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ナイスクチコミ65

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初心者 電気料金が・・・

2012/02/21 23:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:30件

リーフの乗ってから2か月になります。毎日快適に乗っていますが、電気料金が思っていたより結構かかるもんですね。毎日60Kぐらい走って毎日充電してます。朝は出発前にタイマー予約して暖房を使ってます。それで約1万円くらいなります。もちろんオール電化ではありません。

書込番号:14186824

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:22595件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2012/02/22 00:20(1年以上前)

冬で暖房を使っているから?ということはないですか?

書込番号:14186962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:19件 はらけんの食見紀行 

2012/02/22 00:30(1年以上前)

まあガソリン車だったと過程すると…

30日×60km=1800km

燃費15kmの車だとすると120リッター使用

リッター130円としたら、15600円

実質燃費15kmの車にはなかなか出会えないし、リッター130円のガソリンスタンドもなかなか無い。
まあまずまずのエコカー度では無いですか?
深夜電力なら、3333円前後な訳ですし。


リーフを買えない身からすると、毎日それだけ運転出来るならうらやましい限りです。

書込番号:14187001

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/22 01:20(1年以上前)

 スレ主さん今晩は、
電気代が1万円ぐらいとのことですが、
これはリーフだけの電気代ですか?
 また、電気契約はどのようになっているのでしようか、
 充電の時間帯など、宜しければ教えて下さい。

書込番号:14187148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:325件

2012/02/22 06:39(1年以上前)

リーフ充電未使用月と使用月の比較金額を記載されると判り易いのですが、未使用月との差が記載されなければコメント
し難いですよね。

書込番号:14187481

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:11168件Goodアンサー獲得:1066件

2012/02/22 07:57(1年以上前)

当然です。ガソリンの代わりに電気で走るクルマなんですから。

書込番号:14187622

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2012/02/22 10:58(1年以上前)

まず、バッテリー容量24kWh×充電時間×電気料金/kWh(昼夜で異なります)で、リーフに掛かる電気代を計算。
次に、月間走行距離÷電気代で、単位料金当たりの走行距離(電費)を計算。
最後に、電費×ガソリン(とりあえずレギュラー)の時価/lで、ガソリン車換算の燃費(km/l)を計算。

「悪」スレを立てるのであれば、その後でも遅くありません。

書込番号:14188125

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2012/02/22 14:09(1年以上前)

前レスの計算方法が間違っていました。

最初の式で、24ではなく、単位充電時間当たりのバッテリー容量、すなわち24/8=3を、掛けてください。

あと、「電費」という用語を、誤って使ってしまいました。(正しくは、電費=km/kWh)

訂正の上、お詫び致します。

書込番号:14188762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/22 18:11(1年以上前)

そんなもんでしょうね。

60km走行で仮に電費が5km/kw(冬場の悪い水準)として
1日12kwの消費×30日で1ヶ月360kw

深夜電力9円だと3240円
通常電力24円だと8640円

気候の良い時期に8km/kwの条件なら
1日7.5kwの消費×30日で1ヶ月225kw

深夜電力9円だと2025円
通常電力24円だと5400円

ちなみにガソリンだと60km×30日で1800km
12km/L走る車で140円/Lならガソリン代は21000円
15km/L走る車で140円/Lならガソリン代は16800円

リーフで深夜電力を使うにはオール電化しかないので
各家庭の電源事情が大きく影響しますね。

書込番号:14189557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2012/02/22 23:38(1年以上前)

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。

我が家の契約は従量電灯B 40アンペアです。差込口を仕事場につなげているので仕事の終わった時間、だいたい夜の8時くらいから深夜にかけて充電してます。深夜割引電力の契約も考えたのですが、やはり日中も結構電力を使用するのでこのままでやってます。
金額的には、ろばのばんやさんがおっしゃってるような感じですね。昨年の同時期に比べて1万円
程高くなったのでそれくらいかかってるのかなぁ、と 思いました。

書込番号:14191185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/23 11:45(1年以上前)

おトクなナイト8・10
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home03-j.html

東京電力の深夜プランで温水器なしで使えるタイプで試算

リーフで360kw、自宅で400kw消費しているとして

【現状】
リーフ 360kw 24円 8640円
家電気 400kw 24円 9600円

合計 18240円

【深夜契約にしたら】
リーフ+
家夜間 410kw  9円 3690円
家電気 350kw 28円 9800円

合計 13490円

年間57000円の差

試算してみたけど1500kw(約45000円)以上
使っていない限り深夜電力プランがお得でしたよ。

リーフの充電時、我が家のソーラー発電モニターだと
3500wくらい消費してますから、リーフの充電は
電気ストーブ3台を夜中ずっと付けっぱなしと同等です。怖っw

書込番号:14192684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/23 11:59(1年以上前)

【訂正】

リーフで深夜電力を使うにはオール電化と書きましたが
電力各社調べてみたら、電気温水器なしでも時間帯別料金が使えるみたい。
ということで、細かい計算は各自やってもらうとして、

 一般的家庭でリーフ乗るなら時間帯別電力契約が絶対得。

ちなみに一般家庭の月の平均電気使用量は300kwです。

書込番号:14192737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/23 12:46(1年以上前)

充電時3.5kWですか想像以上に消費するんですね。なんか本当にエコなのか・・・
エネループを充電するような感覚でいましたw

書込番号:14192899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/02/23 13:36(1年以上前)

ろばのばんやさん ありがとうございます。もう一度検討してみた方がいいかも ですね。

書込番号:14193067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/24 01:45(1年以上前)

>充電時3.5kWですか想像以上に消費するんですね。なんか本当にエコなのか

結局リーフだって走るのにエネルギーが必要なわけで・・・

1メガcalあたりのエネルギー単価とCO2排出量(電気は深夜電力)です。

電気 10円 0.42kg
ガソリン 15円 0.27kg
軽油 10円 0.29kg

これだけみると電気のCO2排出量が突出しており、電気は環境に悪そうなのですが、
このエネルギー源を走行エネルギーに変換する効率をかけるとどうなるか。

電気自動車 80% 12円 0.53kg
ガソリン車 30% 50円 0.90kg
ディーゼル 40% 25円 0.73kg

内燃機関は熱効率の悪さでコスト高、環境負荷となる。
電気のリーフは変換効率が高くエネルギーのロスがない。おかげで冬が寒いw

電気自動車だってCO2は排出してしまうので、電力の供給源を再生可能エネルギーに
シフトすることで全体としての環境負荷を抑える方向になるのかなと思います。
ちなみに化石燃料でCO2排出が少ないのが、ガスで 12円 0.13kg
メタンハイドレートに期待が高まっているのもこの辺が理由。

我が家はソーラーで月平均400kw発電しリーフで250kw使用。家全体で毎月100kw程度
電気を購入しています。嫁の軽自動車もあるし、ゼロエミッションにはまだ足りないw

なお、私は温暖化危機論者ではないです。むしろ寒冷化論者?
コストメリットの損得勘定とイノベーションを楽しみたいクチ。

めんどい話はおいといて(まだ続くのかよ)

スレ主さんのような悩みを持ってて、実際に電気料金で損をしているユーザーも
いるだろうというのに、日産は何のサポートもしない(できない)んですよね。
所詮車屋に電気の話をしても無駄なんだろうけど少しは勉強しろよ。

電気を使って走ることを大々的に宣伝しているくせにねぇ・・・

ユーザーも研究熱心じゃないと、これまでとは別の意味で乗りこなせない車かもなぁ。

書込番号:14195712

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8810件Goodアンサー獲得:868件

2012/03/13 23:31(1年以上前)

電気自動車に搭載されている電池の劣化コストは、どのくらいで計算されるのでしょうか?
(電気代+電池の劣化コスト)と(ガソリン代)の優劣が気になります。

書込番号:14285409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/21 14:02(1年以上前)

>電気自動車に搭載されている電池の劣化コストは、どのくらいで計算されるのでしょうか?

実際電池交換になった場合の「費用」については、現在未定なので何とも言えませんが
噂によればリーフの電池(24kw)の部品単価は78万円らしいです。

日産は5年で20%容量低下と言ってますが、使用状況にもよりますし
実際のところ10年乗って電池容量30〜40%ダウンならちょっと支障出るかも。

この時点で電池交換か乗り換えかという話になれば微妙かなぁ。
新しい電気自動車も登場しているはずだしね。
そうはいっても中古車として「リビルド」する需要もあるはずなので
数年内には、電池を交換を正式サポートしないといけないでしょう。

プリウスの場合、NHW20の走行用バッテリ(2kw)で工賃込13万円です。
一方、初代プリウスの電池は無償交換です。

この値段にも色々いきさつがあって、初代プリウスが無料なのは、
実際の走行や長期利用による電池劣化が予測できず
ユーザーに対して正確な交換時期と価格を示せなかったことに対する
トヨタの企業責任としての対応です。

日産が現時点で電池交換費用が未定としているのもこのためでしょう。
どのような対応をとるのかわかりませんが、
まんま78万円だとユーザーは怒りますよ(笑)

6年落ちで価格下落率60%と仮定して、リーフの中古相場が150万円。
電池交換にかけられるコストはせいぜい10〜15%程度でしょう。
とすれば交換にかけられる経費は20万円前後というのが採算ラインかな?

書込番号:14323499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/26 19:20(1年以上前)

 電池の価格が 78万円だと車両価格が高すぎませんか。
 i-MiVE の 2車種の価格差が 120万円、電池容量の差は 5.5kWh です。
 価格差にはモーターの差などもあるでしょうが、大雑把な推量で 20万円/kWh と考えリーフの電池の値段は安くて 300万円近いのではないでしょうか。
 それと排出される二酸化炭素の量を考えるときは充電装置の効率と電池自体の充放電効率も考える必要が有るでしょう。

書込番号:14984098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/11 22:54(1年以上前)

毎日充電する場合昼間の電力が上がっても深夜契約にするのがトータル的には安くなるのではないでしょうか?

書込番号:15191819

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