ラパン 2008年モデル
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ラパンの新車
新車価格: 104〜157 万円 2008年11月1日発売〜2015年5月販売終了
中古車価格: 10〜131 万円 (1,905物件) ラパン 2008年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 2 | 2024年12月14日 13:55 | |
| 31 | 3 | 2018年3月17日 17:56 | |
| 24 | 5 | 2016年4月7日 15:05 | |
| 48 | 12 | 2015年1月6日 00:15 | |
| 1 | 2 | 2014年12月28日 20:53 | |
| 10 | 2 | 2014年10月6日 10:48 |
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自動車 > スズキ > ラパン 2008年モデル
HE22ラパンショコラに乗ってますが、最近ブレーキランプが
左右で明るさが違う(左側が極端に暗い)ことに気づきました。
この機会にクリアテール(LED式)を前期ノーマルラパンの
赤色テール(電球式)にしたいと思ってます。
ポン付け可能ならネットオークションで購入したいと思ってますが
前期/後期でコネクタ形状は違いますか?
純正LEDを電球式にした場合、何らかの弊害は起こりますか?
変更の理由はクリアから赤へのイメチェンと
LEDテールのデザインが好みでは無い事です。
HE22ラパンの前期←→後期のテール交換経験のある方
お返事お待ちしてます。
作業はDIYでするつもりです。
購入や交換作業をディーラーにお願いするつもりは無いので
「ディーラーで聞け」は無しでお願いします。
1点
2024師走さん
下記の方の整備手帳のように前期型と後期型ではカプラー内の配線の配置が異なっているようですので、ポン付けとはならないようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1943315/car/3534730/7732881/note.aspx
書込番号:25998664
2点
スズキはアース不良があるらしいので
まずそこを確認しましょう
書込番号:25998912
4点
自動車 > スズキ > ラパン 2008年モデル
娘が就職する為に購入しました
バッテリー交換の影響か平均燃費が5KM/Lとなっています。
トリップメーター連動かと思いAをリセットしましたが変化ありません
どなたかわかる方おりましたらご教授お願いします。
書込番号:21682578 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
平均燃費表示でボタンの長押ししてみてください。
書込番号:21682590
![]()
10点
帰ってきたmaz2さん
平均燃費表示中にトリップノブ長押しで燃費計がリセット出来ます。
詳しくはラパンの取扱説明書の3-78頁に記載されています。
↓から現行型ラパンの取扱説明書をダウンロードする事も可能性です。
http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/index_2.html
書込番号:21682594
![]()
10点
>JTB48さん
早速やってみました
右を先にしてしまいましたが色々登録出来たので
娘も大喜びでした
平均のリセットも出来ましたので助かりました
ありがとうございました。
又わからない事が出来ましたら宜しくお願いします。
>スーパーアルテッツァさん
取説、付いてこなかったのでとても助かります
ありがとうございました。
書込番号:21682610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > ラパン 2008年モデル
いつも運転席&助手席のガラスが曇ります…ガラスを拭いてもやはり、ダメです。ホンダの軽自動車も乗っていますが、こちらはこの症状がありません。うちのラパンはリア席あたりから、雨が降った時などシャーシャー音が凄くします。これが原因?でしょうか…
書込番号:19766433 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もちろんACオンにしてますよね?
オンでも曇るなら、フロアマット下が濡れていないか確認してみて下さい。
雨水侵入していて車内湿度が高い可能性あります。
書込番号:19766520 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
空調設定の基本は、外気導入 + ACオン ですが、
それで運転に不都合が出るほど窓が曇ってしまうクルマに乗ったことが無いです。
もしかして
運転席&助手席のガラス って言うのは、
サイドウインドウの話なのかな?
サイドウインドウなら、
ドアミラー付近は曇り止めが効いていても
あまり重要でない端の部分は若干曇っている。(かも?)
意識したことは無いけど・・・
書込番号:19766668
![]()
3点
今、車に乗りました。みなさんのご指摘通り…A/Cが入ってませんでした!(汗) ご迷惑をお掛けしました。マニュアル式でした。オートエアコンでなかったです。これで解決すると思います…素早いお答えありがとうございました!一応、念の為にガラスの曇り止めクリーナーを買って来ました。
書込番号:19766687 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
今頃の時期の好天時の如く、外が晴れて乾燥していても曇るのでしょうか?
だったら「外気導入」に設定されてないから、ってことかもしれないです。
空調の設定を確認してみてください。
常に「内気循環」で使っていれば、乗員の吐息に含まれる水分や汗の蒸散により車内の空気は加湿されっぱなしですから、速かれ遅かれガラスは曇ります。
特に走行中に風が強く当たるフロントや前席サイドのガラスは他の部分のガラスより冷えやすく、従って曇りやすいです。
拭いても曇るのはある意味当然、拭き取った水分を車外に出すかビニール袋とかで密封でもしない限りはガラスとタオルの間を水が往復するだけで、車内の水分は減っていませんから一時凌ぎにしかなりません。
あと、ガラス内面が汚れているのも曇りを誘発します。
一見透明でキレイに見えても、拭いてみると意外に汚れているものです。ガラスクリーナーとか使ってマメにガラスの室内側を拭いて、キレイな状態を保つと曇りにくいですよ。
お試しを。
書込番号:19766739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マニュアル式でした。オートエアコンでなかったです。
マニュアルエアコンって、
空調をデフロスタにしても自動的に ACオンにならないんでしたっけ?
もしそうなら私も勘違いしそう。
書込番号:19766757
2点
自動車 > スズキ > ラパン 2008年モデル
こんばんは、質問お願いします。 ラパンはどうしても、女性のイメージが強いのですが、男性でもありですかね?? ちなみに、色はブラウン、ベージュ、ブラックなんですが あと、今、軽のターボ車に乗ってるのですが、CVTになったから、ターボは不要って言う方が多いのですが ラパンはノンターボでも 高速を100〜120位までの加速は楽に出ますか? 高速は頻繁に使います。 あと、通勤で峠を超えたりします。坂道も多いです 。 スペシアなども考えたのですが、ちょっと、値段が高くて ラパンユーザーの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。お願いします。
書込番号:16835918 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ココアは森永さん こんばんは。
>ラパンはどうしても、女性のイメージが強いのですが、男性でもありですかね??
>ちなみに、色はブラウン、ベージュ、ブラックなんですが
ココアは森永さんが気にいっているなら、ラパンでも何ら問題ありません。
特にブラックなら男性的な色ですので、ラパンに男性が乗っても違和感は無いと思いますよ。
>あと、今、軽のターボ車に乗ってるのですが、CVTになったから、ターボは不要って言う方が多いのですが ラパンはノンターボでも 高速を100〜120位までの加速は楽に出ますか?
>高速は頻繁に使います。 あと、通勤で峠を超えたりします。坂道も多いです 。
高速道路で走行車線から追い越し車線に出ての加速は、ターボ無しでは多少モタツキ(力不足)を感じるでしょう。
この辺りについてはココアは森永さんご自身で、高速道路等でラパンを試乗して確認しておきたいですね。
書込番号:16835977
9点
スーパーアルテッツァさん、こんばんは 回答ありがとうございます。 ラパンは男性でもありなんですね。 やっぱり、CVTがあっても、高速は力不足を感じる事もありそうなんですね。 ラパンは車重が軽いから、CVTだけでも、充分対応出来るかと思ってましたが、やはり、試乗してからが大事なんですね。ありがとうございました。
書込番号:16836070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かつてのラパンにはSSというグレードもあったりして男性的なイメージも強い車でした。私は燃費重視で自然吸気を選びましたが、100は楽に出ます。ただ110を超えるとややトルク感が失われ始め127あたりでリミッターが働くのかピタリと加速は止まります。
書込番号:16836336 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アリb
そのかわり、グレードはよく考えた方が良いと思われます。
軽自動車でターボから乗り換えると、がっかりします。
CVTだからターボいらないという考えはちょっと違うと思います。
実際に試乗すればわかりますが、違いは歴然です。
それでも本人が納得できる性能かどうか、妥協できるものなのか、試乗して体感で決めるべきだと思いますb
ちなみに、今のターボの乗り味にある程度満足されているなら、ノンターボでは満足できないと自分なら思います;
書込番号:16836365
2点
家電量販店勤務さん、こんばんは、ラパンSSありましたね。 確かにSSは男性でも、全然違和感なかったですね。 加速はやはり、100までは可能だけど、それ以降は期待できないんですね。(泣) 少し考えて見ます。
書込番号:16836409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ただ驚くべきは高速安定性です。ダイハツ車などは100を超えると離陸するのではないかと思うほどのふわつき、ふらつきが始まりますが、ラパンは120あたりでもハンドルもがっちりしていることやサスが硬めであることと合間って全く不安定感は感じません。出せば出すほど路面に張り付いた感じになります。
書込番号:16836492 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
高速頻繁、登り坂も多いのなら・・・ターボお勧めします。
加速はすると思いますが、楽さ加減も人それぞれだと思います。
CVTは普通に乗る分にはスムーズだと思いますが、フル加速は・・・食い付きの悪い感じがするので好みではありません。←小型車のお話。 感触は人それぞれでしょうから、気にしないでくださいね。
書込番号:16836574
0点
究極的には好きなクルマに乗ってください。
そういえば過去にイカツイオサンが、ラパンを購入したスレがありましたっけ。
ただラパンは小変更こそされていますが、発売されてから随分と経ちました。
その分やはり古さは隠せないかな。
書込番号:16836691
4点
こんばんは^^
どんな車でも自分好みに弄って乗れば良いと思います♪
他人の眼を気にする必要はありませんよ^^
書込番号:16836771
3点
>ラパンはどうしても、女性のイメージが強いのですが、男性でもありですかね??
草食系男子が乗れば、女性受けは良いかもよ。
イメージ通りだから・・・
他人の目を気にする(良く言えばファッション性を重視する)なら、
自分でコーディネートや演出も考えなきゃね。
私が自分で買うなら、ラパンとココアはパスです。(この2車種だけは選択肢に無いです)
潔くアルトにします。
高速道路や峠を多用するなら、ワゴンRのターボにします。
書込番号:16838392
2点
あり(o^-')b !
書込番号:18340754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スズキ > ラパン 2008年モデル
リモート格納ミラーをつけられた方で、取付説明書をお持ちの方、いらっしゃいませんか??
汎用品を取り付けるのに、参考にさせていただきたくて。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18313953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hiro1670 さん
パーソナルCARパーツのキーレス連動ドアミラー格納装置を使用してます。
同社の商品説明書・配線図や車種別資料 公開ページを参考にしてみては。
ラパン用もありましたよ。
http://www.p-c-p-jp.com/
書込番号:18314041
![]()
1点
yukiopa-paさん
ありがとうございます!
欲しい情報がすべてありました。
休みに入ったらさっそくドアばらしてみます!
書込番号:18314260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ラパン 2008年モデル
もうじきODOメーター80000KMになりつつある我がラパンです。
H22のいわゆる2型のラパンです。
CVTは副変速は付いておらず、メーター内にECOランプもありませんし、テールランプは電球式です。
グレードは2WDの最上位グレードですが、家族共々満足してます♪
初めの出足の0-20km/hまでは、やはり軽自動車と言うか1000ccレベルで1300ccには敵いませんが、20km/hを超えてエンジンの回転数が2500程回ってターボが効いて来ると来ると実に軽いです。
出足からビュンビュン行く感じではなくてユックリとスムーズに発進する派なので、まるでスズキ車ならスイフト1200ccを運転している感じで快適で、軽とは思えない!と家族にも高評価です!
この間高速を走った時、中央道ではAUTOライトが機能を発揮し、AUTOエアコンは外気温を確認して風量とか冷暖房への切り替えを自動調整してくれるし、全高もそこまで高くないし、角ばってるから一見悪そうに見える空気抵抗もボンネットの低さとかも関係してるのか案外低くて快適に走れました。
助手席に母が乗ってましたが快適との一言。
少なくとも後ろに人が乗らず、フロント二人乗車で走るのならスペーシアよりもラパンの方が快適かと思いました。
ターボは1200cc同等に走れるし、背が高過ぎないので横風にもある程度耐えられる、空気抵抗が少ないので風切り音が小さいし、セダンタイプなのでロードノイズも静かな方。
後は、周りの車から見てもスペーシアが100km/hで走ってるのを後ろから見るよりもラパンが100km/hで走ってる方が安定感の面から言うと安心感があると思います。
と、ここ4年間ラパンは家族もベタ褒めなんですが自分が感心したのは80000KM近いのに全く故障が無い事!
今までは6万キロでエスティマはオイル関係が故障して、別のエスティマは7万キロで車内がバタバタしてきて乗り換え、マーチとキューブは6万キロ辺りからアイドリング時に振動が大きくたまに不安定になったり、キューブは7万キロで不完全燃焼を起こしてエンジンかからなくなったりと、何だかんだでDに通ってましたがラパンに関しては絶好調です。
運転席シートがたまにギシギシとスプリングの音がするのでヘタッテ来た感じはありますが、車内のミシミシやバタバタ感は無く、直した所と言うのは、特に不具合は無かったが車検時に6万キロでエンジンプラグを新品交換されたのと、エアコンonの時にベルトがキュルキュル鳴りだしたのでDで張り具合を調整してもらった位です。
あとは、一度リコールでステアリングロックがどうとかで交換してもらった程度です。
今の車、、、と言うかスズキの軽って案外丈夫なんだなーと感心している所です。
ちなみに知り合いがNAのXを17万キロ乗ってますが、内装はバタバタして来たものの走りは問題ないらしいです。
書込番号:17917407 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>車内のミシミシやバタバタ感は無く
バタバタて言葉は足まわりでは使いますが、内装では初めて聞く言葉なのですが‥、どのような状態を指す言葉なのですか?
書込番号:17917428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そのまんまの意味ですよ。
走行距離が多い車ならなんとなく分かるかと思います!
例えが難しいんですよね^^;
書込番号:18020443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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