アルト 1998年モデル
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アルトの新車
新車価格: 58〜106 万円 1998年10月1日発売〜2004年9月販売終了
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2015年9月22日 20:34 | |
| 6 | 9 | 2014年12月18日 07:36 | |
| 3 | 6 | 2013年12月12日 18:57 | |
| 29 | 11 | 2012年11月12日 02:06 |
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自動車 > スズキ > アルト 1998年モデル
アルト
54PSのアルトならアルト、
リーンバーンのアルトならミラ
まぁ、気にする程の差はないかと・・・
書込番号:19163578
![]()
0点
スペックより試乗した方が違いがわかりますよ。
書込番号:19163668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > アルト 1998年モデル
今回も、同じ店からアルト(キャロル)の5MT借りてます。
おかしいですね。今回は良く走ります。
のんびりまったりのエコカー(デミオスカイアクティブ)に慣れたせいでしょうか?
但し前回借りた個体とは違うようです。今回は振動騒音は相変わらず乗用車とは思えないうるささですが、走りは悪く無いです。距離は3万キロ台でした。
エンジンは一応K6Aでツインカムのようです。前回のはF6Aだったのかな?
OHCとDOHCでそんなに差があるとは思えないのも事実ですが、、、、
単に慣れの問題ですかね〜。
あ、ちなみにジムニー納車待ちの代車です。普通車の静かさに慣れてたのでちょうどいいリハビリかと思って乗ってます。やっぱりMTが楽で楽しいですね。
0点
98年の後半からなり新規格かと思いますが、F6Aの可能性は無くはないですね。
F6Aのアルトワークスは今のより速いですよ(^_^;)
書込番号:18249559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
駄スレにコメントありがとうございます。
以前このアルトの前の型のアルトワークスに乗ってました。ieターボだったのでOHCエンジンです。F6AにはOHCとDOHCがあったと思いますが、K6Aにもあるんですかね?
ジムニーの納車が遅れているので、しかたなく乗っている状態です。注文から1ヶ月が経とうとしてます。そんなに時間がかかるんですかね〜(^^;国内で作ってると思えない遅さです。
以前タイ製のバイクを買ったときは2ヶ月待ったことがありますが、、、、
書込番号:18249616
1点
そのかつての代車はオイル交換してないか、プラグの清掃状態悪いかもですね。
K6AはDOHCだけで、インタークーラーツインカムターボが最速かと思いますが、ジムニー23はエアクリーナーのパイプ構造などが良くありませんでしたが、次第に改良され下トルクのレスポンスやエンジンヘッド周りの軽量化により使いやすくなってそうです。
最近は中華の電動バイクが、航続距離80km以上で9万送料込みで楽天やAmazonで買えるようになり、ジムニーを動かさない近所にどうでしょうか(^_^)
書込番号:18249709
0点
中華ですか?電動でもエンジンでも中華はダメっすよ。
あれは日本のオモチャ以下の耐久性というのがバイク乗りの間での評価です。
エンジンタイプは国産の1/100の耐久性も無いと言われてますからね。900円なら考えますけど、9万じゃ買いませんよ。
先のタイ製のバイクというのはタイホンダのバイクです。夏場は通勤に使っています。通勤で60km/Lくらい走りますので重宝してます。国内モデルと異なり排ガス規制などが緩い分パワーがあるので燃費も良いようです。
ジムニーは2〜3年後に新型が出る噂がありますが、現行のほうが安定してそうですし当分楽しめると思って今回買いました。でもハスラー増産で忙しいのか、注文から1ヶ月未だ納車されません。
書込番号:18250069
2点
ジムニーはモデル末期もあり相当生産が少ないか、MTなどは受注かもしれませんね。
まぁー中華の耐久性や性能は分かっていますが、確かに命を預けるものは止めたほうがいいですね(^_^;)
書込番号:18250404
0点
ふと、懐かしいアルトですね。今もみます。時々乗ります。 やはり軽さではないでしょうか。 エンジンは古くとも、今の軽と軽さが全然違います。 そして普通のATでもフィーリングは今のCVTよりハッキリしていますし、MTだと軽さも相まって軽快です。
安全性は今の基準ではかなり低いでしょうが…
書込番号:18256932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三本君の車載カムは痺れるぜ!!p(^_^)q
http://youtu.be/KUmSJ6ciKug
すげぇーな、でんでん虫が89年セルボでも住んでいたのに(^_^;)
SOHCで9000回転も回して大丈夫とは…
書込番号:18267549
0点
ジムニー納車が来年になったのでいまだに乗ってます。
借りてすぐに満タンにして、そろそろ給油の時期です。燃料計から推移すると15km/l ってとこでしょうか?エアコンはほとんど使ってません。
たぶん悪いほうだと思いますが理由は思い当たります。それはMTが楽しくてブン回し過ぎたのでしょう。次回は省燃費走行に努めてみたいと思います。
書込番号:18281185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > アルト 1998年モデル
皆さん今晩は!
平成11年3月(1999年3月)発売/アルトGF-HA12Sの
リアスピーカーについてお尋ねします。
先日の日曜日、同車に搭載の純正オーディオ(カセットデッキ)を
取り外し、アゼストのCD/MD-2DINデッキに乗せ替えました。
本体から出ている12Pオーディオコネクタへエーモンのアルト用カプラ
(型番:2217)を購入して双方のギボシ同士を色を合わせて接続しました。
交換完了後、デッキにCDを挿入して音を出して見ましたが、フロントは
左右共正常に音が出ておりますが、リアから音が聞こえません。
そもそもこのアルト・モデルはリアにスピーカーは搭載されて無いのですか?
5ドア車のリアゲートドアの内側に添付画像(同じ型式の別の車の物)の様な
スリットが中央の両サイドにあるので、スピーカーが付いているのかと
思ってました。(内張りを外して確認はしていない)
このスリットってリアスピーカー用では無いのですか?
お分かりの方、アドバイスを宜しくお願いします。
0点
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/equip/index.html
昔のは判らないけど、現行モデルもフロントのみの2スピーカーなので2スピーカーなのでは?
書込番号:16944622
![]()
0点
リアゲートやドアがスムースに閉まるようにする為のエア抜きのスリットでは?
書込番号:16944631
![]()
2点
北に住んでいますさん 今晩は!ご回答有難うございます。
URLのリンクから仕様表を見ると、確かに2スピーカーとなってますね。
今、現車が手元に無いので確認は出来ないのですが、
添付写真(解体屋ショップのHA12Sの写真)で見ると、スピーカーが
光に反射して写っている様に見えるのですが・・・?
アルパインのHPでアルトのオーディオ配線カプラ(12P)を
見るとリアスピーカー用の左右分の配線がちゃんと出ているのですが・・・
今度現車が手元に来たら、内張りを外して確認して見ます。
書込番号:16944684
0点
as1985さん今晩は!
わざわざ写真を掲載して頂き、有難うございました。
写真を見ても、スピーカーを付けられた跡も無いですね。
もし、リアにスピーカーを付けるとしたらワゴンRなどに
付いている吊り下げ式の小さな物を考えて見ます。
どうも有難うございました。
書込番号:16948419
0点
自動車 > スズキ > アルト 1998年モデル
デミオ納車までの代車として、このモデルと共通のマツダキャロルを借りました。
ミッションは何でもイイって言ってたら5MTが来ましたw
今の愛車も同じ軽のMTなので、同じ感覚で乗ったら、あららパワー不足。
車重は今の愛車のほうが300kgほど重いアトレーワゴンなのにね。
ワゴンRとかならまだしも、このクラスならNAでもキビキビ走るだろうと思ってましたが完全な期待外れ。
振動や騒音もアトレーより上。アトレーもかなりうるさくて振動も多いって思ってましたけど、この軽はその上を行きます。内装などもかなり簡素化されたベースグレードなせいもあるでしょうが、NAだとぶん回す必要があるから、騒音などは覚悟しないと駄目なんですかね〜
NAてこんなもんなんですかね?これでワゴンRのような重めの車体だとキツイでしょうね〜。アトレーもその前に乗っていたアルトワークスもターボだったので、さほど走行性能にストレスはありませんでしたが、NAだとストレス溜まりそうですね。
NA乗っている人はストレス無く乗れているのかな?
4点
1998年モデルのNAは、キビキビ走る車はないですし、トルクを確保するには高回転まで回す必要があります。
今頃、気付く話ではないと思います。
書込番号:14828412
6点
かなり前のアルトに走りを求めてもねえ...。
書込番号:14828424
4点
いあいあ、別にこの車が悪いとか言ってるわけではありません。
軽のNAモデルに乗るのが初めてだったので、思った以上にパワーが無いことに驚いただけです。私が乗っていた軽もこのアルトと大差無い時代のエンジンで同じようにMTだったんですが、ターボの有無の差がこんなに大きいとは思いませんでした。
さらにいえば、このアルトより古い時代のアルトワークス(ieターボのほう)にも乗ってたんですが、それに比べてもかなりパワーが落ちる印象でしたので、、、いまどきのNA車もこんな感じでかなり頑張って回さないと走らないのかなって思いました。
燃費重視の車作りが多い昨今ですが、ここまでパワーがないと燃費のいいと言われる軽の実燃費はかなり悪くなるんじゃないかと思いました。
書込番号:14828449
4点
14年も前の車だし
走行距離もかなり走っているのでは?
メンテナンスの状態も分かりませんし
一概に1998年のアルトがすべては知らない、というわけではないと思います。
たまたま借りた代車の調子が悪かっただけ、ということもあります。
大体、それだけ古い車を代車として利用しているあたり
代車としてしか利用価値のない車、と言っているようなものです。
程度が良ければ、中古車として流れていた可能性もあるのですから。
そんなこと言ったら、
この前私が借りた
マークUのワゴンなんて
パワーシートが壊れていて使えなかったけど
マークUのワゴンのパワーシートは壊れていて使い物になりません、というコメントをするのと同じになるのかな、と思いますが
たまたま借りた車のパワーシートが壊れていただけであって
すべての車のパワーシートが壊れているわけではないわけで・・・
思ったより走らなかったのは
1998年製のアルトすべてではなく
たまたま借りた、代車のアルトであるわけで。
誤解を招くような書き方は
考えたほうがいいと思う。
書込番号:14829518
3点
1998年製のアルトではなく
1998年モデルのアルトでしたね。
実際に借りたアルトの年式、走行距離はいくらくらいだったのでしょうか?
代車に出す車だから
メンテナンスがいい加減だった、ということも考えられますよ。
書込番号:14829525
0点
時代の流れといってしまえばそれまでですが、ターボの場合リッタークラスの排気量だと考える事が出来ます。対してNAは排気量そのまま。
この差は大きいですね。
書込番号:14829733
0点
走行距離は7万キロくらいでした。自分のアトレーも7万キロくらいなんですが、自分のアトレーよりも300kgほど軽い割には軽快感が無いなと思いました。何よりエンジンの軽快感がなく、とてももっさりしてます。
振動も多い方だと思いました。でも個体差があるから、って言われたら、どの車のレポートだって意味が無いと思うし、古いからって言うのもみんな新車ばかり乗るわけじゃ無いので、それを遠慮する意味は無いんじゃないでしょうか?
むしろ、年数を経たものについてのレポートがあったほうが今から買うユーザーにとってはメリットあるのでは?耐久消費財は正直新品を買ったばかりのレポートってのはあまり参考になりません。やはり数年後のレポートが参考になります。
私のは古すぎるかもしれませんが、悪評価をしているわけではないことをご理解いただきたいです。
ちなみに私のアトレーはターボ車ですが、年に1回オイル交換をする程度のいい加減なメンテの個体です(^^;
書込番号:14830132
0点
いかに車重が軽いとはいえ、トルクがターボ車の半分強しかないのだから、
きびきびした走りを期待する事は無理があります。
そもそも、軽のNAに走りを求める人などいないでしょう。
書込番号:14832532
3点
ワゴンR-CT21Sターボと比較しても遅く感じますがスピードはieの方が出ています。
給排気系基本チューニングで変わります(具体的にはマフラーをLegalis K、
エアクリーナーチャンバーをサティスファクションに交換)。
太い外観とは裏腹で音もノーマルとほとんど変わらずレスポンスがよくなりますよ。
車高のある同年代のツインカムターボ-ワゴンRノーマルと走りは同等になります。
OHC-6バルブ(可変バルブ機構もなし)とFA-6のなかでも単純で壊れにくいエンジンです。
基本を勉強するには部品代も安くもってこいです。
書込番号:15219068
0点
↑ 失礼いたしました。
エポ、ターボMT 1999年製についてでした。
書込番号:15229756
2点
HA24Sは軽さを感じられるいい加速ですよ。
代車で先代のワゴンRに乗った時に(その当時の)新しいCVTでも車重があると
やはり動きがトロくなるんだなぁと、思ったものです。
そろそろマイナーチェンジか、はたまたモデルチェンジをすると思いますが、ぜひともMTの設定は残してもらいたいものです。
軽自動車にこそMTが合います。
書込番号:15328902
3点
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