FJクルーザーの新車
新車価格: 314〜349 万円 2010年11月1日発売〜2018年2月販売終了
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このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 2 | 2020年2月22日 21:24 | |
| 7 | 6 | 2020年1月30日 20:37 | |
| 34 | 8 | 2018年3月24日 12:27 | |
| 4 | 4 | 2017年6月15日 00:22 | |
| 15 | 2 | 2017年4月14日 07:34 | |
| 70 | 16 | 2017年4月13日 20:53 |
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自動車 > トヨタ > FJクルーザー 2010年モデル
2017年式、スモーキーブルー、カラーパッケージ、走行2万キロ、車検切れ、リフトアップ、マフラーなど交換済みの車両で買取価格270万でした。
こんなもんでしょうか??
これからもっと上がりますかね?
書込番号:23245636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ラバー大好きっ子さん
欲しがってる車屋なら、高値だろうし
専門店とか色々と聞くしか無いでしょ
書込番号:23246135
0点
その年式、色だとそんなもんです。
ファイナルエディションならあと50万は乗っかります。
書込番号:23246154
1点
自動車 > トヨタ > FJクルーザー 2010年モデル
fjクルーザーにフリップダウンモニターを付けようか悩んでいます。
子供がチャイルドシートに座って見るのですが、やはり高さが気になります。
付けてる方がいらっしゃれば、使用感をお聞かせ頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:23199170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>suuuhさん
スレ違いかもしれませんが…
FJクルーザーにフリップダウンモニターをご自分で取付るのでしょうか?
マッハワンでも取付キットを販売していないので量販店等では施工してくれないと思います。
カーオーディオショップ等では法外な金額で施工してくれると思いますが?
書込番号:23199376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
子供のモニターを見る高さは気になるのに
車に乗ってまでテレビを見させることに関しては気にならないのかな?
書込番号:23199562
3点
>suuuhさん
FJクルーザーではないのですが、アルパイン製のフリップダウンモニターを使ってます。
下向き角度を強めに画面を開けば、社内高さは気にならないと思いますよ。
運転時の後方視界の具合や、他の部品との干渉もあると思うので、画面サイズや購入製品は、取り付け店に決めてもらうのがよいと思いますよ。できれば、ディーラー取り付けが安心だと思いますよ。
書込番号:23199817
1点
コメントありがとうございます。
ナビやオーディオ系を専門にやっているショップにお願いしようと思っています。
書込番号:23200430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>待ジャパンさん
そうですね、気にした方がいいかもしれないですね。
>FSKパドラーさん
ありがとうございます。
参考に参考にさせて頂きます。
書込番号:23200433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suuuhさん
他のスレですが、同じようにフリップダウンモニターについて迷われている方がいらつしゃいました。
私はヴォクシーハイブリッドVにアルパインの10.1型のフリップダウンモニターを付けています。
確かに二列目からは少し見上げるような感じになりますが、同乗者からは「首か痛くなった」など
聞いたことはないですし、FSKパドラーさんもおっしゃっているように画面の角度を変えれば問題ないようです。
フリップダウンモニターとヘッドレストモニターの長所短所を私なりにあげてみると
フリップダウンモニター
〇 画面との距離がとれて見やすい。
× 載せ替えが難しい。(天井に穴があいてしまう)
バックミラーの視界に被ってしまう。
ヘッドレストモニター
〇 載せ替えができる。
価格がフリップダウンに比べて安い
× 画面との距離が近く見にくい。
車検に通らない場合がある。
みんからのパーツレビューに取り付け例が出ています。 ご参考までに
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/fj_cruiser/partsreview/?bi=3&ci=46&srt=0&trm=0
書込番号:23200438
0点
自動車 > トヨタ > FJクルーザー 2010年モデル
この度、121プラドからFJクルーザーに乗り換えることになりました。
よく岐阜のスキー場に行くので雪道走行について教えてください。(具体的にはウイングヒルズ、スノーウェーブパーク白鳥に行く峠道)
FJクルーザーは、パートタイム4WDのためヘアピンカーブなどでは注意が必要とのことですが、パートタイム4WDに初めて乗るので教えていただきたいことがあります。
ちなみに、プラドは120系のTZだったのでフルタイム4WDにアクティブトラクションコントロールとVSCが4Hでも作動してくれていましたので、どんなつづら折れの峠雪道でも、何も考えずに走行していました。
上記に記したスキー場に行くには、つづら折れの峠を登って行くことになります。関東で言うと、いろは坂の下りルートの雪道を登って行く感じです。
この峠が雪道もしくはアイスバーンであればFJのパートタイム4WDの場合、何も考えず4Hにして登って行っても問題ありませんか?
ヘアピンカーブに入る前に2Hにしないといけませんか?2Hだと、まず登れないと思いますが。
帰路(下り)はどうすれば良いですか?
エンジンブレーキを多用します。
フルタイム4WD(プラド)からパートタイム4WD(FJ)に乗り換えた時の雪道での注意点を教えてください。
それと、積雪路のヘアピンカーブでタイトコーナーブレーキング現象が起きた場合は、どんな挙動になるのでしょうか?
フロントが逃げてアンダー?
リヤが流れる?
もしくは、それを意図的に発生させる?
来月早々に行く予定があるのですが、とっても不安なので教えてください。
書込番号:21505313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雪道なら気にならないですよ
パートタイム4WDなら意図的にドリフトさせる事も出来ます
それと深く轍が出来た雪道ならばFRにして走る方が走りやすいです
書込番号:21505585
4点
>和照2さん
雪道では
余り気にしなくて良いと思います
舗装路面ではアンダー(曲がり難い)とか有りそう
パートタイム はアンダーが出たり癖も有りますが
空転が少ないのでトラクション(駆動)のしっかり感が高いです
(特にグリップの低い時安定します)
書込番号:21506106 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>何も考えず4Hにして登って行っても問題ありませんか?
yes
ただセンターデフあり・電子制御満載の車と比べれば、クセがあるので神経を研ぎ澄ます必要があります。
低μ路上では各タイヤに都合よくスリップが発生するので、それが内輪差の吸収と同じ意味となり曲がる事が可能になります。基本的にややオーバーの傾向と考えて問題ないです。
下りではエンジンブレーキが4輪に均等に掛かりますので、(やらないとは思いますが)急な減速としなければ非常に安定します。
フットブレーキの方が過重が前+前輪(主)・後輪(従)となり、姿勢が乱れやすくなります。
タイトブレーキング現象は濡れていても舗装路上、氷結していても水幕が出来ないくらい極低温(-10℃以下くらいでしょうか)の氷上で発生する事があります。
「ドドドド…」のような周波音と振動、とにかく曲がらなくなるのですぐに分かります。
駆動系にものすごく負荷がかかりますし、走れたものではないので、停止して前ハブをリリースしてください。
短時間なら誰もいない広い場所、安全を確保出来る条件下でテストしてください。
圧雪の上では上記の都合のいいスリップがあるので起こる事はありません。
デメリットも多いのですが、雪上では直結四駆が最強なのです。
(もちろん限界はありますが)どこまで入って行けるんだろう? という感想を持つはずですよ。
書込番号:21506202 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
ごめんなさい、寝ぼけてました
誤)基本的にややオーバーの傾向
正)基本的にややアンダーの傾向
です、読み替えてください。
書込番号:21506214 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
白鳥の登りのヘアピンカーブは、雪が積もると2WDスタッドレスじゃ登れないですよね。
で、タイトコーナーブレーキング現状ですが、どんな所でも、積雪や凍結してれば4H走行でOKです。国道から山坂道に入ってから切り替えなくても、国道で積もってれば、国道から4Hでも良いですよ。(2Hでほとんど走れますが、、、)
下りも積雪凍結してれば4Hで良いですよ。
交差点、ヘアピンカーブなどハンドルを切る量が多い所では現象が発生しますか、積雪凍結路では勝手にタイヤが空回りして吸収してしまうので、気づかないくらいです。
だから、下界に降りてきて、お店の駐車場にバックで止めようとして、タイトコーナーブレーキング現状が発生して、「あっ、2Hに戻すの忘れてた」って気づく時もありました。
だから、そんなに気にしなくても大丈夫です。
ちなみに、スタッドレス履いてたら、以外と走れるので、行ける所まて2Hで行ってみるのも楽しいですが、、、
もと、Jeepラングラー乗りの経験談です。
書込番号:21506257 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>el2368さん
>Jailbirdさん
>gda_hisashiさん
>餃子定食さん
皆さま、色々とご返信ありがとうございました。
遅くなりましたが、せっかくなので実際に本格的な雪道を走行してきましたのでレビューしておきます。
まずは、GOODYEAR ICENAVI SUVのレビューから。
プラドに乗っている頃から、スタッドレスはYOKOHAMAを指名買いしていましたが、FJクルーザー購入店で新品タイヤ・ホイールセットが格安だったので、ちょっと心配でしたがGOODYEAR ICENAVI SUVを購入してみました。
納車時からスタッドレスタイヤを履かせており、リヤタイヤは、ちょうどイボイボが見えなくなったので慣らしは完了です。
行先はウイングヒルズ白鳥スキー場。積雪があるとスタック祭りで大渋滞が発生することで有名な峠道を登って行きます。
白鳥インターを降りてからは積雪あり。
キレイに除雪された上に、走行車両の熱でツルツル路面??
絶好のテストドライブ条件でした。
結果、心配していたグリップは全く問題ありませんでした。
ちょっと強めにブレーキングしてもしっかりグリップ。
とりあえず1年目は問題なく使えそうです。
また、FJクルーザーでの初めての雪道走行でもありました。
比較対象は、今まで乗っていた121プラド。フルタイム4WD+VSC+A-TRC。
峠道に入ってからセレクトレバーをH4に。今回初めてパートタイム4WDを乗ることになり、タイトブレーキング現象に関してとても心配していましたが、全くその挙動を感じることは無く、アンダー・オーバーステアになることもありませんでした。
ヘアピンコーナー出口で早めに踏んでいっても、プラドよりも安定しています。プラドはフロント:リヤ=4:6のため一瞬リヤが滑り、VSCが働いていたのが理由でしょうか。
やはり、パートタイム4WDの方がトラクションの掛かりが断然良いです。ただ、フロント:リヤ=5:5なので滑り出すのは全輪同時なので、より注意が必要なのかもしれませんね。
月に2・3回はスノーボードに行くので、私にとっては雪道性能は超重要項目でした。今日、走行してみてとても安心して運転できたので一安心です。
帰り道に、全身融雪剤まみれのFJくんを、下回りからボディまでピカピカに洗ってあげました。
これからも過信は禁物、安全運転で行きます(^。^)
書込番号:21691662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前(といっても20年前ですが・・・汗)パートタイムのサーフに乗っていました。
雪道、少し上りのきついコーナーで、オーバースピード気味に行くと曲がらずまっすぐに押し出される傾向がありましたが
ゆっくり走れば、そのような癖も感じませんでした。
そのあと、アテーサのテラノに乗り換えましたが、アテーサは4躯の癖を感じることなく、ずぼらな運転ができました。
最近FJに乗り換えましたが、やはりアテーサのようなフルタイムは楽ですよね〜。
また、FJは切り替えに結構力が必要で、アテーサのダイヤルポンが、今となっては楽です。
書込番号:21700007
4点
>mt.maruさん
街乗りやスキー場に行くくらいならフルタイムに電子制御が一番楽ですよね。
でも、煩わしいこともFJだからと許せてしまいます(笑)
同じFJ乗りとして、今後もよろしくお願いいたします。(^。^)
書込番号:21700045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > トヨタ > FJクルーザー 2010年モデル
今日、多くの方にアドバイスをもらって
ブラックカラーパッケージを契約してきました。
納車が凄く楽しみです!
ふと思ったのが
スタッドレスタイヤについてです。
冬には必ず必要だと思いますが
一緒に買った方が良かったのでしょうか?
どうせ必要ならローンに組み込んだ方が良かったのかと思ってきました。
何かご存知の方、教えて下さい。
書込番号:20956803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すぐ寝るおっさんさん
ディーラーでスタッドレス&アルミホイールのセットを購入すると、割高になる場合が結構あります。
つまり、FJクルーザーと一緒にスタッドレスを購入する必要は無かったと思います。
私も利用していますが↓のフジ・コーポレーションさんのようなネット通販でスタッドレス&アルミホイールのセットを買えば安上がりです。
http://www.fujicorporation.com/shop/default.aspx
書込番号:20956829
![]()
2点
考え方次第です
ディーラーでの購入は価格が高いですが、支払いは車と一緒のローンにも組み込めて楽だったりします(契約時なら値引きも期待出来るけど、それでも高いかな?)
私の今の車は訳有って契約時にディーラーでスタッドレスセットを購入(3割引でした)
他で購入だと価格が安いですが、支払いがローンなら面倒かな?(現金やカード払いなら特に問題無し)
契約後なので後者にするのがベストでしょう。
書込番号:20958076
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1点
他の方のコメント通りに考え方次第でしょうね。
以前はディーラーはバカ高く、カー用品店で買わないと損!と言われていましたが、
今ではディーラーも値引きが以前より大きくなっています。 まだまだカー用品店よりは割高ですが!
自分は昨年8月に新車を購入したものの、その時点ではスタッドレスは今シーズン商品が発売前だったので、
秋になってから購入しました。
加えてホイールも純正が欲しかった(別デザインは嫌!)ので、スタッドレスタイヤ・純正ホイールともにディーラーで注文しました。
スタッドレスシーズンになり始めると、各ディーラーでタイヤメーカーのスタッドレスフェアが実施されますので、
その際に注文すれば多少の値引き上乗せが期待出来ます。
タイヤメーカーごとに開催日を変えて設定(日替わり)されているようなので、
購入したいタイヤブランドがあれば営業担当者に伝えてフェア実施日を確認しておく事をお薦めしますよ!
書込番号:20961851
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0点
みなさん返信ありがとうございます。
ディーラーでの購入は高いですよね。
やはりスタッドレスタイヤは
ローンとは別で購入しようと思います。
書込番号:20968437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > FJクルーザー 2010年モデル
現在2インチアップ+BF GOODRICHのマッドテレーン285/70/17 に乗っています。今後、国内純正のルーフラックを取り付けようと思っているのですが、車高2.1mの駐車場を使用しているため迷っています。自分で計算したところ2097mmでギリギリセーフなのですが、本当に大丈夫か不安です。同じような境遇の方いましたら、何でも構いませんので教えて下さい!
7点
冷やかしの駄レスになります。
私のノミの心臓ではクリアランス3oは到底許容できません。車庫入れのたびに心臓がバクバクしそうです。
でも、、、駐車場の高さ2.1mは、ある程度余裕を見ている可能性もあります。
ここはひとつ、メジャーを持って実際に実測されてみてもよいのではないでしょうか?
また、その際は1箇所だけではなく、車庫の出入り口付近、同中央付近、同奥付近など数箇所測った方がよいと思います。
書込番号:20680523
4点
2.1mの駐車場を利用してますが、今のところデパートなども含めて擦ったような経験はありません。確かに駐車場によって多少差はあるかもしれませんが、、、、
書込番号:20815890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > トヨタ > FJクルーザー 2010年モデル
先日、Facebookで最新自動車情報2017を見てましたら、8月で生産終了との記事が書いてありました。
そこで、ディーラーの担当に、このことを話したらこんなことを言ってました。
今年中に全車にSafety Senseを装備するとのことで、FJクルーザーはその対象外になるようなので、
まだ、正式なアナウンスはないですが、やはり、夏に生産終了になるんでしょうねと話してました。
FJクルーザーは前々から乗りたいなと思っていました。この車のデザインは素晴らしいと思います。
実用性や利便性を考慮して現在、プラドを購入検討中でした。(ほぼ、プラドで決まりでした)
ですが、今しか乗れないというか、新車で買えないんだなと思って急にFJクルーザーが欲しくなってしまいました。
多少の不便さはあっても、この車にはそれを上回る魅力があると思います。
私と子供2人だけならいいですが、時々両親も乗せます(5人定員となりますね)
長距離ドライブや乗り降りを考えると、FJでは両親はツラいだろうなと思っています。
かといって、プラドを買ってもなんか後悔しそうなんです。
現在、FJクルーザーに乗られているオーナーの皆様や、私と同じように購入を検討されている方の
アドバイスやご意見をいただきたいです。
買っちゃえ!と言われそうですが(笑)
よろしくお願いします。
9点
そう思っているなら買ったほうがいいと思いますよ^ ^
自分はミニバンから買い換えました、自分達夫婦、子供3人でも乗れますよ。
しかし年配の方は乗り降りしづらいでしょう⤵
基本的には何も付いていませんし燃費も5〜6、しかしそれを上回る魅力ある車です、これまで何台か乗ってきましたが1番気に入っています。値段も4000にしては安いし、言うことなしです。
駆け込みで買っちゃいましょう⤴
自分は絶対後悔すると思って駆け込みで買ったくちです。
書込番号:20776251 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分もFJが良いと思います。オーナーではありませんが・・・
先日ある車の展示車を見たらビビッと来てしまい、衝動買いをしてしまいました。
排気量もデカいし、家族構成に全く合っていない車ですが、
久しぶりに本当に欲しい車を契約できたと思います。
契約前は本当に良いのだろうか?と自問自答を繰り返しましたが、
今しか乗れないと思い勢いで買いました。
今は後悔していません。車はまだ来てませんが(笑)
本当に欲しい車があると言うのはある意味幸せだと思います。
FJクルーザーなら絶版になればさらに高リセールが期待できるので、
万が一手放すときも大きな損失にはならないでしょう。
本当に欲しい車を買うのが良いと思いますよ。
書込番号:20777158
7点
☆☆☆ビッグs☆☆☆さん、pphajimeさん
やっぱり、FJクルーザーがすごく欲しいです。益々、欲しくなっちゃいました。
デザインがブサ可愛いくて?たまりません(笑)
しかし、不思議なものですね。生産終了とか聞いてなかったら購入しようなんて思ってもいなかったのですから。
それでも、いくら私がこのクルマを買いたいと言っても両親にNG出されたら、それはそれで仕方ないことだと思います。
とりあえず、両親も連れてきて試乗に行ってみようと思います。
決まりましたら、また報告します。
有難うございました。
書込番号:20780333
2点
昨年の12月末にオーダーしました。
候補はプラドかFJでしたが両車とも試乗した結果、
プラドは良くも悪くも普通でした・・・
この後もこのような遊び心のあるデザインの車が
発売されそうにないと思い結局FJのオーダーを入れました!
いよいよ来週納車予定ですので、楽しみたいと思います!
私の家族構成は妻と3人の子どもの5人家族ですが
もう一台3列シートの車を所有していますので
冒険できたと思いますが、1台もしくはメインの車となると
かなり悩むかもしれません・・・
営業マン曰く今年で本当に生産が終わるみたいです。
時期は決まっておらず、正式なアナウンスは無く
静かにいつの間にかオーダーを受け付け終了するみたいですよ。。
書込番号:20785175
4点
新型がでるのですね。
書込番号:20791605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かつて購入を検討した者です。
スキー場でも見劣りしない個性あふれるスタイリングや頑丈さにあこがれて10kmほどノーマルサス車を試乗させてもらいました。
ところが、試乗しているうちに私自ら車酔いしまして購入を見送った経緯があります。
購入された皆さんがその後どうなのかは知る由もありませんが、試乗するならば比較的長距離を試された方がいいと思います。
でも欲しかったなぁ
書込番号:20792361
2点
>hidedas1さん
10キロ程度の試乗で、気分がわるくなるのは、車が原因ではなく、体調がわるかったということでしょう。
書込番号:20792605
10点
無くなると聞けば欲しくなるのが人情ですが、大き過ぎやしま専科。
回転半径6m、全幅1.9m、排気量4000cc、etc・・・。スペック表を見ると見た事もない数値が並びます。
おそらく色んな意味で持て余す事になるでしょう。
そうは言っても、このクルマは雰囲気やサイズ感が魅力でしょうから、大きい事は良い事だになる/ならない?
書込番号:20792660
3点
ご両親が60歳過ぎなら間違い無く却下すると思います。老人にはあの高さは拷問です。
後継機種が出るようですがFJ はプレミア
が付くでしょう。購入して損はないと思います。
ご両親ように中古車のタントも一緒に購入はいかがでしょうかね。
書込番号:20794686 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
wa-yuさん、心変わり人さん、2013もぐらまんさん、hidedas1さん、マイペェジさん、尽忠報国の士さん
ご返信ありがとうございます。
先日、両親を連れて試乗に行って来ました。やはり、後席への乗り降りは多少なり不便な感じでしたが、
時々と言っても、そんなにしょっちゅう乗るわけでもないので大丈夫だと言ってくれました。
実家に帰った時に乗せるくらいです。(両親の普段の足はアリオンです)
大きさも今のサーフとあまり違いはないですし、視界が少し悪いかな。でも、慣れていくと思います。
リセールや利便性を考えるとプラドの方がいいでしょうが、所有する満足感を大事にしました。
なので、プラドでは後々後悔しそうなのでFJを購入することになりました。
ちなみに、ブラックパッケージでモデリスタのJAOS仕様にしたいなと思っています。
書込番号:20797108
2点
>レッドシールさん
よい買い物になりそうですね!
リセールだってかなりいいはずです
プラドにも劣らないでしょう
中古車価格が物語っています
何より一目惚れした車に出逢えて幸せですよ!
私も欲しいなあ
ほぼ直角のフロントガラスが素晴らしい車です!
私も試乗してワクワクしました
愛くるしく、ファニーで、ゴツくて、何よりタフ!
最高ですね
ついでにワイパー3本も付いてくるなんてお得(笑)
こんなユニークな車は無いです!
羨まし〜
書込番号:20797302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
横道にそれてすみません。
上で「後継」と書かれているFT−4Xは、FJクルーザーの直接の後継モデルではなさそうな気がします。
タイヤも225/55-18とロープロファイルで、CH−Rなどに近いサイズ。
FJクルーザーの265/70-17と比べると明らかに小さく、オンロード志向のコンパクトSUVである可能性が高い。
FJクルーザーのような本格オフローダーではないのではないかと。
恐らく遊び心のあるデザインで出てくるのでしょうが、FJクルーザーとは本質的に全く異なるクルマだと思われます。
書込番号:20797692
4点
FT-4X 思った以上に小さいね。
これでは、FJの後継とはいえませんね(涙)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000138-impress-ind
書込番号:20813414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おっしゃる通り、小型で遊び心あるデザインの新型SUVでしたね。競合するのはレネゲード、XV、あとは小さいですがイグニスあたりでしょうか。
やはりFJクルーザーは唯一無二の存在、、、
書込番号:20813740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
FT-4Xはこの記事に寄ると四輪独立懸架の様です。
http://jp.autoblog.com/2017/04/12/new-york-2017-toyota-ft-4x/
これではCH-Rのデザインを変えただけでFJクルーザーの様なクロカン四駆では、無さそうですね。
残念です。
書込番号:20814832
1点
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