ワゴンR 2008年モデル
372
ワゴンRの新車
新車価格: 90〜146 万円 2008年9月1日発売〜2012年8月販売終了
中古車価格: 6〜88 万円 (1,251物件) ワゴンR 2008年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ワゴンR 2008年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 9 | 2020年10月18日 07:35 |
![]() |
9 | 5 | 2020年1月26日 21:22 |
![]() |
15 | 10 | 2019年2月7日 19:18 |
![]() ![]() |
14 | 5 | 2017年7月20日 19:47 |
![]() |
24 | 10 | 2017年5月8日 12:36 |
![]() |
5 | 2 | 2016年10月30日 17:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ワゴンR 2008年モデル
今まで乗っていた、2006年式ダイハツソニカRS-Ltdが寿命になったので今回初めて2011年式スズキワゴンRスティングレーTの中古車に乗り換える事になりました。
マニュアルモードのシフトタイミングについてですけど、ソニカはシーケンシャル式で1速20km、2速30km、3速30km、4速35km、5速40km、6速50km、7速60kmのタイミングでシフトアップしていました。
ワゴンRスティングレーのパトルシフトでも同じようなタイミングでしょうか?
多分そうかと思いますけど、積極的にパトルシフトを使っている方の返答お待ちしています。
P.S 昔からモータースポーツ好きでセミATに憧れているので、クラッチ式マニュアルとは比べものにならない、マニュアルモードは燃費悪いとか、所詮おもちゃだからやめておけ、意味をなさないみたいな答えはやめてください。
書込番号:23730598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>knight20XXさん
ワゴンRには乗ってませんが、シフトチェンジのタイミングは、車速×回転数かなって思います。
耳を澄ませば、変えるタイミングが分かると思います。
(モータースポーツに興味ある人ならなおさらかもね)
自分は、ある意味、目(車速)と耳(回転)で、感覚的にシフトチェンジしてると思う。
全く、参考にならんで申し訳ない・・・
書込番号:23730649
1点

シフトタイミングと車速に直接的な相関関係は無いです。
NAなら3500rpmで最大トルクを発生、ターボなら3000rpmで発生なので
各ギアとアクセルワークで、その最大トルク付近でギアチェンジしていけば
前に進む効率が良くなります。
もちろん、それ以下の回転数で上げていっても全然問題はありません。
シフトタイミングを車速で決める必要はありません。
その車の特性を読んで、スムースに巡航速度まで加速するのに適したタイミングで良いと言えば良いのかな。
そんな感じ。
書込番号:23730659
1点

う〜ん?
シフトアップは、フィーリングですかね?
我が家も、スティングレイ含め三台ともパドルシフトついてますが、加速の時はほぼ使いませんね、
どちらかと云えば、エンブレ効かせるときの方が使用頻度は多いですよ、
特に冬場の雪道ち等ですかね。
書込番号:23730683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分も車速ではなく、回転数と音で判断すべきだと思います。
書込番号:23730704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

輸入車の
やっすい DCT車 でも
買えばいいのに。
書込番号:23730763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MTに乗った事が有れば速度でシフトチェンジしないって判ると思うが(速度計はそんなに見ず、殆どタコだけ見てる)
と言うよりも、その速度域でちまちま手動でシフトチェンジって憧れは何となく判るが面倒臭いだけなんじゃ?
>anptop2000さん
やっすい外車のDCT車、たっかい修理代掛かりそうでなかなか手は出せない。
書込番号:23730780
1点

ワゴンRには乗っていないんですが、MTに乗っていたときを思い出すと、速度でもタコメーターでもなく、「音」と「リズム」かな
気持ち良く走る感覚にシフトを合わせる感じ、最初はエンジンが回る音に合わせるけど、やがて自然にリズムが身に付いてくる
それがスレ主さんの書いてある速度ならそれでいいと思うし、違う車になったら、自分なりにそれを掴めばいいのかなと
自分が現在乗っている車だと、フラットトルクのターボのためなのかリズムが作られず、なのでパドルは使ってません
書込番号:23730803
1点

たくさんのお答えありがとうございます!
今時間がとれないので、細かい返事は後で書きますのでよろしくです。
書込番号:23731868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ZXR400L3さん
>Che Guevaraさん
>9801UVさん
そうですね、実際の所無意識に最大トルク3000rpmの所でシフトチェンジしてましたし、走りながら音でのタイミングというのもありました。
速度についてはソニカの取扱説明書に記載されていたのをそのまま写しました。
>anptop2000さん
かつて輸入中古車で大変な思いをしたので、当面は国産車ですね。
乗り味は別として、シフト感覚はソニカの時のをそのままで良いかなって思いました。
現在納車待ちなので早く乗って試したいですね。
書込番号:23733234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2008年モデル
mh23s 平成22年式に乗ってます。左前のドアから、ドアとピラーの接触部のようなあたり?から、振動の多い舗装路走行時、ビリビリ音が継続します。内張のどこかを走行中に外に押す、または内側に引いていると、音はしなくなります。モールにシリコンスプレーとかしましたが直りません。内張のリベットも替えてみましたが、効果はありませんでした。どなたかアドバイスください。
書込番号:23191451 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>moonmoon555さん
ドアの内張を外して走行してみれば如何ですか?
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/273_0809_l.pdf
ビリビリ音とはどんな音か?ですが今時の車だと大体がネジの緩みや後付けパーツの適当施工が多かったです。
車によって異音箇所は違うので中古車購入であっても自分で見つける方が解決が早いと思います。
自分の軽四は新車時から音量を上げるとスピーカーがビビっていましたが交換時確認したところ純正スピーカーはスタッドボルト取付でトルクを上げ過ぎて取付たのか穴がスカスカでボルトが遊んでいました。
現在は金属バッフルで鉄板挟み込み取付でボルトで締め込みましたのでビビリ音は無くなりました。
書込番号:23191752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
内張りの中から異音・押したり引いたりで止まる、で思い付くところのヒントだけ。
- ネジやピンで留められている部分のクッション性が失われ(経年劣化で痩せて)、ガタを生じている。
→隙間テープなど緩衝材を詰めて・重ね付けして補い、ガタを無くす。
- ネジやピンで留められている部分以外に、内張りとドアの構造部分との接触(アタリ)がある。
→上記の緩衝材を使って、接触を無くす・かわす。
- ドア内部の配線の固定が外れて本来の位置にない・動いてしまっている。
→タイラップや保護テープ等で、(再)固定・補強する。
お試しを。
書込番号:23191780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドアストライカーの緩みや、ゴムブッシュの脱落はないでしょうか?
書込番号:23191899
0点

ありがとうございます、ゆるみ等、なかったです
書込番号:23192984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずはご指摘の隙間テープ使って、内張外さずに入れられるところからやってみます。内張外すと、中のプラ系をやってしまいそうなので
書込番号:23192988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2008年モデル

この車は始動直後に異音がするんですか?
それは一般的に「不具合」とか「初期不良」というんじゃないですか?
書込番号:22447811
1点

>manセルさん
書き込みにある”K6A VVT 異音”に関してはみんカラなどで検索するとそういった症状はあるようですね。
ただ、現行ラインナップではK6Aエンジン搭載車がなくR06A型に切り替わっているのでリコール等の対策がメーカーから発表されていなければ車両の状態、登録からの年数などによっては改善の見込みがない可能性が高いと思われます。
安心して乗るのであればR06A型エンジン搭載車の購入を検討された方が良いかと。
書込番号:22448114
2点

>ねこっちーずさん
価格がリーズナブルなのと今どきの複雑な機構満載の軽カーに興味がないので、このワゴンRを検討してます。
書込番号:22448663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>manセルさん
2009年から2016年までこちらの車種に乗ってました。異音もなく、快適に乗れましたよ。私はアイストやスマートキーが嫌だったのでFXグレードを買いました。当時は新車でも総額110万程度と安くて良かったのですが今では安全装備等で難しいんでしょうね…。
書込番号:22448709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>manセルさん
中古車でも状態はクルマ毎に違いますから購入前に確認できることは確認して頂き、購入されてからの保証が充実しているお店での購入をお勧めします。
(車両価格はリーズナブルでも後々の修理費がかかって高い買い物になってしまうことも考えられるため。)
書込番号:22448793
0点

>師恩濡さん
私がみた情報では平成17年前後に登録された車両に多くみられるみたいですけどvvt非搭載のグレードがあれば探して見ようかと思います。
書込番号:22448804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>manセルさん
K6Aエンジンはかなり広く使われてるようでリコールにもなってないみたいですし、おそらく対策されてないと思います。細かく調べてないので非搭載車種があるかは分かりませんが異音が起こる可能性を完全に否定出来ませんのでそこまで気になるのであれば他車種を探した方がいいかもしれませんね。
書込番号:22449382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

vvt非搭載のグレードだとターボエンジン搭載車(例:スティングレー)しかないかもしれません。
スティングレーのカタログ(2010年5月)を見てみましたが自然吸気エンジン搭載のグレードにはVVTの記載があるのでお探しのモデル【4代目 MH23S型(2008年 - 2012年)】だと自然吸気エンジン搭載車のほとんどがVVT搭載かもしれません。(又はすべての可能性も)
ただ、異音の問題についてはスズキからリコールになっていないようなのでおそらく一定の使用後に発生する事象なのかもしれません。
どちらにしてもメーカーとしての保証期間は既にないでしょうから、リコール以外での保証(不具合発生時の対応)については購入店側が定める保証内で対応して頂くしかないと考えます。
書込番号:22449574
0点

>ねこっちーずさん
ターボだと素のk6aなんですか ありがとうございます。
書込番号:22449639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2008年モデル
現在mh23s、ワゴンRの四駆に乗ってます。(ダウンサスで4cmダウンしてます。ディーラー入庫は可能な状態
)
ABS警告灯が点灯し、エンジン掛け直しの走行で警告灯が消灯、しばらくするとまた再点灯という症状と警告灯が点灯する前にガリガリ?ギギギって異音がブレーキを踏んでないのに音がすると警告灯が点き、ABS警告灯が点くと音はしなくなるという症状が出てスズキで見てもらいました。
診断機で見てもらったら、ABS本体の通信エラーとタイヤ3本側のエラーコードがあり、←(冬に何回かスタックしてます)消して試運転で警告灯が点灯しなくなり、様子見てくださいと言われました。
スズキの診断でセンサー不良の場合はエラーコードを消しても試運転で再点灯する為、センサー不良の可能性は低い、
ABS本体?の通信エラーはまだ故障か判断出来ないので様子を見て欲しいと言うことでした。
再点灯した場合は車高が下がってるのでノーマルに戻して詳しく点検する為に入庫してほしい、
現時点では足周りに特にガタツキがあるわけではないがローダウンで足周りに負担が掛かってるので異音がする場合があるので現時点では異音について詳しくはわからないと言われました。
3日くらいでABS警告灯がまた点きはじめたのですが…
ABS本体の故障でしょうか?
警告灯が点く前の異音が気になるのですが、ABS本体の故障だと走行中にブレーキを踏んでないのに異音がするものなんでしょうか?音はリア側なのでドラムブレーキから音がなっているのでしょうか?
警告灯が点灯してる場合は音は全くしないのでABSが誤作動?してる?
同じ症状の方居ませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21054929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

原因の予測はさっぱりですが、とりあえず車高をノーマルに戻してみませんか。
"様子を見てください"は、面倒くさいので"とりあえず先送り"と同意かと思いますし、しつこくディーラーに訴えても「ノーマルに戻してください、話はそれからですっ!`・ω・´)キリッ」とか、言われる悪寒しかしません。
書込番号:21055172
7点

とりあえずこんなのみっけ!
http://airstation734.blog.fc2.com/blog-entry-899.html
役に立つかはわからないけど・・・
わたしは全く別の車でABS・EBS異常に数回襲われています(笑)
書込番号:21055286
1点

ありがとうございます。
ノーマルに戻すのが一番なのが分かるんですが、
ノーマルに戻す=ノーマルサスに組み直しになるので多少時間が掛かってしまうのでなかなか(;´ω`)
でも入庫の際はノーマルに戻します。ありがとうございます。
書込番号:21055299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じゅりえ〜ったさん
お返事ありがとうございます。
アースとなれば見つけるのは難しそうですね…。
フォグランプにウーハーに後付けでアース使ってるんで
気になりますが。
ABS通信エラーが個人的に気になりますが…ブレーキを踏まないのに誤作動で異音がするのか…
はたまた全く検討違いな場所のか(;´ω`)
ではなぜ警告灯が点くと異音がしないのか…
ABS警告灯なんて点いたこと無かったんでさっぱりわかりません。
書込番号:21055315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鳴海☆さん
リアのテールのブレーキ球をLEDに交換していませんか?
それでABS警告点灯したことがあります。
書込番号:21057876
1点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2008年モデル
中古車でワゴンRのNAかターボモデルを検討しています。
そこでカタログ燃費ではNAのFXリミテッドの場合は・・・。
’08モデル(10.15モード)21.0km/L 車両重量 850kg
’12モデル(JC08モード)30.0km/L 車両重量 790kg
と測定方法も車両重量も随分と違いますので参考になりませんし
おおよその見当もつきません・・・。
’12モデルはアイドリング・ストップ機能やエネチャージが装備
されていますし車両重量も随分と軽量化されてますので、
’08モデルと’’12モデルの燃費の差を計算上と実燃費では
どれ程の差がありますか?全然、燃費が違い’12モデルの方が
良いのであれば少し中古車が高くてもそちらにしたいし
そんなに変わらなければ’08モデルでも良いかな?と考えています。
皆さんの参考意見やアドバイスをよろしくお願いします。
なお、’08モデルから’12モデルに買い換えた方もおられるかも
しれませんので同様の質問を’12モデルでもした方が多くの
情報を得られると思いますのでマルチポストのつもりではないので
ご理解の程をよろしくお願いします。
4点

08モデルに乗っていますが片道3km程の通勤で12km/L 〜 13km/L 程度です。
長距離では19.5km/L がMAXでした。
20km/L を超えたことは無いですね。
いずれも満タン法での計算になります。
ご参考までに...
書込番号:20846815 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>忍者くんさん
アイドリングストップの有無ではかなり違う
軽量化されたワゴンR、新しいエンジン
何をとっても2012年モデルだと思います。
少し高くても価値はありますよ。
2012年モデルにしましょ。
燃費の差はかなりありますよ。
書込番号:20849815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「忍者くん」さん、こんばんは。
自分は、08モデルに乗ったことはありませんが、12モデルのFXのFFに乗っています。
もちろん、燃費を優先して色々調べた結果このモデルを購入しました。
結論から申しますと、燃費を考えると間違いなく12モデルとするべきと思います。
自分の実際の燃費状況や他の方のレビューなど、自分自身で色々しらべた結果間違いありません。
先ずはエンジン。08モデルのK6A型に代わって12モデルはR06型となっており、このエンジンは徹底して
効率化されており燃費向上に寄与しています。また、エンジン自体も洗練されており現在のダイハツの主力
であるKF型のがさつな感じもありません。
アイドリングストップ、エネチャージも含めて現在の軽自動車エンジンの最高峰(燃費では)と思います。
また、12モデルはCVT仕様となっており、ワイドレンジで燃費向上に評価が高いジャトコ社製(ジャトコ7)となっております。
このエンジンとCVTのお陰で、燃費運転をしようとすれば、エンジン回転を上げなくても「すーっと」走り出す感じです。
参考までに自分の燃費ですが、あくまでも北海道の郊外で長距離のみの使用で1年間の平均燃費がリッターあたり28kmです。
最高燃費にチャレンジしたときは、33キロを記録したことがあります。
燃費重視なら12モデルで間違いないと思います。
しかし、2017モデルも気になりますが…。
みんカラの愛車プロフィールを参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2283733/car/1778031/profile.aspx
書込番号:20850671
4点

初めてまして
2010年のワゴンR fx リミテッドUを乗ってます。
燃費は、平均燃費は、18〜19です。満タンなら、25.9km/l出ました。
燃費を求めるなら、2012年をオススメします。
書込番号:20855157
4点

>ネット見ろさん
>グリーンエッセさん
>人生一度っきり!さん
>ASTRAYさん
アドバイスと貴重な情報ありがとうございます。
只今、H14年式=2002年式のレガシィツーリングワゴンに
乗っており、もう直ぐ14万キロで、7月中旬に車検が
迫ってるのに運悪くバックランプ&ブレーキランプの部分の
リアガーニッシュが大きくひび割れで水が浸入して、
水抜きしても結露している、まず車検が去年から大幅に
厳しくなり大きなひび割れでは、水問題を抜きにしても
車検に通らない&ラジエーターホースからの水漏れも発覚し
車検を通すには、中古部品のリアガーニッシュと新品の
ラジエーターのホースを自分で交換しても約3万近く掛かります。
バイクも合わせるとユーザー車検は15回以上経験して
慣れていますが、ユーザー車検ばかりしている人間の間では
念の為に1カ月前倒しするのが普通で、6月中旬にユーザー車検を
通すことになりますが、あと2年乗ることになるので
水漏れが心配ない程度の良い中古のリアガーニッシュが
それまでに手に入るか?も問題となっています。
13年以上経過で15%割り増しの自動車税や重量税で
ユーザー車検でも車検が通るように直し&整備して
まだ請求書が届いてませんが、高くなった自動車税とで約15万
掛かります。程度の良い中古部品が手に入らなければ
新品部品購入となり約20万円オーバー・・・。
3代目の最終型のレガシィでは新しくても15年前なので
程度の良いリアガーニッシュが入手が難しいし中古でも
古い車のパーツなので高く、新品で買うと約5万します。
去年16万円掛けて修理しましたが、現在ドアミラー左右のギアが
壊れており開閉できず開いた状態のまま&後部座席の両側の
自動ドアガラスの調子がイマイチの時が多い、13年以上前の
2000ccの車なので税金関係が15%割り増しで出費がキツイ
去年、買い換え時を間違え多く出費しましたが、その後も故障続いた。
高性能なフルタイム4WDにしては燃費が悪いとは言えませんが
実燃費が、6.5〜13km/Lと大人しく走っても悪く直して車検を
通しても約14万キロ走行と年式と車種からダイナモなど数箇所
いつ壊れてもおかしくない頃、スノボ&スキーや車中泊での
ドライブ旅行など活躍してますが、今では道路事情も良くなり
悪天候でなければスタッドレスの2WDの軽自動車でも2人までなら
スノボ&スキーの荷物も積めるし問題も無いしスノボ&スキーの回数も
数回程度になり大人数で行く事もなくなり豪雪地帯の田舎に帰ることも
なくなり、走って&運転が楽しい車ですが、今後の追加修理など
悩ましいくレガシィである必然性にも疑問も感じ経済的にも
厳しいここ数年・・・。
ワゴンRなら前席の座面を上げてシートを前に倒せば車中泊も
出来なくはないし・・・。特に今年は軽自動車でスノボ&スキーに
来ている人を相当多く多く見かけたので、維持費の経済性も考え
燃費の良い軽自動車のワゴンRに乗り換えるのを検討し始めたとの
経緯です。どうせ買うなら、安物買いの銭失いにならないよう
’08モデル以降で考えてました。しかし’12モデルくらいからの
軽自動車の技術革新や装備の充実や燃費性能&走行性能の向上が
素晴らしいと聞き特に燃費性能をメインに質問をしました。
やはり、皆さんが言われる通りで’08モデルと’12モデルとでは
世代が大きく変わったみたいですね。走りも楽しみたいしNAとターボ車では
燃費がリッターで2〜3km程度しか変わらないらしいので、ワゴンRの
ターボ車を候補にもあげました、必然的に’12モデルのスティングレー
になりますが・・・。今まで3車種がディスチャージ・ヘッドランプ&
フォグライト付きで霧が多く発生する場面での移動も多いので
第一候補になりそうです。
車検も迫っており中古車は”出会い”の要素が多いので運も大事に
なりますが、幸いにそれなりの貯蓄もありますが、不景気なので
自制して120万を上限に考えています。ワゴンRのNAが第一候補
でしたがターボ車でも実燃費の平均が17km/Lを超える例もあるそうなので
温泉巡りで山岳路も多く走るのと車とバイクの車歴が走りに振った
モデルに乗ってきたのでターボ車=スティングレーはパドルシフト装着
なのでCVTでも面白そうだしと車種選びに幅が広がり嬉しい悩みが
増えました。
皆さんのアドバイスで’12モデルに決定しましたが、NAか?
ターボ車か?引き続き塾考したい。来年から任意保険で衝突防止の
レーダー機能装備車が割り引き対象の項目になるらしいので
それも踏まえグレードも慎重に考えたいです。それも踏まえ
引き続きアドバイスや情報をよろしくお願いします。
長文、失礼致しました。
書込番号:20855545
0点

>忍者くんさん
2012年モデルに決定ということで
2012年モデルでお勧めなのはSエナチャージ付きのワゴンRです!
また自動ブレーキ付きもありますのでそこらへんも要確認です。
またターボですがスティングレーになりますので
価格的なところではかなり値段が上がると思われます。
長距離を運転させるのであればターボモデルは
マイナーチェンジ3回目?ぐらいでクルーズコントロールが
着きましたのでSエネチャージと含め
両者が付いているのが一番なお勧めです!
頑張って探してください!いいの見つかるといいですね!^_^
書込番号:20856390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「忍者くん」さん、こんばんは。
やはり12モデルということですね。
こちらより良いことばかり書きましたが、あえて欠点も参考までに記載したいと思います。
12モデルにつきましては、燃費最優先ということで、エコタイヤ(エナセーブ)に空気圧が2.8となっております。
このことから、タイヤ銘柄によるロードノイズおよび高空気圧による乗り心地の悪化は、他車種と比較して気になる
かもしれません。但し、これはタイヤ及び空気圧を変えれば改善することですが…。
また、12モデルはリアサスペンションの機構上後席の乗り心地もあまり評価が良くありません。(サスペンションの限界)
乗り心地においては、同時期発売のダイハツムーブのしなやかさが一枚上を行くかなと思います。
いずれにせよ08モデルより勝っていることには変わりありません。
「人生一度っきり」さんの言うように、ターボモデルであれば最強ですね。但し、中古でも価格が…。
小人数(2人以内)での乗車なら、山道や高速での使用が多い場合を除いてNAでも十分かと思います。
12モデル最終発売のSエネチャージ搭載であれば、動力性能も優れているはずです。一度試乗できるところを
探してみては如何でしょうか?
12最終モデルであれば、新古車(登録済み未使用車)もまだ結構在庫あるのではないでしょうか、それも忍者くんさんの
希望の予算の範囲内で…。
良い買い物ができることをお祈りしています。
書込番号:20857593
2点

>グリーンエッセさん
>人生一度っきり!さん
先程、丁寧に感想や迷ってるポイントを
長文で書きましたがエラーで消えてしまい
意気消沈してます。スマホから&手のひらの
多い汗でタッチパネルが暴走するので大変です。
遠方ですがワゴンRスティングレーの
ターボ車で良い出物があり実車を見に、
試乗しに行きました。感想はパワーが
あり良く走る、足回りは固めでやや
跳ねる印象。しかし、相当な想定外の
ロールとアイポイントの高さに驚きました。
因みにH26年式、3年落ちです。何せ
軽自動車に乗るのは初めてなので
軽自動車のワゴンタイプの車高など
無知過ぎたのかもしれません。
レガシィや車歴ではホンダ車のトルネオ
ユーロRなど走りを楽しむ車高やヒップ
ポイントやアイポイントが低くロールが
少ない車ばかりでバイクはホンダの
V型4気筒の大型バイクを数台と
スーパースポーツばかりを乗っていたので
ドライブでのワインディング、山坂道の
クネクネ道を走るのが大好きです。
ワゴンRは、あの車体ゆえ重心も高いし
少しのロールも覚悟してましたが
今までの車の感覚の違いにロールの
大きさに即決を躊躇してしまい
一旦、保留にして足を伸ばして
西伊豆スカイライン、伊豆スカイライン、
ターンパイクでレガシィで走りを
楽しんでいます。レーダーサポートや
色々と装備など好条件なので他の方に
買われる前に契約しておきたいのですが…。
エネチャージの減速時のギクシャク感は
いずれは慣れるかな?ワゴンRの
宿命だし…と考えてますが足回りは
しっかりしていると思っていたスティングレー
ターボでもドライブでのワインディング、
山坂道のクネクネ道は楽しめないかも?と
感じてしまいましたが、オーナーの
皆さんはどのような感想をお持ちで
しょうか?
決して一般道では無茶な走りは
していないつもりですが、あのロールを
感じてしまうと約100万円の買い物に
躊躇してしまいます。
リアゲートははね上げ式、後部座席は
分割でスライドする、介護で車イスを
積む必要と同時に3人乗車でもしっかりと
走るなど、色々と必要条件はワゴンR、
又はスティングレーには備わっている。
これ以上レガシィに修理に出費するのは
懲り懲りですし…。
皆さんは、オーナーとしての感想や
アドバイスなど宜しくお願い致します。
書込番号:20861282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。
2012モデルのワゴンRのFAリミテッド&ワゴンRスティングレーTに
候補が殆ど決まりました。しかし後部座席に高齢の車酔いを
しやすい親を乗せる機会が多いので、ムーブカスタムRSは
前後にもスタビライザーが装着されて足回りが凝っていて
しなやかでも腰がありロールが少ないく乗り心地が良いとの
情報がありムーヴも少し検討してみようかと思ってますが、
残念ながらシートの出来が悪いとの情報もあり、中古車の
購入でも軽自動車なので結構な値段になるので慎重に
ムーヴも少し調べてみることにしました。
でも、中古の相場はワゴンRというか、スズキ車が安いので
たぶん中古の台数も多いワゴンRになる可能性が高いですが・・・。
改めて今まで、色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:20876250
1点

>忍者くんさん
スタビライザー関係でいきますと
ワゴンRにはスタビライザーの装着はありませんので
スティングレーになるかと思います。
慎重にお車探してください!
いいのみつかるといいですね!
書込番号:20876519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > ワゴンR 2008年モデル
数ヶ月前、前のモデルのMH23Sとりますが、左側ドアミラーの開閉ができたりできなかったりという状態になりました。メーカー側で認識し、保証延長になっており、ディーラーに行ったところ、私の車番は対象外で、有償交換とのことで、見積25000円くらいを受け取り、交換するか検討することとしました。
しばらく、この事は忘れていたのですが、ふとメーカーに電話で相談したところ、9月頃に延長保証の対象範囲が広がり、私の車番も対象とのことを聞きました。改めて、ディーラーに行って無償交換頂きました。
今回のは、さリコール対象ではない保証延長で、メーカーホームページでの案内のみで分かりにくかったのですが、たまたまメーカーに問い合わせ認識できたものでした。
もし、一足早く有償交換していたら、後からその費用は返却するということとでした。
OEMのマツダAZワゴンも同じ対応です。
書込番号:20344285 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

保証で修理できて良かったですね(*^^*)
それにしても数ヶ月も左のドアミラーが開閉できないまま過ごしたなんて大変でしたね( ̄。 ̄;)
書込番号:20345028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自宅では開けたまま、出先では手動で過ごしました。
書込番号:20345056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,168物件)
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 34.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 8.0万km
-
ワゴンR FXリミテッド 社外ナビ スマートキー プッシュスタート アイドリングストップ オートエアコン Wエアバック 電動格納ミラー
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 28.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 113.4万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜249万円
-
6〜207万円
-
4〜270万円
-
7〜202万円
-
9〜560万円
-
13〜239万円
-
14〜212万円
-
19〜310万円
-
10〜189万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 34.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
ワゴンR FXリミテッド 社外ナビ スマートキー プッシュスタート アイドリングストップ オートエアコン Wエアバック 電動格納ミラー
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 28.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
-
- 支払総額
- 113.4万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 5.4万円