FJクルーザーの新車
新車価格: 314〜349 万円 2010年11月1日発売〜2018年2月販売終了
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 8 | 2018年3月24日 12:27 | |
| 4 | 4 | 2017年6月15日 00:22 | |
| 16 | 7 | 2016年4月17日 22:06 | |
| 117 | 5 | 2013年3月16日 18:34 |
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自動車 > トヨタ > FJクルーザー 2010年モデル
この度、121プラドからFJクルーザーに乗り換えることになりました。
よく岐阜のスキー場に行くので雪道走行について教えてください。(具体的にはウイングヒルズ、スノーウェーブパーク白鳥に行く峠道)
FJクルーザーは、パートタイム4WDのためヘアピンカーブなどでは注意が必要とのことですが、パートタイム4WDに初めて乗るので教えていただきたいことがあります。
ちなみに、プラドは120系のTZだったのでフルタイム4WDにアクティブトラクションコントロールとVSCが4Hでも作動してくれていましたので、どんなつづら折れの峠雪道でも、何も考えずに走行していました。
上記に記したスキー場に行くには、つづら折れの峠を登って行くことになります。関東で言うと、いろは坂の下りルートの雪道を登って行く感じです。
この峠が雪道もしくはアイスバーンであればFJのパートタイム4WDの場合、何も考えず4Hにして登って行っても問題ありませんか?
ヘアピンカーブに入る前に2Hにしないといけませんか?2Hだと、まず登れないと思いますが。
帰路(下り)はどうすれば良いですか?
エンジンブレーキを多用します。
フルタイム4WD(プラド)からパートタイム4WD(FJ)に乗り換えた時の雪道での注意点を教えてください。
それと、積雪路のヘアピンカーブでタイトコーナーブレーキング現象が起きた場合は、どんな挙動になるのでしょうか?
フロントが逃げてアンダー?
リヤが流れる?
もしくは、それを意図的に発生させる?
来月早々に行く予定があるのですが、とっても不安なので教えてください。
書込番号:21505313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雪道なら気にならないですよ
パートタイム4WDなら意図的にドリフトさせる事も出来ます
それと深く轍が出来た雪道ならばFRにして走る方が走りやすいです
書込番号:21505585
4点
>和照2さん
雪道では
余り気にしなくて良いと思います
舗装路面ではアンダー(曲がり難い)とか有りそう
パートタイム はアンダーが出たり癖も有りますが
空転が少ないのでトラクション(駆動)のしっかり感が高いです
(特にグリップの低い時安定します)
書込番号:21506106 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>何も考えず4Hにして登って行っても問題ありませんか?
yes
ただセンターデフあり・電子制御満載の車と比べれば、クセがあるので神経を研ぎ澄ます必要があります。
低μ路上では各タイヤに都合よくスリップが発生するので、それが内輪差の吸収と同じ意味となり曲がる事が可能になります。基本的にややオーバーの傾向と考えて問題ないです。
下りではエンジンブレーキが4輪に均等に掛かりますので、(やらないとは思いますが)急な減速としなければ非常に安定します。
フットブレーキの方が過重が前+前輪(主)・後輪(従)となり、姿勢が乱れやすくなります。
タイトブレーキング現象は濡れていても舗装路上、氷結していても水幕が出来ないくらい極低温(-10℃以下くらいでしょうか)の氷上で発生する事があります。
「ドドドド…」のような周波音と振動、とにかく曲がらなくなるのですぐに分かります。
駆動系にものすごく負荷がかかりますし、走れたものではないので、停止して前ハブをリリースしてください。
短時間なら誰もいない広い場所、安全を確保出来る条件下でテストしてください。
圧雪の上では上記の都合のいいスリップがあるので起こる事はありません。
デメリットも多いのですが、雪上では直結四駆が最強なのです。
(もちろん限界はありますが)どこまで入って行けるんだろう? という感想を持つはずですよ。
書込番号:21506202 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
ごめんなさい、寝ぼけてました
誤)基本的にややオーバーの傾向
正)基本的にややアンダーの傾向
です、読み替えてください。
書込番号:21506214 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
白鳥の登りのヘアピンカーブは、雪が積もると2WDスタッドレスじゃ登れないですよね。
で、タイトコーナーブレーキング現状ですが、どんな所でも、積雪や凍結してれば4H走行でOKです。国道から山坂道に入ってから切り替えなくても、国道で積もってれば、国道から4Hでも良いですよ。(2Hでほとんど走れますが、、、)
下りも積雪凍結してれば4Hで良いですよ。
交差点、ヘアピンカーブなどハンドルを切る量が多い所では現象が発生しますか、積雪凍結路では勝手にタイヤが空回りして吸収してしまうので、気づかないくらいです。
だから、下界に降りてきて、お店の駐車場にバックで止めようとして、タイトコーナーブレーキング現状が発生して、「あっ、2Hに戻すの忘れてた」って気づく時もありました。
だから、そんなに気にしなくても大丈夫です。
ちなみに、スタッドレス履いてたら、以外と走れるので、行ける所まて2Hで行ってみるのも楽しいですが、、、
もと、Jeepラングラー乗りの経験談です。
書込番号:21506257 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>el2368さん
>Jailbirdさん
>gda_hisashiさん
>餃子定食さん
皆さま、色々とご返信ありがとうございました。
遅くなりましたが、せっかくなので実際に本格的な雪道を走行してきましたのでレビューしておきます。
まずは、GOODYEAR ICENAVI SUVのレビューから。
プラドに乗っている頃から、スタッドレスはYOKOHAMAを指名買いしていましたが、FJクルーザー購入店で新品タイヤ・ホイールセットが格安だったので、ちょっと心配でしたがGOODYEAR ICENAVI SUVを購入してみました。
納車時からスタッドレスタイヤを履かせており、リヤタイヤは、ちょうどイボイボが見えなくなったので慣らしは完了です。
行先はウイングヒルズ白鳥スキー場。積雪があるとスタック祭りで大渋滞が発生することで有名な峠道を登って行きます。
白鳥インターを降りてからは積雪あり。
キレイに除雪された上に、走行車両の熱でツルツル路面??
絶好のテストドライブ条件でした。
結果、心配していたグリップは全く問題ありませんでした。
ちょっと強めにブレーキングしてもしっかりグリップ。
とりあえず1年目は問題なく使えそうです。
また、FJクルーザーでの初めての雪道走行でもありました。
比較対象は、今まで乗っていた121プラド。フルタイム4WD+VSC+A-TRC。
峠道に入ってからセレクトレバーをH4に。今回初めてパートタイム4WDを乗ることになり、タイトブレーキング現象に関してとても心配していましたが、全くその挙動を感じることは無く、アンダー・オーバーステアになることもありませんでした。
ヘアピンコーナー出口で早めに踏んでいっても、プラドよりも安定しています。プラドはフロント:リヤ=4:6のため一瞬リヤが滑り、VSCが働いていたのが理由でしょうか。
やはり、パートタイム4WDの方がトラクションの掛かりが断然良いです。ただ、フロント:リヤ=5:5なので滑り出すのは全輪同時なので、より注意が必要なのかもしれませんね。
月に2・3回はスノーボードに行くので、私にとっては雪道性能は超重要項目でした。今日、走行してみてとても安心して運転できたので一安心です。
帰り道に、全身融雪剤まみれのFJくんを、下回りからボディまでピカピカに洗ってあげました。
これからも過信は禁物、安全運転で行きます(^。^)
書込番号:21691662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前(といっても20年前ですが・・・汗)パートタイムのサーフに乗っていました。
雪道、少し上りのきついコーナーで、オーバースピード気味に行くと曲がらずまっすぐに押し出される傾向がありましたが
ゆっくり走れば、そのような癖も感じませんでした。
そのあと、アテーサのテラノに乗り換えましたが、アテーサは4躯の癖を感じることなく、ずぼらな運転ができました。
最近FJに乗り換えましたが、やはりアテーサのようなフルタイムは楽ですよね〜。
また、FJは切り替えに結構力が必要で、アテーサのダイヤルポンが、今となっては楽です。
書込番号:21700007
4点
>mt.maruさん
街乗りやスキー場に行くくらいならフルタイムに電子制御が一番楽ですよね。
でも、煩わしいこともFJだからと許せてしまいます(笑)
同じFJ乗りとして、今後もよろしくお願いいたします。(^。^)
書込番号:21700045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > トヨタ > FJクルーザー 2010年モデル
今日、多くの方にアドバイスをもらって
ブラックカラーパッケージを契約してきました。
納車が凄く楽しみです!
ふと思ったのが
スタッドレスタイヤについてです。
冬には必ず必要だと思いますが
一緒に買った方が良かったのでしょうか?
どうせ必要ならローンに組み込んだ方が良かったのかと思ってきました。
何かご存知の方、教えて下さい。
書込番号:20956803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すぐ寝るおっさんさん
ディーラーでスタッドレス&アルミホイールのセットを購入すると、割高になる場合が結構あります。
つまり、FJクルーザーと一緒にスタッドレスを購入する必要は無かったと思います。
私も利用していますが↓のフジ・コーポレーションさんのようなネット通販でスタッドレス&アルミホイールのセットを買えば安上がりです。
http://www.fujicorporation.com/shop/default.aspx
書込番号:20956829
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2点
考え方次第です
ディーラーでの購入は価格が高いですが、支払いは車と一緒のローンにも組み込めて楽だったりします(契約時なら値引きも期待出来るけど、それでも高いかな?)
私の今の車は訳有って契約時にディーラーでスタッドレスセットを購入(3割引でした)
他で購入だと価格が安いですが、支払いがローンなら面倒かな?(現金やカード払いなら特に問題無し)
契約後なので後者にするのがベストでしょう。
書込番号:20958076
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1点
他の方のコメント通りに考え方次第でしょうね。
以前はディーラーはバカ高く、カー用品店で買わないと損!と言われていましたが、
今ではディーラーも値引きが以前より大きくなっています。 まだまだカー用品店よりは割高ですが!
自分は昨年8月に新車を購入したものの、その時点ではスタッドレスは今シーズン商品が発売前だったので、
秋になってから購入しました。
加えてホイールも純正が欲しかった(別デザインは嫌!)ので、スタッドレスタイヤ・純正ホイールともにディーラーで注文しました。
スタッドレスシーズンになり始めると、各ディーラーでタイヤメーカーのスタッドレスフェアが実施されますので、
その際に注文すれば多少の値引き上乗せが期待出来ます。
タイヤメーカーごとに開催日を変えて設定(日替わり)されているようなので、
購入したいタイヤブランドがあれば営業担当者に伝えてフェア実施日を確認しておく事をお薦めしますよ!
書込番号:20961851
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0点
みなさん返信ありがとうございます。
ディーラーでの購入は高いですよね。
やはりスタッドレスタイヤは
ローンとは別で購入しようと思います。
書込番号:20968437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > FJクルーザー 2010年モデル
お世話になります。
この度、新古車のFJを契約しました。
ナビ無し車で普段から遠出はしないので必要ないかと考えてましたが、他の方の意見にバックモニターが必須とよく書いてあるので取り付けを検討しています。
慣れてしまえば問題ないのはわかるんですが、せっかくなので取り付けたいと思った次第です。
カーナビは今迄、純正品しか使用しておらず不満に思った事もありません。
社外品でオススメのナビ&バックモニターを教えてください。宜しくお願いします。
以下、希望になります。
予算は15万程度
できればHDD
Bluetooth機能
フルセグ
ポータブルナビのような動作へのイラつき無
以上です。
書込番号:17922025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ。
自分も使っててオススメなのはALPINEのナビですね(^o^)丿
書込番号:17922046 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>できればHDD
HDDナビは現行モデルではサイバーナビ以外には無いです
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-zh0077_line/
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-vh0099_line_avic-zh0099_line/
トヨタ車なのでZH0077W又はZH0099Wをお勧めします
>ポータブルナビのような動作へのイラつき無
カロのナビはレスポンスが今一とのクチコミが多い為、オートバックス等の量販店のデモ機で自身で確認して下さい。
書込番号:17922316
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2点
参考にさせていただきます(^^)
書込番号:17923182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返信ありがとうございます。
型番を教えていただき感謝です。
望んでいた返答になります。
0077シリーズを購入したいと思います!
ありがとうございました!
早速、本日購入して取付のお願いをしてきます(^^)
書込番号:17923205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バックモニターは純正、理由は取り付け後の安定感と視野の広さでナビ本体はズバリ、カロツェリアサイバーナビシリーズでしょう。
書込番号:19797176
0点
自動車 > トヨタ > FJクルーザー 2010年モデル
ファミリーカーを買うかSUVを買うか検討してます。
子ども2人、チャイルドシート必要、大人2人が楽にのれたらいいです。
そこでFJはどーですか?
やっぱり2人乗り用ですかね??
書込番号:15851731 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
一度試乗したことがあります。
個性的で且つトヨタにしてはオモシロい車です。
が、かなりの割り切りがされた車ですので、所有者の方にもそれなりの割り切りと覚悟が必要かと。
まず、そのサイズ故取り回しには注意が必要です。狭い駐車場では苦労されるでしょう。
前方の見切りは『キノコ』で分かりますが、後方と左側面は見にくいです。
特に左側面はミラーの位置がかなり手前にある為、視線の移動量が大きい為要注意です。
排気量の割に燃費は良い方ですがやはり4リッターの燃費。更に税金面やタイヤ等の出費は覚悟すべきです。
また内装面は高級感は欠片もありません。エアコンもマニュアルです。
後席は座面は広いのですが前席との間隔がやや狭く、チャイルドシートの取り付けに手間がかかるかもしれません。
また後席は窓も小さく開かないため圧迫感・窮屈感を感じるかもしれません。
逆にドアの構造上、お子様が勝手にドアを開く心配はありませんが。
その上で割り切って使うのも漢らしいですが、SUVならば
・ご予算が許されるならば、プラドの7人乗り仕様。
・使い勝手を求められるならば、ヴァンガード
等の方が良いでしょう。
書込番号:15852076
29点
仕様とか見て使えそうと思われれば良いのかも?
ランクルよりは短い。でも、回転半径は大きい。
ドアも観音だから使えなくは無いと思うけど? 奥方の行きたい所は、旦那が運転してあげてね。
2人の子持ちの人がグランドチェロキー使っているけど、無理しない事みたいだ。駐車場所も選ばないとダメ。小学生だから、乗り降りにも不便は無いと聞いている。タンクも100L?、燃費も10以上走るので、1000km目安で満タンだそうだ。
スライドドアのミニバンの方が格段に使い勝手は良いはず。比べちゃダメ。
書込番号:15852397
17点
その用途だと、5ナンバーでスライドドアのミニバンが一番適しているでしょう。
FJは横幅がとてもあるので・・ドアを少ししか開けられないケースが大半でしょう。
駐車場では苦労が多そうです。
ドアパンチは加害者になるケースが多いでしょう。
居住スペースは床面が高くて・天井は低く感じます。
車高はあっても薄いボディーです。
趣味性の高い車で、実用性は低いので・・もう一台、軽自動車でもあった方が良いと思います。
個人的には結構好きです。 FJクルーザー。
書込番号:15853944
18点
これが、家族だめだったら、
2ドアクーペのりの、私はどうすればw
4ドアか、そうでないかは、
正直かなり差があるのは事実だが、
機能上は問題ないので、
あとは、どれだけこの車に乗りたいかだけかと。
この車、クロカン性能もそれなりで、
迫力あるし、
そのわりな安くて、いいとおもいますが。
書込番号:15859654 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
私もFJクルーザーが気になってて、ちょうど先日ディーラーへ見に行きたところです。
結果から言うと、これは2人乗りですね。
年に数回は後部座席に人が乗ることもあるかな〜、ないな!って人向きだと思います。
後ろの席に座った感じはコンパクトカーのホンダFITより狭い印象でしたし
リアドアの幅自体がすごくせまくて乗り降りがとても窮屈に感じました。
(せまいので乗り降りの際に靴を内装のあちこちにぶつけちゃいました。私170cmです。)
後部座席の子供を下すのに前の席のドアを開けてからでないと後部ドアは開けれません。
(チャイルドシートならここまでは当然ではありますが^^;)
しかし駐車スペースで前のドアを開けたままでリアのチャイルドシートを操作するのは不安ですね。
(風のある日は特に。それに前のドアは長さもかなりある方です。)
だからといって前のドアを閉めてしまっていると後ろのドアは閉めれません。
また前のドアを開けてから後ろのドアを閉めて前のドアを閉める。いちいちめんどくさい・・・^^;
前記したように、今後子供が成長しても自分だけでドアを開け閉めして乗り降りも出来ないですしね。
近所のスーパーに子供を連れていくことがあるのならFJは無しだと思いました。
書込番号:15899541
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14点
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