『始動直後の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『始動直後の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

始動直後の異音

2014/07/22 18:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件

購入後まる4年経ちました。
一週間ほど前のこと、ある暑い日、外出から帰宅し車を降りると、かみさんが「エンジンから凄い音が聞こえるよ」と。
いろんな所からいろんな音がするプリウスのこと、たいした事ないだろうと聞き流した。

2,3日後の暑い日、出かけようとエンジンをかけエアコンを利かせようとすると、エンジン始動とともに「キューン」という物凄い音がするではないですか。
乗ってドアーを閉めてしまうと気が付かない音だ。
かみさんが言っていたのはこれかーっ、というわけで早速ディーラーへ。
10分位の調査の後、メカニック曰く、
「これは異常ではありません、電気駆動にするため従来のエアコンコンプレッサーを小型にして回転数を上げることで成り立たせています。暑い日にエアコン負荷が最大になるとこの音が出ます。このまま乗っていても問題にはなりません。」とのことでした。
まあ、これが仕様ならば致し方ないでしょうね。
初めての場合は心配される方もおられるでしょうから、一応ご報告を。

その時、ディーラーから得た情報ですが、プリウス30型は来年フルモデルチェンジするそうです。
今購入を考えておられる方はもう少し待ったほうがいいですよ。(古い型を安く手に入れようという方は別ですが)

書込番号:17759314

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件

2014/07/22 18:41(1年以上前)

1つ書き忘れてました。
リアスポイラーがボディーと同色になるそうです。
これか?。
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

書込番号:17759350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/22 19:01(1年以上前)

4年も乗られているのに、いまさらですか?
しかも、仕様でしょ!猛暑も今まであった事でしょう!

しかも、来年のプリウスのモデルチェンジ・・・情報がすごいですね。

書込番号:17759402

ナイスクチコミ!2


ha5255さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/22 21:46(1年以上前)

ぴかぴかどんさん

だから何だって言いたいの?
感想を言ってるだけだから「ああ、そうですか」と思ってればいいでしょう。

他人を不快にする事に命を掛けて、とても寂しそうに見えます。

プリウスは今値引きが多いし買い時です。
それと売りたいと思ってる人には最後のチャンスかも。

書込番号:17760005

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/23 00:35(1年以上前)

あまりに情報がすごいから、書き込んだだけです。
ha5255さんも、スレ主さんと同じく相当凄い情報持っていますね。
関心した次第です。

ところで、コメントに「命を掛けて」はどこで判断されているのでしょうか?
私、軽い気持ちで書込みしているのですが!

ha5255さんより、コメントに命かけていませんよ!

書込番号:17760753

ナイスクチコミ!0


スレ主 歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件

2014/07/23 08:47(1年以上前)

ぴかぴかどんさん
ha5255さん

ありがとうございます。
お二人とも仲良くお願いします(^_^)。

実は、過去3回の夏でも気がつかなかったのです。
今年初めて気がついて、てっきり故障かと思いました。
近所でも迷惑と感じるくらいの音だったので。
でも、故障ではないのが判って嬉しかったものですから、つい載せてしまいました。
今まで気がつかなかったということは、年々音が大きくなっているのかもしれませんね。

書込番号:17761356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/25 11:01(1年以上前)

う〜〜ん。
私は3年目だけどそんな音は感じたことないなあ・・・
つっこむとすると、

>>エンジン始動とともに「キューン」という物凄い音がするではないですか。
乗ってドアーを閉めてしまうと気が付かない音だ。

という一文がなんとも矛盾してるような気がするけど。

書込番号:17768236

ナイスクチコミ!2


スレ主 歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件

2014/07/25 22:29(1年以上前)

なかいとあまよにさん
ありがとうございます。

>私は3年目だけどそんな音は感じたことないなあ・・・

私も3年目では気がつきませんでした(^_^)。
今年、4年目の夏に初めて気がついたんです。
来年の夏にはきっと経験されると思いますよ(^_^)。

>という一文がなんとも矛盾してるような気がするけど。

確かに。
話せば長くなるので説明しませんでしたが、その日はとても暑い日でして、車中があまりに暑かったので先にエンジンをかけてエアコンを効かせている間に、車庫の扉を開けていたのです。
その時異音に気がつきました。
いつもどおりに、先に門扉を開けてから車に乗り込み、ドアを閉めてエンジンをかければ、きっと気がつかなかったと思います。

書込番号:17770186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/26 00:11(1年以上前)

ますます謎めいてきました。
3年目までは異常はなく、4年目から出ると断言できる理由がわかりませんが。

あと、矛盾と言ったのは「キューン」という物凄い音が、乗ってドアーを閉めてしまうと気が付かない音でもある・・というのは両立しないのではという意味です。

書込番号:17770616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/07/26 07:36(1年以上前)

モーターの音は外からよく聞こえますが車の中では聞こえにくいです
送風をデフにするとモーターが強くなります
一度ディーラーに苦情を言ったらモーターを交換してくれました

書込番号:17771177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/07/26 12:57(1年以上前)

私のプリウス30ですが、今の時期なら、特に暑いので、
エアコンを始動すると、普段とは違う高い音がしています。
不具合と思ったことはまったくありません。このようなものでしょう。

車外に出ると、その音は、誰でもわかるぐらい大きな音がします。
車内は、気にならないと思います。風の音などが、大きいから!

年数は関係ないと思います。

書込番号:17771993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:25〜312万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,417物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング