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ヴィータ 2001年モデル

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    ナイスクチコミ55

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    自動車 > オペル > ヴィータ 2001年モデル

    クチコミ投稿数:4件

    この車です

    1年前 Yahoo オークションで購入後 即10万円も費用かかる故障発生有り。現在走行距離41000kmですが、また故障発生。状況はエンジン始動時には警告等点灯しないけど走行10分経過後イモビライザー警告表示が点灯されたのでヤナセで点検してもらいましたが、ヤナセ担当者は『制御コンピュターが警告灯出してるけどエンジン異常なし』と診断されたので安心して運転してましたが、その後半月経過時 突然エンジンルームから異音発生し、馬力が無くなり加速が思うようにできなくなりました。再度ヤナセに電話で状況を伝えると、ヤナセ担当者は『制御コンピュータ交換しなくては修理できない』との簡単な回答しか頂けませんでした。私はコンピュター交換費用を聞いて驚きました。オークションで車両買った価格より高い修理費用だから。。。最初ヤナセ診断時異常なしと回答され、今度は異音や加速不能の状況説明しても、簡単に高価なコンピュター交換をするしか修理方法が無いと言われることが不思議であり不満です。私は車メンテに関し素人ですが、エンジンルームで異音がし加速不能だから 先に異音原因や加速できな原因を調べることが常識的ではないでしょうか?どなたか次のような経験された方或いはメンテ詳しい方、故障原因や修理費用教えてください。詳しい状況=ファンベルト音やエンジン付近でカリカリと時々音がする。走行中アルセルペダル踏み込んでも回転数思うように上がらないけどアイドリング時にはアクセルペダル踏むとスムーズに回転数上がる。ファンべルト音はオートバックスで専用スプレー買いスプレしてみましたが音は消えません。タイミングベルト交換歴無し。VITA説明書読むと『イモビライザー点灯』原因は燃料噴射制御異常かオートマチックトランスミッション異常のようですが?近所の自動車修理屋は『アイドリング時でも異音は鳴りますからトランスミッションの故障ではないようです。ファンベルト関係のどこかのプーリー回転が異常のような気がします』とのことでした。以上よろしくお願い致します。

    書込番号:13754786

    ナイスクチコミ!1


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    クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

    2011/11/12 07:44(1年以上前)

    タイトルに釣られたが
    本文一行目で読むのやめたw

    とりあえず、他人に読んで貰いたいなら、それなりの文体を考えましょう
    改行くらいしろ、大人の常識だ。

    文末の、よろしく・だけ目がいったので書いた。
    それがなければ、ああネガキャンか・ってだけの感想しか抱かんかっただろう。
    zzz

    書込番号:13754794

    ナイスクチコミ!14


    JTB48さん
    クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

    2011/11/12 08:06(1年以上前)

    オークションでクルマを売却(購入)する時点で何かあるとは思わなかったんでしょうか?
    通常なら下取りや買取りでクルマは処分すると思いますが。

    既存の販売店購入じゃないので保証無しは承知で購入されたと思いますけど。

    書込番号:13754839

    ナイスクチコミ!11


    クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

    2011/11/12 08:34(1年以上前)

    ヤナセがオペルの扱いをやめた理由が故障の多さと整備性の悪さ。
    VWと喧嘩別れしてオペルの扱いに移ったがまたVWの取り扱いを復活させてオペルはやめた。
    安い外車はそれなりの理由があります。買っちゃいけない車のひとつ。

    ECUが高価なのはどこも同じ。
    電子制御の車は壊れると高くつく、安く修理するため国産車だと中古部品を使うというのもあるがディーラーではやってくれないでしょうね。
    外車でも流通量の多い日本仕様だと中古部品も入手が可能。これもディーラーではやってくれない。

    書込番号:13754907

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:4件

    2011/11/12 08:56(1年以上前)

    ありがとうございました。今後 車購入時 参考になります。

    書込番号:13754968

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

    2011/11/12 10:33(1年以上前)

    状況としては
    ・制御コンピュターが警告灯出してる
    ・突然エンジンルームから異音発生し、馬力が無くなり加速が思うようにできなくなりました。
    ・制御コンピュータ交換しなくては修理できない』との簡単な回答
    ・詳しい状況=ファンベルト音やエンジン付近でカリカリと時々音がする。
    ・走行中アルセルペダル踏み込んでも回転数思うように上がらないけどアイドリング時にはアクセルペダル踏むとスムーズに回転数上がる。
    ・VITA説明書読むと『イモビライザー点灯』原因は燃料噴射制御異常

    最後に答えが出てますが、これらから判断する限りカリカリという異音はエンジンの異常燃焼の音なのでしょう。

    で、スレ主さんとしては

    ・簡単に高価なコンピュター交換をするしか修理方法が無いと言われることが不思議であり不満です。

    て事ですね。
    外車の修理費が高いのは常識ですし、故に安っぽい中古外車に価値がないのも常識です。
    諦めて修理してもらうか手放すしかないでしょうね。

    書込番号:13755269

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

    2011/11/12 11:01(1年以上前)

    >私は車メンテに関し素人ですが、

    ほとんどの人が素人だと思います。

    ベスト・オブ・ザ 「素人が手を出してはいけないクルマ」 は、
    ヤフオクの 「 お買い得!中古外車! 」 だと思う。

    買っちゃったもんはしょうがないけど、
    修理代が高くつくのもしょうがないと思う。

    書込番号:13755348

    ナイスクチコミ!8


    クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

    2011/11/12 11:18(1年以上前)

    どちらも批難するには当たらないと思うのです。

    売る側も買う側もだと思うのです。
    宝くじのような気がしまう。

    最近、オークションで久しぶりに文房具を購入(・∀・)
    自己責任ですけど。。

    良い方と出会うのも運。
    難しい

    僕が良く当たるのは・・車ですけど。。
    当たり方が・・・
    年末、宝くじ購入しましょう(・∀・)

    書込番号:13755409

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

    2011/11/12 11:44(1年以上前)

    >どちらも批難するには当たらないと思うのです。
    >売る側も買う側もだと思うのです。
    >宝くじのような気がしまう。

    それはそれでイインだけど、
    ヤナセに不満を言ってもしょうがない。
    ヤナセから買ったんじゃないんだから。

    書込番号:13755499

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

    2011/11/12 15:10(1年以上前)

    >>ヤナセがオペルの扱いをやめた理由が故障の多さと整備性の悪さ。
    >>VWと喧嘩別れしてオペルの扱いに移ったがまたVWの取り扱いを復活させてオペルはやめた。

    これの前の型のヴィータに3年、2000年型アストラに9年乗りました。
    それぞれリコール1回、ただし特に走行に問題なく、定期点検の時についでに部品交換。
    どちらもナンバー灯、テールランプ、ヘッドライトの球切れ、と電球の質が悪くて交換した以外は故障無し。
    アストラはパワーウインドが2度壊れたが、部品さえ手に入れば半日で治った。
    ただし、2005年頃、GMが自己の販売チャンネルを始めるのでヤナセを輸入ディーラーではなくただの販売店にしてしてしまった。
    結果、それまでヤナセで持っていたパーツもGM経由になってしまったので、それまでほとんど主要部品は横浜の倉庫から1日で手に入ったのに1週間以上かかるようになり、値段もベンツより高くなってしまった。
    VWが仕入れ値を上げるというので喧嘩別れしたが、GMも現地法人と自己販売チャンネル立ち上げ(既にやめた)のために、ヤナセの仕入れ値が上がったことと、販売台数の伸び悩みから、オペルをやめた。すでに出来上がっていたこの価格帯の外車の購入層にうまく入っていけなかったことと、世界規模でやっていたVWの値引き攻勢に負けたわけ。仕入れ値が同じくらいになったので、台数が稼げそうなVWと付き合いを再開した。
    故障と整備性はVWと変わりはないはず。どっちも乗ったけれど。

    >>安い外車はそれなりの理由があります。買っちゃいけない車のひとつ。

    低年式の外車ということですよね。オペルだけではないですよ。

    治すならば、ヤナセかヤナセの販売協力店にもっていかなければ治らない。
    コンピューター繋いで診断するので。
    たぶん電子制御系統の部品交換だから、当然部品代は高いと思う。
    それから、1.2スポーツならばミッション系の可能性もある。

    書込番号:13756216

    Goodアンサーナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

    2011/11/12 15:22(1年以上前)

    ざっと読みましたが、ヤナセが治したのではなくてチェックランプとエラーコードの点検をしただけのようなので、その後の出力不足については、整備ミスではなくて経年劣化によるトラブルが続いたというだけではないでしょうか。走行距離は短くても年数は相当に経過しています。オークションものだけにそれまでの整備履歴も不明ですよね。

    ベルト鳴き?にしても、ベルトが滑っているのか、実はプーリーの軸が異音を発していないか等の原因追求も併せて、当該のヤナセが信用できなければヤナセの他の支店、協力店、GM車を扱う整備工場に見せてみてはどうでしょう。

    書込番号:13756254 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

    2011/11/12 15:33(1年以上前)

    Bittersweet産婆さん 

    たぶん大正解だと思います。
    大体にして、ファンベルト、無いし。(笑)

    書込番号:13756295

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4件

    2011/11/12 18:13(1年以上前)

    ファンベルトじゃなくて『プーリー回すベルト』でしたね。??たぶん いずれかのプーリーに異常発生でベルトに負担かかり音が発生してるみたいですね?

    書込番号:13756905

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

    2011/11/12 18:41(1年以上前)

    それらがはっきりしないからこそ、ちゃんと見てもらってください。

    ドイツ車整備のエキスパートである藤井オートのおやっさん( http://fujii-dienst.jugem.jp/?cid=54&PHPSESSID=712c23a7312fafa5550822a798ea07a3)はオペルを良くも悪くもこう見ています。このブログを読むと、けっこうこの先の参考になるかもしれませんよ。

    書込番号:13757029 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4件

    2011/11/23 08:34(1年以上前)

    将来はステキなスポーツカー運転したいです!

    ご親切な文章内容に感謝いたします。あれから 街の自動車修理工場で診断してもらいましたら『ミッションに異常があるようです』とのことでした。ありがとうございました。

    書込番号:13801255

    ナイスクチコミ!0



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