テリオスキッドの新車
新車価格: 110〜166 万円 1998年10月1日発売〜2012年5月販売終了
中古車価格: 15〜94 万円 (238物件) テリオスキッド 1998年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:テリオスキッド 1998年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 13 | 2018年7月4日 21:09 | |
| 1 | 0 | 2015年4月30日 21:56 | |
| 3 | 1 | 2012年12月30日 20:35 | |
| 1 | 5 | 2011年10月24日 22:35 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ダイハツ > テリオスキッド 1998年モデル
今月(6月)にH13年式4WDターボATを購入しました。で、題名の状態で走行すると時々ですがエンジン側からガラガラ音がしてハンドルを戻しても音が止みません、エアコンスイッチをoffにすると音は消えます。
ハンドルを回した時だけこうなるんですよね!
ちなみに現在総走行距離は112000Kmです、原因はさて?
書込番号:21929160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あくまでも予想です。
先ずはエアコンとパワステのベルトを要点検ですね。
あとパワステが油圧か電動かが不明ですが、油圧ならオイルの量も要確認です。
距離や年式なんかを考えるとパワステポンプやエアコンのコンプレッサーの故障も考えられます。
まぁネット上での不特定多数による予想などでスレ主さんが判断するのは好ましくないので、購入店舗または修理工場で実車を点検してもらった方が堅実ですね。
書込番号:21929300 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カーブでハンドル切ると・・・との事なので、走行中かと思いますが、停止中(アイドリング)はどうでしょうか・・・?
年式的には、パワステ用ポンプを駆動する「油圧式」かと思いますが、ACスイッチOFFだと音が消える(出ない?)なら、ACコンプレッサーとパワステ用ポンプの「2つの負荷」が重なった際に出る症状・・・?
>kmfs8824さん も書かれていますが、コンプレッサーやポンプ、ベルト類の点検。症状の音からも、プーリーの「ベアリング」などの回転部も結構怪しいと思います。
なるべく早く、購入元で見てもらった方が良いです。点検を「先延ばし」しても直りませんし、症状が酷くなるだけだと思います。
書込番号:21929379
4点
距離的に考えるとエンジンマウントを交換するタイミングだと思いますよ。
書込番号:21929459
1点
今、購入したクルマ屋に行ってきました。
症状を説明しましたがクルマ屋はどこが原因かわからない、その異常音を確認しなければ欠陥場所がわからない。パワステポンプとエアコンコンプレッサは全く関係ないと言ってました。で、クルマ屋にしばらく入院させることにしました。代車にて帰宅、マークXで。
書込番号:21929627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみにダイハツ車は距離を乗るとステアリングがガタガタブルブルする様になりますよ。
エンジンマウントとステアリングシャフトを交換すると直ります。
「ダイハツ ステアリング ガタガタ」で検索すると沢山出てきますから。
書込番号:21930359
0点
特にテリオスやネイキッドやL900ムーヴは確実に振動するようになります。
それとこの時代のダイハツ車の場合はエアコンステーがよくないのでエアコン関係の部品を注文するとステーが無料で付いてきます。
ちなみにコラムチューブが駄目になるとエンジンをかけるだけで凄くステアリングがブルブルして車体からガタガタ音がします。
書込番号:21930385
0点
今、クルマ屋から連絡がありました。
ガタガタ音はエンジン排気のエキパイ接続部のドーナツ形状のゴムが劣化擦り切れていたのが原因らしいです。エアコンONでエンジン回転数が上がり、パワステ回すと逆に回転数が下がることがあるのでそのショックでエンジンが振動してエキパイ部から音がしてました。ゴムは交換済みとのことです?。
原因は本当〜でしょうか?
書込番号:21931837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコンON時のアイドルアップとパワステ使用時のエンジン回転の下り程度でエキパイから異音なんてするのか不明ですが、戻って来て治ってたら良いですね。
書込番号:21932015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>原因は本当〜でしょうか?
原因へ兎も角直ればオッケーですよ。
書込番号:21932296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正規ディーラーに出しましょう!何とかモータースとかの小さな店では、わかりにくいので、ディーラーの方がいいと思います。
書込番号:21933328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
排気系にはゴムは使ってないでしょう、見たことないです燃えてしまいます。
バイクですがサイレンサーのジョイントにはゴムではないスペーサーが使ってありました。
書込番号:21936303
0点
修理したのはエキパイのゴム交換ではなく、クルマ屋専務によく聞いたらエキマニ部のゴム交換でした。
また今日、あの音が発生しました。余りに直りそうなかったらダイハツに直してもらって請求書はそちらに回すぞ!って言って再入院させました。クルマ屋の保証は3か月/3000Km有ります。
書込番号:21940640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クルマ屋の保証は3か月/3000Km有ります。
ガタゴト音は保障の対象では無いと思いますよ。
とにかくこの頃のダイハツ車でステアリングがガタゴトしていない車は無いと言っても過言ではありません。
先にも書きましたがエンジンマウントとステアリングシャフトが確実に駄目になります。
書込番号:21941176
1点
自動車 > ダイハツ > テリオスキッド 1998年モデル
力がないのでvvcで過給を上げたら、夏暖かくなると低回転付近いきなり力がなくなるのでハイオクガソリン入れたら改善した。冬はレギュラーで大丈夫だが夏はハイオクです。ただでさえ燃費わるいのに、かといって前に戻したらイライラする。でもブレーキは4輪ディスクだし、ダイハツが作ってトヨタが売ってるラッシュよりブレーキは効きます、過給してるからか低速トルクはなんとラッシュよりあります、センターデフロック時の直進安定性はすごい、雪道で実感できます、生産中止残念、売れてないし燃費の時代だからか、有名なカー雑誌にもさほどとりあげてもらえない、パジェロミニ中止は特集くんだのに、寂しいかぎりです
1点
ラッシュってビーゴの姉妹車じゃん、空に唾吐くようなことしてどうすんネン
それにテリオスキッドのライバルってパジェロミニじゃん
どっちも旧車になっちまったなぁ・・・唯一のジムニーにリスペクトだね〜
あんまりむちゃするとタービンがイカレルらしいよ〜
夏場はインタークーラースプレーが要るのかな〜
是非トライ・・・みんカラでやっているやついるかな
書込番号:15548601
2点
自動車 > ダイハツ > テリオスキッド 1998年モデル
はじめまして。
テリオスキッドの購入を検討していますが、カスタムシリーズと普通のLシリーズの大きな違いは後ろドア上部についているエアロだと思います(他もたくさんあると思いますが、とりあえずここではエアロのみ気になるので)。
そのエアロですが、Lシリーズを購入した場合、パーツ屋さん等でエアロを別に購入して取り付けることは可能でしょうか(そのようなことをされたことがある方はいらっしゃいますか?)
それとも、最初からカスタムシリーズのみにしぼって、探した方が賢明でしょうか…?
0点
リアゲート上のスポイラーのことでしょうか?
基本的に後付は難しいです。
ゲート側に穴あけが必要になります。
両面テープだけでも可能と言えば可能ですが、脱落したら後続車に迷惑ですと言うか事故りますよ。
書込番号:13668660
0点
前の方もおっしゃっていますが、バックドア側に穴あけ加工が必要です。
ただ、それがすごく難しい作業かというとそれほど難しい作業ではないので、取り付けは可能です。
技術のある整備工場か、融通のきくダイハツディーラーで頼めばやってくれると思いますよ。
書込番号:13671941
![]()
0点
リアスポは後付できるでしょうが、固定以外にストップランプの配線などもありますね。
他の方の回答にもありますが固定に一手間かかるので、DIYで自分で出来ないと工賃が高くついてLシリーズを選択する予算よりカスタムの方が結果的に安いかもしれません。
ノーマルLとカスタムの違いでは他に、アルミホイール有無、車高ダウンサスペンション、サイドスカートなどもありますので、中古で探すならカスタムも視野に入れて差額を含めた検討をした方が良いかもしれませんね。
書込番号:13672995
![]()
1点
他の方も書かれてる通り、リアスポイラーが付いてるのが良ければ『新規購入だったら、ややこしいことを考えずにカスタムを』がお薦め (^^)
ところで、Lシリーズに固執する理由は何です?
カスタムを選ぶ方が、手間やらを考えなくても結局は安く付くのは明白だと思うんですが..... (^^;;
書込番号:13673470
0点
皆様、レスありがとうございます。
いい歳をした大人なので、両面テープでとめることは考えていませんのでご安心を(笑)
クルマの性能等についてはほとんど興味がなく、ただテリオスキッドに乗るのならば、リアスポイラーがついている方が「格好いいな」というごくごく個人的な好みの問題でしかありません。
Lシリーズもカスタムシリーズも正直どっちで良いのです(というか全然違いが分からない 笑)。
トピックのタイトルに書いた「中古にエアロはつけられますか?」ように、中古で出回っているものを検索していると、スポイラー付きとそうでないものと半々ぐらいになります(おおざっぱにしか見ていませんが)。
リアスポイラーなしの車両でも、走行距離や年式、価格等の条件でこれが良いな、というものが見つかったら、とりあえず購入して後から装着できるのならば、それを購入しよう、後付けできないなら、初めから付いているものを買おう、と思って質問をした次第でした。
どうもありがとうございました。
書込番号:13674044
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
テリオスキッドの中古車 (238物件)
-
テリオスキッド カスタムL 《4WDターボ》《5Fマニュアル車》《車検令和9年12月》電動格納ミラー/CD/タイミングベルト交換済み/キーレスエントリー/
- 支払総額
- 37.0万円
- 車両価格
- 17.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 14.8万km
-
- 支払総額
- 19.8万円
- 車両価格
- 16.1万円
- 諸費用
- 3.7万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
- 6.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜149万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
テリオスキッド カスタムL 《4WDターボ》《5Fマニュアル車》《車検令和9年12月》電動格納ミラー/CD/タイミングベルト交換済み/キーレスエントリー/
- 支払総額
- 37.0万円
- 車両価格
- 17.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
-
- 支払総額
- 19.8万円
- 車両価格
- 16.1万円
- 諸費用
- 3.7万円






