日産 リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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初心者 本日セグ欠けしました

2019/09/28 19:42


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:22件

2016年12月初年度登録で9700kmの元ディーラー社用車30kwリーフを中古で購入し、2019年8月30日に納車されました。自宅の普通充電、日産ディーラーの急速充電、コンビニ等の中速充電、1対1対1の充電割合で(感覚)で、今日までに約1800km走りました。
今朝、一週間ぶりくらいにディーラーでの急速してる途にセグ欠けする瞬間を偶然見てしまいました。
多分かなりレアな瞬間を見てしまったと思うですが、嬉しくないレアだけに、何度も何度も見直して、目を疑い、何度も数えましたが、11セグしかない。。。
現実として受け入れるまで半日くらいかかりました。
これって、あまりにも早すぎませんか?
購入の際色々な車両を吟味して、選んだ車だけにショックが大きすぎます。
どう対処すべきなのか?
皆様の車のコンディションも事例として教えていただきながら、対応方法もアドバイスお願いしたいです。
明後日、販売店とは違うディーラーにバッテリーコンディションの診断を依頼しようと思ってます。
その際に必ず確認すべきこととか、アドバイスお願いしたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:22953695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:8件

2019/09/28 19:50

>黒ラブのクウさん
何の問題もありませんよ。
携帯もパソコンもカメラもバッテリー劣化するでしょ?
リーフ乗りなら全然気にしない。
セグ欠けしても愛車は愛車。
仲良くしてあげてください。

書込番号:22953708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/09/28 20:08

リプロしたら、なおるのでは?

日産に、ごまかされているみたいで嬉しくないけど。

書込番号:22953742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:80件

2019/09/28 20:09

2年10ヶ月ですね
ちよっと早い気がしますし、そんなものかとも思います。
30kWモデルは昨年7月にサービスキャンペーンでバッテリー管理プログラムの修正があります。
まず、これが適用されているかディーラーで確認してもらってください。
もし、未適用なら適用することで12セグに戻ると思います。
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/180720s.html

適用済みなら特に使い方などあまり関係ないですね
急速充電回数、満充電などいろいろ言われていますが使い方ではっきりとした差はないと思います。

書込番号:22953743

ナイスクチコミ!11


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:31件

2019/09/28 21:49

>黒ラブのクウさん
そのペースであれば8年16万キロ8セグを目指すか、旧リーフの回復走行を試すか、リプロされてるかされてないか確認してみるかですね。
別ディーラーにバッテリー診断してもらうことにあまり意味は無いかと思います。

書込番号:22954015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:8件

2019/09/28 21:50

>黒ラブのクウさん
色々な車両を吟味して購入ってことは30kwでもセグ欠けあったのでは?
んでもって自車だけはセグ欠けしないって思って購入した目利きはなかったって事ですよ
もっと目利きが有ればセグ欠けおきてなかったかもです。
それだけEVはむずい車です。

あっ!!
セグ欠け前後で変わった事をお願いします。
渡航距離が急激にかわったとか
気持ちが急激にはなれたとか
購入店舗に不信感がでたとか?w
何もかわってないとか…

今後リーフを購入される方へのアドバイス的な感想お願いします。
絶対水冷冷却をいれないと使い物にならないとかwww

よろしくど〜ぞ〜

書込番号:22954017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:65件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/09/28 22:48

>黒ラブのクウさん

皆さんがおっしゃられているように、まずは、バッテリー管理プログラムのリプロがされているかの確認が必要ですね。
(別の店舗でバッテリー診断を受けても、ODB(オンボードダイアグノシス)から出てくるデータは同じなので、結果は変わりません。時間の無駄でしょう)

リプロされていたとしたら、
2年9カ月でのセグメント欠けはちょっと早いかもしれません。

ただ、あり得ないことでも無いので、冷静に受け止める必要があると思います。

バッテリーは必ず劣化すること、
そして工業製品である以上、製品のバラツキは必ず発生すること、
また化学反応に依拠するバッテリーは、機械的な部品よりもデリケートで、
かつ多数の電池を組んで使うEVの大容量バッテリーは不良品に当たる可能性も高いこと、
などは現時点でEVを使う際には許容すべきことと感じます。

写真を拝見すると、100%充電なら200km近くの走行可能距離が示されると思います。
日常的な使用で困る事は少ないと思いますので、割り切って使うしか無いでしょう。

そして、ガシガシ使って「8年16万km」の保証の対象になれば、それはそれでOKじゃないでしょうか?
ウチのリーフと共に「8年16万km」の保証を目指しましょう。

別スレにも再三、書きこみましたが、ウチのリーフは1年でSOHが89になったので、
早ければ6カ月、長くても1年以内に最初のセグメントが欠けると予想しています。
つまり、セグ欠けまで新車から2年持たないんですよね。
まだまだ、EVユーザーは「人柱」だと思います。

書込番号:22954172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:95件

2019/09/29 00:42

>黒ラブのクウさん

2017年6月納車です。
普通:急速=7:3ぐらいです。
リプロ対象外ですので、隠れマージンはほとんどないのかも知れません。
みなさんの言う通り、リプロでセグ復活する可能性大だと思います。

書込番号:22954353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:31件

2019/09/29 00:57

後1、2年はセグかけしないだろうと思ってたのがいきなりセグかけしたわけですから心中察します。
劣化はしょうがない事として想定を越えてた訳ですよね。

自分の場合は毎日劣化が見えているのでセグかけしても何とも思わないと言うか保証に一歩近づいたと思う位でしょうね。
毎日SOH確認するしめんどくさいので機器つけっぱなしです。

自分は40Kでは距離が少ないと思ったのと(借りた時は日産だけの充電と言う事もあります)e-plusは容量が1.5倍ある分距離に対する充電回数が少くなる上にDOD50%やSOC50%以下の運用もより容易に出来るので確実に40Kよりも劣化が少く長く乗れると踏んでe-plusにしました。

結果はBMSが同じで同じ様に劣化していきます、ただしセグかけ程度の劣化(12から11になった場合)40Kで15%劣化したとき6K消滅(保護領域とか計算に入れてないどんぶりでです)ですがe-plusでは9K消滅で60キロ近くはしれなくなります。
ですからe-plusの方が劣化が大きいとも言え逆転現象が起こっています。
購入前は自分ならe-plusなら上手く劣化させないで(遅いという意味です)運用できると自信を持ってましたが、考えてみれば皆さん愛車を邪険に扱っている訳は無いので劣化が多い方も雑に扱っている訳では無いんですよね。
この劣化ばかりはちょっとコントロール難しいです、私も8年16万キロの保証を目指しています。

確実では無いことは理解してますが今のところかなりの確率で保証対象となりそこからかなりの確率で新品交換になると思っています。
有償となっても16万キロ近く走ってればそれならそれで良いかなとは思っています。

書込番号:22954363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2019/09/29 07:54

>黒ラブのクウさん

セグ欠けはEV車にはツキモノです。

ココロのセグ迄欠かさないでね!

あっしの24型Xは3年8ヶ月35000Kmで

欠けました!



書込番号:22954654

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:27件

2019/09/29 08:34

>黒ラブのクウさん
心情お察しします。
一万キロ前後でセグ欠けはショックですよね。
ただ、ディーラー車は、丁寧に扱われているかと言うと、そうでもないと思います。EVは満充電付近での継ぎ足し充電はバッテリーに良くないと言われているのですが、ディーラーではそんなこと気にもしていないでしょうし。炎天下での青空駐車も良くないのですが、車庫に入れているとは思えません。
言い方が悪いですが、ディーラーがバッテリー測定をしたら、まもなくセグ欠けしそうだったので、高く売れるうちに売ってしまえ、ということだったのではないでしょうか?
リーフはセグには触れていても、バッテリー測定値には触れていないのが普通ですから。
アウトランダーPHEVはたまに測定値を記載していますね。

書込番号:22954724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/29 10:29

はじめまして。
私も試乗車上がりを購入して、1.7万キロでセグ欠けを経験しましたので、お気持ちはよく分かります。
その後、リプロで復活し5万キロを超えましたがセル欠けは起きていません。
想像ですが、試乗車は満充電の状態が長かったとか、短時間や短距離での急加減速が多かったのかも知れません。
まずは、リプロされているか確認がよろしいかと思います。
私の経験を以下に記録してますので、ご参考までに。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1724102/blog/41562584/

書込番号:22954960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8591件Goodアンサー獲得:453件

2019/09/29 13:45

リプロ…
表示をどの様にするかどうかはプログラミング次第です。
12を10に出来るし8を10にも出来る。
誤魔化しなんかやりたい放題…

書込番号:22955427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:18件

2019/09/29 14:03

>麻呂犬さん
そうですね。

8年16万キロ以内で、補償対象のセグ数になっても、その後リプロしたら、セグ数が増え、補償対象外となりそうですね。

プログラミングによって、セグ数の増減は、自由自在ですからね。

また、何年か後に、日産がバッテリー補償回避のため、何か理由をつけて、再リプロのサービスキャンペーンが始まることでしょう。

書込番号:22955470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:80件

2019/09/29 16:06

リプロは30kWのバッテリーが2万キロ程度でセグが欠けるなど異常に早いので実際に早期セグ欠けのバッテリーパックを回収して調べたら車載のバッテリーマネージメント回路の計算パラメーターが間違っていたので修正したというのが日産の正式回答と理解しています。
修正したらセグが戻るのは2次的なことで、実際はSOHが上昇(適正な値???)になって、AHrが上昇します。
AHrがバッテリーの容量を表す数値です。
AHrが上昇すると充電できる容量が増えます(=航続距離が延びる)
たとえばAHr80とすると100%充電で28kWh程度充電できることになります。(80AHr x 公称電圧350V=28kWh)
それがもし数値だけのごまかしとしたら、まだ残10%表示なのに突然電欠停止したなんて重大な問題が発生し日産の屋台骨を揺るがすことになりますね(諸問題で少し傾いているかもですが、、、、)
過去には欠陥隠しや燃費偽装、排ガス偽装で危うくなった会社ありますから、そんなすぐ判る単純なごまかしはしないと思いますよ

>黒ラブのクウさん
皆さんが薦められておられるように、リプロ済みかどうかの確認が第一ですね

書込番号:22955697

ナイスクチコミ!8


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/09/29 16:48

使い勝手が変わってしまわなければ、まだいけます。
使っていてもう限界と感じるまでは。乗りつぶすなら。

数値的なことは詳しい方々に任せますが、私の30kwhリーフはセグ欠けなしで電費7.7ですが、150〜180km、無理して190q。
走行距離に懐疑的ですが、この状態でセグ欠けしても実際は走っているんでOKとします。
距離と充電時間が異常にならなければまだ実用できるのではないでしょうか。

リプロも回復走行もあるので、精神的に嫌ならそれらを試してみるのも手ですよね。
確かにセグ欠けしたらあと何年乗れるか逆算して、不安になってしまいますね。
それが分かるというのも逆に良いのですがね。

書込番号:22955788

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/09/29 17:09

スレ主さま行方不明にもかかわらず
みなさまやさしいコメの数々、うんうん

でも〜

主さまはきっとそんなやさしさなんて求めていません
今こそきゃつを召喚、

さあみなさま!
こんな顔して

「はいチーズ」

書込番号:22955827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 20:55

主です
申し訳ありません
土日も仕事で、今日は特に忙しくて、、、、
なかなか見れませんでした
本当に申し訳ありませんでした

書込番号:22956369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:00

URL確認しました
車体番号見ると、対象のようです
確認してみます

書込番号:22956384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:05

なんか悲しい意見で、心がさらにズタズタになりました。
ありがたいですね。
これでいいですか?

書込番号:22956395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:08

それもありかもですね
リーフ初心者なので、皆様の意見を参考に色々確認しながら今後決めたいと思います

書込番号:22956404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:13

ガシガシ遠慮なく開き直ってみるのもありかもですね
ありがとうございます!

書込番号:22956416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:20

すみません
初心者なもんで、
それぞれの方に返信させていただいたつもりでしたができてませんでした。。
すみません

書込番号:22956447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:23

>みっくんタイヤさん
情報ありがとうございます
今後の参考したいです

書込番号:22956459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:27

>ESHY24Gさん
保証対象目指すアドバイスが多く、それもありかなと思い始めました笑
気が楽になってきました
貴重なご意見ありがとうございます

書込番号:22956474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/09/29 21:28

>尾張半兵衛さん
僕のリーフもそれくらいでかけるのだと思ってました苦笑
でもこれも現実です
ご意見ありがとうございます

書込番号:22956477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/29 22:51

>黒ラブのクウさん

お気の毒でした。
しかしながら、皆さん仰るようにバッテリーは消耗品なので、ジャンジャン使い倒してEVライフを楽しんでくださいね。

私のは2年経過して、36000キロを超えましたが、今のところ大丈夫のようです。劣化は、距離より年数なんでしょうかね。参考になりました。

ご参考までに、私も先ほどお迎えの時に撮りましたので、不鮮明で恐縮ですがあげさせてください。少し飛ばす方なので、電費は悪いですが、大好きなクルマです。

☆ 2017年8月納車(新車)Xエアロ 30k
☆ 100%QC運用(週に2..3回のQC利用)

書込番号:22956717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6000件Goodアンサー獲得:46件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/09/29 23:42



登録から33ヶ月って考えれば納得できなくもないけど、
納車から1ヶ月に満たないうちに欠けるって辛いですね。


元ディーラー社用車って走行が少なく、比較的安く、お得な感じですが、
でも何となく、1〜2万km程度でのセグ欠けを良く見かける気がします。

何でだろ〜って考えた時に、高い充電量のまま使わないことが劣化に繋がるのかな?
リチウム電池の長期保存は充電量50%が良いって、何かに書いてあったような?


そう考えると、目的地に着いた時に充電をして明日を迎えるよりも、
走行直前の充電が良い?・・・・・それは面倒だし、走行前に温度を上げるのも?

結局、どうやっても、何らかの劣化があるので、やむを得ないのかな?
私のは現在、29ヶ月が経ち、走行9.3万kmですが、そろそろ1セグ欠けしそうなSOHです。


書込番号:22956840

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/30 04:56

価格コムから入っていける中古車サイトを見ると,

走行距離が少ないのにセグかけしてる物件有りますね。
何も知らずに,距離少ないからと,街の中古車屋から買っちゃったりして。。

それよりはマシなんじゃないですか?

信頼できる容量測定値があれば,ずっと買いやすくなるのにねー。

ちなみに,三菱ミーブシリーズは,セグ欠け表示がないので,容量測定を受けないと,購入時のコンディションが分からないはず。。

劣化を体感するのが嫌ならガソリン車か,ハイブリッドを買っておいた方がいいでしょうね。

書込番号:22957065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/30 20:43

>黒ラブのクウさん
30リーフ乗りです
ワタシは保証を求めて最初から気にしてませんが全然セグ欠けしませんよ...
L2Hも使用してます
電費もエアコンつけて好き放題高速を走ってると7切りますが、深夜早朝に70`オートクルーズで10超えました...
恐るべし空気抵抗ですね

書込番号:22958578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cimayamaさん
クチコミ投稿数:23件

2019/09/30 23:12

>黒ラブのクウさん

以前、早期にセグ欠けになりスレ(書込番号21320892)を立て

バッテリー新品交換を勝ち取った者です。

新車(30kw型)購入から1年9ヶ月・走行距離22800kmで

セグが欠け「お客様相談室」に掛け合って、何度もやりとりを

行い最終的にバッテリーを交換ということになりました。

「黒ラブのクウさん」の場合11500kmくらいでセグ欠けした

したので私よりずっと少ない走行距離となります。

ただ納車時に走行が少ないのに3年弱経過していることが

気になります。走行距離が9700kmだったということですが

試乗車として使われていれば酷使された可能性もあります。

だめもとで「お客様相談室」に掛け合ってみてはいかがですか。

簡単に丸め込まれないように気をつけてください。

書込番号:22958979

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:31件

2019/10/01 07:55

>cimayamaさん
の書き込み以前見ました。
ひょっとして日産で30Kのサービスキャンペーンが出たのはcimayamaさんや同じ様な方のバッテリーユニットを調べた結果パラメータが違っていると解り出たものかも知れないですね。
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/180720s.html

書込番号:22959479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cimayamaさん
クチコミ投稿数:23件

2019/10/01 16:07

>ESHY24Gさん

お役に立てたということでしょうか、良かった!

書込番号:22960194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2019/10/01 17:23

>naganaga2014さん

やはり劣化は距離よりも時間に比例するようですよ。
以前、充電場所で一緒になった24kw車は、走行わずか5000qで1セグ欠けていて驚きました。(登録3年)
チラッと見ると、容量計は3メモリ残っていて、残距離24q表示でしたので、私の30kwの1/3の距離ですね。
ご本人はリーフのバッテリーは長持ちするよーってご満悦でしたが。

(長持ちしてへんし…)

書込番号:22960309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/10/01 20:29

私も今朝(10月1日)セグ欠けしました。

2016年1月初年度登録車 30kw X です。2018年の5月に9000qで中古で購入。
現在、35,000qでした。

ちなみにリプロ済み、ほぼ毎日の自宅充電の使用状況です。
補償対象は微妙ですかね? あんまり、深く考えずに乗ろうかと。

リプロ前に、中古で購入して1週間でセグ欠けしたのでスレ主さんの気持ちに
すごく共感してしまいました。
フルセグに一瞬点灯して消えていく瞬間は切ないですよね。

愛車と仲良く付き合っていきます。
では、失礼します。

書込番号:22960718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/01 23:01

>みっくんタイヤさん

こんにちは。
経年劣化は絶対あるので、ガンガン走って楽しむのがおトクですね。
試乗車上がりの24Kは5万キロ超えて2セグ欠けぐらいで手放しましたが、買い替え理由は、30Kの8年保証でした。

8年間も、規程以上減れば、規定数まで戻してくれるんだから、とても安心して乗れるクルマだと思います。
何も気にしないのが、いちばん楽かと。使ったことないですが、SPYとかも必要性を感じません。

書込番号:22961172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/10/02 04:53

主です
皆様の様々な体験談、ご回答、ご意見に感謝です
また、仕事が忙しく、なかなか回答する時間が取れず申し訳ありません
昨日仕事での移動中に時間が出来たので、お客様相談センターに電話してみました
回答は概ね下記のような内容です
・車体番号から、リプロは実施済みである
・現在の走行距離、登録からの期間での1セグかけは普通のことだと、私は思う(個人の意見だそうです)
このような呆れる回答でした笑笑
このような回答をした電話口の方の自称では、バッテリーの不具合などを専門に担当してるんだそうです。
専門なのに使用状況など全く聞くこともなく、二言目には今回のセグ欠け普通のことだと、しかもこの担当者の私感で笑笑
私はあなたの個人の意見を聞いてるのではなくメーカーに問い合わせてますと問いかけると、このような相談をたくさん受けているのでよく聞く話だからそう答えたとのことです
では、メーカーとしてどの程度の距離や期間ででセグ欠けするのが適正範囲として見なすのか、どのような基準なら異常なのかを聞くと、そのようなデータはお客様相談センターには公開されていませんとのこと
少し口の立つ小学生と話してる気分になり、もうそれ以上詰めませんでした笑笑
仕事の合間でしたので、時間もなかったので
ひとまず、近況報告です

書込番号:22961553

ナイスクチコミ!1


mizumasaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/02 08:30

>黒ラブのクウさん

日産ディーラーを通じて話を進めては如何ですか?

書込番号:22961768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/02 13:02

>黒ラブのクウさん

情報公開ありがとうございます。

30kの場合、日産は、8年または16万キロ以内で、9セグを下回ったらバッテリー異常って、公表してるのではないでしょうか。
(約3年で1セグ欠けなら、9年で3セグ欠けに収まるのでは。)

そんな長い期間、どんな使い方されるかわからない工業製品を保証するのって、個人的には凄いことだと思っていて、私はこのクルマに惚れてます。安心して乗れてます。

個人的な見解ですが、客相のオペレーターには回答範囲があるので、あまり茶化すのは気の毒だと思います。(コールセンターの管理を経験したことがありまして。)

書面でトライされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:22962204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


main89523さん
クチコミ投稿数:353件

2019/10/02 15:50


電池保証については ここにも記載しましたが

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#22910966

日産の関係者の方が直接書き込んでいただいた通り、今後は中古電池交換に切り替わっていきます。

保証内容自体が 8セグを→9セグまで回復すればOKという内容なので、

それ程凄い保証と言う訳ではありません。

期待せずに静観するのがいいと思います。

書込番号:22962447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/10/02 16:06

>naganaga2014さん
茶化してます?
ご意見ありがとうございます
私個人の所感を正していただきたく立ててませんのでご理解ください
それと、正確な保証内容を分かっておられるのか、甚だ疑問です
メーカに問合せして、具体的な根拠委も示さず個人的な経験論と主観でで案件終了しようとするお客様相談センターって、、、
思ったことを書きました。
茶化して不快な思いをさせたなら、申し訳ございませんでした
心からお詫びいたします

書込番号:22962466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/10/02 16:21

今朝も書きましたが
数々の貴重なご意見、ありがとうございました
参考にさせていただきます

私の方では、一旦解決とさせていただきます
本当にありがとうございました

書込番号:22962486

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/10/02 16:36

うんうん
解決し、よろしおました。

きゃつも間に合ったし。

書込番号:22962512

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ESHY24Gさん
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2019/10/02 17:24

>naganaga2014さん
最初の12は他のセグの倍あるので、3年で1セグかけなら6年で3セグかけ、8年で4セグかけの可能性は高いですね。

書込番号:22962597 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/10/03 22:41

>黒ラブのクウさん

ごめんなさい、謝罪までさせてしまって。保証内容も怪しい酷い対応だったのですね。であれば、批判はもっともだと思います。酷いのもたまにいますよねどこのコールセンターでも。

私は保険会社のコールセンターで、お客様の理不尽とも思えるリクエストに、顧客第一に頑張っているオペレーターの姿を長年の見てきたので、ついつい思うところを述べてしまいました。個人的な見解は、なかなかコール担当者は言えないので、その部分だけでも貴方に寄り添った回答をしてくれたのかな、と思いました。

>ESHY24Gさん

やっぱり、12セグに割り当てられている割合は大きいですよね。2年で36000キロも走って12分の1も劣化しないわけはないですよね、きっと。数値表示になると、やっぱり嬉しいかもしれません。

でも、8年で少なくとも60パーセントぐらいは容量保証してくれてるような感覚でいるので、あんなデカイものをが、iPhone以上に傷まないのは、なかなかすごいことかなと。(親父所有のiミーブMのSCiBは別次元ですけど。)

お邪魔しました。

書込番号:22965623 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/10/05 21:55

>naganaga2014さん
数値表示と言うかパーセント表示は製品個体差があるので難しいと思います。
12セグ全て同じにするのも同じ理由で難しいのかと思います。

細かくてすいません、12分の1では無くて大雑把に言って13分の2がまだかけていないと言う事ですね。

書込番号:22970004

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2019/10/07 13:49

>ESHY24Gさん

ですね、なのでセグメント表示なのですね。EV用のバッテリーも、早くiPhoneのように表示できるレベルに精度が上がると良いですね。

後段は、正直よくわからないのですが、訂正していただきありがとうございます。
(私の30型は、36,700キロほど走って、まだ1つもセグが欠けていません。2年超を100%QC運用なのになかなかタフだなと思ってます。)

書込番号:22973501 スマートフォンサイトからの書き込み

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祝50000キロ

2019/09/15 15:56(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

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無事にセグ欠けなく50000キロ達成!

高音駐車場放置時、一発目のエアコン始動時
下の方から音がするようになってきました。

そろそろセグ欠けの季節でしょうか?

書込番号:22923803 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/15 16:19(1ヶ月以上前)

>ぺんちょらさん
>そろそろセグ欠けの季節でしょうか?

いやいや、SOHが95なので、セグ欠けはまだまだ先でしょう。
30kWhリーフだと思いますが、10万kmを超えても大丈夫のような感じですね。
羨ましい。

>一発目のエアコン始動時 、下の方から音
これについては、経験した事はありませんし、どんな音かも解らないのですが、
ブロワーなど機械的な故障ではないでしょうか?ディーラーで見てもらう事をお勧めします。

書込番号:22923849 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/15 18:17(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
暑い日のエアコン始動時
車の下からファンが動いているような
ブーンという音が最近気になるようになりました。
明日つぎの点検時に合わせて相談してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22924084 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/15 19:18(1ヶ月以上前)

15万キロ超 169km表示

>ぺんちょらさん
私の旧リーフ(24kWh)は12.7万キロでセグ欠けでした。
たぶん同じ程度でセグ欠けじゃないでしょうか?
また、セグ欠けはバッテリー劣化の目安に過ぎず、走れる距離は条件等で違ってきます。
15万キロ超え、2セグ欠けでも好条件(エアコン不要の季節、一般道)で満充電から残量警告点灯(残約4kWh)まで130km走れていました。30kWhリーフなら実走160kmほどかもです。

ファン音ならエアコンコンデンサーの電動ファンが聞こえているのかもです。
暑い日、エアコンを入れるとかなり音がしますね



書込番号:22924197

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2019/09/16 08:41(1ヶ月以上前)



 私のは前モデル(30kWh)、2017年4/10の納車で、年4万km弱のペースで走行しています。

今年の6月(この時にLeafspy購入)は走行8.2万km、SOH91%・・・・・こんなものかな?と思っていましたが、
でも、今年の8/10〜8/25の間に大きくSOH(88.08→84.35%)を下げました。

現状は走行9.2万km、セグ欠けなしですが、もうじき欠けるかも?
購入から、3回の夏を越えましたが、夏の間の劣化は大きいかも知れません?

ちなみに、ほとんどQC(1日に2回)を使っていますが、レッドゾ−ンには入れてません。


書込番号:22925294

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ESHY24Gさん
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2019/09/16 09:30(1ヶ月以上前)

>ぺんちょらさん
私も便乗させてもらって祝12345km
リーフスパイの方は丁度で記録してませんでした。

書込番号:22925390 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/09/16 09:42(1ヶ月以上前)

4月26日納車自分のリーフは5万キロ位でセグかけしそうです。

書込番号:22925417 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/19 23:09(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

航続距離が…
100%充電で400キロ超え!?

書込番号:22933909 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/09/20 00:18(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
条件が良くないと400キロ越えはしないですね。
たとえばこの前上高地の沢渡駐車場で帰り100%で千葉市迄帰ってきました、高速道路90キロ程度でエアコンオン、ecoモードで家に着いて残量から余裕で400キロ走れる感じでした。
これは最初が下り坂だったと言う事があります。

それからエアコン無しでecoモードで気にしながら走れば400キロ越えると思いますが、エアコンは気にせずつけてecoモードだけどラフ運転の場合400sは無理ですね。
ラフ運転で350キロ位と思ってれば間違いありません。

80キロ、90キロで巡航している方が一般道でストップ&ゴーを繰り返すよりも電費いい感じがしますね、e-plusだからかな?

書込番号:22934065 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/20 08:11(1ヶ月以上前)

e+の実力350kmノンストップはとっても魅力感じてます。1日分には十分な容量ですね。

書込番号:22934416

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2019/09/20 08:57(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

eプラスでしたか。てっきり40リーフかと思って驚いた次第です。
62kwでようやく400qですか…。
カタログ値、盛り過ぎですね。

書込番号:22934503 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
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2019/09/20 09:29(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん

参考目安をお伝えしますと

JC08モードの距離 ×0.6

WLTCモードの距離 ×0.75

これが一番、実走行距離に近いです。(欧米基準に酷似)

リーフ40KW JC08 400km ×0.6 =240km
        WLTC 322km ×0.75 =241km

e+ 62km  JC08 570km ×0.6 =342km
        WLTC 458km ×0.75 =343km

大体、この数値は余程厳しい環境でなければ誰にでも誰にでも出せる数字です。

(エアコン未使用時。冷暖房によるの減少は除く)

これ以上の数値を出すのは住んでいる環境や気候、乗る時間帯に左右されるので、

誰にでも出せるわけではありません。

書込番号:22934555

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ESHY24Gさん
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2019/09/20 10:24(1ヶ月以上前)

e-plusの実用域が53.5kWなのでそれに電費をかけてやれば距離が出ますね。
誰でも出せる電費が6.5程度なので53.5×6.5で347キロ程度です。

62Kと言われていますが多分60Kしか無いと思います。

書込番号:22934616 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/09/20 11:00(1ヶ月以上前)

40Kで36.5×6.6で240キロですね。
40Kとe-plusでecoモードで同じように運転した場合、電費の差はあまり無いと思います、タイヤの幅の差位の差で同じGなら電費で0.1とか0.2等の小数点の差ぐらいですかね。

e-plusの場合、負荷の少ない平坦な高速道路80キロ〜100キロ巡航の場合結構いい電費になります。

書込番号:22934668 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/09/20 12:24(1ヶ月以上前)

米国EPAが誰でも出せる燃費、ヨーロッパWLTPが可能な燃費なので、日本WLTCモードがちょっと無理じゃねって燃費ですから最低でも日本もWLTPモードを採用するべきですね。

書込番号:22934793 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
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2019/09/20 13:04(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

確かにその通りですね。
私もそう思います。

書込番号:22934868

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2019/09/20 19:19(1ヶ月以上前)

WLTCは、WLTPの4つの走行モードのうち「超高速」を除くものです。「超高速」モードは最高速度131km/h、平均速度92km/hで測定するので日本での燃費表示には必要ないので削られたのです。
https://www.marklines.com/ja/report_all/rep1108_201209

書込番号:22935407

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ESHY24Gさん
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2019/09/20 20:17(1ヶ月以上前)

>エージェントXさん
それは解っているんですが、そのWLTPが実燃費に近いと言う事です。

書込番号:22935521 スマートフォンサイトからの書き込み

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スピードメーター

2019/09/02 11:36(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 abababababさん
クチコミ投稿数:9件

リーフのスピードメーター誤差が約10%あるとのこと、他の車種も合わせ 燃費の誤差も約10%燃費をよく見せられるということでしょうかね?

書込番号:22895425

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:31件

2019/09/02 11:52(1ヶ月以上前)

どの車でもスピードメーターの誤差はあります。
エスハイの場合モニター上の燃費は10%位サバ読んでましたね、リーフはどうかと言うとだいたい正しい様に思います、40Kを40として計算すると電費サバ読んでいるんじゃ無いかと思いがちですが40Kの実用域は36.5K程度という事ですしe-plusも53.2〜53.5Kです。

35.6Kを使いきると航続可能距離0となります、上下に存在する使用不可領域と保護領域(下の方がかなり多目)で数十キロは走行可能です(試す勇気はありません)
実用域で計算すると電費はほぼ合ってるかと思います。

書込番号:22895449 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:31件

2019/09/02 11:54(1ヶ月以上前)

36.5Kを使いきるとです。

書込番号:22895453 スマートフォンサイトからの書き込み

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kockysさん
クチコミ投稿数:2487件Goodアンサー獲得:274件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/09/02 12:14(1ヶ月以上前)

日本語が上手く理解出来なかったのですが、他の車種も合わせ、、の部分の意図は以下の理解で良いですか。

どの車も燃費を10%程よく見せられる。

メーター誤差の無い車は無いですが、燃費計の誤差は車種によると思います。

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akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/02 12:42(1ヶ月以上前)

実速度よりも低く表示させるわけにはいかないので,上方に誤差が許容されているのではないでしょうか?
法律,規則に関わることは存じ上げませんが。

スピードの話が,直接燃費にいくところが理解しがたいです。

書込番号:22895540

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43307件Goodアンサー獲得:12234件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/02 12:45(1ヶ月以上前)

abababababさん

速度計が速めの速度を表示するのはリーフに限った事では無く、最近の車の多くは速めの速度を表示します。

事実、私が乗っているスバル車の速度計も、実際の速度よりも約6%速い速度を表示しているのです。

又、燃費計に関しても満タン法での実燃費よりも燃費計の方が良い値を表示する車が多いです。

例えば私が乗っているスバル車は街乗りメインなら、実燃費は燃費計の90〜93%程度になっています。

この辺りの事は下記のレビューで説明しています。

https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

同様に家族が乗っているホンダ車も実燃費は燃費計の90%前後になっているのです。


という事で速度計や燃費計の誤差はリーフに限った事では無いとお考え下さい。

書込番号:22895543

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10995件Goodアンサー獲得:1051件

2019/09/02 12:58(1ヶ月以上前)

メーター誤差と燃費誤差は比例関係にはないですよ。停車している間の燃料(電力)消費も当然あります。

書込番号:22895565

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:31件

2019/09/02 13:30(1ヶ月以上前)

>JTB48さん
リーフの場合何時間停車してバッテリーを消費しても電費には反映されません、あくまで走行しているときだけの電費です。

書込番号:22895627 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
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2019/09/02 16:22(1ヶ月以上前)

リーフを乗ってきて今まで、リーフの表示する距離が、

実走行距離を超えたことはまずありません。

大半がリーフの表示距離-10%くらいで空に近くなります。

ただし、一部例外の条件として、スタート直後より下り中心の道のりだった場合。

この場合だけ、リーフの表示距離を上回ります。

書込番号:22895885

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mizumasaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/02 16:36(1ヶ月以上前)

速度計が正確でないとあおり運転の原因にもなります。
100Kmで走っているつもりが90Km少し超えたところでは煽られる。

+誤差で誰が得するのでしょう?

通産省、警察庁、国土交通省で話し合って正確な速度を表示するようにしたら良いのだが。

タイヤの摩耗等で誤差が出るのは本当の誤差だ。

書込番号:22895914

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2019/09/02 21:39(1ヶ月以上前)



誤差10%は、実際の走行上は大きく感じますね。


調べて見たところ、H19製造以降の車を対象に許容範囲の計算式が出てまして、
計算しますと、メーターが100km/hを示している時の実走行速度は、

85.5 〜 106.3 km/h までOK・・・・・こんなに許されるんですね。


実際に私の(前モデル30kWh)は、Googlemapと、Leafの示す距離の誤差は1%程度です。


書込番号:22896606

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akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/03 07:00(1ヶ月以上前)

ざっくりの話で言うと, 実測80km/hなら84km表示,100km/hなら105km表示。

5%くらいまでは,本当は速いという状況が許容され,逆に速度が低いのに高く表示する方には,ずっと許容範囲が大きいです。

書込番号:22897182

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2019/09/03 18:39(1ヶ月以上前)

リーフに関係なくて済みません、 Prius PHVの速度計(デジタル表示)の場合について参考に・・・

購入時からの純正タイヤの径において、速度にあまり関係なく表示誤差が+3〜4km/hと一定な感じです。
たぶん厳密には新車当時は、誤差がこれよりわずかに少なかったはずですが、0.1km単位で計れてないので不明です。

基準速度は、コムテックのレーダー探知機のGPS速度表示と比べています。GPS速度を表示するスマホアプリでも同じと思います。
40〜110km/hをPHVが表示している場合、GPS速度はそれより-3〜-4km/hと一定なのが面白いです。

普通のメーター誤差って、常に何パーセントという一定値だと思うのですが、
50km/hで走っても100km/hでも差が一定って、さすがプログラム計算によるデジタル表示だなと笑えてきます。

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2019/09/04 12:10(1ヶ月以上前)

そうそう

GoogleMapで得た距離が100kmだとすると、そこをPriusPHVで走ると98kmと2%ほど距離表示が少ないことです。

速度メーターは多めに出るのに、タイヤ径x回転数で得た距離は少なめ???って。

まあ車の速度表示と距離計算のソフトって、そんな程度の世界だった訳です。
色々な社会的制約とメーカーの思惑が混ざり合って、いやはや一体ないが正確かわからないような面白さです。

書込番号:22899571

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2019/09/04 13:20(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
どうもです。
結局のところ、同じ車速パルスから計算されていても速度メーターは早めに表示、距離計はほぼ正確になんてことも計算次第で可能なわけですよね
少なくとも昔の機械式よりははるかに正確かと

ちょっと外れますが、昔はGPSなんて誤差が大きくて速度を計るには適していませんでした。
位置情報はすこしくらい振れ幅があっても道路に合わせたりしてなんとかなりますが、刻々と変わる速度は振れると役に立ちません。
機器の精度もありますが、わざと誤差を挿入していたからです。
2000年から誤差を入れなくなって精度が格段に上がりました。
もちろん今後も大きな戦争が起こるとどうなるかわかりませんが、すでに日本や中国などいろいろな国が自前のGPS衛星を打ち上げているので自国のGPS衛星にだけ誤差を挿入しても意味がないのかもしれません。
https://qzss.go.jp/column/column04_151208.html

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2019/09/04 14:17(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
早速どうも。

そうですね、GPSは正確になってホントに嬉しいです。
正確過ぎて、制限+9kmで先導中の〇車追い越してみたらスルーで(後方から計測レーダー波受けて探知機がピーピーでしたが)
+5kで距離を徐々に開けるってことは、レガシイ運転する知らない叔父さまの後をついて教わったことが。

と消去されそうな話題ですが・・・
車のスピードメーターも、ナビのGPSから自動公正するのが今流の時代ではと言い続けています。
そして、ナビ位置と速度のログを車体コンピュータが保管すれば、どこかのお役所のお仕事は経費節減になる?

車のスピードメーターは、交換したタイヤ径が数%大きくても適合するよう融通をつけているのでしょうかね、良い意味で。
タイヤ減るほど誤差が+になり、GoogleMapのと差が縮まるってことは、やっぱり何とも不思議な設定です。

書込番号:22899767

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30kwバッテリーはまだまだ元気です。が、……

2019/08/15 00:38(2ヶ月以上前)


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購入から2年で最もよい数値が出ました。

ですが、最近になって高周波ノイズが気になるように。モーターのシュイーンという音はいいんですが、その奥に小さく聞こえるキーンという鋭い音が苦手です。
エンジンルームの隔壁やボンネットに遮音材を張るとましになるでしょうか?熱源が多いため危険でしょうか?
新型は遮音性が向上していると聞きますが、この音はうまく抑えられているんでしょうか。
ここは見識豊富な方が多く、よきアドバイスがもらえればと投稿させていただきました。

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ESHY24Gさん
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2019/08/15 11:54(2ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
新型リーフはその様な音は無いかと思います、旧リーフと比べた訳では無いですが色々な記事を見ると改善されている様ですし、私は問題ないですね。

旧リーフで防音対策されている方は結構居るようです、みんカラ見ているとされている方もいらっしゃいます。
一番難易度が低いのはボンネットの裏側ですのでまずはそこからされてみてはどうでしょう?
カーショップでエーモン等の製品があります。

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2019/08/15 12:26(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
返信ありがとうございます。
そうですか。やはり対策されているオーナーさんもいるんですね。
EVは静粛性の高さが特徴ですが、だからこそ余計に小さな音でも気になり、とことん極めたくなりますね。

新型には乗ったことがありませんが、より静かで快適になったと聞きます。プロパイロットもついて、安楽この上ない空間でしょう。

さっそく近所のカーショップに行ってみようと思います。
もし対策されているオーナーさんがいれば、お話を聞かせてもらえれば嬉しいです。

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hひでさん
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2019/08/16 16:00(2ヶ月以上前)

よい数値というのは、実際どのくらい走れますか
32500キロで1セグ欠けました
試乗車中古今年1月初めての車検のSタイプです
写真は6月ですが、通勤往復50キロ、100%で212キロ走って残12%
充電後航続距離は179キロです
スレ主様は250キロは余裕で走れますか、それ以上ですか
他の方も100%充電してどのくらい走れるか聞きたいです

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2019/08/16 16:55(2ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
2017年式30kリーフです
うちは電費悪くて100%で211kmでした
ホント高速は巡航速度でかなり変わりますよね
あとエアコン
70km巡航とか凄く電費いいんですが、東名じゃむりですし...

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2019/08/16 17:19(2ヶ月以上前)

>hひでさん
返信ありがとうございます。
メーター表示は大げさですし、なにぶん田舎道を50キロぐらいで走った結果なので、実際の後続距離はもっと短いでしょう。
近いうちに実測してみて、結果を報告します。
夏場は普通充電をメインにして、温度セグを6以内にするよう気を付けています。
しかし先日の炎天下に駐車中、メーター外気温38℃となり7セグになっていました。
急速をメインにしている方は夏は8〜9セグは日常茶飯事なのでしょうか。

実走行距離212qってすごいと思います。3万qちょいでセグ欠けは早すぎると思いますが、やはり経年3年がひとつの山場みたいですね。

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2019/08/16 17:50(2ヶ月以上前)

>うーぱーたんさん
返信ありがとうございます。
211qというのはメーター読みですかね。
高速はあまり利用しないのですが、確かに時速100qで走るのすら躊躇します。
常に残距離数値とにらめっこで、これはEVならではのストレスですね。表示をOFFにできたらいいのに。

ところで2年経って、バッテリーの劣化は感じますか?当方はまだハッキリとは体感できません。
また、高周波ノイズを気にされたことはあるでしょうか。質問ばかりですみません

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2019/08/19 08:43(2ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
高周波ノイズは残念ながらきになってませんね...加速時のキーンという音のことでしょうか?

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2019/08/19 12:16(2ヶ月以上前)

>うーぱーたんさん
お返事どうもです。
加速時のみならず、走行中常に聞こえます。接近警告音のキーンという音に似ています。

ぼくも気にならない時は気にならないんですが、体調とかにもよるんでしょうか。
不快な音ってあるじゃないですか。黒板を引っ掻く音やマイクの共鳴音とか…
そんな類いの嫌な音です

書込番号:22866898 スマートフォンサイトからの書き込み

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これってどうなんでしょう?

2019/06/05 00:05(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:95件

30kwリーフです。
購入からちょうど二年が経ちますが、これぐらいの表示距離です。電費は8.2です。
リーフスパイは使ったことがないので、SOHなどの数値が分かりません。

写真の数値を単純に倍掛けすると、フル充電で260q以上となりますが、劣化はほとんどないと考えてよいでしょうか?電費は8.2です。

30kwリーフにお乗りの皆様、現在のバッテリー状態や航続距離はどんなものでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

書込番号:22713958 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/05 07:52(4ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
初めまして、同じく30kwです。
私の車はパッテリー残50%なら航続可能距離おおよそ100〜110くらいと思います。
現在の平均電費は7.6〜7.7、間もなく3年の走行距離13500kmです。
走行距離から想像つくようにほとんと近場のチョイノリが多く、時々往復150kmの高速利用をしております。
もともとは2年前にディーラー試乗車を安く購入したものです。(走行距離4500kmくらいでした)
近々往復1000km(下道メイン)に使用する予定(2度目)ですので実用的に使用できるか不安と期待でドキドキしてます。
リーフスパイは使用しておりませんので詳細データは提示できません。

書込番号:22714296

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件

2019/06/05 09:32(4ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

お返事ありがとうございます。
3年乗ってその数値は優秀じゃないでしょうか。(ほんと走行距離が少ない〜)
初期型では、走行距離に関係なく、3年を過ぎる頃からセグ欠けの報告が増えるように思いました。
30リーフはどうでしょうね?
カタログには劣化対策をしたと謳いますが、むしろ30kwの方が劣化が酷いという記事もありましたね…

1000qの旅、楽しみですね。定額2000円で充電さえすればどこまでも走るんですから。アイドリングなしでエアコンも使い放題。車中泊もお手のものです。
ただ夏場の長距離移動は、バッテリー温度の上昇をいかに抑えるか、まさにハラハラドキドキですよね。そういう冒険気分を味わえるのもリーフの楽しみの一つかもしれませんね!?

ありがとうございました。運転くれぐれもお気をつけ下さい。

書込番号:22714440 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:65件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/06/05 14:14(4ヶ月以上前)

49%でも138km

>みっくんタイヤさん

30kWhリーフではありませんが、参考まで。

写真の撮影時は、エアコン使用中で、エコモードでもありませんが、138kmの表示です。
30kWhリーフ、バッテリー残留48%で130kmは、なかなか良い数字じゃないでしょうか?

昨年9月に納車され、旧リーフ同様に、ほぼ急速充電で、月に2000kmペースでマイレッジを伸ばしてます。
SOHは97なんですが…。
ま、エアコンやプロパイロット、e-Pedalなどなど常用しているので、あまり電費は良くありません。

リーフに乗って6年。
旧リーフでは13万km走りましたが、基本的にバッテリーは劣化するもので、その事実を受け入れる事が必要だと思います。
劣化して、走れる距離が減ってきても、通勤など日常の使用に支障がでなければ、困ることはないと考えるようになりました。

仮に今の40kWhリーフのバッテリーが80%まで劣化しても、
30kWh以上のバッテリー容量があると思えば、日常の使用には困らないですよね。
EVを使うには、割り切りが必要だと思います。



書込番号:22714839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:55件

2019/06/05 19:06(4ヶ月以上前)

この春の人事異動で職場が近くなり、我がリーフ君は高速走行専用から街乗り専用へなり、50%で走行可能距離が110を越えることがなくなりましたが、久しぶりに異動前の職場へ行ってきたところクルコン使って85kmの定速走行でそこそこの電費になりました。

書込番号:22715336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2019/06/05 21:54(4ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
初めまして。私も30Kリーフでもうすぐ2年が経ちます。走行距離18000、電費8.0、セグメント欠けはまだありません。満充電すると航続距離250qくらいになります。
みっくんタイヤさんのその数値はスゴいと思います。乗った期間が2年で同じですが、私の倍の距離は走っているのですから。ほとんど電池の劣化はしていないと思います。詳しいことはわかりませんが(笑)
この時期はすぐ電池の温度が上がるので遠出が厳しいです。3回急速充電すると、、、下手すれば2回急速充電でレッドゾーン手前まで電池の温度が上がってしまいます。リーフで遠出するときは事前に色々計画を立ててから出発しましょう。

書込番号:22715763 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:95件

2019/06/06 08:00(4ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

やはり新型の10kwのアドバンテージは大きいですね。300qぐらい走りますか?

旧型を13万q乗られたそうですが、バッテリーの劣化はどうでしたか?
一度EVに慣れると、ガソリン車には戻れませんよね。
たしかにEVには割り切りも必要ですが、ガソリン車だってそうだと思いませんか。
優れているのは航続距離だけで、後はすべてEVに比べて劣っています。維持費も高いですし。
何を優先し何に妥協するかですね。

お返事ありがとうございました。

書込番号:22716425 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:95件

2019/06/06 08:45(4ヶ月以上前)

満充電で272q!やるなぁ…

バッテリーの管理で、何か気を付けている点があれば教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:22716490 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:95件

2019/06/06 08:53(4ヶ月以上前)


ぺんちょらさんへのレスです。

書込番号:22716500 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:95件

2019/06/06 10:44(4ヶ月以上前)

>レリーフさん

みなさん走行距離が少ないなぁ。
リーフはコストパフォーマンスがよく、乗り心地もとても快適なのでついつい走ってしまいます。

満充電で250qなら、バッテリーもまったく問題なしですね。ナオタンさんも3年経過で200q以上は軽く走れるようなので、あまり心配しなくてもよいかもですね。

バッテリーの劣化に関しては、走行距離よりも経年変化や熱劣化の要素が大きいのかなと思っています。
同じリーフのオーナーさんからお墨付きをもらえてホッとしています。この夏はできるだけ急速を控えて普通充電で運用するつもりです。

みなさん、ほんとにありがとうございます。

書込番号:22716640 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:55件

2019/06/06 12:34(4ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
バッテリーの管理
乗り始めはとっても気になりましたが
今は特に気にならなくなりました。
あえて今心がけたいるとするなら
長時間の駐車時はバッテリー残を50%
100%充電しない。(長距離走る前夜にのみ100%)
20分一回の充電距離ならば
10分の充電を2回にしています。
必要な分だけ充電ですね。

と、書きましたが
乗りたいように乗るのが1番
スマホ同様バッテリーは劣化するもの
特約期間の四年通勤できればおっけー!
四年後は新型型落ちを狙って乗り換えます。

通勤距離が短くなったので
ランニングコスト的には、、、となりましたが
モーター車は一度ハマるとやめられません。

書込番号:22716822 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:65件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/06/06 12:55(4ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
>旧型を13万q乗られたそうですが、バッテリーの劣化はどうでしたか?

正確には、4年11ヶ月で132000km走行で、SOHが79でした。

最初の2年半は、毎日80%まで自宅で夜間充電、後半は、
ほぼ毎日1〜3回(冬場ですね)の10〜20分の急速充電で走りました。
まだまだ、通勤には困らなかったのですが、担当の営業さんから下取り価格のアップの話があったので、新車に…。

>300qぐらい走りますか?
エアコン使わず、流れの良い地方道を、50〜60kmで走れば可能だと思います。
チャレンジしたことはないですが…。


書込番号:22716869 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:95件

2019/06/06 23:11(4ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

約5年乗って8割の容量を保てるなら、日産の見立て通りでしょうか。
私の30リーフは、まだ劣化も少なく、ガソリン車の延長感覚で乗れていますが、あと2~3年でそれもできなくなるんでしょう。
とはいえ通勤には十分に使えるでしょうし、遠出の際にはレンタカーを借りればいい。公共交通もあります。

それすら厭うのは、他力本願な人間のワガママでしょう。
最先端のEVなのに、不便さも沢山あって、リーフって面白いですね。

貴重なご意見の数々、ほんとにありがとうございました。
今後もどうかよろしく

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災害停電時のリーフ活用の為の必需品

2019/05/12 19:51(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:302件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

現在、旧モデル末期のリーフ30Kを所有しております。

災害停電時にリーフの電力を使うためには、最低限、何を購入すると可能になりますか?

リーフ to ホームは、考えておりませんが、最低限の物を購入した場合、リーフ to ホームもできるのでしょうか?

また、その最低限の商品は、最低いくらくらいするものですか?補助金はありますか?

質問ばかりで、恐縮です。

よろしくお願いします。

安かったら、万一の南海トラフ地震などの為にだけ準備しようかと思いますが'・・・

書込番号:22662054 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/05/13 00:48(5ヶ月以上前)

リーフにサマーベッド

リーフにサマーベッド

リーフから電力を取り出すのは
それなりにハードルは高いですが、

リーフの中ならテレビもエアコンも使いホーダイ
なので

最低限の費用でリーフのある避難生活を想定し、
奥さま・女児は車中で寝泊まり
亭主・男児はテントで寝泊まり

の用具なら安価ですよね!

例えば980円位で購入したサマーベッドで
シュラフにくるまって寝たことがありますが、

結構快適でしたョ。

書込番号:22662713

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/13 02:00(5ヶ月以上前)

災害時に困るのはトイレ、水、最後に電気かと思います。
トイレは水が出れば流せますが電力が無ければ一回流したら終わりでお風呂のため水も無いとしたらアウトです。
ビニール袋を便器に、上から黒いビニール袋を便座にかけて下記の商品を使えば水がなくてもトイレが出来ます、だいのときは振りかけた後毎回黒いビニールを変える必要がありますが、小の時は毎回変えなくてもいけます。
https://www.amazon.co.jp/Newsorb%EF%BC%88%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%96%EF%BC%89-%E7%B0%A1%E6%98%93%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AB%E3%82%82%E6%9C%80%E9%81%A9-%E6%8A%97%E8%8F%8C%E3%83%BB%E6%B6%88%E8%87%AD%E6%80%A7%E9%AB%98%E5%90%B8%E6%B0%B4%E6%80%A7%E6%A8%B9%E8%84%82-%E8%87%AA%E9%87%8D%E3%81%AE%E7%B4%84%E6%95%B0%E7%99%BE%E5%80%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%B0%B4%E3%82%92%E5%90%B8%E5%8F%8E%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%82%92%E5%BD%A2%E6%88%90%E3%80%82%E7%94%A8%E9%80%94%E4%BE%8B%E3%81%AF%E3%80%81%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E7%94%A8%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E5%9B%BA%E5%8C%96%E5%89%A4%E3%80%81%E5%98%94%E5%90%90%E7%89%A9%E5%87%A6%E7%90%86%E5%89%A4%E3%80%81%E4%BF%9D%E5%86%B7%E5%89%A4%E3%80%81%E3%82%B2%E3%83%AB%E5%9E%8B%E6%B6%88%E8%87%AD%E5%89%A4/dp/B07G6Y18TM/ref=mp_s_a_1_3?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=%E9%AB%98%E5%88%86%E5%AD%90%E5%90%B8%E5%8F%8E%E5%89%A4&phoneCarrier=wifi&phoneType=Android4&qid=1557679378&rd=1&s=gateway&sr=8-3&view=Touch9

水はクリクラ等を契約していればいつでも余剰に水があり電気がなくても水が飲めます。
カセットコンロと外で食事を作る事を考えてバーベキューコンロと炭も常備しておくと良いかと思います。
電気は携帯の充電と照明、扇風機や石油ファンヒーター等の最低限で良いと考えれば容量の小さい安いインバーターで充分ですし、ガソリン車でも使えます、下記は正弦波のインバーターですので便利です。

https://www.amazon.co.jp/your-orders/pop/ref=ppx_yo_mob_b_pop?_encoding=UTF8&gen=canonical&lineItemId=lijlksislolttw&orderId=250-0826567-6226268&packageId=1&returnSummaryId=&returnUnitIndices=&shipmentId=D73CtlTbH

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2019/05/13 05:43(5ヶ月以上前)

>カスタムRRさん

このような商品があります。
http://www.nichicon.co.jp/new/pdfs/V2H.pdf

それ以外にも三菱電気製のモノもありますが、設置費用を含め100人ほどの諭吉さんが必要です。(補助金はありますが…)

また先にも回答があったように、リーフから直接100Vを取り出す事は、
改造すれば不可能ではありませんが(日産e-NV200ならついてますので)、
12Vソケットから100Vを取り出す以外には、手軽に買える商品は無かったかと思います。

被災地域ではありませんが、関東北部在住で先の東日本大震災の際に困った事は、
1、ガソリンの供給がなくなった事 と
2、計画停電
でした。

計画停電をしのぐ事は難しくありませんでしたが、ガソリンがスタンドに入ってこない事は、とても生活に影響がありました。
(通勤用の車が動かせなくなるので、職場に泊まり込みました)
今はリーフを保有し、住宅には太陽光発電パネルを屋根に載せていますので、同じような状況には対応できると思っています。
(6年前に旧リーフを買う際には補助金額も多かったので、
購入を比較したアコードハイブリッドの見積もり金額とほぼ同じくらいで、
リーフ購入と太陽光パネルの設置ができました。)


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Goodアンサーナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/13 10:27(5ヶ月以上前)

添付が見えるか解らないのでトイレで使うのがニューソーブと言う高分子吸収体でおしっこ等は固まり大の臭いもかなり弱めてくれます、インバーターは正弦波の300W(瞬間600W)でいずれも高い物ではありません。amazon等で手に入ります。

書込番号:22663169 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/14 09:49(5ヶ月以上前)

教えて頂きたいのですが自分の添付どう見えてますか?認証画面になっちゃってますかね?

書込番号:22665308 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/17 14:37(5ヶ月以上前)

>カスタムRRさん

シガーソケットからDC12Vで10A程度まで取り出せるはずです。15Aかもしれませんが。

そのシガーソケットに繋げて、AC100V, 1A〜1.5Aに変換してくれる小型インバータというのが、
ホームセンターやカーショップに売っています。数千円からあります。

これで、携帯電話に充電、懐中電灯やLEDランタンに使えるニッケル水素電池(単三〜単四)用充電器などが使えます。
冬場なら、50Wほどの電気毛布が2つほど使えます。パソコンも充電しながら使えます。

電熱器やモーター類は、出力不足で使えないでしょうけど、通信と照明は簡単にしのげますので、あると安心です。
これはガソリン車でも使える代物です。車の主電源は入れた状態で使うことになるので、キーの管理は必要です。

書込番号:22672401

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/05/17 15:44(5ヶ月以上前)

ESHY24G さん

こんにちは、

Amazonの注文履歴は
ESHY24G さんの履歴で無く

私自身の注文履歴が表示されます。

お薦めの商品は、欲しいものリストに追加して
その欲しい物リストを公開しては?

DC12VからAC100Vを取り出すのは
知識が乏しい方でも120Wまでなら何とかなりますが

それ以上の電気製品は決して使わないでください。
(正しい知識をお持ちの方は除く)

極力、12Vの直流で動く製品を利用する方が
安全かつ省電力、

通信(て何だろ、ポケットWiFiかしら?)と照明程度なら
12Vの直流製品は安価に揃えられます。

また、中華製のDC-ACインバータは
怪しい製品も多く、

家電製品が壊れるとか
突如煙が上がるとか

の危険もご覚悟くださいませ。


スレ主 さま、

補助金はナシ
L2hは398,000円〜

スレ放置もステキですが
たまにはお返事くださいネ。

書込番号:22672517

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/17 22:32(5ヶ月以上前)

>てるずさん
そうなんですね、ありがとうございます。

書込番号:22673301 スマートフォンサイトからの書き込み

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