『中期型バッテリー劣化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『中期型バッテリー劣化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信22

お気に入りに追加

標準

中期型バッテリー劣化

2018/11/28 10:52(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:43件

中期型のリーフSを購入して、1年になります。夏の暑さを経験して、SOHが81から75まで劣化しました。
週に3回ほど、往復110kmを走行しています。(うち高速道80km)
エコ走行での往復110kmは、自宅100%で出ると、帰宅時10%までで帰ってこれていましたが、
劣化後はほぼ0%になるので、途中で充電が必要になりました。
10分でも充電すればOKなのですが、毎回なので、今回ZESP2を申し込みました。
購入後、5月までの劣化は少なかったのですが、9月までは温度計が6セグ以上になり、劣化が早くなったようです。
9月以降はまた劣化が少なくなっています。バッテリーの冷却装置が無いのが悔やまれます。
ZESP2で外では使い放題になったので、今までのエコ走行は不要になり、エアコンも我慢せずに使うことにします。
皆さんの夏の劣化はどうでしたか?

書込番号:22284979

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:58件

2018/11/28 12:40(5ヶ月以上前)

>エフくんさん

自宅の普通充電メインでそんなに劣化しますか。
夏場は6セグが通常、急速を使うとすぐに7~8まで上がります。
ですから、この夏はなるべく急速の使用を避けるため、遠出なども控えました。
夏前まで満充電で270q台を叩き出していたものが、今では250q前後でしょうか。確実に劣化しているんでしょうね。嫌ですね。

書込番号:22285150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:43件

2018/11/28 13:00(5ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
返信ありがとうございます。270kmということは、新型リーフですね。新型はバッテリー容量が上がりそのため密に配置され温度が上がりやすいようですが、ひと夏で20km分劣化ですか。

私は次の夏は充電80%制限を設定し、ZESP2カードで外でのチョビチョビ充電をしてみようかと思っています。
外では待ち時間が発生するのが最大の問題になりますが、それで劣化しないならいいカナとも思います。
でも、結果劣化するようなら、70万円出して新品バッテリーに交換するかもしれません。
なにしろ車体はほぼほぼ劣化しないので。新品バッテリーが最近のセルなら、劣化度合いも下がっている可能性がありますしね。

書込番号:22285192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/28 17:00(5ヶ月以上前)

個人的な考えなんですが、夏場にアスファルト駐車場に露天だとバッテリーの劣化が早まるような気がしないでもないです。
駐車環境を変えるのは難しいですが^_^;
バッテリーの温度に時間を掛け算した値と劣化具合は正比例するんじゃないかな、たぶん、、、

書込番号:22285630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2018/11/29 02:16(5ヶ月以上前)

>エフくんさん

新型というか30Kwリーフです。去年の夏の納車で2回目の夏を越えました。
リチウムイオン電池はナマ物のようで、温度でも経年でも劣化します。
低温では化学変化の速度が抑制されるようですが、極低温からいきなり急速充電などを行うと、バッテリーが壊滅的ダメージを受けるとも聞きました。

急速充電は電極に電子を急激に押し込むぶん、物理的破壊をより促進するように思います。さらにバッテリー温度を上げるので、ダブルパンチです。
冬場ならまだしも、夏場の急速充電は百害あって一利なしでしょう。
たまに急速を使う方が活入れになると真しやかに語る人がいますが、オカルトの類だとおもいます。

書込番号:22286876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:17件

2018/11/29 16:51(5ヶ月以上前)

>エフくんさん

私は,三菱ミーブシリーズ7年を迎えます。距離は7万キロです。

アーリーアダプター(横文字で言うと)なので,不自由も経験し,劣化具合も体感で,こんなものかなぁという感想を持つようになりました。この冬は,昨年よりも劣化を感じて,遠出(というほど遠くないけど)が億劫になりました。1度も急速充電しない月もしばしばです。

高速含めて往復110kmは,30kwhの電池には厳しい条件だったようですね。
夏の高熱と,冬の低温はバッテリーにも人間にも辛い条件です。

2年目ですと,劣化はこれからの方が感じる可能性があるのでは?

経験談が貴重です。皆様の書き込みを参考にしております。

書込番号:22287953

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2018/11/30 08:37(5ヶ月以上前)

私も中期型でグレードはXです。11万キロ走って3セグ欠けました。満充電Dモードで110km、Ecoモードで120kmです。
真夏に急速充電をすると見る見る温度が上がりますね。特に外気温が35度以上時には急速充電は気を付けてます。中速充電器を選んだりして。逆に冬にバッテリー温度が4セグ以下になると急速充電しても65〜70%しか入らなくなるのはもっとつらいです。
とはいってもZESPなので、遠出で1回充電していたところを2回に、2回充電していたところを3回にすればいいと思っています。その分充電時にいろいろなところを巡ったり、体験ができたりするのでまあいいかなと。車自体は今でも新車ですか?と言われるくらい全くといっていいほど傷んでいないので、電池交換をして乗り続けようと思っています。

書込番号:22289420

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件

2018/11/30 14:48(5ヶ月以上前)

>akaboさん
うちはアイミーブMを嫁が乗ってます。
Mは劣化が少ないのですが、もとが10.5kwhですから、今は100km走れません。
私のリーフは中古で買った90万円のものでしたので24kwhです。1セグ欠けで状態は良く、購入時は140kmくらい表示してたのですが。
現在の有効容量は17kwhくらい。高速が多いのでエコ走行しても7km/kwhですので110kmがやっと。

グラフを見ると、温度が高かった5月から9月に劣化しているのが良くわかります。
急速充電の時間を見ると、6月の急速充電無しでも劣化は進んでいるので、やはり温度の問題でしょうね。
11月は劣化したので急速充電の回数が増えていますが、劣化は進んでいません。


書込番号:22290034

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:17件

2018/11/30 17:50(5ヶ月以上前)

>エフくんさん

30kWhは別の方だったのですね。90万円で車の調子が良ければ,「いい買い物」なのではないでしょうか?
夏に距離を乗る人の車は,電池には過酷なのでしょう。

ミニキャブミーブの大きい方で,今年の冬は100km位の表示となり,寂しい感じになってきました。これからやって来る冬は,辛い季節です。暖房入れると距離が減る,最初に冷風が出るetc。

書込番号:22290305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2018/12/01 07:29(5ヶ月以上前)

>akaboさん
はい、購入したときはいい買い物だと思いました。目的の往復110kmも出来ましたし、ガソリン代に比べれば自宅深夜の電気代は嘘みたいに安いし。加速は良いし、アクセルオンのレスポンスはラグなしでGOODでしたし。
リーフより1年早く購入したアイミーブMでも110km走ってみましたが、とても無充電では無理だったので、毎回出先充電が必要でした。
なので、ZESP2で外充電の待ち時間の代わりに、エコランもやめてエアコンも我慢しないことにします。
温度が高い季節だからと言って、遠出を止めるのもしたくないですしね。外充電用のZESP2契約でもアップは月額2000のみですから。
で、あと1年くらいしたら、バッテリー新品交換を考えるつもりです。

ちなみにグラフの急速40分を超える記録は、遠出の記録です。

書込番号:22291606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:58件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2018/12/01 08:27(5ヶ月以上前)

>エフくんさん
>グラフを見ると、温度が高かった5月から9月に劣化しているのが良くわかります。

興味深いデータをありがとうございます。

気温が下がってくるとSOHは減っていかないんですね。
しかし、
夏の間にSOHが、1割近く落ちる理由(化学的な原因)は何でしょうか?
>急速充電の時間を見ると、6月の急速充電無しでも劣化は進んでいるので、やはり温度の問題でしょう。

との事ですが、

自分の経験では、ひと夏で、SOHがこんなに落ちたことはありませんでした。
5回の夏を越して、しかも今年の猛暑の夏に、急速充電を毎日(家での充電無し)でも、
9月2日に乗り換える直前(5年132000km走行)でも、SOHが79でした。

少しネットを検索してみましたが、論文やデータ、またブログでも、
この様なバッテリーの劣化について記載されたものは見つけられませんでした。

さてさて…、バッテリーの劣化の謎が増えたような…。

ま、いずれにしても、バッテリーは劣化する事は、いかんともしがたい事実なので、
それを承知で、バッテリー劣化に過敏になる事なく、
EVに付き合っていくことが必要だと思います。

書込番号:22291671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2018/12/01 17:47(5ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
返信ありがとうございます。そうですね、私もひと夏でこんなに劣化するのは全くの想定外でした。
で、急速充電ばかりと私の使い方の大きな違いは、100%充電の時間ではないでしょうか。
自宅充電ですから100%になっている時間はかなりあります。
急速充電では、100%になる時間はあまりないですよね?
どこかで100%の状態で長時間放置しない方がいいと書いてあるのも見たことがあります。
ネットを検索すると自宅充電ばかりだと意外と劣化し、急速充電で復活することがあるともあります。
なので、来年の夏は80%ロングライフモードで運用することを考えています。
どうせ110km中、外で急速充電が必要なら100%で出発する必要はないので。
片道60%使用するのであれば、80%で出発し、20%で目的地、急速充電を50%分充電して帰るような。
20%から70%までの充電は20分くらいなので。
それで劣化が少ないなら、高温100%状態が原因となりますね。

書込番号:22292835

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/02 08:20(5ヶ月以上前)

私の使っているミニキャブミーブは,80%で充電を止める仕組みはないので,100%まで自宅で充電することは多いです。逆に1時間だけなどの充電の仕方もしています。

取説に,100%充電で置いておくのは良くないとありますが,100%を避けるということは書いてありません。満充電近くで何度も充電するのは避けなさいとは書いてあったと思います。満充電や空で長期間乗らないのが最も良くないと理解しています。たまには,普通充電で深い放電から満充電まで充電した方が,リフレッシュ効果があると理解しています。

減っていないのに急速充電を多く使うのは,良くない可能性が考えられます。

このひと夏で劣化したというより,劣化する条件の走行と,劣化する時期がその時だったという可能性はどうですか?数年乗ってみて初めて分かる傾向というのもあるかもしれません。

書込番号:22294365

ナイスクチコミ!3


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:7件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2018/12/03 12:30(5ヶ月以上前)

>エフくんさん
当方リーフは同じく中期型ですが、グレードはXです。中古で購入し、今は5万キロを超えました。SOHは92%です。充電はほとんど急速充電しています。普通充電は月に一回するかしないか、普段の運用はバッテリー容量の40-80%の間で細かな充電を繰り返すという感じです。

深放電と満充電での放置は劣化に繋がるのは周知の事実だと思います。ですが、放電深度の割合を下げると劣化しにくい気がします。ちなみに急速充電の回数は900回ごえ、普通充電は70回程度です。

あと疑問に思うのですが、バッテリーの劣化は初めは加速度的に進み、あとは減速的に進みますよね?、つまり劣化のスピードは落ちていくはず。現状はどうなんでしょうね?

書込番号:22297459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2018/12/03 14:15(5ヶ月以上前)

>R.Shimanoさん
返信ありがとうございます。SOH92%はうらやましい限りです。
今からでも急速充電ばかりすることで復活するといいのですが。
ああ、待ち時間の問題が有りました。基本待つのは嫌な人なので。

で、現状は、年単位ならまだ中古で購入して1年なので加速しているか減速しているかは分かりません。
月単位では、減速しているどころか少しだけ復活しています。温度が低いせいだと思います。

ZESP2カードが届いたら、しばらく急速充電のみでの運用にしてみようかと思っているところです。
(来年の夏まで待てない。)

数日したら、リーフスパイの温度付きでグラフを作り直してみるつもりです。
前回のグラフは、メーターパネルの温度計だったので。

http://www.baysun.net/ionbattery_story.html
上記にためになることが書かれていました。

書込番号:22297675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/12/06 07:54(5ヶ月以上前)

リーフスパイの温度を表示してみました。
オレンジの枠内が25度を超える部分で劣化が激しい状態と思います。
といっても25度以上というのは多くの場合充電開始時の温度なので、
急速充電時、または普通充電でも時間が長い場合は、グラフの温度より高いと思われます。

私の場合、1往復で使用される電気量は15kwh〜16kwh程度ですが、200V15Aでの充電では5時間程度かかります。
夏の夜、夜10時から5時間連続で充電するため、電池の温度が上がり、夏場の外気温が高いせいで冷却もされません。
午前3時には充電が終了しますが、翌日の出発まで4時間は「100%充電で温度が高い状態」が継続されます。
これが週に2−3回あるのです。また、週末は2日間この状態のままのこともあります。
この辺が問題かもしれませんね。

書込番号:22304253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2019/01/21 00:22(4ヶ月以上前)

増えたsoh

冬の途中経過です。
寒くなって劣化がしなくなり、11月に73.12のsohを記録した後、じわじわ上昇していました。
で、12月中旬から80%制限を始めたところ、上昇速度が早くなり、今は74.54まで上昇。
今の充電は自宅と外が半々です。昼休みに外充電するのですが、寒いので充電が遅いことと、
出発時20%低いところからスタートするので、
50kw機で30分一杯に充電しても70%までしか行きません。
暖房も使うので、片道65%程度使ってしまいます。
このまま暑くなるまで上昇し、夏は劣化しないと嬉しいのですが。

書込番号:22408388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:20件

2019/01/21 10:03(4ヶ月以上前)

R.Shimanoさん

> あと疑問に思うのですが、バッテリーの劣化は初めは加速度的に進み、あとは減速的に進みますよね?、つまり劣化のスピードは落ちていくはず。現状はどうなんでしょうね?

日経パソコンの情報によると、どうも逆の様ですね。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO34356140Q8A820C1000000?channel=DF260120166495

書込番号:22408884

ナイスクチコミ!1


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:7件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/01/21 12:19(4ヶ月以上前)

>なおき^^;さん
参考になります。ありがとうございます。確かに言われてみると、新品から劣化後も同じ使用方法、充電や使用頻度が変わらなければ、必然的にバッテリーの充電回数や使用電力が増えるので劣化は進みそうですね。

リーフのスレをみていると、1セグかけてからのセグ欠けがはやいと言われるのは納得できます。まあ、セグ表示自体が定量的ではないので気のせいかもしれません。

>エフくんさん
当方もリーフスパイの画像を貼っておきます。急速充電は1000回を超えました。スレ主さんの使い方ですと、容量を一気に使う感じなので、劣化の進み方が早いように思えます。当方の使い方は前述しましたが、ちょい走りちょい充電の繰り返しです。1日30〜50キロ、毎日その分を充電するみたいなイメージです。

書込番号:22409112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2019/01/21 13:11(4ヶ月以上前)

>R.Shimanoさん
そうだと思います。
バッテリーの容量一杯々々を一気に使うとまずいようなので、そうなると1回の走行距離から逆算すると、私の場合、30kw車でも心もとないことになります。
安いものでは無いのでねえ。
かといって、途中で充電するのは時間の問題が。
アイミーブMなら早いのですが、リーフは遅いですからね。
今は仕方なく、毎回外充電30分以上してますが。

書込番号:22409236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/02/02 12:27(3ヶ月以上前)

はじめまして!
今月7日に3年落ちの30KWリーフ(5000KM )にのりかえるので参考になります。
テスラのさいとですがバッテリーの劣化のヒントになりそうな記述がありました

https://teslatelier.com/2018/03/18/how-to-prolong-batteries/

保管温度も大事みたいですね
ひんやりした地下のガレージがあれば最高ですね。。

書込番号:22437184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2019/02/24 19:41(2ヶ月以上前)

ここ数日、劣化してきているので、ブログの方にグラフをアップしています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2746925/blog/42516616/
良ければ見てください。
少し暖かい日が増えているのが原因かな?
劣化が激しかった期間は24%で警告出ていましたが、今は23%で出ているので、グラフと符合はしています。

書込番号:22491333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2019/04/14 21:49(1ヶ月以上前)

2月くらいからまた劣化が激しくなったので、この夏は乗り越えられないと思い、40kwhリーフを購入しました。
3月までのグラフは下記にありますので良ければご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2746925/blog/42726002/

書込番号:22602114

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格帯:273〜456万円

中古車価格帯:34〜280万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング