カローラ フィールダー 2006年モデル
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カローラ フィールダーの新車
新車価格: 151〜237 万円 2006年10月1日発売〜2012年5月販売終了
中古車価格: 38〜137 万円 (69物件) カローラ フィールダー 2006年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 8 | 2020年3月21日 14:23 | |
| 14 | 6 | 2017年3月5日 12:16 | |
| 20 | 11 | 2016年1月19日 09:42 | |
| 24 | 9 | 2015年9月27日 20:16 | |
| 9 | 12 | 2014年5月6日 19:42 | |
| 46 | 20 | 2013年10月24日 20:53 |
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自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2006年モデル
【使いたい環境や用途】フィルダーX−Gエディションの純正鉄ホイールの一部がさびてきました。(4本中の1本だけ)
もうすぐ税金があがるのであと1,2年で乗り換える予定なのでそこまで費用はかけたくないのですがなんとかしたいです。
【重視するポイント】@錆止め→塗装 A交換 B中古の純正アルミに交換の いずれかでを検討しています。その場合は4本全部やったほうがいいかなと思っています。
【予算】手間等も加味しながらなるべく価格は抑えたいです。
【比較している製品型番やサービス】自分で塗装(DIY)等は不器用で不慣れなので考えていません。
【質問内容、その他コメント】
ホイール加工業者に問い合わせしてみたたところ、錆止め→塗装にするとそれなりにかかるので交換したほうが
いいのでは?とのアドバイスをいただきました。
中古のアルミホイール(できれば純正)でもいいのですが、その場合のおすすめはどれがいいですか?
ちなみにタイヤ(195/65_R15)は最近交換したばかりなので、できたらホイールのみ入手できるのがありがたいのですが・・
以上よろしくお願いします。
1点
やすべーMさん
カローラフィールダーの15インチホイールならサイズは下記のENKEIのマッチングデータのように15インチ×6Jインセット45ですね。
http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_11.html#a
例えばヤフオクで「トヨタ 純正アルミ 15インチ」で検索すれば安価なアルミホイールが多数検索されます。
これでPCD100、4穴、インセット40〜45辺りのホイールならフィールダーに装着出来そうです。
このようにヤフオクでフィールダーに装着出来そうなアルミホイールを探してみては如何でしょうか。
書込番号:23296546
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2点
涼介「中があまり見えにくいホイールキャップを購入すれば隠せるのではなかろうか。」
啓介「そうだな。ヤフオク→カローラフィールダー・ホイールキャップ等で検索すればどこかのショップで販売している可能性はある。」
涼介「メルカリでも安いアルミホイールがありそうだ。1年2年後の買い替えが決定しているなら、選べる範囲は拡大するから安く購入できるメリットもありそうだ。」
涼介「ヤフオク毎日くじで1等が当たるかもしれない。当たれば間違いなく30,000円購入で30,000円のポイントが付いてくる。」
啓介「アニキはペイペイをマスターしたのか?」
涼介「してはいないが、社外勉強だと思っていろんなショップで買い物実験に取り組んでいる。」
涼介「クリーニング店。そしてスーパーでは10時から14時。ウエルシアではペイペイのポイント付与&Tポイントのダブル付与がある。」
涼介「好奇心旺盛な方はポイントが付く。しかし電子マネーに乗り気でない場合は5%還元のクレジットカード払い位になるだろう。」
書込番号:23296566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やすべーMさん
追記です。
トヨタ純正アルミホイールの場合は別途純正アルミホイール用の平座ナットも必要です。
書込番号:23296569
2点
>あと1,2年で乗り換える予定
性能には関係ないし、鉄ホイールは錆びるものなので、そのまま乗って
次の車のオプション購入費に回した方が幸せではと思うのですが。
塗ろうが錆びてようが純正鉄ホイールの他人の車を気にする人ほとんどいないです。
乗り換えるので、こすったりへこんでる車を乗ってる人も多いです。
次の車の安全オプションなどに追加した方が幸せになれると思います。
書込番号:23296597
9点
そういうことが好きな友達、知人に頼んで艶消し黒スプレーで塗ったらいかがでしょうか。
午前中から始めてちょっと豪華な昼飯でもおごってあげれば、その間にだいたい乾いていると思います。
書込番号:23296600 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆様 ご回答いただきありがとうございます。
ヤフオクで見たところ安い中古のホイールがあるようなのでもうしばらく乗るちょっとの間気分を変えて
アルミに変えてみようと思います。
>スーパーアルテッツァさん
一番最初にレスいただき、細かくサイズまで教えていただいたのが大変参考になりました。
ただ中古で同じフィールダーの純正のアルミ(のみ4本)はなかなか見つからず、トヨタ純正なら同じ条件だとデザイン的にちょっと若すぎかな(苦笑)と思いますが
bBのものでもいいのかな・・と
あと他の皆さんが言うように別にこのくらいの錆ならほっとけ!という意見も周りからは結構あります。(;'∀')
皆様、ありがとうございました。
書込番号:23296677
2点
>やすべーMさん
質問の趣旨に反していますが、そのままお乗りになってはいかがでしょうか。
業者に問合せされた内容から錆びていることを心配されている様に感じました。
写真を見ただけですので断言はできませんが、表面が錆びているだけの様ですし
1年や2年でダメになる様な状態ではないと思います。
もし購入されたディーラーとお付き合いがある様であれば一度相談されて
見た目が気になる様であれば何かよい方法が無いか聞いてみてください。
DIYレベルの作業でよければ、街の整備業者で安価で対応してもらえるかもしれません。
見た目を変えたくてアルミホイールにしたいのであれば他の方が提案されている
純正アルミをオークションや中古パーツ店で購入されてはどうかと思います。
書込番号:23296682
4点
解決済みですが....
>やすべーMさん
鉄のホイールなので、さびて当たり前。1本だけさびたのは洗車の度にこすった?
ホイールキャップを一旦外して、回転させて付け直す。その程度のことでは?
書込番号:23296968
0点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2006年モデル
3月に、トヨタカローラフィルダーHVを購入を考えています。
フィルダーHV HYBRID G W×B 1500ccで考えていますが…
車両本体価格 2,474千円
オプション 438千円
諸費用 183千円
値引き △ 265千円
合計 2,830千円
で提示を受けています。
買いなのか、安いのかわかりません…
具体的にどのくらいまでの価格が妥当なのか
教えていただきたく
よろしくお願いします!
書込番号:20711564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
dbsyataiさん
カローラフィールダーHYBRIDの値引き目標額ですが、車両本体値引き20〜25万円、DOP2割引き9万円の値引き総額29〜34万円程度ではと思われます。
しかしながら、MOPからは値引きを引き出す事が難しい場合が多いようです。
今回の場合はOP総額が43.8万円との事ですが、この中にMOPが含まれていれば上記の値引き目標額が下がる事になりそうです。
これに対して現状の値引き額は26.5万円との事ですね。
この値引き額ならDOP総額にもよりますが、もう一押ししたい感じはしますね。
そのもう一押しの方法ですが、カローラフィールダーHYBRIDと同じようなボディサイズのワゴンであるシャトルHYBRIDと競合させてみる方法はありそうです。
つまり、ライバル車種と競合させる事で、更なる値引きの上乗せを引き出すのです。
それでは交渉頑張って下さい。
書込番号:20711636
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1点
値引きどうこうより、カローラってそんなにするんだ 驚
昔の人間からするとカローラって150万くらいのイメージ。
今は値段上がりすぎだね。。
でも、私なら280万もだすならもう少し別の車を探します。。。
ごめんなさい。個人的な意見で。
書込番号:20711673
8点
ここ20年カローラは一番下が150万トップグレードが大体250万でしたよ。
書込番号:20711720
1点
>そんなことは人に言われるまでもなく本人が自覚してるでしょう。
本当に?
20年前は、最低130万最高180万程度たっだようなきがするけど?
書込番号:20711763
1点
ご回答ありがとうございます。
支払額、2,700千円になるように
交渉してみます。
書込番号:20711779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
提示額から−13万?
厳しんじゃないかな。
その値引きが欲しいなら、他店競合か他車競合しないとね。
あとはディーラーがどんな判断するかですね。
書込番号:20711827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2006年モデル
初めて車購入です.カローラフィールダーの中古車を検討しています.2007年式です.検討している車の走行距離は8.3万kmくらいです.三つのことを教えて頂けますか
@:1500cc と 1800cc がありますが,1500ccの方がちょっと弱いでしょうか.追い抜くときなど
A:インテリアの防音は問題ないでしょうか
B:オイル異常消費という噂がありますが,実際はどうでしょうか
よろしくお願いします
0点
その年式だと、あと2、3年すると税金が上がりますが大丈夫ですか?
書込番号:19499676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
中古車であれば、1800選んだ方が
満足感が高いと思います。
1500であれば、自動車税が年間3000円程
安くなりますが車格に対してパワーが少し
足りないので、高速ではストレスになる可能性
があります。
最低乗る期間を考えて、購入出来れば良い
ですね。
書込番号:19499681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@:1500cc と 1800cc がありますが,1500ccの方がちょっと弱いでしょうか.追い抜くときなど
加速感でしょうか?1800ccのほうが良いです。
A:インテリアの防音は問題ないでしょうか
どちらもそれなりです。前席なら我慢できるけど後席だと神経質な人は我慢できないかもしれません。
B:オイル異常消費という噂がありますが,実際はどうでしょうか
前ユーザーがメンテナンスを怠っているようなら購入前に要確認です。その距離だとまずヘたっています。
書込番号:19499726
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3点
>@:1500cc と 1800cc がありますが,1500ccの方がちょっと弱いでしょうか.追い抜くときなど
パワーは1800の方がありますので追い抜きも楽だと思いますが
1500でも普通に走る分には特に問題は無いです
それよりも1800の方が上級グレードなので、装備も良かったりしますよ
>A:インテリアの防音は問題ないでしょうか
当時のカタログにはクラストップレベルの静粛性と書いてあります
Bについては判りません
http://www.toyota-catalog.jp/catalog/
ここから旧モデルのカタログが見れます。
書込番号:19500046
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2点
税金上がるといっても数千円なので・・・気になりますか?
書込番号:19500869
2点
エリズム^^さん:全く初心者なので,税金の話はあまり把握していません.教えて頂けますか
えくすかりぱさん,JTB48さん,北に住んでいますさん,:とても参考になります.ありがとうございました.
働きたくないでござるさん:税金は数千円上がっても問題ないです.
書込番号:19500887
0点
上の方が書かれている事です。
この年式のクルマは安くなる傾向にあります。
本体40万前後でコミコミ60万くらいですかね?
長く乗るなら5年落ちくらいのクルマの方がいいかもしれません。
それと、車検やら後々高くなるかもしれません。
安物買いの何ちゃらにならないように…
よほど思い入れのあるクルマなら止めませんけどね^_^
書込番号:19501110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エリズム^^さん:とても親切なアドバイスで,有難うございました.
自分は留学生で,4月から就職するので,車購入が必須になっていて,70万円は限界です.
カローラ フィールダーを検討している理由は燃費が悪くなく,デザインは古くても飽きないことです.
皆さんの親切なアドバイスは大変参考になります.
書込番号:19501829
0点
初めてクルマ買うなら、毎年税金や保険など入らないといけないので、それも考慮しないといけません。
加速うんぬんよりも維持できるか?が問題になります。
あまり予算が無いようなので、同じ値段なら1000ccのパッソやヴィッツなどの年式の高いクルマの方が最初は良いでしょうね。
税金は意外と数千円が払えないという事もあるので。
潤沢に資金があれば特に止めませんが。
書込番号:19504764 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2006年モデル
nze141、エンジン1nzで最近冷間時の一発目のファーストアイドルが3000回転ぐらい上がります。前はこんなに上がらなかったのですが、、そのあとは回転は落ち着いていきます。皆さんそういう事例はありませんか?こうしたら直ったよとかあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:19164806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オイルが堅い、オイルが古い、外気温が低い、エンジンメンテナンスをまともにしてない。
ディーラーでメンテナンスの1つぐらい受けましょう。
ってレベルの話ですけど。
書込番号:19165338
1点
>AS−Pさん
ディーラーにて車検してもらったばかりで、ディーラーにて点検してもらったら問題ないと言われたので困ってるんでここに質問したのですが、、
書込番号:19165538 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主 まじぇくんさん、こんにちは。
アイドリングが3,000回転なんて、真冬でも高すぎますね。
住宅街にお住まいの場合、音量も大きいでしょうから近所の目も気になるでしょう。
原因はいろいろあると思いますが、センサー類の故障も考えられます。
別なディーラーか評判のいい近所の修理工場で見てもらったほうがいいでしょう。
あとAS-Pさんのことは気にしなくていいですよ。
書込番号:19165613
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3点
>佐竹54万石さん
ありがとうございます
別のディーラーに相談してみます。
ディーラーではこのエンジンはそんなもんですと言われたので同じ現象の人が居れば安心するんですけど、、
書込番号:19165922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車種や気温にもよりますが、一般的には650〜1,000回転ぐらいが多いと思います。
冬の気温の低い時期でも1,200〜2,200回転ぐらいでしょうから、明らかに高すぎます。
同じ症状の人がいたとしても、それは正常ではありません。
アイドリングが高いまま発進すると勢いよく飛び出してしまう恐れもありますから、
速やかに診てもらったほうがいいでしょう。
書込番号:19165987
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2点
あらぁ、トヨタもスバルに右へ倣えするようになったかな
最近のスバル車は、>冷間時の一発目のファーストアイドルが3000回転・・・がお約束になっています
2000回転くらいですが、数十秒続いて1500回転が1分半その後1000回転以下になります
初期は☆4つをもらうための妙案だったそうですが
スバルも電気関係はデンソーになったから、都合のいい横展開なんでしょうか
書込番号:19166343
2点
SIどりゃ〜ぶさん
最近のスバル車のアイドリング回転数はしりませんが、よく読みましょうよ。
スレ主さんは
「前はこんなに上がらなかったのですが」と書いています。
従って「トヨタもスバルに右へ倣えするようになったかな」
ということはありません。
書込番号:19166729
2点
他のディーラーでスロットルバルブ清掃してバッテリー切ってリセットでバッチリ直りました!!
ご迷惑をおかけしました。
ありがとうございます!!
書込番号:19178198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まじぇくんさん、こんばんは。
直ってよかったですね。
また何か疑問があったら質問してください。
書込番号:19179476
2点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2006年モデル
生まれて初めてパンカーになりました。(笑)
冗談はさておき、
まだ走行距離が20000kmも走ってない状況で左前輪(助手席)側のタイヤが昨日パンクしてしまいました。現在、テンパーの状態なんですが、さてこのパンクしてしまったタイヤ、接地面に釘みたいなのが刺さっていましたがこの場合は修理のほうが良いのですか?
それとも前輪2本替えますか?1本だけ交換は雨天時にグリップが悪くなると言う話や、デフを破損するなどの情報も聞きました。
今、修理かタイヤを交換するべきか悩んでます。
0点
走行距離20000km以下でトレッド面のパンクなら修理で良いと思います。
書込番号:17481567 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
スリップラインまで、まだ溝があるなら修理ですね(*・ω・)ノ1000円〜2000円ぐらいでパンク修理出来るし、溝が無いなら前輪2本タイヤ交換です(^^)/
書込番号:17481587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パンクしたまま走行してしまって、サイドウォール内部が損傷していたら交換しないと危険です。
厳密にはタイヤをホイールから外して見ないと分かりませんが、パンク状態での走行の有無で御判断ください。
書込番号:17481592
1点
普通細さ・形のの釘とかネジとかなら修理をしてもらったほうが良いと思います。
真夏の高速道路などで修理の時につめたゴムが溶けるとか言う人も居ますが私の車で直した箇所の不具合がおきたことはないですね。
デフを破損も私は眉唾に見てますしうまく新品タイヤを前輪で多用してタイヤのローテーションをして削れば、一本の交換でそんなに問題ないと思いますよ。車屋に点検の際にそうするようによく言っておくといいですよ。
カーブの多い山に住んでる人の車のが左右のタイヤの回転差が大きいと思いますし・・・どうなんでしょうね^^;
書込番号:17481593
1点
トレッド面のみの話なら当然修理でしょ。
残りの山がどのくらいかにもよるけどさ。
まあ普通のタイヤを普通に使ってるなら、2万キロぐらいではそれほど山は減らないし。
書込番号:17481601
0点
残り溝とゴムの硬度が許容値内なら修理で大丈夫ですよ!
ただし高速走行が多いなら、ホイールからタイヤを剥ぐって内側からのパッチ当がイイですよ。ピン打ち込みはお勧めできません。
それと、残り溝とゴムの硬度はタイヤ店で測ってもらえますよ!あとは、お財布とお店に相談です。
書込番号:17481620
2点
皆様、多数のご返信をありがとうございました。
とりあえず私は完全に空気が抜ける前の段階(タイヤの空気が半分程度100kpa)位の状態で気付きましたのでホイールの破損はないものと考えております。
釘というのは数ミリ程度の非常に小さなものでした。
書込番号:17481634
1点
>とりあえず私は完全に空気が抜ける前の段階(タイヤの空気が半分程度100kpa)位の状態で気付きましたので
その程度あれば修理だけ。 ただし、肩の部分だと修理不可能な場合あり。
交換するなら、左右の2輪。2万kmも走行していれば4本のほうが安全。
書込番号:17481961
1点
釘によるパンクのダメージは文面からは無いと感じます。なので修理でよいと思いますが、
残り溝、使用年数、資金等も加味して、修理するか交換するかを決めたらよいと思います。
交換するなら最低でも左右同時交換をお勧めします。
書込番号:17482408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
走行中のパンク!大事なくひと安心!!
前輪駆動の左前輪、テンパー状態でしょうか?
緊急ならやむなしですが、基本は左後輪と入替です
早期の修理が良いのでは?、もし高速運転が多いなら
修理後は前2輪と後ろ2輪の前後ローテーションし
その後に機会を捉えて4本交換が良いのでは?
対応済でしたらスルーしてください!
書込番号:17484871
1点
スポーツ系を除いた普通のタイヤの賞味期限は3万キロまたは3年と考えています。ガソリンスタンドや
ディーラーでも行える外からゴムの修理剤を差し込む外面補修で1000〜2000円くらいですが、
きちんと塞がらずそこから空気漏れの恐れがあるのでおすすめしません。
タイヤ専門店ではホイールから外してゴムパッチを貼り、再びホイールに取り付けてバランス調整する
内面補修を3000円くらいで行っています。内面補修を行ったタイヤでトラブルの経験はありません。
ただし、ホイールから外したらパンクや不十分な外面補修が原因の空気圧不足による引きずりで内部の
破損が見つかった経験があります。バースト事故を起こす前に外観からは見つからない不具合を発見
できた点では不幸中の幸いといえるでしょう。2万5千キロ走行で寿命が近いので4本とも交換しました。
安全や快適性からは4本交換がおすすめですね。
書込番号:17485659
0点
とりあえずタイヤのほうは修理可能のようなので、修理して再使用したいと思います。(タイヤを買う予算も無いので。)
ご意見、あえいがとうがざいました。
書込番号:17487116
0点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2006年モデル
購入して7年目になり、走行距離も10万キロ近くになりました。気に入っている車なので、あと5年は乗りたいなと思っています。今一番気になっているのが足回りのヘタリです。ショック、スプリング、ブッシュ交換で15万の見積りが、ディーラーから出ました。新車並みの乗り心地は期待してませんが、それに近い事は期待しています。タイヤはプレイズクラスを履こうと思ってます。どうなんでしょう。期待通りにいくでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:16743338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それだけ交換したら新車時に近付きますよ。
あとはタイヤ交換後にアライメント取ればバッチリです。
書込番号:16743540 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
ダンパー、スプリングは社外にした方が幸せになれるかも。
書込番号:16743629
3点
ショックとブッシュの交換だけでもイイと思うけど、
現車を確認したディーラーは、スプリングも交換した方がイイと言ってました?
私なら、
バネはそのまま使って、
残った予算でエンジンマウントを交換するかな?
エンジンの振動が減ると乗り心地が良くなったように感じますから。
まぁ、
ディーラーが現車確認をして 「 スプリングも交換した方が良い 」 って言うのなら、
それに従った方がイイでしょうね。
いずれにせよ、
現車確認をしているディーラーの言うことが、
ネット情報よりは確かだと思いますよ。
書込番号:16743696
5点
エモン55さん
A S ― Pさん
返信ありがとうございます。そうですか。あとアライメントの調整ですね。期待して良いみたいですね。
社外品?何かおすすめの品とかあるんですかね。一応、気持ち車高下げたいなと思っています。少し位硬めな足回りになるのは許容範囲内です。グレードは、S-エアロです。
書込番号:16743832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぽんぽん 船さん
返信ありがとうございます。書き忘れてましたけど車高下げるつもりなので、一応スプリングも交換することにしています。失礼しました。
そうですね。アイドリング時の振動大きくなってます。エンジンマウント替えれば良くなるんですね。初めて知りました。
書込番号:16743933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど。
ついでに車高も下げるならバネも交換ですね。
ただ、そうなると・・・
純正ダンパーとダウンサスの組合せですね。
ん〜ん。どうなんでしょう。
せっかくブッシュ打替えまでやるのに、
減衰力とバネレートが合ってないのは、もったいないような気が・・・・
私なら、もう少し考えます。
今まで、バネだけ交換で成功した試が無いですから。
(満足できるセッティングが出せた試が無いです)
バネだけ交換だと結局は、
後からスポーツダンパーを追加購入してセッティングを出すか、
せっかく買ったバネを無駄にして車高調に買換えるかしています。
※倍返しならぬ、工賃の倍支払い!
なので最近は、
最初から社外ダンパーとセットで交換するか、
車高調キットで組むようにしています。
※学習(笑)したのと、車高調が安くなったのが理由です。
ただ、みんカラを見ていると、
ノーマルダンパーとダウンサスの組み合わせで満足している人も多いようなので、
私が拘り過ぎているのかも知れませんが・・・
書込番号:16744113
2点
車高調にすると「少し堅め」でないような気が…アッパーマウントがノーマル使用可なら「少し堅め」で良い感じになると思います、車種違いですが私の車がそんな感じでした。
ブッシュは換えた方が良いと思います。20年15万キロな私の車ですがタイロッドが破損した時まだまだ乗るつもりだったので「一気に換えた方が安い」という考えでフルブッシュ交換しました、エンジンマウント・ミッションマウントはその前に交換してありましたが確実に振動は減りました。
書込番号:16744213
4点
どうせならTRDのキットはいかがでしょうか?。
TRDならディーラーでも正規に扱ってますので保証等の面でも安心かと思います。
書込番号:16744222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ぽんぽん 船さん
スプリングですけど、モデリスタの3センチローダウン用の物です。実際は5センチ位下がって見えます。ディーラー曰く、これぐらいだったらショックとのマッチングに支障が無いとの事です。
一度同じグレード、ボディカラー、アルミの車に出合いました。唯一違ったのがローダウンしてる事でした。素直にカッコいい〜!と思いました。
新車の時に、しとけば良かったと後悔してます。
書込番号:16745350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
桜×桜さん
返信ありがとうございます。20年も付き合えば、もう家族の一員ですね。あやかりたいものです。
書込番号:16745527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペトルー酒家さん
私も先日10年間使用したTANABEの車高調をTEINの車高調に交換しました。
TEINの車高調はネット通販で購入して自分で交換した為、約10万円の出費で済みました。
又、交換した結果は私の期待通りで、心地良い乗り心地に変貌致しました。
ただ、ペトルー酒家さんのショック&スプリング等の交換で工賃込約15万円というのは少々高いですね。
15万円の予算があれば、様々な選択がありそうですね。
書込番号:16746036
3点
WISHの時に足回りを変えた。
ショックだけの交換で、ディーラーだと¥100,000くらいの見積もりが出た。
で、イエローハットで社外品を検討して
カヤバのローファーサスペンションキットを提案してもらった。
きわめて普通の足回りだった。
取り立てて硬くもなく柔らかくもなく、といった感じ。
値段は¥80,000程度でした。
お値段も手ごろなので
どうでしょうか
テインとかにすると
満足度も上がるでしょうが
いかんせん高いかな、と。
でも、ディーラーで¥150,000の見積もりなら
ほぼ同じくらいの金額かな。
スカイラインの時に、テインに交換したときに
固さの調整ができるサスにしたけど
8段階の2くらいにしてた(笑)
自分としては4くらいだと、固かった^^
書込番号:16746102
3点
DUKE乗りさん
返信ありがとうございます。TRD。一度は考えはしましたが、普段スピードはあまり出さないので、そこまではということで、外しました。でも本当に急ぐ時は、結構でてます。f(^_^;
実際求めるものは、コーナリングの安定感と乗り心地です。
書込番号:16746145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スプリングですけど、モデリスタの3センチローダウン用の物です。実際は5センチ位下がって見えます。ディーラー曰く、これぐらいだったらショックとのマッチングに支障が無いとの事です。
マッチングに支障が無いと言うのは上手い表現ですね。(笑
物理的には・・・
バネだけで 30mmもダウンさせると、
縮側ストロークが 30mm も減ってしまう。
バネレートがそのままだと、線間密着やバンプタッチが発生して危険な状況に陥ってしまう。
それを避けるためにバネレートを高くして、ダウンさせた分(30mm)だけストロークさせないようにする。
要するに硬いバネにする。(硬いバネにしないと、かえって危険な状況になるので・・・)
その結果、(バネが硬くなった結果)
ダンパーの減衰力が不足して高速道路でのフワフワ感(バネだけ感)が発生したり、
ロールが少ない割にロールスピードが速く、揺り戻し感が強くなったりする。
別にそれでもイイって人は世の中に沢山いるので、(そっちの方が多いか?)
バネだけ交換でもイイとは思うんですが、
せっかくフルブッシュ交換をするのに、もったいないなぁ〜と思っただけなんですよ。
ダンパー、ブッシュ、アッパーマウント、エンジンマウント等、
これらを純正の新品に交換すると、走りは新車並に戻ります。
でも、
更にバネをダウンサスにしたら、新車並にはならないです。
ヘタをしたら、今より乗り心地が悪くなってしまうかも。です。
一応、それは覚悟しておいた方がイイと思いますよ。
書込番号:16747665
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2点
ぽんぽん 船さん
>バネだけで 30mmもダウンさせると、
縮側ストロークが 30mm も減ってしまう。
バネレートがそのままだと、線間密着やバンプタッチが発生して危険な状況に陥ってしまう。
それを避けるためにバネレートを高くして、ダウンさせた分(30mm)だけストロークさせないようにする。
要するに硬いバネにする。(硬いバネにしないと、かえって危険な状況になるので・・・)
なるほど。理解できました。要は、カッコだけのためのバネと思った方がいいのですね。
スーパーアルテッツァさん、みなみだよさんの仰っているTEINも検討したいと思います。今度の休みに、 タイヤ館で見積り出してもらおうと思います。
書込番号:16747880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>要は、カッコだけのためのバネと思った方がいいのですね。
そうですね。
バネだけだとカッコだけになっちゃうことが多いです。
走りも狙うなら、ダンパーも合わせて完成!ってところでしょうか。
TRDのキットとかテインの車高調とかは、
ダンパーとバネがセットになっているので、
当然、完成度は高いです。
テインなら、
・複筒式(ツインチューブ)
・ネジ式
・アッパーマウント純正流用
・・・のストリートタイプがイイと思います。 (要するに一番安いタイプ)
キット本体: 9〜10万円
取付工賃: 2〜3万円
アライメント調整: 2万円弱 (取付とアライメントのセットがあれば、それがお得です。)
・・・って感じでしょうかね。
あら?
ブッシュ交換の予算が足りないかも知れないけど大丈夫?
書込番号:16748318
1点
こんにちは^^
どちらにお住まいかが解りませんが関東でしたら「平野タイヤ商会」さんとかで見積されてはどうでしょうか?
また、各メーカー、体感してもらうイベントを行ってますので体験してみられるのも良いかもしれませんね。
ブリヂストンのポテンザジムカーナ(減衰調整式)は好みの感触でした♪
KYB刻印があった様な…
書込番号:16748416
4点
ぽんぽん 船さん
気に入って納得した商品だったら、少々の予算オーバーは、なんとかします。(*^^*)
でも足回りの交換だけは、付けて乗って感じるしかないですね。
書込番号:16748784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
stitch_mk-Uさん
岡山にも 、そういう足回りの体感できる所が有ればいいんですけど…。調べた訳じゃありませんが、無いような気がします。
車の足回りだけは目に見えない商品ですからね。
書込番号:16748857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信下さった方々へ
みなさん、色々ヒントを頂き、ありがとうございました。実際、交換するのはもう少し先になると思いますが、またその時の感想を報告したいと思っています。
書込番号:16749731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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