ソニカの新車
新車価格: 118〜154 万円 2006年6月1日発売〜2009年4月販売終了
中古車価格: 15〜86 万円 (86物件) ソニカ 2006年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ソニカ 2006年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
46 | 11 | 2021年5月17日 12:17 |
![]() |
3 | 2 | 2019年10月14日 10:44 |
![]() |
16 | 5 | 2019年1月11日 16:04 |
![]() |
70 | 8 | 2013年9月1日 10:34 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ダイハツ > ソニカ 2006年モデル
社用車で3台目になりました。
もし買うのを迷っているなら
RSlimited一択です。
RSもlimitedも現在乗っていますが燃費も、走りもlimitedの方が良いです。
良すぎて、次の車両も探しています。
15年前の軽自動車において、
この装備は凄すぎます。
特にレーダークルーズ仕様のソニカは、本当に数台しか存在しないので見つけたら即買いです。価値でいうと博物館クラスです。
フロント下部に黒い四角パネルが付いておりソニカユーザーなら一目で、わかります。
高速だと7速で3000回転以下でスピードキープ出来るので、燃費も時間もストレス無く移動出来ます。
ダッシュボードは映り込みがあるので、書き初め用のフェルト下敷きを100均で購入。夏エアコンも効く様になります。
20万キロ越えたくらいから足回り、ボディ全体ガタが出ます。
修理が嵩張るので
買い替え目安時期です。
13インチタイヤホイールは
かなり乗り心地が良くなります。
14インチタイヤも良いですね。
適正な気がします。
純正15インチはカッコ良いのですがタイヤも値段が高く、乗り心地突き上げがあり気を使うので、すり減ったらテッチンか14インチアルミを流用オススメします。
多分、純正15インチはオーバースペックなのかなと思います。
仕事でも波乗りでも使いますが、後ろのシート類もゴッソリ簡単に外せます。
購入する際に過剰なチューニングされている車両はやめた方が良いです。
ノーマルが一番綺麗でカッコ良いですし、トラブルが少ないと思います。
ナビはハンドルと連動しているモデルを購入してください。
せっかくのモモステについてるボタンが死にます。
乗り心地は良いですが、
やはり軽自動車ですね。
長距離は疲れます。
低速はトルクもあり軽度の雪、傾斜のある山道砂利道も問題なく進みます。
高速は車内の風切り音も少なく、気がついたらリミットまでかるく到達します。
直ぐにスピードが出るので、一般道では特に気をつけて運転しています。
書込番号:24137771 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ダイハツがソニカ。
スズキはセルボ。
そしてスバルがR2とR1。
ハイトワゴンを出しつつダイハツとスズキもプレミアム軽カーをだしていたんだよね。
足回りとボディの強固さはやはりスバルが一歩出ていると思うけどソニカやセルボも良い車。
そんな私も今回ステラに乗り換えになったがベースとしてのR2の良さは健在でした。
皆さんも機会があればぜひこの世代のプレミアム軽カー試してみてほしいです。
(ダイハツさんはこのあたりまではホントにぶっ壊れカー作ってます。加速とかなんとかが味付けおかしすぎて。
気をつけないと免停食らうくらいには加速してしまうのでくれぐれもご注意を)
書込番号:24137911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

迷っているならって言われても、12年以上前の不人気車ってなかなか玉無いよ。
書込番号:24138106
6点

>北に住んでいますさん
そんなこと無いですよ?探すと意外と出てきたりしますし、この手の不人気車の玉って価格からすると逆に極上車の場合もある。
不人気と言っても実際には時代が追いついていないだけのこともあります。
書込番号:24138254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

悪い車ではなかったけど、特別良いとも感じなかったなぁ。
今また乗りたいと思うのはヴィヴィオのRX-Rかな。
書込番号:24138330 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

去年11月に27,000km赤(ルージュレッド)のRS limitedを京都のダイハツディーラーで見つけ、四国の田舎からいそいそと新幹線に乗って見に行きました。
クルーズコントロールが付いてないのだけが残念でしたが、当時の最新式のナビも付いていて(今では地図が古すぎ、笑)、想像するに、お金持ちのおじいさんかおばあさんが自分の足用に購入し、屋根付きシャッター付きの車庫に保管、という感じの新品みたいなピカピカでした。少なくとも走り屋のお兄ちゃんがチューンしたものではありません。(後日、地元のダイハツディーラーで点検してもらったら、リフトで上げたときの足回りを見てそのピカピカ具合に整備のお兄さんが唸(うな)っていました。)もちろんリコール対応済。私が付けた形容詞は「エロい」です。笑
70万円もしましたが、その場で押さえてもらい、数日後に入金、翌週にもう一回新幹線に乗って行ってピックアップ、そのまま高速に乗って帰ってきました。
これまで何十年も運転していますが「クルマを運転する楽しさ」が初めて分かった気がします。嬉しくなって、スマートミラーや高性能のドラレコとかをゴテゴテと付けて楽しんでいます。ナンバーもご当地ナンバーに変更。ナビも交換予定ですが、昨今の半導体不足により夏過ぎまで入荷しないとのことですが、気にならずに待っています。20万kmくらいまでは大切に乗りたいくらいの勢いです。自慢話でゴメンナサイ。
m(_ _)m
書込番号:24139566
11点

中古車情報見ると
まあまあ数はありますよ。
たまにオイル喰う車両があるので、外装だけに惑わされない様にしてください。
個人売買は特に。
書込番号:24140026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

素晴らしい車両をお持ちですね!
大切にされてください^ ^
書込番号:24140033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

R2
なかなかお目にかからないですね!
所有感がハンパないですね。
一度乗ってみたい車両です^ ^
書込番号:24140036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今のクルマも良いですが、
ホント良い車両ですよね!
書込番号:24140039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ダートラでもかなり早かったですね!
びっくりしました。
スーパーチャージャーの耐久性弱さと、回した分だけ燃費が凄い悪いので遊び車には今は贅沢かもですね。
今はスーパースポーツカーよりも希少ですね^ ^
書込番号:24140045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>diaspora38さん
この年代以降だと安全装備などがごてごて付いて重くなったり。
実はこのあたりの車両。レース車のベースとしては最高だったりしますよ。
書込番号:24140298 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > ダイハツ > ソニカ 2006年モデル
はじめまして。
Nwgnのターボモデルが気になってます。
ソニカと比較して、静粛性は良いでしょうか?
走りは別に気にしません。
田舎なので、うちの近くのディーラーにはターボモデルの試乗車が無いので乗ってみた方がおられたら、ご教授お願いいたします。買う予定はノーマルターボですが、カスタムターボとの比較でかまいません。
静かな車がいいので。
書込番号:22986849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

10年以上前に廃盤になったソニカとの比較ならN-WGNの方が動力性能以外全てにおいて良いです。
N-WGNのカスタムターボは乗りましたが、乗り心地や静粛性に関してはソニカと比較対象にならないでしょう。
安心してN-WGNターボを購入して下さい。
書込番号:22986890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kmfs8824さん
どうもありがとうございます。
そうですよね。10年も昔の車とは比較にならないでしょうね。
安心して交渉に挑みます。
ありがとうございました。
書込番号:22986923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > ソニカ 2006年モデル
はじめまして、最近ソニカに乗り始めた初心者です。グレードは2009年式RSリミテッドです。またCVTとマニュアルモードが付いた車に乗るのは初めてです。購入前はこちらに投稿されてるクチコミやレビューを読み参考にさせて頂きました。実際購入して、ソニカに乗ってみると想像以上に良い車で、走るのがこんなに楽しいものだったのかと改めて走る楽しさを感じました。ありがとうございました。しかしながら、マニュアルモードに関して少し疑問に感じることがありましたので、今回ソニカオーナーの先輩方のご意見を伺いたく投稿させて頂きました。先日高速でマニュアルモードを初めて使ってみたのですが、DモードからMモードに切り替えてギアを上げていく時に「スコン、スコン」と軽い感じで入らないで、シフトレバーを「ギューッ、ギューッ」と力を込めて押し上げないと高いギアに入らないのです。下げる時も同様に力を入れないと下がりません。最初に申し訳あげましたとおり、CVTも初めてですし、マニュアルモードも初めてなので、こういう物なのかなぁとも思うのですが、それでも、ここまで重たいのも少し変だなぁ、と疑問に感じます。どうか先輩方の忌憚なきご意見をお聞かせて頂けますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:22360475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マニュアルモード以外(N→Dなど)でも硬くないですか?
シフトワイヤーケーブルが固着気味なのかもしれません。
通常はスコンスコン入ります。
書込番号:22360674 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

購入店で見てもらった方が安心できると思います。
書込番号:22361256
3点

9年前?
走行距離は?
RS…
ともすればそんなものです
中古は千差万別
新車クラスにするには多大な費用がかかると思う。
書込番号:22361428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

軽トラを買い替えたけど,年期の入った方が、ギャーの切り替えはスムーズだったょ。新車のほうもようやく最初に比べたら、ちびっとなじんできている気はします。
書込番号:22361753
0点



自動車 > ダイハツ > ソニカ 2006年モデル
普段の足にと、4WDのソニカを探しています。
市場には8万kmや9万kmの車が出ていますが、ソニカのCVT機構は大体どれくらいもつものなのでしょうか?
また長距離走行車で気をつけたほうがいいところはありますか?
18点

専門書としてはこちらをhttp://www.jidosha-kogaku.co.jp/mechanics/view/20/決定版_CVTのすべて
CVTFとATFとは全く別物であること。オイルとフルードの違いがわからないとね。
それまでのCVTFの交換歴が判明していないと手出さない事ですね。
書込番号:15599264
4点

耐久性については何とも言えません。
前オーナー次第と言った方が良いかも知れません。
買い取り業者さんに聞いた事があるのですが・・・劣化した状態で判りやすいのは、Rに入れた時の音とショックが大きくなる事だそうです。
書込番号:15599536
3点

CVTは歴史が浅く、歴史あるMTやATと違ってまだ耐久性の面では確立されていませんね。
ですから、CVTの耐久性をはっきりと言える方はいないと思いますよ^^
書込番号:15599973
5点

フィールダーのCVT、4WD車を先代の後期モデルで14万キロ
先代の前期モデルで15万キロ走りましたが別段不具合はなかったですよ。
先代の後期型はCVT以外でも大きなトラブルなし
先代の前期方はエンジンのドライブシャフトの
オイルシールからオイルが滲んだ程度。メーカー保証で交換しました。
書込番号:15600088
6点

AT(1960年頃)の方がCVT(1900年頃)より半世紀遅れて開発されたんだけど。
書込番号:15604128
4点

>AS−Pさん
間抜けな反論ですな。CVTの生みの親、ハブ・ヴァン・ドゥーネ博士1900年オランダに生まれる。
0歳児が開発したんですか?面白いギャグですな。
CVTは元々伝達効率が悪く耐久性も確立できていなかった。
スクーター等の低出力車には、まぁまぁ実績はあるが、高出力の自動車用としては使い物にならなかった
自動車用途として、未だに変速効率は悪いが耐久性のメドがたちエンジンが少々悪くても美味しい回転数だけを
チョイス出来る事から、モード燃費に効くので採用されてきたのは最近の話だと思いますが如何でしょうか?
書込番号:15604622
11点

レスが遅れて申し訳ありません。
無事契約になりました。
どのミッションにも言えますが、やはり前のオーナーのメンテナンス次第ですね。
皆様ありがとうございました。
書込番号:15651096
5点

ソニカオーナーで20万キロCVT無交換の人居ますので、そう簡単に切れるものではないと思います。
15万キロも結構居ます。
幼なじみに色々なメーカーに部品を開発する会社の研究所に務めている人間の日頃の話からすると
「想像を絶するくらい過酷な試験をしている。早く壊れたりするのは、メンテナンスもあるが製造上に最初から問題が合った可能性が高い」との事でした。元々の設計不良もあるようですけど・・・・
貴重な絶版車ですので、大切にお乗り下さい。
個人的には、ソニカ2としてエンジン以外そのままで電気自動車としてダイハツに出してほしい・・・・。
書込番号:16531797
14点


最初|前の6件|次の6件|最後
ソニカの中古車 (86物件)
-
- 支払総額
- 38.8万円
- 車両価格
- 32.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 4.8万km
-
ソニカ R ドライブレコーダー ETC ナビ スマートキー 電動格納ミラー ターボ CVT エアコン パワーウィンドウ
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 4.3万km
-
ソニカ RSリミテッド 保証付 禁煙車 ターボ車 純正ナビ シートカバー スマートキー HID フォグランプ MOMOステアリング 純正15インチAW
- 支払総額
- 54.4万円
- 車両価格
- 43.6万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 24.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 13.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
17〜368万円
-
11〜172万円
-
9〜223万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 38.8万円
- 車両価格
- 32.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
-
ソニカ RSリミテッド 保証付 禁煙車 ターボ車 純正ナビ シートカバー スマートキー HID フォグランプ MOMOステアリング 純正15インチAW
- 支払総額
- 54.4万円
- 車両価格
- 43.6万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 24.8万円
- 諸費用
- 5.0万円