『車検の切れたリーフ V2H』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ13

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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:48件

2013年登録のリーフ乗りです。
8セグで冬季厳しくなってきました。
充電量から推察するにバッテリー残量14kwhかと思います。
昨年9月7年目の車検をとり次の車検は無理かなと思っていたところ
国の補助金のニュースが流れいったんあきらめていたV2Hの導入を
考え始めています。
そこで車検の切れたリーフを蓄電池専用でV2Hに接続して運用できるものでしょうか?

書込番号:23984507

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:157件

2021/02/23 20:02

まともに走らなくなったとしても、まだ10kWh以上あるなら、充分家庭用蓄電池として使えるでしょうね。それ目的で二束三文のリーフを買う方も居られるようですし。

ご家庭の使用電力にもよると思いますが、夜間電力でEVを充電して、昼間はEVの電力を利用することで毎月の電気代は安くなるでしょう。

V2Hの導入コストをどれぐらいでペイ出来るかですね。

一番大事な「車検切れてても大丈夫か?」については、補助金狙ってないなら全く問題はないかと・・・
(もちろん、切れた後は走行できませんが・・・)

補助金狙ってたとしても、その目的を考えたら特にダメと言われないような気がしますが、最終判断の前に業者の方と相談される事をおすすめします。

書込番号:23984623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


てるずさん
クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:17件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2021/02/23 20:03

もちろん可

でもぉ、

V2Hの補助金は出ませんよ。

書込番号:23984626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4458件Goodアンサー獲得:283件

2021/02/23 20:07

車検は公道を走らせる為の検査…
という名目で税金を徴収する制度。

公道を走らせる事を諦めるなら抹消処理をして、自宅車庫に放置(電源専用)する事は可能。
車検が無いだけで、車としての機能は生きています。

もし何かの都合で公道を含めた移動させるなどしたい場合は、短期間分の自賠責に加入し仮ナンバーを借りれば移動はさせられます。

書込番号:23984640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件

2021/02/23 20:09

あ、しまった。
補助金は、太陽光発電が必要かつ神奈川県住みの場合でした。
混乱させてしまってたらすいません。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/e3g/cnt/f300183/v2h.html
上記は、今年度でもう終わりですが、来年度もあるだろうという事です。

書込番号:23984641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2021/02/23 21:28

皆さん早速のアドバイスありがとうございます。
リーフを蓄電池にするときは、新たにEVを購入し
経産省の補助金60万とV2Hの補助金もゲットしたいと考えています。
新車はリーフE+かアリアしかないかと
e+とアリアがテスラモデル3に対抗して価格下落となれば
理想的なのですが
v2hはニチコンプレミアムモデルが候補です。

書込番号:23984835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4765件Goodアンサー獲得:64件

2021/02/23 21:39

電気自動車ってそういう使い方が有ったのかと、

仮に、電気も来て無い山奥に小さな家を建てて、電気自動車持ってたら電気の有る生活が出来るってことでしょうか。

書込番号:23984863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2021/02/23 21:58

可能です。
ただ、EVにどこでどのように充電するかということが解決できればのはなしですが。
また充電にかかるコストも考えないとだめかと思います。

書込番号:23984924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2021/02/23 22:15

電気が全く来ていない所にV2Hと太陽光発電(は当然ある想定)だけで乗り切るのは無謀な気がします。
60kWhのバッテリーで、満充電ならなんとか4日まで耐えられるらしいですが、天候不順による電欠リスクが非常に高いです。
なので保険としてプロパンガスのコージェネも導入すべきで、
逆にこれだけあれば、本当に電線もガスも引かずに電気のある生活が可能だと思います。
初期投資がちょっと大きそうですが、こなれてきたら災害に強そうですね。

書込番号:23984976

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2453件Goodアンサー獲得:90件

2021/02/23 22:51

電気が来ていないと、コントローラーは起動しません。

独立系の100V電源は、ハードル高いです。

書込番号:23985073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4765件Goodアンサー獲得:64件

2021/02/24 00:15

麓に充電できる道の駅とか有れば、仮に電気使いきっても、麓まではずっと下り坂なので回生しながら道の駅へたどり着けれるのではないかなと、

水だけなんとかなれば電気もガスも無い不便な生活も又楽しいのではと。(ずっとはキツイけど)

書込番号:23985237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2021/02/24 07:05

リスク回避のためにプロパンのコージェネの話をしましたけど、
よくよく考えたら、PHEV車両にすれば解決しそうですね。

これでも補助金出るので、検討の価値ありかと。
三菱のアウトランダーなら、ガソリン満タンで10日ほどもつそうです。

クルマで出かけてる時の給電が課題ですが、
トライブリッドのV2Hなら大丈夫ですかね。

もちろん、生活スタイルによって最適な構成は変わると思います。

書込番号:23985398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2453件Goodアンサー獲得:90件

2021/02/27 01:48

プロパンはガス単価が高いですよ、それにコージェネってガスエンジンと発電機なので、冷却水を冷やす必要があります(ラジエターだけで間に合う?)

起動するには、外部電源が必要です。

書込番号:23990748

ナイスクチコミ!0


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