ムーヴ 2006年モデル
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ムーヴの新車
新車価格: 101〜135 万円 2006年10月1日発売〜2010年12月販売終了
中古車価格: 8〜63 万円 (401物件) ムーヴ 2006年モデルの中古車を見る

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自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2006年モデル
一年前に、H19年式の中古購入
■(購入時/27500k) ■ 現在 (29955k)
当初は、燃費や加速感も良く満足していたのも束の間
欠陥車だった。
※5w-30 (100%合成油)に交換から
※約(1000k)余りで、エンジンからカタカナ音の異音が発生
オイルゲ-ジを確認して驚いた
■2.8Lは入れたはずが、Lラインに付く程度にまで減っており、約(1L)しか残っていない?
これはおかしいとダイハツへ点検するも
オイル管理も、記録簿から半年ごとにダイハツで、(メンテナンスパック加入)で半年ごとに交換されていて
ヘッド中も、ピカピカで、オイル滲みや漏れ止めも一切なし?
■メカニックの話では、(KF-VE)の欠陥で、ピストンリング不良によるオイル上がりと判明
■以前はKF-VEピストンの無償交換をしていたらしいが
■今は有償で約(¥13〜17万)程かかるとの事
■購入店は、添加剤しか対応できないハズレ店で全く宛にならず
※netで調べてみれば(KF-VE/タ-ボ-)含め
オイル食いのレビューが山ほど出る有り様で落胆
■走行中→オイルが減る→エンジン停止→ブレーキ効かず→大事故とあるわけで
これは命に係わる問題で、完全なリコール対象
■現在の中古市場ではKF-VE搭載車(ム-ブ/タント/エッセ等)は増えているのにも関わらず
■メーカ-の無視対応は、大変危険と思う。
スズキにするべきだったと後悔
31点

>松平犬さん
そもそも、リコール対象になる傾向は、舵取り装置、制動装置、サスペンションアーム類。
事故に繋がる場所だが、エンジンは、壊れても止まるだけなので、事故にはならない。
よってリコールにならない、エンジンでリコールになりそうな場所は、クランクプーリーや、取り付けボルト等の外れた場合に、他人を怪我させる可能性がある場合かな。
そもそも、オイル上がりは欠陥と言うより摩耗なので、適用期間以下ならば、有償になる事が当たり前。
どちらかと言えば、中古を買う前に事前情報を調べなかった方に責任が重たい。
書込番号:22763068 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

>松平犬さん
>約(1000k)余りで、エンジンからカタカナ音の異音が発生
オイルゲ-ジを確認して驚いた
■2.8Lは入れたはずが、Lラインに付く程度にまで減っており、約(1L)しか残っていない
走行1000kmで、エンジンオイル1.8リットルを消費したのなら、ロータリーエンジン以上ですね。
オイル消費が多くてリコールなら、ロータリーのRX7は全て該当かな。
それは別として、ウチには平成19年式のミラ(L285のターボ車、走行135000km)がありますが、特に問題ありません。
残念ながらスレ主さんの車は、ハズレの個体だと思います。
オイル上がりで、それだけ(1000kmで1.8リットル)の消費するなら、排気管からかなり白い煙が出ていると思います。
残念ながら、
修理をするか、乗り換えるか、でしょうね。
書込番号:22763087 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

いつどこでオイルを交換したのかな、その時オイルは本当に入っていたのかな?
書込番号:22763108
10点

>EP82_スターレットさん
エンジンもリコール対象になりますよ。
エンジン リコールで検索するといくつかリコールが出てきます。
例えば、高速道路でエンジンが停止して、走行車線上に止まってしまえばかなり危険です。
書込番号:22763140 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

EP82_スターレットへ
ゆう通り、レビュー等を調べるべきでしたと、今更後悔。
又リコールには、ならないんですね。
tarokond2001 さんへ
ミラは問題ないとは羨ましいです。
正確には、全量エレメント交換で(2.8L)入れて約(1000k)位で1Lは、確実に減っており
※異音が発生前には、オイルランプの点滅もありました。
ただ、白煙は全く出ず、回転数を上げるとオイルが燃えた匂いは必ず出ますね。
※評判から添加剤も■(バーダル リングイーズ )を入れていますが
減りは変わらずで様子見です。
いずれにしても、高額な修理費用は車の価値からしても合わないので
買い替えするか、効果がある添加剤を見つけるしかないですね。
頑丈なスズキのK6エンジンが10万k超えてもオイル滲みや減りがなかったため
残念で仕方がないです。
書込番号:22763148
9点

現在ジムニーユーザーですが、以前アトレーワゴンに乗ってました。4代目なのでエンジンはあなたのより1個前のEF-DET型です。新車から9年乗って7万キロで手放しましたけど快調でしたよ。オイル管理は今のジムニーより無頓着で、年に1回ディーラーで交換してました。年間7000kmも乗らないのでまぁ十分かと、、、、
ジムニーは長く乗るつもりで購入したので3000〜4000km毎に交換してます。
そういえばアトレーはフロントシャフトからの異音でシャフトを交換したことがありました。こういうのって保証期間中に症状が出ないと有償修理になるのでしょうね。
まぁ、エンジン停止するほどのオイル減りは警告灯がつくと思うので、それを無視して走ればドライバーの責任じゃないんですかね?
書込番号:22763327
3点

神戸みなと さんへ
購入時もオイルのみ交換されてますが
安いオイルと判断して
即、自分好みの(カストロール合成油/5w-30/添加剤なし)をエレメント交換含(2.8L)を
■オ-トバックスで交換
それからの(1000k)走行/高速なしでの事なので
量に関しては、確認していますし間違いありませんが
■購入から一年間ほとんど短距離しか乗らなかったのも発見が遅れた要因で
要は、ハズレ車を買って失敗したと反省しています。
わかってから(5w-30/5w-40/10w-30)と変えてみても、100k走行すれば(200〜250cc)は減っているので
オイル粘度変化でも変わらずで、今は少しでも効果がある添加剤探しですが
何百キロ何千キロと様子を見ていくのも
時間や手間がかかる事で疲れますし嫌気もさします。
修理に関しても、ピストンのみ交換しても、再発生するとか
シリンダのクリアランスを考えて
腰下ヘッドごとの交換が間違いないとか色々な意見もありますが
いずれも高額な修理には変わりないので
修理はしません
添加剤を色々と変えながらも
車検切れまで残り一年
オイル補充しかないと考えています。
もうダイハツ車は選ばない。
書込番号:22763428
9点

そもそも1年前に、低距離走行の10年落ち中古車を購入したということでいいんですよね?
10年間で3万キロ弱。ホントにちょい乗り仕様車ですね。
書込番号:22763482
4点

確かに低走行車です。
年式の割にエンジンが回っていない車は
オイル下がりや上がりをおきるとも聞きますが
■ダイハツの整備士は、全体的に、年式の割には程度はかなり良く
■H29/8までメンテナンスパックも実行しており
ピストンリングの不具合以外は問題ないとのことで
※ダイハツに要望したいのは
※まず車の年式=多走行車と簡単に判断せずに
■まず車の状態を確認すること
■走行距離
■メンテナンス状態
を総合した不具合の対応をしてもらたい。
書込番号:22763575
1点

※追記
掲載を蹴られた文面となりますが
掲載されることを願い書きます。
■ダイハツお客様専用へ連絡するも ※その様な事例は一件もありませんのみ
■ダイハツD
ピストンリングの欠陥と認めていて、数学前まで申告があれば無償交換していて
※対策品まで出ているのに保証延長やリコールしない
■最近のKFエンジンでも同様な不具合が(ハイゼット)等に発生している。
■ダイハツエンジニアの話 エンジンマウントとウォタ-ポンプも弱く対策品が出てるのにリコールしていない
■親元のトヨタ車のアルファードやエスティマ等にも同様な問題がおきている。
ダイハツ車は買わないのが無難
書込番号:22763789
8点

10年経つとクルマは色々と故障や不具合が出て来ますね。
他社もそうだけど。
ダイハツも色々あるみたいで。
ウォーターポンプ故障
エンジンマウントのヘタリでのカタカタ音
エンジンシーリングの劣化によるオイル漏れ
エアコンのエキスパンションバルブの詰まり
等々
これから出てくるみたいなので、3-5万円くらいの出費が増えるかも知れません。
多分、スズキでもそう言う経年劣化による故障や交換はあると思います。
書込番号:22764058 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

まあ以前に無償交換していたから残念に思う気持ちは分かりますね。
ただ今回のミスをコレを見た方に羅列しておくなら
中古の場合は特に保証の確認をしたほうがいい。特に今回はディーラー中古じゃない時点と
保証期間過ぎているのも含めてアウトだと思います。
よく走行距離が短いから〜っていう人が居るけど、なぜ○年○キロになっているのか考えて
ください。10年経って短い走行距離の場合は価格コムでは地雷(何か問題あって手放してる)扱い。
リコールは重大な事故につながる場所の場合です。クレーマーは意味も把握しないでリコールという
言葉を使いたがるので気をつけましょう。
書込番号:22764190
11点

おっしゃっる通り※年数経過が要因だと思いますが
例えリコールまでもならなくて
※10年/10万キロ保証延長サ-ビス等対応だとしても
※購入時に10年超えの車に保証継承はしませんので
無償対応は無理とわかっていながらも、ダイハツの対応も納得がいかない
※走行中にエンジンが停止したりや焼き付いて、最悪火災するなどと危険だと判断したので
最悪、リコールに該当しないかと質問したわけで
でなければ、不具合、故障、メ-カ-とのやり取りなどの書き込みの意味がなくなります。
最近で中には、部品代のみで作業してもらった方もいたので必死になったこともありましたが
再三のダイハツと交渉も、いすれも無理と言われ修理は諦めましたが
あと2〜3年は乗りたかっただけに残念無念しかなく
色々な意見が聞きたくて
愚痴っぽくなってしまいましたが
沢山の意見には感謝します。
書込番号:22765086
2点

とっとと売り飛ばそうよ
でもその外れ車を買った人も 同じ運命かもな
書込番号:22765401
4点

>イナーシャモーメントさん
そもそも、エンジンで全くリコールにならないとは、一言も発言していない。
リコールになる条件があるので、それに該当しない場合は、リコールにならない。
保安基準に適合するか否が判断材料になる。
書込番号:22766040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>松平犬さん
自分勝手な意見ですね。
新車購入しているなら解るが、
10年超えの自動車は、保証など契約書に書かれて
いない事まで保証する義務も無いし、責任も無い。
自分自身は、低走行車程信用にならない物は無い。
絶対に買う事はしないね。
低走行車は、走っていない分、メンテナンスが疎かになっている車両が多いと、自分では思っています。
書込番号:22766071 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>松平犬さん
今回はダイハツディーラー以外の販社で買われているのですよね?
ならダイハツに文句を言うのではなくて、買われた販社に文句を言うのが筋です。
販社でこんなものを売りつけてと文句を言うのが筋です。
販社からダイハツに直すようにしてもらうのが筋です。
そしてダイハツで直させるからいくらか持ちなさい(お金を出しなさい)というのが筋です。
申し訳ないですが、まず文句を言うところも違います。
価格コム的な情報交換としてその買われたお店の名前を挙げ、非難をするべきです。
販社ではけんもほろろな扱いされたのでしょ?その販社と交渉する能力も無く
ダイハツに八つ当たりするのはおかしいです。
書込番号:22766118
10点

白髪犬 さん
販社と交渉する能力も無いとは、大変失礼ですね
当然、販売店へ何度も修理負担交渉や、他の解決策も話合い
同価格での車の交換までの交渉してますが
購入から一年後の不具合なのと、高額な修理費用の折半も
車価格からしても、渋るのも理解でき
現在も納得な解決は出ずに行き詰まり状態ですが
Goo認定車だったので
延長保証に加入するべきだったと後悔
■ダイハツに八つ当たりするのはおかしいです
それは間違いで、ダイハツが製造段階からの不良部品と認めている点が問題で
※リコールに該当するかしないかの話は、心臓部のエンジンだからで
突然の停止による事故もないとは言えません
また同じような不具合で悩んでいるユ-ザ-さんも数多いと知り
詳細を書いただけあり
間違ったとは考えていません
■EP82_スターレット さん
何が自分勝手な意見なんですか?
今、中古市場で不具合エンジン搭載車が大量に販売している現状を考えて
知らずに買われてから、同じ不具合に悩む前に知っておいてもらい情報で
延長保証へ加入するなどを考えておかなければいけない問題で
ここのレビューには、一件もオイル消費については、自分好み以外は
ないじゃないですか
、
誹謗中傷するよりも
何かアドバイスが欲しいもんです。
いずにせよ、これで締めます。
色々な意見に関しては感謝します。
書込番号:22767159
9点

クルマに限らず、電化製品、住宅、etc、中古はリスキーと思って購入しないと。
中古は不特定多数が運転して10年経っているわけで、どんな運転をされたのかもわかりません。
経年劣化も有るし。
メーカー原因では無い故障もあり得ます。
責任の所在が難しくなるんですよね。
新品だとメーカーの問題の割合が高いので、メーカー問題の場合は無償で修理対応してくれたりします。
だから、中古の場合は追加保証など存在するわけで。
そう言うリスクを回避したいなら、高い新品を買うべきですね。
新品を買った人にはそれなりの代価をメーカーに払ってるわけで。
中古はメーカーとしては美味しく無いんですよね。
どこかで線引きしないと、いつまでも無償修理しなければならなくなるわけで。
そうなるとメーカーは潰れるか?
クルマの値段は倍になるかもしれません。
メーカーも慈善事業ではありませんしね。
書込番号:22767367 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>松平犬さん
そもそも、自動車所有者は、自分自身で自動車の管理を行い、必要に応じて整備依頼する前提の法律になっています。
10年経過している自動車では、エンジンも含め大掛かりなメンテナンスが見込まれますので、所有者責任において有償修理する事が相当数見込まれ、幾らメーカーの設計ミスだとしても、所有者責任が重くのしかかり、無償修理自体が不可能と言う事を、全く置き去りにしているからです。
書込番号:22769165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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