『3年5万キロで3セグ欠けって不良品ではないでしょうか』のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:17件

初めて投稿します。不慣れで申し訳ありませんが助言をお願いします。2017年10月にディーラーが新車登録して代車として使っていたものを、2018年12月、5000キロ走行で購入しました。現在49000キロで9セグです。20000キロを超えた頃に11になり、35000キロの時に10セグ、今が9セグです。購入して2年ですが、急速充電は100回くらいしかしていません。感覚ですが。2013年式の初代リーフを中古で購入し、現在も持っていますが、それも不満があります。7セグになったら保証で9セグに戻る修理をしてくれることでしたが、10万キロを超えてるので修理してもらえませんでした。101100キロでした。10万キロを超えるまでは7セグにならないように設定されているのではないかと疑ってます。1.現在の9セグになっているのはバッテリー交換を要請できないか、2.10万キロまでは7セグにならないように設定されているのではないか、助言ください。

書込番号:23909634 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:14246件Goodアンサー獲得:1461件

2021/01/16 11:45(3ヶ月以上前)

一声70万円引き、以前担当さんから言われました。ある意味、買った後に70万円位はかかってしまうのがリーフです。
時代の流行に流されない事を希望します。

書込番号:23909663

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クチコミ投稿数:4600件Goodアンサー獲得:293件

2021/01/16 11:45(3ヶ月以上前)

交換されてる人がいるのだから、あなたの考えは間違いです。

あなたの運が悪いのでしょう。

なんならセグ欠け目指して急速充電多様するとか車を酷使してみては?

書込番号:23909664 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
クチコミ投稿数:36859件Goodアンサー獲得:3335件

2021/01/16 11:52(3ヶ月以上前)

>砂浜残暑さん こんにちは、

今の時期は一年中で一番寒い時期です、バッテリーは低音時での反応が鈍くなるため能力低下はやむを得ないと考えます。
どうせ保証も切れたようなので春まで待つのはどうでしょうか。
暖かくなって復活する可能性があるからです。

書込番号:23909671

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クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:162件

2021/01/16 12:19(3ヶ月以上前)

>砂浜残暑さん
2017年式は24kWhモデルでしょうか?
30kWhモデルは8年16万キロの保証だと思います。
24kWhモデルは5年10万キロですね
30kWhモデルならバッテリー管理プログラムの修正があるので適用されているか確認ですね
どちらにしてもこれからメーカー保証適用になることも考えられます
L2H(V2H)とか使われておられますか?

また、2013年式のほうはメーカー保証ではなく、リーフ中古車向け保険会社による特別保証ですね
規定が10万キロとなっていてそれを超過しているならどうしようもないと思います。

24kWhモデルのもともとメーカー保証は5年10万キロで9セグを切ったら(8セグ以下)の規定ですから、10万キロで7セグにならないというのはないと思います。

ちなみに私の旧リーフ(24kWhモデル)は12.7万キロで10セグ、14.9万キロで10セグでした。15.4万キロ時点で急速充電は1700回です。
キロ数や急速回数というより経年での劣化が大きく影響するように思います。
また、旧リーフではV2H利用もセグ欠けが早いようです。

書込番号:23909717

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クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:111件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2021/01/16 12:36(3ヶ月以上前)

>砂浜残暑さん
>7セグになったら保証で9セグに戻る修理をしてくれることでしたが、
>10万キロを超えてるので修理してもらえませんでした。101100キロでした。

残念ですが…。

保証規定は、24kWhリーフの場合、
「5年10万kmまでに9セグを割り込んだ(8セグになった)場合」です。
7セグではありません。
その時点では、10万kmを超えているので、残念ながら保証にはならないということでしょう。
(仮に8セグになった時点ならば、10万kmを超えてなかったと思いますので、保証に該当したと思います)

2017年10月の登録の車は、8年16万kmの保証(型落ちの24kWhリーフではないとは思いますので)
なので、9セグを割り込んで、保証規定に該当することは、十分にあり得ると思います。

書込番号:23909745 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:162件

2021/01/16 13:12(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
スレ主さんの2013年式はメーカー保証は5年10万キロで、5年後の2018年では9セグ以上ありメーカー保証の対象ではなく、中古車向けの延長保証で10万キロで7セグという規定にわずかに届かなかったと思われます。
https://u-car.nissan.co.jp/WIDE/battery/sp/
規定ですから仕方ないですね

それと2017年式でもAZE0は24kWhモデルも販売されていたと思います。 こちらは5年10万キロのメーカー保証
30kWhモデルは当初から8年16万キロのメーカー保証ですね
どちらかわかりませんが、どちらでも2022年10月までに8セグになればメーカー保証が適用ですね

書込番号:23909797

ナイスクチコミ!6


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:96件

2021/01/16 15:01(3ヶ月以上前)

保証書はどのように記載されているでしょうか?
記載の通りで、期間内なら無料修理になるかもしれません。期間、距離を超えているようであれば、有償です。不良品かどうかは保証書を確認しましょう。

書込番号:23909987 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2021/01/16 15:32(3ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。
まず、古いほうのリーフは、2017年、平成23年1月が初度登録で、6年落ちの平成29年1月に購入しました。その際、45,000円払って保証に入りました。確か10万キロに達するまでに7セグになれば、9セグにする修理をしてくれると言うもので、1100キロオーバーして適用できないとのことした。規定だからではなく、半年ずつ点検に行っているので、ディーラーで10万キロになるまでは7セグにならないような操作をしているのではないかと疑っています。
もう1台のリーフは、2017年、平成29年10月に初度登録されたものを翌年の12月に走行距離が、5100キロのものを購入しました。この時は12セグでした。それが、2年後の2019年12月に24930キロで11セグに、10ヶ月後の2020年8月に41185キロで10セグに、そしてその4ヶ月後の12月に47357キロで9セグになってしまいました。このセグ欠けがどこまで進行したらどのような保証が受けられるのか確認していませんが、こんなにもセグ欠けが起こっているのは初期不良に当たるのではないかと思いまして。使い方に問題はないと思います。新車から3年で急速充電は100回くらいしかしてないので。営業担当の人はリーフに乗ってないのでバッテリーがおかしいと思っていません。この状態ってハズレだからと片付けられてしまうものなのでしょうか。

書込番号:23910027 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2021/01/16 15:35(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。保証書を見てみます。8セグになったら新しいバッテリーになると良いのですが。

書込番号:23910034 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:162件

2021/01/16 18:27(3ヶ月以上前)

>砂浜残暑さん
30kWhモデルではバッテリー管理のプログラムの不具合で早期に劣化と判定されてしまう問題があります。
スレ主さんの2017年式リーフが30kWhモデルなら修正が適用されていないのかもしれません。
一度こちらのリコール関連情報に該当するかどうかご確認されてはいかがでしょう
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/180720s.html

書込番号:23910307

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クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:111件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2021/01/16 22:19(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>中古車向けの延長保証で10万キロで7セグという規定にわずかに届かなかったと思われます。

なるほど。おっしゃる通りでしたね。

>砂浜残暑さん
あらためて、私見を述べさせていただきますが、
>1.現在の9セグになっているのはバッテリー交換を要請できないか

「3年50000kmで3セグ欠けは不良品ではないか?」とのスレタイトルにお答えすれば

これは不良品の可能性が高いと思います。

工業製品には不良品の発生はあり得ることです。そして、そのための保証規定です。
ただし、交換については、保証規定に定めてある通りに9セグを割り込まないと無理でしょう。
契約ですから。

>2.10万キロまでは7セグにならないように設定されているのではないか、助言ください。

それはないと思います。

中古車保証の7セグでの交換事例も、このスレで、過去にあった様に思います。
さらに8セグで実際に交換されている方も少なくないことが、その証拠でしょう。

また、ディーラーにとっては、バッテリー交換してもその費用はメーカーへ請求するので、懐は痛みません。

書込番号:23910796 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2021/01/16 22:36(3ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。
自分でも車運が悪くなったかと思ってました。
リーフの前までは良かったんですよ。
車に乗り始めて30年、走行中にエンジントラブルでレッカーを呼んだことなどありません。
リーフも気に入ってるんですよ。
5万キロも走ればセグも1つか2つくらいはみんな欠けると思ってたんですが、日産の担当ではない営業マンと話しをしたところ今11万キロで1つ欠けてしまったと聞いて驚きました。
自分のは運が悪かったレベルではなく、劣化でもなく不良品ではと思い始めました。
みなさんのセグ欠けはどんなものでしょうか?

書込番号:23910819 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/16 22:44(3ヶ月以上前)

>3年50000kmで3セグ欠けは不良品ではないか?

中古で購入した場合、試乗車であっても前のユーザーがどのように乗ったかのか正確には分かりませんので、不良品と言えるかどうかは詳しくバッテリーを調べてみないと分からないと思います。

5千キロで購入という事ですが、それまでに夏場に温度計がレッドゾーンに入るような運転であったり、常に満充電で長期間放置されたりという様な使い方をされれば、バッテリー劣化は進みます。特にレッドゾーンで無理して動かすと過熱により痛みが酷くなる場合もあるようです。

尚、バッテリーは容量保証以外に5年10万キロの機能保証が付いていますので、それまでに車として著しく使い勝手の悪いバッテリーの症状があれば保証修理の対象になりえます。

書込番号:23910838

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クチコミ投稿数:17件

2021/01/16 22:58(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
車体番号は該当しました。
今度のメンテプロパックの点検の際に尋ねてみます。
保証書を見ましたら、7セグなった時に9セグに戻すとなっていました。
ただ、通常の使い方をしてこんなにセグ欠けが起こるのでしょうか?
欠け方が早すぎると思うのですが。
9セグだと下道で120キロが限界だと思います。
11万キロで1つしか欠けてない車と比べるとひどすぎです。

書込番号:23910864 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2021/01/16 23:11(3ヶ月以上前)

>そんなの関係ねえさん
ありがとうございます。
社用車がどのように使われていたか営業マンに聞いてみます。
そんなの関係ねえさんはセグ欠けしてますか?
私のはちょっとひどすぎると思うのですが。

書込番号:23910891 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:54件

2021/01/17 05:09(3ヶ月以上前)

>砂浜残暑さん

論点が色々混じっているので,整理して,事実(と思われる)ベースでコメントします。

1台目と2台目リーフの関係はない。

2台目リーフは30kモデル。
30kモデルは,過去スレにもあるように,実際の劣化が速いという説アリ。劣化が進行したら,24kと実際に走れる距離は大差ないという説アリ。読むと気分が悪くなる内容。

中古は1点ものにつき,その個体が期待外れだからと言って,誰かが面倒見てくれるというものでもない。規定の保証に期待しましょう。
購入元が親身になってくれるところなら,一緒に考えてくれるかも?

30Kを快調に使っていそうな人も書き込みしてる。何が違うのか?不明です。急速充電の回数だけでは劣化は決まらない。

早期のセグ欠けは,e-NV200の中古にもある。中古サイトには,6,000km程で欠けてる車があった。

11万kmで1セグ欠けはどのモデル,型式でしょうか?同じ型式で比較する必要があるし,極めて優秀な経過をとる個体と比べてもね?



書込番号:23911140

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/17 07:26(3ヶ月以上前)

>砂浜残暑さん
ユーザーが補償の申請をしてきた場合ディーラーはメーカーに補償の申請をするでしょうからディーラーは損する事は無いので意図的に遅らせる様な事はメーカーの強い指示がない限り無いと言えます、もしこれが行われていれば日産は終わりですSnsでリークされる時代ですからまず無いと考えます。

使い方に関してこれはあくまで私自身の参考として教えて頂きたいのですが、普通充電が多いでしょうか?v2h等使用されてますか?チョイ乗りが多いでしょうか?猛暑日に複数回の急速充電をする事は多いでしょうか?暑い地域か普通、寒い地域どちらでしょうか?

書込番号:23911217

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クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:162件

2021/01/17 07:31(3ヶ月以上前)

>砂浜残暑さん
>車体番号は該当しました。
それならすぐにでもディーラーに連絡して対処してもらった方が良いですよ
もし修正未適用なら適用することでセグ欠けも戻ると推測します。
また、2017年式のほうは8年16万キロまでに8セグになったらバッテリー交換して10セグ以上に戻すというメーカー保証です。
30kWhのバッテリー再生品が無かったら新品交換になると思います。
2013年式の保険会社の延長保証(7セグ->9セグ以上)とはまったく別ですね

書込番号:23911222

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/17 07:39(3ヶ月以上前)

過去スレでセグ8になる前にセグ欠けが余りにも速く11とかになって新品バッテリーに交換してもらってた人がいた様な気がしますが皆さん覚えてますか?確かお客様相談センターだかに電話してディーラーが動いてくれて新品交換だったと思うのですが?
多少の記憶違いはあるかもしれないですが8セグ前で交換でしたよね?
こちらのケースも同じ様に交換してもらえるケースに該当しそうな気がします。

後私個人の印象では普通充電の方がセルバランスの差異を広げてしまうケースが多い様な印象を受けてます。

書込番号:23911228

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クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:162件

2021/01/17 07:56(3ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
そのケースは私のお隣の県の方で偶然ある充電スポットでお会いしました。
30kWhのバッテリー管理の問題が顕在化していなかった時で、メーカーは原因調査の為部品を引き上げる目的で交換したのだと思います。
その後バッテリー管理プログラムの不具合が判って修正が出ました。
ですから早く修正の適用をお勧めしているわけです。

書込番号:23911236

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akaboさん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:54件

2021/01/17 09:28(3ヶ月以上前)

https://insideevs.com/news/337439/nissan-issues-statement-on-leaf-30-kwh-battery-degradation/

↑ こちら,海外で,30kリーフの劣化速度が24kに比して速いという記事です。
各自で読み解いていただくといいでしょう。

まずは,らぶくんのパパさんのアドバイス通り,電池管理プログラムの方の見直しをやってもらって,
それからは,

目いっぱい使った方が良いと思いますよ。
距離走って電池交換になった方がお得ですもん。

これが,三菱で 事故に遭って車を使えなかったブランクもあり,(走行距離がもっと多ければ)電池交換の恩恵を得られたであろうという自験例からのアドバイスです。

また,BEVは暖房使えない最低な乗り物であり,中古で買ったら使い物にならなかったと叩かれるのですが,逆に言うと,特性を理解した車選びをして,家庭での普通充電を利用し,近場で上手に使う限り,故障が無ければ,ギブアップしない限りず〜っと乗れる可能性もある乗り物です。セグ欠けは気になりますが,実際の使用環境で,どれだけ走れるのか,使えるかの方に目を向けた方がいいでしょう。

書込番号:23911346

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クチコミ投稿数:17件

2021/01/17 10:56(3ヶ月以上前)

>akaboさん
ありがとうございます。
11万キロのリーフも同じ型です。
その人のは優秀なんですね。
セグ欠けの時期はバラバラかもしれないですが、5万キロも走ってないのに3つも欠けるってのはどうなんですかね。
今の担当営業マンは、電気自動車に乗ってないので話が通じません。
9セグに戻したい訳ではなくて、そもそも初期不良が今発見されたと思ってるもので。
日産本社に電話してみます。
動いてくれると良いのですが。

書込番号:23911525 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:162件

2021/01/17 11:34(3ヶ月以上前)

>砂浜残暑さん
2017年式リーフと2013年式リーフをごっちゃにされたら話が通じなくなくなると思います。

2013年式はすでに8年程度経過です。10万キロまでの保証(メーカー保証と保険会社の延長保証)も切れていますからどうにもならないと思います。

2017年式はメーカー保証期間中です。
こちらについてはサービスキャンペーン未適用なら適用してみてからの話です。

今すぐでもディーラーに連絡されてサービスキャンペーン(バッテリー管理プログラムの修正)が適用されているか確認してもらうのが一番かと思います。
このサービスキャンペーンはスレ主さんのような早期にバッテリーセグ欠けする問題を修正しています。
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/180720s.html

書込番号:23911601

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クチコミ投稿数:17件

2021/01/17 11:49(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
2017年式はメーカー保証期間中ですが、保証書には7セグになったら9セグに戻すと書いています。
今が9セグなのでこの保証を受けるのではなく、この状態が初期不良にあたるのではないかと疑ってまして。
サービスキャンペーンが行われていた当時は、ディーラーの社用車でしたので、適用しているか聞いてみます。

書込番号:23911631 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/01/17 12:28(3ヶ月以上前)

バッテリー保証

>砂浜残暑さん
>2017年式はメーカー保証期間中ですが、保証書には7セグになったら9セグに戻すと書いています。
それはメーカー保証書ではないですね、何の保証書でしょう?
メーカー保証書には9セグを切ったら(8セグになったら)対象とかかれています。
メーカー保証で9セグに戻すなんてありえないですよ

私のリーフにはメンテナンスノートに保証書がついていますけどね

書込番号:23911708

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:11件

2021/01/17 12:30(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>砂浜残暑さん

>この状態が初期不良にあたるのではないか

30Kリーフの、サービスキャンペーン実施前の状態を「不良」と
呼ぶのであれば、それはもちろん「不良」でしょう。
正確に言えば、バッテリー管理プログラムの不良ですから、
サービスキャンペーンで「修理」されています。

サービスキャンペーン適用後でも、その状態であれば不良の
可能性はありますが、30Kの8年16万キロ保証が適用されて
いるのであれば、保証が適用されるまで待ってもいいんじゃ
ないでしょうか。そうでなくても、普通にサービスに聞けば
いいのでは?納得いかなければ、他の店舗に行けばいいのでは?
もちろん、検査費用はかかるでしょうが。

>今の担当営業マンは、電気自動車に乗ってないので話が通じません。

サービスに聞いてないんですか?私は、店に行ったら営業マンが出てきて、
サービスも出てきて、何か不調はないですか、と聞いてくれますが。
別にEVサポートに聞いてはいけないわけではないでしょうが、あなたの
車を見てもいないカスタマーサポートに何を言っても何もしてくれるわけ
ではないし、何もしてくれないと嘆くだけストレスがたまるだけだと思います。

書込番号:23911714

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pokkuriさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/17 15:18(3ヶ月以上前)

電気自動車ならではの悩みですよね
うちの中古で買った初期型リーフは、たしか約45000kmの時に9セグ、7年目の55000kmの時点で8セグでした。
当時の保証は5年100000kmのみでしたので受けられませんでした。

電池の性能にも多少ムラがあり、購入以前の使われ方にもよって劣化具合も違うでしょうし
確かにスレ主様のリーフは最近の型にしては劣化が早いような気がしますが、劣化の進み方もそれぞれあるでしょうし
あまりにも酷い方の為に8年160000kmの保証の基準があるのではないでしょうか?

2013年式の7セグの方はただ運が悪かったのかと..

書込番号:23912044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:60件

2021/01/17 15:22(3ヶ月以上前)

バッテリーのセグ欠けの信憑性がどこまであるのでしょう。
https://redrive.jp/dialy/%E6%B0%B8%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%80%80%E8%99%8E%E3%81%AE%E5%B7%BB/894/

----
基本的には、どれだけバッテリー劣化していても、日産が保証から逃れるように、
10セグ表示に収まるように、システム内部でコントロールしているようです。
10万キロ走っていても(10万キロ走るぐらい充電しているわけですから)10セグだったりあります。
----
何が本当かな?

書込番号:23912054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/17 15:29(3ヶ月以上前)

サービスキャンペーン(バッテリー管理プログラムの修正)が適用されていなければ、私が色々と聞いた範囲ではプログラムを書き換える事でセグが1〜3回復する場合が多いようです。この場合、8セグを待つのではなくサービスキャンペーンを受けるべきと思います。

既に適用されているのであれば別の不具合の可能性もありますが、バッテリーを詳しく調査してもらわないと分からないと思います。

因みに私は今は旧型リーフには乗っていません。

書込番号:23912074

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:54件

2021/01/17 20:53(3ヶ月以上前)

9セグを10セグに人為的に操作したところで,実際に走れる距離が短くなったり,充電できる電力量が減ってしまえば,劣化をごまかすことは出来ないです。電気自動車を走らせて,充電行動をとっていれば気がつきますよ。自験例やデータを集めた人以外の話は信用してよいものか怪しいです。

次に9セグは,(プログラム修正が先ですが),三菱だと70%を割り込まないと交換にならないので,異常とするレベルではないと思います。車が違いますが,アウトランダーPHEVで走行5万kmあたりで交換になっている例があるそうなので,30Kリーフで5万km,9セグ,不良が今出たと主張するには根拠が弱いように思います。

30Kリーフの劣化が速く出る個体があるのは事実かもしれません。そうすると,サプライヤーの提供した電池や管理プログラムに問題があるのかもしれません。自験例ではないので,それ以上は,私の知る範囲を越えています。

30Kリーフが6割まで劣化しても,まだ18K相当と考えると,実使用に耐えないということはないでしょうし,新車のPHVよりずっと長く電気で走れると思いますが。

書込番号:23912730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2021/01/17 22:01(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
私の保証とは内容が違います。
私の保証期間は2018年12月12日?2019年12月11日です。
みなさんのとはえらく違いますね。

書込番号:23912873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/01/17 22:03(3ヶ月以上前)

>E11toE12さん
そうですね。
別の系列のディーラーに行ってみます

書込番号:23912876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/01/17 22:12(3ヶ月以上前)

>pokkuriさん
ありがとうございます。
運が悪いです。
この時期は特にひどく、30キロくらいしか走れません。
通勤も帰りに充電しないと帰れません。
余分に1時間かかります。

書込番号:23912895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/01/17 22:16(3ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
ありがとうございます。
私も同感です。
信じがたいです。

書込番号:23912905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/01/17 22:19(3ヶ月以上前)

>そんなの関係ねえさん
ありがとうございます。
明日返事がもらえるようになってます。
適用してなければ良いのですが。

書込番号:23912912 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2021/01/17 22:28(3ヶ月以上前)

>akaboさん
ありがとうございます。
電気自動車とPHVでは不便さが大きく違います。
30キロの6割だと80キロも走れないと思います。
そのくらいだと、片道5キロくらいまでのところまでしか出掛けられないので。

書込番号:23912928 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1260件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/18 01:07(3ヶ月以上前)

>砂浜残暑さん
そもそも、中古で購入している時点で、
初期不良はあり得ない。

書込番号:23913200 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:54件

2021/01/18 07:09(3ヶ月以上前)

スレ主さんのアップしている画像は,U-CAR保証の証書ですね。

プログラムの修正をやる前にあれこれ言ったところで始まらないですよ。修正しても走れないのかどうかが現時点では不明です。

それに,2台目のリーフを選んだのは,スレ主さんなので,そもそも1台目のリーフだけにしておけば不満の種は生じようがない。

その先の主張はご自身の自由になりますから,個人の信条に基づいて行動されるのがいいですね。

書込番号:23913328

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クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:162件

2021/01/18 07:20(3ヶ月以上前)

>砂浜残暑さん
>私の保証期間は2018年12月12日?2019年12月11日です。
それは違う保証書ですよ 2013年式の分ではありませんか?
何度も行っていますが、スレ主さんが添付されている保証書は"メーカー保証書"ではなく中古車を買ったときに入れる有償の"延長保証"の保証書です。
違う保証書だということをわかっていただきたいです。

中古で買われても"メーカー保証"は有効です。
2107年式だと
30kWhモデルなら8年16万キロですからまだまだ"メーカ保証"期限内です。
24kWhモデルとしても5年10万キロですからまだ"メーカー保証"期限内です。
"メーカー保証"は9セグを切ったら(8セグになったら)保証適用です。

"メーカー保証"
24kWhモデル 5年10万キロ 8セグで保証適用
30kWhモデル 8年16万キロ 8セグで保証適用

24kWhモデル用中古車"延長保証"(保険会社)
"メーカー保証"が切れてから有効になり7セグで保証適用
https://u-car.nissan.co.jp/WIDE/battery/

書込番号:23913340

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:11件

2021/01/18 07:21(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>砂浜残暑さん

2018年に購入した2017年式の30Kリーフに、「ワイド保証(有償)」を
付けたってことですか?
新車の5年保証(メーカー保証)の有効期間内に、一般的に
ワランティ保証なんか付けられるはずがないと思うんですが・・・

ワランティ保証(保証会社が修理費用を負担する。保険会社などが請け負う)は、
メーカー保証が終わった後に、保証を延長する仕組みで、家電販売会社などが
薦めてくるのは、5年保証なんかでも初年度の1年の後の4年間を延長して保証する
仕組みですので、保証期間が二重になるなんてことは意味をなさないですね。

そもそも、2019年に保証が切れているなら、それって古いほうの24Kリーフの延長
保証なのではないですか?お気の毒ですが、古いほうのリーフは、後はもう
自費でバッテリー交換する以外の存命策はないですよ。

書込番号:23913341

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akaboさん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:54件

2021/01/18 08:02(3ヶ月以上前)

バッテリーの健康度に見合わないような走行距離の異常な低下は,セル電圧差が拡大してバランスが崩れているのかもしれないです。

30kリーフのトラブルは,過去スレにあるので,そちらを探してみてください。
むしろ,故障対応になるかもしれないので。

日産を疑っていると,幸運は遠ざかっていくと思いますよ。

書込番号:23913371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/23 18:34(3ヶ月以上前)

でも疑り深い事をしているのはメーカー側ですからね。ユーザーは我慢しかないという事ですね。

書込番号:23923179 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2021/01/24 00:29(3ヶ月以上前)

みなさん色々とアドバイスありがとうございます。
今日連絡があり、サービスキャンペーンの対象ではないとのことでした。
それゆえに、次は保証書の発行をお願いしました。
3年で5万キロにも満たないのに3セグも欠けてしまってるので、このままだとどうなるのかと思ってます。メーカー保証の項目が載った保証書をもらい、8セグになったらすぐに交換を依頼したいと思います。

書込番号:23923874 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:11件

2021/01/24 10:46(3ヶ月以上前)

こんにちは。

>砂浜残暑さん

サービスキャンペーンの該当車ではない、ということですので、
あんまりよろしくないバッテリー状態とは思いますが、不良だ欠陥だと
気持ちを沈めても、落ち込むだけ損だと思います。
そこで修理しろ、と日産に詰め寄っても、保証対象の状態ではないと
言われるだけでしょうから。(自費で修理される分には自由でしょうけど。)

>次は保証書の発行をお願いしました。
「メンテナンスノート」というものはお持ちではないのですか?
車検証と一緒にケースに入れてくれるのは新車購入だけ?
マニュアル類と一緒に、
「電気自動車専用 メンテナンスノート 点検整備記録簿」
というものが入っていませんでしたか?そこに保証規定が書いて
あるんですが。まあ、なくても保証は受けられるかもですが、
保証書が「ない」なんてことは、いくらなんでもないと思います。

後は、サービスキャンペーンを実施したはずの車両が、実施されて
いなかったという非常に不愉快なケースもあったとのことですので、
サービスキャンペーン適用車ではないはずが、いざ8セグになった
とたんに「実はサービスキャンペーン未実施でした」とか言われる
可能性もあるかもしれませんので、そこは念押しした方がよいのでは
とは思います。「8セグになった場合の保証の実施は、プログラムの
改修ではなく、必ず物理的な電池交換に応じる」という言質を取る
とか。

書込番号:23924411

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クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/24 20:30(3ヶ月以上前)

>砂浜残暑さん

お話からは24kWhなのか30kWhなのか判別しかねますが…
因みに当方の30リーフスペックです。(2021.1.24現在)

2017年6月 新車購入
走行距離 66500q
セグメント 12
SOH 90〜93%?(リーフspy無)
メーター表示距離 50%充電で100〜120q
充電速度 10分で6.5kWh(外気温−2℃、機械メーター読み)
残量第一警告 13%表示直後
充電パターン 普通:急速=7:3ぐらい(DOD40%運用)
過去最高温度セグ 8

私のリーフが例外なのでしょうか?それともスレ主さんの方が例外なのでしょうか?
日産は誠意ある対応をして、ユーザーの不信感を晴らすべきですね。

※がんばって8セグにしても、チョコチョコと10セグに戻されて「はい終わり」なら、どうしますか?

書込番号:23925674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/28 17:03(3ヶ月以上前)

>がんばって8セグにしても、チョコチョコと10セグに戻されて「はい終わり」なら、どうしますか?

仮定のお話しにはお答えできません(笑)

書込番号:23932521

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/29 14:32(3ヶ月以上前)

>砂浜残暑さん
SOHは気温とともに4、5月から上昇に転じるので、この冬に8セグにならないと来冬まで持ち越しになるかと。
SOH6.25%分はHx減点1250回分ぐらい。SOHがセグに反映されるまで、1ヶ月間下げた状態を保持しないとなりません。これは状態が把握できないと難しいです。
今も2台持ちでしょうか?乗り続けるのならばリーフスパイ導入でしてみては如何でしょう?

書込番号:23934110 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2021/01/29 19:49(3ヶ月以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
色々とアドバイスをいただきましたが理解できてません。
学習します。
このスレッドの使い方もよく分からないくらいでして。

書込番号:23934607 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:54件

2021/01/30 08:59(3ヶ月以上前)

日産に乗ってる人,セグの話ばっかりしてて,それは日産がセグで保証をうたってるからなんだけど,

8せぐになったのが10セグに戻されて,前よりも走れる距離が短くなれば,誰だって納得しないでしょ?
セグが減る前の段階で,急速充電の受け入れ速度は,低下が始まってる。

そうなっている前段階で,日産は悪いとか言ってるのは,どうなん?

電気自動車のこと分かってる人,そんなに居ないよ!
そういう乗り物だよ。
取説に書いてあることを知らなかったりもあるし,乗ってる人の方が詳しい場合もあるよね?

買わなきゃよかったじゃん。
それも全部,自身の選択でしょ。
24Kリーフの後に出てきた車なんでしょ?
バッテリー温度が低いと急速が遅くなったり,冬は本当に厳しい乗り物だよ。

まあ30kリーフが24kに比べてとても良いというほどの車ではなさそうで,劣化していくカーブが急な個体がありそうな印象はある。
まだ5年くらいだから,これから分かってくることもあるでしょう。

みっくん みたいな運のいい人もいるってことかな?

ちょこちょっと近場だけ乗ってるよりも,たまにすこしばかり長く走った方が車には良さそうだよ。

リーフスパイを使いこなしてる人は,色々知ってると思うよ。

電池交換を希望なら,とにかく15万km目指して走ろうよ。

書込番号:23935438

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PT82さん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/01 08:30(3ヶ月以上前)

自分は初期型7000kmの試乗車上がりを購入して数か月後9000kmで1セグ欠けました。
スレ主さんより劣化は相当早かったです。
8年前でEVの知識も自分を含めて、そんなにみなさん詳しくない時代でした。
それでも1万km以下での11セグは早過ぎるのはおかしい(ここでは3万km前後の報告が多かったような)
と思いディーラーで詳しく(セルごとに)調べてもらいましたが異常なしでした。
自宅充電がほとんどで急速はほとんど使っていなかったのにです。
その後は2年以内で1セグずつ減って今現在8セグです。
走行距離は6万km後半しか走ってません。
電池の劣化は走行距離や急速充電多用よりも、経年劣化が影響するみたいですね。

最初のセグ欠けの時は大変動揺しましたが、それ以降はもうなれっこになってしまいましたね。
今のコロナと同じですね、当初は1日100人感染者出ただけで大騒ぎしてましたが
今じゃ1日3000人超えてもみなさん平然としてますからね。
バッテリーは交換するか車買い替えれば済むんですが
コロナはそうはいきませんからね、早く収束する事を願うばかりです。

書込番号:23939692

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クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:27件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2021/02/01 11:50(3ヶ月以上前)

30000Km!

>砂浜残暑さん

EV車を買って1番気に成るのがバッテリーのセグ欠けですね!
私の24型リーフ(X仕様)の場合30000Kmの記念に撮った
時にはフルセグでした。
其れが38000Kmの頃セグが欠けて居るのに気付きガックと
来ました!
リーフ版でお馴染みのらぶくんのパパさんが10万Km以上走っ
てセグ欠けした! と、知って余りの距離の違いに愕然としました。
原則、自宅前充電で急速充電は数える位の使用だったからです。
早速、ニッサンで尋ねたのですがセグ欠けした例が無いとか良く
分からないのでとか納得のいく回答は得られませんでした。
私の判断ですが充電の仕方に寄る劣化より経年劣化の方が遥かに
影響が多いのだと納得する事にしました!

その後40型(G仕様)に乗り換えましたが経年劣化は進んでいて
初期滿電で航続可能距離は301Kmでしたが3年3ヶ月経過の 
今朝の滿電では238Km迄減って居ます!
コロナの影響で走行距離も少なく滿電状態で載らない事も有りで
劣化の度合いが速いのかも知れません!
此の季節の寒さの影響も有るかも知れません!

買った以上、劣化は仕方のない事なので通常維持費が少ないのを
良しとして載り続けていきたいと思って居ます!

不良品かどうかの質問には関係無いですね、、、、、

失礼しました!


書込番号:23940004

ナイスクチコミ!2


tkfm7さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/02 09:15(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
バッテリー延長保証には24kと書いてありましたね。
それにしても30kの8年16万kmは対象車多そうで、日産大丈夫なのかな?

>砂浜残暑さん
勧めといてなんですが、BluetoothタイプのOBD2は一時期脆弱性が話題になってました。現在販売されてるものが対策済みかはよく判りません。Androidの方、如何でしょうか?
https://www.chubu.meti.go.jp/b34jyoho/shiryo/2014072425securitykoshukai/2014072425ipa.pdf
https://twitter.com/yz_y__r/status/631837723221884929
https://s.netsecurity.ne.jp/article/2016/04/11/38352.html
https://jvndb.jvn.jp/ja/contents/2019/JVNDB-2019-007433.html

書込番号:23941560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/02 09:17(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん、皆さま
スレ違い申し訳ありません

書込番号:23941564 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:54件

2021/02/03 08:43(3ヶ月以上前)

ev-database.orgというサイトで

日産リーフ40kを見ると,real range 220kmとなっています。

ちなみに
HONDA e advanceで170km
リーフ e+ で325km
発売前のARIYA 長い距離走れるモデルで440km

寒い日に速度が高い領域で走る厳しい条件では,この位走るという数値です。
ガソリン車だと熱として捨てていた部分があるので,BEVだと,その部分に気が付くんですよね。

ですので,220km走れるものは,劣化というよりも,そういう使用条件なんだという考えの方が宜しいかと思います。

セグかけ前の段階なら85〜90%位はあると思いますので。


片道100km以内の移動なら,40kのバッテリーで使い勝手は良いので,あとは寒冷時の急速の入りですよね?
次期モデルが待たれますね。

書込番号:23943504

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/04 02:44(3ヶ月以上前)

詳しい劣化レポートが出てましたね。
https://www.jst.go.jp/lcs/pdf/fy2019-sr-01.pdf
ここに出てくるNMC:黒鉛がZE1用バッテリーに相当します。ただ、N:M:Cの配分でも特性が変わる様なので参考程度ということで。
ZE0/AZE0はNM:黒鉛なので本レポート対象外です。

NMC満充電の劣化が酷く見えますが、リーフはSOC上下にマージン設けられていますので、100%にはなりません。

前々から疑問何ですが、満充電(近く)にした後、温度変化でバッテリー容量が減った場合、あふれた電力はどこへ行くのでしょうね?

書込番号:23945241 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:111件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2021/02/04 08:01(3ヶ月以上前)

>tkfm7さん

レポートの紹介、ありがどうございます。

複数のレポートからのデータをまとめたものようですが、全体的な傾向は判断できると思います。

1)高いSOCで放置するのは劣化を早める。

これは、試乗車上がりの中古車のセグ欠けが多く報告されている原因かと考えます。
特に初期の試乗車は、航続距離を多く見せるために、いつもフル充電してあったように思います。

2)SOCの中央値付近で、浅いDODでの運用がサイクル寿命では有利である。

これは、やはりそうですよね。
私は、実践しています。

3)N:M:Cの配分でも特性が変わる
tkfm7さん がおっしゃるように、この辺りが、各メーカーの競っているところでしょう。

以上は、ZE0/AZE0(24kWhリーフ)のNM(マンガン酸リチウムの正極材)にも、当てはまると思います。


4)LPF(リン酸鉄の正極材)のバッテリーはサイクル寿命で有利である。

中国では、コストの関係からもLPFが主流ですね。ただし、
電圧が低く(3.2V)、それもあってエネルギー密度が低いのがデメリットですが…。

ついでに
5)チタン酸リチウムを負極材に使うバッテリーのサイクル寿命は長い

東芝のSCiBのレポートでしょうか。

>満充電(近く)にした後、温度変化でバッテリー容量が減った場合、あふれた電力はどこへ行くのでしょうね?

「リチウムイオン」に「電子」が結合するだけでしょう。もとの「リチウム」に戻るだけです。
言いかえれば、リチウムから電子を引き剥がすために使ったエネルギー(つまりは電力)が、失われるだけです。

書込番号:23945395 スマートフォンサイトからの書き込み

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tkfm7さん
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2021/02/04 17:09(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
充電の図1,2で注意はNMCは50℃、LFPは40℃の条件です。NMCが随分悪く見えますが、LFPも50℃なら図3から400日で85%ぐらい、少し差が縮まります。

リチウムの析出にエネルギー消費されるという事ですね。リチウムイオン電池はイオンのまま電荷を運ぶので、析出してしまうとイオンに復帰できず、運び手が減るので容量も減る訳ですね。理解しました。
https://www.jsac.or.jp/bunseki/pdf/bunseki2013/201310tokusyu2.pdf

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クチコミ投稿数:17件

2021/04/05 22:12(1ヶ月以上前)

遅くなりましたが報告します。
昨日サービスキャンペーンを受け、11セグに回復しました。
11セグの距離を走ってくれるか週末に確認したいと思っています。

書込番号:24063613 スマートフォンサイトからの書き込み

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