プリウス 2009年モデル
1317
プリウスの新車
新車価格: 205〜343 万円 2009年5月1日発売〜2015年11月販売終了
中古車価格: 27〜311 万円 (3,102物件) プリウス 2009年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
こんばんは、初めて質問をさせて頂きます。
最近、プリウス(30系前期Sツーリングモデル 2011年9月納車)のバッテリー上がりに悩んでおります。
プリウスはここまでよくバッテリーが上がってしまう車なのでしょうか。
昨年7月に3週間乗らずバッテリーを上げてしまいました。
その後9月には2週間でバッテリーが上がるようになってしまい、
10月に購入したトヨタさんにてバッテリーを買えて貰いました。
(20,000円-割引2,000円=18,000円)
※この際に後付けした装飾品などの電流を測定して頂きましたが、正常値との事。
その後、今年1月に1ヶ月乗らずにまたバッテリーを上げてしまいました。
バッテリーを買えたばかりということで油断しておりました。
さらに3月に3週間乗らずに再度バッテリーを上げてしまい、
4月頭に2週間乗らずにバッテリーを上げてしまいました。
さすがに2週間でバッテリーが上がってしまうようになると半年前のように再度
交換を検討を考えております。
※当初通勤で使用しておりましたが、2012年の転勤で電車通勤となってしまったため
使用頻度が週末のみとなっております。
また、繁忙期と閑散期の差が激しく、昨年7月の最初のバッテリー上がり以前も
2週間や3週間間が空くことはちまちまありました。
以下参考程度の情報です。
◇装備品
Pivot 3-drive AC (2011年12月装着 DIY) ※ほぼクルコン用
ユピテル レーダー探知機 GWR70SD (2014年1月装着 トヨタに装着依頼)
ドライブマン ドライブマン1080s (2014年9月装着 車検時にトヨタに装着依頼)
OBDU オートドアロック (2014年9月装着 DIY)
◇最近の乗車記録(主な物のみ)
2014年夏
7月26日 25km
7月27日 5km
8月13日 35km(起動不可 初バッテリー上がり)
...
9月4日 40km
9月20日 10km(車検に行こうとしたら起動不可)
10月1週目 バッテリー交換(装備品の問題を指摘されるも、
預けて測って貰ったところ装飾品の電流は正常値)
2015年冬
1月2日 100km
2月11日 30km (起動不可)
...
3月14日 105km
4月5日 50km(起動不可)
4月19日 10km(起動不可 その足でトヨタ定期点検へ)
以上かなり長文となってしまいました。
先輩方の経験を教えて頂けないでしょうか。
書込番号:18705912
2点
>預けて測って貰ったところ装飾品の電流は正常値
走行距離の短さは気になりますが、14年7月以前は同様な使用環境で大丈夫だったのですよね?
14年1月に付けたレーダー探知機以降からですね。
レーダー探知機の暗電流、または補機バッテリー充電システムの不具合が考えられるかと思います。
試しに14年以降に取り付けた社外電飾品の電源を切ってみたらいかがでしょうか?
書込番号:18705998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
JFEさん
返信頂きありがとうございます。
レーダー探知機ですが、OBDUからの電源しか取っていないため、
車の電源を落とすと自動で給電OFFになっていると思います。
※トヨタさんに依頼したのはOBDUケーブルのインパネへの配線通し。
逆にドライブレコーダーが常時電源から配線を取っております。
1080sシリーズは停車後たしか1時間は1枚/1秒の間隔でコマ送りで写真を撮ります。
1時間経つと自動で電源が落ちます。
走行中は装着品の電源ONで、
降車毎に2014年以降の配線を本体から抜くだけでよろしいでしょうか?
書込番号:18706055
2点
そうですか‥
しかし上がりは14年9月ドライブマン装着以前からおきてますよね。
ユーザーとしてできるテストはノーマルの状態で様子を見るしかないと思います。
ノーマルで正常ならば社外電飾品が原因、ノーマルでも上がるようなら車両電装不具合になると思います。
社外電飾品の電源(配線)を外して様子を見ればいいと思います。
書込番号:18706120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ひゆうひさん、こんにちは
OBDUは常時電源です
パワーオンと連動していません
自分でオフにできない機器もあるので、これを外してみるのがよいでしょう
ちなみに、プリウスに限らず2〜3ヶ月乗らないくらいでバッテリーがあがるような車はありません
これが原因かどうかは判りませんが、問題を見つけられないディーラーは質が低いです
書込番号:18706188
7点
まずはその機器を外して様子を見るしか無いです。
一つ一つ原因を切り分け無いと問題が解決し無いでしょう。
書込番号:18706648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車いらないですね。
書込番号:18706865 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ひゆうひ さん
こんにちは。
後期型S乗りなのですが、私も同様の問題で苦しみました。運転傾向も似ていて、3週間程度
乗らない期間が多いです。私は色々な電装品を付けていて(レーダー、ドラレコ、ETC、ドア
ミラー自動格納装置、バックミラー下倒装置・・・) 昨年末あたりからバッテリー上がりが
頻発しました。
結論としては、OBDIIから取っていたレーダー(COMTEC社製)の暗電流が20mAを超える感じで
OBDIIの常時電源を利用しないコネクターを購入、間に挟み解決しました。COMTEC社をあま
り批判するつもりはありませんが、サポートセンターに電話し暗電流の話をしたのですが、
担当者は一切電流は流れないはずの一点張りでした。自分でテスターを購入して調べました
が、Powerスイッチオフでも20mA以上流れており、話が違っていました。
電装品を一個一個外してテスターで切り分けましたが、一解決策としてご参考にして頂けれ
ば幸いです。
書込番号:18707700
![]()
9点
沢山の返信頂き、ありがとうございます。
JFEさん
きみゅさん
エリズム^^さん
レーダー探知機・ドライブレコーダー・オートドアロックはOBDUから外すだけなので
早速降りる度に外してみます。
3-driveACは都度外すのが困難なため、今回は見送りたいと考えております。
ぴかぴかどんさん
たしかに現状の使い方では車両代金の元を取るなど到底無理だと実感しております。
レジャー用など割切って使用していきたいと思っております。
わんもんさん
週末にでも電流計を借りてきて測ってみたいと思います。
領収書を見てもバッテリー交換としか書いていないため、
純正を調べたところ、GSユアサの「EHJ-S34B20R」此方の製品で想定し、
28AhとHPに記載があるため、7割の充電と100mAの待機電流と想定して
バッテリーが力尽きるまでにかかる時間が
28Ahx0.7/0.1mA/24h=8.16日
また、待機電流の測り方としては、全て電装品を外した上で、
バッテリーのマイナス端子とテスターのマイナス、ボディーアースとテスターのプラスを接続し
待機電力を測定。その後一つ接続し電力を測定しその差分が電装品の待機電力。
以上の方法で測定してみたいと思います。
少々調べただけの知識ですので、間違いなどございましたらお手数ですが指摘お願いいたします。
書込番号:18709325
0点
大変お待たせ致しました。
暗電流の測定が終わりましたので報告致します。
ハッチバック締めたまま測定が大変難しかったです。
※前回報告の電装品に漏れがありました
「ハーネス接続済みA ドアミラードアロック連動自動格納装置」
ヤフオクで2014年6月頃こちらを購入し装着しております。
(ttp://minkara.carview.co.jp/userid/377044/car/1549565/6044240/parts.aspx)
こちらの方のようにスイッチを付けました。
※ただし、自分の場合ACC連動を中央のAUTOに接続し、上下のスイッチは配線無し(オート格納OFF)となっております。
また、
「※この際に後付けした装飾品などの電流を測定して頂きましたが、正常値との事。」
と報告させて頂いておりましたが、ディーラー様に確認した所、
社外電装品を全て外した状態で、暗電流が問題無いことを確認した、との事でした。
前提条件
3-Drive ACは装着したまま、オートドアミラーは動作OFF(意味があるのか不明ですが)の状態で
下記の機器を単品で付けた場合の電流を測定。
測定機器は「OHM 普及型 デジタルテスター TDX-200」を使用。
測定レンジは10A(最初使い方が分からず200mAレンジのヒューズ1個目を飛ばした為・・・)
ルームランプOFF設定。
測定機器の接続方法は下記サイト様を参考。
(ttp://minkara.carview.co.jp/userid/230694/car/123209/2174696/note.aspx)
車の電源OFF、ドアロックして10分後の車内で接続操作。
何も接続なし・・・0.03A〜0.04A
ドライブレコーダー単体接続、電源OFFして5分後・・・0.03A〜0.04A
レーダー探知機単体接続時・・・0.17A〜0.18A 5分後・・・0.03A〜0.04A
オートドアロック接続5分後・・・0.07A〜0.08A
上記電装品全て装着・・・0.07A〜0.08A
以上の結果が出ました。
オートドアロック以外の値が、電装品接続してしばらくすると接続していないときと同じになっております・・・
オートドアロック(15km/h以上の速度でドアロック、Pボタンで解錠)がなぜそこまで暗電流が高いのか不明です。
※オートドアロックの購入元が判明したので、記載します。
(ttp://item.rakuten.co.jp/car-fuji/u_10016672/)
楽天のこちらの店舗様にて購入致しました。
暗電流が0.08Aとすると、28Ahのバッテリー7割充電されていたとすると、
28/0.08A/24h=14.58日で干上がる計算でしょうか?
直近のバッテリー上がりでは、日曜日から2週間後の日曜日に乗車しようとしてNG。
しかし、ドアノブでドアロック解除出来て、システム起動もあと一歩で起動出来そうな所まで行きました。
書込番号:18721428
2点
ひゆうひさん、こんにちは。
暗電流の測定お疲れ様でした。補機バッテリーの位置が位置だけにルームランプオフで測定するのは大変ですよね。
これを見る限りOBDIIに接続しているオートドアロック装置が怪しいですね。
OBDIIの電源は常時電源です。私の場合はCOMTEC社のレーダーが30mA位常時流れていたため問題でしたが、貴殿の場合レーダー探知機はしばらくすると落ち着くようですね。
ちなみに私が問題解決のために購入したOBDII分岐、増設ケーブルを共有しておきます。
これは片方のOBD端子がACC経由で取れるものです。
http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/x24904/
私はこれをレーダー探知機の接続の間に入れたことによりバッテリー上がりから脱却しました。
オートドアロック装置という性格上、ひょっとしたら電源をACCに接続するとACCが切れたときは自動ロックが解除されないという動作をするかもしれませんね。
直近のバッテリー上がり・・・という記載がありましたが、このOBDIIに接続されているものをはずしてもいまだバッテリー上がりが発生しているのでしょうか?
早く解決すると良いですね。
書込番号:18723591
3点
ちょっと話がそれるかもしれませんが、
プリウスはシステムチェックのためにある程度の電圧が必要です
その点、
従来のコンベンショナルエンジン車と違います
(スタータモータがきゅ・きゅきゅ・・・みたいな前兆無しで、ある日突然、システムが起動しない)
なので、電圧が下がると全く何も出来ないですよね
あまり褒められたことではないのですが、
プリウスは起動以降は、補機バッテリーへ常時充電状態になるので、
定期的に「エンジン始動」状態でほったらかしておけば、バッテリー上がりは防げますよ
(ハイブリッドバッテリー容量が低下したら勝手にエンジン始動。 補機バッテリー充電継続)
たまにエンジンが掛かるアイドリング(?)なので、あまりオススメはできません
書込番号:18724133
0点
ご返信頂きありがとうございます。
わんもんさん
直近のバッテリー上がり・・・というのは
4月5日 50km(起動不可)
4月19日 10km(起動不可 その足でトヨタ定期点検へ)
こちらの事を指していました。紛らわしくて申し訳ありません。
ACC電源を常時電源の代わりにするのはいい案かもしれません。
一度、オートドアロック無しで再度電流を今週末に測って、問題無いようでしたら
そのまま無しでしばらく使ってみようと思います。
(自分の測定に自身が無い・・・ 次回はシステムOFF20分後にしてみようかと・・・)
また、前回の計算に7割かけを忘れておりました。
28x0.7/0.08A/24h=10.2日(そもそもこの計算で合っているのでしょうか・・・)
おかず9さん
前兆が無いのが怖いですよね・・・
今後の予防として乗らないと分かっていた場合、10分間でもシステム始動したいと思います。
※今回の問題に一段落ついたらですが・・・
ちなみに、プリウスの起動出来る電圧は最低何Vでしょう・・・?
また、テスタで測るバッテリー端子間の電圧と、ナビの保守者用の車両情報から見る電圧と違うのはなぜでしょうか・・・。
※電流測定のついでに測定した所、システム停止状態の端子間の電圧はたしか11.5V付近でした。(記憶が曖昧・・・11V台なのは確か 測定した時点は前回のシステムOFFから1週間経過)
ACC時のナビ画面では10.?Vと表示されておりました。
書込番号:18724999
0点
暗電流ですが、意外にスマートキーが待機電流を使っているので、あまり乗らないのでしたら、スマートキーをOFFにされることをおすすめします。
ディーラーでしてもらえます。
当方セルシオの時は、間違いなく二週間でバッテリーが上がりますと言われました。
書込番号:18727406 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
Hybrid?さん
ご返信ありがとうございます。
スマートキーON/OFFを自分で出来れば楽なんですがね・・・
OFFにすると物理的に都度ドアロックを空ける形になるのでしょうか?
書込番号:18727620
2点
試してはいませんが、リモコンのボタンでアンロック出来たはずです。
スマートキーは3秒間隔で電波を出してユーザーを監視しています、
この時間も3段階位変えれたはずですので、間隔を延ばすのもてかと。
ただし、反応までの時間が延びますが。
書込番号:18731504
0点
Hybrid?さん
ご返信ありがとうございます。
つまりOFFにすると外側のドアノブでのロック/アンロックが不可になるだけで、
キーから遠隔でドアロック/アンロックが可能。
ユーザ監視間隔を最長にしておけば、キーのボタン押してからの反応が鈍くなる。
こちらの認識でよろしいでしょうか。
また、4月30日までの期限のYahooポイントが4000位あったため、
(誤って)こんな物を買ってしまいました(画像も参照)
CLESEED SC-170 ソーラーバッテリー充電器
明日届くみたいなので、日曜日にバッテリー直づけでつけてみて、
しばらくはトノカバーの上で発電して貰おうと考えています。
(純正IRカットフィルム装着者ですが・・・)
書込番号:18737100
0点
前述のソーラー充電器を取り付けて参りましたので、
再度の暗電流測定と共に報告致します。
エンジンOFF後10分後に測定。
ドライブマンのセキュリティーモード(秒間1コマの動画撮影を3時間の間違いでした)だけが
動作している状態で180mA。
ドライブマンの電源をOFFにして70mA。
オートドアロック抜くと40mAと前回と変化無い数値を確認しました。
そして本命のソーラー充電器ですが、バッテリーに直づけにしました。
CLESEED SC-170 ソーラーバッテリー充電器です。
場所はトノカバー上にとりあえず仮で設置。
※駐車環境ですが、添付参考図面の通り、3階建ての立体駐車場で、2階部分東側に駐車しております。
フロントは西を向いていますが、構造上西日が届かない位置ですので、リアに設置しました。
注目の充電状態ですが、曇天16時の上記環境という最悪な環境で、
トノカバー上リアハッチ開けた状態で1V/0mAでした(※テスターのどのレンジにしても電流の測定不可)
※テスターで電流が測定出来ないのにもかかわらず、発電状態を示す青いLEDは常に点滅しておりました。
ちなみに、バッテリーなどに接続していなくても、外でパッケージをあけた段階で
ソーラーパネルに太陽光が当たっていれば青いLEDは光っておりました。
次にコードが長いのでそのまま駐車場の手すりの上(東側)に乗せたところ、12V/5mAの発電量でした。
※ソーラーパネルに一部影が入ると(手などの障害物)一切発電してくれませんでした。(0V/0mA)
出来れば今度朝日の浴びる時間に測定してみたいと思います。
今回購入した機種は駐車環境の条件によっては?暗電流対策になるのではと感じました。
自分の環境では恐らく役にたたないのではと感じました。(測定した時間も問題ですが・・・)
書込番号:18742774
2点
ひゆうひさん、こんにちは。
バッテリー上がりその後どうなりましたか。
私も去年の7月から同じような事象でバッテリーには苦労していました。
結論から言いますとOBDUにつないでいる オートドアロック を外して、バッテリー放電はなくなりました。
電流を測ったことはないですが、オートドアロックは気温によって電流量が違うように感じます。
私の充電器は、バッテリー充電の最終段階で0.2Aで14.3Vまで充電するのですが気温の変化にも関係しますが、
ひどい時には充電電圧が全然上がらない時がありました。
その時、オートドアロックを取り外したら電圧はスムーズに上昇しました。
取り外した以後、バッテリー放電はなくなりました。
解決策としてご参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:18786518
0点
GLSUさん
書き込み頂きありがとうございます。
あれからですが、申し訳ありません。
2週間空けた事が無く、実感出来ていないのが現状です。
ちなみに、今はオートドアロックのみ外した状態で他は元通りになっております。
※人柱のソーラーは付いたままですが。
土日使う機会が無く、来週日曜日(24日)でちょうど2週間乗っていない事になるので、
一度見てみたいと思います。
書込番号:18789314
3点
オートドアロックのみ外した件了解しました。
私は週に1回程度しか乗りませんので、乗った1週後に充電を実施し、10ヶ月で充電30回実施しました。充電前の電圧は低いときには11.89VDCまで落ちていました。
オートドアロックを外した後は、チョイ乗りでもプリウスの直流電源電圧が14.9Vから13.6V(昼間)まで下がるので、バッテリーはほぼ充電されているのを確認しています。外す前は1時間以上走っても14.9Vでした。
あまり車に乗らない人は、AUTODOOR LOCK SYSTEMは使用しないほうがいいようです。
書込番号:18789747
1点
GLSUさん
書き込み頂きありがとうございます。
返信が遅れ申し訳ありません。
当初と比べて、オートドアロックとミニソーラーパネルを取り付けた状態で前回の乗車より13日経過致しました。
問題無くシステムの起動が出来ました。
恐らくオートドアロック取り外しの影響かと思いますが、とりあえずこのまま様子を見たいと思います。
皆様のお知恵によりここまで持ってくることが出来ました。
大変ありがとうございます。
まだまだ3週間空けるなど不安な点が残っておりますが、何かございましたら追って報告させて頂きます。
書込番号:18804155
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/23 12:56:12 | |
| 14 | 2025/06/08 13:34:38 | |
| 16 | 2025/05/09 20:15:54 | |
| 14 | 2025/02/22 17:57:56 | |
| 10 | 2025/03/18 8:12:46 | |
| 11 | 2025/11/21 10:42:30 | |
| 3 | 2024/12/22 21:24:50 | |
| 3 | 2024/12/09 20:24:50 | |
| 11 | 2024/08/02 21:28:10 | |
| 13 | 2024/07/14 5:56:36 |
プリウスの中古車 (全5モデル/10,511物件)
-
- 支払総額
- 149.0万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.9万km
-
- 支払総額
- 96.3万円
- 車両価格
- 80.9万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 64.7万円
- 車両価格
- 57.2万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 47.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 7.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜317万円
-
29〜298万円
-
30〜330万円
-
43〜399万円
-
114〜383万円
-
108〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















