになり20万qを超えても快適そのものでした。
皆さんも、慣らし運転をしてみませんか。
2点
燃費ものびてきませんでしたか?
書込番号:13785975
2点
慣らしの効果もたしかにあるかもしれませんが、それよりもスレ主さんが(想像ですが)毎日のようにある程度の距離をしっかり走り、定期的にオイル交換などメインテナンスをしているからではないかなと思います。
機械は毎日しっかり動かすのが、良いコンディションを保つ方法だと思いますよ。
書込番号:13786214
4点
新車からしばらくすると当りが付いてきて、トルクが増えたり燃費が良くなったりしますね。
手っ取り早く確認するなら、納車時と5000km走行時の圧縮を計ってみればイイかと。
>3万3千qを超えた頃から、低速のトルクが増してきました。
最近のクルマで当りが付くまで、そんなに時間(走行距離)が掛かるとは思えないけどなぁ。
トルクや燃費が向上したとしても・・・・
慣らし運転をしたから当たりが付いたのか?
慣らしなんてしなくても、しばらく乗っているだけで当りが付いたんじゃないか?
・・・この辺りは良く解らないでしょうね。
書込番号:13786238
6点
@燃費につては、12,9km〜13,6km位です。でも、アクセルを踏まなくてもスーと走るお陰で、通勤の渋滞が楽になりました。どうなるかは、これからの楽しみです。
A慣らし運転は、経験から必要だと思います。
上手く言えないのですが、「砲丸」のように人間の手でしか作れない金属加工品があることを考えると、“慣らし”が必要な世界があってもおかしくないのではないかなと思います。
書込番号:13786479
2点
>「日本車には慣らし運転はいらない」・・・
暴言ですね。
20年くらい前からそんなことを言うヤツはいたのですが、機械を知らない人間ですね。
機械加工の本質的なものは変わっていません。
加工精度自体は上がっているので、慣らしにかける時間は短くしてもよいとは思いますが、
部品ごとの加工精度にバラツキがあることや、
作業員がアルバイトだったりして修練度が足りないこと等もありますから、
慣らし運転はした方が良いですよ。
書込番号:13787173
5点
昔のクルマは、五千キロあたりからエンジンの調子が良くなっていく事を実感していましたが、最近のクルマは部品や組み立ての精度が高いのか、それをほとんど体感できなくなりましたね。
新品の革靴が自分の足と同化するように序序に馴染んで行くように、クルマも自分流に馴らすのもオゥナーの楽しみに違いありません。馴らしなんて必要ないとかあるとかでなくて、自分流でカーライフを楽しみたいものです。
ヒステリックに言い張るヤツは好きに言わせておけばよろしい。
書込番号:13787505
6点
ウチの親父の車は5万キロで急にパワーダウンしたので、買い換えました。
5万キロから元気になるエンジンが実在するのか疑問です。
せいぜい5万キロでも殆どパワーダウンが感じられないエンジンというレベルのように思えます。
書込番号:13787919
3点
>ささいちさん
ハッキリ体感出来るほど急激にパワーダウンしたならそれは単なる故障です。
書込番号:13788003
6点
20年前と今とで極端に精度が上がったというほどの差は一部を除き無いですよ。
一部の高性能エンジンは別ですが、量産されているエンジンやミッションの精度は余り変わっていないです。
だって使っている旋盤その他の機器はそのままだったりするし新しいの入れたから精度が出るとも限らないから設計精度をそんなに上げる事は出来ません。
変わったのは削ったり磨いたりより表面の処理とか樹脂類とか油脂類、それと電子機器による制御です。
加工精度による個体差もあるし組み付け精度もあるので慣らしは必要だと思いますが、走行5千kmなら兎も角5万kmオーバーなら実際にトルクが増すと言う事は考え難いですね。
恐らくシャーシダイナモに載っけて測定した結果とスレ主さんの体感は一致しないはずです。
実際のトルクは増して無くてもそのように勘違いしてしまう事は割りとありますしね。
トルクカーブ見ると一部に落ち込みが見られてそういう息継ぎのようなのがあるとグンと加速しているように感じたりとか・・・・オイルほとんど入れずにエンジン回すと滅茶苦茶軽く回りますが、減ってるのに気付かないで焼きつく前だったとか・・・トルクが増したと感じる原因は恐らく慣らしではなく別にあると思います。
書込番号:13790555
2点
最近のクルマだろうと相手は機械なんだから、当りが付くまでは時間が掛かりまね。(これは事実でしょう)
・・・で、慣らし運転!ってことになるんでしょうが、
じゃぁ、慣らし運転ってどうやるのよ?
・・・ってことになるでしょうね。
良く聞くのが、いわゆる 「 回転縛り 」 じゃないでしょうか。
「 慣らし中だから○○回転までしか回さない 」 ってやつ。
それはそれでイイと思いますけど、
何が何でも○○回転までだ!って、
無理やり高いギアを選んでエンジンに負荷を掛け過ぎちゃ本末転倒だと思う。(MTの話ね)
ATなら普通に乗るってるだけで、
クルマ自身が(コンピュータが)出来るだけ低い回転数に抑えて走ろうとしてくれるし、
エンジンに負荷が掛かり過ぎる場合はキックダウンもしてくれる。
そう考えると・・・
「 慣らし運転 」 = 「 普通に運転する 」
・・・で、イインじゃなかろうか。
アクセル全開でレッドゾーンにブチ込んだり、
フルブレーキングでコーナーに進入して、スキール音を響かせながらコーナリング。
そんな事をしなきゃ大丈夫ですよ。きっと。
要するに、
そもそも公道でそんな無茶なことしないから、
普通に乗っているだけで 「 慣らし運転 」 になるんじゃないかと。
慣らしに気を使わなきゃいけないような 「 特殊なクルマ 」 に乗っていれば、また別ですけど。
書込番号:13793568
3点
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インプレッサアネシスの中古車 (13物件)
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