日産 リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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これってどうなんでしょう?

2019/06/05 00:05(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:67件

30kwリーフです。
購入からちょうど二年が経ちますが、これぐらいの表示距離です。電費は8.2です。
リーフスパイは使ったことがないので、SOHなどの数値が分かりません。

写真の数値を単純に倍掛けすると、フル充電で260q以上となりますが、劣化はほとんどないと考えてよいでしょうか?電費は8.2です。

30kwリーフにお乗りの皆様、現在のバッテリー状態や航続距離はどんなものでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

書込番号:22713958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:20件

2019/06/05 07:52(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
初めまして、同じく30kwです。
私の車はパッテリー残50%なら航続可能距離おおよそ100〜110くらいと思います。
現在の平均電費は7.6〜7.7、間もなく3年の走行距離13500kmです。
走行距離から想像つくようにほとんと近場のチョイノリが多く、時々往復150kmの高速利用をしております。
もともとは2年前にディーラー試乗車を安く購入したものです。(走行距離4500kmくらいでした)
近々往復1000km(下道メイン)に使用する予定(2度目)ですので実用的に使用できるか不安と期待でドキドキしてます。
リーフスパイは使用しておりませんので詳細データは提示できません。

書込番号:22714296

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件

2019/06/05 09:32(1ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

お返事ありがとうございます。
3年乗ってその数値は優秀じゃないでしょうか。(ほんと走行距離が少ない〜)
初期型では、走行距離に関係なく、3年を過ぎる頃からセグ欠けの報告が増えるように思いました。
30リーフはどうでしょうね?
カタログには劣化対策をしたと謳いますが、むしろ30kwの方が劣化が酷いという記事もありましたね…

1000qの旅、楽しみですね。定額2000円で充電さえすればどこまでも走るんですから。アイドリングなしでエアコンも使い放題。車中泊もお手のものです。
ただ夏場の長距離移動は、バッテリー温度の上昇をいかに抑えるか、まさにハラハラドキドキですよね。そういう冒険気分を味わえるのもリーフの楽しみの一つかもしれませんね!?

ありがとうございました。運転くれぐれもお気をつけ下さい。

書込番号:22714440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:61件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/06/05 14:14(1ヶ月以上前)

49%でも138km

>みっくんタイヤさん

30kWhリーフではありませんが、参考まで。

写真の撮影時は、エアコン使用中で、エコモードでもありませんが、138kmの表示です。
30kWhリーフ、バッテリー残留48%で130kmは、なかなか良い数字じゃないでしょうか?

昨年9月に納車され、旧リーフ同様に、ほぼ急速充電で、月に2000kmペースでマイレッジを伸ばしてます。
SOHは97なんですが…。
ま、エアコンやプロパイロット、e-Pedalなどなど常用しているので、あまり電費は良くありません。

リーフに乗って6年。
旧リーフでは13万km走りましたが、基本的にバッテリーは劣化するもので、その事実を受け入れる事が必要だと思います。
劣化して、走れる距離が減ってきても、通勤など日常の使用に支障がでなければ、困ることはないと考えるようになりました。

仮に今の40kWhリーフのバッテリーが80%まで劣化しても、
30kWh以上のバッテリー容量があると思えば、日常の使用には困らないですよね。
EVを使うには、割り切りが必要だと思います。



書込番号:22714839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:53件

2019/06/05 19:06(1ヶ月以上前)

この春の人事異動で職場が近くなり、我がリーフ君は高速走行専用から街乗り専用へなり、50%で走行可能距離が110を越えることがなくなりましたが、久しぶりに異動前の職場へ行ってきたところクルコン使って85kmの定速走行でそこそこの電費になりました。

書込番号:22715336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2019/06/05 21:54(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
初めまして。私も30Kリーフでもうすぐ2年が経ちます。走行距離18000、電費8.0、セグメント欠けはまだありません。満充電すると航続距離250qくらいになります。
みっくんタイヤさんのその数値はスゴいと思います。乗った期間が2年で同じですが、私の倍の距離は走っているのですから。ほとんど電池の劣化はしていないと思います。詳しいことはわかりませんが(笑)
この時期はすぐ電池の温度が上がるので遠出が厳しいです。3回急速充電すると、、、下手すれば2回急速充電でレッドゾーン手前まで電池の温度が上がってしまいます。リーフで遠出するときは事前に色々計画を立ててから出発しましょう。

書込番号:22715763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2019/06/06 08:00(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

やはり新型の10kwのアドバンテージは大きいですね。300qぐらい走りますか?

旧型を13万q乗られたそうですが、バッテリーの劣化はどうでしたか?
一度EVに慣れると、ガソリン車には戻れませんよね。
たしかにEVには割り切りも必要ですが、ガソリン車だってそうだと思いませんか。
優れているのは航続距離だけで、後はすべてEVに比べて劣っています。維持費も高いですし。
何を優先し何に妥協するかですね。

お返事ありがとうございました。

書込番号:22716425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件

2019/06/06 08:45(1ヶ月以上前)

満充電で272q!やるなぁ…

バッテリーの管理で、何か気を付けている点があれば教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:22716490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2019/06/06 08:53(1ヶ月以上前)


ぺんちょらさんへのレスです。

書込番号:22716500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2019/06/06 10:44(1ヶ月以上前)

>レリーフさん

みなさん走行距離が少ないなぁ。
リーフはコストパフォーマンスがよく、乗り心地もとても快適なのでついつい走ってしまいます。

満充電で250qなら、バッテリーもまったく問題なしですね。ナオタンさんも3年経過で200q以上は軽く走れるようなので、あまり心配しなくてもよいかもですね。

バッテリーの劣化に関しては、走行距離よりも経年変化や熱劣化の要素が大きいのかなと思っています。
同じリーフのオーナーさんからお墨付きをもらえてホッとしています。この夏はできるだけ急速を控えて普通充電で運用するつもりです。

みなさん、ほんとにありがとうございます。

書込番号:22716640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2019/06/06 12:34(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
バッテリーの管理
乗り始めはとっても気になりましたが
今は特に気にならなくなりました。
あえて今心がけたいるとするなら
長時間の駐車時はバッテリー残を50%
100%充電しない。(長距離走る前夜にのみ100%)
20分一回の充電距離ならば
10分の充電を2回にしています。
必要な分だけ充電ですね。

と、書きましたが
乗りたいように乗るのが1番
スマホ同様バッテリーは劣化するもの
特約期間の四年通勤できればおっけー!
四年後は新型型落ちを狙って乗り換えます。

通勤距離が短くなったので
ランニングコスト的には、、、となりましたが
モーター車は一度ハマるとやめられません。

書込番号:22716822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:61件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/06/06 12:55(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
>旧型を13万q乗られたそうですが、バッテリーの劣化はどうでしたか?

正確には、4年11ヶ月で132000km走行で、SOHが79でした。

最初の2年半は、毎日80%まで自宅で夜間充電、後半は、
ほぼ毎日1〜3回(冬場ですね)の10〜20分の急速充電で走りました。
まだまだ、通勤には困らなかったのですが、担当の営業さんから下取り価格のアップの話があったので、新車に…。

>300qぐらい走りますか?
エアコン使わず、流れの良い地方道を、50〜60kmで走れば可能だと思います。
チャレンジしたことはないですが…。


書込番号:22716869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2019/06/06 23:11(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

約5年乗って8割の容量を保てるなら、日産の見立て通りでしょうか。
私の30リーフは、まだ劣化も少なく、ガソリン車の延長感覚で乗れていますが、あと2~3年でそれもできなくなるんでしょう。
とはいえ通勤には十分に使えるでしょうし、遠出の際にはレンタカーを借りればいい。公共交通もあります。

それすら厭うのは、他力本願な人間のワガママでしょう。
最先端のEVなのに、不便さも沢山あって、リーフって面白いですね。

貴重なご意見の数々、ほんとにありがとうございました。
今後もどうかよろしく

書込番号:22718111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ44

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ECOモードは、電池に優しくない?!

2019/04/14 02:13(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:301件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

旧モデル後期30Kに乗っています。

充電混雑が、ひどいので、少しでも電費が伸びればと思い、常にECOモードで走行しています。

ECOモードだと回生充電が多いのですが、その回生が急速充電以上の負荷を常に頻繁にバッテリーに与えているとのことで、バッテリーの寿命を縮めるという噂を聞きました。元、日産関係の人からです。

やっぱり回生の少ない通常モードの方が、バッテリーには優しいのでしょうか?

書込番号:22600271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:69件

2019/04/14 08:31(3ヶ月以上前)

航続可能距離169km表示

私の24Kリーフでの経験では全く問題なかったですよ
基本ECOモードで走っています。
山道が多いので下り坂はBモードにして目いっぱい回生を効かせています。
6.6万キロまでSOH100%を維持していました。
12.7万キロでセグ1個、14.9万キロで2個目欠けました。
15.3万キロ時点で100%で169km表示したことあり
ちなみに100%充電も回数多いです。 遠出の朝は必ず満充電してます。
月に3〜4回の釣行では満充電で自宅出発して100km以上走り、釣り場の駐車場で設置してもらったEVコンセントに挿して出航します。帰る頃には満充電されているので1日2回の100%充電です。
急速充電も15.5万キロ時点で1700回になっていました。
つまり、私の旧リーフは急速充電回数も100%充電回数も頻繁な回生も劣化には関係なかったと言えます。
新リーフも同じ走り方ですが、新車時SOH99.19、2.5万キロ時点で98.63と1%も下がっていません。
ただし、新旧リーフともオーバーヒートさせた事はありません。

書込番号:22600522

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:301件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/04/14 08:51(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとう御座います。

ということは、充電は、急速だろうと200 ボルトや100ボルト充電でも、バッテリーに関しての負荷や劣化は、さほど変わりがないということでしょうか?

ちなみにオーバーヒートというのは、バッテリー温度計がレッドゾーンに突入したということでしょうか?

書込番号:22600560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ppapappaさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/14 09:33(3ヶ月以上前)

>カスタムRRさん
ノートeーpower ワンペダル乗りです。


<私の経験した範囲では>
駆動バッテリー電流モニターで見た、
フル回生ブレーキ(ー0.15G)での充電電流値は、
最大は50〜60A程度でした。


<容量比による電流値換算>
ノートeーpower バッテリー容量は、1.5kWh。
貴リーフの30kWhに換算すると、

ノートeーpower=50〜60A
→ リーフ=3A程度に相当


<急速充電器電流と普通充電器電流>
リーフ等の急速充電電流>100Aぐらい
〃 普通充電電流=5〜10数Aぐらい


<まとめ>
回生ブレーキ電流は、リーフ換算で「3A」程度。
普通充電5A〜よりも、低い。
ので、
電池寿命への影響は、気にしなくても良いのではないでしょうか。








書込番号:22600623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:69件

2019/04/14 09:54(3ヶ月以上前)

>カスタムRRさん
私の経験では急速充電でも200V普通充電でも関係ないように思います。(100V充電はテストしただけで実用したことはありません)
普通充電ばかりで急速充電は避け、急加速/急減速も極力せずに乗ってていたのに数万キロでセグ欠けというネットの書込みをみたこともあります。
バッテリーの特性や定説からは外れますね
これはバッテリー管理はリーフの車載回路がやっていて急速や100%充電でもうまくコントロールしているからだとおもいます。 たとえば急速充電も充電率60%程度からどんどん充電出力を下げるとか、100%充電といっても実バッテリー100%ではないとか、、、

また、私の推測でしかありませんが、車載されている実バッテリーの劣化は実測できないので管理回路が測定可能な電圧や電流からバッテリーの劣化を推測しています。 技術は進んでますがまだ誤差が大きいようです。 誤差の上限/下限の範囲で、普通充電ばかりだと劣化が大きいと判断してしまい、急速充電多いと逆に劣化が少ないと判断してしまう回路の特性があるのかもしれません。
少なくともバッテリーの残量がまだあるのに止まってしまった事は経験もないし聞いた事もないので、管理回路の推測値がでたらめということもないようです。

バッテリー温度11セグ以上でオーバーヒートで充電/出力制限ですね
10セグまでは何度も上げています。

書込番号:22600667

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:69件

2019/04/14 10:32(3ヶ月以上前)

電力消費計 24Kリーフ

>ppapappaさん
おっしゃるとおりですね
リーフにはナビで電力消費計という表示があり、モーターの出力と回生電力が見れます。
24kWhリーフでフル回生すると30kWの目盛りまで振れます。
電圧は公称350Vなので85Aに相当しますが、おっしゃるように電池の容量が全くちがうので電池の負荷としては格段に軽くなります。
また、プリウスPHVの急速充電は最大50Aで、リーフ(24k〜40k)は最大120A流れ2.4倍になりますが、こちらも容量が24kリーフで2.5倍、30k3.4倍、40k4.5倍です。 最大電流に対しての電池負荷はリーフのほうが軽いということになります。

書込番号:22600750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5970件Goodアンサー獲得:44件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/04/14 14:36(3ヶ月以上前)



どこかで充電しなければならないので、回生による充電と、急速充電を比較して、
どちらの方がバッテリーを劣化させる度合いが高い(低い)か?・・・・・が問題ですよね。

回生による充電が、急速充電よりも劣るとすれば、常に回生量が変動するゆえに、
充電効率も変動している? 回生時の充電効率を高めるにはどうしたらいいの?

って言う考えに至ります。

実際に、日産の方からも、回生時は●1つでゆっくり減速するのではなく、
もう少し短い距離で●3つ以上を点けて止まってくださいと言われました。

多分、●3つ以上が、充電効率の高い回生なんでしょうね。

ECOモードでアクセルONの時に○2つに止め、ブレーキ時は●3つ以上を点けて
止まるように運転を心がけるのが良いと思います。


書込番号:22601213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:210件

2019/04/14 20:32(3ヶ月以上前)

初期はわかりませんが、最近生産されているリチウムイオン電池は、継ぎ足し充電を前提に作られているので

100%で放置、0%まで使いきる等の極端な事をしなければ
劣化が早まる事はありません。

書込番号:22601929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/14 23:05(3ヶ月以上前)

リチウム充電池はどうしても劣化します、それは化学反応だからです、例外はありません使い方によっては差はあるでしょう

継ぎ足し充電が前提ではなくそういう特性なのです、見かけの容量が減るのはニッケル水素充電池の特性です。


書込番号:22602281

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ナイスクチコミ16

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第2世代メーターパネル右側の点灯異常

2019/03/04 09:43(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:70件 リーフ 2010年モデルの満足度5

不具合

リーフ第2世代(平成25年9月)に乗っています。
走行距離は約10万KMですが、最近
メーターパネル右側の点灯異常になりました。

詳細は最大で明るくしても左と中央は明るいのに
JKL の部分が(メーター右側)暗い状態です。

ネットで調べると同様に10万KM程度で同じ症状がでている方が
いるようです。ディラーの対応は有償交換との一点張り

同じ不具合の方がいるようでしたらアドバイスお願いします。

書込番号:22508254

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:950件Goodアンサー獲得:139件

2019/03/04 21:53(4ヶ月以上前)

>イヌの円盤さん

イヌの円盤さんの書き込みによりますと

>リーフ第2世代(平成25年9月)に乗っています。 走行距離は約10万KMです

との事ですね。

自動車にはどこのメーカーでも新車保証があり、
〇一般保証(登録から3年もしくは6万キロ以内のどちらか早い方)
〇特別保証(登録から5年もしくは10万キロ以内のどちらか早い方)
の二つの保証があります。



このうち、一般保証(3年もしくは6万キロ)は既に経過しているので対象外になると思われます。

特別保証ですが、日産のHPによると
『「走る」「曲がる」「止まる」に関わるエンジンなどの駆動系部品がメイン』
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/YOKUARU/SHINSHA-HOSHO/index.html
とあります。

今回のディーラーの判断は上記に基づき、特別保証には該当しないと判断した、もしくは10万キロ経過しているので保証対象外と判断したものと思われます。

ですから、今回のディーラーの
>ディラーの対応は有償交換との一点張り
とのお話はやむを得ないかと思います。

書込番号:22509673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:20件

2019/03/04 23:01(4ヶ月以上前)

>イヌの円盤さん
>Goe。さん のご説明の通りと思います。
これは可能性は非常に低いですが、スレ主様の仰るように多発しているとするとリコールになることがもあるかもしれませんね。
リコールになれば距離、年式関係なく対象車両は対応してもらえるでしょう。(たしか過去に事例があったように思います)
自費で修理するとなるとパネルごと交換となるのではないでしょうか?
かなりの費用が掛かると思いますし、オドメーターもリセットされるかもしれませんので、ここは気にしないのが一番の得策と思います。

書込番号:22509843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5970件Goodアンサー獲得:44件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/03/09 21:53(4ヶ月以上前)



> ネットで調べると同様に10万KM程度で同じ症状がでている方がいるようです。

一定以上の不具合が出ると無償になる可能性はありますが、実際は、ほぼ無いといえます。

Leafの前に乗っていたエルグランドは、燃料計が動かなくなり、セールスマンは、
「他でも同じ故障があったので、無償修理になる可能性もあり、しばらく修理しない方が良いです。」
と、言われ、3年乗りましたが、その連絡はありませんでした・・・・・

一般保証の延長は、グッドプラス保証に加入(車検時のみ)するしかないんですよね。

http://www.nissan.co.jp/SERVICE/SHAKEN/OSUSUME/GOODPLUS/#KANYU

大体のセールスマンは、車検時に、この保証についてユーザーに伝えず、
3年を過ぎて故障すると、「車検時に言いましたが、保証に入っておけば良かったですね」
って言われます・・・・・


書込番号:22520648

ナイスクチコミ!3




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中期型24kwの新品バッテリィ交換

2019/02/10 18:00(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:6件

中期型24kwに、5年半乗っています。
現在120,500kmで、セグ7で、満充電80kmです。
バッテリィを新品に交換検討していますが、テイラー見積もりは、できないと言われました。税込み80万円程度と・・・・
【質問】中期型24KWの新品バッテリィ交換された方へ
@税込みいくらかかりましたか?
A工期は、どんくらいかかりました?
B交換後の満充電の走行距離は、いくらとなりましたか?
C交換後の保証は、どのようになりましたか?
D交換後の感想は、どうですか? 例えば、電費が良くなった。速くなった。

書込番号:22456570

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:14606件Goodアンサー獲得:2902件

2019/02/10 18:09(5ヶ月以上前)

80万円掛かるなら、もう少し出して程度の良い中古か思い切って新型買った方が良いんじゃないの?って思う。

書込番号:22456595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5970件Goodアンサー獲得:44件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/02/10 18:42(5ヶ月以上前)



24kWだと、日産カードで部品代5%OFFになり、
65万円×0.95 +4万円 −バッテリー下取り・・・・・かな?

下取りがいくらかは不詳です。

https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/ZE0/QUESTIONS/DETAIL/448

https://autoc-one.jp/news/5001717/



書込番号:22456702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:69件

2019/02/10 18:52(5ヶ月以上前)

>さとなかですさん
日産からは新品バッテリー価格も発表されています。
https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-487297034c80023008bd9722aa06bbbe-180326-04-j?lang=ja-JP
24kWh新品バッテリー価格は65万です。

交換した訳ではないのですが、昨年15万キロの時点で新品交換費用をディーラーに問い合わせたことがあります。
バッテリー部品65万、これに交換費用3〜4万と+税で75万程度ということでした。
そのときの話では部品発注してみないと納期がわからないけど、部品が着たら車を1日預かって作業完了できるとの事でした。
踏ん切りがつかなかったのですが、その後下取り価格大幅UPの話があり新型に乗り換えてしまいました。

書込番号:22456724

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2019/02/11 09:57(5ヶ月以上前)

私は中期型24kwに5年半11.3万キロ乗っています。今週交換予定です。
@電池は65万円+消費税+工賃で75万円です。
 カード払いは使えません。よってカード割引はありません。支払いは前払いになります。
A3日預けます。
 作業は半日程度なのですが、ディーラーでは作業できないので対応場所まで陸送するそうです。
BCDは後日記載します。
併せて12Vバッテリーも交換するように言われましたが電圧が出ているので断りました。
バッテリー交換するなら後期型の中古もありかなと思っていますが、今のリーフに愛着があるのであえてバッテリー交換するつもりです。

書込番号:22458304

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6件

2019/02/12 21:49(5ヶ月以上前)

24kWのバッテリ−交換、私なりに調べてきました。
日産カード割引は工賃のみ5%OFFでした。
バッテリ−本体は、日産の製品でないため、5%OFFの対象外とのことです。
バッテリー下取りは無しで、廃棄料は含む(無料)との事です。(なお、廃棄業者に依頼すると8万円程度掛かるとの事です)
■結局
(65万円:バッテリ−本体+約4.5万円:工賃×0.95%)×1.08 →約75万円
■バッテリー補償について
1年または2万kmまでに、8セルになれば、バッテリー交換との事です。
■コメント
交換後の100%充電で、180km±10%まで回復するとの事です。

以上調査結果です

書込番号:22462277

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:17件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度3

2019/02/16 23:45(5ヶ月以上前)

保障内容が本当に初期故障のみですね。せめて延長保障とかあっても良い気がします。最初のバッテリーが5年や8年なのは日産がバッテリーメーカーに保障させてるって事ですかね?
リーフのバッテリーを買い取ってくれる所もあるようです。バッテリー買取 リーフ 等で検索して見てはいかがでしょう。

書込番号:22472153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/02/18 10:53(4ヶ月以上前)

電池交換終わりました。
>B交換後の満充電の走行距離は、いくらとなりましたか?
180kmとなりました。
>C交換後の保証は、どのようになりましたか?
1年保証です。
>D交換後の感想は、どうですか? 例えば、電費が良くなった。速くなった。
新車時の状態に戻ったようでうれしいです。この感覚はガソリン車ではない感覚だと思います。

書込番号:22475696

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充電情報アプリ

2019/02/10 14:29(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:43件

詳しい充電情報アプリを探しています。スマホで現在地近くで充電ポイントが探せて、使用中かどうか、何時何分に使用開始されたか などが分かるアプリは、ありますか?
三菱の充電カードならあったので、日産にもあるかなと思って。ご存知の方教えてください。

書込番号:22456109 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:17件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度3

2019/02/10 14:40(5ヶ月以上前)

日産には無いですね。
自分はジャパンチャージネットワークのホームページで満空情報検索してます。

書込番号:22456134 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:43件

2019/02/10 14:58(5ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
情報ありがとうございます。そのホームページは知らなかったので、助かります。
日産もそういうところにお金使って欲しいですね。

書込番号:22456165 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2019/02/10 18:29(5ヶ月以上前)

>エフくんさん

残念ですが、充電開始時間が分かるアプリは三菱以外では『高速なび』
しか有りません。

高速道路の急速充電機の設置場所や台数『満』『空』状態や充電開始時間
がリアルタイムに表示されます。
開始時間を見て待つか次の充電場所にするかの目安に成ります。

リーフのG.とXに標準のナビは勿論Sの汎用ナビでも此のように開始時間
が全ての充電場所でも分かるように成ると良いなぁと思って居ます!

又、急速充電機には、30分なり40分で以降は駐車料金を加算するべき
です。充電完了後の放置車両も無くなるのではと思って居ます!

書込番号:22456662

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クチコミ投稿数:5件

2019/02/16 17:02(5ヶ月以上前)

今日、気づきましたが、スマホのNISSAN-EVアプリで見れるようになっていますね。
トップメニューの「充電スポット満空情報」で検索をかけて、充電中の赤い〇で満空情報を見ると、充電開始時間が出ます。
場所によっては、出ない場所もあるようですが。
車にいなくても見れるので、かなり使えると思います(^^♪

書込番号:22471065

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クチコミ投稿数:43件

2019/02/23 18:14(4ヶ月以上前)

>いのりん^_^さん
私はリーフSです。
日産のアプリは モデルS では使用できないそうです。ゼロエミッションサポート2は受け付けるけど、近くの充電ポイントの検索は出来ないというわけですね。
アプリは車との通信を行う機能があるからSは対象外ということかもしれませんが、通信はしなくても充電はするのですが。
さすが日産、やることがチグハグ。
三菱は通信はしないけど前から使用中や使用開始時刻の表示が出るアプリを準備しているのですが。
なんか、日産の対応が嫌なので車を売りたくなってきました。車は悪くないのですが。開発者がかわいそうかな。

書込番号:22488373

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航続可能距離のリセットについて

2018/12/28 21:16(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

今まで変に少ない航続可能距離が示されたら、これで納得出来る表示がされていましたが、最近10〜20kmその時表示されているより少なく表示されます。
これって何か教えてください。

書込番号:22355987 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:428件

2018/12/29 09:33(6ヶ月以上前)

寒いから、電池がヘタって来たから。

書込番号:22356811

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クチコミ投稿数:109件

2018/12/29 12:14(6ヶ月以上前)

>白髪犬さん
ニューリーフで今年の5月のおろしたてでも、電池が寒さでへたります?

書込番号:22357156 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:124件

2018/12/29 12:50(6ヶ月以上前)

寒さでヘタるのは物理現象だから新品とか関係なくね?

書込番号:22357236

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kobo6さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/29 14:54(6ヶ月以上前)

電池は寒いと化学反応が鈍くなるので電力が低下します。
電力が落ちれば航続距離も縮むかと思います。
逆に暖かいと電力が上がります(切れた電池を暖めると短期間使えるようになるのはこのため)
リーフに限らずハイブリッド車も冬は燃費が落ちるという話をよく聞きますね。

書込番号:22357454 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/29 21:52(6ヶ月以上前)

>kobo6さん
今まで80%で250km示してたのがリセットしたら200kmになったらビックリしますよね

書込番号:22358348 スマートフォンサイトからの書き込み

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kobo6さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/30 06:49(6ヶ月以上前)

航続距離自体は直近の燃費(リーフだと電費か)に基づいて計算(直近燃費×残燃料)されます
ここ1〜2ヵ月くらい寒くなってきましたので夏場に比べて燃費悪くありませんでしたか?

書込番号:22358887 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:428件

2018/12/30 11:57(6ヶ月以上前)

読点(、)じゃなくて句点(。)にするんだった。
寒いと電池のへたりに関連性はありませんです。失礼しました。

昔、ゲームボーイの電池が無くなってきて周りに替えが無いと電池を擦って
温めたものです。(ようするにkobo6さんのお話です。)

書込番号:22359346

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クチコミ投稿数:109件

2018/12/30 16:06(6ヶ月以上前)

日産では非公式なリセット方法だからかもしれません。誰かリセットされた方はいませんか?

書込番号:22359755 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/30 16:15(6ヶ月以上前)

リセットしたい目的が良く解らないのですが、
そのままでは何か不都合があるのでしょうか?

現時点の残距離表示をしているなら、
それで良いのではと思うのですか。

素朴な疑問です。 すみません。

書込番号:22359776 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5970件Goodアンサー獲得:44件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/12/30 17:56(6ヶ月以上前)



最近、昨年に比較して同じ電池残量の減り方(%)をしていながら、
航続可能距離の表示が少ない表示(km)になっていることをセールスマンに伝える(12/15)と、
「古いデータが悪さをしているかも知れないので、今度の点検の時に、リセットをかけましょうか?」

なる返答でした。


ディーラーでは当たり前にやっているリセットのようです。。


書込番号:22359959

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2018/12/30 21:22(6ヶ月以上前)

>Fシングル大好きさん
それでマイナスになったら笑えますよね?

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クチコミ投稿数:5970件Goodアンサー獲得:44件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/12/31 19:09(6ヶ月以上前)



> それでマイナスになったら笑えますよね?

可能性はありますよね・・・・・人柱、お願いしま〜す。


書込番号:22362396

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yoronさん
クチコミ投稿数:469件

2019/01/01 22:36(6ヶ月以上前)

>おいやんひーひーさん


Leafspy で内部情報を取得するのが早道でしょう。

航続可能距離なぞ、全くあてになりません。

重要なのは、バッテリ残量(kwh)と、電費(km/kwh)です。

瞬間電費に相当するものは、メーターパネルで表示されていますから、

おおよそ見当がつきます。

バッテリ容量(残量)に関して、セグメント表記という曖昧なものを当てにせず、

kwh単位での数値を把握すれば、問題は解決するでしょう。

書込番号:22364422

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クチコミ投稿数:109件

2019/01/08 13:46(6ヶ月以上前)

>yoronさん
確かに航続可能距離にこだわる必要はないですね。ただリーフスパイは何と何がいるのか、どこで買って素人にも簡単に取り付け出来るのか、わかりません。
また車に悪影響は出ませんか?

書込番号:22379992 スマートフォンサイトからの書き込み

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