アルト 2009年モデル
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アルトの新車
新車価格: 73〜115 万円 2009年12月1日発売〜2014年12月販売終了
中古車価格: 14〜118 万円 (534物件) アルト 2009年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 2 | 2017年3月20日 22:47 | |
| 14 | 2 | 2015年10月28日 12:23 | |
| 212 | 72 | 2015年9月27日 16:52 | |
| 16 | 5 | 2015年8月23日 13:20 | |
| 25 | 9 | 2015年2月3日 18:27 | |
| 11 | 13 | 2014年9月14日 21:46 |
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自動車 > スズキ > アルト 2009年モデル
2012年に新車で購入し、故障や不具合はゼロ。
オイル交換とタイヤ交換のみ。
燃費は街乗りのみで18km、高速のみで28km、郊外の田舎道のみでも28km。
110000kmの平均値が25.0kmです。
ベルト類の緩みもなく、ブレーキパッドも交換していません。
新車を90万で購入し、11万km走行した5年後に30万で売れる車は多くはないでしょう。
年間12万円の減価償却です。
バッテリーも快調でアイドリングストップも好調。
当たりだったのかもしれませんが、とってもいい相棒でした。
書込番号:20754181 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
他車に乗り換えられたんですか?
よく走ってくれましたね、さぞや愛着があったことでしょう。
こういう車こそが真の意味でのエコロジーカーなんだと思っています。
車重区分により、例えばリッターあたり12〜3kmしか走らないクルマもエコロジーカー減税されてきたことがどうも腑に落ちませんでした。(まあ、これ言うと私自身の車も否定されちゃいますが。。。(笑))
来年度、改正されるようですが。。。
あ、ちなみにレビューだったら、5回まで再レビュー書けますので、そちらへの書込みをもお勧めいたします。
書込番号:20754712
2点
あっ、と思ったらすでに書き込み済みでしたね。
前レス後段はスルーでお願いします。<(_ _)>
書込番号:20754721
4点
自動車 > スズキ > アルト 2009年モデル
自分はH25式のアルトエコに乗っているものですが昨日の朝、出勤する時にメーター内のアイドリングストップオフのマークが点灯しました。
今日、タイヤ交換に行ったついでに診てもらった所、リチウム電池が駄目になってるそうで無償で交換になりました。ディラーによると初めてだそうです。電装屋経由なのでいつになるやら。交換時間は一時間位と言われました。
同じ車に乗っている方の参考になればと思い、書き込みました。
書込番号:19262005 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
無料でよかったですね。
通常、6〜7年で交換すると、電池代¥90000+交換工賃¥20000で¥110000かかります。
いくら便利でも、ちょっと高すぎですね。
書込番号:19265584
8点
お返事ありがとうございます。11万円もするんですね。保証期間内で良かったです。
前のエブリィワゴンもエンジンからオイルが漏れて3回位、オーバーホールしましたし、今回のアルトエコもこの様な事になりました。ひょっとして当たりが悪い?運命かも。
今はアイドリングストップもエネチャージも効かないただのガソリンエンジンになりました。
次は絶対にスズキはやめてミライースにでもしようかな?って思いました。
書込番号:19266760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > アルト 2009年モデル
との事です。
60万円台で安く、壊れない、荷物積める、速い、アルトははっきり言って、死んだ日産でもないスカイラインよりずっといい。
http://norisoku.com/archives/45964616.html
書込番号:19064367 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
でも安全性は低い。
なので私には最も信頼できるシティカーではないです。
書込番号:19064385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本国内の軽アルトとは別モノ
書込番号:19064395 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
アルトの価格と燃費には大変興味があるんですがデザインもう少し何とかならなかった物かと思います(^_^;)
もちろんデザインは好みですが今度の新型アルトはどうみても万人向けとは言い難い気もします。
原点回帰とかいいますけど初代の方がデザインは良かったですよ(初代のユーザーでした)
軽自動車と普通車の安全性についてよく議論されますが確かに普通車と比べると安全性は低いですが
1〜1.3あたりのコンパクトカー並の水準にはなってきました。
ただ安全性のことをいうなら個人的に最低SUVあたりの大型の普通車に乗らないと意味はないように思えます。
あと事故を防ぐ為には一にも二にも安全運転です。安全性事ばかり言って暴走運転をしていては何の意味間ありません。
もらい事故でも安全運転をしていれば防ぐことの出来る確率も高くなります。
書込番号:19064406
13点
アルトが良いとしても、その比較対象が何故にスカイラインなのか?理解出来ない。
書込番号:19064421 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ワゴンRに対するソリオみたいな自動車。
日本のアルトでは無い。
書込番号:19064432 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
もうこんなレスが(^_^;)
日本の軽規格のアルトでないのはw
金ある人や官公庁は、警察みたいにデザイン無視でスカイラインでも。
誰もが思う日産車が現状一番糞なもんで(^_^;)
書込番号:19064440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>死んだ日産でもないスカイラインよりずっといい。
文が変なんですけど? 死んだ日産のスカイラインよりずっといい←正解?
書込番号:19064451
7点
特にニュアンスについては、あぁーその程度の事かと流してください。
例えとして日産ブランド出しましたが、ユーザー無視の呆れ路線で、大衆車のスカイラインがいくら値上げされましたかね。そういういい物を安く作る精神がゼロの代表なもんで。
こっちも日産車のマニアだから話はいくらでも出しますよ。
60万で良い物ねー、軽しか売れない日産には無理でしょう、誰が考えたって。そういう話
書込番号:19064461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日本の軽アルトとは別だが基本は同じ。
どれだけ安全性が上がっているのか‥
安全性を信頼できる車か?
書込番号:19064485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそもイギリスで60万円台相当で買えるの?
書込番号:19064490 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
連続リプお疲れ様、あなたも同じようなクルマ乗ってんだから分かるでしょ(^_^;)
金と重量あげれば10tダンプみたいに対抗できますから。
書込番号:19064497
1点
韓国や中国でもEVですら安いクルマはありましたが、諸経費除いて70万以下はどうですかね?
まぁ軽車両程度しか無理でしょう。
書込番号:19064503
1点
鈴木 修 会長の眉毛の方も気になるね!
書込番号:19064516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>街乗りにはちょうどいいんじゃないの
ですね!
ちょうどいいが、信頼性はないな。
ましてや“最も”なんてないない(笑)
書込番号:19064540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日のNHKサラメシ、富士山山頂郵便局ですね。
ブルトーザー特集だ。
鈴木修会長もホープスターで行けるとこまで踏破してジムニーにしたらしい
http://www.nhk.or.jp/salameshi/sp/
書込番号:19064542
1点
信頼性が高い=故障が少ない
だから安全性とは別物だと思います。
旧型車を作り続けているんだから不具合は
ほとんど改善され尽くしているんでしょうね。
書込番号:19064602 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Top Gear健在ならば、受賞記念に無茶苦茶な使い方をして車を破壊するとかがあったかも。
書込番号:19064649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
逆に今一つ元気のない日産というものを象徴してしまっているのかも。
アルトはともかく、同じようにベーシックに徹したマーチの評が芳しくないかと。
いっそのことアルトのようにベーシック路線に徹すればと思うが、それも徹しきれていず中途半端。
ノートも代を重ねるにつれて、どことなくフィットになりたいような部分が見え隠れする。
かつての日産を象徴するスカイラインを引っ張り出しての「皮肉」ではないかと思う。
ソリオでさえオペルの社内安全基準を通らないできでしかないとこに、アルトなんてはタカが知れている。
そんなとこといっしょくたにされた日産こそ…というものだが、果たして日産の巻き返しはあるのか。
期待したいものではあるのだが、まだまだ厳しいようだ。
書込番号:19065135 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
日産も国内向けの車にもっと力を入れないとね。ゴーンさん次第でしょうけど。
しかし皮肉にも国内で一番力を入れていると言えば国内規格限定の軽自動車なんでしょうね。
普通乗用車派にとっては面白くない話でしょうけど。
私も今の軽自動車では十分満足していますがパワーとか広さに若干の不満は感じることはあります。
まあ殆ど無視できる不満ですが。
普通自動車も大排気量ばかり売ることばかりに力を入れずリッタカーカークラスに軽自動車並み
に力を入れてくれれば軽自動車への流出を止めることもある程度は可能かと。
小型車で燃費とパワーのバランスで言えば軽自動車よりリッターカーの方がいいですからね。
軽自動車より若干広い室内と重さで作れば軽自動車より快適な物ができるかと思いますが。
簡単に言えばワゴンRのソリオということなんですが。
書込番号:19065177
4点
自動車 > スズキ > アルト 2009年モデル
アルト4ATの購入を考えています。乗られている方速さや燃費など長所や短所教えて下さい。今現在ホンダライフ5MTに乗っています。通勤たまの高速にも使用してます。
書込番号:18885117 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
試乗しましょう
自分が判らないとダメでしょう・・
書込番号:18885342
2点
4ATならCVTのがいいんじゃないですか?
MT乗ってるならMTか、燃費に比重を置き稼ぐならAGSが理想
書込番号:18885508 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AGSはオートマチックと考えるのはやめた方が良いです
2ペダルのマニュアル車だと思った方が良いです
M/Tに乗ってる人には良いですが
A/Tにしか乗ったことがない人には慣れないと乗りこなせないでしょう
ですから、スレ主さんがM/Tの感覚を求めるのなら
AGSは良いと思いますよ
書込番号:18886200
3点
すみません
旧モデルについてでしたね、間違えました
スルーしてください
書込番号:18886211
3点
「4500GTそっくりな5ナンバースポーツも出るみたいだし…」
私も楽しみです。
ここ(価格コム)では、即座に否定されましたがね。
書込番号:19076234
1点
自動車 > スズキ > アルト 2009年モデル
9年程前ですが、ワゴンR FXターボに乗ってましたが、高速道路の横風に悩まされ普通車に乗り換えました(ハンドルをしっかり押さえてないと車線をはみ出しそうになり冷や汗かきました)。
この新型アルトは車高が低めでスタイリング的に横風に強そうなイメージを受けますが、逆に軽量化の影響もありそうです。
実際の強風下の高速走行(100`台の)はどんな感じですか?
よろしくお願い致します。
書込番号:18418311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通常の状態ではアナタの自己判断として、強風の場合は速度を落とそうよ
強風には4WDが有利だけど・・・軽量ボディはどうかな
急にハンドル取られて・・(100キロ台で)どうなるか想像できない?!
レヴォーグにでもしやあ…
100キロくらいなら車が対応してくれるかもよ
書込番号:18418555
4点
現行車ではないですが、アルト、ワゴンR共、平成10年〜モデルと、その前後型は所有してましたが、
高速走行中の風の影響はアルトのほうが少ないですね。
でも、ワゴンRでもそれほど悩まされた事は無いので、スレ主様の参考にはあまりならないかもしれません。
しかし、豪雨の高速走行中では大差で、アルトのほうが、タイヤのグリップ感が少なくなりスピード出せません。
タイヤは共に155/65R13です。 こんな時は重い車が安定してますね。
書込番号:18419845
![]()
4点
SIどりや〜ぶさん>
ご返信ありがとうございます。
確かにレヴォーグなら安定性ありそうですね。
スバルは安全性で独自路線を走ってるようで魅力あります。
注目ですね。
書込番号:18421622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すすすゆうさんへ>
ご返信ありがとうございます。
アルトは車高低いので、若干横風の影響受けにくいのですね。
but、軽量なので豪雨に弱い。
何となくイメージ掴めました。
ありがとうございました。
書込番号:18421646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽やワンボックスはサイドが立っているので面積と共に横風には弱いです
車高が低くサイドウインドウが寝ている車の方が横風には有利です
書込番号:18429046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
gda hisashiさんへ>
ご返信ありがとうございます。
車の側面面積と形状なんですね。
言われてみると納得です。
話は変わりますが、
高速域になるとハンドルが重くなる機構が有れば良いのですが、確かアルトは対策されているように思いましたが、はっきりしなくてすみません。
あるとすれば効果の程はどうなのかな?
と思いまして、どなたかご存知の方の感想をお聞かせ頂きたいです。
書込番号:18431467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>高速域になるとハンドルが重くなる機構が有れば良いのですが
こんなのパワステで普通にありますよ(車速感応とか回転数感応とか)
アルト知りませんが!
書込番号:18431557
2点
gda hisashiさん>
ご教授頂き参考になりました。
ありがとうございました。
アルトいいですね。
書込番号:18435356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応、メーカーに確認してみました。
『アルトのパワーステアリングは高速域になるにつれてアシスト量が段階的に減少いたします』
と言う回答でした。
車速応答型パワーステアリングって事ですね。
全タイプ標準装備のようです。
高速道路の横風もある程度の対策はされている訳で少々安心しました。
最近の軽自動車って侮れませんね。
書込番号:18435769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > アルト 2009年モデル
この3車種限定でジムカーナ走行すると仮定した場合に、無理矢理でも選ぶとして、ましだと思われる順にランキングをお願いします。
(全て2WDと仮定。)
書込番号:17643740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジムカーナ
何を求めてます?^_^;
スピード?パワー?走行性能?
ならば
どれもドッコイドッコイかと^_^;
書込番号:17643853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あえて決めるなら、極端に空気圧を高めた細いタイヤを履いていない普通のアルト。
書込番号:17643960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジムカーナのクラス限定のレースをされるんだと思います。
興味がない人にはドッコイドッコイと感じるんでしょう。
まぁ私もよく分からないので、詳しい人がいたらレスしてあげて下さい。
書込番号:17644190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プレオ+とキャロルも混ぜてください!
書込番号:17644500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MTの設定がある車。
結果は明白では?
CVTでジムカーナは…
書込番号:17644906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、お返事ありがとうございます。
タイヤ等は消耗品だし、問題を感じれば対応はしやすいかと思います。
エンジンブレーキは日常的に多用するし、NAは回してなんぼと思う事が時々有ります。
CVT車で本気で走ったことが無いのでフィーリング的にも気になる所です。
また、通勤や休日の遠出では走りだけではなく燃費もきになります。
矛盾した要素ですが、燃費と走りのバランスを見極める為に参考にさせて頂きたいと思います。
書込番号:17646154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1位 アルト
エンジンがK6Aです。基本はアルトワークスに乗ってた改造に耐えられる丈夫なエンジンです。
(現行車はヘットとかだいぶエコになってますが。)
だいぶはなれて
2位 アルトエコ(タコメータ付だから、面白いよ)
3位ミライース
1番運転しやすいかな?
あんまりまわすとエンジン逝っちゃうよ。
書込番号:17656667
5点
すすすゆうさんお世話になります。
大変参考になります。
ミライースってエンジン回したら簡単にデスりますか?
エンジンが逝くって具体的にどうなるのでしょうか?
なんだか、アルトエコのトランスミッションで手動操作の選択肢が有ると魅力的かな???
(減速時には必需品ですよね
〜〜〜\(^_^)/〜〜〜)
書込番号:17658510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうもです。
K6Aはレースで使う事も考えて造られていた(Keiとかアルトのレース用とか)ので丈夫ですね。
アルトエコもミライースも普通の使い方で高性能を発揮するエンジンです。
エンジン自体が軽く出来ているのでエンジンの中の部品が昔のエンジンの部品より小さかったり軽かったり薄かったりするので、熱や力がかかった場合に壊れやすいです。
(ピストンのコンロットが曲がるとかタイミングチェーンがすごく伸びるとか)
オイルもサラサラで高性能をだしています。
もちろん、普通の使い方なら十分に丈夫でしょう。アルトエコのR型エンジンは軽トラにも搭載されましたからね。
タコメーターやアナログな水温計が着いているとよいのですが、この両方が無くてスポーツ走行(競技)すると
熱でエンジンがやられるかもです。ふつうは先にあげた例のように内部部品が壊れるよりも熱でエンジン自体が変形して冷却水が減りやすくなるとか白煙が増えるとか(変形したスキマから燃焼室に冷却水が入ってきたりで)でエンジンが壊れたのに気がつきますよ。
(アナログな水温計があれば、温度上昇に気がつきやすくエンジン守れるかもです。)
エコカーで競技するならタコメーターと水温計、あと、少し硬めのエンジンオイル(メーカー指定外かもですが)使うと良いと思います。と、言うことで、タコメーターが見やすいアルトエコがミライースより上位の2位としました。
ミライースのエンジンが弱いという事ではありません。丈夫ですよ。
ATやCVT車なら普通にメンテしてあれば車が勝手に制御してエンジン壊すことは少ないと思いますがマニュアル車の場合(選べない車種もありますが)要注意ですね。
書込番号:17658812
![]()
2点
すすすゆうさん、大変ご丁寧なお返事ありがとうございます。
勉強になります!
ちなみに、タコメーターと水温計を見やすい場所に後付けすれば表示面では同等になると思います。
その場合、メカ的な面での評価になると思いますが順位は変わりますか?
ヅ (←ナゼか消去出来なくなったので無視して下さい。)
書込番号:17670447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メカ的な面での評価ですと、2WDだとアルトは4ATと5MTが選べ選べます。
ミライースとアルトエコはCVTですね。
この辺はお好みですが、スレ主様がCVTが気になるならCVTを選びましょう。燃費も良いです。
普段使いで、たまーの休みの日に遠出だと、燃費は気になりますね。
1回の給油でたくさん走れるのはミライースなので、地元の安いスタンドでマンタン給油してから山奥のスキー場の駐車場で練習会とかに行くケースだと、タンク容量20Lのエコアルトはちょっと心配です。山奥でガソリン残量少ないのは怖いですよ。
遠くの競技場がメインならミライースの勝ちですね。
メカの件にもどりますが、普通のアルトはABS無しが選べるので、競技を中心に考えるなら(ステップアップとかも考えてるなら)普通のアルト5MT ABS無しが良いでしょう。タイヤも細いのでドリフトの練習とかタイヤの限界の感じとか勉強しやすいと思いますよ。
ABSとか横滑り防止装置とか付いてると、競技の時は楽しさが減ってしまいそうです。
しかし、今後は軽CVT&AT車限定での区分けとかでの競技が増えそうですね。
(新車だとATもMTもどんどん無くなってきましたからね。)
気軽にスポーツ走行を楽しんだ後、小旅行気分で、遊んでくるならミライースがお勧めですよ。
トータルで考えると普通のほうのアルトで4AT(ABS無し)が合いそうです。
しかし、メーター周りが地味ですね。エコアルトのメーター良いですよ。
アルトは来年位にモデルチェンジあるかもね。値引き良くなるかも。
書込番号:17672137
1点
すすすゆうさん、いつもお世話になります。
ワゴンRが新しくなったみたいですが、アルト(アルトエコ)も同様なカラクリが採用されますかね?
よく走り、低燃費な車になるのでしょうかね?
\(^_^)/
楽しみですね!
書込番号:17933980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kayakku さん お久しぶりです。
アルトは12月にモデルチェンジの予定みたいですね。(今月は無さそうですね)
10月以降のモデルチェンジだと横滑り防止装置が義務化だそうで、5MTは廃止になりそうです。
5MT車がほしいなら現行車が最後かもしれません。
バンは現行モデルを併売するかもしれませんね。
横滑り防止装置分は値上げになるでしょうから価格を抑えるために、エネチャージ付かないかも。
しかし、アルトはS-エネチャージの進化版で80万円台を期待しますね。
書込番号:17936742
0点
アルトの中古車 (全5モデル/5,111物件)
-
アルト L 2型 4WD 衝突被害軽減ブレーキ 衝突安全ボディ 衝突被害軽減システム オートライト シートヒーター 4WD
- 支払総額
- 129.3万円
- 車両価格
- 122.0万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
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