SAIの新車
新車価格: 330〜437 万円 2009年12月1日発売〜2017年11月販売終了
中古車価格: 39〜193 万円 (323物件) SAI 2009年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 2 | 2019年8月16日 19:18 | |
| 28 | 7 | 2019年7月22日 15:45 | |
| 12 | 3 | 2014年10月22日 07:12 | |
| 4 | 5 | 2013年12月22日 01:15 | |
| 11 | 7 | 2013年11月25日 14:04 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > SAI 2009年モデル
駆動バッテリーがほぼフルになっている状態で、エンジンを切り、携帯電話のの登録などを行っているとバッテリーの残量がみるみる減っていき、10分くらいで紫色のラインが2本になるまでになってしまいます。
これは、もう、駆動バッテリーの交換時期がきているということでしょうか?
よろしくお願いします。
5点
>Gorogorogooさん
一度トヨタ系ディーラーに行ってみる事をお勧め致します。
駆動用バッテリーの状態を見てくれますよ。
以前どのぐらい衰えてきているかも教えてくれました。
私の時は無料て見て貰えたので、どこも一緒だとは思いますが、一度最寄り(掛かり付け)ディーラーで確認をお願いします。
書込番号:22861566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>色彩の宴さん
お返事、ありがとうございます。
一度、ディーラーへ行ってみます。
書込番号:22861846
3点
自動車 > トヨタ > SAI 2009年モデル
SAIは「エンジンオイルの異常消費」の問題があり、製造から9年以内の車は無償でオーバーホールをしてもらえるそうですが、オーバーホール後でもオイルの異常現象があるという書き込みを見ることがあります。
SAIに乗られている方でオーバーホール後、オイルの異常現象の症状は直るのでしょうか?
直らなかった方がいましたら教えて頂ければと思います。
5点
>Gorogorogooさん
多分情報不足だと思いますよ
この車ではないですが一般的に
OIL多量消費はピストンリングあたりが原因の場合あります
改善はオーバーホールではなくリビルトエンジン換装(交換)が普通です
エンジンを換えるので9年前の状態(治る)はずです
このようなトラブルの頻度(確率)は高くないですが絶対無いという事まないです
(問題があれば勿論対策品になりますが次も絶対無いとは言えない)
多分交換で実2日かかるのでまあ3日、1週間預からせてもらえませんかって感じじゃないですか
と思います
どのくらいの消費か解りませんが
まあ又9年は大丈夫と考えても良いんじゃないですか?
書込番号:22814026
5点
どれ位の減少ですか?
過去、他社ですが五千キロ走行で1リットル程度は正常範囲な解答が有りました。
トヨタ車的にはどれくらいか…
レベル計のローとハイが1リットル分…は過去の話でしょうかね。
オイル上がりであろうと下がりであろうと多すぎると排気ガスで見て取れます。
今の消費量を示すのが良いと思います。
書込番号:22814053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gda_hisashiさん
お返事、ありがとうございます。
gda_hisashiさんは、無償交換を受けられたのでしょうか?
交換をしても同じ症状が出る車があるようです。
SAIではどうなのかと思って質問を出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=_zKmUIOE67E
>麻呂犬さん
ディーラーの中にはそうのような説明をする人がいるようです。
気を付けてください。
書込番号:22814089
2点
SAIではありませんが以前所有していた30 RAV4の2AZエンジンのオイル消費でショートブロック(リビルト)の交換をしました。
私のは海外製だったらしく無条件でのショーブロ交換になったようです(今はわかりません)
ちなみに交換後車両代替えまでに5千キロ近く走行し、マメにオイル量はチェックしてましたがオイル消費は全くありませんでした。
ただ、対策ピストンピンやピストンの交換作業を行っても、シリンダーブロック自体の固有差もあるのでオイル上がりの症状が再発する可能性はゼロではないと思います。
書込番号:22814126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
お返事、ありがとうございます。
交換後は減少はなかったということで、安心しました。
手放されるまで、どの位の距離を走り、その間、減少はどうだったのでしょうか?
対策品も中国製だということで、ちょっと心配しています。
製造番号の頭文字
1,2,3、A,B, 日本製
C,D<E,F,G 中国製
H,I.J.K 中国製 (対策品)
書込番号:22814139
3点
>手放されるまで、どの位の距離を走り、その間、減少はどうだったのでしょうか?
正確な距離は覚えてませんが5千キロ弱です。
代替え予定があったので、その間のオイル交換はしてません。
オイル消費があったので、ちょくちょくオイル量は確認してましたが減りはありませんでした。
でも対策交換前のオイルがマフラー内にあったようで暫くはマフラーから白煙が出てましたが。
中国製でも対策ピストンリングは張力も適正なはずなので製造国がどうとかあまり気にすることはないと思います。
書込番号:22814184 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kmfs8824さん
お返事ありがとうございます。
そうでしたか。
新車を購入してすぐにオイル登りがあるとは思えないので、交換しても同じように、しばらくすると、また、問題が再発生するのかと考えています。
交換して、2〜3万キロ走った場合、どうなるのかな、と思って質問を出しました。
書込番号:22814382
1点
自動車 > トヨタ > SAI 2009年モデル
SAIのGクラス買いました。2013マイナーチェンジモデル
色んなサイトで値引き額を見てはいましたが
大体10〜25万位かなぁ〜って感じでした。(下取り業者の釣り広告を除く)
で・・・
今回、
本体価格 30万円の値引き
付帯価格 40万円分で 10万円の値引き
下取り 30万キロ程度(おろらく廃車レベル) 10万円の下取り
購入してしまって今更なのですが、予想価格より結構な値引き額だと驚いたので質問です。
今回のこの値引きって破格ですか?それともまぁありえるな?ってレベルですか?
ビックリ価格なら担当者にお礼しないといけないなと思い質問させて頂きました。
3点
aosaburouさん
ご契約おめでとうございます。
ご質問の件ですが、SAIなら車両本体値引き20〜24万円、DOP2割引8万円の値引き総額28〜32万円辺りが値引き目標額になりそうです。
これに対して契約時の値引き総額は40万円、下取り額10万円も値引きの上乗せのようですから実質値引き総額は50万円という事ですね。
この値引き額なら上記の値引き目標額を大きく上回り極めて良い値引き額と言えそうです。
つまり、破格な値引き額と言っても過言では無いと思いますのでご安心下さい。
それでは納車を楽しみにお待ち下さい。
書込番号:18012945
7点
ご契約おめでとうございます。
納車が楽しみですね。
私の場合も担当さんが頑張って頂いたみたいで
36万値引き、下取り5万上乗せの計41万でした。
それも関係してグレードはGにしました。
書込番号:18013771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アドバイスありがとうございました。
納車時期もまだはっきりしていませんが
楽しみに待っています。
書込番号:18078112
0点
自動車 > トヨタ > SAI 2009年モデル
2点質問です。
1)自動車評論家と言われている人達が、スタート時はトルクフルであると書いていますが、とてもそのようには思えません。ECODRIVEモードに入れたままの時が多いのですが、その場合は軽自動車にもおいて行かれてしまいます。皆さんは、ECOモードはどのようなシチュエーションで使われますか?
2)後席の左側にバッテリー用エアインテークがありますが、後席に乗った家族の者が「お尻が冷たくなる」と言います。また、後席背もたれと座面の間が冷たいと訴えます。そのような経験をなさった方はいらっしゃいますか?
書込番号:15592386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
老人紫斑さん
1)について
私の場合、通常の市街地走行(通勤時含む)ではECOモード、高速道や上り坂が多い時はECO解除モードです。
他の車と比較せずにのんびり運転が多いので無問題というか気になりません。
加速時にはバッテリーとエンジンでスムースに発進します。
急加速運転が多いようでしたら燃費は悪くなりますが常時ECO解除モードがよろしいのでは?
2)については、後部座席に人を乗せる頻度が非常に少ないので不明です。
書込番号:15594470
1点
老人紫斑さん、こんにちは。
以前、SAIに乗っていましたが、山坂道や高速道で想像していたよりもあまりに非力だった事があり、手放してしまいました。
(SAIオーナー様方、気を悪くなされないで下さい。)
1)ECOドライブモードは、比較的渋滞している市街地走行時に、ECOドライブ解除モードは、山坂道、高速道、流れの速い市街地走行時と使い分けていました。
2)後席に家族を乗せて走っていましたが、特に不満は出なかったです。
書込番号:15645980
1点
baku23さん、ジュニパースリングさん
早速のご返事を頂きながら、お礼を申し上げず、誠に申し訳ありませんでした。
もう少し意見を頂戴出来ると考え、お待ちして1ヶ月以上。しかし、見事に不人気というか、消費者の興味の対象から外れた、人気車種なんですね。ジュニパースリングさんのご返事はなる程と頷いてしまいました。。60代半ばなので、baku23さんが仰言るような乗り方はしませんが、6気筒から4気筒に変え、出だしのモッサリ感はなくなるだろうと期待しましたが、モッサリ感は残り、非力感は増した車でした。ホイールベースも短くなり、乗り心地もソコソコで、金額的には割りに合わないと考えていますが、年金世代はしばらくは付き合わなくてはなりません。
書込番号:15877012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エコモードは納車後1週間程度しか使ってません
ノロノロしてるので結局アクセルを踏み込む割合が多く燃費がいいのかわからないので
ずっと解除で乗ってます
書込番号:15908979
2点
こんばんは。
ECOモード常時使用しております。
発進時に煽られるような場合、スポーティーモードにして走り出します。
非力というかスポーティーモードにした場合
坂道発進でも断トツの走りをしてくれますよ!と私は思っております。
書込番号:16984295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > SAI 2009年モデル
今新型の商談中なのですが、18インチと16インチで悩んでいます。
見た目で18インチに惹かれているのですが、乗り心地やロードノイズが心配でなかなか決められません(>_<)
新型の18インチに乗っている方、試乗した方に乗り心地やロードノイズなどの感想をできるだけ詳しく聞きたく質問いたしました。
今乗っている車はインテグラタイプr dc5前期型です。
よろしくお願いします。
書込番号:16816844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のすこさん
乗り心地には好みがあり、他の方のご意見を聞いても参考にならない場合が多いです。
例えば硬めの乗り心地を好む私が18インチが装備されたSAIを試乗すれば、快適な乗り心地に感じる可能性が高いのです。
つまり、ご自身で18インチのSAIを試乗して結論を出さないと、間違った判断になる可能性があるという事です。
18インチはダンパーも変更されていますので、更に乗り心地が硬くなっている事が予想出来ます。
18インチは約13万円も価格が上昇しますし、ここは何とか18インチが装備されたSAIを探して試乗して、のすこさんご自身で乗り心地を確認したいところですね。
書込番号:16816871
2点
スーパーアルテッツァさんの仰るように基本的には好みです。
硬めが好きな人は好印象でしょうし、その逆なら相性が合わず最低の乗り心地と感じます。
ただし、新型と旧型では同じ18インチでも乗り心地は大分違います。
自分は現在も旧型に乗っていますが、Gグレードの18インチは硬めが好きな自分でも酷いと思う程の出来でした。
あまりの酷さにサスを変え、パフォーマンスダンパーを追加し、さらに17インチにインチダウンして乗っています(ここまでしても硬め)。
長くなりましたが、旧型と新型で乗り心地は全然違うので、実際に試乗して許せる硬さならOKでしょう。
書込番号:16816961
1点
先のお二方の仰るとおりです。
新SAIの18"版に乗っていますが、ここしばらく(10年以上)扁平率45〜50のロープロタイヤばかり使っている私の個人的な印象では、ロードノイズは大きめですが、路面の凹凸は殆ど伝わってこず、むしろ物足りないくらいです。
書込番号:16817005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホイールはおそらく交換するでしょうから、重要度は低いと考えます。
それよりも、後付けの難しい脚のセットやボディーの補強等を重視した方が良いでしょう。
16インチの場合タイヤのヨレが気になるかもしれませんね。
最終的には実際に乗ってみてどうか?だと思います。
書込番号:16817116
2点
旧saiの18インチですが
自分にはちょうどいいです。
タイヤからのインフォメーションもいい感じにあるので運転しやすい気がしますが
好みなんでしょうね。
書込番号:16862780
0点
返信ありがとうございます。
試乗はできなかったのですが、見た目重視ということで18インチにしました!
どうしても乗り心地が気に入らなかったらインチダウンしようと思います。
書込番号:16865180
1点
18インチタイヤ装着車の乗り心地等の感想について書かせていただきます。乗り心地はあくまでも個々人で感じ方が違うと思いますので、あくまでも私の個人的な感想として聞いていただければと思います。SAI購入に当たって、展示車の16インチのタイヤ、アルミが好みではなかったので、18インチタイヤ装着を選択しました。18インチタイヤ装着車に試乗しないままで注文したことに若干不安を感じていましたが、注文後18インチタイヤ装着車に試乗する機会を得ました。試乗前の不安は、一掃され、段差の乗り越え等質感の高い足回りを実感できました。18インチタイヤの選択に間違いはなかったことに安堵しました。パフォーマンスダンパー等の効果であろうと考えていますが、そこの店長さんも今回のSAIは18インチがベストではないかと言っていました。そして、購入後約1000キロ(長距離650キロ)走行しましたが、高速道路を含め、足回りの快適性には大変満足しています。
書込番号:16878979
4点
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