SAIの新車
新車価格: 330〜437 万円 2009年12月1日発売〜2017年11月販売終了
中古車価格: 39〜193 万円 (323物件) SAI 2009年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 10 | 2021年4月20日 11:39 | |
| 12 | 2 | 2019年8月16日 19:18 | |
| 28 | 7 | 2019年7月22日 15:45 | |
| 49 | 7 | 2015年6月1日 22:05 | |
| 12 | 3 | 2014年10月22日 07:12 | |
| 16 | 5 | 2020年6月4日 17:58 |
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自動車 > トヨタ > SAI 2009年モデル
30のプリウスでほぼ毎日10kmほど買い物や雑用で乗ってますが、燃費は10km/L位です。
プリウスの乗り換えにSAIを考えていますが、買い物程度だと7km/Lとレビューされてる方がいたので
排気量がだいぶ違うのでプリウスよりやっぱり悪くなってしまうのでしょうか?
変える理由は、プリウスも同じですがシート位置が高く乗り降りにちょうど良くて楽、まして年寄も乗り降り楽なので。
4点
ゲゲ
その程度だと、普通のガソリン車
みたいな燃費ですね。HVは合っていないかと。
書込番号:23262135 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
乗り方の問題じゃ無いかな?
10km位ならもうちょい燃費良くても良いと思うけど。
どんな乗り方してます?
SAIだと今より悪くなると思いますよ。
書込番号:23262153 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
20プリウスで片道4kmの通勤で使って16km/L
50プリウス(4駆)を同じ条件で使って18km/L
道路状況が違うとはいえ違いすぎ。
暖気(システム起動させっぱなし)が長いのか、単に下手くそなのか…
ちなみに営業車にSAIとプリウスα(5人乗り)があって長距離専用みたいなもんだけどSAIが21km/L、αが26km/L。
冬場の短距離でも10km/Lなんて見たことない。
書込番号:23262500 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
因みにエスクァイアハイブリッドで片道7kmで保育園に着いた時EVモードにしてますが、14km位です。
燃費運転はしてません。
やはり乗り方かなー
書込番号:23262584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スーパコマネチさん
UX250hですが、片道10kmで今のシーズンで18km/l(満タン法)位いきます。プリウスで10km/lは、さすがに運転の仕方に起因するのではないでしょうか?
過去、プリウス30型前期5年180,000キロ乗りましたが、長距離だったためか28~30km/lはいきました。
書込番号:23262846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパコマネチさん
失礼します。
どちらも所有した事はありませんが、プリウス30より車重も250kg重いし、2.4リットルですから確実に燃費は悪いでしょう。モード燃費は30kmに対して20kmほどです。
買い物専用で往復10kmくらいならガソリンの旧フィットでも15kmくらい走りますよ。または中古球数多いアクアにしたらどうですか?
書込番号:23262875 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>スーパコマネチさん
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/367
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/685
プリウスなら通常、街乗り20キロくらい走るので、スレ主さんの乗り方でしたら、SAIなら、7キロくらいになっても不思議ではないですね。同じ乗り方なら、プリウスより、燃費は悪くなります。
書込番号:23263320 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様色々なご返事ありがとうございました。
質問自体愚問のようでした。
私が見たのは、(母親の買い出しに付き合い、10kmちょっとを走行しただけの時は5.2km/Lでした。)のレビュ―でした。
>めだか。さん
参考になるものありがとうございます。
私の使い方では、確かに7km/Lくらいかも知れませんね。納得です
>あかビー・ケロさん
買い物専用ではないのでアクアは全くなしです。
私の車の使い方はチャリンコに毛の生えたよな使い方なので仕方ないかと。
ディーラーの人も納得してました。
ちょい乗りが一番燃費にも車にも良くないってことです。
書込番号:23272649
1点
>anptop2000さん
プリの前の車は5km/Lくらいだから、2倍の燃費は御の字です。
>とよさん。さん
言われる様に乗り方が問題ですね、8ケ所寄って10キロ弱の走行ですが信号も多いです。
>じゅりえ〜ったさん
通勤と比較されても困るんですが、街中は信号多いですし。
通勤で使っている友達は常時パワーモードで10キロって言ってました。
書込番号:23457495
0点
書き忘れましたが車は、プリウスのGツーリングです。
Sなんかと燃費は違うようです、周りに色々聞いた結果。
書込番号:24091158
0点
自動車 > トヨタ > SAI 2009年モデル
駆動バッテリーがほぼフルになっている状態で、エンジンを切り、携帯電話のの登録などを行っているとバッテリーの残量がみるみる減っていき、10分くらいで紫色のラインが2本になるまでになってしまいます。
これは、もう、駆動バッテリーの交換時期がきているということでしょうか?
よろしくお願いします。
5点
>Gorogorogooさん
一度トヨタ系ディーラーに行ってみる事をお勧め致します。
駆動用バッテリーの状態を見てくれますよ。
以前どのぐらい衰えてきているかも教えてくれました。
私の時は無料て見て貰えたので、どこも一緒だとは思いますが、一度最寄り(掛かり付け)ディーラーで確認をお願いします。
書込番号:22861566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>色彩の宴さん
お返事、ありがとうございます。
一度、ディーラーへ行ってみます。
書込番号:22861846
3点
自動車 > トヨタ > SAI 2009年モデル
SAIは「エンジンオイルの異常消費」の問題があり、製造から9年以内の車は無償でオーバーホールをしてもらえるそうですが、オーバーホール後でもオイルの異常現象があるという書き込みを見ることがあります。
SAIに乗られている方でオーバーホール後、オイルの異常現象の症状は直るのでしょうか?
直らなかった方がいましたら教えて頂ければと思います。
5点
>Gorogorogooさん
多分情報不足だと思いますよ
この車ではないですが一般的に
OIL多量消費はピストンリングあたりが原因の場合あります
改善はオーバーホールではなくリビルトエンジン換装(交換)が普通です
エンジンを換えるので9年前の状態(治る)はずです
このようなトラブルの頻度(確率)は高くないですが絶対無いという事まないです
(問題があれば勿論対策品になりますが次も絶対無いとは言えない)
多分交換で実2日かかるのでまあ3日、1週間預からせてもらえませんかって感じじゃないですか
と思います
どのくらいの消費か解りませんが
まあ又9年は大丈夫と考えても良いんじゃないですか?
書込番号:22814026
5点
どれ位の減少ですか?
過去、他社ですが五千キロ走行で1リットル程度は正常範囲な解答が有りました。
トヨタ車的にはどれくらいか…
レベル計のローとハイが1リットル分…は過去の話でしょうかね。
オイル上がりであろうと下がりであろうと多すぎると排気ガスで見て取れます。
今の消費量を示すのが良いと思います。
書込番号:22814053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gda_hisashiさん
お返事、ありがとうございます。
gda_hisashiさんは、無償交換を受けられたのでしょうか?
交換をしても同じ症状が出る車があるようです。
SAIではどうなのかと思って質問を出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=_zKmUIOE67E
>麻呂犬さん
ディーラーの中にはそうのような説明をする人がいるようです。
気を付けてください。
書込番号:22814089
2点
SAIではありませんが以前所有していた30 RAV4の2AZエンジンのオイル消費でショートブロック(リビルト)の交換をしました。
私のは海外製だったらしく無条件でのショーブロ交換になったようです(今はわかりません)
ちなみに交換後車両代替えまでに5千キロ近く走行し、マメにオイル量はチェックしてましたがオイル消費は全くありませんでした。
ただ、対策ピストンピンやピストンの交換作業を行っても、シリンダーブロック自体の固有差もあるのでオイル上がりの症状が再発する可能性はゼロではないと思います。
書込番号:22814126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
お返事、ありがとうございます。
交換後は減少はなかったということで、安心しました。
手放されるまで、どの位の距離を走り、その間、減少はどうだったのでしょうか?
対策品も中国製だということで、ちょっと心配しています。
製造番号の頭文字
1,2,3、A,B, 日本製
C,D<E,F,G 中国製
H,I.J.K 中国製 (対策品)
書込番号:22814139
3点
>手放されるまで、どの位の距離を走り、その間、減少はどうだったのでしょうか?
正確な距離は覚えてませんが5千キロ弱です。
代替え予定があったので、その間のオイル交換はしてません。
オイル消費があったので、ちょくちょくオイル量は確認してましたが減りはありませんでした。
でも対策交換前のオイルがマフラー内にあったようで暫くはマフラーから白煙が出てましたが。
中国製でも対策ピストンリングは張力も適正なはずなので製造国がどうとかあまり気にすることはないと思います。
書込番号:22814184 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kmfs8824さん
お返事ありがとうございます。
そうでしたか。
新車を購入してすぐにオイル登りがあるとは思えないので、交換しても同じように、しばらくすると、また、問題が再発生するのかと考えています。
交換して、2〜3万キロ走った場合、どうなるのかな、と思って質問を出しました。
書込番号:22814382
1点
自動車 > トヨタ > SAI 2009年モデル
2013年10月に購入し、レビューにある通りナビのソフトに不満を持ちながらもそれなりに幸せに暮らしておりましたが、先日購入時に取り付けてもらった純正ドライブレコーダーDRT-H61A の画像を見て愕然としております。価格も3万円くらいでしたからそこそこの性能はあるものと信じており、性能まではチェックしませんでしたが、期待をはるかに下回るものでした。
全体に霞がかかったような不鮮明な画質で、ブロックノイズも多く、真正面の車のナンバーすら全く読めません。いざという時の記録としては全く用をなさないのではと思っております。だいたい、自分が運転した道なのに、どこを走っているか判別するのに時間がかかるくらいです。ディラーには一応クレームとして伝えました。性能を確認していない私にも責任はありますが、それにしてもこの性能の低さは度を越していると思います。ほかのトヨタ車もこの時期はこの機種なのでしょうか???
今はこの機種ではないと思いますが、後継のH64Aでもそれほど性能は良くないようですので、純正品を購入する方はよく確認されることをお勧めします。
17点
他社ですが、純正のドライブレコーダーを取付ようと思ったら、営業さんに性能が悪いからと・・・
ディーラーで取扱っているものを付けてもらいました。
性能は標準的なもので、全く問題なかったです。(価格も安かった。)
純正は、オプションカタログなど一度載せると変更が面倒なのでしょうね?
書込番号:18827527
4点
ドラレコはもともと信号無視したのはどちらかなど程度がわかれば良いと言うものでしたので、ナンバーが映る映らないは良かったんですけどね。
でも今は圧倒的に安い値段で圧倒的に高画質のものが買えますから、それを考えると不満に思われるのもわかりますが・・・。
私もディーラーオプションの(メーカーこそ違いますが)ドラレコをつけましたが、画質は微妙です。
書込番号:18827699 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
早速レスいただき、有難うございます。ここに書いても誰も気が付かないかと思っていたので、びっくりしました。
mc2520様
やっぱり純正は性能に問題ありですかね。私が担当してくれた営業の方はいい人だったので、こんな画質だと知らなかったのかなと思っております。純正品は客と直接会わない人が決めているのかもしれません。
norimonobaka様
インターネット上にドラレコのそれなりにきれいな画像がよくUPされていたので、最高画質とは思っておりませんが、そこそこの画質はと思っていました。きれいな風景が撮れたら家族に見せようとまで思っていたので、正直落胆しております。
書込番号:18827806
5点
画像確認しないほうがおかしいと思うのだが・・・
世の中には 初期不良とかもあるのに・・・・
書込番号:18827928
7点
うぼろじん様
その様な意見の方もいらっしゃるかとは思いますが、私は納車された時点でディーラーが動作確認はしていると判断しておりました。
今問題としているのは、価格等から常識的(かどうかは皆さんのご意見にもよりますが・・)に期待するレベルを満たしていないということです。私のように付けただけで画像を確認していない方も結構いらっしゃるかと思ってこのような書き込みをしました。
書込番号:18828547
6点
性能の良いものが、今後出てきそうですから・・・
さほど高額ではないので、暫く待ってから取替を検討されては?
画質もフレームレートも良いものを選ばれると良いらしいです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150601_704726.html
書込番号:18830601
2点
mc2520様
情報有難うございます。今日ちょうどイエローハットに寄ったのですが、この製品はまだ展示されていなかったと思います。今更というところもありますので、これからじっくり検討しようと思います。オートバックスで聞いてみたのですが、これまで純正のドラレコを取り外して別のものを付けた事例はその店ではないそうです。
つぼろじん様
お名前を間違えてしまい、申し訳ありませんでした。
今更ですが、画像をアップロードしました。
書込番号:18830899
4点
自動車 > トヨタ > SAI 2009年モデル
SAIのGクラス買いました。2013マイナーチェンジモデル
色んなサイトで値引き額を見てはいましたが
大体10〜25万位かなぁ〜って感じでした。(下取り業者の釣り広告を除く)
で・・・
今回、
本体価格 30万円の値引き
付帯価格 40万円分で 10万円の値引き
下取り 30万キロ程度(おろらく廃車レベル) 10万円の下取り
購入してしまって今更なのですが、予想価格より結構な値引き額だと驚いたので質問です。
今回のこの値引きって破格ですか?それともまぁありえるな?ってレベルですか?
ビックリ価格なら担当者にお礼しないといけないなと思い質問させて頂きました。
3点
aosaburouさん
ご契約おめでとうございます。
ご質問の件ですが、SAIなら車両本体値引き20〜24万円、DOP2割引8万円の値引き総額28〜32万円辺りが値引き目標額になりそうです。
これに対して契約時の値引き総額は40万円、下取り額10万円も値引きの上乗せのようですから実質値引き総額は50万円という事ですね。
この値引き額なら上記の値引き目標額を大きく上回り極めて良い値引き額と言えそうです。
つまり、破格な値引き額と言っても過言では無いと思いますのでご安心下さい。
それでは納車を楽しみにお待ち下さい。
書込番号:18012945
7点
ご契約おめでとうございます。
納車が楽しみですね。
私の場合も担当さんが頑張って頂いたみたいで
36万値引き、下取り5万上乗せの計41万でした。
それも関係してグレードはGにしました。
書込番号:18013771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アドバイスありがとうございました。
納車時期もまだはっきりしていませんが
楽しみに待っています。
書込番号:18078112
0点
自動車 > トヨタ > SAI 2009年モデル
http://s.kakaku.com/bbs/K0000287212/SortID=17998430/
こちらで充分伝わりました。
書込番号:17999153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポメチビさん
こんにちは 今頃の書き込みご容赦ください。
SAIのレビュー拝見しました。
私は訳合ってプリウスから乗り換えにこのSAIを考えています。
つい最近まではマークXしか見てなかったのですが、ハイブリッドでもトータルで良いセダンだと
知り合いから聞いたので、いろいろ調べてこの口コミもずっと読み込んでいます。
まだお乗りになっていらっしゃるのでしたら、この車を購入するにあたって何か気を付ける事とか、
グレードならどれくらいのものを選択したら良いか、とかご教授いただければ幸いかと勝手に考えております。
本当に勝手なことを書きまして申し訳ございません、もしよろしければお願いいたします。
書込番号:23237688
1点
私も訳ありオーナーなので割り込みさせて頂きます。
ちなみに私は平成16年式ブレビスからの平成25年式SAIのGAに乗り換えました。
SAIになって
・エンジンスタートボタン押すと前に突っ込む感じがします。(トヨタに車検の際に聞いたらハイブリッドあるあるみたい。)
・アクセルのレスポンスがワンテンポ遅い。高速なんかで加速したい時慣れが必要です。
・ドアを閉める時の音が安っぽい。
・前の見切りが悪い。特に左前が最悪。フロントカメラが故障したらどうにもならない。
ダメな車みたいな事書いたけど全部もう慣れました。(笑)
SAIになって良かったのは
・燃費が凄い。排気量からと車重から考えても素晴らしい。ほとんどノーマルモード走ってますが高速使って伊勢神宮往復で18q、市街地でショッピングセンター等の街乗りで19q、めちゃくちゃ燃費に注意して21q位走ってくれます。レギュラーガソリンだしガソリンスタンドに行く回数もガソリン代もかなり減りました。
・オーディオシステムのスピーカーの音がとてもクリアです。良い音鳴らしてくれます。
・ショッピングセンター等の駐車場でもレアな車なので見つけやすい!子供も迷う事なく探せます。
なんか本当に個人的な感想ですが今はSAIのGAを気に入ってます。
参考になるかわからないけど口コミさせて頂きます。
書込番号:23287104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ごりぽん太さん
貴重なご意見ありがとうございます。
一つシートの事でお聞きしたい事があります、
シート特にバックシート(背もたれ部)は硬くないですか?
どうしてかと言うと
今のプリウスはシート厚が薄くかつ固いのでシート倒して寝ようとすると
背中が痛くなったりします。それにシートがフラットにならない形なので疲れます。
サイもシート倒した時は段差があると聞いているので、教えて頂けたら助かります。
書込番号:23447418
0点
SAIの中古車 (323物件)
-
- 支払総額
- 109.0万円
- 車両価格
- 99.7万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 140.5万円
- 車両価格
- 134.8万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.3万km
-
SAI G ヴィオラ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 130.9万円
- 車両価格
- 121.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.1万km
-
SAI G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 121.5万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.7万km
-
SAI G フルセグ HDDナビ バックカメラ ETC ドラレコ LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 58.1万円
- 車両価格
- 48.2万円
- 諸費用
- 9.9万円
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- 2010年
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- 5.7万円
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SAI G ヴィオラ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 130.9万円
- 車両価格
- 121.0万円
- 諸費用
- 9.9万円












