ソリオ 2011年モデル
490
ソリオの新車
新車価格: 138〜199 万円 2011年1月1日発売〜2015年7月販売終了
中古車価格: 16〜204 万円 (572物件) ソリオ 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ソリオ 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ソリオ 2011年モデル
ソリオBWに乗っていますが、先日6ヶ月点検でOIL交換行いましたが、整備員のミス
キャップ付け忘れにより危うく車両火災になるところでした。40kmほど走行後の為
エンジンルームはOILまみれとなっていました。まだデーラからの対処説明有りませんが、
このような場合エンジン他、点検すべきところがあれば、教授御願いします。
書込番号:15208697
5点
特定店の整備ミスについて『悪』の評価ですよね。
書込番号:15208831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大変な目に遭いましたね…
かなり怒り心頭かと思います。
オイルは、エンジンの潤滑油。
当然、オイルがなくなれば、40kmも走行したら、シリンダーとピストンの摩耗が発生し、シリンダーは傷だらけで、ピストンの圧縮リングやオイルリングもささくれた刃物状態ではないでしょうか…
また、今はいいかもしれませんが、走行距離がかさむと…
圧縮漏れから、燃費の悪さや加速の悪さなどの問題が起きるのではないでしょうか…
そしてエンジンルームがオイルまみれと言う事は、ラジエターやその他のゴムホースの劣化が早くなり、後々は、エアコンの効きの悪さやウオッシャー漏れなども想像できます。
私なら、半年でそんな状態にされたディーラに対して…
ピストン、圧縮リング、オイルリング、シリンダー、シリンダーヘッド、バルブ、各種ホースの交換を請求しますね。
もし、交換出来ないとか言うのならば、新車に交換など強気に出ます。
もしくは、諸費用込みの金額での買取を請求しますね〜
あくまでも人為的ミスであってはならないことです。
私が1ヶ月、半年、1年と点検に出したとき…
点検チェックシートにサインだけを求めるので…
「なぜ交換したものを見せないのですか?
エレメントもちゃんとチェックさせてもらえませんか?
オイルも交換したら、オイルゲージから適切な量が入れられているのか、
確認させてください。」
そう言いました。
過去に単車を購入したとき、クーラント液が空っぽで走行して30kmでオーバーヒート
なので、それがきっかけで必ず、自分の目で確かめるようになりました。
ご自分の目で確かめなかったczrさんが悪いのではなく、点検終了時に第三者の目でディーラ内で整備ミスをしないようにしたディーラのおごりが原因です。
現実的じゃないかもしれませんが、妥協しないで徹底的な対応をしてくださいね。
書込番号:15208897
4点
今回の件はお互いに非があります、立場てきにディーラーのおごりからくるミスですね。確認しなかった、あなたにも責任はあります。運行前点検してますか、免許もってますか。悪いのはディーラーですが、キャップは自然にゆるむこともありますよ。いつもボンネット開けてますか、一度も開けたことがないのならあなたの過失になる可能性もでてきますよ。距離は関係ありません。
書込番号:15209214
3点
まりおんまりおんさん
想像からするに、オイルキャップはヘッドカバーにあり、オイルは完全には無くなっていません、
しかし、デーラ店長謝罪に来る予定ですので、デーラーでの事後処置どのように行うのか
確認してからの判断となります。確かに状況から今後の劣化等が心配されます。
デーラの対応につきましては、また報告させていただきます。対応内容参考にさせて頂きます。
裏ルートさん
なるほど一理あります、ただし車も約半世紀20台以上乗りましたが、今回のようなミスは初めてでした。
書込番号:15209524
1点
>>確認しなかった、あなたにも責任はあります。運行前点検してますか、免許もってますか。悪いのはディーラーですが、キャップは自然にゆるむこともありますよ。いつもボンネット開けてますか、一度も開けたことがないのならあなたの過失になる可能性もでてきますよ。距離は関係ありません。
ハァー・・・
何でもかんでも被害者を責める輩って居ますけどね。
スレ主さんに非は100%有りません、ディーラーが全面的に悪いです。
何で気づいたのでしょう、オイル警告?
オイル警告が点灯して尚、相当な距離走りこまないとダメージは起こりにくいです。
気づいた状況如何ですね。
書込番号:15210265
11点
麻呂犬さま
デーラで車を受け取り、数十m走行時で弱い異臭(油脂の臭い)が有りましたが、整備したての事であり、若干CRC等の潤滑油でも使用したのかと思いました。
走行中は時々排気ガスのような弱い臭気がありましたが、渋滞時には大型トラックの後ろを走行した時の様な状態となりました。(当然前にはトラックはいません)
さすがに異常と考え、コンビの駐車場に停止し、ボンネットを開けると、エンジンルームはOILまみれでした。
以上が状況です、臭気の主なものはエキゾ−ストにOIL付着焼けた臭いでした。(エキゾーストが前方にあり走行中はOIL付着しずらい、尚このエンジンはタイミングチェーン使用で、これがOIL飛散を大きくしていました)潤滑警告灯点灯していません。
書込番号:15210752
2点
事故にならずに良かったですね。
また、いつもと違う事を異常と感じ、確認出来るスキルは素晴らしいと思います。
今回は、店側のミスだと思います。
OILまみれのエンジンルームの清掃の仕方によって、他の不具合を引き起こす事が無ければ良いですが・・・。
すべて交換が安心出来るとは思いますが、暫くはそのまま様子を見て、
何か変化を感じれば、点検・部品交換をお願い出来る状態を求めては?
もちろん、今回の事が該当する交換部品については、店側に負担して貰えるようにね。
書込番号:15211202
4点
ai3riさん
本当にかちかち山にならず、良かったです。(消火器車載しておりませんので)
他皆さんの暖かいご返事有難うございました。
今後 デーラー等の対応他状況が変わりましたら報告いたします。
書込番号:15211395
1点
とんでもねーディラーーだな!
きつくお灸を吸えてうあったほうがいいよ。
もしそのまま何も知らずに高速を走っていたらと思うとゾッとするよ。
オイルが少ない状態で走ってしまった事には間違いない。
エンジンを新品に交換してくれっていってみたらどう?
自分だったらそう要求するな。
意外にディーラーなんてトヨタでもスズキでもいい加減なんだよな。
昔、乗ってた中古カリーナGTを買ったディーラーで車検だしたけどさ
タイヤ空気圧が前後2・3になっていたことがあった。
メーカー指定は前2・4後ろ2.1だったんだよ。
なんか前が空気少ないような感じがしてさ、聞いてみたんだよ。
Qタイヤエアいくつにいれたんだい?
A前後2.3にしましたって平気でディラーの受付フロントが整備士に聞いて返事したきやがった!
おいおいおい!ちょっと待てよ何のために指定されてんだ?説明しろよ!
整備士はこういったぜ!前も後ろも2.3で十分だからそうしました!
アホか?指定より低い圧にする整備士がどこにいんだ?
キチンと入れなおしさせてやったぜ!
書込番号:15211493
0点
ワイルドだろぅ?!
ダメージがどこまで及んでいるかいないか、はっきりするまで代車を借りておき、本件のオイル不足が原因で起きたと思われるトラブルが生じたときはすべてディーラー負担にするよう念書でも書いてもらってはどうですか。
書込番号:15211537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジン交換だけじゃ済まないな。
噴出してエンジン周りの熱で燃えたオイル煤煙を吸い込んだ空調周りもやられているよ。
外気導入口からオイル煤煙が入ってオイルだらけだ。
こうなったらクルマを新車に交換してもらったほうがいいじゃないのか?
書込番号:15211575
0点
エンジンルームの洗浄にスチームなどは使わせないように釘を刺しておいた方が良いですよ。水分で配線のカプラー等が劣化します。
書込番号:15211746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タイヤ空気圧が前後2・3になっていたことがあった。
>メーカー指定は前2・4後ろ2.1だったんだよ。
>なんか前が空気少ないような感じがしてさ、聞いてみたんだよ。
ディーラーのいい加減さはさておき、0.1kgf/cm2の違いがわかるとは素晴らしい!
でも後ろの0.2kgf/cm2の違いには気が付かなかったのでしょうか?
それと小数点くらい、きちんと書きましょう(笑)
書込番号:15212996
7点
つっこんでくる奴が出てくると思っていたよw
いつも前2.7後ろ2.3にしてあったんだよ。
預ける2日前にキチンと入れてあんのよ。
スタンドなんかで温まっているタイヤに適当にやっているんじゃないぞ。
冷えている時に安もんじゃないゲージで計っている。
ただし空気入れは安もんだけどな。
だから気が付くんだよ。普段からメンテしれれば分かるんだよ。
このデタラメディラーは、わざわざ2.7入っているのを抜きやがった!
まったく狂ってるぜw
それからはディーラーなんてまったく信用してねーよ。
まりおんまりおんさんは正しいよ。彼の行動はけっして大げさじゃない。
小数点がなんだかんだってうるせい!
書込番号:15213184
0点
>メーカー指定は前2・4後ろ2.1だったんだよ。
>いつも前2.7後ろ2.3にしてあったんだよ。
>このデタラメディラーは、わざわざ2.7入っているのを抜きやがった!
メーカー指定値を大幅に上回って入れていたのなら、ディーラーが抜くのは当然。
(前後をきちんと確認しなかったのはミスだけど)
逆にディーラー担当者に空気圧を多めに入れているので、抜かないように一言言うべきでしょう。
ディーラー担当者はエスパーではありません。
書込番号:15213834
10点
数十キロですか、結構出たんじゃないかなオイル。
でも警告等が点くほどは出なかったんですね、その点は良かったです。
あーそれと。
>>尚このエンジンはタイミングチェーン使用で、これがOIL飛散を大きくしていました)潤滑警告灯点灯していません。
これは間違っていますよ、タイミングチェーンは関係有りません。
エンジンを掛けるとピストンの隙間から燃焼ガスが少し漏れます。
ブローバイガスとか呼ばれています。
回転をあげるとなかなか結構な量でこのガスがエンジンのオイルキャップの穴から出る際カムシャフトとバルブの潤滑の為のオイルがミストとなり一緒に吐き出されます。
乗用車の走行レベルではなかなか引火するほどの高音部は出来ません。
私もヘッドカバーパッキンがいかれて煙幕モクモクで走行したことがあります。
オイルを吸うような部品はお取替え、念入りなスチーム洗車が必要ですね。
新車にお取替えなら気分は最高になるんだけどね。
書込番号:15214240
2点
麻呂犬さま
OILは半分ほど無くなっていたようです。
それと冷静になって考えてみれば、引火するほど高温部があれば、非常に危険です、確かに最近の車は、エキゾースト等は露出しない構造になっていますね。
尚現状報告では、スチーム洗浄、OIL付着樹脂部分交換、車体コーティングやり直し等対策を取るようです、何れにしましてももう少し明確になったところで報告いたします。
このレスも荒れやすい内容を含んでおりますので、しばらく返答控えさせていただきます。
ご返事をいただいた皆様有難うございました。
書込番号:15215612
3点
エンジンルームの中ってのはオイル飛散、ガソリン飛散考えて
耐油性のもの使われてますけどね〜
まぁ確かにそれはディーラーが悪い
あとキチ○イみたいに叫んでるガチんなんとかってのがいますが
あのひとどのコメント見てもあーして叫んでて、時に根拠のない誹謗中傷する人なので
気を付けたほうがいいです
あの人のコメントにいいね!がついてないことが物語ってます
書込番号:15888467
1点
>あなたにも責任はあります。運行前点検してますか
そんなハズないない、整備士からキーを受け取ってそのまま運転したのなら、責任は100%ディーラー側にありますよ。
どこぞのオートバックスみたいに交換後サインさせられたら別だけど。
スレ主さん、納得のいかない補償内容なら訴訟にもっていく事も考えれば?
相手は、その販売会社であり製造元ではないので、製造元の「お客様相談室」に事例を問い合わせしてから考えるのもありかと思います。
このような例はいくらもあると思いますよ。
書込番号:15890495
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/10/19 21:35:51 | |
| 5 | 2023/06/18 16:56:42 | |
| 2 | 2023/06/13 21:26:51 | |
| 7 | 2023/01/25 17:05:05 | |
| 8 | 2022/02/16 10:33:27 | |
| 17 | 2021/06/28 14:44:16 | |
| 8 | 2019/09/11 15:36:17 | |
| 9 | 2019/06/09 8:46:59 | |
| 6 | 2020/09/06 15:11:16 | |
| 3 | 2017/10/22 23:16:49 |
ソリオの中古車 (全4モデル/3,358物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜411万円
-
19〜295万円
-
23〜282万円
-
44〜197万円
-
37〜218万円
-
38〜280万円
-
32〜212万円
-
69〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














