『タイヤで静寂と電費』のクチコミ掲示板

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タイヤで静寂と電費

2018/05/29 13:21(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:5件

初期型リーフG 乗りなのですがセグ欠けもでて只今10セグで運用中です。
夏タイヤを新調しようと思っておりますが、皆さんはどれがお勧めでしょうか?
タイヤスペックはAA以上と考えており その中でもなるべくロードノイズがないのが良いのですが

書込番号:21859646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:323件

2018/05/29 13:45(1年以上前)

>サザンウインさん

AAの縛りなら、

ダンロップのルマン5
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/

ミシュランのエナジーセイバープラス
https://m.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/energy-saver-plus.html

この辺りが良いのでは?

静粛性を最優先なら、横浜dB V552
http://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_db_v552/
こちらになります。

AAの燃費に拘るなら、ホイール選びも重要です。
軽くて強くてバランス精度が高い、
「鍛造1ピースホイール」
に絞り込んで好きなデザインを選択する事をオススメします。

書込番号:21859669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:309件

2018/05/29 14:27(1年以上前)

>サザンウインさん

AA以上となると意外と少ないですね。

その中で静粛性や価格などを考慮して際立っているのは、ルマン5のように思います。

書込番号:21859733

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:743件Goodアンサー獲得:31件

2018/05/29 16:34(1年以上前)

16インチならば、EV専用パターンのブリヂストン
エコピア EV-01 ですね。
他はタイヤノイズがうるさくてダメダメです。

書込番号:21859914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/29 17:01(1年以上前)

ロードノイズは消せません

耳栓、イヤーマフで静粛性は断然UP!

書込番号:21859958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/29 18:55(1年以上前)

ロードノイズはタイヤの銘柄によってかなり違いますよ。また、新品時と摩耗時でも違ってきます。品質の悪いタイヤは摩耗時五月蠅いです。

書込番号:21860166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/29 23:00(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん
ってことはいいグレード中古タイヤがいいってことですか?

書込番号:21860816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:83件

2018/05/30 09:10(1年以上前)

>つよぽ んさん
電費だけに注目すれば中古タイヤが良いですよ
ブルーアースAE01Fが限界近く(溝3mm)なってきたので5月24日に新品エコピア EP150(新型リーフ納車前新車外し)に交換しましたが、電費の差は数字でもはっきりしています。
5月1日〜22日 走行距離2704.4km 電費9.9kWh(磨耗AE01F)
5月25日〜29日 走行距離644.8km 電費8.8kWh(新品EP150)
(23,24はリーフ使用せず)
22日まで履いていたAE01Fでは買い物、遠出、高速、林道など約2700km走って電費9.9km/kWhと驚異的な数値で、このままだと月間電費10km/kWhに届きそうでした。
梅雨入りも近くになり、磨耗したタイヤでは雨の高速などで不安なのと、たまたまエコピアEP150がヤフオクで安く落札できたので交換しました。
交換後も、買い物、遠出、高速と普段どおり走っています。
総走行距離が違うので誤差もあると思いますが、電費の差1km/kWhの半分は新品と磨耗品の差、半分はAE01Fのころがり性能AAAとEP150(新車装着タイヤなので公表なし、AまたはAA相当と思われます)の差と思われます。
交換して騒音はちよっと静かになったように感じますが、明らかな差ではありませんね
敏感な人なら気になるかもです。

書込番号:21861417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/05/30 10:43(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
>トランスマニアさん
ホイルはエコフォルムCRS10を落札してありますので(実測約7Kg)それに装着予定です。

>伊予のDOLPHINさん
吸音スポンジには非常に興味あります

書込番号:21861563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:29件

2018/05/30 10:57(1年以上前)

ルマン5は、確かにロードノイズ小さいです。
燃費も良いです。
走った感じもこの種としては十分以上のグリップ、応答性及び初期応答の素直さがあります。
縦方向グリップも悪くなく、制動も不安なし です。

自分のではないのでたまに乗るだけですが、ダンロップの良さを感じます。

書込番号:21861590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/05/30 11:09(1年以上前)

>たつや78さん
EV01はEV専用パターンで静かという訳で興味はあるのですが、ネックは値段ですね。通常のエコタイヤの2倍していますから。
>暇な人1号さん
確かにおっしゃる通りですが耳栓してクルマに乗るのはw
私の書き方がいけないのですね。 ノイズが少しでも軽減するものと考えています。
>電気自動車万歳!さん
磨耗時は確かに五月蝿くなってきますよね。その人個人でも違いはあると思いますが それを聞きたいので、ここに書き込んでいるのですが・・
>らぶくんのパパさん
AAAの電費データーありがとうございます。
ブルーアース01は磨耗が早いと何処かで見た気がしたのですが、実際にはどうですか?

書込番号:21861604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/30 12:45(1年以上前)

スポンジのDUNLOP VEURO VEURO VE303 使ってます。
他のと比べてないので分かりませんが
アスファルトの柄で五月蝿いのと静かなのがありますね。
静かなのは「スーーー」ってホント静かです。
VEURO でも五月蝿いのは「ゴーーー」と五月蝿いですね(笑)

敢えて私はウエットBを選びました。
電費よりも雨の日滑るのは嫌だなな〜とBです。

5年目です。そろそろまた買わないと

書込番号:21861775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:83件

2018/05/30 16:18(1年以上前)

>サザンウインさん
>ブルーアース01は磨耗が早いと何処かで見た気がしたのですが、実際にはどうですか?
走り方にもよると思いますが、私のようにカーブの多い山道を走る機会が多く、タイヤにはハードな使い方で3万キロ程度ですね
1万キロあたり1.5mm磨耗ということでしょうか
新品7.5mm程度から3万キロで4.5mm磨耗、残3mmで交換という感じですね
磨耗が進むとますます電費が良くなってくる感じです。
同じ走り方でもEP150は4万キロで残3.5mm程度ですから、AE01Fの磨耗は早いと思います。
エコピアEX20もおなじくらい磨耗が早かったと記憶しています。

書込番号:21862076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/05/30 20:49(1年以上前)

>MiuraWindさん
ルマン5 実装の感想ありがとうございます
AAでエコス203・204もダンロップか
侮れんw
>ちょんまげ ださん
路面状況で変わりますよね。路面状況が悪いのは行政の道路の考え方が・・・ 予算もないのに道路の総延長を延ばすから余計に予算がないという悪循環をしていて、路面が悪化していると思っているので、なるべく五月蝿くないタイヤをとの一心です。
>らぶくんのパパさん
教えて貰ったデーターでは、極端にではないのですね。少し安心しました。

書込番号:21862612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/05/30 21:06(1年以上前)

純正ではいていた。ep150は5万走りましたがアウト側が片ベリしてサイドにひび割れして変えなければと思っていた頃に会社の駐車場でビスを拾って帰宅し翌朝に 気が付いた時には空気が全部抜けてサイドに割れにて終了 最後の頃はkw7・8位です。
スタットレスをはきながら中古タイヤを緊急に調達したのですが、これがうるさいノイズが1・2倍になった気がします eーgripでエコタイヤではないのですが、kw8・3の値です。 末期のタイヤよりは電費が良いので、びっくりしました。

この事でロードノイズ・電費最後の頃まで抑える性能も考えないとならんと思った訳です。

書込番号:21862658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:67件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2018/05/30 22:16(1年以上前)

>サザンウインさん
>アウト側が片ベリしてサイドにひび割れして変えなければ

5万km走れば、寿命でしょう。ただ、ウチのリーフは片減りはしません。
イン側もアウト側も同じようにキレイに減っていきます。
アウト側が片減りするようなら、アライメントを調整する必要があると思います。

>夏タイヤを新調しようと思っておりますが
さてウチのタイヤですが、
新車装着のEP 150、BluEarth-A AE50、BluEarth AE-01Fと変え、現在2セット目のAE-01Fです。
ロードノイズに大きな差は感じられませんが、
転がり抵抗のラベリングAと AAとAAAでは、やはり電費に有意な差が出ますね。

燃やしたエネルギーの7割を捨て、残りの3割だけを車の走行に使うガソリン車に比べ、
エネルギーを捨てることが少なく効率の高いEVは、
使ったエネルギー(=電力)に占める走行抵抗の割合が大きいので、
タイヤの転がり抵抗の差が及ぼす影響は、ガソリン車よりも大きくなります。
EVは高速走行でガソリン車よりも、燃費(電費)の悪化が目立つのも同じ理由ですよね。
ガソリン車は少しくらい空気抵抗や転がり抵抗が増えても、
もともと7割ものエネルギーを捨てているので、悪化が、ことさら目立つことはないのです。

ラベリングAAのダンロップ ルマン5は良さそうですね。でもAAとAAAの差は出ると思います。
ロードノイズと転がり抵抗は、なかなか両立できないので、
どちらかと言えばEVでは、
転がり抵抗の少ないタイヤを選ぶ方がいいのではないでしょうか。




書込番号:21862837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/30 23:02(1年以上前)

>tarokond2001さん

低転がり抵抗のタイヤは摩耗が激しいですよね。寿命も考慮したコストパフォーマンスとしてはAA以下の方が良いような気がします。

AAからAAAにしても電費の変化は2〜3%くらいでではないですか?しかし、値段は平均20%以上高くなりますよね。

書込番号:21862998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:83件

2018/05/31 09:24(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん
AAAクラスでもBluEarth AE-01Fは低価格ですね
私が数年前にネット購入したときはアルミホイールとセット、送料込みで4本50000円程度だったと思います。
現在の価格でも、たとえば価格.comの最安価格では他のAAクラスのタイヤより20%程度安いです。
BluEarth AE-01F 8532円
http://kakaku.com/item/K0000618774/
新車装着ECOPIA EP150の補修用タイヤECOPIA NH100 13630円
http://kakaku.com/item/K0000618774/
ダンロップ エナセーブ EC204 10400円
http://kakaku.com/item/K0001025726/
ダンロップ LEMAN V 10790円
http://kakaku.com/item/K0000930337/

書込番号:21863586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:67件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2018/05/31 10:38(1年以上前)

>AAからAAAにしても電費の変化は2〜3%くらい

さてさて 、
らぶくんのパパさん の書き込みでは、AE-01FからEP 150に変えた電費の差は10%程度ありそうです。
ただEP150の摩耗が進めば、もう少し差は少なくなるとは思います。

そして、私はEP150から、BluEarth- A AE50に変えた時に、8%程度電費が悪化しました。
北陸道を往路、復路ともに200kmほどクルコンで走った結果なので、
運転方法による誤差は少ないと思います。

とすると、EP 150のラベリングはAA相当と思われ、
ラベリングAとAAとAAAは、それぞれ8〜10%程度の差があると思います。
100km走って、8〜10kmほどの差ですが、これをどう考えるかは、人それぞれだと思います。

書込番号:21863693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/31 17:14(1年以上前)

ブリジストンのラベリングの説明
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/index.html

(中段)「転がり抵抗のグレードが1つ上がると、燃費が約1%程度改善されると推計されます。」

上記は一般的なガソリン車の話ですので、EVの場合(回生側も同様に寄与するとして)電費寄与度が2倍あるとしても、改善率は2%です。同じ車で改善率が8%になるとは到底思えません。

摩耗度合いによる転がり抵抗の変化は意外に大きいので、それが影響していると思いますよ。また、同じ呼びサイズでも銘柄によって外径が異なる場合もあります。

書込番号:21864349

ナイスクチコミ!2


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2018/05/31 19:06(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん
>電費寄与度が2倍あるとしても、改善率は2%です。
という事ですが、
転がり抵抗が、消費エネルギーに占める割合については、一般的なガソリン車とEVでは、文字通りケタが違います。
EVは、モーターの効率が90%台の半ば、インバータの効率も90%程度。
急加速を繰り返すなどして大電流を流すことをしなければ、ジュール熱も大きくなりません。
デフギアのメカニカルロスを加味しても、
消費エネルギーの70%は走行に使われると思われます。(冷暖房なしです。もちろん。)

一方、
ガソリン車なら、熱効率が30%を超えるエンジンを積んでいても、
変速機など動力伝達機構のメカニカルロスも大きく、
冷間時の効率はひどく悪くなり、減速時の回生もできないので、
走行に使われるエネルギーは、20%いけば良い方だと。
燃費の悪い車なら10%台でしょうかね。
大雑把な計算で申し訳ありませんが、ご理解いただけると思います。

また速度が低ければ、空気抵抗も少なく、相対的に転がり抵抗の占める割合は大きくなる理屈です。
でも、8%は盛りすぎたかもしれません…。
が、タイヤの転がり抵抗の影響は大きい事はご理解くださいね。

書込番号:21864601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2018/05/31 21:53(1年以上前)

もう一つの要因として「低燃費」に特化したタイヤは、タイヤの重量も軽い傾向があると思います。転がり抵抗だけではなく、慣性重量も若干ですが影響している場合もあると思います。

静粛性に優れ乗り心地が良いプレミアムタイヤは一般的に重いです。ですので、ラベリング表示より電費が伸びない傾向はあると思います。

書込番号:21865021

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2018/06/01 23:00(1年以上前)

初期型リーフで純正のブリジストン・エコピアと劣化して取り換えたミシュラン・エナジーセーバー+、30kWHモデルで純正のダンロップ・エナセーブ、以上3種を体験していますが、このなかではエコピアが低騒音、低燃費で、あと2つは似たようなもの、という気がします。感覚的なもので、きちんとデータを取ったわけではないのですが。

書込番号:21867240

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2018/06/02 10:00(1年以上前)

>まとりっくす99さん

エコピアは低燃費だと思いますが、同じ価格帯では低騒音とは言えないと思います。

エナセーブは17インチですよね。このタイヤの方が静粛性、乗り心地なども優れていると思います。

書込番号:21867866 スマートフォンサイトからの書き込み

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