DS 3 2010年モデル
32
DS 3の新車
新車価格: 249〜399 万円 2010年3月1日発売〜2019年8月販売終了
中古車価格: 29〜338 万円 (103物件) DS 3 2010年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 0 | 2 | 2025年4月4日 10:43 | |
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自動車 > シトロエン > DS 3 2010年モデル
探していた2015年式DS3を手に入れました。オーディオユニットが交換されていたのですが、この場合マルチファンクションディスプレイの設定はどのようにするか、ご存知の方はご教示いただけませんでしょうか。
中古車販売店では案の定、判らないとのことでした。
どうかよろしくお願いいたします。
0点
以前、DS3 Racingに乗っていました。
確かにオーディオユニット上にある十字キーで、車両設定を操作しますね…
恐らくですが、そのままで代替手段は無い気がします。
もしかしたらOBD使って設定出来るかもしれませんが…
一度、正規ディーラーで聞いてみると良いと思います。
お力になれずスミマセン。
書込番号:25198177
0点
自分の車も空調パネルを下に移動しオーディオを2DINに交換してあります
MFDの操作は純正のオーディオユニットが必要だと言われトランク有りました
ユニットごとに車種登録してあり他車流用は出来ないそうです
接続端子は助手席側のヒューズBOX内に有りました
書込番号:26134294
0点
自動車 > シトロエン > DS 3 2010年モデル
>tadapyonさん
その買おうとしている車が、購入後すぐに故障する等した場合、経済的に壊滅するならギャンブル。
購入後、すぐに故障し捨てる羽目になっても、経済的に痛手を負わないなら宝探し。
中古車故、誰も大丈夫と断言はできないし、良車を引き当てる運が全て。
書込番号:24541943
11点
どんな環境で使用されてたかわからんような中古車について何を以て判断しろと言われるのか…。
ろくにメンテされてないヘビー環境の8万kmと丁寧にメンテされてる8万kmが同じコンディションなわけ無いと思うが。
書込番号:24541956
8点
>tadapyonさん
同じグループのプジョー206CCに以前、娘が乗っていてよく借りて楽しませてもらいました
走行距離は3万キロ程度の中古でしたが、特に何もありませんでした
また、私はかなり昔になりますが、安いSAAB(3台)に手を出しましたが、それなりにありました 笑
でも、お金はかかりましたが、とても楽しめました
ディーラーの中古車ならメンテに不自由はしないと思いますが、そうでないとどこも気持ち良く面倒を見てくれないと思います
近くにシトロエンに強いモータースがあればいいのですが…
(私のSAABはオーナーズクラブでそんなところを紹介してもらいました)
勇気を出して楽しんでみてください!
書込番号:24541958 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>DS3の中古8万km走行車を買うのは、とんでもないことでしょうか?
こういう質問をしている時点で、買ってはいけないと思いますね。
書込番号:24541959 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>tadapyonさん
>DS3の中古8万km走行車を買うのは、とんでもないことでしょうか?
なぜそう考えるのですか
そう思うなら止めた方がいです
新車でも絶対故障しない車なんて有りません
新車を買って8万km走行したらもうその車は乗りませんか
最初の
伊予のDOLPHINさんのコメントが全てだとおもいますよ
僕は車に限らず中古購入の相談があると
必要なのは目利きと臭覚(感?)
それともしもの時の諦め
だと答えます
もしもが許せない(対応できない)のであれば避けるべきです
別にとんでもないとは思いませんが
大丈夫って断言もできません
書込番号:24541972
4点
>tadapyonさん
こんにちは。
私はスポーツシック(6MT)に乗っていますが、
シックのエンジントラブルの情報は特に多くあがっていない気がします。
特にDS3初期の頃のBMWミニと共用していた頃の1.6Lターボエンジンは、
色々と持病とされるものがありましたが…。
ちなみに8万km越えというのはかなり走行量が多めですね。
「1.2Lエンジン+6AT(アイシン製)」となったのは、2015年か2016年頃からだと思いますので。
Chicに関しては、
その前は「1.2Lエンジン+ETG5(※5速のシングルクラッチ式自動変速)」でしたし、
初期だと「1.6Lエンジン(NA)+4AT」だったかなと思います。
同じChicであっても年式によって結構変わっていますが、その点は十分に確認済でしょうか?
1.2L + 6AT(アイシン)であれば、走行距離が多いものの比較的最終型に近く、
エンジントラブルについては大きな持病的な話は無いように思います。(特に耳にしていません)
価格的に納得が出来て、いざトラブったときの維持費 or 買い替えの心構えを多少持っておきさえすれば、
さほど恐れることは無いかなぁというのが私見です。
長くなってスミマセン。
書込番号:24542054
10点
>tadapyonさん
こんにちは。 私も仏車大好きでかつてカングーを所有してました。
仏車は保証期間過ぎたら本当に安くてお買い得だと思いますよ。
2010〜2013年式の1.6Lモデルですと車検整備付きでも車両価格は20〜40万円ですので
大きな故障なく2年間乗れたらラッキーで後はタダで乗ってるようなものです。
2014年以降の1.2Lモデルになると60〜万円ですのでので確かにギャンブルかもしれませんが、
それは国産車でも同じでしょう。
むしろATはトルコンですからCVT保証の切れた国産車よりずっと安心ですよ。
もしトラブルが発生した場合はディーラーでなく欧州車も対応可能な信頼置けるガレージに相談すれば
リビルト部品を探してくれたり、国産車に比べて修理費用がバカ高くつくことはないですよ。
・・・で、もし購入するなら1.2Lモデルより外観はほぼ同じでよりパワフルな2010〜2013年式の1.6Lモデルをお勧めします。
それと必ず車検2年付きか車検整備付きのを選んでくださいね。
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=54/Model=31579/Generation=40774/TotalEmission=1000-1300/Sort=u3/Page=2/
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=54/Model=31579/Generation=40774/TotalEmission=1400-2000/Sort=u3/
書込番号:24542065
8点
>tadapyonさん
補足です。
トラブル情報に関しては、
姉妹車のプジョー208に関しても同年次の情報を探ってみると参考になる部分があります。
供用している部分も多いため。
書込番号:24542077
2点
国産車の維持費は安いよー
外車を止めた時、一番に感じた事。
お金を無駄にする事をギャンブルと捉えるなら、ギャンブルだと思うね。
趣味か道具かで変わるけど、好きならいいんじゃないですか。
書込番号:24542209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちょくちょく壊れるだろうし維持費がお高いお
状態の良い掘り出し物のアタリとちょいちょい壊れる状態の悪い粗悪品のハズレがあればギャンブルが成立するだろうけど
粗悪品のハズレと買い換えを検討しないといけないような故障が起きる寸前の大ハズレしかなさそうな感じだからギャンブルちゃうと思うんだお
道楽で買いたいならいいと思うんだお(o^−^o)
書込番号:24542236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エンジンとかいかがでしょう。
エンジンに関しては今時のクルマは外国車であろうと国産車だろうと8万キロの走行距離など全く問題ないです。
どなたかも仰ってましたが、同じ8万キロ走行車で比較するならCVTの国産車よりAT車の方がリスクは少ないと思いますよ。
書込番号:24542559
6点
自動車 > シトロエン > DS 3 2010年モデル
100万くらいの予算でホットハッチを探しています。
最初は208GTiだ!と思っていたのですが、シトロエンの独創的なデザインが気になり出してしまいました。
いまはNCロードスターに乗っています。走り屋では無く、スポーツ走行はほとんどしません。
スイスポも気になるのですが、人気のため旧型でも100万だと程度の悪そうな車両になってしまいます。それでも故障はしにくいのでしょうが。
たまたまいろいろ探している中で、2014年2万キロ台のスポーツシックを見つけてかなり気になっております。
DS3はオーナーには失礼ですがあまり人気は無いようで、中古で買うにはスタイルさえ気に入れば、物凄くお得に感じます。私は好きな感じです。
購入時に注意すべき点や諦めるべき持病を教えて頂ければと思います。
口コミが全くないのも驚きです。
あと、田舎で近くのディラーが70kmくらい離れているのですが、国産ディーラーや町工場で普通に扱えるものなのでしょうか。
8点
>MON2170さん
こんにちは。
208のスレでのコメント内容が被る面もありますが。
持病については、208のスレでコメントした点は共通しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000419519/SortID=22957816/
3ドアモデルですし、シトロエンですし、という事で万人受けはしませんし、好きな人が買う車だと思います。
WRCの活躍で興味を持って、という方もいらっしゃいます。
購入時というわけではなく日々気を付けている点としては、直噴のスス問題があるのでチョイ乗りは基本的に避ける、というぐらいでしょうか。
趣味性の高い車をお探しのようなで、スレ主さんもこの点は問題ないんじゃないでしょうか。
まぁ、なるべくなら中古車とはいえ保証期間が長い方が安心して乗れるとは思います。
正規ディーラーではなく、フランス車に強い工場でメンテナンスを受けている方もいらっしゃいます。
国産ディーラーに任せている人の話は聞いたことがありませんが、中にはそういう方もいらっしゃるかもしれません。
価格.comだとあまりクチコミがないので、みんカラを覗いてみた方が整備情報とか故障情報などもよくわかると思います。
書込番号:22964912
![]()
2点
日本車からするとトラブルは多少覚悟した方が良いと思います
(それでも最近のフランス車は2000年以前と比べれば故障はかなり減ってます)
いざ、と言う時を考えると正規ディーラーが遠いのはネックだと思います
(整備出来る工場を近くに確保しても固有部品は正規ディーラーから取り寄せる事になるので)
フランス車ユーザーになるのに敷居が高くなるかどうかは扱える整備工場が確保出来るかどうか
(特に経験豊富な)
これに尽きると思います
10Km圏内で扱える整備工場を探すところから手を付ける方が良いと思います
書込番号:22964916 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>MON2170さん
↓「2010年モデル」ではなく「モデル指定なし」の方だと、少しだけクチコミがあります…気づきづらいですが(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099047/
書込番号:22964918
0点
>でそでそさん
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
外車(イタフラ)に強いと言っている町工場もあるようです。ちょっと購入前にチェックしてみます。
クチコミも指定なしだとありました。使い方がはじめて分かりました。
ゆっくり拝見します。
重ねてありがとうございます。
書込番号:22964947
1点
PSAとBMW共同開発の1600ccエンジン(直噴)に関する部分で気になる、となれば、このエンジンを導入する前のモデルを買う手も有りますが、、
燃費など悪化するので、よりマニアックになってしまうかも知れません
(旧C3や旧C5など)
個人的には旧C3の1400ccモデルとか安いしマニアックだがエンジン以外の部分で気を使うので、万人向けでは無いかな
DS3で予算100万円以内だと2011年式近辺になるので経年劣化に注意する事になります
書込番号:22964948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MON2170さん
とてもいいチョイスと思いますよ
シトロエンとプジョーは兄弟車ですし、DSは最近できたばかりのシトロエンのプレミアムブランドです。輸入車の中古はお買い得ですよね。
購入時に気になるとこは、事故車のジャンク品組み立てかどうかですね。しっかり実車を確認してみてくださいね。価格の安すぎるのは絶対やめましょうね。少しぐらい割高のワンオーナー車を狙いましょう。販売店の期間保証が付いてると安心ですね。
メンテは民間工場がいいと思います。修理の時、部品代が何気に高いので、ジャンク品を探してくれたりしますんで、なにかとフレキシブルな対応してくれますよ。
書込番号:22965170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本って実はベンツの3大極地テストの1つなんですよねー。
日本市場に力を入れていない車って本国だとあまり故障しないのですが日本だと故障が多くなります。
要は故障を直しても故障する部分が日本用に対策されていない・・・・・・・・・。
日本車みたいな車と違って細かい故障には目をつぶる寛大な心が必要だったりします。
書込番号:22965877
![]()
3点
>MON2170さん
持病というほど大したものではないですが…。
サイドステップは、軽くぶつけただけでもすぐに取れちゃいます。
あとは、駐車アシストのバックソナーが異常警告が出たりとかも聞きます。
特に雪国の人なんかはそれらは慣れっこのようですね。
ちょっとぐらいおバカな所がある方が、案外笑って楽しめる面もあるとは思います^^;
おそらく6MTで色々と探されてますかね?
DS3 Racingだと予算的にもスペック的にもオーバーかもしれませんので、スポーツシックはほどほどに楽しむには丁度良いと思います。
1,000kg程度のスイスポも楽しそうですよね。
色々お考えになって良い選択をなさってください。
書込番号:22965891
1点
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
C3新型はめっちゃ個性的な顔をしていますね。C3も見てみたら、ATのみなんですね。速いか遅いかでは無く、MTが好きなので、C3は駄目そうです。
DS3は中古市場の出玉が少なく、業者オークションでも欲しい人がいれば価格は上がるが、そうでないタイミングでは価格は上がらないようで、波があるようです。
gooの某店舗で見積もりを依頼したら、90万の車両代に法外な諸費用を乗っけられたりしてなかなか苦戦していますが、いい出会いを期待しています。
>FSKパドラーさん
フランス車は初めてなんですが、個性的だけど、イタリアより品質は良さそうなイメージがあります。
輸入車のリセールの悪さには驚きます。新車で買う人を馬鹿にしたような相場ですよね。
基本的にはいつもお願いしているお店にお願いするのですが、今回は玉数が少なく、ネットでの購入も考えています。評判の良いお店で買おうと考えています。
>餃子定食さん
以前、営業車でディーゼルエンジンのみ、ヨーロッパから提供されているものを乗せた車があったのですが、DPFをしても改善されず、結局原因は国内の軽油のオクタン価が欧州に比べ低いのが原因だったようです。ガソリンはハイオクがあっても軽油はハイオクが無いですもんね。
日本車はそういう悪環境でも良く頑張っているから、世界でも売れちゃうんでしょうね。
>でそでそさん
サイドステップですか。ラテン系っぽいですね(笑)
バックソナーも笑えますね。雪国なので、購入の際には気を付けます。
6MTは長い間憧れでした。NCロードスターは6MTのトラブル情報があったので、わざと5MTにしましたが、高速で100kmでも3000回転くらい回ってしまい気になっていました。
スイスポはお得感と言う面からは人気があるせいで、旧型でもお得感が無く、新型に至っては新古車が新車と変わらない状況で、当面はお得感が出なそうです。所有欲も満たせなそうで、今回はフランス車に傾いています。
書込番号:22966362
3点
>MON2170さん
私が好きなC3は初代モデルです
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/iphone/15/700020766030180111001.html
このモデルは1600cc(PSAエンジン)+クラッチレスMT
純粋なMTも1400ccモデルには存在するが最近は弾が無い
あとMT目的ならC2も有ります
https://www.goo-net.com/ipn/usedcar/brand-CITROEN/car-C2/
書込番号:22966520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
C3,C2とご紹介いただきありがとうございます。
味がありそうな車ですね。
今回はもうちょっとバキューンと走りそうな車を探しているので、味が分かるようになってからトライしてみたいと思います。
書込番号:22966889
3点
>MON2170さん
>フランス車は初めてなんですが、個性的だけど、イタリアより品質は良さそうなイメージがあります。
輸入車の品質はいいんですけど、日本の環境に適応出来てるかどうかは、やはり国内販売によるところも多いと思います。ラグビーW杯でも話題になってますが、多雨多湿環境は東アジア特有のものですし、日降水量200ミリで大洪水になる欧州地域では想像しがたい環境だと思います。それに黄砂のようなホコリと湿気が混在する過酷な環境もありますし、こういう環境にどこまで適応出来ているかはわかりません。
15年前に買った某ドイツ車は、ホコリと湿気がエアコン吸気管内で付着して、エアコンの全部交換なんていうこともありました。電気部品が国産メーカ−から供給されてたりすると安心感高いかもですね。
書込番号:22967090
0点
DS3の場合、3ドアBODYながら結構デカいので、ロードスターからだと取り回しで多少苦労します
そういう意味ではC2は3ドアで取り回しはロードスター並みの大きさです
DS3の豪華さとMTのスポーティーさが魅力だと思いますが、ロードスターユーザーからだと個人的にはC2が妥当だと思います
あとは、多少のトラブルも楽しめる感覚で無いと苦痛になるでしょう
自分で部品取り寄せたりして、安く直して楽しめる気持ちで無いとラテン系車は使えないでしょう
書込番号:22967235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全高を除けば、サイズ感はあんまり変わらないんじゃないですかね?
ただ、DS3の最小回転半径は5.4mは結構大きく感じます。
もうちょっと小回りが利いたらいいなぁとは思いますが、Bセグメントサイズなのですぐ慣れるレベルかなとは思います。
NCロードスターはどのグレードかわかりませんが、オープンが良いならDS3カブリオもありますね。
(タマ数が少ないとは思いますが)
書込番号:22967281
0点
皆様、色々なアドバイスありがとうございます。
遊び車として今回探していましたが、ちょっとした故障が頻発するのはラテン系の常識なのだと痛感しました。
自分の価値観からすると故障しない国産車で無いと耐えられないと判断し、今回はスイフトスポーツにすることにしました。
色々なアドバイスは本当に参考になりました。ありがとうございます。
DS3には乗らないと思いますが、また車の奥深さを知ることができ、勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:22989123
2点
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DS 3の中古車 (全2モデル/109物件)
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DS3 スポーツシック 6速MT・純正17インチAW・ETC・クルーズコントロール・純正革巻ステアリング
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