『1人利用ならコムスという選択肢も』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『1人利用ならコムスという選択肢も』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信20

お気に入りに追加

標準

1人利用ならコムスという選択肢も

2014/05/06 12:15(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:120件

リーフの航続距離、コムスに乗る私から見ればかなり長いと思われます。
2台目の車として通勤や買い物で乗るなら、航続距離はあまり問題になりません。

コムスはトヨタ車体のEVで、これもなかなかいいですよ。この時期は最高の気分です。

私は往復10kmの通勤に使っていて、はや10年以上です。エアコンがないのが難ですが、後は普通に使えます。
航続距離は旧型なので、30〜40kmくらいかな。新型だと50kmくらいのようです。

家に帰るとコンセントにつないで、タイマーを使って深夜電力で充電しています。が、大体、ゼロから満充電で70円くらいです。普通はゼロにすることはないので、1回20円くらい? 事実上、燃料代は無料です。

税金は2500円/年、車検なし、車庫証明なし、任意保険はメインの車の原付特約+人身障害補償で済みます。ランニングコストは一般のEVと比較にならない安さだと思います。

単純な作り、メーカー品質、堅牢で、故障したことがありません。よく走ります。

書込番号:17485915

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:799件Goodアンサー獲得:21件

2014/05/06 12:38(1年以上前)

コムスってセブンイレブンの店頭で見かけるあれですよね。

エアコン非搭載らしいので、真冬、真夏は激しいと聞きましたが。


個人で所有されてる方がいることに驚きました。

書込番号:17485970

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルの満足度5

2014/05/06 12:56(1年以上前)

スレ主さま、コムスはじめて知りました。
http://coms.toyotabody.jp/specs/equipment.html

1人乗りで70万前後、ある意味非常に贅沢な乗り物ですね。
ご紹介の気持ちはわかりますが、リーフでは比較対象が違いますね。

書込番号:17486017

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:120件

2014/05/06 13:28(1年以上前)

家族で乗るとかドライブに使うとか、1台目の代わりにはなりません。

私の家は、でかい車は別にあって、コムスは通勤と買い物用の便利な足代わりです。

天気のいい日は最高に気分がいいのと、静かなのがいいです。これはこれの良さがありますよ。

道を走っていると、子供達が憧れの目で見てくれます。:-)

今、でかい車の燃費が気になっていて買い替えを考えています。リーフは1台目にはちょっと中途半端な気がしました。
じゃあ、2台目の使い道はどうかというと、人によっては、コムスも選択肢じゃないかなと思います。

私は、軽はどうも乗る気がしません。

書込番号:17486085

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/06 17:22(1年以上前)

冬こしたのですか?
日産のモビリティーコンセプトはかなり気になってます。
ただ北海道は無理かと思っています。
個人所有とは尊敬します。

書込番号:17486708

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件

2014/05/06 21:05(1年以上前)

モビリティーコンセプト、公道を走っていたら、相当目立つでしょうね。

モーター出力が0.6kWを超えると、第一種原動機付き自転車(4輪)の認可に入らなくなって、今は公道を走れません。
国交省(と経産省?)は小型の枠を新設しようとしています。

コムスは0.6kW以内です。この小さなモーターであれだけ走るのは感動的で、設計者は一種の「天才」だと思います。トヨタ車体の人に聞いたら、最初の設計者は若い人(だった)そうです。

コムスは10年前からありますが、トヨタ車体の商品という位置づけで、トヨタとしてはやっていません。自ら価格破壊をしてビジネスモデルを壊すことはしないし、市場ができて新興国メーカーがどかどか参入するのも怖いことです。販売店の営業マンは、安すぎてインセンティブが少なく売る気にならないと言っていました。
日産は、モビリティーコンセプトを本気でやるとは、決断していないのではないかと思います。

結局、エネルギー消費量は質量に比例するしかないので、いつも1人で乗るなら、いくらEVでもPHVでも4人乗りだと全く無駄な車体の重さで、無用な燃料費の支出だと思います。
今後、ガソリン価格が上がると、超小型車の「軽さ」の価値が上がります。(私は今でも、劇的な維持費の安さに感謝していますが、、)

長い目で見ると、1人乗りも2人乗りも、ガソリン価格が上がってくると市場参入者が増えて、パソコンが安くなったように部品が共通化されて、価格が劇的に下がるのではないでしょうか。

これを大きなビジネスチャンスととらえて、打って出る人はいるでしょうね。テラモーターが電動バイクでやってみせたように。

さて、こちらではコムスで雪道も走っています。降ってもたまにです。さすがに札幌は無理でしょう。
大雨で道路が河になっているところを走るときは、ホイール・イン・モーターが大丈夫かなと思いますが、今のところは平気です。さすがだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=FZRXvBCm2Mc

書込番号:17487444

ナイスクチコミ!5


yes_butさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 すごい起業家セミナーどうですか 

2014/05/06 21:59(1年以上前)

車通勤距離が52Kmなため、コムスは選択外でしたが一時検討していました。

トヨタ販売店で試乗したことはあります。

原付4輪でしたか、このカテゴリでの欠点
・ドアがない車種が多い(雨風に弱い。台風では乗れないであろう)
・最高時速が70Km/hはでない。70Km/h出ないと他車に迷惑になる場面がありそう。

メリットは既出で、車検がないのが特にいい

>さて、こちらではコムスで雪道も走っています。
キャンパスドアを付けて運転しているのでしょうか?

書込番号:17487687

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/06 22:11(1年以上前)

平野 聡さん

レスありがとうございます。
幌のドアがあるのですね。完全密閉されれば寒くないかもしれませんね。
税金が安く維持費が安いのが魅力ですね。
私は、バイクに乗るので車に一人で乗っているのがもったいなく感じていました。
大雪の時以外でなんとか乗れるのでしたら試してみたい1台です。バイクでも2人乗れるのでやっぱり2人乗りが欲しいですね。

書込番号:17487757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件

2014/05/07 20:42(1年以上前)

コムスにキャンバスドアは必須です。サイドの透明ビニールの窓部分がだんだん白濁して来て外が見えにくくなって、とてもよくないです。買い直すには高いし。コムスの最大の問題です。
しかし、密閉性の高いドアがあると、窓がくもったり、酷暑時は冷房が必要だったりとまた別の問題が発生します。モビリティーコンセプトも、全く同じ問題があるでしょう。些細に見えて、ユーザビリティには大きな課題です。

カウンタックみたいな跳ね上げ式のドアがかっこいいと思います。

次の問題は、バッテリーがだんだんヘタってきて、4〜5年でバッテリー交換になり、16万円くらいかかります。

りのやっこさん、札幌近辺だと、冬以外なら気分よく乗れると思います。

2人乗りの小型EVは楽しいでしょうね。重量がリーフの3分の一になって、航続距離が3倍になれば、どうでしょうね。

書込番号:17490763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5344件Goodアンサー獲得:403件

2014/05/07 20:53(1年以上前)

国や行政が躍起になっていますが、果たして・・・。
安全基準は緩く、速度も出ない。
近い将来、動くシケインのようなクルマが公道走ると思うと、ゾッとします。

ミニカーと同じ運命を辿る気がしてなりません。

書込番号:17490802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件

2014/05/07 21:01(1年以上前)

いつまでも あると思うな 親と石油

  エネルギー 質量比例 小有利

     石油代 かかって東電 大変だ

       太陽光 EVよりも 売電だ

もうこれくらいにします。

書込番号:17490844

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2014/05/08 04:57(1年以上前)

平野 聡さん

はじめまして、
コムスには興味があり
改造を視野に仕様などを調べておりますが、
本体価格が高額なことと
中古が少なく相場も高いため
なかなか手が出せません。

以前私はジャイロキャノピー改の
ミニカー登録に乗っておりましたので
ミニカーの利点は熟知しております。
今回4輪バギーミニカー登録も考えましたが
値段は手頃なものの燃料はガソリン、
エコではないので、
今後電動の小型モビリティが増えること
期待しております。

ちなみに
コムスは無理だと思いますが、
ジャイロなどを軽2輪登録すれば
二人乗りや三人乗りにしたり、
高速道路を走れたりします。

1点質問です。
メインバッテリーは12V、6直列だと思いますが
純正でないバッテリーを積むことは出来そうですか?
(例えばACデルコのMF27など、
スペースに問題があれば、荷室に設置し
容量UPで、金額も半額以下にという構想)
発電機載せている方もおられるようですね。

コムスとは別に、検討中なのがセニアカー。
見た目にちょっと恥ずかしいですが、
手頃な中古が多々あり
状態の良い物が10万円位、
これなら手を出せそう。
12V、2直列が一般的な仕様なので
バッテリーや充電方法の選択肢も豊富。
バッテリー容量を増やし、
大変危険ですが、時速30〜40km出るように
改造すれば、通勤に使えるかも
と構想を練っております。

書込番号:17492232

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/08 06:16(1年以上前)

なるほどデフロスター等も無いから密閉すると曇っちゃうんですね。
やっぱり早急な法整備が必要ですね。
もっともっと普及して値段が安くなってくれることを期待します。

話は変わりますが、札幌モーターショーで前輪2輪のバイクを見ました。
詳しくは記憶していませんが2輪登録で普通免許があれば運転できるとの事でした。
この辺の法律を利用すれば高出力で税金面も優遇された面白いものが作れそうですけどね。

書込番号:17492278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/08 17:05(1年以上前)

前輪2輪のバイクって、これのことですか?
http://www.g-wheel.com/3wwk/
普通免許で乗れて、高速道路もOK、おもしろいですね。

この会社は電動バイクもいろいろ作っているみたいです。一人で走るなら、電動バイクという選択肢もありますよね。

書込番号:17493723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/08 23:46(1年以上前)

私が見たのは、can-am spyderというものでした。
http://www.brp-jp.com/spyder/pr.html
ヤマハも今度売り出すようなので、この手のものがEVで出てくるのが楽しみですね。

書込番号:17495336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/08 23:52(1年以上前)

一応 天然石湯はなくなる運命ですが 藻から作る石油と言う物があり 頑張ってるようですがその後の進展を全く効きませんが 実現すれば 燃料の安定供給も夢ではなくなるかもですね。

書込番号:17495366

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2014/05/09 05:21(1年以上前)

電動が望ましいので
「電動トライク」
にて検索しておりましたら
一人乗りミニカー登録や
二〜三人乗り軽二輪登録など
予想以上に市販品が見つかりました。

また、コンセプトカーや変わった乗り物を
多々掲載している記事
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8975/page7.html
がありましたので、ご報告まで。

書込番号:17495856

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25477件Goodアンサー獲得:1445件

2014/05/09 09:16(1年以上前)

この手の車は自動車の簡易型と思うと欠点が目立ち
スクーター等の延長と考えるとメリットが大きかったりする

都心だと置き場に困りますが駐車スペースが(自宅も使用先も)確保できればスクーターの延長としては魅力的

最近静かだが昨年話題になった超小型車(軽以下)の落としどころがどうだか・・・

普通に車を使っている方の場合やはりキャピノーとエアコンは必要かと思います
(軽の代わりにはちょっと・・・)



書込番号:17496207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25477件Goodアンサー獲得:1445件

2014/05/09 09:18(1年以上前)

あ!
そうそうスレ主さんへの批判や反論ではないです

そのような使い方は有用かと思います

書込番号:17496210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2014/05/10 10:55(1年以上前)

私は通勤にコムスを使うようになって10年くらい経ちました。

全く時代遅れの話が、NHKのニュースに出ていました。以下で、つくば市民がモビリティ・コンセプトやコムスを無料で借りて使うというニュースの動画が見られます。(数日で消えます)

http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/1074209431.html?t=

NHKの動画が消えたら、この辺りを見てみて下さい。「つくば市超小型モビリティ事業」で検索すると出てきます。

http://www.imart.co.jp/eco-car-p1.html
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14284/9593/016277.html

書込番号:17499957

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件

2014/05/10 11:50(1年以上前)

超小型モビリティは、事故の時に身を守る装甲がありません。それは不安に思います。大型トラックが速度を出して走る幹線道路では乗る気になれません。任意保険はメインの車の原付特約で済むのですが、数千万円分の人身補償特約も付けています。まあ、装甲の代わりにはなりません。


バッテリーに関して。安価な非純正のバッテリーを探しましたが、型番があまり一般的でないものらしく、あきらめました。

コムスはバッテリー寿命を延ばすために、充電量をファームウェアで満充電の80%に抑えています。純正でないバッテリーも積めるとは思いますが、その辺りが正常に動作するか疑問です。

コムスは、寿命が永く性能がそれなりにあることを考えると、高くありません。ジャイロや三輪もいいのでしょうが、四輪のコムスもいいですよ。


藻から作るバイオ燃料に関しては、日本では東大ベンチャーのユーグレナと、筑波大のボトリオコッカスがありますね。どちらもバイオ燃料生産の小規模な実証プラントの構築をしようとしている段階です。スピードのために、IHIなど外資と組んでいる企業もあるようです。

米国では、例えば、サファイア・エナジーは藻類バイオ燃料の量産プラントを持っています。ビルゲイツのような資産家が投資しています。下記を見ると、かなり大規模なプールの写真が見えます。日本はかなり遅れていると実感します。

http://www.sapphireenergy.com

先日、ユーグレナの社長の話を聞きました。東大の一角で貧乏な若者数人が「俺たちはミドリムシで打って出る!」と決意したのですが、理論と情熱はあっても、資金も設備もない。事業としてやって行くには提携先の企業を見つけるしかないと企業を訪問をしたが、「実績は」とか「他社さんで採用になったらまた来て」とか、なんと500社連続で断られたそうです。501社めでようやく今の提携相手のひとつに「やりましょう!」と言われたとか。
「2020年には、我々の燃料でジェット機が飛ばせるように頑張りたい」と言っていました。私は期待しています。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/13/euglena-mitsuru-izumo_n_4588933.html

化石燃料は数億年分の太陽光エネルギーが濃縮されています。一方で地上に降り注ぐ太陽光のエネルギーは非常に密度が薄い。私の間違った計算では、日本の石油消費量の相当部分を賄うには九州の半分とか、それくらいのスケールの面積のプールが必要です。
人工光合成の変換効率は0.2〜1%くらいでまだまだです。

このごろ、異様に夏が暑くて、、、温暖化がどんどん進んでいるんじゃないでしょうか。新しいエネルギー技術の開発を早めてもらえないものかと思います。

書込番号:17500118

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:24〜234万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/1,034物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング