ラパン 2008年モデル
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ラパンの新車
新車価格: 104〜157 万円 2008年11月1日発売〜2015年5月販売終了
中古車価格: 10〜131 万円 (1,906物件) ラパン 2008年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 2 | 2024年12月14日 13:55 | |
| 31 | 3 | 2018年3月17日 17:56 | |
| 24 | 5 | 2016年4月7日 15:05 | |
| 1 | 2 | 2014年12月28日 20:53 | |
| 10 | 2 | 2014年10月6日 10:48 | |
| 5 | 7 | 2014年4月1日 11:58 |
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自動車 > スズキ > ラパン 2008年モデル
HE22ラパンショコラに乗ってますが、最近ブレーキランプが
左右で明るさが違う(左側が極端に暗い)ことに気づきました。
この機会にクリアテール(LED式)を前期ノーマルラパンの
赤色テール(電球式)にしたいと思ってます。
ポン付け可能ならネットオークションで購入したいと思ってますが
前期/後期でコネクタ形状は違いますか?
純正LEDを電球式にした場合、何らかの弊害は起こりますか?
変更の理由はクリアから赤へのイメチェンと
LEDテールのデザインが好みでは無い事です。
HE22ラパンの前期←→後期のテール交換経験のある方
お返事お待ちしてます。
作業はDIYでするつもりです。
購入や交換作業をディーラーにお願いするつもりは無いので
「ディーラーで聞け」は無しでお願いします。
1点
2024師走さん
下記の方の整備手帳のように前期型と後期型ではカプラー内の配線の配置が異なっているようですので、ポン付けとはならないようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1943315/car/3534730/7732881/note.aspx
書込番号:25998664
2点
スズキはアース不良があるらしいので
まずそこを確認しましょう
書込番号:25998912
4点
自動車 > スズキ > ラパン 2008年モデル
娘が就職する為に購入しました
バッテリー交換の影響か平均燃費が5KM/Lとなっています。
トリップメーター連動かと思いAをリセットしましたが変化ありません
どなたかわかる方おりましたらご教授お願いします。
書込番号:21682578 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
平均燃費表示でボタンの長押ししてみてください。
書込番号:21682590
![]()
10点
帰ってきたmaz2さん
平均燃費表示中にトリップノブ長押しで燃費計がリセット出来ます。
詳しくはラパンの取扱説明書の3-78頁に記載されています。
↓から現行型ラパンの取扱説明書をダウンロードする事も可能性です。
http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/index_2.html
書込番号:21682594
![]()
10点
>JTB48さん
早速やってみました
右を先にしてしまいましたが色々登録出来たので
娘も大喜びでした
平均のリセットも出来ましたので助かりました
ありがとうございました。
又わからない事が出来ましたら宜しくお願いします。
>スーパーアルテッツァさん
取説、付いてこなかったのでとても助かります
ありがとうございました。
書込番号:21682610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > ラパン 2008年モデル
いつも運転席&助手席のガラスが曇ります…ガラスを拭いてもやはり、ダメです。ホンダの軽自動車も乗っていますが、こちらはこの症状がありません。うちのラパンはリア席あたりから、雨が降った時などシャーシャー音が凄くします。これが原因?でしょうか…
書込番号:19766433 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もちろんACオンにしてますよね?
オンでも曇るなら、フロアマット下が濡れていないか確認してみて下さい。
雨水侵入していて車内湿度が高い可能性あります。
書込番号:19766520 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
空調設定の基本は、外気導入 + ACオン ですが、
それで運転に不都合が出るほど窓が曇ってしまうクルマに乗ったことが無いです。
もしかして
運転席&助手席のガラス って言うのは、
サイドウインドウの話なのかな?
サイドウインドウなら、
ドアミラー付近は曇り止めが効いていても
あまり重要でない端の部分は若干曇っている。(かも?)
意識したことは無いけど・・・
書込番号:19766668
![]()
3点
今、車に乗りました。みなさんのご指摘通り…A/Cが入ってませんでした!(汗) ご迷惑をお掛けしました。マニュアル式でした。オートエアコンでなかったです。これで解決すると思います…素早いお答えありがとうございました!一応、念の為にガラスの曇り止めクリーナーを買って来ました。
書込番号:19766687 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
今頃の時期の好天時の如く、外が晴れて乾燥していても曇るのでしょうか?
だったら「外気導入」に設定されてないから、ってことかもしれないです。
空調の設定を確認してみてください。
常に「内気循環」で使っていれば、乗員の吐息に含まれる水分や汗の蒸散により車内の空気は加湿されっぱなしですから、速かれ遅かれガラスは曇ります。
特に走行中に風が強く当たるフロントや前席サイドのガラスは他の部分のガラスより冷えやすく、従って曇りやすいです。
拭いても曇るのはある意味当然、拭き取った水分を車外に出すかビニール袋とかで密封でもしない限りはガラスとタオルの間を水が往復するだけで、車内の水分は減っていませんから一時凌ぎにしかなりません。
あと、ガラス内面が汚れているのも曇りを誘発します。
一見透明でキレイに見えても、拭いてみると意外に汚れているものです。ガラスクリーナーとか使ってマメにガラスの室内側を拭いて、キレイな状態を保つと曇りにくいですよ。
お試しを。
書込番号:19766739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マニュアル式でした。オートエアコンでなかったです。
マニュアルエアコンって、
空調をデフロスタにしても自動的に ACオンにならないんでしたっけ?
もしそうなら私も勘違いしそう。
書込番号:19766757
2点
自動車 > スズキ > ラパン 2008年モデル
リモート格納ミラーをつけられた方で、取付説明書をお持ちの方、いらっしゃいませんか??
汎用品を取り付けるのに、参考にさせていただきたくて。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18313953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hiro1670 さん
パーソナルCARパーツのキーレス連動ドアミラー格納装置を使用してます。
同社の商品説明書・配線図や車種別資料 公開ページを参考にしてみては。
ラパン用もありましたよ。
http://www.p-c-p-jp.com/
書込番号:18314041
![]()
1点
yukiopa-paさん
ありがとうございます!
欲しい情報がすべてありました。
休みに入ったらさっそくドアばらしてみます!
書込番号:18314260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ラパン 2008年モデル
もうじきODOメーター80000KMになりつつある我がラパンです。
H22のいわゆる2型のラパンです。
CVTは副変速は付いておらず、メーター内にECOランプもありませんし、テールランプは電球式です。
グレードは2WDの最上位グレードですが、家族共々満足してます♪
初めの出足の0-20km/hまでは、やはり軽自動車と言うか1000ccレベルで1300ccには敵いませんが、20km/hを超えてエンジンの回転数が2500程回ってターボが効いて来ると来ると実に軽いです。
出足からビュンビュン行く感じではなくてユックリとスムーズに発進する派なので、まるでスズキ車ならスイフト1200ccを運転している感じで快適で、軽とは思えない!と家族にも高評価です!
この間高速を走った時、中央道ではAUTOライトが機能を発揮し、AUTOエアコンは外気温を確認して風量とか冷暖房への切り替えを自動調整してくれるし、全高もそこまで高くないし、角ばってるから一見悪そうに見える空気抵抗もボンネットの低さとかも関係してるのか案外低くて快適に走れました。
助手席に母が乗ってましたが快適との一言。
少なくとも後ろに人が乗らず、フロント二人乗車で走るのならスペーシアよりもラパンの方が快適かと思いました。
ターボは1200cc同等に走れるし、背が高過ぎないので横風にもある程度耐えられる、空気抵抗が少ないので風切り音が小さいし、セダンタイプなのでロードノイズも静かな方。
後は、周りの車から見てもスペーシアが100km/hで走ってるのを後ろから見るよりもラパンが100km/hで走ってる方が安定感の面から言うと安心感があると思います。
と、ここ4年間ラパンは家族もベタ褒めなんですが自分が感心したのは80000KM近いのに全く故障が無い事!
今までは6万キロでエスティマはオイル関係が故障して、別のエスティマは7万キロで車内がバタバタしてきて乗り換え、マーチとキューブは6万キロ辺りからアイドリング時に振動が大きくたまに不安定になったり、キューブは7万キロで不完全燃焼を起こしてエンジンかからなくなったりと、何だかんだでDに通ってましたがラパンに関しては絶好調です。
運転席シートがたまにギシギシとスプリングの音がするのでヘタッテ来た感じはありますが、車内のミシミシやバタバタ感は無く、直した所と言うのは、特に不具合は無かったが車検時に6万キロでエンジンプラグを新品交換されたのと、エアコンonの時にベルトがキュルキュル鳴りだしたのでDで張り具合を調整してもらった位です。
あとは、一度リコールでステアリングロックがどうとかで交換してもらった程度です。
今の車、、、と言うかスズキの軽って案外丈夫なんだなーと感心している所です。
ちなみに知り合いがNAのXを17万キロ乗ってますが、内装はバタバタして来たものの走りは問題ないらしいです。
書込番号:17917407 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>車内のミシミシやバタバタ感は無く
バタバタて言葉は足まわりでは使いますが、内装では初めて聞く言葉なのですが‥、どのような状態を指す言葉なのですか?
書込番号:17917428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そのまんまの意味ですよ。
走行距離が多い車ならなんとなく分かるかと思います!
例えが難しいんですよね^^;
書込番号:18020443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ラパン 2008年モデル
@グレードXL
車体 134万
2トーンカラーの水色
4WD
純正ナビ
バックモニタ付き
AグレードXセレクション
車体価格 110万
限定車
水色のみ
2WD
6万のナビ付き
@とAで悩んでいます。
どちらも新古車です。
いろんな視点からどちらが
買いか教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:17366595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4WDは必要ですか?必要でなければ・・・
今からの契約なら3%分多くかかるし、
Xセレクションはアイドルストップ付ですか?それならますます…明日からガソリンも5円/L以上上がりますよ〜
書込番号:17366720
0点
http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/1010/
4WDが不要ならば価格が安く燃費も良いXセレクションでも良いと思います
ちなみに走行距離は各車何kmなのでしょうか?
新古車とは、普通は登録したけど未使用の車の事を言います、なので走行10km程度までの車です
もし何百kmとか走行してあるのならばそれは只の中古車ですので注意して下さい
また、その価格帯で迷っているのならば、この際新車も視野に入ると思います(新車XLのFFで本体130万円です)
なので新車の見積もりも取ってみてはいかがでしょうか? 中古と違い好きな色も選べますよ
消費税の駆け込み需要も終わったので値引きも多くなっているのかも知れません。
書込番号:17366841
1点
SIどりゃ〜ぶさんの言う通りです。否定は出来ません。SIどりゃ〜ぶさんの言ってる事は正論で有り間違いの無い正しい選択です。と言う事を踏まえた上での私からの別の見解を!私はSIどりゃ〜ぶさんの意見を否定したくは有りません(←気分を害せずSIどりゃ〜ぶさんには納得をして頂きたい‥)。私は自他ともに認める4WD信者です。なので4WDを選択した方が得策でないかと思われます。当たり前の事では有りますが、2WDはどのような状況でも2WDなのです。同じく4WDは常に4WDだと言う事なのです。そこがポイント。先日の関東地方の記録的な大雪‥。滅多に有る事では有りません。が、現実に起こり得るんです。2WDでも走れないと言う事は有りませんし2WDでもそこそこ走れます。ですが4WDなら2WDを遥かに凌ぎます。私は4WDなら完璧とは言っていません‥。ただ私にどっちと聞かれれば4WDを勧めます。4WDは雪だけでは無く雨や横風等に対しても2WDより強い傾向です。悪天候や条件が悪くなる程2WDと4WDの違いは現れます。確かに出費等では4WDは不利だと思いますよ。あ〜4WDだったらな―って時でも2WDは2WDのまま。現実に2WDは4WDにはならないと言う事で。良く考えてからの購入を・・。
書込番号:17366973
0点
因みに新古車の括りって@全くの新車にナンバーが付いただけのものからA展示車のお下がりやB試乗車の類いC契約キャンセル車等迄かなり範囲が広い。ま・@は未使用中古車って呼ばれ(扱い)方もされてる。一応は全くの新車では無く中古車程に程度は悪くない。最上級の中古車‥または限り無く新車に近い中古車ってのが俺の見解だ!
書込番号:17367305
1点
自分は20年来のフルタイマーです
4WDは否定しません、逆にAWDしか乗れなくなりました
(滑りにくい目的での選択ではありませんが、)
でもね、常時噛み合い4WD車なんてそうそうないんだよ
AWDで有名なスバルだって常時噛み合い4WD車種は数えるほど…MT車とVTDのみ、他は高性能なオンディマンド式なのね
もっと言えば、ラパンの4WDはナンチャッテオンディマンドだと思ってる
2WDと比べれば・・でないよりは頼もしいだろうけど(スズキの軽4のABSはタコっていうか安易に扱ってるし)
4WDだから滑らない安心というのも乱暴だし、最低でも電子制御AWD+VSCじゃないと信用できないです
それだけじゃないけど・・・軽4のAWDも軽量と低出力という武器で有意義に働く場合もあるのでバカにはできないですけど
書込番号:17367698
1点
恐らくスバル4WDはバランス的には世界最強。インプレッサやレガシィは一目置かれるほど優秀で評価実力ともに高い。ま・ランエボとかも有るけどあっちは電脳車ね。間違い無くオンロ―ド型4WDではスバルが世界一だね。オフロ―ド型はジムニ―だろう。でも普通に走る分には高性能4WDで有る必要は無い。たかだか100万円程度の4WD車でも4WDは4WD。2WDの比では無い。4WDの性能を突き詰めた所にスバルが存在するだけ。因みに俺はGC8に乗ってた。スズキの4WDも良く出来てる。オフロ―ドに強いイメージが有る。スバルは高速4WD。アルトワ―クスは速くて笑ったよ。安定してスタビリティが高いのは2WDじゃ無いからね。4WD以外乗れなくなった?いいね〜。って事で俺は4WDを勧めます。2WDを否定はしませんが、どんな4WDでも4WDは現在考えられる車の完成形に一番近いシステム。
書込番号:17367798
0点
ちなみに、自動車業界では新古車という言葉は使えません。
未使用車が正解です。
書込番号:17368738
1点
ラパンの中古車 (全3モデル/6,035物件)
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