シャランの新車
新車価格: 360〜549 万円 2010年11月1日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 45〜466 万円 (90物件) シャラン 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シャラン 2010年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 161 | 32 | 2024年12月15日 15:55 | |
| 2 | 3 | 2022年12月19日 22:22 | |
| 0 | 5 | 2022年11月7日 12:40 | |
| 23 | 8 | 2022年9月17日 02:28 | |
| 10 | 4 | 2022年2月26日 10:07 | |
| 19 | 14 | 2021年9月13日 14:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
【質問内容、その他コメント】
皆さんアドバイスお願い致します。
先週、走行時いきなりEPCランプ、エンジンチェック点灯。
その後、アイドリング不安定、踏んでも走らない。
ディーラーで見てもらったら、エンジンが4発のうち1発死んでるとのこと。
修理にたぶん100万以上かかります。
詳しくは、ばらさないとわからないが、バラしたら
修理しようがやめようが10万はいるみたいでした。
乗換をすすめられてます。
高すぎて引きました…。
こんな事ってあるのですか?
修理ってそんなにかかるもんなのですか?
教えていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23463143 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉こんな事ってあるのですか?
そんな事も覚悟せず乗ってたんですか?
故障の大小関わらず、絶対故障しないメーカーなんて存在しません。
書込番号:23463163 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>s.soheiさん
>修理ってそんなにかかるもんなのですか?
かかります。
とくに輸入車は国産車よりも高い場合がほとんどです。
輸入車を毛嫌いする人たちに理由を聞けば「故障したときが怖いから」という答えが一番多いでしょう。
この高価な修理代にあると思います。
書込番号:23463188
23点
レアな故障とは思いますが国産車でも有り得なくはないです
外車だから修理費は国産の3割〜5割アップは普通でしょう
だから保証が切れる3年〜5年で乗り換えれる方が多い様ですよ
国産に乗り換えをお勧めします。
書込番号:23463189 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
それって単なる乗り換え促進のセールストークじゃないんですか? 他の系列でないディーラーとか街のクルマ屋さんでセカンドオピニオンしてもらったほうが良いですよ。
第一具体的な根拠を示してもらいましたか?
書込番号:23463194
15点
それはお気の毒でした
”セカンドオピニオンしてもらったほうが良いですよ。”
もひとつの方法ですが、走行不能ならそこの場所にも簡単に移動できません。
でも先ずは走行距離は何kmですかね ? メーカー保証は残ってますか ? 今までの点検やメンテナンスはどうされてましたか ? その辺りも書かないと・・・
バラすだけでも10万円も疑問。100万円以上の修理代なら、エンジン載せ替えでしょうかね ? 新品なのかリビルト品なのかも知りたいところですね。
一発死んでいるのは、エンジンブロックなのかピストンやコンロッドなのか点火系なのか説明はありましたか ?
もう少し詳細な情報が欲しいですね。
書込番号:23463232
10点
皆さんありがとうございます。
覚悟はしてましたよ!
外車乗り継いでますし、過去に日本車で故障も多く経験してるので、どのメーカーも同じだなぁとは。
しかし、修理費が妥当なのかが、わからず!
セカオピありですね!
書込番号:23463241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>YS-2さん
ありがとうございます。
点検は車検に出してました。
オイルも定期的に交換してましたのですが。
距離は65000
2012年式やったと思います。
書込番号:23463249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>s.soheiさん
異音がなく
排気ガス等の異臭もなく
一気筒死んでいる
って
エンジン本体意外が原因の可能性も
かなり高いと思うな
多分ディーラーでエンジンをバラす事は無いから
ほぼ原因にあたりがあるか
他にもコメント有りますが
買い換え促進トークかもしれません
僕も他のお店でも見てもらう事をお勧めします
※10万円 100万円の提示はまあ妥当かと思います
書込番号:23463250
4点
>s.soheiさん
エンジン不調、心配ですね。
自分もシャランに乗っていたので、気になりました。
ただ、VW車(特にTSIエンジン車)では珍しくないトラブルです。
アドリングが不安定になって、アクセルを踏んでも走らないのは、フェイルセーフで燃料カットされるためです。
VW車の場合、国産のエンジンチェックランプに当たるのがEPCランプで、エンジンマークの警告は排気系だったと思います。
すでに車両がディーラーにあるとの事ですが、警告灯のリセットはしてもらいましたか?
リセットしても、すぐに同様の症状が出るなら修理が必要です。
センサートラブル(誤認)であれば、リセットすればしばらく(もしかすると、ずっと)普通に走れます。
シャラン初期のツインチャージャーモデルであれば、タイミングチェーンが伸びる事でバルブタイミングがずれて、同様の症状が起きる事があります。
チェーン交換で済めば、修理費は20万〜30万円くらいです。
この症状は、ゴルフ5や派生モデルの先代トゥーラン(前期)なんかで見つかります。
タイミングチェーンでなければ、イグニッションコイル不良で失火して、警告灯が点くこともあるようです。
軽度ならコイル交換で済みますが、重度(高負荷時の損傷)だとシリンダー内の傷でエンジン載せ替えになる事もあります。
他にはブレーキペダルユニットのセンサー不良で、アクセルとブレーキの同時踏み込みを車両が誤認する場合や、吸気センサー、O2センサー不良なんかでも同様に警告灯が2つ点いて、フェイルセーフモードに移行します。
ディーラーはテスターでエラーログを読みだして修理箇所を推定しますが、記録された範囲で修理箇所を想定するので、無駄な修理や過大な対応を提案することもあります。
可能であれば、VW専門店や欧州車のメンテにをしているショップに持ち込んでみてはいかがでしょうか。
エンジン載せ替えとなった場合でも、リビルトエンジンを使ったりでディーラーが言う価格の1/3〜1/2程度で対応してくれる場合もあります。
これからも乗られる期間と費用を比べて、ご判断下さい。
書込番号:23463253
17点
>gda_hisashiさん
ディーラーでバラすことはない?
そーなのですか?
異音、異常は、ランプ点灯後はかなりありました。
エンジン自体がめっちゃ揺れて振動が酷かったです。
故障説明としては受けたのですが、理解できず。
燃料噴霧がうまくできてなくて…的な。
書込番号:23463259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷりん175さん
ありがとうございます。
勉強になります。
説明を受けたのではたぶん重度の方やと思います。
これから乗る期間は、
できれば、長く乗りたいのですが可能でしょうか?
年走行が5000キロ位しか走らないので、まだまだいけると思ってた矢先の事でした。
しかし、修理代+今後の経年劣化の維持費などを考慮して買い替えもアリとも思ってますが、どの様に思われますか?
書込番号:23463277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入先のディーラーと決別する覚悟があれば、
外車を得意としている町工場でオーバーホールし
てもらうのが、一番安い...
解体車からの取り外しのエンジンをストックしている
町工場も、あるようです。
書込番号:23463283
6点
>s.soheiさん 『エンジンが4発のうち1発死んでるとのこと』
1発出力がなければ、エンジン全体が揺れるのは当然ですが、死に方にもいろいろあります。
確かにエンジンを分解すれば工賃は、作業が2から3日かかりますので、10万くらいはいくと思いますが、エンジンを載せ替えしなければいけないような死に方でしょうか。その辺の説明がありましたか?
イグニッションコイルが断線しても死にますが、そうすると、費用はそれほどかからないと思います。
しかし、100万かけても中古車は中古車です。
もしかかるなら、新車に乗り換えがよいと思いますが、国内メーカーにしておいたほうが無難だと思います。
日本では車の保証が充実していますが、ドイツをはじめ日本以外では、購入してしまったら整備は自己責任です。
書込番号:23463315
1点
>s.soheiさん
勿論僕はエンジンを見た訳でも
音(振動?)を体験した訳でもなにので
実際見たディーラーの見立ての通りエンジン本体の可能性は有ります
>異音、異常は、ランプ点灯後はかなりありました。
>エンジン自体がめっちゃ揺れて振動が酷かったです。
金属音でなく振動であれば1気筒仕事をしていなければ大きな振動でます
(特に低回転時)
>故障説明としては受けたのですが、理解できず。
>燃料噴霧がうまくできてなくて…的な。
であれば多分エンジン本体ではなく
吸気コントロールや点火、燃料系かと思います
それが原因でエンジン本体にも
って事も無い訳ではありません
エンジン本体で無い場合
どこかのセンサーが汚れていて清掃すれば敵でなければ
中修理10〜20万くらいは十分あり得ます
あとディーラーだと関連する周辺機器の予防的交換も進められますので
費用を抑えたい場合は街の工場の方が良いです
予防交換とかも考えるのでディーラーは高いと言われますが
それだから安心ともいわれます
選ぶのはユーザーです
書込番号:23463321
2点
自分がディーラー側の人間だったとして、持ち込まれた個体に対して正式な確認もできず、ズバッと修理金額提示できますか?
こういう事例の時は、最悪の場合を提示しますよ。
10万20万くらいで直りますと言った後に、実は100万超えますと言えません。
セカンドオピニオンでもいいですけど、そのディーラーはまともな対応だと思います。
書込番号:23463344 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
8年乗っているなら、諦めて代替えかな。
次は国産車ですね。敢えて VW を再度選ぶ選択肢は無いでしょう。
書込番号:23463352
0点
>s.soheiさん
中古車購入ですか?
やはりメンテナンスや保証サービスのプログラム入会してないと、トラブル時のお財布には厳しいです。
オイル交換とかちゃんとやってらしたと書かれていますが、VWの場合、頻繁な交換ではなく純正オイルの継ぎ足しが標準のようですよ。プラグトラブルですし、メンテナンスの仕方にも問題があったのかもしれませんね。
メンテナンスの仕方自体、一昔前の車のように扱っているならば、今後もトラブルが起こる確率は高いと思います。エアコンや足回りも心配ですね。
他の方も言われていますが、民間工場で中古エンジン調達してもらって載せ替えすればどうですかね。
シャランのエンジンは車格の割に1.4Lと小さいですし、シャランのエンジンじゃなくとも載せることが出来るエンジンは多いです。今後の保証は一切ありませんが、60万円ぐらいで走れるようになると思いますよ。
大変な目に遭いましたね。
経験を次に活かしましょう!
書込番号:23463358
1点
1気筒死んでる、ディーラーでは点火コイルの話は出なかったですか?
バルブの欠損ということもあるがディーラー修理は高額ですね、VWを得意としてる町工場など探してみてはどうかな。
JAFや保険の救援を受けられる範囲で見つかると引っ張ってもらえば良いだけだ。
ディーラーでも重整備は自社ではやらず下請けに回すことも。
フィットに乗る娘から救援依頼の電話。
エンジンが震えて力も出ないし怖いので止めていると、パッと頭に浮かぶのが点火コイルのこと。
JAFの救援を受けるように言って無事家まで届けてもらった。
翌日ホンダのディーラーまで再度JAFのお世話で引っ張ってもらった。
診断結果は点火コイルが1気筒失火という故障、娘とディーラーとの話で4本交換してもらった。
私はサンバートラックでセルは回れど始動しないということを経験、クランク角センサーの故障が原因。冷えれば何事も無くエンジンはかかる。これもポピュラーな故障だと聞く。
センサーが壊れるとガソリンの噴射を止めているという制御をしてる。
書込番号:23463374
1点
昔ワーゲンのメカニックをやっていました。
クランクシャフトにオイル穴の加工がしていなくて
メタルが傷ついて異音が出てしまった例や
ピストンピンのクリップが片方ついていなくて
ピストンピンが飛び出てシリンダーに深い縦傷が
ついていたことがありました。
書込番号:23463406
1点
皆さんありがとうございます。
再度、詳しい事を教えてもらいました。
教えてもらった内容のチェーンの伸びからの故障ではない。
1番シリンダーの火花が弱い。
また、エンジンの振動が大きすぎるので、エンジン本体での物理的な故障。
修理するなら、上半分、下半分などの部位丸々交換となる。
との事でした。
あー、辛い…
書込番号:23463430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s.soheiさん
こちらも、少し状況が分かりました。
2012年式なら、間違いなくツインチャージャーですね。
ネット上でも同系統のエンジンを積んだゴルフやポロで、タイミングチェーンが伸びたトラブルを散見できます。
シャランで同様のトラブルが少ないのは、単に個体数の影響だと思います。
自分が乗っていた車両も、予兆(冷間始動時のカラカラ音)はしていましたから。
新車から正規ディーラーでオイル管理をキチンとされていれば可能性は低く、点火系のトラブルかもしれません。
中古購入の場合は、前オーナー次第です。定期的にオイル交換をしていても、指定オイル(VW504規格くだったかな)を満足していないと、トラブルが起きがちのようです。
今後についてですが、シャランはDSGにも不安要素を抱えています。
個人的感覚では、ハズレを引く可能性は10〜20%くらいだと思いますが、トラブルの原因がよく分からないです。
DSGオイル交換を定期的に実施して、クラッチディスクのキャリブレーションをしておけばトラブルは起きにくいようですが、完全に回避できるものでもないみたいです。
※1.2Lモデルの乾式クラッチモデルで頻発したトラブルとは別で、湿式DSGの初期トラブルのようです。
6速DSGもしくはSトロニックでトラブル検索してみてください。
自分の場合は、車内の広さと控えめな外観、優れた走行性能が魅力でシャランを購入し、7年乗ったところで乗り替えました。
シャランへの代替も考えましたが、家族の意見もあり国産ハイブリッドにしました。
理由は、前述のタイミングチェーンが伸びている可能性と、DSGトラブルへの不安でした。
いずれも修理費が30万円程度かかるので、8年落ちになる車に投資するなら、新車で不安なく過ごしたいと思った面もあります。
ただ、2列目が3人掛けであり、長距離(長時間)移動しても疲れることなく、乗り心地を含めて同乗者の評判が良かったので、少しの後悔はあります。
TDIが、もう少し早く出ていれば、買い替えたかも(笑)
書込番号:23463444
5点
VWは致命的は故障をするのがチラホラ有りますね。
基本的に海外さんは短期間で乗り換えて行くのが利口な乗り方だそうです。
長命な個体が多いですけど、国産車では考えられない致命的欠陥の個体が有りますからね。
書込番号:23463608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エンジンが4発のうち1発死んでるとのこと。
外車ならこんなことはあるでしょ。
国産車は少ないと思うね。
信頼を求めるなら国産車。
国産なら軽でもこんなことないね。
修理費用を気にするならやっぱ国産車では。
書込番号:23463678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日、婆さんのミラバンが異常振動と音。
近くの買ったモータースに行き、一気筒死んでるとのこと。
先ずはプラグ交換(距離的に)して直らないので、事故で廃車のタント?からイグニッションコイルを移植して直りました。
修理代6500円、30分ほどで直りました。安っ、早っ。
ちなみに最近までゴルフWに19年26万キロ乗ってました。
大きな故障は特に無くラッキーだったかなと。
書込番号:23463731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぷりん175さん
ありがとうございます。
セカンドオピニオンの結果ご報告申し上げます。
中古エンジン載せ替えで80万。
車両価値は100万もないので残念ながら、廃車選択しかないとの事です。
運が無かったと言う事ですね。
家族はシャランおかわりを望んでいますが、自分のテンションとしては↓です正直…。
どう思われますか?
書込番号:23463762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>中古エンジン載せ替えで80万。
やはりエンジン本体ですか
残念
50〜60万もあれば中古のせかえ出来そうな気もするが
また同様な事が起こるかもしれないと思いながら乗るのもイヤだろうし
代わりの車が見当たらないのでやはりシャランですかね
書込番号:23463822
1点
ご家族も望んでいるようだし、シャランおかわりで良いのではないでしょうか。
スライドドアで所帯染みてないクルマって有りそうで無いですね。
ワシ的にはデリカD5とか良いなって思います。
書込番号:23463842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>s.soheiさん
ウォルフィ サポート、プロフェッショナルケアをしっかり付けて、シャラン買いましょう。
100万円の修理代を思ったら、こういうサポートプログラムにお金を出すのは大した出費じゃないですよ。
ウチのシャランは3年目、5年サポートに入っていて、5年目以降もサポート延長オプションを付けようかと思っています。
書込番号:23463860
3点
皆さんありがとうございました。
切り替えて、シャランおかわりも検討します。
書込番号:23463972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s.soheiさん
そうですか、ディーラーでなくても80万円ですか。
それなら修理は厳しそうですね。
中古エンジン自体は10万〜20万円で流通しているので、リビルトだと30万円〜で見つかりそうですが。
こればっかりは運もあるので、仕方ないです。
家族が望まれるなら、シャランのおかわりはアリだと思いますよ。
不具合のあった車を再選択するのに抵抗はあるかもしれませんが、後期型はTSIエンジンも別物ですし。
自分なら、TDIを選んで乗り続けたいなと思います。
(そして不具合予防はしっかりしておく)
費用面でネックになるなら、認定中古車でデモ車あがりや未使用車を探すという選択もあるかと思います。
付き合いのあるディーラーさんなら、こんな時に良い条件を出したりしてくれないですかね。
自分の時は、代替を検討した際に車両価格の15〜20%程度の割引を提案してもらいました。
スレ主さんにとって、最良のご選択が得られますよう、お祈り申し上げます。
書込番号:23464041
1点
>s.soheiさん
エンジンが一発死んでる?
電気系統では?シリンダー関係ならオイル燃焼の白い煙が出るし、それ以上なら走行も出来なくなるよね。
燃料系もあるしね。CPUの関係も考えられる。電子になってから、故障の原因探るのめちゃ難しくなってアッセンブリ交換が主流になった。
高くなるよね。
最近の外車は知らんけど、ファンベルト交換でもエンジン降ろさなあかんかったり、部品ひとつ交換するのに
なんでもかんでも余分なもの随分外さな交換出来なかった。めちゃ効率悪かった。
なんせ、外車は金食い虫だよね。
書込番号:23469557
1点
本日、まったく同様の症状が発生してレッカー呼びました。
2012年に新車で購入、10万キロ超えたところでそろそろ引退を考えていたところでした。
ただシャランが凄く気に入っていたので、ここまで引っ張りました。
突然、EPCとエンジン警告灯が点灯し、ノッキングのような状態で、アクセル踏んでも
ギアが切り替わらない。エンジンルームからは焦げたような異臭がしてきたため、
ちょうど道路脇にあった商業施設の駐車場に止めました。
レッカーが済んでこれから点検だそうですが、
このスレッドを拝見してドキドキしています、、流石に、もう無理かもしれないですね。。
書込番号:26000622
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
この度、2022年最終モデルTSIハイラインを購入しました。
車内に数箇所あるUSBポートにスマホを繋いでも全く反応しません。
ケーブル数種類で試してもダメです。
通常でしたら充電が開始されると思うのですが、無反応なので困っています。
ナビは社外楽ナビに変更しています。
ご意見ありましたらお願いします。
1点
社外楽ナビ取付け時に、取り外したUSBポートコネクターの接続忘れが濃厚と勝手な想像w
書込番号:25059904
0点
こんにちは、
海外でのレンタカーのUSB給電ができなかった理由は、ヒューズの断線でした。
書込番号:25059958
0点
純正ナビでしか使えない物なのか?、取説には何て書いてます?
元々充電用と書いてあるなら買ったディーラー?へ。
書込番号:25060742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
ご存知の方が見えましたらご教示下さい。もう随分前からですが、Dレンジで停車しているとエンジン側より「んーー、んーー、んーー」といった感じのモーター音のような異音が一定リズムで等間隔にて発生します。ブレーキペダルにも僅かながら振動が伝わってくる感じです。PやNレンジに入れると音は無くなります。Dレンジでも少しでも車が動けば音が無くなっている気がします。
ディーラーに説明しましたが、再現出来ませんの一点張りで話になりません。あまりに進展がないので別の輸入車専門店にでも相談しようかと思いますが、こちらで同じ経験をされた方がいらっしゃるかと思いまして相談させて頂きました。モデルは2016年MC後で走行距離は3.5万`程です。よろしくお願いします。
書込番号:24647246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3.5万`程だとちょっと早いので 疑問点もありますが
ドライブシャフトにクリープ力がかかった時だけなら
後ろ側エンジンマウントが痛み始めている初期症状です
ほっといても 大きく壊れる不調ではありませんが
進行すると N P でも振動するようになります
N P で振動しだしてから Rの停止状態で消えるなら
後ろ側マウントの劣化で 決定です
N P で振動しだしてからの交換でいいという整備の人もいるかもしれませんが
赤信号待ちで不快であれば 変えてしまうのもありかと思います
書込番号:24647609
0点
スレ主様
もしかして、停車しているときのオートブレーキの音ではないでしょうか?
自分のシャランも停車時にオートブレーキが働いている間は
音がします。
書込番号:24647893
0点
>ひろ君ひろ君さん
情報ありがとうございます。マウントの劣化は疑った事がありませんでした。実際に音が気になりだしたのは2年ぐらい前の話で走行距離も今よりずっと少ない時からです。時間の経過と共に音や振動も大きくなってきている気がしますので、マウントの劣化も疑いつつ今後の対応を検討していきたいと思います。
書込番号:24648876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rusherさん
コメントありがとうございます。本日オートブレーキ(ブレーキホールド)を解除してみましたが、症状に変化はありませんでした。私も最初はブレーキ関係を疑っていたのですが、ブレーキを踏んだ状態でもNにすると異音は無くなります。
rusherさんもオートブレーキ中は音がするとの事ですが、どんな感じでしょうか?私の異音は0.5秒周期ぐらいで、どこかに置き忘れた携帯がバイブしているような感じ音がしています。
書込番号:24651705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Nikoやんさん
はじめまして。だいぶ前の件なので終わっているかもしれませんが、、、
私のシャランも全く同じ状況です。2016年モデルで約6万キロ走行なのですが、止まっている時に携帯のバイブ音のような一定間隔で音がなります。
購入した店舗にも相談しましたが分からず。。。何か原因はお分かりになりましたか?
コーディング系のカスタムはしておりますでしょうか?
もしお気づきであれば返信頂けますと幸いです。
書込番号:24998669
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
【困っているポイント】
2018年式走行25,000キロのハイラインに乗っています。
今月頭に予兆もなく急にエアコンが効かなくなり、ディーラーに診てもらったところコンプレッサーの故障で念のためコンデンサーまで替える必要があるとのこと、、、見積もりを見ると35万という修理代で来年に車検も控えているので修理するか買い直すか迷っています。。。
たった4年でこのようなことがあるのでしょうか?
非常に気に入って乗っていたので長く乗りたいのですが、ほかにまた大きなトラブルがあると思うと。。。
保証も6月に切れており不安です。
皆さまが、経験されたトラブルで高額だったものを参考までに教えて頂きたいです。
書込番号:24925543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
専門の電装屋さんに見てもらいましょう。
ディーラーメカは素人に毛の生えたようなレベルですから。
書込番号:24925601
3点
ディーラーで原因分からずで3年以上、街の整備屋で別の修理でついでに点検してもらったら即修理完了
ディーラーの腕が悪いとは思わんが多種多様な整備をする熟練な整備士凄いなとは思った
エアコンなら電装屋に見てもらうのも良いかもです
書込番号:24925657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>NSR750Rさん
>桜.桜さん
電装屋ですね!一度見積もりお願いしてみます^_^
書込番号:24925680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
来年車検であれば、この夏の終わりはこのまま探し買い替え検討でいいのではないでしょうか。修理35万、車検10万程で合計45万ほど買い替えに使いましょう。新車なら今から商談しないと間に合わないでしょう。中古車ならいいのがある時にタイミング逃さず車検待たずに購入しては如何でしょう。
書込番号:24925682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>メガネマさん
私もパサートの時に同じエアコン問題が起きました。
それに懲りて、シャランにはウォルフィーサポートに入れてたのですが、今の中古車市場高騰に乗って、今年の3月にcxー5に乗り換えしました。
ウォルフィーサポート入っていないなら、今の下取り額の良さに乗っかるのも一つの手ですね。4万キロ以内は査定額高いですよ。
書込番号:24925717 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Hirame202さん
ご意見ありがとうございます!
まさにその流れで買い替える案で家族と相談中です。。とある中古車屋で下取り良かったので、かなり買い替えに傾いています。ただ乗り換えたい車が手出し130万ぐらいするので迷います。。
書込番号:24925783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FSKパドラーさん
コメントありがとうございます!
乗り換えられたんですね!まさに下取りよかったです!選択肢がスライド縛りなので、22年式のデリカd5あたりを狙ってるんですが中古車でも結構高く、手出し130万ぐらいになりそうなので迷ってます。。。
書込番号:24925793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
輸入車乗るなら延長保証は必須でしょ。
勉強代だと思って直すか乗り換えるしかないでしょう。
書込番号:24926423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
平成26年式シャランハイラインを新車購入して8年目を迎えました。走行距離は約5万キロです。
これまで大きなトラブルも無く三回目の車検を昨年末に通し今に至ります。
ただし、昨年末の車検直前に電動リアゲートが開かなくなる不具合が出て部品交換が必要になり、その結果、ディーラーでの車検も20万円半ばの費用がかかりました。
更に、車検を終えて数ヶ月後、治したはずの電動リアゲートの度重なる不具合が発覚。
前回と異なる部品代を捻出する羽目に…これも高額
独身時代は長くても5年で他の車に乗りかえていましたが、家族持ちになった現在はそうも行きません。
年数も経過してきたせいか、ウェザーストリップ?ゴムの劣化等の影響か車両の軋み音も気になって仕方がありません。(ネットで調べ対策ねるも状況変わらず、ディーラーに見てもらいましたが解決せず)
皆さんは不具合等ありませんか?
どのタイミングで乗り換えを考えていますか?
輸入車丸7年乗っているのであれば、乗り潰すまで乗り続けるのが経済的ですよねえ。
書込番号:24616548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>C-91さん
そうですよね。わかりますが、7年乗ったら乗り潰しましょう。
私もパサートで11年乗りました。ゴム製品はシャフトブーツやら諸々交換ありましたし、エアコン交換などもありました。9年目ボルボv70はエンジンオイル給油口付近が加圧に耐えられず外れたこともあります。そして今はシャラン4年目で、今のところノートラブルです。
故障トラブルありますが、それも含めて、良い車達でした。そういうものだと割り切りましょう。
将来的には5年毎乗り換えとかされるんでしょうが、今の7年目ということを考えると、シャラン好きだし修理するしかないなと思えるか、経済性や見通しはわからないけど他の車種に乗り換えるか。それは価値観ですね。
同じ車種のオーナーとして感じたままの意見です。
参考にならないと思いますが、スレ主さんの好みで、今したいようにするだけですね。
書込番号:24617578 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
FSKパドラーさん
ご返信ありがとうございました。
沢山の輸入車に乗って来られたのですね。
しかも、その都度車両のメンテナンスをやってこられたこと、お察し致します。
車の乗り換え時期なんて、乗り換えたい時が替え時なんて事も分かってはいるんですが…
車の乗り換えっておっしゃる通り、それぞれの価値観
ですよね。
次回の乗り換えは未定ですが、それまでは小まめに洗車、オイル交換等をして大事に乗りたいと思います。
書込番号:24617824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の家ではシャランを7年半乗っています。
これまで、自分がGOLFIII→GOLFIV-GTI→New Beatle→up!
妻に、初代Touran→三代目Touran→Sharanと、かれこれ30年VWです。
最初の頃のVWはドアの窓落ちやエアコン故障など多々故障がありました。
妻もなんでこんなに故障が多いの?次は国産車がいい
というほどでしたが、なんと言ってもVWの質実剛健の車づくりに惚れています。
確かに、故障すると修理費が高額なのは否めません。
でもそれを差し引いても、VWの車の魅力の方が上回っています。
話は逸れましたが、up!は8年10万キロ近く、シャランも10万キロを超えています。
乗り換えを考えたいですが、今は経済的にも厳しいので、もう少し乗り続ける予定です。
でも、乗り換えをしたいほど、今の車に不満はなく、もう少ししたらEVの時代になるので
その時が大きな乗り換え時期と考えています。
スレ主様も乗り換えたい時が乗り換え時期と思って、もう少し乗り続けてはいかがでしょうか。
書込番号:24620530
![]()
4点
rusherさん
ご返信ありがとうございます。
私と同じ位の年式(期間)にお乗りかと思います。
走行距離については私のシャランの2倍お乗りの様で驚ました。
しかも、フォルクスワーゲン歴がとても長く、過去に何台ものワーゲンにお乗りとの事で参加になりました。おっしゃる通り、近い将来EV時代が到来しますよね。私もシャランが大好きです。
なので、しっかりとメンテナンスしてもう少し様子を見ようかなと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24621185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
2013年のハイラインを新車購入でずっと乗っています。昨年12月に突然電動リアゲートが開かなくなり、外から確認したところリアドアを持ち上げるバンパー?がドア内で外れて天井側を突き破っていました。特にぶつけたとか何かを挟んだわけではなく、本当に突然です。
購入元のディーラーで原因調査をしていただきましたが詳細は不明とのこと。そして修理代は約30万。
質問ですが、同様の現象を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?また、その際のVW側の対応はいかがだったでしょうか?
VW本社にも問い合わせましたが、回答はそのディーラーからとのことでカスタマーサポートは同様のケースがあったかどうかは不明とのことでした。
新車購入後ずっとそのディーラーで整備・車検は行っており、今回も車検から3か月も経過してない中で発生したので少々困惑しています。ディーラーのサービスの方はこれまでとても丁寧で何の不満もないのですが、事故歴もなくそもそも電動開閉なので手で強く閉めることもないので流石にこの現象にはちょっと首をかしげている次第です。走行距離は約5万kmです。
5点
>licogoさん
なんともやりきれないですね
ウチのは2019年式なので、まだまだノートラブルです。以前、パサート乗ってた時に、やはり故障などあったので、5年間のフルサポートに入会してます。
スレ主さんのところはサポートパック延長できなかったですか?
このお話聞いて、サポートパック延長はちゃんとしようと思いました。
シャランはいいクルマなのでやりきれないですね。
書込番号:23932699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保証期間外であれば、ディーラーの対応に問題はないと思います。修理費外装高いと感じるなら、民間の整備業者にお願いしては如何でしょう。事故でもディーラーから契約の業者に出されます。今回、事故以下のレベルと思いますので、安くなるかもしれません。
車検での検査項目にはなってないと思います。都合良く隅から隅まで見てくれないですよ。
書込番号:23932998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>FSKパドラーさん
早速のご返信ありがとうございます。 修理も含めたフルサポートパックみたいのもあるのですね?
私の購入時はサービスパックという2年で5万円程度のもので、1年に一回の法定点検やオイル交換ができるサービスパックというのだけだったかと思います。それには入っているので点検やオイル交換は無償で行っていただいてますが、今回のような修理には使えなかったと思います。
外車なので多少の故障は覚悟してましたし、これまでも小さい不具合はあったのですが快適に乗れていました。
今回は車体本体の部分でもあり、件数がある程度あればリコールになるのでは思い情報を探していたところです。ゴルフなど他の車種では同様の症状があるとディーラーも話していたので。。
書込番号:23933022
0点
>Hirame202さん
ご回答ありがとうございます。 保証期間外ということで仕方ないのですかね。 確かに車検の点検部分ではないですが、車体本体ということで他に同様のケースがないか情報を得られればと思い質問させていただきました。
シャランは実用的でいいクルマでしたが、これを機にVWは次回以降の購入対象からは外そうと考えています。
書込番号:23933039
2点
>licogoさん
wolfiサポートですね。
私はパサートのときエアコンユニット交換で30万円請求されたので、それに懲りてサポートパックに入会しました。5年で終了となるサポートパックですが、入会金以上の部品交換をすることが標準的な運用であるそうなので、5年目車検時には、劣化しそうなシャフトブーツや電気ユニットなど、出来るだけの部品交換をお願いするつもりです。
スレ主さんの件は、ボディーも傷付けてますよね。
VWはボディの錆穴などは標準で長期保証があります。
今回の件はリアバンパーなのですが、それは純正部品ですし、それが元でボディを傷付けた訳なのですから、
メーカーにボディ修理保証をバンパー修理もセットでお願いすることはできんのでしょうかね。
無理っぽいかもしれませんが、ディーラーからメーカーにリクエストを送っていただけるよう
申し出されてみてはいかがでしょう。ひょっとしたらいいことあるかもです。
書込番号:23933676
![]()
1点
>FSKパドラーさん
ご丁寧に返信ありがとうございます。wolfiサポートというのですね。
はい、今回はボディーも傷があり、その板金等で高いのだと思います。
まだディーラーとはどう対応するのか検討中なのでいまからサポートに入るのは無理ですが相談してみようと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:23933782
1点
>licogoさん
リアドアを持ち上げるバンパー?がドア内で外れて、との事ですが、
リアゲートを開けた時に支える「ダンパー」でしょうか?
例えばテールゲートダンパー リコール≠ニかで検索してみてください、
いろんなメーカー、車種でリコールや改善対策とかが出ています。
不具合が出たのがスレ主さんの1台だけとかだと「運がなかった」で終わるのでしょうが、
多数の事例があった場合は対応が違ってくると思います。
今回は金額もそうですが、不具合の発生のタイミングによっては
人などに大きな二次被害が出たかもしれません。
国土交通省に『自動車不具合情報ホットライン』というのがあります。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
国が情報収集をして、発生頻度やその危険性などで、必要とあらばメーカーなどに働きかけます。
(また、同ページの左側メニューから車種ごとの不具合情報の検索なども出来ます)
もちろん「まあ仕方ないや」で今回は収めても良いですし、
他のユーザーさんの為にも「報告だけでもしておこう」も有りかと思います。
書込番号:23935683
![]()
1点
>ぢぢいAさん
ご丁寧にありがとうございます。
おっしゃるとおり「ダンパー」です。
今回はたまたまと思っていますが場合によっては事故に発展する可能性もあるため、ご連絡いただいた国交省のホットラインには記載済です。これは国交省の友人と話した際に教えてもらい、その時に念のため報告をしました。
確かに報告例が多いとリコール等になるそうですが、個別の回答はないのことなので報告レベルですが笑
とりあえず修理して、今後どうするかを検討したいと思います。
ご返信ありがとうございました。
書込番号:23936006
1点
初めまして。本日2012年式のシャランで同様の現象が発生しました。取り急ぎ自分でダンパーを取り付け直して動作するようになりましたがリアゲート天井側が凹んでしまいました。
最終的にディーラーからどのような対応があったか教えていただけませんか?
書込番号:24334077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません。勘違いしました。
原因不明でディーラーの対応は特になしということですね。
であれば同様の現象が発生したというご報告までです。一応画像も添付します。
書込番号:24334085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よしお2002さん
私と全く同じ現象です。ダンパーはご自身で付け直されたのでしょうか?私の場合はリアゲートがボタンを押しても開かなかったのでそのままディーラーに持ち込みました。対応としては、国交省の知人のアドバイスに従い写真等を送り、現象を自動車不具合情報ホットラインに登録したのみです。ここで同様の件数が多いといわゆるリコール対象ということになるそうです。
ディーラーでも原因を調べてもらいましたが結局わからず、事故でもいたづらでもないから車両保険も効かない部分だったので、新しいダンパー交換と板金修理を自腹で30万近くの修理費を払いました。
ディーラーはかなりがんばってくれたと思いますが、おそらく板金は外部に出すのでダンパー交換費用よりも板金のほうが高かった記憶があります。
ちなみに私は今回の件で懲りて、シャランは既に売却して他の車種に乗り換えてしまいました・・・
書込番号:24334100
0点
早速のご返信ありがとうございます。
私の場合は少しだけリアゲートが開いたのでダンパーの下側のボルトを外して付け直しました。
1時間ほど前のことなので詳しく確認できていませんが今のところ正常に動作しています。
一応ホットラインに登録しておきます。
私もそろそろ乗り換えを検討していましたが、、、ショックです。
書込番号:24334108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
度々の投稿すいません。(既に売却済ということであまり興味もないかもしれませんが、、、ご報告まで)
土曜日にディーラーに行った際の見解です。
ダンパー取り付け部(上部)のボールマウントのグリスが切れて錆が発生、錆びた金属が擦れ合い摩耗し、あそびが大きくなったことでロックピンを押し上げてしまった可能性が高いとのこと。(反対側のロックピンも外れかけていたことを指摘しました。)
経年劣化であり仕方のないことなのでディーラーとして特に対応はしていただけないとのことでした。
ユーザーには定期的に確認して注油等のメンテナンスをして欲しいとのこと、また同じ構造の現行車でも起こり得る現象とのことでした。
ちょっと納得がいきませんが一旦持ち帰りました。
不具合情報報告はしました。
個別の回答は出来ないが他にも同様の報告があればメーカーに確認するべき案件だと思うとのことなので何らかのアクションがあることを期待しています。
今後同様の現象が発生してこの投稿をご覧になった方は是非不具合報告していただければと思います。
書込番号:24339970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よしお2002さん
ご丁寧にご連絡ありがとうございました。
私の場合は特に錆びなどもなかったので本当に原因不明としか言われませんでしたが、いづれにしろ一定期間乗った車はいろいろ点検含めて注意する必要があるということですね。
書込番号:24339986
1点
シャランの中古車 (90物件)
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 94.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
49〜1494万円
-
30〜711万円
-
25〜680万円
-
31〜536万円
-
55〜599万円
-
42〜567万円
-
31〜443万円
-
88〜577万円
-
57〜262万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 94.3万円
- 諸費用
- 5.5万円















