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リーフの中古車について教えて下さい。

2020/02/20 11:56(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:65件

リーフの旧型が結構安いことを知りました。
現状、通勤用で安い軽自動車を探しています。
通勤移動で月1500km位走りそうです。
現在はエルグランドに乗っているので小型のHVやらは維持費の関係で除外しています。
予算的には50万以内なんですがリーフの安いものが50万以下とかで三万キロとかであるのを見つけめましたが航続距離が気になるところです。
1度に100キロくらい走る時が月に数回あると思われそれ以外はよく走って50〜60kmです。
ランニングコストを考えると安い軽自動車を買ったほうが無難ですかね?
リーフがかなり安かったのと家に外部電源があるので家で充電すればいいかなと思ったのでちょっぴり気になりました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23241935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1225件

2020/02/20 12:00(1ヶ月以上前)

>ランニングコストを考えると安い軽自動車を買ったほうが無難ですかね?

無難です。リーフの中古が安いのには理由があります。バッテリーですね。これが劣化しているだけで出費がかさみそうです。

書込番号:23241938

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:107件

2020/02/20 12:37(1ヶ月以上前)

旧型リーフと言っても前期、中期、後期の3種類があります。
前期は発売当初から2012年
中期は2013-2015年
後期は2016-2017年
です。
前期モデルのみモーターの型式も違い、暖房方式も違いますので航続距離はもともと短いです。
もちろんバッテリーも劣化しているのでかなり短いと思います。
経験では走行距離より経年劣化が激しいです。
後期では衝突軽減ブレーキの搭載やバッテリー容量30kWhのモデルも追加されています。
50万以下の中古ではほとんどが前期で、中期では10万キロ以上の過走行車ですね
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=3/Model=31594/Generation=40691/Sort=u3/
特定の使用(通勤など往復40km程度まで)で自宅に200VのEVコンセントが設置できれば買う意味はあると思います。
昨年末から充電カード料金は高額になっていますから、低燃費ガソリン車かHVのほうが燃料費安くなります

書込番号:23241995

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:166件

2020/02/20 12:47(1ヶ月以上前)

まあ、色々な情報や憶測を頭で考えて、それでもいいか!と思えるのなら、購入してご自身で経験するのが一番ですよ。

そこで何があっても、購入者の責任だから、文句は言わない。

ならば、購入しましょう!

書込番号:23242011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mai615さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/20 13:11(1ヶ月以上前)

恐らく前期型なので、

冬場は暖房使わずでも70Km、暖房を使って40km走ればいいとこだと思って購入してください。

冬場100Km越えのドライブの時は2回充電がいると思いますので、ZESP3ですと30分×1.5回で
ランニングコストが約1800円必要になると思われます。

自宅充電の移動可能範囲(往復)を超える場合はプリウスの燃料費の倍、コストが掛かると思ってください。

書込番号:23242045

ナイスクチコミ!9


pm48さん
クチコミ投稿数:36件

2020/02/20 13:13(1ヶ月以上前)

旧型でも静かで振動もなく
加速もいいのでいいと思います

ただ旧型の場合は100km以上走るなら途中で
急速充電をしないと電欠になる恐れがあります

ディーラーで満充電で何キロ走れるか
セグ欠けがないか
メーターのところに
航続距離やセグ表示が出るので
確かめてください

ヒーターをつけると航続距離が減るので
ヒーターをつけたら何キロになるかも
確かめてください

最悪バッテリーを新品に載せ替えて乗る
と言う裏技もあります

でも旧型リーフに乗ると
新型が欲しくなりますよ!

もうガソリン車には戻れません(-_-;)

書込番号:23242047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:9件

2020/02/20 13:18(1ヶ月以上前)

>アルマジロ53さん

通勤車としては非常にオススメで、ぜひ使って欲しいですけど、日に100キロのニーズがある事を考えると、おすすめ出来ないですね。(従来の充電し放題Planが存在してれば、薦められるのですが。)

予算込み込み130出せれば、30Kが狙えて、軽の新車買うより断然良いのですけど。(運転のストレスがゼロになり、優しい運転になります。飛ばせるところはビュンビュン走れます。)

家充電で、燃料コストは下がるでしょうから、それを加算して、快適さを買うという視点でいかがでしょうか。

金額は、以下を参考にしました。
https://u-car.nissan.co.jp/ucar/search/mNI/cS168/a1/index5.html?&sort=2a



書込番号:23242050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mai615さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/20 13:46(1ヶ月以上前)

>アルマジロ53さん

リーフの表示距離は参考程度で、その表示距離を走れる事はなかなかありません。
大体は表示マイナス10kmだと思ってください。 
表示距離以上走れるのはスタートから下り中心の道のりだった場合だけです。
登りがあるとその区間は半分以下しか走行できなくなります。

電池の載せ替えは新品70万程度、中古35万円程度です。
ガソリン代で元は取れませんので、費用面で考えるなら載せ替えは不可です。

恐らく前期型はかなりの苦行になりますので、それを踏まえた上で検討してください。

書込番号:23242091

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件

2020/02/20 14:27(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>mai615さん
詳しい説明有難うございます。
多くの皆さんのアドバイスありがとうがございます。

年式についてですが2013年式でした。
距離は4.8万kmのXグレードと6.2kmGグレードでした。どちらも同じ値段でしたが50万ちょいたったのでちょっぴり気になりました。
ディラーではないという点が買いと判断しかねるところです。
年式にしても何にしても往復で100km近く走ることがあり得るので航続距離が100km以上でなければいくらであろうとチョイスできませんがw

書込番号:23242133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/20 14:58(1ヶ月以上前)

1回の航続距離が100km超えるのなら現行型40kwでないととてもやってられません。心理的に30%切ると焦ります。
携帯のバッテリーなら切れても困らないし、いつでもすぐ充電できますが、EVはそうではありませんので。

書込番号:23242159

ナイスクチコミ!6


pm48さん
クチコミ投稿数:36件

2020/02/20 16:05(1ヶ月以上前)

>アルマジロ53さん
外での急速充電をしないと言うなら
旧型だと航続距離が100km走行できないので
諦めたほうがいいですよ!

書込番号:23242245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:107件

2020/02/20 16:49(1ヶ月以上前)

>アルマジロ53さん
2013年式であれば無充電100kmは難しいと思います。冷暖房不要の春、秋で渋滞など無い道路環境で満充電からほぼ空まで走ってやっとの距離でしょう。
もちろん今は充電スポットがかなりあるので途中充電することで航続距離の制限はなくなります。
昨年12月までは月額2000円で急速充電使い放題のプランがあったのですが、もう新規では加入できません。(継続契約分は有効期限まで)
その為、途中充電はかなり高額になります。 
月に数回の外充電で済む程度なら自宅充電と充電カードでHV以上の燃料費で運用できる可能性もあります。
自宅充電も電気契約で単価が大きく違いますから契約により安くならない場合もあります。
また、劣化はどんどん進みますから今の状態が何年も維持できることはありません。

書込番号:23242301

ナイスクチコミ!5


mizumasaさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/20 17:07(1ヶ月以上前)

リーフ 30Kw後期型乗りです。体験からアドバイスします。

1.自宅充電できなければやめたほうが良い。 自宅充電設備費用5から10万程度さらに充電ケーブルが付属していること。
2.深夜電力が利用できればさらに良い、10円/Kw程度で費用が大幅に節約されます。
3.30Kw後期型で走行距離5万キロ以内を、シートヒーター、ハンドルヒーターが付いていること。
4.ZESP3(充電カード)の使い方費用を十分理解して購入すること。
5.外出先では充電できないものとすること。ガソリンより充電代が高くなる。
6.満充電で100(冬場)〜150Km 程度となります。

価格は100万円以下で程度の良いものが見つかります。

書込番号:23242331

ナイスクチコミ!6


daopapaさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件 リーフ 2010年モデルの満足度5

2020/02/20 17:08(1ヶ月以上前)

>アルマジロ53さん

>予算的には50万以内
>1度に100キロくらい走る時が月に数回ある

やめておくべきです。



自分は30kwタイプ4万キロ11セグですが、冬場でヒーターをガンガン使うと100km〜120km程度しか走れません。冬場でもヒーターを使わなかったりその他の季節はよっぽど大丈夫ですが・・。

書込番号:23242332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3368件Goodアンサー獲得:220件

2020/02/20 17:09(1ヶ月以上前)

往復または一度に100kmは走りたいのね?
んじゃ無理だと思う。

半分走って、どこかで充電して残り走ってまた充電…って、充電を給油のように5分で満タンのような事は現状ではありえないからさ。

帰宅のための充電に30分無駄な時間過ごせるならいいと思うけど。

書込番号:23242334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/20 18:35(1ヶ月以上前)

>アルマジロ53さん

我輩からもアドバイスです。

@ 100kmムリだから止めた方がいい。

A 充電に時間かかるから止めた方がいい。

B とにかく止めた方がいい。

C 本当に止めた方がいい。

書込番号:23242449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/20 20:40(1ヶ月以上前)

>もうガソリン車には戻れません(-_-;)

よくもまぁこんな不便な車を擁護できますね…。

ランニングコストではガソリン車・HV車・PHV車の方が高いのに。
それに短距離しか走れないのに充電も遅いって何処が魅力なんでしょう?

安い軽4買うか、中古で35プリウスPHV買う方が
距離走れるし無難だと思います。
カーセンサーで70万円代からありますよ。

書込番号:23242628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/20 21:22(1ヶ月以上前)

>黄金寿司さん

充電時間が遅いとかじゃなくて
(まー充電時間も遅いのですが、)

そもそも、先客が居るから充電が出来ん!
しかも、ガソリン車が駐車してる時が有るので
充電が出来ません!

一時間以上、放置してるリーフも(BBA)
居るから
止めた方がいい!

それでも、リーフを買いますか?。
それとも、人間……止めますか?

書込番号:23242713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/21 06:29(1ヶ月以上前)

>黄金寿司さん

30kWh乗ってますが、冬場でも急速充電10〜15分で40~50q走れます。
スマホの充電よりよほど速く感じますよ。
また昨夏に実走行距離を測ったら、ちょうど230qでした。e+なら400qいくでしょう。

田舎のマイカー必須地域で、しかもファーストカーとして十分に使えています。
問題はバッテリーの耐久性ですが、3年で劣化はほとんど感じません。
ただ真夏に長距離は走れませんが…。(バッテリー劣化と引き換えなら走れるけど)

しかしリーフは自家用車として本当に魅力的です。

書込番号:23243163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/21 07:15(1ヶ月以上前)

>羊の皮を被った軍曹さん

確かに充電器の取り合いは、EV普及における落とし穴だった思います。
zesp3への移行はその緩和策であるとも聞きました。
それにしても高すぎる!

当方田舎在住なのでまだマシですが、都市部は大変でしょう。
せっかくいい車なのに。普及させるにさせられない…。

書込番号:23243195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:55件

2020/02/21 08:08(1ヶ月以上前)

50万なら選べば、冬場以外は往復60kいけそうかも。

(冬場は暖房で走行距離半減するので)
冬場だけ他の車で通勤されたら、総合的に低コストになりませんか。

普段近場の走行でも使えますし。

書込番号:23243261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21117件Goodアンサー獲得:1202件

2020/02/21 16:45(1ヶ月以上前)

>アルマジロ53さん

外で充電せず必ず(余裕をもって)100km走るのが絶対条件なら無理(な可能性大)かと思いますね

将来50〜60kmでもちょっと不安になるかもしれません

通常使用の車ではガソリンギリギリ(ランプが点いても少し走る)使いますか

EVの走行距離はそのくらいまで使っての数値です

自宅充電(受電契約が解りませんが)
今までは外で充電すれば電気代タダ的使い方も有りましたが
今はそれなりにお金がかかります

電気費用がガソリンと比べどのくらい有利なのかも含めて検討が良いかと思います
(電気もタダでは有りません)


基本通勤用であればエルグランドより半分の(電気、ガソリン)の費用になっても
1万円/月くらいしか浮かないんじゃないでしょうか


エルグランドの他の消耗(タイヤやoil等)とかも見込んで
コストを考えるってのも有るとは思いますけど






書込番号:23243916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/21 19:02(1ヶ月以上前)

>みっチャン

主さん50万位のリーフ買うのかな?
自宅充電オンリーだったら
良いかもしれないけど…
でも、止めた方が良いと思うんだけど

主さんが思ってる
そんな良い車あったら
国民の二人に一人は
乗ってると思うよ

みっチャン30kだから
まだ良いけど
24k最悪なんだけど
車検通さなければ良かったよ
(泣)
主さん目を覚まして!


書込番号:23244099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2020/02/21 19:18(1ヶ月以上前)

皆さん色々と詳しい説明有難うございます。

やっぱりそうですよね。
ちょっとあわよくば的な感じでリーフもアリかと思いましたが………
それだけ電池の劣化やら充電に苦労することがあると考えるとメンドクサイだけですね。
その50万円で安い軽自動車を購入する方が有意義だなと思います。

さすがにほぼ全員の方に止められるとは思いませんでしたww
今回は、辞めときます。
EVはまだまだ先ですね。
ありがとうがございました。

書込番号:23244119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/21 19:36(1ヶ月以上前)

>アルマジロ53さん

ナイス!
良い選択です。
せめて30k買える金額が
そろうまでは軽の方が良いいと思いますよ。

書込番号:23244138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


daopapaさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件 リーフ 2010年モデルの満足度5

2020/02/21 21:39(1ヶ月以上前)

>羊の皮を被った軍曹さん


同意

50万の予算は厳しいですね。最低でも30kが買えれば最高のチョイスになるでしょうね。

書込番号:23244312

ナイスクチコミ!1


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/02/22 07:42(1ヶ月以上前)

zesp3になってからがだめ。
24kwhなんてもってのほか。30kwhで自宅充電ならうまくやればという感じだが・・・。時期が悪かった。


電気自動車の普及にブレーキかけられている感じ。
設置者のランニングコストを下げるために動いているのだろうか。
日産には国を動かす力はなさそう。

EVはまだ早いのではなく、充電料金との天秤です。

書込番号:23244813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:107件

2020/02/22 08:47(1ヶ月以上前)

10セグ 169km表示

私の旧リーフ(24kWh、2014年)は10セグで満充電169kmを表示したこともあります。
10セグだと実際は冷暖房不要の季節で郊外走って満充電から残量警告点灯まで120km程度が実用距離でした。
真冬なら100km無理でしょう
それでも長距離で1日500km以上も走れていたのはZESPと急速充電気の急増のおかげでした。
月3000円で充電カードと定期メンテナンス(車検も)込み
いくら自宅の安い深夜料金で充電しても100km分しか充電できません。
1年半以上前ですから今だったらもっと短い距離しか走れないと思います。
それ以降は外の急速充電を使うしかないのですが、その料金がZESP3ではガソリン価格と変わらなくなった(むしろ高いかも)のでEVで安い燃料費で運用というのも難しいです。

書込番号:23244896

ナイスクチコミ!6


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