『中古車は2AZエンジン改善対策対象ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル

『中古車は2AZエンジン改善対策対象ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2008年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2008年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

中古車は2AZエンジン改善対策対象ですか?

2019/05/09 04:09(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2008年モデル

クチコミ投稿数:10件

最近中古ですがヴェルファイアHV契約して(しかもHV初体験!)ウキウキしながら納車待ちしていた所車屋さんから整備報告の連絡を貰った際に「オイル交換の際に1リッター弱減ってたので調べたらトヨタのエンジン不具合無償修理対象になってたから引渡し後なるはやでディーラー持ち込んだ方がいいですよ」って言われてビックリしました!
ひょっとして車屋さん不具合をトヨタに押し付けて不具合車売り逃げ狙ってるの!?と疑心暗鬼になりつつ教えてもらったHP確認したら確かに自分が買った車の車台番号が対象になってました。
https://toyota.jp/recall/kaisyu/141126.html

それで質問なんですが、購入者は複数オーナーで当然新車保証はない状態でもトヨタディーラーから門前払い食らったりしないんでしょうか?
出来れば納車伸びても車屋さんの方でリコール作業を手配して貰ってから車引き取りたいんですが車屋さんの保証に該当するような不具合ではないしトヨタに改修依頼後引渡しなんてしたら1〜2ヵ月は普通に引渡し伸びる上に手配の実費も発生するから自分でやった方がいいですよって言われました。
メーカーがリコールとか改善対策出してる修理は新車購入じゃなくても問題なくサービス受けられるし中古車のエンジンが費用負担無しで正規ディーラーにリフレッシュして貰えるんだから運がいいですよって軽いノリで言って来るのでプロがそういうならそうなのかなとも思いますがなんか心配でモヤモヤしてます。

実際に中古で購入して該当不具合を直してもらったって方いたら体験談教えて貰えると嬉しいです!

書込番号:22654468

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2059件Goodアンサー獲得:257件

2019/05/09 05:21(5ヶ月以上前)

>HVでびゅーたんさん
話からすると、ディーラーではなく町の中古販売店や修理工場から購入ですね。
確かにリコール修理してから販売してもらいたいのはやまやまですが、一日売れ残ると損失いくらという世界なので、そうも言っていられないでしょう。ましてやリコールはメーカーの責任ですが、修理をするのはディーラーですので、予約を入れないとしてもらえません。

私は中古で購入ではありませんが、知り合いの関係で他県のディーラーから購入した車を地元のディーラーでリコール修理をしてもらっています。ディーラーも修理すると身入りがありますので、販売店がちがってもその車種を販売しているディーラーならばきちんと対応してもらえますので心配ありません。

書込番号:22654497

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:10986件Goodアンサー獲得:1049件

2019/05/09 05:55(5ヶ月以上前)

正直に報告しているだけ良いと思わなければ人間不信になりますよ。リコール該当車種になってしまいましたので購入店を通じてリコールを施工されることを望みます。

蛇足ですがメーカーと販売店(ディーラーや町の車屋さん)は別会社です。皆さんディーラー(担当者など)に文句を言うのは筋違いです。

書込番号:22654513

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2019/05/09 05:55(5ヶ月以上前)

回答感謝です!仰る通りで非ディーラー系中古店です。
ここに投稿する前に数日色々ググってみたんですが、リコールは明確に中古とか年数走行距離無制限で対応して貰えるらしい事は分かったけど今回の不具合はリコールの一歩手前?らしくてトヨタ公式サイトで不具合検索掛けてもエアバックのリコール以外はエンジン不具合の件含め全くヒットしなかったのです。
所謂サービスキャンペーンとか改善対策と指定されてる物が中古車でも問題なくサービスを受けられるって記事が見つからなかったので心配になってここで質問しました。
何台もアルヴェル扱ってるお店で不具合のディーラー対応誘導の件も手馴れた話題を普通にしてるって感じだったので多分大丈夫なんだろうなとは思いますが。

書込番号:22654514

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:718件

2019/05/09 08:17(5ヶ月以上前)

中古車他店購入でも保証期間延長なので対応してもらえますよ。

ただ今回の件は購入店からディーラーに対して話を付けておいてもらった方が早いです。

販売店も売りっぱなしではなく、オイル消費が分かってる時点できちんと対応してもらいたいものです。

書込番号:22654659 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:464件 ドローンとバイクと... 

2019/05/09 09:31(5ヶ月以上前)

文章拝見して感じた正直なところは、なかなか誠実な販売店担当者さんじゃないですか、です。
オイル減りで有名なエンジンなのでチェックしてくれたのでしょうね。
黙ってオイル補充して売ってしまっても文句言われなかったろうに、キチンと報告してくれただけでも良かったのではないでしょうか。

私は中古車で買ったクルマも、普通に馴染みのディーラーでお世話になっています。
その店で新車購入していなくても、点検や車検でお世話になるし、修理やリコールでもディーラーは入庫してもらえば売り上げになるわけですから全く問題ありません。

納車されたら挨拶がてら、お近くのトヨタ系ディーラーへ行かれてリコール修理の予約を取られてはいかがでしょうか。
「今後も何かとお世話になります。」と顧客登録してもらっておけば、何かと相談もしやすいですしお勧めです。(^^)

書込番号:22654753

Goodアンサーナイスクチコミ!8


ならべさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/09 10:33(5ヶ月以上前)

>HVでびゅーたんさん

購入されたお車の色が色番号070のホワイトパールでしたらこちらも合わせて確認された方がよろしいかと。

https://toyota.jp/recall/kaisyu/190403.html

書込番号:22654823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:35件

2019/05/09 10:54(5ヶ月以上前)

納車前ですよね、常識的に考えてもリコールを済ませてからの納車では? 
それをユーザーさんにお願いするって、町の車屋さんと言えどもチョット信じられない対応です、

書込番号:22654843

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2019/05/09 11:32(5ヶ月以上前)

沢山コメント有難う御座います!
気になるので別件の連絡電話がてらにトヨタに行った際にどういう感じで話し付ければいいのか聞いてみたら
「記録簿にオイルの減りを記載してあるからそれ先方が確認すれば即修理予約の流れになりますし話の分からない担当だったらその場で電話もらえればその担当に話し付けてあげますよ」って言ってくれました。
以前にも何件か同じ症状でアドバイスして、その後ディーラーから対応拒否されたなんて苦情はないから安心してくれって事でした。
ついでにエンジン周りの劣化部品で工賃掛からずケア出来る部品があれば作業時に連絡くれるよう言っておくといいですよとも。

中古でも大丈夫ってコメ下さってる方も多数いらっしゃるし担当さんが万一の際は話しつけるって事なので安心しました。
今晩から安心して眠れそうです^^;

書込番号:22654892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2019/05/09 11:35(5ヶ月以上前)

>ならべさん
幸い自分の車は黒なので対象外でした!助言感謝します!

書込番号:22654896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:145件

2019/05/09 17:01(5ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん

リコール等の制度の趣旨を鑑みると、現在使用されている車の安全上の対策だと思いますので、販売前の中古車を中古業者が持ち込むというのは、その趣旨に合わないかと考えます。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000287169/SortID=22529282/
また、こちらの過去の書き込みに「車検証の写しをメーカーに送る」との情報があります。

ですから、ディーラー系の中古車店での購入でなければ、納車前の対策の施行は難しいかと思います。



他の方も書き込みされてますが、こういう情報を一切伏せて販売していまう中古車店もありそうな中で、しっかり情報を伝えているので、良識ある業者だと自分は思いました。

書込番号:22655365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2019/05/09 17:22(5ヶ月以上前)

>Goe。さん
そうですね親切ですよね!
今となっては少しでも車屋さんに他意があるのではと疑った自分が恥ずかしいです・・・
皆さんの書き込みと車屋さんとの会話を経てホッとしながら店番してたらにっくき30アル乗りの友人が遊びに来て、この件の話をしたら、それは車も担当も大当たりだろw10万超えててエンジン交換のリコール未対策とか対策済みでそのまま乗り続けるよりよっぽどマシじゃねって笑われました。
あとオイル減ってたとかやぶ蛇な話余程バカ正直な営業じゃなきゃわざわざ客にいわねーよとも
後は自分の担当さんがたまたまここを見かけない事を祈るのみです、確実に身バレだと思うので(汗

書込番号:22655405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:35件

2019/05/09 23:56(5ヶ月以上前)

>Goe。さん

すでに納車済みのクルマなら販売店の対応も納得できますし、良心的とも言えます

しかしながら今回のケースは納車前ですから
契約者さんが納車されたその日から 日々安心し利用できるよう、
リコールや整備点検等を納車前に済ませておくのが、本来あるべき販売店の姿ではないでしょうか?

スレ主さんごめんね、気分害されたかな? でもそこまでやって納めるのが車屋の仕事なんだよ

書込番号:22656160

ナイスクチコミ!2


japanvさん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/10 00:23(5ヶ月以上前)

それが中古車です。

書込番号:22656205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/10 16:23(5ヶ月以上前)

>HVでびゅーたんさん、こんにちは。
当方、20前期のプラチナ2乗りです。
去年のディーラーでの車検時にこの件を担当に話しましたが、保証継承を受けてないと対象外なので修理は有償になりますと言われました。
もし、HVでびゅーたんさんが無償でエンジンの修理を受けることが出来たなら、報告して貰えるとありがたいです。
23年式ですので、来年の車検時かその前に交渉する時に保証継承を受けてない中古車の事例として話してみたいと思いますので・・・。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。ここ

書込番号:22657190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/05/10 17:38(5ヶ月以上前)

>釣り三昧Kさん
いえー仰ってるのも正論だと思います、お互いの事情と時間が許せばそうして貰えるのがベストですよね
ただリコール関係は中古車固有の問題と言うより製品の初期不良に起因する事なのでユーザー自身が直接製造メーカーとやり取りした方がいいって事も納得だし何よりエンジン載せ替えに近い作業の様なので普通に走行してるだけでは症状が発生しない事を考えるとまあいいのかなという感じです。山間部とか下り勾配が続く状態だとオイルダダ減りしそうなのでなるはやで持ち込みますが(汗

>夢希斗と夢依夏パパさん
H23だと下手すると来年早々には9年の期限切れなので早くしないとそっちの方でアウトになりませんか?
実は長々書きすぎたので割愛しましたが 2019/05/09 11:32 コメ書き込み時の車屋さんとの話の中で、担当さんから心配性な自分のためにトヨタのコールセンター教えてくれて、中古購入で保証継承がない場合に改善対策やサービスキャンペーンの無償サービスは提供して貰えるのか確認すれば安心出来ますよと言われました。
それを実行した結果トヨタからもお墨付きを貰えたので今は一点の曇りも無く来週の納車を楽しみにしてます♪

至急再度ディーラーに持ち込んで、コールセンターに確認したら保証継承不要で無償対応するって言われましたよ!ってお話ししてみては?
担当がそれでもヘンテコな事言ってきたらその場でトヨタコールセンターに確認させては如何ですか?
電話番号書き込むとなんか不審な書き込みと判定されそうで怖いのでやめておきますが調べれば直ぐに分かると思います。
ご武運!?お祈りしてます

書込番号:22657285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/11 17:32(5ヶ月以上前)

>HVでびゅーたんさん
返信ありがとうございます。
返信頂いた内容で交渉してみたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:22659503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/27 08:13(4ヶ月以上前)

>HVでびゅーたんさん
おはようございます。
先日お伺いした要領で、お世話になっているディーラーの担当さんに相談したところ、車検証とエンジン型式番号を再確認後、オイルを一度キチンと入れ直して1000キロ走ってからオイル減りを確認してから修理の作業予約をするという段取りになりました。
おそらく、3ヶ月で2〜2.5リッター位消費してますので、修理対象範囲でしょうとの担当さんの話でした。


ありがとうございました。大変お世話になりました。御報告と御礼をと思い投稿させて頂きました。

書込番号:22694397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格帯:300〜523万円

中古車価格帯:47〜350万円

ヴェルファイア 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング