『リーフ24キロリチウムイオンバッテリー交換』のクチコミ掲示板

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リーフ24キロリチウムイオンバッテリー交換

2020/05/21 15:54(8ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2年半前に中古の中型を購入しました、ディーラーで購入して当時9セグでした、バッテリー保証を付けました、
7セグになると10セグ以上に戻す保証でした、購入時25000キロ35000キロで8セグ50000キロ7セグに
なりました、車検などもディーラーなお願いしていましたので、7セグで、バッテリー保証の件をお願いしたところ、
5月3日からお願いして、10日たって連絡なく、お客様相談に、連絡してやっと連絡が来ました、初めてなので、勝手がわららず、すみません、と、その後からは、こまめにご連絡いただきますが、5月20日に、再生バッテリー在庫が無く、
入荷未定と、どうしましょうと、連絡きました。
ご質問ですが、皆様ならどうしますか?待つしかないですかね?

書込番号:23417889 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/21 16:10(8ヶ月以上前)

メーカの生産ライン止まってるのと同様に、再生バッテリーの供給も止まってるのでは?
7セグでも実用使いに問題なければ、しばらくそのまま乗ってれば良いのではないでしょうか。

気長に入荷連絡待ちましょう。

書込番号:23417922

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akaboさん
クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:53件

2020/05/21 16:14(8ヶ月以上前)

正確には 9セグ以上に戻す が保証内容だと思います。

2020年2月15日のスレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287092/SortID=23231508/#tab

保証の対象なのだから,楽しみに待つしかないでしょ?

書込番号:23417932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:148件

2020/05/21 16:41(8ヶ月以上前)

>きよは1さん
保証修理は再生バッテリー利用限定ということではないと思いますから、なければ新品交換よろしくと言ってみたらどうでしょう?
確か延長保証はメーカー保証でなく保険会社だったと思います。
保険金未払い問題と同等?

書込番号:23417976

ナイスクチコミ!4


スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/21 16:55(8ヶ月以上前)

価格安心見守り様、ご返答ありがとうございます。
気長に待ってみるのも確かですよね!

コロナの影響出ているのですかね!

書込番号:23417999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/21 16:59(8ヶ月以上前)

ラブくんのパパ様

おっしゃる通りで、本当はそこが、望みなんですが、
保証書に、50万円が、上限なんで、書いてありました、
おい金払うから、新品は?と言ったのですが、、
難しいって言われました。

書込番号:23418008 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:51件

2020/05/21 17:29(8ヶ月以上前)

>きよは1さん
待つと言ってもいつになるか解りませんよ、1年2年以上待つことになりりかねないですから数ヵ月待ってみて動きがなければ保証ですから履行してくれる様に強めに言っても良いかと思います。

書込番号:23418049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/21 17:33(8ヶ月以上前)

akabo様
ありがとうございます。
最近でも同じようなやりとりありましたね、すみません。

基本急速充電で、5万キロで7年で、7セグまで落ちるリーフもあるのですね、

日産から連絡くるかな〜^_^

書込番号:23418057 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2020/05/21 18:34(8ヶ月以上前)

気長に待つとか

甘っちょろいこと言っていると
半年待たされたあげく

9セグバッテリーつかまされるのがオチ。

ディーラーで購入であれば

ワシなら
そのディーラー本社の営業部長をつかまえて

差額は払うさけ、
何が何でも今すぐ新品に交換せい!
とねじ込む。
(コールセンターやペーペーの営業マンに
掛け合っても、時間の無駄)

ヤなら弁護士通す!と云えば
良き方へ向かうはず。

良客ほど損するのが今の日産じゃ。

書込番号:23418147

ナイスクチコミ!12


daopapaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/21 18:42(8ヶ月以上前)

>きよは1さん

私なら見つかるまでリーフの代車貸して欲しいと言うと思います。

書込番号:23418162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/21 19:51(8ヶ月以上前)

>きよは1さん
日産はとうとうそこまで堕ちましたか…
保証期間内なのに、在庫がないから保証履行できないなんて、そんな理屈が通る訳がないですよ。

daopapaさん、てるずさん、ESHY24Gさんなどがおっしゃっているように、多少強気でいかないとダメだと思います。「在庫がないから」と言われて「そうですか、仕方ないですね」なんて、都合の良い客でしかないですよ。
ちょっと驚いてしまいました。

書込番号:23418284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:103件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2020/05/21 22:32(8ヶ月以上前)

>きよは1さん

>入荷未定と、どうしましょうと、連絡きました。
>皆様ならどうしますか?待つしかないですかね?

私なら、保証内容の履行を要求します。

契約ですからね。すみやかに契約内容の履行を求めるのは商行為として当然の事です。

9セグ以上に戻すのですから、12セグでも構わないわけで、
つまり再生バッテリーがないなら、新品のバッテリーにすることでも構わないので契約の履行を要求できるはずです。
そして、どんなバッテリーを用意するかは相手方の問題です。

「どうしましょう」と、問われたら「すみやかに保証の内容の9セグ以上にしてください」と言うべきでしょう。
あとはディーラーと保険会社との間の問題です。

書込番号:23418643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:191件

2020/05/21 22:46(8ヶ月以上前)

>基本急速充電で、5万キロで7年で、7セグまで落ちるリーフもあるのですね、

急速充電しか使わないから7セグまで落ちたんだろ。

書込番号:23418668

ナイスクチコミ!2


スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/21 23:23(8ヶ月以上前)

ですよね!
言ってみます!
ありがとうございます。

書込番号:23418735 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/21 23:24(8ヶ月以上前)

リーフの代車よいですね!

書込番号:23418737 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:53件

2020/05/22 06:53(8ヶ月以上前)

>きよは1さん
こまめにご連絡いただきますが、5月20日に、再生バッテリー在庫が無く、
入荷未定と、どうしましょうと、連絡きました。

連休の真っただ中で色々止まってる時期だから,時間がかかったんでは?
どうしましょうではなく,このくらいの見込みで準備すると説明するところでしょうね?

7セグになった時に連絡してるから,その日から起算で,常識的な範囲で,9セグに戻った車を準備するというのが基本でしょうね。

何も,2か月待つとか,ワシは言ってないですよ。
弁当箱みたいなセルを組み上げるんでしょ?いつも在庫持ってるわけじゃないでしょ?
「初めてだから分からない」というのは,ドン引きだが。

日産が落ちぶれたってことはなく,もともと,そういうもんでしょ?駆動バッテリー交換というものは?
新品でも注文してすぐに届くということはないでしょ?
三菱でも,故障が発生してから1か月?かかって不便だったという書き込みあったよ。

7セグじゃ都合悪いから,早いとこ元に戻してくれと要求したらいいでしょうね?
しいて言えば,7セグになりそうだなと思った時にあらかじめ問い合わせておいたら良かったかもね?

書込番号:23419001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4320件Goodアンサー獲得:277件

2020/05/22 07:48(8ヶ月以上前)

無いものは無い。
と言われれば交換できないよ。

ただ、途中で考え直す事あっても交換の申込みは継続してたほうがいいと思う。

順番待ちの列外れたら、また最後方からのスタートになってしまう。

じゃなきゃ車買い換えるか…
最新じゃないリーフは消耗品。
下取りも安いけど、不便に思うなら乗り換えかな?

充電設備を設置させ、無駄にしたくないからまたリーフ。
そういう日産の販売戦略かもしれない。

書込番号:23419048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/22 11:15(8ヶ月以上前)

>新品でも注文してすぐに届くということはないでしょ?

新品をユーザー側の希望(新規の契約)で購入する場合は、在庫がないので待ってくださいと言われれば待つしかないでしょう。

しかし、契約上での保証交換の場合、契約を履行する責任がありますから、契約履行=9セグに戻す事を要求するのは当たり前と思います。社会通念上許される期間がどの程度かという話だと思います。

自動車の場合、保証する側の理由ですぐに履行できないのであれば、代車を用意するも選択肢と考えます。

書込番号:23419305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22362件Goodアンサー獲得:1261件

2020/05/22 11:28(8ヶ月以上前)

>きよは1さん

>入荷未定と、どうしましょうと、連絡きました。

どうしましょうって事は
7セグのままでもっと劣化してもそのまま乗り続けるって(交換しない)選択は無い訳で
他に選択肢がいくついかあるって事ですよね

どういう選択があるんですかって聞いてみたらどうですか

7セグで直ちに走らない訳でも無いので自生でもありますから多少は待っても
どうですかねせいぜい2〜3ヵ月くらいじゃないですか

有る程度待つがそれまでに改善できなければ・・・
(新品でも代車でも高価買取でも)
って出来れば正当に記録がの来る)約束するって事でどうでしょう




書込番号:23419326

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:53件

2020/05/22 12:10(8ヶ月以上前)

いまどき,在庫豊富に持ってるビジネスモデルって珍しいでしょ。
原料は持ってるが,完成品は持ってない。持ってれば在庫?
早く手に入れたきゃ在庫持ってる店で買い物するけど。

駆動バッテリーは,そういう訳にはいかないでしょうに。
新品だろうが,再生だろうが,案件がないのに置いておいたら,劣化しちまう。。。
何事も程度問題だろうけど。

書込番号:23419378

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:53件

2020/05/22 13:44(8ヶ月以上前)

参考までにミニキャブの事例

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000647134/SortID=22439177/#tab

書込番号:23419523

ナイスクチコミ!1


スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/22 14:47(8ヶ月以上前)

皆様、大変参考になりました!
先週からv2h設置したので、もっぱら蓄電池として利用しようと考えていたリーフです、

先程日産から連絡が来ました、6月中旬に、再生バッテリーが、出来上がるようです!  よかったです、

5月3日にお願いをして時間はかかりますが、保証を履行していただけるのでよかったです。

10セグまで戻るか楽しみです、代車はリーフが無く、ノートだと、、、、

書込番号:23419617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:53件

2020/05/22 16:34(8ヶ月以上前)

>きよは1さん

参考までに,7セグになったリーフで,この季節,どれほどの航続距離が表示されますか?

書込番号:23419757

ナイスクチコミ!1


スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/22 16:46(8ヶ月以上前)

100%で、90キロぐらいです!

書込番号:23419771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:53件

2020/05/22 17:04(8ヶ月以上前)

>きよは1さん

ありがとうございます。ちなみに,ワシのミニキャブ16kの性能7割電池で,今の時期90〜95km位になっています。直近の冬は90km位が多かったです。電池交換にわずかに足りなかった。泣。

書込番号:23419804

ナイスクチコミ!1


スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/22 18:52(8ヶ月以上前)

ミニキャブは、大変でしたね、仕事の車ならなおさらです、
リーフはアクセル踏むと、30キロも、走らずに、バッテリー切れです、もう近所以外には乗れません

やっぱり新型リーフですかね!

書込番号:23420014

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:53件

2020/05/23 09:19(8ヶ月以上前)

日産が,保証を履行しないと言ったという前提で書き込む人が多くて驚くよ。

6月中旬に出来上がることに対して,その人らはどういう反応をしてるのだろう?

三菱の例を見てもらっても,それでもなお,日産が堕ちたと言うのかな?

保証書をアップされたVOLCANOスレは丸ごと削除されちまって,書き込みは徒労に終わった。
日産は再生バッテリーを準備する。

書込番号:23421152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/23 19:05(8ヶ月以上前)

いちいち絡む人が多くて驚くよ。
後出しじゃんけんで「6月に再生バッテリーが…」とか言われたって、だったら最初から

>初めてなので、勝手がわららず、すみません、と、その後からは、こまめにご連絡いただきますが、5月20日に、再生バッテリー在庫が無く、入荷未定と、どうしましょうと、

そんなこと言うな、って話だと思いますが。保証の履行を要求している顧客に対して「どうしましょう?」とか言うディーラーは堕ちたと言われても仕方ないと思いますがね。
これが普通と言う認識なら噛み合う事は絶対ないですから、これ以上議論は不要ですよ。私は何百万も払った顧客に対して、そのような対応をするディーラーなどレベルが低いとしか思えませんから。

そもそも、このクチコミを見て、慌ててメーカーが対応したかもしれません。過去にも価格コムを見て対応を直したディーラーのクチコミもありましたし。

書込番号:23422336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


akaboさん
クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:53件

2020/05/23 19:43(8ヶ月以上前)

>ラニラニさん

中古の9セグが何百マンしないでしょ? 

普通の対応と言った覚えはないけど,そう読めるかい?

保証書があるのに,それを守らない前提で日産を腐すのは,貴方の中では当たり前なの?
セル制御を「勘違い」扱いもそうかい?

これからも日産を腐すなら,アウトランダーだけに書き込みをお願いしたいね。要望だよ。
レベルが低いとか言ってる人は,自分が優れているという意識があるんだろ?

スレ主が慌てちゃってスレ立てしちゃったから,ややこしくなっただけじゃないの?















書込番号:23422413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:148件

2020/05/23 20:07(8ヶ月以上前)

>きよは1さん
>先程日産から連絡が来ました、6月中旬に、再生バッテリーが、出来上がるようです!  よかったです、
よかったですね
2か月程度なら通常の部品待ちの範囲でしょうね
新品でも在庫しているわけではないので1か月以上の待ちはあると思います。
ディーラーも早く入荷見込みがわかれば何の問題もなかった事例ですね

書込番号:23422458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/23 20:46(8ヶ月以上前)

>akaboさん
日産を腐すつもりはないですね。
自分は是々非々です。日産の優れているところは優れていると認めています。
スレ主の表現から感じたことをそのまま書いただけです。その表現から読み取れることをね。

貴方からの要望は聞く必要はないと思っています。
むしろ、貴方こそいろいろな板で私を含めていろいろな人の書き込みに物を申すのを控えていただけると嬉しいですね。要望です。
理論立てた意見交換は歓迎ですが、感情剥き出しの絡み方は不愉快でしかないですね。

書込番号:23422551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


akaboさん
クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:53件

2020/05/23 21:23(8ヶ月以上前)

>ラニラニさん
貴方のなかでは、ごく通常の範囲内の表現だったと理解しましたので、それで結構です。

書込番号:23422660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/23 22:06(8ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

 すみません、あまり自動車業界の常識を知らないので、教えてください。けして、つっかかる気持ちは毛頭ありません。純粋に疑問なのです。
 部品が届くまで2ヶ月かかる場合があるというのは、普通なんですか?2ヶ月もかかると、タイミングが悪ければ車検に支障が出る場合もありますし、部品が届くまでの間、代車が出なければ、レンタカーの出費もすごくなる。
 ユーザー車検時の、普通の自動車部品の購入は、バイクも含めて注文してから1週間以内に届いていました。また、ビデオやコンポなど、メーカーに送る一般的な機械の修理は1週間から長くても1ヶ月くらいだと思います。
 2ヶ月という期間が、自動車業界では常識と言うなら、保証加入時にきちんとその事を説明するべきと思うのですが…

 私もディーラーの長期保証に加入していますが、怖くなってしまいました。
 お時間があれば、らぶくんのぱぱさんのご意見をお聞きしたいです。

書込番号:23422775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/24 00:00(8ヶ月以上前)

>部品が届くまで2ヶ月かかる場合があるというのは、普通なんですか?

私も同じことを思いました。保証して交換が想定される部品に関して受注生産ってあり得ませんよね。
特に今の時期に保証交換が多く在庫がたまたま底をついたとは思えません。

保証交換用に普通は交換実績を見て見込み生産するんじゃないんですか。
やはり日産がコスト削減で作り置きしてない、いい加減な会社と指摘されても仕方ないと思いますね。

書込番号:23423043

ナイスクチコミ!6


akaboさん
クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:53件

2020/05/24 03:50(8ヶ月以上前)

>ラニラニさん
感情剥き出しの絡み方は不愉快でしかないですね。

これは何を指してますか?今スレでのことですか?他のスレッドも含めてワシの言動すべてに対してですか?
反省すべきところがあれば改めますが,その言い方だと分かりません。アウトランダーのスレッドには,先日うっかり書き込んでしまいましたが,書き込まないように気を付けています。将来,絶対に書き込まないとまでは言い切れないですけど。

セル制御の時に「勘違い」扱いされて,その言い方はないと言った時,取り繕うような態度が感じられました。以来,貴方に対して特別な感情があるのは事実です。それが伝わるのだと思います。

要求水準が高いなら,それを伝えればいいのではありませんか?保証書があるから,すぐに交換しろ,直せと要求しましょう。心配しても何も変わらないと思います。保証書が必要になった時,なるようにしかなりません。

書込番号:23423237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:148件

2020/05/24 05:12(8ヶ月以上前)

>ラニラニさん
>そんなの関係ねえさん
部品といっても古い型のリチウムイオンバッテリーパックの事を言っています。
すでに何年も前に生産を終了しているリチウムイオンバッテリーパックが在庫しているなんてことはありません。
リチウムイオンバッテリーの性質から、作って在庫しておくなんてことはないですよ
今、新車で出ている部品なら生産もして在庫もあると思いますが、過去の容量が違うバッテリーは受注生産、そして今回のは再生バッテリーを利用するということですから1〜2か月待ちは普通と申し上げています。
7セグになったからと言って乗れないわけではなく今までと何ら変わらないので2か月なら問題ないと思いますよ

時期や受注数にもよりますが、2か月なら早いほうかもと思った次第です。
https://kunisawa.net/diary/%E6%97%A5%E7%94%A3%E5%87%84%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%EF%BC%81
今回は有償の特別延長保証契約の事案ですから、もし再生バッテリーの納期が見えないのなら新品でも交換するのが筋と思います。

書込番号:23423258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/24 08:57(8ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
 お忙しい中、返信ありがとうございます。
 なるほど、日産の事情をよくご存知の方ならではのご意見なのですね。私も今お聞きしましたので、事情としては理解できました。ですが、私は心が狭いので、私がもしリーフユーザーで保証を受けるなら「そんな日産の事情をこちらに押し付けてほしくない。2ヶ月かかるのだったら、購入時にそのリスクについて説明して欲しい。」と思ってしまいます。
 だって、今回はまだ走れますが、走れない状況になってしまい、保証を受ける人もいるのですから。そんな場合に2ヶ月も待たされるのは本当に厳しいです。akaboさん提示のMIEVの例でも似たような状況のようなので、日産に限ったことでも無さそうですね。そう言う意味ではまだ私が時代の流れについていけていないだけかもしれませんか、とても納得できないです。
 繰り返しになりますが、2ヶ月くらいかかる事情としては理解できました。ありがとうございました。

書込番号:23423439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/24 09:03(8ヶ月以上前)

>akaboさん
 このスレで、セルがどうのとか書かれていて、何のことか分からなかったですが、以前の書き込みのことだったのですね。うろ覚えですが、私の体験と違う記述をされたので、「勘違い」と言う表現をしてしまい、貴方が怒っておられたので、「ケンカするつもりはありません」という風に、とにかく場をおさめようとしたような気がします。(すみません。どのスレかも覚えていないので、見返す気力が湧きませんでした。途中までは挑戦したのですが…)
 それでよく私の反対意見をわざわざ書き込まれていたのですか?そこまでお怒りとは、気づきませんでした。
 もうやめませんか?そういう過去がどうだったからと気にするのは。お互い疲れませんか?
 私は基本、是々非々で、その都度の意見や投稿で考えます。以前ちょこちょこ揉めた人が一名いましたが、その人も良い意見だと思えば「ナイス」を付けますし、皆さんが敬遠されているmさんの意見も、頭から否定せず、勉強になるところは確認して自分の知識にしようとします。結構専門的な知識を書いてくださるので。

 貴方の「感情的な絡み方」については今スレでも他のスレの私以外にも見られるなあと思っていました。ただ、私もそんなつもりがないのに貴方を怒らせてしまったように、また、貴方がおっしゃるように「自分の通常の表現」の範囲内なのかもしれません。

 私は今回の貴方からの指摘で、一層表現に気をつけていこうと思いました。ただ、企業の「こちらの事情はこうだから、顧客はそれに従え」的な配慮のない対応については、厳しめの表現をするかもしれません。車関係については、顧客は神様ではないです。むしろ実際は弱い立場です。企業が強い立場だと思っていますので、「私の常識」の中でその対応はおかしいと思えば、その意見は書いていきますので、どちらかというと企業の事情を配慮されるakaboさんとは意見が食い違う場合が多いと思いますので、ご容赦ください。

書込番号:23423449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/24 10:01(8ヶ月以上前)

>ラニラニさん
>らぶくんのパパさん

沢山のご回答、ご意見大変参考になりました、販売店では正直、お粗末な対応でした、皆さまのご意見で、私も同じように思っておりました、待つことも仕方なく、新品を!
とも言ってみました、ディーラーの整備担当が、わからない、知らない、をお客に言うことが、残念だったので、もう定年前のベテランですよ。
数日で沢山の意見ありがとうございました。
また、機会があればよろしくお願い致します。

書込番号:23423545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:148件

2020/05/24 12:42(8ヶ月以上前)

>ラニラニさん
>私がもしリーフユーザーで保証を受けるなら「そんな日産の事情をこちらに押し付けてほしくない。
>2ヶ月かかるのだったら、購入時にそのリスクについて説明して欲しい。」と思ってしまいます。
私も全く同じ思いですよ
ですから最初に再生バッテリーの見通しが立たないのなら、新品交換を要求されたらいかがでしょうという返信を書いています。
今回の場合はメーカーの新車保証ではなく、認定中古車購入時のみ加入できる有償の延長保証で保険会社との契約になるようです。
契約書など見たことがないのでわかりませんがそういう項目も説明されるべきですね

私も2年ほど前に24kWhリーフの新品バッテリー交換の見積をしてもらったことがあります。
購入した日産ディーラーでは経験がないということだったので、県で一番大手の日産ディーラーの営業所で見積してもらったのですが、そこでもディーラー本社で一件交換事例があったはずとのことで見積を取るだけでも10日ほどかかりました。
もちろん納期は実際に発注してからでないとわからないとのことでした。
結局、そのあと購入ディーラーから高額下取りの話が来て乗り換えたので実際の納期はわからず仕舞いでした。

書込番号:23423859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/24 14:38(8ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
重ね重ねありがとうございます。
ディーラーもメーカーもいい加減な回答はできないという事情は分かるのですが、10日はかかりすぎですね。
新車購入時の大きな不具合でも「新品交換は無理。修理対応。」など、消費者心理では納得できない特殊な対応があり、情報収集が苦手な人にとっては辛い思いをすることがあるのは残念ですね。

私は幸い車で困った時に助けてくれる友人がいますが、こちらのクチコミを見ると辛い思いをされている方々に同情を禁じ得ません。

書込番号:23424060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


E11toE12さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:10件

2020/05/24 15:50(8ヶ月以上前)

こんにちは。

あのメーカーがいいとかこのサービスがいいとか、いいところだけを
繋ぎ合わせた「都合のいい」だけのサービス、メーカーなんて存在
しませんから、
>消費者心理では納得できない特殊な対応
なんてふわっとした感情論で断じても、言ってて虚しくなる以上の
効果は期待できないんじゃないですかね。

例としては、Appleなんかはメーカーとして初期不良交換という考え方は
存在しませんし(そもそも海外メーカーのほとんどがそうです)、
海外メーカーのワランティの開始日は工場出荷時なんで、流通在庫の
ものを購入したらメーカー保証が切れていたなんてのもザラですし、
国内の大手自動車メーカでも、予見性リコールは、症状が発生したら
修理します、というスタイルなんで納得いかない人は納得いかない
んじゃないかと思いますし。
都度都度、契約ごとの内容を精査して自分で気持ちの落としどころを
探るだけなんでしょう、と思います。

>きよは1さん
一点、教えていただければと思います。

>保証書に、50万円が、上限なんで、書いてありました、

保証書に上限額が書いていあるのですか?年次更新の契約なんで、
確かに書いてありそうですが、相場的に、新品は最初から交換対象
ではない、と書いてあるのに等しいと思います。
これだけでも、「バッテリー延長保証」というものをつけるかつけないか、
判断できる材料になると思いますので、素晴らしい情報のご提供を
いただきました。ありがとうございます。

書込番号:23424173

ナイスクチコミ!2


スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/24 17:33(8ヶ月以上前)

>E11toE12さん
保証書に50万円上限書いてあります、後ほど写真添付します、保証に入るための、金額は、確か3万円です!
3年間有効でした。

書込番号:23424376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/24 19:01(8ヶ月以上前)

>E11toE12さん
思いのほか、多くの人にいろいろ考えさせてしまったのですね。
>あのメーカーがいいとかこのサービスがいいとか、いいところだけを 繋ぎ合わせた「都合のいい」だけのサービス、メーカーなんて存在しませんから、

いいとこ取りをしようとは考えていないつもりですが、車のような高価な品物なのですから、故障の際の対応を購入者の目線でやってほしいと思うのです。自分だったらと思うと残念な対応が多いと思ってしまいます。

ちなみにAppleの保証は電源を入れた時からだったと思います。私は Mac派でApple care加入もするので、間違いないと思います。また、iPhoneは初期の頃は、保証期間内であれば、数ヶ月経っていたにもかかわらず新品に交換してくれていました。さらに、iPadやMacの初期不良は新品(?)に交換してくれますよ。その他、海外の方が製造者の責任が重いイメージがあります。これはイメージだけの話で申し訳ないですけど。

書込番号:23424569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/24 19:11(8ヶ月以上前)

個人情報は載せていませーん

写真>E11toE12さん

書込番号:23424595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/24 19:16(8ヶ月以上前)

写真

書込番号:23424603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:10件

2020/05/24 20:45(8ヶ月以上前)

こんにちは。

>きよは1さん
ありがとうございます。保証期限ギリギリで交換できるという、
なんともナイスなタイミングではないでしょうか。

他の製品では保証を受けるというのは故障している状態なんで、
受けない方がいいことなんだと思いますが、リーフの走行バッテリーの
場合は、受けることができるのが(待っているわけではないでしょうが)
いいことのような気がするのは、どこか間違っている気もしますが。
そもそも保証が発生すること自体がイレギュラーな事象でないと、
保証ビジネスなんて成立しませんし。

なんにせよ、交換が約束されたのですから、これからもよいEVライフを
お送りくださいますようお祈り申し上げます。

書込番号:23424791

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:10件

2020/05/24 21:12(8ヶ月以上前)

こんにちは。

>ラニラニさん

保証は、メーカーというか保証を提供する側からすると、「サービスを実施しない
ほうが顧客のためになる」というサービスだと思っていますので、顧客目線で
サービスを提供するという視点なんか存在しないと思った方がよろしいかと思います。
純粋に、規約、条件に従って、実施すべきことを最低限行うものだという理解です。

意図的な誤読なんでしょうが、Appleの場合に「初期不良」という概念はありません。
全てリペア(修理)です。リペアの方法として、交換という方法が存在するだけで、
新品交換という言葉は使っていません。リファービッシュ(中古再生品)に交換されても
規約違反ではありません。新品買ったのに、初期不良で交換を申し出たら、中古に
交換された、ということがあり得ます。
純粋に、規約、条件に従って、実施すべきことを最低限行っていますので、私的には
何の問題もないと思いますが、残念に思う人がいることも事実かと思います。
lenovoの場合は、工場出荷時がワランティの開始日です。中国、韓国の製品を
取り扱う商社が、倉庫に3か月在庫していたら、ワランティが切れた、という事例は
IT業界では当たり前に聞きます。部品の場合は、2週間でワランティが切れます。
そんなので損害やトラブルが出た場合は、日本では輸入商社が被っています。

書込番号:23424843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/24 22:10(8ヶ月以上前)

>E11toE12さん
>保証は、メーカーというか保証を提供する側からすると、「サービスを実施しない ほうが顧客のためになる」というサービスだと思っていますが

おっしゃる通りですね。是非そうあって欲しいものです。ですが、機械物ですので、現実に不具合や初期不良が生じた時に、顧客目線での対応をして欲しいということです。「在庫がないからどうしましょう?」とか、「バッテリーの性質上、在庫なんて持てないから2ヶ月くらいは当たり前」「代車は保証範囲でないから出せない(これは、akaboさん提示のアイミーブの話です)」とかは、顧客からすると、あまりにも冷たい対応と取れてしまうということです。

私も今回、ある機械を修理に出しましたが、コロナ とGW明けということで、2週間くらいを見てくれと言われました。そう言う事情の説明があれば、仕方ないと思えます。そこで文句を言っても仕方ないですから。
ただ、再生バッテリーであれば、どうせ9セグ(10セグ?)以上にするだけの保証なら、多少の劣化は覚悟の上で少しは在庫を持つとか、最優先で対応するとか(いくらなんでも最優先したら2ヶ月はかからないと思います)、実際に困っている人に優しくして欲しいと思うのです。新車は納期が多少遅れてもあり得る話ですが、もしバッテリーの原因で走行不能の場合、代車無しで2ヶ月はあんまりだと思うからです。今回の場合は走行不能というわけではないですが、保証対象になるほど、航続可能距離が短くなったのですから、行きたいところまで行けなくなったなど、深刻な状況の可能性も充分あり得ます。
私がスレ主さんなら、悲しくて仕方ないですね。

Appleの不具合交換がリファービッシュ(中古再生品)の場合もあることは承知しています。なので、「新品(?)に交換」と表現しました。

>例としては、Appleなんかはメーカーとして初期不良交換という考え方は存在しませんし(そもそも海外メーカーのほとんどがそうです)、

という、貴方の書き込みに対して、Appleは初期不良として申告すると交換してもらえるという意味で言いました。
特に意図的な誤読というわけでなく、(むしろ、なぜ意図的な誤読と思ったのでしょう?)私は初期不良と思っていますが、貴方の「Appleに初期不良という概念はない」という主張がありましたので、今回は上の書き方にさせてもらいました。ちなみに初期不良の概念がないというのは、どこで確認できますか?向後のために教えていただけるとありがたいです。

保証開始については、Lenovoの場合はそうなんですね?それはきっと、受注生産か、メーカーへの部品の納品ですよね?一般顧客にも同様の対応だと、トラブルが起きそうですよね。
自分の関わりが薄い業界にはいろいろな常識があるのですね。勉強になります。

もし、一般客も関わりそうな例がありましたら、教えてくださると大変ありがたいです。絶対にその製品を買いませんのでw
Apple care加入のように、私は多少お金払ってでも、安心して製品を使いたいと思います。だからこそ、保証はしっかりして欲しいと願います。
特に高額商品を買う人は同様の考えの人が多いと思いますので、今回のような対応をすると、日産は高額商品購入者を逃してしまいます。(ベンツやBMWなどとは比べないでください。あくまでも大衆車の中での高額商品です。)
現に私はIMXという呼び名の時から、アリアを検討していましたが、zesp2の件などで、日産車は当面買わないと決めました。日産のためにもCS向上をした方が良いかと思います。

蛇足ですが、前述のように、MacなどのApple製品については、初めて電源を入れた日から保証開始という理解はしていただいた方が良いかと思います。

書込番号:23424950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:53件

2020/05/25 10:51(8ヶ月以上前)

>ラニラニさん
今回のような対応をすると、日産は高額商品購入者を逃してしまいます。(ベンツやBMWなどとは比べないでください。あくまでも大衆車の中での高額商品です。)

これは何を指していますか?電話の応対がまずかったということですか?すぐに駆動バッテリーを準備しなかったということですか?

輸入高級車なら良い待遇になるというのは幻想かもしれません。

中古の9セグは何百万もしません(今回の事例は中古車購入の容量低下に対する適用だとワシは理解しています。故障とは違うのです。故障でどうだったか今回は分かりませんので,推測で物を言っているに過ぎないと思います。推測で当たることもありますが,事例として発生したと認識できないです。)

中古9セグリーフを買う側にとって,保証を付けて買いやすくなる。この程度のものではないかとワシは考えています。関連スレッドで以前にも同じことを書き込みしています。買った時の状況に戻るなら,幸運と考えるところだと思いますよ。

ワシにとっては,今回のスレッドは,人格的な攻撃を受けて,睡眠障害を発したという認識です。感情を露わに書き込んだとは認識していません。

クチコミ掲示板は,事実や考え方の紹介が一番役に立つ部分で,それ以外の部分は,あまり役に立ちません。極論するとそうなります。
掲示板で強くものを言うと反発が出るし,ワラワラ絡んでくるだけの輩も集まってきます。

電話の担当者も人間ですよ。メッセージの伝え方に工夫の余地はあったでしょうが,組織で働いている一人の人間です。経験した当事者でもない人が,その対応が不味いと何度も繰り返し言わないでもよろしい。もう伝わっているので。
ワシは,こう考えるので,人の意見に摺り寄せる作業をしない人にとっては,目障りなだけでしょう。

日産のZESP2のごたごたで日産は買わない。好き嫌いの延長線上にあると思います。そりゃ,組織としてはダメな対応でしょう。日産に拙いところがあってもワシは日産と付き合いを続けています。日産の全部がダメとは考えません。

買わないと主張する人が,日産のスレッドでいつまでも書き込みしなくても良いんでは?
レスが付くので,スルーするわけにもいかず書き続けることになってしまうとは思いますが。
買う人しか書くなという言う意味で使ってるわけではないですよ,念のため。

ワシを相手にしたくないかもしれません。あれほどの反応をされたのですから。異議ありと反論なさるかもしれません。
ワシが伝えたいのは,睡眠に支障が出たよという自験例です。
これは貴方に対する批判を目的にしてる書き込みではありません。
掲示板はそういう場所です。不毛な言い争いが起きる場所です。

書込番号:23425654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/25 12:55(8ヶ月以上前)

>akaboさん
睡眠障害まで起こしていたなら、大変申し訳ないです。それほど強く言ったつもりはなかったのですが、私基準でしかなかったですね。申し訳なかったです。

今回の対応でマズいと思ったのは、保証期間内なのに、迅速な対応をする様子が伺えなかったことです。
中古だろうと、元は何百万の車です。保証として、迅速にバッテリーを準備すべきと思います。「中古で買ったのだから」と対応が悪いとすれば、ますます日産の対応はマズいと思います。

Appleの対応は私は不満が全くありません。土日も対応してくれるし。高いけど。ですから2、3年で買い替えています。その度にApple careに加入します。

レクサスも賛否はありますが、対応の良さを評価する人多いですよね。ベンツやBMWは知りませんが。

否定的な意見を書き込むのは、腐す訳ではなくて、改善を求めています。今までに他の人のクチコミによって、企業が対応を変えた例がありますから。また、他の購入を検討している人への情報提供の意味もあります。
ですので、同じ日産でも興味のあるリーフしかほとんど見ていないです。
私の周りでは、「日産の担当者が好きだから」と言う理由で、日産車ばかり購入する人が複数います。私の父は日産が好きで、日産車ばかり乗っていました。
ただ、今回のような対応が実際に降りかかると、多くの人の場合、日産車を二度と買わないと思います。
ぜひ改善できる部分は改善して欲しく思います。

書込番号:23425842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:148件

2020/05/25 14:04(8ヶ月以上前)

>ラニラニさん
>「バッテリーの性質上、在庫なんて持てないから2ヶ月くらいは当たり前」
ディーラーや保険会社が言った訳ではないですね
リーフユーザーの私が1〜2か月は普通と書いたのは今回の事案(バッテリー容量保証)に対しての対応についてです。
バッテリー容量保証と故障等で使えない、使うのに支障がある場合の対応と混同されていると思いますよ

当方も長年某情報機器メーカーで保守の仕事をしていました。
交換部品が日本中の部品センターになく、全世界の部品センターの在庫を探しての対応になる場合も稀にあります。
その時に全く使えない、一部の機能が使えない場合など影響度によって対応が変わってきます。
一番急ぐ場合は在庫があった国から個別で日本に送り到着便を待ち構えて受け取った人間が新幹線、国内便、夜間なら車を使ってなど一番早い方法で現地まで運ぶ手段をとる場合もあります。
日本に納入前の同一機種があればそこから取り外して使う場合もあります。(部品取り外された機器は納入できなくなるリスクあり)
顧客業務に支障がなく急がない場合は在庫のあった国から他の部品と合わせて定期便で運ぶなど一週間以上かかることもありますね
影響度によっては即対応とはならないこともありますね

書込番号:23425973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/25 17:55(8ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
 ご指摘ありがとうございます。
 ご指摘の件の一つ、「2ヶ月が普通と言ったのはディーラーではない」は、おっしゃる通りですね。ちょっと拡大解釈したコメントになってしまいました。ただ、ディーラーは普通とは言っていないですが、結果として遅いですよね。
 二つ目の混同の件は、敢えて混同していると言いますか、区別する必要はないと思っています。前述のように、「保証対象になるほど、航続可能距離が短くなったのですから、行きたいところまで行けなくなったなど、深刻な状況の可能性も充分あり得ます。 」と言う理解から、顧客からすれば、できるだけ早く保証を履行して欲しいと考えるのは普通ではないでしょうか?
 走行不能の例を出したのは、代車代はディーラーが持つべきとして提示したつもりでした。

 そもそも、保証なのですから、akaboさんのおっしゃる趣旨の「保証を受ける状態にならないのが普通」であるべきですよね。保証を受ける状態になってしまった以上、顧客としては、普通ではない不利益を被っているわけですから、顧客の利益回復を迅速に図るべきではないでしょうか?

 通常の商取引であれば、提供した製品の不具合により損害が生じた場合は、提供者の責任において、生じた損害を補償するべきとなります。
 ですが、自動車業界では(恐らくですが)特別な条項で、そういった補償を免除しているのだと推測します。(推測で申し訳ないです)

 いずれにしろ、私は走行不能だろうか、なんだろうが、保証履行を最優先すべきと思っています。顧客の不利益の度合いは企業では分からないのですから。

書込番号:23426277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:148件

2020/05/25 19:07(8ヶ月以上前)

>ラニラニさん
>そもそも、保証なのですから、akaboさんのおっしゃる趣旨の「保証を受ける状態にならないのが普通」であるべきですよね。
もちろんその通りですね
メーカー保証は5年10万キロ(24kWh以外は8年16万キロ)で保証に合致する事例はごくわずかでしょう
単なる一例でしかありませんが、私の24kWhリーフは保証の1.5倍の15万キロ走っても保証基準の劣化にはまだまだ程遠い劣化しかありませんでした。
この事案の認定中古車の延長保証はバッテリー容量保証を延長して、バッテリー劣化が懸念となるEV中古車を売りやすく(買いやすく)している特別保証であって保険会社との契約でありメーカー保証ではありません。新車購入した車では加入できません。
もちろん保険会社も利益が出る計算をしていますから保証に合致する確率は少ないと思います。

>いずれにしろ、私は走行不能だろうか、なんだろうが、保証履行を最優先すべきと思っています。
>顧客の不利益の度合いは企業では分からないのですから。
優先度についての意見の相違はどうしようもないのでこれ以上はコメントしませんが、この場合顧客の不利益の度合いはディーラーの担当者が把握しないとだめですね
そのうえでディーラー担当者が親身になってスレ主さんと接していれば問題なかったと思います。

書込番号:23426436

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:10件

2020/05/25 19:34(8ヶ月以上前)

こんにちは。

折角きよは1さんが貴重な体験をご説明いただいたのに、不親切なディーラーの
所為で、本質的な「契約」の部分が見えづらくなったと思われますので、備忘
としてまとめておきます。

・所謂、バッテリー延長保証というのは「電気自動車特有部品保証」と銘されている。
・保証については、上限額が設定されている。
・設定された上限から推察すると、再生バッテリーを対象とするもので、
 新品バッテリーに交換してもらえる金額ではない。
・上限金額との差額をユーザーが負担することによる新品バッテリー交換については、
 拒否されたという事例は存在する。

バッテリー延長保証は、セグ欠け中古リーフを売りやすくする契約だとは思いますが、
一部で期待されていた、「新品バッテリーでの交換」は実現されないようです。
この保証内容を受けて、それでも保証契約を結ぶか、保証なんか契約せずに新品バッテリーに
自費で交換するか、再生バッテリーに自費交換するか、色々な選択肢があると思います。

自分が何を選ぶのか、というのを考えることが必要なことだと思いますが。

書込番号:23426489

ナイスクチコミ!3


スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/25 20:27(8ヶ月以上前)

>E11toE12さん
ありがとうございます、代弁していただきまして、そのままでベストな回答です
>らぶくんのパパさん
>ラニラニさん

色々勉強になります、リーフは車を2台以上車を持っていて、時間に余裕あれば、最高の車だと思います、自分が電気自動車を所有していることがすごいことだと思います、日々進歩する自動車など、電化製品にお金を出せば買える現在に喜びを感じます。
10年後のリーフはどうなっているのか楽しみです。

書込番号:23426614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/26 00:08(8ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ご丁寧にありがとうございます。
保険会社が実務をしていたとしても、ディーラーが窓口でやっているので、きちんとした説明や対応をしてほしいと思いますし、保険会社の対応が遅いのであれば、ディーラーやメーカーから保険会社に働きかけてほしいと思ってしまいます。ここら辺は考え方の個人差ですかね。
素朴な疑問ですが、みなさんは、もし自分が実際に同様の対応をされても、仕方がないことだと割り切れるのですかね?私なら嫌です。
正義マンのつもりは全くないです。他人事だと思っていると、いつかは自分の番が来るかもしれませんよ。おかしなことは早めに声を上げて直してもらうべきだと思うのですが…

>この場合顧客の不利益の度合いはディーラーの担当者が把握しないとだめですね
そのうえでディーラー担当者が親身になってスレ主さんと接していれば問題なかったと思います。

全くその通りだと思います。

>きよは1さん
勝手気ままに意見を書き込んで、申し訳なかったです。バッテリーの交換がしてもらえること、本当によかったですね。次の劣化時には保証が切れていると思いますので、バッテリーを痛めにくい充電の仕方を確認されると良いかと思います。
リーフ生活、楽しんでください。

書込番号:23427113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/26 08:01(8ヶ月以上前)

>ラニラニさん

ありがとうございます、ディーラーの対応だと思います、
リーフはニチコンv2hに、ほぼ一日充電と放電の繰り返しで、フルにバッテリーは使用されてほぼ蓄電池です、バッテリーは劣化をだどる道です、
そもそも電気自動車はそのような使い道もあるものだと思います、バッテリーの劣化に怯えながら使い込むのもストレスですよ、消耗品ですからね、
もう、7セグのバッテリーは1日我が家では足りていません、7割持つかどうかです、10セグほどで、1日持てばだと思っています、深夜電力を昼間にピークシフトで十分と思っています、話はズレますが、
120万円のv2hは元が取れないお話もあります。
停電時一日持つか持たないかのリーフもまだまだ進歩の余地ありです、60キロリーフで、3日から4日と聞いております。
リーフライフは十分楽しめる、奥深い車です。 

書込番号:23427421

ナイスクチコミ!0


スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/05/26 08:09(8ヶ月以上前)

蓄電池リーフ

我が家のリーフです。

書込番号:23427433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2560件Goodアンサー獲得:85件

2020/05/26 17:36(8ヶ月以上前)

電池とは無関係です。

C3 の助手席エアバックは、ココ。
https://euroncap.newsmarket.com/multimedia/video/citro-n-c3-aircross---crash-tests-2017/a/a5b79f33-bb5a-4c69-9aa1-9d087c8a0bf8

書込番号:23428244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:35件

2020/06/07 08:43(7ヶ月以上前)

>akaboさん

いやー、だいぶ時間も経っているし、書く場所も適切な場所がないし、で書こうか迷ったのですが、一応私の名誉のためにここに書かせていただくことにしました。
スレ主さん、申し訳ないです。

「勘違い」発言があったスレは「満充電時の予想走行距離って?」ですね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000452195/SortID=23292391/

今読み返しても、攻撃的とは思えませんし、取り繕うような発言とも思えないですね。友人にも確認してもらいましたが。

私の主張はこれまでで、後は読んだ人の判断にまかせます。

書込番号:23452662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/06/12 21:35(7ヶ月以上前)

6月10日に、ディーラーに出しました!
12日修理が、終わり戻ってまいりました。
10セグまで戻りました、が、走行距離は、さほど変わらず、100キロです、7セグ時90キロだったのですが、
10セグの方に、ご質問ですが、満充電て、何キロぐらいはしりますか、もちろん走行状況にも、よると思いますが、

書込番号:23464562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:148件

2020/06/13 07:20(7ヶ月以上前)

10セグ 169km表示

12セグ 210km表示

>きよは1さん
10セグ復活おめでとうございます。
私の経験では満充電時の走行可能距離表示は
1.ECOモードのオン/オフ
2.エアコンのオン/オフ
3.直前xxkmの電費
で大きく違ってきます。
1,2は走行モードの選択やスイッチのオンオフで条件をそろえることは簡単ですが、直前xxkmの電費というのは前日の出先によって違うのでいつも同じような値にならないですね
特に入庫してバッテリー交換作業をした直後なので日常と違うと思います。

私の24kWhリーフの場合、前日に距離往復120kmで標高1570mの山へ行ってきた次の日はとても長い距離を表示します。
帰りの約60kmの電費がすごく良い数値だからと思います。
その場合、10セグ時点でも169kmを表示したこともあります。 もちろんその距離を走れる訳ではありません。
同じ条件で12セグの時は210kmを表示していましたので169kmは約80%になり、条件を同一にすればほぼバッテリー容量比を示していると思います。

少し日常でご使用されてエアコンなどの条件も揃えて再度比較されることをお勧めします。

書込番号:23465185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/13 14:21(7ヶ月以上前)

こんな感じです。

>きよは1さん


書込番号:23465922 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:26件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2020/06/13 16:43(7ヶ月以上前)

丁度30000Km!

>きよは1さん

30000Kmの時のシャシンが在りました。

書込番号:23466182

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/15 04:03(7ヶ月以上前)

>きよは1さん
10セグですが随分と満充電にしてないため、すみませんが80%充電状態で100~115kmぐらいです。
セルバランスが取れてくれば容量も増えるかと思います。2週間〜1ヶ月ぐらい様子見かと思います。

あと気になったのですが、整備士にEVバッテリーや保証の事を聞いても、知りません、判りませんって答えが返ってくるのは普通です。営業担当かそれなりの立場の方に聞くべき事です。保証が絡むならば余計に整備士が話して良いことではありません。下手に喋ってしまうと、後で責任問題になります。もし営業に相談してて10日放置されたのなら問題ですが。近所のディーラーでは「面倒ですみませんが一緒に確認をお願いします」と、依頼内容を書面で確認してます。

簡単に堕ちたとか言えてしまうのは怖いですね。

書込番号:23470042 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 きよは1さん
クチコミ投稿数:20件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/06/15 10:07(7ヶ月以上前)

>tkfm7さん
1ヶ月ぐらいですね!

v2hでは、明らかに長持ちしています、一日近く待ちます!

書込番号:23470362 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:10件

2020/06/15 17:55(7ヶ月以上前)

こんにちは。

こちらの方の再生バッテリーに乗せ換え後、10セグ100kmという情報と、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287092/SortID=22400787/#tab
きよは1さんの再生バッテリーに乗せ換え後、10セグ100kmという情報が、
シンクロニシティなのか、それとも載せ替えリセット後はそういう表示をする
ものなのか、非常に興味があります。

単なるやじ馬にしか過ぎませんが、不都合がなければ追加情報をいただければ
ありがたいです。

書込番号:23471116

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    2021/02
  • リーフ e+ X

    287.0万円

    年式
    令和元年(2019)
    距離
    1.7万km
    車検
    2022/01
  • リーフ e+ G

    297.0万円

    年式
    令和元年(2019)
    距離
    1.5万km
    車検
    2022/01

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更新日:1月15日

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