日産 リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

(5896件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全51スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

標準

放電について

2019/08/15 16:27(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:57件

いつも楽しく勉強させていただいております。
30kリーフです 新車から2年半、走行距離2.7万キロ
今回は12日間乗らなかったのでその放電についてご報告です。
期間7/24-8/3 地下駐車場にて、90%から83%に減っていました。
こんなものでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら投稿よろしくお願いします。

書込番号:22859419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:64件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/08/15 16:50(2ヶ月以上前)

>うーぱーたんさん
>7/24-8/3 地下駐車場にて、90%から83%に減っていました

10日ほどで7%は、ずいぶん減ってるように思います。
私の経験では、以前、24kWhリーフを旅行の為に1週間放置して2%くらいだったと思います。(正確な記録がないので曖昧ですが…)

書込番号:22859460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2019/08/15 20:12(2ヶ月以上前)

車は運転しなくても電力を消費してます。

時計、メインコンピューター(スリープ状態ではあるが、電力は消費する)待機電力のようなものです

書込番号:22859885

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ223

返信70

お気に入りに追加

標準

初心者 リーフのタイヤ外径アップ

2019/07/29 10:11(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:26件

初めて投稿してみました

愛車リーフ30kwのタイヤを
トーヨーのプロクセスCF2 SUVに変えてみました。
以前からGPSのスピード計でメーターとのズレが1割程あったのでその修正の為の変更です。

サイズは純正の205/55/R16→175/80/R16に
外径は632mm→686mmになりました。
ここまで大きくしても足回りの干渉は無く余裕があります。

グリップや加速性能は少し上がった気がします。
後、純正サイズで気になっていた突き上げ感が優しくなり乗り心地が良くなりました。
副産物として
元より車高が2.5cm上がり目線が高くなった事と
乗降が少し楽になりました。
後、ロードノイズが純正より低音よりなので
リーフの駆動音が好きな人はいいかも知れません。

そして、気になる航続可能距離をテストしました。
条件は…
スマホナビ(カーナビタイム)で兵庫日産玉津店から日産但馬豊岡店。
法令遵守。
基本クルコンで定速走行。
レンジはDです。
走行中は26℃でエアコン。
時間帯は夜10時以降。

結果は充電後ecoモード+エアコンoffで253kmでした。
以前は255kmでしたが
うちのリーフはメーター6%、実速10%のズレがあるので
計算するとそれぞれ240kmと231kmです。
そこそこ、電費改善出来たようです。

書込番号:22827080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:30件

2019/07/29 10:25(2ヶ月以上前)

>テスターAZE0さん
30kは電費いいんですね?
恐らく40kでも多くの人は同じ位しか走らないですね。

書込番号:22827095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2936件Goodアンサー獲得:190件

2019/07/29 10:39(2ヶ月以上前)

車検に通らない違法改造車アピール(笑)

書込番号:22827108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:21件

2019/07/29 10:44(2ヶ月以上前)

>テスターAZE0さん
失礼いたします。
>以前からGPSのスピード計でメーターとのズレが1割程あったのでその修正の為の変更です。
>サイズは純正の205/55/R16→175/80/R16に外径は632mm→686mmになりました。

車検は無理というのはご承知の上として、車速のズレを修正と言うのが少し気になりました。
一般的にはズレが大きくなると思うのですが・・・・

書込番号:22827113

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3241件Goodアンサー獲得:141件

2019/07/29 10:52(2ヶ月以上前)

>法令遵守。

ウケル、違法改造しておいて速度制限は守りますって?
無知は最強だな。

書込番号:22827121

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:26件

2019/07/29 10:55(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
以前試乗してみて40kwモデルの方が確かに電費は良いみたいなんですけど
メーカーがスポーツよりに調整してるので電費良く走るのが難しい感じがしました。
便利なんですけどe-ペダルが若干邪魔してますね。

電費よく走る場合、前走車と速度×1メートル程の車間をとって前走車よりも前の車両2台と信号の動きを見てアクセルを早目に緩める、いわゆる安全運転の原則を守ると勝手に電費が伸びる感じですね。

電気自動車は回生ブレーキでのロスが大きいみたいで
急加速よりも急減速の方が効率が悪いみたいです。
一度、信号度に全力加速で一気に制限または法定速度で走るテストをしたらカタログの7割くらい走りましたね。

因みに、現行型の40kwと62kwは高速道路の電費が結構良くなってるはずです。

書込番号:22827126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2019/07/29 11:01(2ヶ月以上前)

車検でタイヤサイズの規定は無いんですよ?
後、大事なのは荷重指数なので

因みに、平成19年1月1日以降製造された車の場合は、
スピードメーターが40km/hに対して、実速度は30.9km/hから42.55km/hなら車検クリア出来ます。

調べたら簡単に分かるような事言わない方が良いですよ?
もっと法律お勉強しましょうね!

書込番号:22827136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:26件

2019/07/29 11:45(2ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
知識無いのに出しゃばると恥ずかしいよ?

書込番号:22827177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件

2019/07/29 11:46(2ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
知識無いのに出しゃばると恥ずかしいよ?

書込番号:22827179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26件

2019/07/29 11:56(2ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
確かに修正と言うのは間違いかも知れませんね。
因みに、車検に通るかどうかは認定工場で確認済みですので、ご安心を。
私のリーフだけかも知れないですが
メーターに出ている速度をGPSの速度計で測ると必ず1割遅いんです。
それだけならいいんですけど、総走行距離もメーターの速度で計算しているせいで1割余分に走ってる事になるんです。
一応、ナビで信号の無い道路を定速走行しても一時間で到達する距離に到達出来ず
GPSの方に合わせると到達出来たのである意味修正と言っただけです。

分かりにくい書き方で申し訳ありません。

書込番号:22827193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20057件Goodアンサー獲得:1153件

2019/07/29 14:03(2ヶ月以上前)

他車種ですが僕もタイヤ外径大きくしています
5%近く大きくしていますがそれでもGPSと比べ若干マイナスです
毎回車検もしっかり通ります

実速度より遅く表示されれば問題あるかもしれませんが
実速度程度までは問題にのでは?

違法改造ってね
無知って言われかねないコメント

先日レンタカーでエコカー6日間乗りました
ナビのGPSと比べ8%くらい(1割弱)くれいGPSの方が遅かったです

って事は
テスターAZE0さんコメントの通り
実際の距離より多く走った事になり
計算(表示)上の燃費も良く出ます
(最大限速く表示させるのもメーカーの戦略か)






書込番号:22827412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:21件

2019/07/29 14:24(2ヶ月以上前)

>テスターAZE0さん
ご返信ありがとうございます。

>車検に通るかどうかは認定工場で確認済みですので、ご安心を。

確認ずみとは大変失礼いたしました。
しかし、205/55から175/80とは極端ですが、認定工場の方からは安全性の指摘等ございませんでしたか?
リーフは重量級の車ですのでお気を付けください。

書込番号:22827437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2019/07/29 15:36(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます!

車検の知識無い人だとタイヤ変えて
どうなるから車検に通らないのかも理解して無さそうですもんね。
速度の規定は
メーター表示40kmで実測31kmから42kmが許容範囲との事ですし、今回私が着けたタイヤでも精々39kmちょっとですので問題ないです。

体感的にエコカー等の車種が特にメーターと実測の乖離が激しいように思いますね。
それで見かけだけの低燃費謳われても…と思ってしまいます。
純正だからといって、その車種に一番合うタイヤとは限らないと思いました。
恐らく、コストやデザインとかの話なんでしょう。

1消費者としては騙された感があるのでキッチリして欲しい所です…。

書込番号:22827529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2019/07/29 15:55(2ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
いえいえ、こちらこそ誤解や不安を招くような書き込みをして申し訳ございませんでした。
もしかしたら、こういった内容は口コミ掲示板で話す内容じゃなかったかも知れませんね(汗)

安全性に関してなんですけど
私も念の為聞いてみたところ、タイヤサイズ変更で注意すべき点はロードインデックスなんだそうです。荷重指数とも言います。
このロードインデックスの数値が下がると最悪バースト等の危険があるとの事です。
じゃあ、余裕持たせるのに上げたら良いのでは?と思ったら
今度はタイヤと地面の接地圧が弱りスリップや空転に繋がるそうで、特に雨の日などの低ミュー路等でかなりスリップしやすくなるみたいです。

どうやら車の重さや前後バランスによって最適なロードインデックスがあるみたいです。

因みに私もそこを特に注意したので
純正と同じ91Sです。元は91Vでした。
後ろのSとVはスピードレンジと言うものでタイヤが対応している最高速度です。Sは180kmでVは240kmです。
リーフはリミッターで145kmまでしかスピードが出ない設計てす。

なので、安全性は特に問題ないみたいです。

書込番号:22827560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/29 17:10(2ヶ月以上前)

>リーフはリミッターで145kmまでしかスピードが出ない設計

リミッターではなくそれが実力と思いますが、何処でお聞きになった話ですか?

一般的にEVは低速域の加速はガソリン車と比べ有利ですが、高速域はパワーが伸びないので不利になると思います。

書込番号:22827717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2019/07/29 17:21(2ヶ月以上前)

>そんなの関係ねえさん
どこで見たか覚えてないですけどリミッターは145kmの筈ですよ。
実際、リーフでチャンピオンレースに出た時も145kmになるといきなり出力制限かかりますからね。
たしか30kw位まで押さえ込まれたかと。
まぁ、100kmからは伸びないのでそうそう分からないですが。

書込番号:22827736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/29 18:29(2ヶ月以上前)

>純正の205/55/R16→175/80/R16に

車検云々じゃなくタイヤ屋さんもよく応じたね。
車の知識がある人なら絶対勧めないし、やらない。笑

書込番号:22827835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7401件Goodアンサー獲得:140件 ちび6 

2019/07/29 18:42(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ いいなぁ〜
⊂)
|/
|

書込番号:22827853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2019/07/29 18:53(2ヶ月以上前)

>74SIERRAさん
大阪のマルゼンでして頂いて、問題ないとの事でしたよ?

知識があったらやらないという事は貴方はとても博識な方なんですね!
もっと知識を深めたいので
是非、どこがどうだから駄目なのか教授頂けませんか?

書込番号:22827871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:33件

2019/07/29 19:33(2ヶ月以上前)

このサイズ、ジムニー用ですかね?

これに変えようと思い、更に、実行するのは、
凄いですね。

タイヤハウス周辺の見映えがどうなるのか、
ちょっとイメージが湧かないです・・・。

書込番号:22827943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/29 19:37(2ヶ月以上前)

問題があるとも、駄目とも言ってないですよ。
普通はやらないサイズ変更だと言うこと。

常識的なサイズは「タイヤサイズ適合互換」でぐぐって調べて下さい。

多分、タイヤさんには「外径を大きく。車検に通る。出来るだけ安上がりに」って注文したんでしょうね。

大きく細くへ持ってくなら195/65R16あたり迄では。

どうですか、変えてみて。
貧相に見えませんか?
しっかりとした走りが失われてませんか?

書込番号:22827953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7401件Goodアンサー獲得:140件 ちび6 

2019/07/29 19:41(2ヶ月以上前)

私も外径アップを考えているので参考になります・・・

このクルマではないのですが・・・

書込番号:22827962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/29 19:58(2ヶ月以上前)

>教授頂けませんか?

ドンマイ。
この場合、「教示」ですね。

リーフにジムニーのタイヤサイズですかー。
林道にも入っていけそう。

できたらサイドからの画像をUPしてくださーい。

書込番号:22828002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2019/07/29 20:34(2ヶ月以上前)

>Martin HD-28Vさん
そうです、ジムニー用です。

事の発端はブリヂストンのオロジック試乗記事なんですけど
まぁ、実現するのはそれなりに調べました。
横から見た感じタイヤが太くなって逞しくなりました。

>74SIERRAさん
私も最初は195/65R16でしてみようと思ったんですけど
どうせならもっと細くして、エコタイヤにしようと思ったらこれしかなかったんですよ(汗)
走りについては意外にも前より良いですよ。
これに関しては流石に驚きました。

>☆M6☆ MarkUさん
リーフは何故かタイヤハウスがスカスカだったので問題なく入ったんですけど
車種によって足回りの空き具合はマチマチらしいので
マルゼンやタイヤマンで見てもらうと良いかもです。
オートバックスほ基本純正サイズみたいです(私の地域では…)

>interesting2さん
専門的な話が来ると思ったので教授にしたんですけど、間違ってましたか…これは恥ずかしいですね(苦笑)

エコタイヤなので普通に街乗りだけなんですよ…ちょっと残念です。

書込番号:22828085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2019/07/29 20:37(2ヶ月以上前)

ちょっと汚れてますけどこんな感じですね。

書込番号:22828092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/29 22:06(2ヶ月以上前)

画像ありがとうございます。

リーフならこの見た目もアリですねー。

書込番号:22828305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:33件

2019/07/29 22:11(2ヶ月以上前)

以外(?)にも、写真で見る限りそんなに違和感
ないですね・・・。

引っ張り気味のむっちり感が、良かったりして。

書込番号:22828319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/29 22:24(2ヶ月以上前)

私が無知なので教えていただきたいのですが、外径が8%ほど大きくなってるのでスピードメーターで40km/hの時、実速度は43km/hほどになるのではないでしょうか?
スレ主様は『スピードメーターが40km/hに対して、実速度は30.9km/hから42.55km/hなら車検クリア出来ます。』とおっしゃってますが、どのような事なのでしょうか?
詳しい方、お教えくださいm(._.)m

書込番号:22828355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2019/07/29 23:32(2ヶ月以上前)

>interesting2さん
タイヤ変更となると低扁平タイヤが普通なんですけど
リーフはルックスそのものがムッチリしてるんで
足回りが太いと逞しさがプラスされた感じで着けた後にいい感じって思いました。

>Martin HD-28Vさん
夜間に撮影した事もあって殆ど変わらなく見えませんが、
明るい所だともっとむっちり感あります。
意外とこう言うのも悪くないですね。

書込番号:22828504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2019/07/29 23:45(2ヶ月以上前)

>よしm(._.)mさん
あまりご存知無い人が多いと思いますが
実はどの日本車もメーターの速度よりもマイナス方向に最大10%近く誤差があります。
外車はほぼメーター通りの車種もあるようです。
そして、私のリーフではマイナス方向に
約10%の誤差があったので出来るだけメーター通りの速度が出るようにしただけです。

なので今はメーター読み40kmで実測39kmー40kmになっていますので、車検クリアが出来るということです。
分かりにくい上に極端な内容なので誤解されやすいみたいです。申し訳ございません。

書込番号:22828523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mizumasaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/30 07:16(2ヶ月以上前)

日本車はメーターの速度よりもマイナス方向に最大10%近く誤差があります。
これは輸送時間の無駄が10%と同じこと。「時は金なり」

高速道路のスピード制限を100Kmから120Kmにしても誤差が10%あれば実質速度アップ幅は小さい。

物流のスピードが10%ダウンする、輸送費用が10%アップする。

自動運転の速度が10%落ちる。いいことありません。

何のために10%低くするのか、速度取り締まり対策。。。目的が不純です。

車の実測とスピードメーターは極力一致することがBESTです。

スピード表示もCPUでしょうから苦労なく調整できるはずだが?

書込番号:22828829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/07/30 10:38(2ヶ月以上前)

>テスターAZE0さん


 写真を見ました。思ったよりいい感じですね。
 タイヤが細くなることにより電費向上、冬は、
車高が上がることにより積雪対策にもなりますし良いですね。それにともない、立体駐車場には入れなくなる恐れ、グリップ力の低下などが心配ですね。

書込番号:22829109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2019/07/30 11:51(2ヶ月以上前)

>mizumasaさん
速度取締と言っても
そもそも、スピード違反の原因もメーターと実測が乖離してるのが原因かも知れませんね。
ナビで表示されている時間通りに行こうとすると制限速度で走っていたら到着出来ない。
結果、目的地に時間通りに着くには速度を制限速度以上に上げて走行するようになってしまう。

おまけに、-10%誤差があると
総走行距離も実際より10%多目に…
燃費計も実際より10%多目に…
オイル、エレメント交換も実際より10%多目に…

ユーザーにとって、何の得にもなりません。
寧ろ、余分にお金も時間も掛かるだけです。
おまけにスピード違反として罰金や点数を引かれだけです。

書込番号:22829195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2019/07/30 12:24(2ヶ月以上前)

>mitsuo6666さん
案外、こういうカスタムも良いものですね。

グリップに関してはロードインデックスを同等にしているので
特に問題ないですよ。
むしろ前より車速が上がっていても曲がっていけるので安心感は増しました。
グリップは接地面積辺りの圧力とタイヤのコンパウンドで決まります。
同じコンパウンドを使用したタイヤだと
接地面積が大きければ圧力が下がる分、急加速するとスリップしやすく、逆に急制動に関しては接地面積が大きい分荷重を受け止めきれる為グリップ力の最大値は高くなります。
ロードインデックスが下がると怖い理由は以上の理由により制動距離が伸びるからです。

立体駐車場は、初期型リーフ自体ギリギリサイズなのと利用率が極めて低いので割り切りました。
最近の売れ筋のミニバンやスーパーハイト軽等も入れませんからね…。

書込番号:22829245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/31 22:48(2ヶ月以上前)

自動車のスピードメーターの表示は、タイヤの空気量などが影響して5%ぐらいは簡単に変わるので、自動車メーカーは(スピード違反にならないよう)余裕を見て10%ぐらい大きな数字を表示している、と聞いたことがあります。
ジャストフィットにしたいのはわかりますが、ほどほどにした方がよい気がします。

書込番号:22831951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2019/07/31 23:44(2ヶ月以上前)

>まとりっくす99さん
なるほど、そういう事も考えられますね。
ちょっと気になるので今から検証してみます。
今、タイヤの空気圧が280kPaとなっていますので
少し空気圧を調整して250kPaと300kPaで走行してみます!

書込番号:22832047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/01 00:45(2ヶ月以上前)

車速パルスから速度計だけでなく燃費計や走行距離が算出されています。
速度計だけ意図的に高めに表示されるように設計されているだけであって、
他の計器まで同じ誤差がでるわけではありません。

タイヤを厚くしてばね係数が下がると、共振点が低周期側へ移ります。
速い揺れは減衰するので、突き上げ感が減ります。

大きく緩い段差を乗り越えるような場面で、車体が大きく動くようになります。
同乗者は車に酔いやすくなります。
何を基準に乗り心地が良いというかは、人それぞれですが、ふわふわして乗り心地が悪くなったとも表現できます。
特性が観光バスに近づいたと思えばよいでしょうか。

ステアリングの応答性が遅くなるので、思ったように曲がれなくなり、修正舵が増えるでしょう。
いざという時にかわせなくなる可能性が増えるのが、大きなリスクです。
ブレーキについても、重心が上がり挙動変化も大きくなるので、リアの効きが悪化し、停止距離が伸びます。
これも危険ですね。
メーカーが設計した前後ブレーキのバランスと車の特性を変えてしまうわけですから。

あとは、加速の悪化です。

書込番号:22832113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2019/08/01 01:01(2ヶ月以上前)

読み返してみると、タイヤの幅まで変えていたんですね。
抵抗が減って、加速がよくなるかもしれませんが、止まらない、曲がらないという状態です。
極端にいうと、自殺行為です。
自爆は自由ですが、他人に迷惑をかけないように気をつけてください。
新品タイヤは1年もすると、グリップ力が大きく低下するので、早めに交換をお勧めします。

書込番号:22832122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2019/08/01 01:19(2ヶ月以上前)

>まとりっくす99さん
早速、250kPaと300kPaのそれぞれ3回ずつ検証してみました。
結果、250kPaより300kPa方が平均して0.8%速かったです。
空気圧が300kPaの時、メーター表示60kmは実速が59.87kmに変化するみたいです。

書込番号:22832133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2019/08/01 02:03(2ヶ月以上前)

>わんそnさん
コメントありがとうございます。
実測では約-10%の誤差がありますが、リーフの中では-6%の誤差になっているようです。
クルコンで53km定速走行した場合、メーター内の平均車速に50kmと表示されます。

エンジン車やハイブリッド車の微弱なエンジンノイズで酔うような妻がタイヤ交換後にワインディングを走っても特に酔わないとの事でしたので、聞いてみたら乗り心地が前より良いとの事でしたので、乗り心地が良くなったと書いただけに過ぎません。
まぁ、そもそも乗り心地そのものが人それぞれの好みですからね。

特に動力性能に変化は感じられませんでしたが…寧ろ数値化したらどの程度違うものなのですか?
貴方はその手の計算に詳しいみたいなので教えて頂きたいのです。

止まらない、曲がらないと言われますが一体どんな速度域の話ですか?
公道はサーキットではありませんし。

書込番号:22832157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20057件Goodアンサー獲得:1153件

2019/08/01 08:05(2ヶ月以上前)

〉止まらない、曲がらないという状態です。
極端にいうと、自殺行為です。

それは言い過ぎだな

じゃあ乗り心地がどうの静粛性がどうの
燃費がどうのってタイヤ選ぶ方
皆自殺行為
毎朝天候みながらタイヤチョイスしなきちゃ

大抵の走行ではタイヤの性能のかなり内側で走っているはずですよ

重いEVやHV車も自殺行為?

いいえ
GT-Rもリーフもタントも一緒に走って
事故は変わらない
(保険のクラスだとGT-Rが不利)

って感じです








書込番号:22832353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2019/08/01 09:45(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
代弁ありがとうございます!

本当にその通りで
恐らくこの方はタイヤメーカーや販売店のプロの方達を舐めてるんでしょう。

純正以外のタイヤが何故あるのか、この方に説明は不可能でしょう。

書込番号:22832477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1883件Goodアンサー獲得:105件

2019/08/01 13:07(2ヶ月以上前)

>わんそnさん
サーキット走行を行うなら大幅な危険はあると思います。しかしながら日常的な運行であれば危険と言うほどの変化は発生しませんよ。

>テスターAZE0さん
ロードインデックスについてはご存知のようですが、空気圧とロードインデックスの関係についてはいかがでしょうか?
老婆心ながらもしもご存知でなければお買い上げの店舗でどの程度の増減までは許容範囲になるかは聞いておいたほうがよろしいかと思います。(多分大丈夫ですよね?)

書込番号:22832706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2019/08/01 15:27(2ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
ロードインデックスと空気圧毎の対応荷重は考慮してますし、その上で25℃の時に280kPaになるように調整しております。
エトルトとジャトマの違い等も把握しております。
引っ張りタイヤといえ1.5インチ程と良く行われている引っ張りタイヤと比較すると引っ張り気味程度なので300kPaは入れ過ぎと言われました。
その結果、280kPaでの運用となっております。

書込番号:22832873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1883件Goodアンサー獲得:105件

2019/08/01 19:51(2ヶ月以上前)

それであれば特に問題は出ないですよね。ちなみにハンドリングとか、時間経過でさらに変わることはありましたか?

書込番号:22833236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/01 21:40(2ヶ月以上前)

過敏に反応しますね。
極端に言っているだけで、雨の日など、自分だけ止まれない状況になりうるということです。

>テスターAZE0さん
>総走行距離も実際より10%多目に…
>燃費計も実際より10%多目に…
>オイル、エレメント交換も実際より10%多目に…
速度計以外に誤差が含まるわけではありませんよ。

>グリップに関してはロードインデックスを同等にしているので特に問題ないですよ。
受け狙いでしょうか?
グリップが線形と勘違いしているようですね。
テンパータイヤもロードインデックスは同じなので、グリップも同じということですか。
無知な思い込みで、たかが速度計を一致させたいというだけの理由でタイヤ交換してしまうのが笑い所ですね。

ちなみに保安基準で許容される速度計の誤差を挙げて、法律を勉強しようなどと騒いでいる人がいましたが、
保安基準は法律ではありません。
法と基準の違いもわからないとは。

知識無いのに出しゃばると恥ずかしいですね。

書込番号:22833457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2019/08/01 22:18(2ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
特にこれと言って変化はありませんね、しばらくは様子見です。また何か変化があれば追記しようと思います。

書込番号:22833524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2019/08/02 00:46(2ヶ月以上前)

>わんそnさん
あ、まだ居たんですね。
前スレを途中で抜けられたみたいですけど、もう理論の説明は終わったんですか?

速度誤差分が出なくとも何かしらの誤差があっても可笑しくはありませんが。
私も他車種の誤差を把握してる訳ではありませんので断言はしませんけど。

今更思い出しましたがそもそもタイヤのグリップってトレッドパターンで決まっていたような…ウェット路面も溝があるからグリップ力を得れるわけですし。
タイヤを引張った所で接地しているのはトレッド面ですし、そりゃ停まれますし曲がれますよね、私とした事が完全に忘れてました。

保安基準を法律と言うのは確かに間違いですが
大前提として保安基準に適合しないと公道は走れませんから
これも一種の法律みたいなものでしょう。
法律も保安基準もどっちもルールですし、両方守らなければいけませんよ。

書込番号:22833748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2019/08/02 01:01(2ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
サーキット経験の無い発言ですね。
どんな思い込みかわかりませんが、サーキットでハイグリップタイヤなど、全く不要ですよ。

滑った時、どれが怖いですか?
1. ハイグリップタイヤの限界60km/hで曲がる場合
2. 滑りやすいタイヤの限界50km/hで曲がる場合
3. 雨の日の限界30km/hで曲がる場合

>テスターAZE0さん
短慮軽率に限界をさげる事に警鐘を鳴らしているだけです。
街中でこそ、安全を優先すべきでしょう。
タイヤくらい安いものですから。
否定するなら、事故被害者の前でお願いします。

皆さん真似しないでくださいね。

書込番号:22833770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件

2019/08/02 01:13(2ヶ月以上前)

>テスターAZE0さん
>トレッドパターンで決まっていたような
ほぼ不正解です。
タイヤの特性ってそんな単純ではないです。

言いたい事の1割でも伝わっていればよいです。
安全運転を。

書込番号:22833779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2019/08/02 01:59(2ヶ月以上前)

>わんそnさん
一応、言っておきますけど
安全運転を軽視する発言は一度もしていませんが…何か勘違いをしてませんか?
タイヤを変えたらその変化に合わせて運転する。
ただそれだけの話、そんなの当たり前ですよね。
もしかしてチャンピオンレースの下りで勘違いされました?

私には妻子が居るので安全第一は当たり前です。
安全性はプロに聞いて確認済み。
そして、乗り心地、走行性能、長距離走行、経済性、メーター表示の正確さの全てを実現出来そうなタイヤがこれだったというだけに過ぎません。

そもそも、乗り比べてすらいない人が良くそこまで言えますね。
机上で計算して出た答えと現実の道路で走らせた結果が必ずしも一致する事は無いでしょう。
大方、知識欲はあっても実行力が無いんでしょうけど。
私は気になるから試し、結果普段使いに問題が生じる様な差が無かったと言っているだけです。
だだ、こういう例もありましたと言うだけの話ですよ。

書込番号:22833800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20057件Goodアンサー獲得:1153件

2019/08/02 06:49(2ヶ月以上前)

>わんそnさん

>滑った時、どれが怖いですか?

勿論カーブ等の程度にもよるでしょうが
そう思う状態でも実際は普通のタイヤでも100%くらい(2倍OK)くらいの余力があったりもします

ドライでもスノーでも良いタイヤならチョイ手前で止まれ事故が起きないとかコメントありますが
実際事故の度合いはタイヤの性能と直結していません

理由はドライバーが路面やタイヤ、車の性能を意識してかしていないか合わせて使うから

むしろ高性能タイヤ使用者の方が事故が多かったりしませんか?

わんそnさんだって毎日新しいタイヤ使っていませんよね
タイヤの摩耗や劣化具合、路面の状況等により運転変えていますよね

街ではグリップの高い車もそうでもない車も混走していますが
皆普通に減速し停止します
勿論カーブも同様です

乗用車と同じ速度でカーブを曲がれない、止まれない大型トラックやダンプの使用は自殺行為でしょうか
彼らはそれを考慮して運転していませんかね

それが普通じゃないですか

書込番号:22833897

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件

2019/08/02 20:55(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>滑った時、どれが怖いですか?
柊 朱音さんがサーキット走行はハイグリップでないと危険と言われているため、
限界走行するサーキットでは逆にハイグリップの方が危険と言っているのです。

曖昧な表現をされますね。
申し訳ありませんが、まったく意味がわからないので、具体的にお願いします。
(解説できる方がいれば、教えてください)
>100%くらい(2倍OK)くらいの余力
>事故の度合い
>車の性能を意識してかしていないか合わせて使うから

>路面の状況等により運転変えていますよね
長年、雨のサーキットを走り込んで滑りなれているので、一般道で怖くて一般車についていけません。

最低でもスレ主は、ロードインデックス=グリップと誤解していました。
未だに安全マージンが減っている事を理解できておらず、
サーキットなどに行って、限界を試すこともしないでしょう。
よって、運転を変える事もできないでしょう。

貴殿は、自分は普通に運転しているので事故を起こさないだろうと思われているようですが、
連呼されている普通が、世の中の普通とは限りません。
毎日どこかで事故が起こるのは、普通の事でしょう。
予期できない事がなけれれば、事故など起こりません。

書込番号:22835001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件

2019/08/02 23:31(2ヶ月以上前)

>テスターAZE0さん
>タイヤを変えたらその変化に合わせて運転する。
タイヤ径がそこまで変わって加速の変化もわからないような素人が、グリップの違いがわかるとは思えません。
まして、一般道での安全性評価など論外です。
せいぜい自己満足されていればよいのですが、それを周りに勧めるのだけはやめてください。

>机上で計算して出た答えと現実の道路で走らせた結果が必ずしも一致する事は無いでしょう。
タイヤの径を変更して、速度計が机上計算と一致しませんでしたか?
そのような低レベルなことが一致しないわけがないでしょう。
グリップの違いも加速の違いも同レベルの話ですが、一致しないというなら根拠を示してください。

顔を潰されて言い訳したい気持ちもわかりますが、残念ながら全てが屁理屈にしか聞こえません。
負け犬はよく吠えると言われるように、知識も根拠もない発言を連発したところで、恥の上塗りです。
今回も受け狙いで体言されているのでしたら謝ります。

書込番号:22835288

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20057件Goodアンサー獲得:1153件

2019/08/03 07:39(2ヶ月以上前)

>予期できない事がなけれれば、事故など起こりません。

タイヤの差で1m手前(1cmでも)でとまって事故にならない的
ドライグリップやスタッドレス性能を追求すれば
先にもコメントした通り
その日天候でタイヤを換えたり
路面の状況や気温で空気圧調整
しなければならず

勿論空気圧不足防止や燃費の為空気圧高めも自殺行為でしょうね

僕は各ドライバーは自車の車やタイヤの性能に合わせ運転している事

タイヤの性能は通常使うには十分な余力が有る

もしも(限界を超えれば)多少の性能の差を超えたりする

要するに車やタイヤの性能で事故率は大差ないと思うって事




書込番号:22835664

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:14件

2019/08/03 09:17(2ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
違反ではないですよ。
タイヤサイズは、はみ出しが無ければサイズ変更に規制はない。

あとは、スピード誤差が車検に通るかですね。
車検外では荷重が適正なタイヤかと。

書込番号:22835805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:14件

2019/08/03 09:24(2ヶ月以上前)

>74SIERRAさん
車検云々じゃなくタイヤ屋さんもよく応じたね。
車の知識がある人なら絶対勧めないし、やらない。笑

にと書いているのですから、勧めない、やらない理由を具体的に書かないと返信になってませんよ。

書込番号:22835815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/03 10:28(2ヶ月以上前)

一応、念のために…
当然、ホイールも変えたんですよね?

書込番号:22835935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/03 10:48(2ヶ月以上前)

と言うのは、推奨リム幅が大幅に違うからです。
多分標準タイヤは 6 1/2が推奨だと思いますが、今回選択したサイズは多分5インチ程度でしょう。
ホイールをそのまま使った場合、かなり引っ張り気味の状態で使うことになります。

一昔前のタイヤであれば、騙し騙し使う事も有りかと思いますが、最近のタイヤは割とその点に関してはシビアな物が多いです。

具体的にば、サイトで見る限り、このタイヤ、IN、OUT指定の左右非対称タイプのタイヤだと思いますが、最近のこの手のタイヤはIN側とOUT側のサイドウォールの剛性を変えている物が多くなってきています。
その特徴的な物がミニバン専用タイヤですね。
IN側のサイドウォールを柔らかくして乗り心地を確保し、OUT側のサイドウォールを固くしてハンドリングやふらつきを軽減する・・・・・・

もしこの手のタイヤだった場合、引っ張り気味の装着はかなりデメリットが多くなります。
と言うのは、IN側のサイドウォールだけが引っ張られる事になりやすい点です。
最悪の場合、IN側だけが異常変形した状態での装着になる・・・・・・

変摩耗などの原因になりかねない場合があります。

ま、そんな事は確認済みかと思いますが、一応、念のために・・・・・・

書込番号:22835977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2019/08/03 11:07(2ヶ月以上前)

>わんそnさん
グリップに関して調べ直してみました。
グリップ力は荷重とゴムの性質により非線形性だという事。
太さや細さ接地面積の形状により運動性能に違いが出るなど。
間違った知識だったので勉強になりました。

もし宜しければ
正確な情報が欲しいので1から順を追って説明してくれませんか?
貴方が持っている情報で教えて下さい。
私が自分で調べたら結局自己解釈になってしまい参考になりませんので…。

タイヤのグリップは何故起きるのか?
接地面積の形状、大きさによる具体的な数値や計算方法。
外径アップにより何故危険になるのか?

説明ができないという事であれば貴方は頭ごなしにただ批判をしたいだけ。人がやっている事を指摘して悦に入りたいだけの寂しい人と捉えます。

あくまで冷静にお願いします、本当に気になるので。
タイヤを戻すか否か…具体的に教えて下さい、お願いします。

書込番号:22836016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20057件Goodアンサー獲得:1153件

2019/08/03 12:07(2ヶ月以上前)

>と言うのは、推奨リム幅が大幅に違うからです。

確かに
175/80/R16だったら適合リム幅は
せいぜい5.5〜6J程度までだろうね

現実にどこまでリスクがあるか解らないけど
好ましくはないのは事実だね



書込番号:22836121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/03 12:20(2ヶ月以上前)

私の計算で正しければ、引っ張り率は130%…
いくら80の扁平率でも、30%の引っ張り率は大き過ぎると個人的には思っています。

昔の左右非対称タイヤは単にトレッドデザインの差で、排水口率とグリップの両立が主だったため、剛性バランスにまで踏み込んでいなかったですが、最近のこの手のタイヤは割りと操縦安定性と乗り心地の両立を狙って、サイドウォールの剛性を変えてきている物が多いんですよ。
タイヤの銘柄を見る限り、後ろに「SUV」と書かれていますので、ミニバン用程ではないにしろ、その傾向が有るのかもしれません。

そう言ったタイヤだったとすると、OUT側は余り引っ張られないので見た目は違和感ないですが、IN側の柔らかい方のサイドウォールのみが引っ張られて、そこに負荷が掛かっている事が予想されます。

書込番号:22836143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2019/08/03 14:54(2ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
具体的なご指摘ありがとうございます。

事前にTOYOタイヤさんに直接確認を取りました。
基準値は5jで適合値は4.5jから6jです。
引っ張り具合は適合値から0.5jで基準値からは1.5jです。

サイドウォールはIN、OUTで硬度に違いは無くトレッドパターンによるもの。
偏摩耗や異常変形は無いと思われますが一切保証出来ませんとの事、当たり前ですね。

>菜穂子1982さん
コメントありがとうございます。
はい、車検適合と荷重に関してはクリアしているのですが
やはり、引っ張っている事と外形が大幅に上がっていることにツッコミがあるのは仕方ないと思います。

しかし、具体的な事を書いてくれる人が少なく困っております。(汗)

>gda_hisashiさん
初めの方からコメントありがとうございます。
普通はしないサイズと言うのは承知の上での実行なので
指摘が多いのは仕方ないと思います。
実走行してみて変化は多少ありますが純正タイヤ装着時とほぼ同等の曲がり方と停まり方をするので、一般的に走るには問題ないかもしれません。

日常点検を怠ったり
暴走癖があるなら辞めたほうが良さそうですが…。
私の運転よりもっとシビアな走り方なら変化はあるかも知れません。

書込番号:22836440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20057件Goodアンサー獲得:1153件

2019/08/03 15:54(2ヶ月以上前)

>テスターAZE0さん

僕は潔癖正義主義では無いので

基本的にスレ主さんの行為は
標準やあ推奨とは別に

自己責任の中で実情問題ない行為かと思います

僕自身の車も標準や推奨内容を超えるカスタマイズしています

実情として有りと思います

勿論、標準や推奨内の行為を否定するつもりもありません



書込番号:22836531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/03 17:41(2ヶ月以上前)

>菜穂子1982さん

あなたじゃなくスレ主さんへの返信だからね。

>私も最初は195/65R16でしてみようと思ったんですけど
どうせならもっと細くして、エコタイヤにしようと思ったらこれしかなかったんですよ(汗)
>車検適合と荷重に関してはクリアしているのですが
やはり、引っ張っている事と外形が大幅に上がっていることにツッコミがあるのは仕方ないと思います。
>普通はしないサイズと言うのは承知の上での実行なので
指摘が多いのは仕方ないと思います。

具体的も何もスレ主さんは充分わかってますよ。

要は常識外れの変更ってこと。
走る、曲がる、止まるのパフォーマンスは間違いなく落ちてるから。

安全運転心掛けても急ブレーキが必要だったり、急ハンドルで回避する場面もある訳だから、
そんな時に止まりきれなかった、避けきれなかったってならなければ良いけどね。

書込番号:22836728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/04 17:17(2ヶ月以上前)

ま、どうやら話は落ち着いたみたいですので…
最後にサスペンションフェチを名乗る私から独り言としてリーフ特有の問題点を一つ…
 
 リーフはFFですが構造上、他のFFの車種に比べて前後重量配分がFRに近い配分になると同時に重心が少し低くなっています。
これが何を意味するかと言うと、トラクッション能力の問題です。
勿論、平坦な道で路面状態が良ければ何の問題も有りませんが、一番露骨に差が出るのが路面状態が悪い(雪道も含む)所での坂道発進です。
この状態ですと、フロントタイヤの荷重が低くなる上に路面の摩擦係数が下がる為、、元々リーフ特有の難点です。
ただ、これは普通、リーフオーナーなら知っていている方は多いかと思いますが、私が何を言いたいかと言うと、今回のタイヤ交換はこの難点を更に酷くします。
と言うのは、外径が50mm大きくなることで、重心が25mmほど上に上がる事になるからです。
坂道状態で重心が上がれば、その分、確実にフロントタイヤの荷重が下がってしまいます。
多分、この問題は住んでいる場所によっては身近に発生する問題です。

ま、本当でしたらサスペンションのジオメトリー上の問題(ロールセンター軸、キングピンオフセット、)やタイヤの接地面積等、言いたいことが山のようにありますが、とりあえず、

「坂道は気を付けてね」と言って私のコメントを閉めさせていただきます。
ではでは。 

方であれば、







書込番号:22838763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/08/24 18:01(1ヶ月以上前)

外径アップに気になっています。
686oを入れても平気だったそうですが、700oのタイヤを入れても干渉などは大丈夫でしょうか?
具体的には、フーガハイブリッドの245/50R18のタイヤなんですが、干渉が心配です。


書込番号:22877051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20057件Goodアンサー獲得:1153件

2019/08/24 19:47(1ヶ月以上前)

〉フーガハイブリッドの245/50R18のタイヤなんですが

先ずは
タイヤだけ?
ホイールごと?



書込番号:22877254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/08/25 01:00(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

コメントありがとうございます。

ホイールも純正の8J-18 off+43 を使う予定です。

書込番号:22877850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:77件

2019/08/25 08:21(1ヶ月以上前)

>ジョンwヘンリーさん
幅245でインセット+43だと外側に完全にはみ出しますね
https://spectank.jp/whl/002111995.html

標準が215/50R17の場合(Gモデルやエアロスタイル)はハンドル切れ角も小さく設定されていますが、標準が205/55R16だと切れ角も大きくタイヤ幅やインセットを変えるとハンドルをいっぱい切ったときに干渉する場合も多くなります。

書込番号:22878114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/29 21:14(1ヶ月以上前)

基本的に同じホイールサイズなら扁平率が大きくなるほどロードインデックスは上がるのでそれが問題になることは少ないです。

それよりもタイヤ幅を極端に狭くすると当然グリップは落ちますので限界運動性能は下がります。また外径を極端に大きくするのも車重バランスが悪化するので同様です。スレ主さんは最後の方で勉強されたそうで良かったですね。普通は暫く乗れば分かる違いとは思いますが。

個人的に純正サイズよりワンランク下げるにとどめた方が良いと思いますよ。

書込番号:22887514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ37

返信9

お気に入りに追加

標準

明日リーフe+納車、リーフ二台体制になります

2019/04/20 16:48(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:98件

前に投稿していた、エコロパパです
30kwhのリーフを新車で買ったのが三年と少し前
45000キロ走って三セグ欠け
保証してもらうのはもうすぐですがこの度e+を追加で新車購入して納車は明日です
40kwhのリーフを見送ってe+を待っていました
まあまあ安く買えたので満足です
ちなみに法人名義で買うので補助金は60万予定です
古いリーフは予定通り、新型を導入予定のL2Hにつないで我が家の蓄電池とします
納車されたらまた投稿します

書込番号:22614758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:98件

2019/04/20 16:53(5ヶ月以上前)

画像は44444キロの時の記念写真
新車の時は最大200キロ位だったけど今は140キロ位
もうそろそろ保証で電池を交換してもらいます

書込番号:22614770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:51件

2019/04/20 19:20(5ヶ月以上前)

エコロパパさん   初めまして PHV乗りのものです。
いいですね、とっても羨ましい。

今のところ高速走行多用なので、リーフの導入はまだになってます。


ところで、
そのリーフをL2H電池として活用した場合、何KWh相当になりそうですか。
また、L2H箱の設置にどの程度の予算をみておけばいいか、ご存知ないですか。

当方、あと3年でソーラー発電買取優遇が終わるので、L2Hは気になってます。
テスラ電池もBtoHコントローラが別なので、リーフ+L2Hか迷いますね。

書込番号:22615072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/20 19:20(5ヶ月以上前)

>エコロパパさん
リプロはしてますか?

書込番号:22615073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/04/21 08:12(5ヶ月以上前)

リプロしたら、セグ欠けがなくなったりしたら、なんのためのリプロなんでしょうかね?

バッテリー保証をしたくないから?と疑いたくもなります。

書込番号:22616054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2019/04/21 15:29(5ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
今回はアウトランダーPHEVと最後まで迷いました
テスラモデル3は15万払って予約してたけどいつになるかわからないのでキャンセルしました
ニチコンのL2Hの新型を待っています
本来は2019の1月に出る予定だったのに未だに出ていません
http://www.nichicon.co.jp/products/v2h/evps_home.html
旧型で見積もりを書いてもらったことがありますが80万位だったと思います(工事費30万くらい)
本体が安くなっているので総額は下がるはずです
30kwhのリーフを繋いだ場合、どのくらい使えるかは設定で変えられるらしいです(最大どこまで使うか設定できる)
普通の蓄電池はせいぜい10kwhで200万は楽勝で越えるのでリーフほど安く蓄電池となるものはないでしょう
我が家の太陽光は平成33年2月に10年となります
これで東京電力が停電となっても我が家だけは停電しません
大地震が起こり都心でタワーマンションなんかに住んでいる人はその時リスクを思い知ることになるでしょう

書込番号:22616860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2019/04/21 15:44(5ヶ月以上前)

>電気自動車万歳!さん
保証期間なのでセグ欠け対策は一切していません
高速道路400キロとかはしりますし温度は10に突入することはよくあります
L2Hに繋げたらすぐ保証になるでしよう

書込番号:22616894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:51件

2019/04/21 19:57(5ヶ月以上前)

エコロパパさん
詳しく教えて頂き感謝します。

そうですか、テスラM3は予定が未定でしたか。
ニチコンL2Hでしたか、若干読んだことありますが、予想外に高価で驚いてます。

できれば、ソーラーのパワーコンディショナほどの価格になってほしいですね。

これじゃぁ当面は、PHVの外部給電とソーラーからの蓄電と井戸ポンプを、手動での接続換えで
やりくりしないといけないようです。

書込番号:22617392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/21 20:04(5ヶ月以上前)

おめでとうございます!

うちのははl2hも使ってますしで急速充電もしまくってもう2年経ちましたが全くセグ欠けしてない30リーフです
走行距離は2万キロ超えました
レッドゾーンは2回ほど経験しました
リーフスパイは使ってないので詳細はわかりませんが月に12回ほど片道80キロの移動をこなしてます。

最近のは耐久がいいんですかねー

書込番号:22617414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/24 10:01(5ヶ月以上前)

リプロするとセグが通常1つか2つ戻ります。私のは2つ戻りました。8セグで入庫して最初に行うのはリプロだと思います。恐らくそれで10セグになって再度チャレンジですね。

書込番号:22622272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ56

返信11

お気に入りに追加

標準

e+モニターしました

2019/04/07 15:46(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

数日借りれる事になったのでちょいレビュー。
40との50万の価格差を埋める程の魅力は微妙な所ですが、価格以外でのデメリットがついに外出先での充電時間のみになったな、って感じです。
外観はリップスポイラーが追加されていますが、エンブレムも無いので40とパッと見変化無し。充電ポート内蓋にe+のエンブレム貼っているのでそこで違いがわかるくらいです。
加速は40より伸びが良い感じがしますが、アクセルの踏込み量の違いによるものかなと思います。(踏める量は40とe+で同じなので、同じ量踏んだ場合e+の方が出力が大きい)
充電は75kwに対応してますが、44kw充電器では40と充電量の差は無し、発熱は40だと44kwで30分充電すると2目盛増えますがe+は1目盛しか増えていませんでした。また40は80%位充電すると回生制限かかってきますがe+はかかりませんでした。17%での残後続距離は60Km、そこから30分充電で53%、+30分(5Km程度離れた別店舗)で83%で残後続321Km、40と同じで60%過ぎると出力を絞ってきます。
既にリーフを乗りこなしている方には30や40程の魅力は微妙な所ですが初心者に、この航続距離は十分魅力的かと思いました。

書込番号:22586128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:51件

2019/04/07 18:45(6ヶ月以上前)

いいですね、+eが借りられて。

Prius PHV乗りですが、+eが気なって仕方ない、すぐには買えないですがね。
でも、1日くらい借りて遊んでみたい、貸してもらえるのかな?買わなくても。

書込番号:22586496

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:51件

2019/04/07 18:48(6ヶ月以上前)

価格comのニュースに
「日産 リーフ にパワー5割増の「e+」、予約受注3000台突破…欧州発売1か月で」
とありますが、いや驚きました。 ヨーロピアンもゼロエミファンが多いんですね。

書込番号:22586504

ナイスクチコミ!6


NaoKameさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/07 20:47(6ヶ月以上前)

ヨーロッパ日産のホームページに0-100が記載されていますが、40kwモデルが7.9秒で、e+は7.3秒になっていました。

書込番号:22586807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/09 10:19(6ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
情報ありがとうございます。24kwリーフからの乗り換え予定(納車はまだ先)ですので、62kwリーフには何の不満もありませんが、
この様なレポートはとても参考になります。ありがとうございました。
(他のスレはあまりあてにならない印象ですので・・・)

書込番号:22589793

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:51件

2019/04/09 12:04(6ヶ月以上前)

>NaoKameさん
フルアクセルだと前輪が滑ってばかりで、
おーい4輪駆動にしてくれい と思うこと多々ですよね。

0-100 5秒だって電池もモータも平気なはずなのに。
おっと危険すぎるか。

書込番号:22589926

ナイスクチコミ!3


NaoKameさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/09 17:53(6ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん

5秒なんて恐ろしい、、さらに3.2秒を叩き出すテスラって、、。

書込番号:22590527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度3

2019/04/10 00:05(6ヶ月以上前)

店舗によってはe+借りれると思います。私は40の半年点検を予約した際に車両に気になる点ありますか?との声にe+が気になると言ったら貸してもらえました^_^、(数日借りれたのは別な車を修理に出した際の代車代わりです)
本日返却して改めて自分の40と比較するとやはりe+の方が動力面で余裕あるなと感じました。2回充電までは発熱面でも余裕あるので、夏場満充電からの2回充電で700Kmまでは充電出力制限は引っかからなそうです。
でも自分的に一番改善されてると思うのはオートハイビームのスイッチです。

書込番号:22591436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:30件

2019/04/10 00:36(6ヶ月以上前)

ナビもAndroidautoに対応してますね、これはナビの更新で以前の40Kでも対応するみたいですが。

書込番号:22591473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/10 20:20(6ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
>でも自分的に一番改善されてると思うのはオートハイビームのスイッチです。

どんな感じに改善されたのですか?

書込番号:22592867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度3

2019/04/12 06:48(6ヶ月以上前)

マイチェン前はライトをオートにしてレバー押し込むとオートハイビーム起動で押し込んだあと戻ってこない為ウィンカー操作が遠かったのですが、
マイチェン後はオートにした段階でオートハイビームも起動、押し込むと強制ハイビームになり、レバーも戻って来る仕様になりました。
リーフ購入時点で既にノートでは上記に仕様になっていたのでリーフもマイチェンで変わるだろうなと思ってました。

書込番号:22596015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/12 21:37(6ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん

そんな変更があったとは全然知りませんでした。ありがとうございます。
今度ディーラーへ行った時に使い勝手を私なりに検証してみようと思います。

今回のマイチェンで変更になったのは、一部の外観とバッテリー容量 ライトの操作方法ぐらいですかね。

書込番号:22597568

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ71

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 米国で社外品30kWhバッテリーが発売される模様

2019/02/23 19:06(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:5件

本当かどうかわかりませんが、アメリカで2019年中にアフターマーケット社外製品の交換用バッテリーが発売されるようです。
なんと!24kWhモデルにも、30kWhバッテリー搭載可能とのこと
さらに、バッテリー熱管理システム(冷却機能と加温機能)も搭載されるそうです。
バッテリーセルは、ラミネート型ではなく円筒形のようで、価格は日本円で80万円前後らしいです。

熱管理システム搭載30kWhバッテリーが
この価格で買えるなんて素晴らしい

早く日本国内でも販売してもらいたいですね。

https://fenix.systems/leafbattery

書込番号:22488486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:10960件Goodアンサー獲得:1045件

2019/02/23 19:15(7ヶ月以上前)

毎月ガソリン代に1万円としても6年ちょっと乗れてしまう。ノートと大して変わらない車格で2倍の価格、EVって何のためにあるんでしょうかね?
環境? ゴーンのポケットマネー? 

書込番号:22488520

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3241件Goodアンサー獲得:141件

2019/02/23 21:21(7ヶ月以上前)

エコロジストな俺カッコイイというエゴイストのため?

書込番号:22488849

ナイスクチコミ!6


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:30件

2019/02/23 23:16(7ヶ月以上前)

それ言う必要ある?
朗報かもよってことでしょ?旧ユーザーにとって欲しい情報ですよね。
24Kで30Kが乗るなら日本で発売されれば多くはないでしょうけど欲しい人もいるよね。
電気自動車のダメな所を充分理解した上で電気自動車が良いと言う人も沢山いるわけですから。

書込番号:22489201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/02/23 23:29(7ヶ月以上前)

本当かどうか、判断できませんが、本当なら素晴らしいです。

円筒型のバッテリーなら、うまくパッケージすればどのEVにも使えるわけで。
温度管理もできるとくれば性質次第で大化けします。

ただし、日本の場合登録しなおしとか、ちょっと面倒な手数料が上乗せかな?
どのような補償があるのかも。

でも24kwhの中古、化けるじゃん!リサイクルバッテリーよりも期待大!
ちょっと高いけれど円筒型バッテリーの規格(形状)が各社共通なら面白いことになるな。

書込番号:22489230

ナイスクチコミ!11


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/02/23 23:36(7ヶ月以上前)

おっと、よくガセネタつかまされるのが、私の人生。
アイミーブのバッテリーでは特に。

期待はするけれど、話半分で聞きます。

スレ主さんも、本当かどうか悩んでいるようですしね。

書込番号:22489248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:45件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/02/24 01:42(7ヶ月以上前)



何となく思うのは、24kWh→30kWh化ができるってことはサイズが小さくなることで、
冷却機能を持つって大きくなることで、本来、大きくなる筈が小さくなるって、どうなってるんだろ〜

どうやって冷却させるんだろ〜・・・・・なんか不思議な電池ですね。


書込番号:22489470

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:30件

2019/02/24 08:12(7ヶ月以上前)

20プリウスのまだプラグインがない時代にプラグイン化キットがアメリカから発売されて日本の代理店が発売してたけどかなり割高でしたね。

日本で売る場合直接売る訳じゃなくて代理店経由となってかなり割高になる予感がします。

書込番号:22489733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:30件

2019/02/24 08:14(7ヶ月以上前)

日本で売る場合100万越えは充分あり得る。

書込番号:22489737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ175

返信21

お気に入りに追加

標準

再生バッテリー交換します

2019/01/17 21:05(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

初代リーフ乗りです。15万キロ走って現在5セグで買い替えも検討しましたが、中古バッテリー交換が出来ると知り手続きしました。来週出来上がる予定です。あまりネットに情報がないため不安ですが、出来上がりが楽しみです。

書込番号:22400787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:3241件Goodアンサー獲得:141件

2019/01/17 21:49(9ヶ月以上前)

交換費用とかの情報が無いと、ただの日記になっちゃうんだが。

書込番号:22400893

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルの満足度4

2019/01/17 22:08(9ヶ月以上前)

中古バッテリー交換は、聞いた話では30万で一年保証2万キロまで。
セグメントは10セグメントしか戻りません。
新品にした方がメリットがあると思います。70万かかりますが。

書込番号:22400941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2019/01/17 22:25(9ヶ月以上前)

中古バッテリーは30万円で工賃5万円です。ただし保証はありません。日産もあまり積極的に広報してません。利益にならないからかも?そして部分交換として考えているようですので当初は中古リーフの買い替えを勧められました。(中古リーフには保証がつくため)

書込番号:22400989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


mizumasaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/18 04:16(8ヶ月以上前)

>黄昏のリーフ乗りさん

交換前と後の比較を数値データとして分かる範囲で詳細に報告してください。

貴重な資料となります。

書込番号:22401494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2019/01/18 06:08(8ヶ月以上前)

新型リーフの、あまりの内装の酷さに、購入見送り中の者です。
グッドプラス2にも加入して、現在8万キロ10セグなのでバッテリー交換も考慮中です。
お時間あれば、是非とも感想お聞かせ下さい。

書込番号:22401527

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2019/01/18 08:43(8ヶ月以上前)

了解しました。初期リーフの参考として投稿します。

書込番号:22401720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2019/01/18 19:11(8ヶ月以上前)

https://autoc-one.jp/nissan/leaf/launch-5001772/
去年の4月かぁ〜。
最近のエビカニ先生のリーフ下げを見るとあまりリユースバッテリーは評価に値しない
のかもしれないね。

書込番号:22402817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/01/18 23:41(8ヶ月以上前)

中古バッテリーの交換後についてとても興味あります。
セグメント数や回生量の◎数、あと体感でも良いので充電速度も速くなるのか是非知りたいので教えてください。
ウチの初期型はこの寒い時期になると回生量が減るわ充電速度が遅いわで困るレベルになってきており、バッテリー交換を考えています。

書込番号:22403415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:45件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/01/19 19:54(8ヶ月以上前)



私も中古バッテリーに興味があって、
是非とも、レビューをお願いします。


私が前モデル(30kW)を買ったのが一昨年前の3月で、
そこから5年後(今から約3年後)に走行約20万kmになり、
そのタイミングだと、次期モデルが出ていないため、
中古バッテリーで2年(8万km)凌いで次期モデルかな?

そんな考えがあります。


書込番号:22405219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/01/19 22:34(8ヶ月以上前)

皆さんに交換後のレビューを楽しみにされていると期待されて、ちょっとプレッシャーがありますが日産に工程を確認したいです。再生バッテリーの情報が少ないのはどうしてかと思います。

書込番号:22405591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


nikorrさん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/21 09:55(8ヶ月以上前)

>黄昏のリーフ乗りさん

こんにちは。

ざっくり、35万円ですか…
私も初期型の24kwなので、この時期はもう手がかかります。

しかも昨日は、走行距離 あと12Kmまで乗ってしまったので
30分急速充電では、復活しても40〜50kmまでいけば良いと。
連続60分は不可欠と思いますが…。

書込番号:22408871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2019/01/21 10:47(8ヶ月以上前)

私も主に通勤で使ってますが、帰りに充電して帰っております。特に冬は厳しいです。割り切って通勤用と考えて交換するようにしました。お金に余裕があるかたは買い替えをすれば良いと思います。

書込番号:22408957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2019/01/28 06:09(8ヶ月以上前)

>ランクル2811さん

初期型に乗って8年目に突入しています。
昨日、購入店で新品のバッテリー交換手続きをしようと行きました。

新品バッテイリーも、保証期間は2年もしくは1万キロと言われました。

バッテリーの品質が外れでも、上記の保証とのことで、
交換を保留しました。

現在、中古バッテリーに交換して、2〜3年後の買い換えを視野にいれています。

交換後の情報を期待しています。

このサイトの「ふーにゃおさん」のスレでも、交換情報が見られますよ。

書込番号:22425175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2019/01/29 19:01(8ヶ月以上前)

バッテリー交換後走ってみて、5セグより10セグに変わり100キロメートル走行可能になり明らかに復活しました。会社帰りに充電する必要もなくなりました。感覚的に4、5年前に戻ったような感じです。私の予想していた通りです。通勤用として利用する予定です。ちなみに通勤距離は片道25キロメートルくらいです。

書込番号:22429030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4件

2019/02/02 11:38(8ヶ月以上前)

再生バッテリーに替えられたのですね。航続距離が延びたのは嬉しいですね!
交換後の回生量や電費は変化ありました?

書込番号:22437073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2019/02/02 21:29(8ヶ月以上前)

再生バッテリー交換して思ったのは、距離はセグメントに比例すると思います。交換前は5セグメントのため30キロメートルから15キロメートル走ってバッテリー低下しますと言う状態でした。交換後は10セグメントで100キロメートルからですが、減り方も走行距離くらい減るようになり安心して乗れてます。

書込番号:22438357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nikorrさん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:7件

2019/02/03 08:44(8ヶ月以上前)

>黄昏のリーフ乗りさん
こんにちは。

新しいバッテリーいいですね。
お金の事ですが、結局おいくらで交換できたのですか?
私も考えてしまいます。

冬の時期は、ほぼ毎日充電してします。
昨日などは、近所のプリンス店では3人待ちで少し遠くのプリンス店
では2人待ちと渋滞してました。

週末は最悪でした。

書込番号:22439236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2019/02/03 11:15(8ヶ月以上前)

費用はバッテリー30万、工賃5万円です。ただし保証はありませんので自己責任でお願いします。

書込番号:22439621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2019/02/05 12:58(8ヶ月以上前)

再生バッテリー交換については、ディラーにカタログ等はありませんが、部品交換として対応して貰えますので問い合わせしてみて下さい。

書込番号:22444536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/02/07 10:57(8ヶ月以上前)

初めまして!
今日24kWから30kWに乗り換えです(^^)
満充電120キロだったのが今度は200キロ位いけるので楽しみですね✨
まだまだ状態いい中古有るのでバッテリー交換よりも一つの選択肢でありですね(^^)

書込番号:22448797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2019/02/10 14:48(8ヶ月以上前)

私は、今回バッテリー交換して、数年して新型リーフの中古に乗り換えたいと考えています。

書込番号:22456148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5



最初前の6件次の6件最後

「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格帯:273〜456万円

中古車価格帯:28〜239万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング